ガールズちゃんねる

離婚後共同親権、意見対立時は裁判所が裁定 判断枠組み示す 法制審

249コメント2023/09/02(土) 17:40

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 23:02:07 

    共同親権、色々と難しい問題ですが…みなさんはどう思いますか?
    離婚後共同親権、意見対立時は裁判所が裁定 判断枠組み示す 法制審 | 毎日新聞
    離婚後共同親権、意見対立時は裁判所が裁定 判断枠組み示す 法制審 | 毎日新聞mainichi.jp

    家族法制の見直しを検討している法制審議会(法相の諮問機関)の部会が29日開かれ、離婚後の共同親権を定める判断枠組みが示された。父母双方の協議で共同親権か単独親権かを決め、意見対立時は裁判所が「子の利益」の観点から裁定する。同時に不適切な共同親権を排除する仕組みも設ける。議論は最終盤に差し掛かっており、部会は年内にも民法改正の要綱案を取りまとめたい考えだ。


    こうした仕組みを整理した上で、たたき台は、父母間で話し合って、離婚後の共同親権を選ぶことも、選ばないこともできるとする案を提案した。協議が整わなければ家裁の審判で親権者を決める。裁判を通じて離婚をする場合も、父母と子、父母相互の関係を踏まえ、裁判所が共同親権か、単独親権かを裁定する。

    また、子や親族の求めで家裁が親権者を変更できるとする規定も盛り込んだ。「暴行や有害な言動がある」「共同親権によって円滑な親権行使が難しくなった」といった事情で子の利益が損なわれていれば離婚後の共同親権から単独親権に見直されるとみられる。

    +13

    -9

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 23:03:42 

    旦那との縁を切りたいのに共同親権だと
    いつまでも繋がりがあるのがヤダ

    +30

    -58

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 23:03:44 

    子供が選べばいい

    +39

    -21

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:10 

    選択できるっぽいしいいじゃん!

    +26

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:26 

    喜多嶋案件は?

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:39 

    >>2
    だから養育費もいらない

    って言ってるバカ親何人か知ってるけど、子供の権利奪うな

    +156

    -9

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:40 

    夫婦と子供は別だから、共同で当たり前

    +56

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:44 

    才賀と福原愛の連れ去り報道は世間の風向きに影響ある気がする

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:45 

    とりあえず共同親権をベースにルールを作るのは賛成。
    養育費を払う確率が上がるだろうし、親としての自覚を持ち続けて貰った方が子供の為。

    +113

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:48 

    いい動きだね
    片方しかダメっていうのがおかしかったよ。離婚したって子供は二人の子供なんだから(DV野郎を除く)

    +120

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:54 

    >>1
    法律を捏ね回しても
    離婚件数が減るわけでも無いんだが....

    +6

    -18

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 23:05:20 

    共同親権もだけど、親権のない方が子供を連れ去ってもどうにも出来ない状況をどうにかして欲しい

    +98

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 23:06:01 

    共同親権なら奪われなかった命と共同親権のせいで奪われる命と両方あるんだよね

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 23:06:09 

    共同親権だと苗字で揉めない???
    自分なら子供を自分の苗字にしたい

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 23:06:21 

    >>6

    その通り。養育費いらない!って言って貧困生活してる人は虐待認定してほしい
    子供の権利奪うな

    +88

    -8

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 23:06:29 

    >>2
    そりゃお子さんにとってはお父さんですし…

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:13 

    離婚するほどの仲の男女が親権だけ協調できるのかな?

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:14 

    >>11
    子供に対する被害は減るかもよ

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:33 

    >>14
    何故自分の感情が先なのだろう。
    子供が小学生ぐらいなら、苗字変えるの嫌かもしれんよ。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:35 

    >>6
    大学受験とかで少しでもたくわえがあると違うのにね
    母がバカで苦労した子を何人も知ってるよ

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:50 

    >>3
    選ばされるのも辛いよね、、

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:58 

    >>2
    失礼だけどバカなの?
    単独親権or共同親権の選択肢あるんだよ
    記事位読めば?

    +19

    -7

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 23:08:05 

    >>1
    共同親権でいいと思う子供の権利重視だし

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 23:08:12 

    子どもにとっては親が離婚しても、父親と母親に変わりはないからね
    子どものことは2人で見守るのはいいことだと思う

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 23:09:20 

    まずは福原愛を何とかしないと国際問題になる

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 23:09:27 

    単独親権派。
    自分がメインで育てるのに、親権もたれたくないわ。

    +18

    -16

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 23:09:39 

    >>14
    典型的な日本の親って感じ
    子供は母親だけのもの

    +14

    -8

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 23:09:55 

    これされると義両親と縁切れなくなるのが辛いな
    元旦那より義両親に子供を会わせたくない

    +12

    -18

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 23:10:14 

    一生会えないのに養育費払い続けるのと
    子供に会えて養育費払うのだったら後者の方が払う人多いだろうしね

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 23:10:22 

    >>14
    子ども自身が一定の年齢になってたら子どもの意思を尊重でいいけど、乳児や未就学児とかだと揉めるケースはありそうだね。そういうのも含めて、調停していくしかないんだろうけどね。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 23:10:25 

    >>2
    子供は親の所有物じゃないよ

    親の勝手で離婚した上に子供の権利や気持ちを踏みにじる様なこと願うって何?
    親なら子供の思いを勝手に操ったりしていいわけ?

    自分の都合ばかり押し付けて来る親を持つ子は本当に気の毒だ

    +53

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 23:10:50 

    これさ、まともな父親ならいいけど、
    共同親権だけ要求してくるクソ男ならいやだわーめんどう!

    +48

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 23:11:23 

    反対です。
    育児に協力的じゃなかった旦那やモラハラ三昧の旦那と離婚したくなったとき、離婚後も共同親権なんかになったら逃げられなくなるよ。
    離婚後も住む場所も元旦那に拒否権が与えられます。
    子供の進学先も元旦那が反対したら、進学出来ません。
    まじヤバイよ。
    共同親権推進派のツイッター見てみたらよくわかるよ。

    +52

    -33

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 23:11:32 

    >>5
    托卵って事か

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 23:12:59 

    >>5
    托卵で騙された夫側も養育費払い続けなきゃいけないのも中々ヤバい

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 23:13:24 

    >>28
    親権あってもなくても祖父母は何も関係しないよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 23:13:27 

    >>33
    完全同意。
    そりゃ夫婦2人の性格の不一致だけの問題の離婚ならいいけど、
    そうじゃない難しいケースを抱えた場合が多いから、逃げられなくなる。

