ガールズちゃんねる

《千葉・ご近所トラブル殺人》顔面キック連打男・容疑者の母が懺悔「被害者から6年間ずっと“出ていけ!悪魔!”と罵られて…」

196コメント2023/09/13(水) 21:29

  • 1. 匿名 2023/08/30(水) 17:13:39 

    《千葉・ご近所トラブル殺人》顔面キック連打男・中馬茂容疑者の母が懺悔「被害者から6年間ずっと“出ていけ!悪魔!”と罵られて…」 | 週刊女性PRIME
    《千葉・ご近所トラブル殺人》顔面キック連打男・中馬茂容疑者の母が懺悔「被害者から6年間ずっと“出ていけ!悪魔!”と罵られて…」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    千葉県市川市の隣り合う民家で口論が繰り返されていた“ご近所トラブル”が殺人事件に発展した。隣家の美崎明保さん(74)を蹴り殺して逮捕されたのは中馬茂容疑者(46)。容疑者の母親が事件の引き金となった争いの詳細を独占告白した。


    「うちにはトラブルの発端になるような心当たりはないのに、とにかく“出ていけ!出ていけ!”と騒ぎ立てるんです。出ていってほしい理由は言わない。“出ていけ!悪魔!”と罵るなど、朝、昼、晩構わず、もう5~6年は続いています。まず室内で何かブツブツ呟き始め、部屋の中でわざと大きな足音を立て、大声で怒鳴るんです。真夜中にトイレの小窓から顔を出して“おい、中馬起きろ!”とか“おい、悪魔!”とか、いつも酒に酔って悪口を言う。話が噛み合わずレロレロですもん」(中馬容疑者の母親)

     美崎さんは韻を踏んで、「ちゅうま、あくま、ちゅうま、あくま」とふざけることもあったという。

     警察も介入している。2021年1月から昨年5月にかけて4回、いずれも中馬容疑者から警察に相談があった。

    「隣の男がうるさい」「隣の男が悪口を言ってくる」
     という内容。

    ■周囲が問題視していたのは被害者の美崎さん

     地元住民らによると、美崎さんは周辺では最も古い住民。生命保険の外交員をしていた母親の収入で暮らしていたが、やがて母親は認知症を患い10年以上前に逝去。酒に溺れるようになり、周辺宅の塀を棒切れで叩いて歩き回るなど奇行が目立つようになった。

    「美崎さんはお酒を飲まなければ実におとなしく、普段は“お花きれいですね”と話しかけてくるなど気の弱そうな男性なんです。ところがお酒が入ると人格が変わり、“ギャーオ!”と言語不明瞭な叫び声をあげるようになるんです」(前出の女性住民)

    そんな中、美崎さんの知られざる一面を知る地元の女性に話を聞くことができた。

    「本性はそんな悪い人ではないんです。自業自得とはいえ、周囲に嫌われてこう言っていました。“ボク、アルコール依存性なんだ。嫌われることをやろうとは思わないのに、どうしてもやってしまうんだ。変質者扱いされて悲しい。ボクどうしたらいいでしょう。辛いんだ~、本当に辛いんだ~”と泣くんです。ずっと泣いているんです」

    +13

    -165

  • 2. 匿名 2023/08/30(水) 17:14:40 

    近所の人は一番大切

    +235

    -17

  • 3. 匿名 2023/08/30(水) 17:14:42 

    《千葉・ご近所トラブル殺人》顔面キック連打男・容疑者の母が懺悔「被害者から6年間ずっと“出ていけ!悪魔!”と罵られて…」

    +150

    -8

  • 4. 匿名 2023/08/30(水) 17:14:49 

    あれ?これは被害者がアレな感じの人だった?

    +523

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/30(水) 17:14:54 

    近所トラブルって怖い…

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:00 

    地元の人からしたら被害者の方がやばいやつだったのか

    +445

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:01 

    ぎゃおおおおん!!!!

    +136

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:26 

    え…???それは頭がちょっとあちらにイッてるとかそういう事じゃなくて??

    +207

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:45 

    騒音おばさんの件があるからなんとも言えない。

    +44

    -25

  • 10. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:54 

    殺す以外なかったのだろうか。。。

    +141

    -9

  • 11. 匿名 2023/08/30(水) 17:15:58 

    八幡の藪知らずしか勝たん

    +0

    -17

  • 12. 匿名 2023/08/30(水) 17:16:17 

    ん?なんだって?被害者のほうが悪いってこと?

    +131

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/30(水) 17:16:31 

    もう限界だったのかな
    ノイローゼとか?

    +244

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/30(水) 17:16:33 

    強制入院とかさせられなかったのかな

    +186

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/30(水) 17:16:44 

    近所トラブルって本当怖いね、自分だけじゃ防ぎようないし。

    +176

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/30(水) 17:16:52 

    >>7
    なんか笑ったわw
    私の中でニャンちゅうで再生されたしwww

    +8

    -31

  • 17. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:03 

    46歳のオッサンが、周辺宅の塀を棒切れで叩いて歩き回るなど奇行が目立つようになった、て。怖すぎるんだけど。NO‼️野放し‼️

    +9

    -89

  • 18. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:11 

    ヤバい人が酒に溺れるとヤバさが爆発しちゃうんだよな……

    +128

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:18 

    酒買うお金あったなら、病院行けばよかったのに

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:31 

    >>1
    アルコール依存症を治そうとは思わなかったんだろうか…

    +152

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:35 

    アル中100人集めて喧嘩させてみたい。病気だから殴っても蹴っても仕方ないんだよね?

    +137

    -8

  • 22. 匿名 2023/08/30(水) 17:17:58 

    >>1
    精神異常者だよね…

    +101

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:02 

    >>7
    私はポケモンだと思った

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:36 

    >>21
    100人飲んでも、だいじょーぶ!

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:42 

    お酒飲んでなければ良い人って言うけどさ、酔っ払った姿が本性なんじゃないかしらね…。

    +258

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:45 

    死人に口なしだから何とも言えない

    +3

    -16

  • 27. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:59 

    >>17
    74歳の方では

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/30(水) 17:19:02 

    >>4
    ご近所トラブル、騒音トラブルって被害者がアレの場合も結構あるよね…

    +285

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/30(水) 17:19:48 

    酒によって沢山の人が人生台無しにしたりされたりしてるのに、禁酒法を作らなかった国の責任。

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2023/08/30(水) 17:19:49 

    いわば酒乱で、口喧嘩の相手は中馬容疑者だけでなく、複数の周辺宅に“水が漏れてくる”とか“音がうるさいペットの鳴き声をどうにかしろ”などと些細なことでクレームをつけて騒ぎました。

    きっついなー

    +143

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/30(水) 17:19:51 

    「双方のトラブルはご近所では知られた話です。亡くなった人を悪く言うのは気がひけますが、周囲が問題視していたのは美崎さんでした。いわば酒乱で、口喧嘩の相手は中馬容疑者だけでなく、複数の周辺宅に“水が漏れてくる”とか“音がうるさい”“ペットの鳴き声をどうにかしろ”などと些細なことでクレームをつけて騒ぎました。独居生活の寂しさから偏屈になったのかもしれません。ターゲットになったお宅は引っ越したり、相手にせず我慢していた。


    1人おかしい人がいるだけで周りが崩壊…

    +232

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/30(水) 17:20:05 

    警察介入してたんならどうにかならんかったの?アル中ならそういった施設に入れるとかさ警察でムリならそういう団体やらに依頼するとかさ。

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/30(水) 17:20:30 

    合理的な判断できない人に合理的な判断求めても仕方ないし…

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/30(水) 17:20:32 

    このくらいの年齢のやばい人本当にやばいよね。とにかく暇だからロックオンされたらずっと嫌がらせされる

    +152

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/30(水) 17:20:40 

    >>9
    騒音おばさんが本当の被害者というのはデマだよ

    +27

    -17

  • 36. 匿名 2023/08/30(水) 17:20:53 

    >>14
    身内ですら強制出来ないから無理だと思うよ

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/30(水) 17:21:16 

    蹴り殺すってあんまり聞かない。
    限界超えちゃったんだね…

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/30(水) 17:21:31 

    蹴り殺すも凄いけど、加害者被害者のパターンだとちょびっとだけ同情の気持ちもあるな。
    悔しいけど早く引っ越せば良かったのに。

    +84

    -6

  • 39. 匿名 2023/08/30(水) 17:21:33 

    喧嘩両成敗?

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/30(水) 17:22:10 

    騒音トラブルはどちらかがおかしくてなるもんだからね
    加害者だと思ってた人が被害者だったり被害者だと思ってた人が加害者だったり

    加害者が騒音に悩んでたと供述したから被害者が猛バッシング受けたけど蓋を開けたら
    妄想の末に放火されてた殺された学生さんがいたよね

    一方的な意見だけ聞いてどちらか批判するのは1番良くない事例だと思う

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/30(水) 17:22:29 

    >>32
    アル中は入院拒否するところが多いと精神科医のブログで読んだ。あんまり治療が効果ないし再発するし暴れ方が凄いからお断りされるらしい

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/30(水) 17:22:37 

    アル中って強制入院とかさせられないのかな
    警察何度も呼ばれてたレベルなら、そりゃ周りの人つらいわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 17:22:55 

    減刑嘆願書に署名したい

    +91

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 17:23:15 

    加害者の方を持つ訳じゃ無いけど、精神疾患で家族が居ないと行政は本人の意思が無いければ
    強制入院出来ない仕組みになってるんだよね
    アル中も本人が望まないとならないから
    何ともなぁ…