    +42

    -21

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 23:13:54 

    >>33
    日本人女性の子供の誘拐って国際的な問題として挙げられてるよね

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 23:14:03 

    >>6
    ほんとほんと
    DVとかでもない限り父親と子供の縁を切ることは子供にとって何の得もない。
    馬鹿な母親が交際中だったり再婚相手の男に子供を好き勝手されて逆らえない事案をよく聞くから、その時父親側にすんなり行けるのは良いと思う。

    +47

    -8

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 23:14:31 

    >>3
    子供の意見なんて反映される仕組みになってないよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 23:14:45 

    >>33
    そういう場合は共同にしないんだよ
    親権争って単独にしたらいい

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 23:15:02 

    >>19
    自分が小学生の時に親が離婚して母に引き取られたけど、苗字は父親の姓のまま。
    母も嫌いになって離婚した相手の姓を名乗りたくないだろうに、子どものことを考えてそのままにしたんだろうなと、大人になって感じた。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 23:15:59 

    このてのトピ、女叩きたい女が集まってくるからつまんない
    なんで採用するのか理解できない

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 23:16:12 

    >>41
    クソ男 絶対に共同親権
    母 絶対に単独親権
    ってなったら?解決すんの?

    +6

    -9

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 23:16:28 

    >>25
    あびる優の件も。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 23:17:11 

    >>33
    虐待していた母親に親権がいくとか言う頭おかしい状況とかにもなったりするんだし共同親権にして子供が選べるようにした方がいいでしょ

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 23:17:36 

    >>44
    裁判すればモラハラに親権なんていかないでしょう

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 23:17:39 

    >>6
    昔のドラマのようだね
    「私、1人で育てます!」とか、今だったら大炎上のセリフだよね
    父親を知るのは子どもの方の権利だっていうのが全くわかってないし、昔のセンス0のおじさんが書いたシナリオみたいな生き方してたらひくよ…

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 23:18:41 

    >>33
    それが共同親権なら仕方ないんじゃないの?
    メイン養育者の母親が育児してるだけのヤバい人ってパターンも往々にしてあるし
    その場合は父親が介入するべきだよ

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 23:19:08 

    >>44
    いやいやそのための裁判でしょ😅

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 23:19:38 

    モラハラされてるのに「えーん、証拠なんて集めてないですぅ、そんなことしたら殺されちゃいますぅ」とか言ってる弱い母親はそれはそれで親に向いてないよ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 23:19:41 

    めっちゃドロドロになるパターン多そう
    母親は単独親権要求
    父親は共同親権要求
    になるパターン多めで、ずっと裁判

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 23:19:51 

    >>41
    そう簡単に単独にならないようにしようとしてるよ。家制度を守りたい人達が必死になってね。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 23:22:22 

    というか、離婚するんだからどっちががメインで育てるよね?
    なのに、育てもしないのに50%の割合で親権だけは相手はもつんだよね??
    うわー、割にあわん、絶対いや

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 23:22:27 

    子供の虐待のこと考えたら、祖父母くらいまでは親権並みの権利与えてほしいくらい。虐待してる奴が単独親権な事ほどヤバいことはない。心配だから会いたいと言っても、単独親権者の会わせない!の一言で子供を救う可能性がなくなるんだから。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 23:23:12 

    共同親権になって、元夫婦で意見が合わなかったら家裁で決めることになる。
    例えば、子供の進学先、就職先、銀行口座作る作らない、修学旅行参加不参加まで…
    めちゃくちゃお金かかる。
    モラハラ気質の旦那なら要注意。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 23:23:36 

    なんやかんや裁判でも女の方が同情買いやすいし
    モラハラDVをでっち上げて有利に進めようとする人も多いし母親有利は変わらん

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 23:23:53 

    >>3
    母親が引き取るのが当たり前の風潮はなんとかしたほうがいいと思う。
    父親のDVや虐待とかは論外だけど、経済力がないのに母親のエゴや世間体で引き取られても子供が苦労する。

    +31

    -6

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 23:23:59 

    >>55
    それ言い出したら諸刃の剣じゃん。
    モラハラ傾向、モラハラ気味の親まで永遠に介入してくるんだよ?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 23:24:06 

    >>33
    本来子供に関することってこうやって夫婦で決めるものなのに
    連れ去ったもの勝ちの今の法律がおかしいんだよ

    なんていうか機序が逆というか世界の常識から言うとこの意見がおかしい

    +26

    -9

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 23:25:17 

    >>59
    「傾向」ならそりゃ介入するよ
    モラハラなんていくらでもでっち上げられる

    本当に嫌なら証拠集めて裁判 これをやらずに駄々こねて許されると思ってる日本の母親の方が甘えが強すぎると、私も日本の母親だがそう思うよ

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 23:25:36 

    意見が対立する度に裁判所に申し立て面倒くせぇ。至急を要する場合無理でしょ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 23:25:49 

    >>10
    DVはなかなか認められないんだよ。実際は。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 23:26:26 

    こういうの夫側がモラはよく出てくるけど、今って女側のモラハラも相当数あると思う
    共同親権が取れやすくなれば夫側が言い出しての離婚も多少増えるだろうね

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 23:27:13 

    縁切りたいくらいのろくでもない男が永遠育児と子供に介入してくる悪魔的
    色々問題でてくる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 23:28:53 

    子どものことで共同できていたら、離婚しないよ。
    共同できないから、離婚する。
    でも、離婚後も共同せよという方向性、、、
    ヤバイよ。

    +14

    -7

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 23:29:46 

    男女平等とは悪しき男の権利と悪しき女の権利、両方をなくすってことだからね
    まだまだ男の方が強いのにムキーとか言ってもだめですよ
    この件はこの件としてきちんと前に進めるべきだ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 23:30:01 

    >>11
    でも今はさすがに簡単に離婚しすぎだと思う
    子供への責任感ない人増えすぎじゃない?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 23:30:09 

    男が妻に同じことやったら大バッシングされそうな事平気でやってるモラハラ妻とか結構居ると思う

    夫が悪いからって言い訳するけどそれってモラハラ旦那と全く同じ言動だって気づいて無い人多いよね

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 23:30:39 

    >>66
    共同できないなら父と母の主張を盛り込みつつも譲り合うしかないんでは?
    具体的に何でもめる場合を想像してるの?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 23:30:54 

    >>33
    モラハラざんまいな方は共同親権になることで足を引っ張られることはあると思うから逃げていいんじゃない。家庭裁判所でモラハラの証拠出して判断して貰えばいい。
    けど、家事育児に協力的じゃなかったって理由だと薄すぎると思う。
    激務な夫で仕事をしてる間に碌に話し合いもせず突然乳児と荷物持って出て行った人いるけど、この場合は立派な連れ去りだと思う。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 23:32:30 

    まとめると、養育費という数万程度の端金を払うだけで50%の割合で永遠に子供に介入されるという悪魔の決まりです。

    +5

    -8

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:31 

    >>60
    連れ去り勝ちはないよ。今までどっちが監護してたかで決まる。

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:56 

    子供は母親のモノって傲慢な考えなのかもね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 23:34:55 

    >>71
    >>33の発言に間違った母権を主張する人のまずい部分全部出てるよね
    育児をやらない=私の思いどおりに動かない がモラハラ三昧と無意識に同一視されてる
    この程度の旦那から逃げていいし親権もとっていいという思考はどこから来たんだろう
    やっぱりもともとの法律なり日本の気風が間違っていたと言わざるを得ない

    +16

    -5

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:08 

    >>73
    え?裁判もしないで日本に連れ去ってる母親が問題視されてるよね?