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 17:24:36 

    >>10
    警察に何度も相談してたのにダメだったんだね…

    +190

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 17:25:03 

    2.3軒引っ越しした家もあるそうで、その一軒に引っ越ししてきたのがこの容疑者。運が悪かったしか言えない。

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 17:25:05 

    >>44
    入院費用払えないしね。

    だから、知的の方だと親が存命のうちから福祉の手が届くけど、精神疾患とかアル中は難しいんだよね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 17:25:07 

    認知症の母親と暮らしてたけど、母親が亡くなってからアルコールに溺れて奇行に走り、周辺住民に迷惑かけてたみたいね。
    本人も自覚はあってお酒やめたかったけどやめられなかったと。
    病気故にだったんだろう。
    中々悲しい事件ね…

    +6

    -7

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 17:25:17 

    正直ご近所さんはホッとしてると思う。
    軽症で帰ってこられてもこの人が死ぬまで続くのだし。

    +128

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 17:26:29 

    >>38
    賃貸とかマンションならそう言えるけど、
    住んでいる土地を手放すのはなかなか大変。
    買い手も調べるだろうし。

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 17:26:34 

    正直この場合の正しい解決策って何なんだかわからんわ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 17:28:15 

    >>1
    これ騒音トラブルっていうか頭のアレな人では?
    殺人事件になる前に何とかならなかったんだろうか

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 17:29:06 

    >>4
    加害者もアレだろうよ

    +7

    -42

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 17:29:33 

    隣人がアタオカでヤバいのだと詰むね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 17:29:36 

    前の住まいの近所にもすごい人いたよ。
    嫌がらせが生きがいみたいな80歳くらいの人で、ありとあらゆる裁判を弁護士つけずに乗り越えてきた人らしい。

    何度も逮捕されてるし、民事も沢山かかえてるけど、その度に毎日裁判所に通い書類の書き方とか聞いてるらしい。この人、裁判の書類が全て手書きなの。もう、本当にすごいの。

    前に逮捕された時はtwitterでもトレンドになったんだけど、その後に不起訴になったり、嫌がらせのプロなんだよね。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 17:29:45 

    ちゅうまあくまちゅうま♪
    やかましい(笑) 

    施設に入るしか無かったのに漏れてた人やん

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 17:30:27 

    >>51
    引っ越しかな。

    変な人とかやばい人とは戦ったらいけないのよ。とにかく物理的な距離を作るしかない。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 17:30:29 

    >>46
    自分に非がないのにお金かけて引っ越しなんて理不尽だけど、現実に取れる対処としては最善なんでしょうね

    +57

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 17:30:50 

    >>14
    措置入院ってなかなか出来ないんだよね
    うちの近所にも精神的におかしな人がいて近所中みんな困ってたけど何年も独り暮らししてたよ
    結局別のところに住んでいた兄弟が保護入院させた

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 17:31:12 

    >>44
    これは厄介な問題ですね
    他人から損害賠償じゃなくて「強制入院させろ」訴訟って出来るのかな

    かといって行政が強制入院ってヘタすると中国みたいに
    「反政府」の人を精神疾患としてと閉じ込めることが可能になるし

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 17:32:00 

    >>58
    理不尽だけど、本当にやばい人に出会ったらそれしかない。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 17:32:51 

    >>13
    日に何度もそれが6年も喚き散らされちゃ正常な人でも多少はおかしくなる。
    辟易して自分なら引っ越すわ。

    +75

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 17:33:11 

    しかし、どちらにどれだけ非があろうと、それは命を奪われる理由にはならない。

    で結んでるけど
    基地の外割めっちゃ効くから相当減刑されるよ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 17:33:15 

    6年もどうにもなんないなんて・・・

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 17:33:46 

    >>50
    それはそうだけど人○しになるよりはマシじゃない?
    庇う訳じゃないけど被害者のせいで加害者になって人生棒に振るったんだから。

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 17:33:47 

    >>1
    >本性はそんな悪い人ではないんです

    って、もはや酒飲んだ姿が本性なのでは?
    ギャンブルもDVもそうだけど、◯◯以外は悪い人じゃないのって、その◯◯が不治の病で最悪なんだけどね

    +76

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 17:35:43 

    >>43
    近所はこぞってするだろうね

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 17:35:58 

    保険外交員の母親の収入で暮らしてて、母親死ぬ前からどうしようもない人間だったんだね

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 17:36:44 

    >>66
    わかる。〇〇が不治の病なら〇〇が本性だよね。特にアルコールは脳が萎縮するからそれより良くならないし。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 17:36:59 

    被害者かなりの鬱憤がたまってたんだね。
    十数回も踏みつけって。

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 17:37:40 

    アルコール規制しよう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 17:37:46 

    >>66
    母親の収入で暮らして死んたら酒に逃げた人がいい人だとは思えない

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 17:39:50 

    >>10
    勇気を出して警察に相談してるのに、警察に相談しても解決しないと一般市民は八方塞がり
    絶望感がある
    自分で解決しないと永遠に続く…

    +158

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 17:39:54 

    >>1
    警察は民事関わらずだけど 酔ってない時にアル中の相談受けさせるとか市に相談させるとかくらいすれば良かったのに。 死んだ爺さんには悪いけど 起こるべくして起こった事件。 加害者がちょっと気の毒だな。

    +38

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 17:41:51 

    >>62
    鬱っぽくなるから引っ越す気力もなくなるかもしれない

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/30(水) 17:42:20 

    >>1
    中馬さんが言ってる事が本当ならばだけど

    被害者のせいで中馬容疑者の精神が病んで犯行に至ったということだと思う ネチネチ嫌がらせしてくるジジイに迷惑かけられた人ならわかると思うけど精神まいるからね

    心神耗弱者での減刑はこういう時にこそ使われないと

    +73

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/30(水) 17:42:32 

    >>1
    これうちのすぐ近くだから怖かったわ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/30(水) 17:42:41 

    >>10
    これは行政がもっと何かするべきだったし、ご近所さんも一緒に相談してたら何か変わったかも。

    +109

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/30(水) 17:43:54 

    酒飲みは覚えてないといえば許されるとでも思ってるんだろうか?おかしくなるの分かってるなら飲んだ時点でダメだろ。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/30(水) 17:43:55 

    >>26
    警察も近所の人も把握してるんだよ

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/30(水) 17:44:04 

    >>36
    でも飲んで暴れてる人を警察が保護して、場合によっては入院とかさせるよね?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/30(水) 17:44:24 

    >>62
    でも持ち家だと引越しは見送りがちだよね
    なかなか難しい問題

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/30(水) 17:45:01 

    >>10
    何年もずーっとやられてたら、精神がおかしくなってそう
    住む場所大事だよね

    +133

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/30(水) 17:46:42 

    >>81

    あるんだろうけど レアケースなんでしょ

    とにかく今回の件警察に相談してそうはならなかったという結果が出てる

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 17:46:52 

    >>25
    それ思うわ
    酒が悪いみたいな言い方だけど、酔った姿もその人の姿じゃん!って思う

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/30(水) 17:47:11 

    >>4
    申し訳ないけどこの被害者が隣に住んでたら気が狂いそう

    +223

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/30(水) 17:47:14 

    >>35
    そうかそうか

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2023/08/30(水) 17:48:07 

    実家の横に昼間からAV大音量で流す聾のおじさんがいたけど、明らかに精神不安定そうだから下手に文句言えないとおかんが言ってた

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/30(水) 17:51:08 

    >>15
    近所の子供がわざわざウチの借りてる家の道路や駐車場で遊んで散らかしていくから、どこの子供が何をしているのか窓から覗くと、私が睨んでる怖いオバサン、みたいに見られてて複雑。

    駐車場にヘルメットやら石ころやら補助輪置いて行かれても車停めれなくなるし、自転車置いてかれた時はその子の家にまで届けに行ったりして迷惑だったわ。
    親は見てないから「あら、スミマセン」で躾しないから又荒らしに来る。

    んで、私がまた窓から覗くと子供たちが変な顔して私を睨んでる。
    なんで被害者面してんだよ!て言いたくなるがトラブル面倒で我慢してる。

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 17:51:18 

    >>55
    その人の名前ヒントプリーズ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/30(水) 17:52:02 

    >>51
    相手に手を出させてから通報

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/30(水) 17:52:22 

    >>49
    自分なら減刑の嘆願書に署名すると思う

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/30(水) 17:52:55 

    サボテンとか綺麗に手入れしてるのに
    アルコール入ると悪魔!と連呼か。

    キツいなどうすりゃいいんだろうか。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/30(水) 17:56:14 

    >>55
    某ま○い棒の人みたいw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/30(水) 17:56:42 

    >>1
    酒入ってない時は良い人ならもっと親身になってシラフの時狙って
    「一緒に病院行きませんか?」とか殺人するエネルギーをそっちに持って行けば良かったと思う。アル中って孤独な人多いから
    それも1つの手

    +4

    -26

  • 96. 匿名 2023/08/30(水) 17:56:53 

    ヤフコメかなんかに
    加害者はこんな事をするような人じゃなかったのにって書かれてたね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/30(水) 17:56:58 

    >>31
    何だそれ…容疑者の人かわいそう😢人生めちゃくちゃにされたんじゃん
    減刑にならないかな

    +63

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/30(水) 17:57:36 

    >>70
    加害者じゃなく?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/30(水) 17:57:37 