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:21 

    >>74
    モノとかじゃなくて、母親が親権とった場合は母が世話の全てをするわけじゃん??お金もほとんど負担するし、なら母に決める権利があっていいじゃん。育てもしない、養育費だけ払って口だけ出されたらたまらんわ

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:39 

    彼氏時代の甘やかしが永遠に続くわけじゃないのをもっと理解した方がいい気がする
    逆も同じ
    彼女時代にあった若さも可愛げも永遠に続くわけじゃない
    そういう認識で親になるってすごく恐ろしいよ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 23:37:14 

    >>73
    連れ去った後の養育実績が実績になる上、一度手もとに置かれると今はもう手出しが本当にむずかしいよ
    だから連れ去り勝ちと書いた
    ここは変えるべきです

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 23:37:44 

    >>77
    お金出してるんだったら意見言うのは筋違いでもないでしょ 
    会社でも出資した側が意見を言えるのは当然の権利だし

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 23:38:21 

    >>72
    でも手元にいないわけでしょ?
    手元で成長見られないのに毎月数万円払わないとならないって見方もできる

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 23:39:39 

    >>80
    毎日の世話もしてない、数万程度であれこれ口出されるなら単独親権をみんな選ぶわ
    単独親権でも養育費は取れる

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:12 

    >>81
    今までは母親が恣意的にいくらでもゴネて変えてよくなりがちだった決まりを
    きちんと制定しようという動きなんですよ
    今までのほうがおかしいんです

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:48 

    なんか子供を育てていく上でお金が大事って事実を理解してない人多いのかな?
    健全な状態で子供を育てていくのにお金は必要不可欠なのに軽視してる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:17 

    カネだけ払って口出すなってすごい女もいたもんだよ
    私も女だけどびっくりだよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:42 

    ここまで見て、絶対単独親権にすると決めた

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:58 

    >>54
    海外みたいに平日週末で分けてどちらかの家とかになるかもね。もちろん子供の近隣に親が住まなくてはならない

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:34 

    >>85
    義実家トピなんかほとんどそういう女だよ
    今だって税金クレクレママめちゃくちゃ多いじゃん

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:49 

    単独親権制度でも、離婚後の共同養育は認められてるんだよ。
    それなのに共同親権をわざわざ必要と主張する男性は、離婚後も妻子を逃げないように縛り付けようとしてるんだよ。

    +13

    -10

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:11 

    >>28
    元嫁の子に執着する義理親は少ないと思う
    息子が再婚してそこに孫が出来れば、元嫁の子なんてコロッと忘れるよ

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:26 

    >>33
    育ててる方と真逆の意見をわざと子供に吹き込む嫌がらせとかありそうだなって思うわ
    世の中って普通の人が思う以上にゆがんだ人間が多いし、そういうのって離婚理由にもなってそうだし

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:26 

    >>82
    選べばいいと思う
    相手にも相手の人格とか主張はあるから共同を主張されたら話し合って決める
    これだけの話なのでは
    なんでどっちかの好きにしていいと思ってるのか本当に分からない
    話し合いができないほどのモラハラなら証拠とれるでしょう 取って提出しましょうよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 23:45:26 

    >>89
    妻、子じゃなくて子供と離れたくないんじゃないの?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 23:45:33 

    >>6
    しかもそれを自慢として誇ってるのが痛いよね

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 23:45:36 

    金だけ出して後は黙ってろってめちゃくちゃ自分勝手 子供のことを思った意見だったら考え方が違っても一度は話を聞いてみるべきでは?

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 23:46:53 

    海外みたいに離婚する際にかなり細かい子供の子育ての方法を決めないと子供がいる人は離婚が成立しないってした方がいいと思う
    まずそれをすべき

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 23:47:12 

    >>86
    子供の意見は無視ですか…

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:06 

    絶対単独親権。
    まあうちの子供中学生だし、自分で選ばせればいいか。
    中学生の子がママに親権もってほしいと言えば、父親は何も言えんよね?さすがに

    +5

    -9

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:36 

    >>79
    理由のない連れ去りなら、弁護士に相談して、子の監護者指定と引渡しの申立てをすればいい。

    +0

    -9

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 23:49:53 

    >>54
    ね、おかしいよね。
    親権ふりかざして口だけ出してきそう

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:16 

    子供が小さいとこれ本当困るね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:18 

    なんか共同親権にしたら一方的な自分視点での旦那への悪口を吹き込めなくなるから困る人結構いそうだね

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:51 

    >>98
    18歳まではそんな父親が口出ししてくるのが共同親権。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:04 

    >>99
    みんなやってるよ
    それでどうにもならないケースが多かったからこうやって法整備がやっと進んできたんです

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:51 

    俺にも親権あるんだぞー、っていつまでも子供につきまとってきて最悪じゃん。
    絶対いや

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:36 

    日本って母親にばかり負担がとかいう割にシンママって養育費もらわないことに謎の誇りを持ってて子供も父親と会わないことに不満はないみたいなこと言うけど子供が父親を嫌うように洗脳してるんだよね
    そのくせ手当が少ないとかもっともっとクレクレーだけどその前にまず一番大事なの元旦那と第三者交えてでも話をしろって思う
    片方のみが悪いみたいなことってないわけなんだからさ
    被害者意識が強い人が母親だと子供への負の影響もすごいよね

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:39 

    >>104
    認められなかったってことは、そういう事でしょ。

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:56 

    >>6
    お金もだし子供のアイデンティティを形成する上でも両親について知る権利は大事だよ。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 23:54:01 

    >>54
    権利に50%も100%も無い
    そんなに旦那側の意見が入るのが嫌なのは子供を自分の思い通りに操れなくなるから?