    母親の「ですもん」ていい草が気になった
    人を殺めてるんだからね

    +2

    -10

  • 100. 匿名 2023/08/30(水) 17:59:02 

    >>8
    アル中でしょ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/30(水) 17:59:47 

    >>55
    怨み屋本舗に依頼するレベル

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/30(水) 18:00:31 

    >>85
    抑えがない本来の姿だもんね。

    もっと年取ったら理性も衰えて、酒飲まなくてもヤバイ奴になりそう

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/30(水) 18:00:52 

    >>37
    余程じゃない?
    だってブスッとしたら終わりなのに
    蹴り殺すって余程頭に来てたとしか考えられないな

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/30(水) 18:02:19 

    アル中は厄介・・・
    父が認知症とアル中発症して、
    どんな時間でもほしいとなると
    お酒を求めてさ迷ってしまって警察に保護されたりした。
    早く死んでくれと思ってたわ。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/30(水) 18:03:08 

    一年間、地域の奉仕活動を義務付けるくらいでいいよこんなの
    夜中に罵倒されたりを5年やで、気が狂うわほんま

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/30(水) 18:04:05 

    >>95
    それは家族の役割だからな~。
    隣人で毎日迷惑かけられててそんな親身になれないよ。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/30(水) 18:05:47 

    死ぬまで顔面を蹴り続けるなんて普通の人はできない
    被害者はアル中で、加害者は反社的な人だったんだろうな
    酒飲むとやばくなる人とキレるとやばくなる人がトラブっちゃった感じ

    +4

    -19

  • 108. 匿名 2023/08/30(水) 18:06:08 

    >>95
    何度も警察沙汰になっても酒やめないようなやつが、そんな甘っちょろいお願いを聞き入れると思えないけどね

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/30(水) 18:06:43 

    ボク、アルコール依存性なんだ。嫌われることをやろうとは思わないのに、どうしてもやってしまうんだ。変質者扱いされて悲しい。ボクどうしたらいいでしょう。辛いんだ~、本当に辛いんだ~”と泣くんです。ずっと泣いているんです

    怖すぎヤバすぎ

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/30(水) 18:07:20 

    >>81
    一旦お酒抜けるまでは一日預かっても
    入院となると警察は関与しないよ。
    家族でさえ強制入院はさせられないんだ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/30(水) 18:08:16 

    >>107
    6年間の嫌がらせを受け続けて普通の人でいられるわけがないだろ

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 18:08:17 

    >>5
    言葉は悪いけど気狂いの方が隣だと病みます、我慢が限界に達する頃にはこちらの思考もおかしくなります。
    警察や管理会社に相談するなどしても嫌がらせが増すだけです、命奪われたり。
    その前に逃げれば良かったけど、引っ越しなんて簡単に出来なかった。
    数年前の出来事ですが、毎日思い出します。

    +29

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 18:09:36 

    >>95
    アル中は被害者だよ?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 18:10:01 

    >>48
    酒乱って若いときに既に酒乱だよね
    独居になって飲酒量に歯止めがきかなくなったのか

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/30(水) 18:10:13 

    また被害者と加害者の区別がつかない案件か…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/30(水) 18:10:25 

    >>99
    がるちゃん名物w

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/30(水) 18:11:08 

    >>108
    だから警察より病院って言う発想転換が必要なんだよ。そんな奴なら警察呼んだら逆恨みされるだけ

    +0

    -13

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 18:12:49 

    >>104
    そう思ってしまうのは仕方ないです。
    相手はもう別の世界の住人になってしまって
    家族の事すら忘れてしまうんですから。
    ましてや加害してくる。
    仕方ないです。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 18:12:55 

    >>106
    でも結果殺人者になって人生棒になってるやん

    +1

    -9

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 18:13:11 

    >>25
    酔うと人が変わる、とかいうけど、単にその人の本性が強調されるだけの気がする。
    あと、気の弱そうな腰の低そうな男って、卑屈なだけで内面鬱屈してるヤツ多いから要注意なんだけどね。

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 18:13:40 

    >>60
    仮に入院できたとしても数週間や数ヶ月で退院なんじゃない?
    自宅に戻ってきたときに反動すごそう

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 18:13:47 

    >>107
    加害者はそんな人では無いらしいよ

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 18:13:57 

    >>86
    これが理由で友達と家を建てるのが怖い、と話してたんだけど、他の友達が「あとから隣に変なのが来ることもあるんだよ」って怖いこと言い出して、四面楚歌な気分
    まあ、建てる甲斐性ないですが…