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 23:55:12 

    >>68
    全然簡単じゃないけど。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 23:55:35 

    >>107
    「そういう事」になる法律の方がおかしくて、やっと少し見直されて世界基準に近づいてきた
    ほんと、それだけの話なんですよね

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 23:56:45 

    >>106
    スーパーとかで父親の飯だけしょぼいやつにしようとかニタニタして娘に話しかけてた人思い出した
    共通の敵作って絆を深めようとしてるのみて
    うわぁってなった

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:58 

    >>107
    シンママを支援してお金を得る左翼弁護士が山のようにいるのしらないの?
    北村弁護士のYouTubeでもみて勉強して

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:28 

    じゃあ、共同親権の具体的なメリットってなんなん??
    単独親権でも養育費払わないといけないのは当然なんだよ。
    クソ男ほど、共同親権をうまく利用するよ

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:41 

    このトビ、妻子に逃げられた当事者さんいるよね…なんかわかる…

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:48 

    「まじやばいよ」「絶対いや」「割に合わん」
    単独親権派のこの感情的な言葉選び見ただけで親権やるの不安になるわ

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 23:59:59 

    >>113
    儲かるのは共同親権派の弁護士よ。

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 00:00:30 

    >>114
    父親の権利っていうのは当然あるものだから、うまく利用ってのが分からないんだけど…
    さっきから聞いても具体的に答えてもらえないけど何で揉める場面のことを言ってるの?

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 00:02:31 

    >>114
    子供のためだよ
    子供には父親にも母親にも会う権利も可愛がってもらう権利もある
    両家の祖父母に会ってたくさんの愛情をもらう権利があるんだよ
    母親の自己満のためのものじゃないの
    そもそも子供のこと考えたら簡単に離婚しないよ

    +16

    -4

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 00:03:09 

    >>114
    子供の選択権がある
    一方的に片方の親の価値観に染められない
    片方に問題があった場合避難出来る
    両親にちゃんと会える
    親権争いが無くなる
    養育費を払う人が増える

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 00:04:45 

    じゃあ、子供がある程度成長して親権は母親にもってもらいたい、共同じゃなくて母親にって言ったら、単独親権でいいね??

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 00:04:50 

    >>114
    メリットは「父親に父親としての自覚を持ち続けてもらえる」一点でもわりと十分だと思うんだけど
    なんか父親が「俺は父親だ」と思うことって母親に都合悪かったりするんですかね?

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 00:05:03 

    世界基準でいうなら、海外でも共同親権はDV加害の継続につながるとして国連で問題になってます。

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 00:05:16 

    養育費払いたくないから親権とって補助で暮らす親とかもいるんやろな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 00:06:02 

    >>123
    おっしゃる通り

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 00:06:19 

    >>121
    DVとかでない限り母親がずっと悪口吹き込んでる可能性高いよね
    そもそも単独親権の方がいいと思うってことはそういう人だと思う
    子供は自分のものじゃないよ

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 00:07:05 

    >>114
    同意。
    結婚中に共同養育しなかった相手が離婚後に共同養育できるようになるなんてことはない。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 00:07:09 

    >>126
    ほら子供自身が決めたのに、やっぱり子供のためじゃないじゃん??

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 00:07:20 

    >>1
    共同親権できるくらいなら離婚なんてしなきゃいいのに

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 00:08:19 

    >>121
    子供にしっかりとした説明をしたのち子供がそれを選択したのだったらなんの問題もないと思うよ
    それだったらわざわざ共同親権に反対する必要ないよね笑

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 00:10:05 

    >>123
    国によってはDVした父親でも一定期間の観察とかうけたら面会権復活するよ
    DV男だから全部だめ、とか永遠にだめ、ではない
    フレキシブルに解決していく柔軟さもある
    日本には合わないだろうけどこういう形にならないかな
    取り上げるものは取り上げて、返していいタイミングで返す
    これが理想だと思うんだよね

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 00:10:53 

    子供がはっきりと自分の口で言えるようななれば、クソ男だった場合、共同親権にならずに済みそうだね。問題は子供が小さい頃

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 00:11:34 

    >>123
    それでも大半の国は共同親権だしなぁ

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 00:12:06 

    子供が共同親権か単独か選べば良いよっぽど嫌われてる親じゃない限り子供は共同親権選ぶと思うけどね

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 00:13:15 

    >>131
    いや、DV男は全部あかんやろ。DV男でもあなたのお父さんですよ。なんて、子供が可哀想すぎる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/30(水) 00:13:35 

    >>134
    それはない。母親を選ぶ子が多いと思う

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/30(水) 00:15:20 

    >>135
    とは思わない西欧諸国もあるってこと
    日本には向いてないなとは前述のとおり私も思ってます

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/30(水) 00:15:59 

    >>25
    福原さんも悪質だけど、弁護士も本当どうにかして欲しい。
    あの弁護士が指南してるんでしょ?

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/30(水) 00:17:02 

    >>136
    自分だったら普通に父親にも会えるって選択の方選ぶけどな

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/08/30(水) 00:21:13 

    >>139
    良い父ならでしょ??
    母を悲しませてるような父親ならいやだよ

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/30(水) 00:21:19 

    >>136
    子供は気を使うしかなり小さい子でも母親にどっちについてくる?みたいな聞き方されたらおかあさんっていうと思う
    めちゃくちゃ空気も読んだりするし(特に女の子)ずっとそうやって育てちゃってるんだよね
    単独親権を主張する人は何か負い目があるんだよ
    やっちゃいけない子供の精神面の支配をしてるのをわかってる

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/30(水) 00:21:22 

    >>134
    仲の悪い親(夫婦)の間にわざわざ立ち続ける子供がいるかなぁ?どっちかにつくでしょ。

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2023/08/30(水) 00:21:23 

    >>1
    >>7
    現状の日本では有償労働時間+無償労働(家事育児)時間の合計である総労働時間は男女ともほぼ同じです(差は3分)。

    男は女性の1.7倍(4.1時間多い)の有償労働時間があり
    女性は男の6.4倍(3.7時間多い)の無償労働時間があります。

    この状態では母親有利は揺るがない
    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局
    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局www.gender.go.jp

    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局このページの本文へ移動御意見・御感想関連サイトEnglishメニュー男女共同参画とは主な政策推進本部・会議等国際的協調広報・報道基本データ検索の使い方内閣府ホ...

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/30(水) 00:24:01 

    >>140
    逆になんで悪い父親ばっかの想定してんの?
    離婚原因は性格の不一致が1番多いんだし子供と親の性格が不一致とは限らない

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2023/08/30(水) 00:24:51 

    >>128
    そうではなくあなたは悪口を一切言わず子供を育てたの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/30(水) 00:25:50 

    統計ででてる。
    子供は大概が母親の味方をする。心底ダメな母以外はね。
    だから、結局、子供が小さくないと共同親権はとれない

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2023/08/30(水) 00:25:52 

    勘違いしてる人多いけど、共同親権になったら子供の意見は反映されないよ。親権者の意見で決まる。親がダメと言えばダメになる。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/30(水) 00:27:06 

    >>146
    ソース貼ってーー

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/30(水) 00:27:31 

    >>147
    共同親権になったら。でしょ?
    子供が母に親権もってほしい、父親には持って欲しくないといっても共同親権になるの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/30(水) 00:29:25 

    日本は単独親権でいいよ。メリットがない

    +8

    -5

  • 151. 匿名 2023/08/30(水) 00:34:44 

    それより養育費の不払いを強制回収する仕組み作りのほうが先決じゃない?

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/30(水) 00:36:55 

    >>149
    父も母も親権欲したらなる。子供の意見は無視だよ。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/30(水) 00:39:44 

    離婚後の共同親権を選ぶことも、選ばないこともできるとする案を提案した。

    やたら反対派してる人もいるけど↑だから単独が良いなら従来の単独親権を選択もできるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/30(水) 00:42:06 

    これってさ、共同親権にするとするじゃん、そしたら子供が親を介護する義務などは両親ともに生じるのかな??
    あと、世帯年収は合算になるのかな?母子手当等の

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/30(水) 00:43:01 

    >>152
    じゃあ、やっぱり子供のためでもなんでもないんだわ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/30(水) 00:46:00 

    すでに離婚済みの人も安心できないよ。
    過去に離婚してても、元夫が共同親権の申し立てしてきたら裁判して決めよう!になる案もあるんだよ。
    困るなら全力で反対しないとダメなんだよ。
    こんな大事なことをしれ〜っと変えようとしてるのが怖すぎる。

    +10

    -5

  • 157. 匿名 2023/08/30(水) 00:46:26 

    >>38
    よこ
    一回海外に出られるとその国の法律が優先される、国によって成人するまで二度と会わせて貰えないとかもできる国もある、母親が母国に帰れないようにさせられる国もある。
    それに日本に言うけど条件は父親も同じなんだわ、他国に連れ去りが父親だって可能なのも現実なんだよ。連れ去りだの言ってるのは無視でいい。
    そもそも世界的なルールを設けないと難しいんだよ、共同親権なんて自国民同士しか成り立たん制度だし。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/30(水) 00:47:42 

    >>156
    こわ💦クソすぎる

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/30(水) 00:48:08 

    >>138
    連れ去り指南とかとんでもなく悪質だよね
    法律が整備されれば今後はできなくなるだろうけどなんらかの罰則与えられないもんかしら

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/30(水) 00:49:25 

    共同親権って戸籍はどうなるん?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/30(水) 00:58:07 

    >>12
    親権のない方が子どもを連れ去って、洗脳して「ママ(またはパパ)嫌い!!」となり、子どもがそう話す以上は戻せない…となるケースを見ると本当に不憫だわ

    一概には言えないかもしれないけど、せめて誘拐なんだから児相が一時預かりなりして洗脳解いてから改めて話し合いの場を設けるとかしてほしいよ

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/30(水) 00:58:33 

    >>154
    母子手当等の福祉予算が削れるっていう算段で導入したいんだろうね。国は。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 01:00:09 

    >>162
    父親の介護義務まで生じたら可哀想だわ。
    単独親権一択

    +4

    -5

  • 164. 匿名 2023/08/30(水) 01:04:30 

    選べる年齢に達してたならいいけど、近年は逆算して親側が悪質w
    共同にしないとダメ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/30(水) 01:06:02 

    >>163
    介護義務が生じるかはわからんが、「俺から離れるな!遠くへ引っ越すな!」って権利を行使できるから、どのみち可哀想。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2023/08/30(水) 01:06:59 

    昔は福祉も手薄だし共同で育ててた、子が心配ならそうするしかなかったが、今はそうではないから危険だよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/30(水) 01:07:26 

    >>156
    まじか…
    全力で単独親権推し。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2023/08/30(水) 01:09:18 

    片方しかいない
    つまり独裁になる
    絶対面会交流しろ派
    私がそう育ったけど、片方なんて考えられない

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/08/30(水) 01:20:57 

    夫に無断、相談なしで子に「王子様」と名付けた母
    その後、子が2歳で親が離婚
    色々あるよね、ここまでは良いとして…

    母が引き取り育てるも再婚、継父が出来る
    運がいいことにこの母は子の実父との面会交流を許したが、改名に反対だったんだよね
    「王子様」だよ?w、信じられないw
    実父は改名に理解を示してくれてたとか

    しかも再婚したのに又母は別の人と不倫、元王子様くんは絶縁

    この流れ…私は絶対面会交流OKにしろ派
    片方だけは原則ダメ

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/30(水) 01:26:01 

    >>151
    養育費は又別の問題よ
    お金はすごく大事よ、それは分かる

    一方、お金要らないから子はあんたにもう2度と会わせないみたいな人いるんだよ

    お金は別です

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2023/08/30(水) 01:29:26 

    >>170
    こーゆータイプが養育費払わないんだよな。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/30(水) 01:32:52 

    >>171
    私は払ってもらって育てられた子だよ

    身代金じゃないんだからその考えはダメ
    父が引き取り母が払ってもいいんだよ?
    生活の質は悪くなってもお金に問題はないから離婚したんでしょ?違う?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/30(水) 01:35:08 

    現代は昔より酷くなってる
    自分は働かず、乳幼児の子どもを働かせてる母達がいる
    危ないわw

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2023/08/30(水) 01:38:22 

    >>172
    別居親はちゃんと養育費払ってね。
    子供の権利だから。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/30(水) 01:41:03 

    >>174
    色んなケースがあるんだよ
    おっしゃる通り離れて暮らす側の親が払うものだが、まずね、養育費は要らないから絶縁しろ派をどうにかすべし
    危なすぎると言ってるの

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/30(水) 04:00:17 

    仲が悪いから離婚するんだよね。
    共同で子育て出来るなら別れなくても良さそう。

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2023/08/30(水) 04:17:09 

    >>176
    意見が合わない=仲が悪いとは限らない
    じゃあ人と人が気が合う意見が合う仲が良いなら皆同居、不倫、再婚する?
    違うよね

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/08/30(水) 04:19:29 

    仲が良いならすぐくっつく、不倫するケースが>>169の「王子様」と名付けられた子の母だよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/30(水) 04:42:55 

    >>54
    なら子供を元旦那側に渡して養育費払えばよくない?元旦那に育てさせればいい

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/30(水) 06:04:59 

    >>72
    父親が育てて母親が養育費を納めるスタイルも可能ですよ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/30(水) 06:47:05 

    >>2
    世の中には必ず発生する義務や責任があって、
    自分で子供を産んだ限りは自分で背負いなさい。
    子供はあなたに産んでくれとは言ってないのですよ。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/30(水) 07:39:16 

    >>160
    今だって親権と戸籍は別で、親権妻だけど戸籍は夫のとこにあるとか出来るからそれは選べるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/30(水) 07:43:36 