    +76

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 18:13:58 

    >>95
    良い人って言っても 言葉どおりの良い人って事じゃなく せいぜい「お酒飲んで暴れる人では無い」位の意味だよ 良い人エピソード花を褒めるくらいだし

    容疑者の親が良い人だから良い人って言葉を使ったんだと思う

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 18:19:01 

    >>20
    依存症の原因は孤独感だから、寂しい、自分を受け入れられてないと思うほど依存していく

    買い物もネトゲもお酒もギャンブルもゴミ屋敷も、依存する人が周りから常に温かく迎え入れられていると感じていて本人が孤独などを感じず日々を充実して過ごせていればやらないそうな。

    でも、その周りに強いる我慢や負担が凄まじいし人生を捨てる覚悟で何度も何度も裏切られ傷つけられる事を折り込んで受け入れる感じ。

    依存した事で周りが嫌がる言動をやって孤立、孤独感を深めて、依存の刺激が足りなくなってさらに悪循環…
    自分がそうならないようにしようって寂しさを感じたり依存になりがちな物事に関わったりした時は思う

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 18:22:01 

    >>17
    頭悪すぎ
    あんたも迷惑かける側、野放しにしちゃいけない側

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 18:23:21 

    >>117
    逆恨みするようなやつが病院には大人しくついてくるのか

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 18:25:28 

    >>109
    飲めば嫌がらせ、シラフでは被害者ヅラか、救いがねえな

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 18:25:59 

    >>127
    シラフの時は良い人なら病院くらい行くでしょ?本人もシラフの時は反省や後悔してるなら尚更

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 18:26:52 

    >>129
    だったらとっくに自力で病院いってるよね

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 18:26:59 

    >>95
    殺人したのはアル中じゃないけどね。
    警察介入しているなら,基幹相談支援センターとかと連携はしていると思うよ。でも、飲んでいない時に良い人で「行くよ」と行って病院やNPO法人の断酒の会とかに参加させても、一滴でも飲んじゃったらおしまいなのよ。本人の辞めたいっていう強い意志と家族の協力がないと無理。こういう障碍や高齢者など法の狭間にいる人の支援はマジ難しいんだよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 18:30:25 

    >>130
    1人ではハードル高い事でも第三者が背中押したら行くかもしれないやん。

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 18:30:26 

    >>129

    酒飲んでなくても良い人じゃ無いんだってば

    シラフの時の言い草見たってわかるでしょ あれ「俺は悪くない」って主張だからね 

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 18:34:08 

    >>129
    だったらとっくにご近所さん達も総出で
    やってると思うよ
    人権問題が絡んだり簡単じゃ無いからね

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 18:36:00 

    >>43
    近所の方々、正直ホッとしているだろうからね
    できるなら私も一票投じたい。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/30(水) 18:37:55 

    >>43
    前にお隣からの数年間に及ぶ嫌がらせの末に、嫌がらせする相手を56してしまったお爺さんがいたけど、同じく被害者から嫌がらせを受けていたご近所さん達が一致団結して、数百人に及ぶ人からの減刑嘆願書を警察に届けたってニュースがあったよね。

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/30(水) 18:38:39 

    >>78
    警察が注意しか出来ないのにご近所や行政で出来ることあるのかな

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/30(水) 18:39:29 

    >>129
    よくあるDV男だって、DVのスイッチが入らない時は反省したり後悔してるらしいけど、根本的にはダメ男だよ。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/30(水) 18:39:33 

    >>81
    一時保護ね、入院まではさせてくれないよ
    警察はそこまでしてくれない

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/30(水) 18:43:28 

    >>132
    病院も独りで行けないとか園児かよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/30(水) 18:44:25 

    >>107
    反社的な人なら6年も我慢せずにとっくにやられてると思うわ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/30(水) 18:44:26 

    本性は悪い人じゃないんです、ではなくてアルコールでヤバい本性が出ちゃってるんだよな……こういう社会的に孤立したヤバい年寄り何とかする方法ないの?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/30(水) 18:46:06 

    >>1
    飲んで泣く男は確実にヤバい

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/30(水) 18:48:24 

    裏事情を知ったからって加害者を擁護できない
    死人に口なし
    引っ越しおばさんのときみたいにそうかの近所と結託して殺したのかもしれないし
    殺し方が残酷すぎるのも違和感がある

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2023/08/30(水) 18:50:16 

    >>133
    面倒で「ハイハイ!」てカラ返事してるだけで、裏では「また近所の奴がやかましいんだよな」て酒飲んでる可能性あるしね。

    相手に気遣いある人は、これ以上トラブル起こさないように、悪化させない努力するし

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/30(水) 18:56:03 

    6年もアル中クソジジイにデカい声でワーワーやられてたら精神壊れるて…
    こういう時こそ心神喪失うんぬんのやつ適用してあげてほしいわ

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/30(水) 19:00:45 

    >>76
    同意します

    心神消耗減刑は、このようなケース以外使用禁止

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/30(水) 19:03:11 

    >>144
    陰湿な絡み、イジメはホント殺意覚えるよ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/30(水) 19:08:44 

    >>31
    可哀想すぎる。
    異常者に何年も精神的に攻撃されてたら自分も精神的におかしくなるわ、こう言う人を減刑してほしい。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/30(水) 19:13:11 

    >>10
    引っ越すしかないのかな
    なんか悔しいけど触ってはいけない人だよね

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/30(水) 19:14:19 

    >>140
    発言が素人だよ。風邪引いてるんじゃないんだからアル中は自分が自分をコントロールできない病気なんだから第三者がキッカケ作らなゃいけないんだよ。もっと勉強してから発言しな

    +2

    -12

  • 152. 匿名 2023/08/30(水) 19:15:01 

    >>107
    それだけ我慢してたって事では?