    >>177
    離婚って大変だし幼い子供抱えて母子家庭父子家庭も大変だし気が合わないくらいで離婚する人の方が少なくない?
    子供がある程度大きくなってから婚姻解消ならわかるけど、子供がそのくらいの年齢だったら親権に関わらず子供の意思で引き取らなかった親とも交流できるでしょ
    今時中学生以上はほぼ100パーセントスマホ持ってるし

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/30(水) 07:46:01 

    >>87
    まーでもそんなのせいぜい10歳くらいまでじゃない?
    週末子供だけで友達と遊ぶようになったら毎週末別居親と過ごすなんて子供も嫌がるでしょ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/30(水) 07:57:42 

    >>183
    なら共同親権でもいいじゃん
    子が乳幼児で離婚、父摺り替える為速攻再婚相手探しする人達がいる
    最近は計算尽く

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/30(水) 08:04:12 

    >>184
    そうでもない、逆多いよ
    大きくなっても好きだけど、小さい頃は特にママ大好きだよね
    大きくなったら社会に飛び立たないといけないし、第二次性徴期が待ってる
    ここでもう片方の性別の親、無職又はパートタイム母子家庭なら労働社会をよく知る父が必要になる

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/30(水) 08:06:33 

    ある母子家庭母(労働者)は、父方にうつる子について、「私を捨てた」と言った
    こういうことがある

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/30(水) 08:08:51 

    >>151
    養育費の強制回収に異論はないし、そもそも親の義務なんだけど、それをしたら払う側(主に父親側)は面会権を要求してくるケースが確実に多くなると思うし、それがきっかけで親権を欲しがる父親も今以上に増えると思う
    今までは母親側の気持ち次第で子供と父親の交流が制限しやすかったけど、父親側も親権を主張しやすくなったら結局は共同親権の流れは加速するのは止められないだろうね

    金銭的な面は大きいけど、多くの子供に選択肢を増やしてあげることで、少なくとも今よりベターな環境を作るための共同親権なのだから、まずはそこに着手して”同時”に養育費の強制回収の仕組みを作ればいいと思うよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/30(水) 08:11:08 

    共同にすることで虐待児や自殺者が絶対減る

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2023/08/30(水) 08:32:32 

    >>186
    そうかなー
    うちは家族関係があんまりよくなかったってのもあるけど、人生や進路や将来の悩みは友達、学校の先生、塾の先生に相談して別に親には相談しなかったな
    よっぽど親子関係良好な人以外中高生にもなればまわりもそんなんだったけど
    金銭的な相談は別だけど、それは別に親権と関係ないんじゃない?

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/30(水) 08:36:34 

    モラハラ夫から子連れでシェルターに逃れて離婚調停中
    双方弁護士もいれてるけど、相手弁護士の助言も聞かず私個人への攻撃ばかりで、相手弁護士さえも「話し合いが成立しない」と漏らしてる
    そんな相手と共同親権なんて考えられない…
    養育費も、俺の方が給料低い(実際は自営業手伝いで額面以外に義父からお小遣い貰ってる)と言って払う意思なし

    共同親権となると、子供の進学先や習い事、病院での治療方針、などなど夫側の同意がないと進められないっていう事例も出てきそう
    これまで子育ても外面アピールできるところだけ参加で、家庭内の細々した家事育児は全部丸投げされていた
    そんな状態の人に親権を持たせたくないのに、子供のためでなく私への嫌がらせで、共同親権を欲しがって子供の不利益になることを親権を楯に主張してくることも予想される

    本当に本当に不安

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2023/08/30(水) 08:39:07 

    >>99
    裁判所が機能してないんだよ。
    だから連れ去ったもの勝ち。

    身内は別居前に育児の9割担ってたけど、子どもに会えてないよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/30(水) 08:42:19 

    >>190
    イギリスもそうだが、生活保護母子家庭の子は働かず、又生活保護になる率が高いんだと

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/30(水) 08:43:29 

    若い有名人
    母子家庭出身の子どもの自殺率高くない?
    なんでだろうね〜

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/30(水) 08:49:40 

    私が母子家庭出身者だけど、子供の立場から共同親権は反対。
    なぜなら、父はまあまあな人格だったけど父方の親戚が金にはがめついわで普通の人たちじゃなかったから。あんなのに共同親権だのなんだの父を通して付き纏われたら最悪。養育費だけ払って遠くから見守ることも愛だと知ってください。
    メインで育児もしてないのに共同親権だからと口だけ出されるなら、母だけ親権のがいいです

    +7

    -6

  • 196. 匿名 2023/08/30(水) 08:52:28 

    >>195
    今は個人情報が守られてるから拒否したいなら堂々と出来るよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/30(水) 08:55:45 

    まあ結局、名ばかりの共同親権だと思うよ。
    実際、一緒に生活するのが母側ならよっぽど嫌な人格の母じゃない限り、子供は母の絶対的味方になる。
    子供を会わせるも会わせないも、結局母と子が決めることになる、だいたい中学からは子供は父との面会は避けるようになる。
    口だけ出そうとしても不可能だということ

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2023/08/30(水) 08:56:25 

    >>191
    うちもモラハラ夫と別居して離婚調停中
    モラハラと言っても分かりやすく暴力とか暴言ではなく、ネチネチ遠回しの嫌味だから証拠取りにくい
    「へぇ~こういうやり方するんだ、俺にはとても思い付かないよ...すごいよねぇ...(苦笑い)」って感じ
    そんな風に子供の学校生活や勉強や習い事でも口出すから当然嫌われて、会いたくないって言われてるけど私が悪口吹き込んだって言われる
    モラハラ主張するの難しいらしくて性格の不一致でしか離婚できないっぽいから共同親権になったら本当に嫌なんだけど

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2023/08/30(水) 09:00:01 

    ひとり親を推進するつもり?
    夫婦仲は終了しても、子にとっての父と母には変わりない
    感情も関係ない
    「親が」ではなく「子が」拒否したいなら勝手に拒否するんだから気にしなくていい

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2023/08/30(水) 09:08:20 

    子供が小さいときだけだよね。共同親権が有効になるのなんて。
    子供が大きくなったらはっきりと子供はどちらかの立場につくよ。これは母子家庭だからわかる。
    母が苦労して毎日お世話してくれてんのに、父の言うこと聞くわけないじゃん

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2023/08/30(水) 09:10:35 

    今はルッキズムが進んでるらしい
    顔だけで選んだ1番目の夫、カネで選んだ2番目の夫〜
    身の回りには、カネで選んだ1番目の夫、子の養育費を何故か2番目の彼氏・夫に貢ぐなんて人もいる

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/30(水) 09:12:10 

    >>200
    子供が憧れるようなかっこいい父親ならともかく、たいていは「おう!学校どうだ?勉強頑張ってるか?好きな子いるか?」みたいなたまに会う田舎のうざい親戚になりがちだしね

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2023/08/30(水) 09:12:48 

    >>89
    あなたのコメントから、もうすでに逃げきる前提で単独親権狙ってるのが伝わるよ。
    離婚を決意するまで行ってしまった関係の妻や夫の気持ちはもう戻らないだろうからまぁ親はどうでも良いとして、
    自分の血を分けた子供を離したくないのは女でも男でも同じだよ。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/30(水) 09:14:30 

    ここで反対してる人は自分は片親面会なしで育ったの?
    違うよね?
    身の回りは、自分は両親揃って育てて貰ったのに子には残酷な環境を提供してる人ばかりなんだけど

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2023/08/30(水) 09:19:18 

    共同親権振りかざしたところで、子供が小学生までだね。
    中学からは一緒に暮らしてもない親のいうこと聞くほど甘いもんじゃないよ。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/30(水) 09:20:21 

    共同親権になったら養育費の金額ってどうなるのかな
    今別居親が月3万払ってるとして、子供が乳幼児ならまだしも成長して習い事するようになったり塾とか私立校私立大とかに進んだらそんな金額じゃ子供育てる必要経費の半額にもならないよね
    成長期男子なら食費にもならないんじゃ?
    その時ちゃんと払うのかな
    払いつつ口出すのはまぁいいけど払わず口だけ出す共同親権だったら絶対反対だわ

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:44 

    >>99
    身内はしてるよ。
    夫婦に亀裂が走って仕事中に奥さんの実家に連れていかれちゃって、離婚届だけ送られてきて、その間の生活費とかは身内から送っていて子供にだけでも会いたいって伝えて裁判者申し込んで面会権取り付けてそれを糧に生活してたのに待ち合わせ前日に
    コロナ禍だから無理、体調悪いから無理でのらりくらり2年半くらい会わせてくれなくて、
    やっっと会えた時には子供がおしゃべりできるようになってて「こんにちは、おなまえは?」って聞かれた時泣かないでいるのが大変だったって言ってた。
    男女逆でも想像すればわかると思うけど、
    子供と引き離されるのって拷問だよ。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:52 

    宗教二世問題
    以前ネット徘徊してたら、二世母2回だか3回だか子連れ離婚って人いたよ
    完璧フェミになってた

    婿養子とった感じの山上母も、父と一緒になって夫を自殺に追い込み、挙句の果てに実父も変な死に方させてるよね
    父、父の会社のお金を無断で使い込みしてさ
    使い込みしてても父は最初は仕方ないと目瞑ってたらエスカレートしたんだよね

    山上母は実母を溺愛してたらしいよ
    元々男嫌いだったのかね〜

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/30(水) 09:30:23 

    >>1
    選ぶことも選ばないこともじゃなく、基本共同親権でいいとおもう
    DVなど問題のある場合のみ単独親権
    現状は、子は母親の付属品みたいになってるけど、親である以上は両親ともに責任を負うのは当たり前

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2023/08/30(水) 09:34:48 

    >>206
    日本じゃあいまいで勝手にないことになってるけど、半分は母親が出してるから
    父親3万ってことは月6万は子供の養育費ってことでしょ、母親が3万しかもらってない足りないって感覚が間違ってる
    値上げも両方が親権持っていればその交渉もしやすくなるでしょ

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2023/08/30(水) 09:35:02 

    元夫のDVで逃げたのに、離婚後義実家一族からストーカーや脅し(復縁しないなら私の実家を燃やす等)を受けて何十回も警察呼んで3回引っ越して今落ち着いた
    今でも尾行されてないか背後を何度も確認するけど
    こういう場合は例外にしてほしい

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/30(水) 09:37:01 

    ネット社会になり、母達の嘘や卑怯な真似はバレてるから無駄な抵抗やめた方がいいよ
    余計に悪化するよ

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2023/08/30(水) 09:45:42 

    大丈夫大丈夫。
    共同親権なんて名ばかりだわ。
    子供を甘くみすぎ。中学くらいになったら実際養育してくれてる親の言うことしか聞かないよ。
    口出しどころか、口出さないでって言われるだけ

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2023/08/30(水) 09:49:14 

    >>205
    親権ふりかざして親の言うことをきかせたいから
    共同親権にするのじゃないと思うよ。
    子供にとって自分を気にかけてくれる親が2人ちゃんといるって保証させるためにするものだと思ったんだけど。
    思春期ほどお金のこととか進路のこととか、片親の話だけでなくどちらの意見もフラットに聞きたいって思ったりするかもよ。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/30(水) 09:55:02 

    共同親権でもなんでもいいけどさ、子供本人に拒否されたときはきっぱり引き下がりなよ。
    子供も嫌がってんのに口出したりとかしてこないように。実際問題として、毎日一緒に暮らして世話してる親と子の絆のほうが深くなるんだからさ

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2023/08/30(水) 09:59:57 

    >>4
    共同親権一択ではないのは良いことだよね
    選択出来るし、難しければ裁判所が判断してくれるのは本当にありがたい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/30(水) 10:08:22 

    >>210
    それはわかってるよ?
    子供が大きくなって、例えば私立大学に行ったときに食費含む生活費、学費、定期券や服食費やお小遣いで6万じゃ普通に足りないよ
    家賃光熱費は換算しにくいけどそんな大きい子供いたら母親と同じ部屋ってわけにいかないし例えば母親だけなら1DKでよくても子供の個室確保するならその分家賃も上がるよね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/30(水) 10:09:32 

    >>2
    それが結婚、出産、離婚の責任じゃないの?
    自分が嫌だから…って子供はその人の血、(何なら遺伝子)流れてるよ。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/30(水) 10:13:09 

    最近だと、コスプレイヤー増えてるじゃん
    レイヤーママが幼い娘をイベントに連れて回り、脱がしてるケースがある
    無意識虐待って怖いよ
    ママは沢山の人達から注目されること=嬉しい、幸福と考えてる

    「これは虐待だ」と離婚に向けて準備中のパパを見かけた
    怖すぎる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/30(水) 10:21:40 

    >>58
    それ信じてる人ネットにいるよね
    弁護士に相談に行けばわかるのに

    +0

    -8

  • 221. 匿名 2023/08/30(水) 10:24:33 

    昔知恵袋で離婚誘導してるシンママ達と弁護士見かけたよ
    今でもやってるだろうね
    離婚すべきだー!ってね
    束になって誘導してたよ、よく出来たシステムだこと