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/30(水) 19:19:29 

    >>1

    > 周辺宅の塀を棒切れで叩いて歩き回るなど奇行が目立つようになった。

    友達の家の近くにもこういう人いるよ…
    年金暮らしの独居老人って悪い意味で無敵なんだよね。
    「なんとかしてください」と苦情を言える常識ある家族もいないし
    警察沙汰になって失う仕事もないし
    嫌がらせする時間だけは無限にあるし
    病院は入らないし…

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/30(水) 19:23:02 

    >>90
    嫌だよ、目があったら裁判の起訴状か送られてくるレベルの本当にやばい人なのよ。ただ、素人有名人みたいな感じで、過去に2chにスレが立ったりしたことある爺らしい。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/30(水) 19:24:05 

    >>55
    そんな人が町内にいたら詰むね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/30(水) 19:28:20 

    >>111
    どうせ人生棒に降るなら
    そのエネルギーを引っ越しとかに
    向けるべきだった

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/30(水) 19:33:03 

    >>2
    え、どういう意味?
    近所の人が一番大切なんて思ったことないし、思わなきゃならない必要性も感じたことないわ。

    +23

    -7

  • 158. 匿名 2023/08/30(水) 19:37:02 

    >>86
    貸せない・売れない・逃げられないって怖い。
    もっと強烈な外国人の団体に貸せば良いのかしら?

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/30(水) 19:38:39 

    >>21
    蠱毒、、、

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/30(水) 19:38:41 

    >>157
    そんな意味じゃないよ。

    立地がよい地域に住んでも近所にキチがいると詰むよねって意味だよ。

    (平和に暮らすには)近所の人(にキチがいないこと)が大切。

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/30(水) 19:39:52 

    >>157
    私もなんでこんなプラス?と思ったけど、隣人ガチャめっちゃ大事だよねって意味かなと思った
    隣近所がキチだとすごい神経すり減る

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/30(水) 19:41:59 

    >>4
    警察に相談したり色々しても結局解決せずだったんだって
    この事件の寸前も警察呼んだかなんかしてたみたいよ

    +65

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 19:42:18 

    >>95
    病院行って診察料とその後の治療費払うこと受け入れると思う?
    連れて行く人に払ってもらおうとしてる?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/30(水) 20:03:12 

    >>73
    実際のところ、警察が頑張ったとしても、ちょっとした嫌がらせ程度では大した罪にならずにすぐに出てきてしまうからね
    強制引っ越しなんてそう簡単にさせられないし、アタオカに親身になってくれる親族がいないことにはアルコール依存症の治療も精神科の治療も難しいと思うし
    結果恨みを募らせたアタオカに逆襲されるってのはよくある話だし、加害者になってしまったけれど自分が被害者にならないだけマシだったのかも…

    去年12月の埼玉県飯能で起きた外国人の旦那さんと奥さん娘さんが、近所の謎に粘着して嫌がらせしてくるアタオカ男性に斧で惨殺された事件があったけど、あれも何度も車や家に嫌がらせをされて、弁護士挟んでやっとアタオカ男を引っ越しさせられる、ってところで襲われてしまったし…
    悔しいし本当に金銭的にも大変だけど、変な隣人に悩まされる場合は自分が出て行くのが一番安全なのだろうね

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/30(水) 20:04:33 

    >>7
    青灯点灯
    針、いごきます
    各車一斉にスタート

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/30(水) 20:10:26 

    >>163
    アル中の場合は鬱病や睡眠障害を発生してる可能性もあるから、そうすれば市役所に相談して手続きすれぱ治療費無料だよ。

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/30(水) 20:13:40 

    >>123
    私元々住んでた土地に家建てる予定でご近所さんも顔見知りだしって安心してて、でも15年ぶりに帰ってきたらご近所さんのうち1つの家が入れ替わってて斜向かいの家がゴミ屋敷になってた…
    しかも怖いのが外に3輪車出てて若い夫婦と子どもが暮らしてるらしい。子ども絶対に同じ小学校だし、もしかしたら同い年かもしれないし。関わりたくない、、、

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/30(水) 20:20:02 

    >>135
    ここだけの話、よく、やってくれた!って思ってる人もいると思う

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/30(水) 20:20:23 

    >>43
    私もしたい!

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/30(水) 20:23:38 

    >>61
    この人は◯したけど、◯されることもあるしね…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/30(水) 20:25:14 

    >>91
    恨み買って戻ってきたら、もっと酷くなりそう…

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/30(水) 20:29:02 

    >>1
    すいません
    加害者にて同情してしまう😢😣

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/30(水) 20:29:16 

    >>1
    被害者はアルコール依存症とか問題あって周りも迷惑してたんだろうけど蹴り○すってこっちもキレたら怖いタイプかも

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2023/08/30(水) 20:44:43 

    顔面キック連打って、元プロレスラーkかTかよ

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2023/08/30(水) 21:07:02 

    >>78
    何も変わらないでしょ。
    退去を命じるような強制力もなければ、アル中の更生施設に入れるほどの義理も金も行政にはない。警察が注意してもアル中なんだからお酒飲んだらおしまい。
    殺す以外なら、自分達が引っ越す以外に選択肢は無かったと思うよ。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/30(水) 22:00:37 

    >>10
    警察は基本民事不介入だし、5年我慢したわけだからね。加害者もかわいそうではある。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/30(水) 22:06:29 

    さのさんのじいさんみたい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/30(水) 22:37:30 

    死人に口なしやで。
    まともな人間が蹴り殺したりするか?

    でも、大事な家族に危害加えられたとかならやったろかと思っちゃうかな

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/30(水) 23:02:45 

    >>83
    引越せたらいいけど、お金がかかるし逃げられない場合は地獄だよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/30(水) 23:39:54 

    >>35
    じゃあ真相は?

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/31(木) 00:16:49 

    >>151
    警察呼んで逆恨みするような人間を素人が背中押してやるとか草過ぎるわ
    ( ´Д`)y━・~~バカジャネーノ 横

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/31(木) 00:35:38 

    アル中ならもっと早く死にそうなのに迷惑なやつだなぁ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/31(木) 01:24:13 

    中馬容疑者は何軒か先の門扉を開閉する音にも過敏で“気をつけてください。母が寝ているものですから”と何回か注意しています」

    加害者に同情しかけたけど、どちらも嫌だな。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2023/08/31(木) 02:10:18 

    >>1
    もしこんなことあったのなら、被害者と言われてる人人間じゃないでしょ。てか、こんなこと行うの人間でも動物でもない魔物やん。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/31(木) 03:48:38 

    隣人がアル中とか最悪‥だめだけど殺したくなるのもわかる‥
    こっちが引っ越せばいい話なんだけどそんなに簡単なことじゃないよねぇ‥

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/31(木) 03:49:34 

    >>183
    もう鬱病だったんじゃない?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/31(木) 04:05:06 

    >>4
    容疑者の母親の話だけじゃわからない

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/31(木) 10:09:07 

    度数の高いお酒をどんどんプレゼントして早めに肝硬変でいってもらうのが良かったと思う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/31(木) 12:01:42 

    >>123
    逆もあるよ
    前は微妙にうるさかったけれども、そこを買って新しく引っ越してきた人は住んでるかどうかわからないぐらい静か

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/31(木) 14:29:05 

    >>36
    いや強制でもできるよ。
    うちの親戚が強制で入院したよ。でもその代わり運ぶのは民間の救急車だから一回16万したけどね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/31(木) 15:28:06 

    >>19
    自分がおかしいって自覚がない人が自ら病院に行くわけないやん…

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/08/31(木) 16:01:37 

    >>191
    ボク、アルコール依存性なんだ。嫌われることをやろうとは思わないのに、どうしてもやってしまうんだ。変質者扱いされて悲しい。ボクどうしたらいいでしょう。辛いんだ~、本当に辛いんだ~

    自覚ありかと

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/31(木) 17:23:58 

    >>78
    いやーでも、実際に嫌がらせされてない家は我関せずだよ。
    関わったら逆恨みされるから。
    井戸端会議でうわさ話とかしていても、実際に署名してくださいとか、一緒に警察に行って証言してください、と言ったら「うちは関係ないもん」って逃げちゃうのよ。経験ある。
    その気持ちもよく分かるからそれ以上しつこくできないし。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/31(木) 20:52:36 

    >>1
    被害者が害悪なのは明らかだけど、加害者も仕事が続かず親に依存しておまけに数軒先のドアの開閉音にも文句言いに行く位だからそれなりにやばい奴だよね。
    結局、キチVSキチ

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/04(月) 10:52:45 

    >>123
    うちの近所がそうだよ!空き地が開発されて新興住宅になり、予想通り引っ越してきた方々はもれなくやばめ。どこのスラム街から引っ越してきたんだろう。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/13(水) 21:29:39 

    中町じゃなくて中馬?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。