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/30(水) 10:29:52 

    >>48
    そのセリフ、竹内結子が使ってたねw
    「私ひとりで立派に〜」
    そもそもこういう人って社会は支え合いになってて組み込まれてるとも知らないんだと思うわ
    だから感謝もない
    再婚し、子の異父兄弟を作り、自殺してたよね

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/08/30(水) 10:39:27 

    才賀の所は夏休み中に大阪の自分の母親のずっと預けて才賀は東京で遊んでるよ。
    連れ去っても世話するの嫌なんだと思う。娘が可哀想だな。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/30(水) 10:40:27 

    福原愛は連れ去って長男甘やかしてそう。
    悪口吹き込まれてないといいけど。お姉ちゃんと喧嘩になるよ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/30(水) 10:52:44 

    モラハラとかDVあった親と関わらせたくないって意見多いけど、もちろん本当に子供に危害が及ぶなら親権制限されて然るべきなんだけど…

    散々自分が相手の言うこと無視してたのに、大声出されたらモラハラと主張するような人もいるんだよね(この場合そもそも無視してる行為がモラハラ)
    他にも単なる夫婦喧嘩のワンシーン切り取りとか、相手に会わせたくなくて嘘つくとか。

    モラハラ、DVが事実かどうかきちんと調査する必要あると思う。

    だってホントはモラハラしてた側の親としか子どもが関われないとか、問題ない親と会えないとか不幸でしかない。

    +8

    -4

  • 226. 匿名 2023/08/30(水) 10:55:50 

    >>218
    それなら面会しない男にも全く同じままそれ言ってよ!
    こっちは子供が会いたがってるから面会と言っても
    もう新しいパートナーがいるからか自分が寂しかった時だけ子供利用して新しいパートナーが出来たら会わない糞男いるよね?
    その時の子どもの気持ちはどうなるの?踏みにじられるよね?
    それがどれだけ傷つくかわかる?離婚後直ぐだけ権利主張して責任果たさない男の多いこと。それは母親が会わさないって事と結局同じ事を子にしてるよね?なのに男親が会わなくなった時の事は重く受け止められないのはなんで?どちらも会う、会わせるのなら責任を持つべき。それが出来なさそうな親なら初めから辞退なりするべきだと私は思う

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/30(水) 11:19:12 

    旦那と私は、夫婦はやめたいけど親はやめたくない。
    旦那は『子どもが(自分の家の)籍を抜けたら自分の子どもじゃなくなる』という思考回路のよう。
    離婚して私(母)だけの単独親権になったら旦那、完全に独身貴族的生活になりそう(下手すると大学の学費とか仕送り代を出してもらえない)。面倒なことは全て母の私に来る。
    だから選択的共同親権、早く成立してほしい。同時にしっかり男性から(大学卒業まで)養育費を(強制的に)出してもらえる仕組みを国につくってほしい。
    てか戸籍制度もなくなればいいのに(ちな毒親持ち)。

    +3

    -5

  • 228. 匿名 2023/08/30(水) 11:31:37 

    戸籍なしって中国みたいだな

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/30(水) 12:17:15 

    >>2
    自民壺が立てたような家父長制を強化したいトピね。

    カルトは時代の流れについていけないんだね

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/08/30(水) 12:18:51 

    「養育費いらない」
    「養育費はいらない」強気で離婚の手取り月14万円、34歳・2児のシングルマザー。「もう限界」無意識に電車で涙が…いまからできる対処法は【FPの回答】
    「養育費はいらない」強気で離婚の手取り月14万円、34歳・2児のシングルマザー。「もう限界」無意識に電車で涙が…いまからできる対処法は【FPの回答】girlschannel.net

    「養育費はいらない」強気で離婚の手取り月14万円、34歳・2児のシングルマザー。「もう限界」無意識に電車で涙が…いまからできる対処法は【FPの回答】 ■物価高で生活困窮…限界が見え始める 藤井さんの手取りは月14万円、児童手当2万5,000円を合わせて16万5,000円...


    「いらない」じゃないんだよ、子どもの権利なんだよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/30(水) 12:22:18 

    >>39
    それ以上に離婚夫の暴力案件を聞くから、そんな夫に親権を与えない方がいいと思う。

    ここは自民党壺のプロパガンダちゃんねるだからマイナス食らうだろうけど、、、、

    +12

    -4

  • 232. 匿名 2023/08/30(水) 12:25:33 

    >>23
    子供のことを考えていると見せかけた🏺カルト案件だと思う。

    信頼関係を結ぶことができない人間に権利を与える必要はないと思うよ。

    子供のために

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2023/08/30(水) 12:28:54 

    今まさに共同親権みたいな感じです。月2回、元旦那のとこにお泊まり。家族旅行などは一緒に。夏休み冬休みは家族行事としてお出かけ。養育費ももらってます。子供のことを第一に離婚してますが一緒に育ててます。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2023/08/30(水) 13:46:52 

    >>1
    婚姻中に共同養育できなかった人が離婚して共同親権にしたところで力になってくれるとは思えない。
    単独親権なら例えば母親側が親権・監護権もって、父親からは養育費もらって定期的に面会っていう形でできるのに、共同親権OKになったら養育費も払わない、監護もしない、だけど時々あって遊ぶし親権もあるって監護してない側は美味しいじゃん。面倒な事は監護親に任せて、自分は時々会っていいもの買ってあげて遊ぶだけで親面できるからいいよね。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/30(水) 13:54:48 

    >>189
    逆だよ。モラハラから逃げられず虐待や加害が続き、殺されたり自殺したりが増える。

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2023/08/30(水) 13:57:10 

    >>233
    今でもちゃんと協力しあえる元夫婦なら共同養育できるいい証拠だね。
    わざわざ共同親権にする必要なんてない。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/30(水) 14:28:36 

    >>75
    Twitterみてるとモラハラ被害者で集まってエコーチェンバー現象で「そんな旦那ひどい!」の大合唱だけど、よくよくその人の言動みてると自分の理想の思い通りに旦那が動かないのを責めてるだけの自己中もいる。
    あとガルでも旦那を勝手に発達障害認定してる人多いけど大半は思い込みだと思う。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2023/08/30(水) 14:45:00 

    >>2
    夫婦は元々他人だから婚姻契約を解除すれば他人になるけど、子供って法律上は父親とも母親とも他人になれないんだよ。嫌でも繋がり続ける。あなたが嫌でも子供はどちらとも「縁」が切れないんだよ。そこはしっかり理解してから離婚して欲しい。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/30(水) 15:43:41 

    >>233
    お互いがこどもを第1に歩み寄れるコメ主さんのような元夫婦はとても理想的だけど、現実はそういうケースは稀だと思います。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/30(水) 16:48:03 

    共同親権から簡単に単独親権にできる仕組みにしないと
    モラハラ元夫が嫌がらせしてきたら即単独親権に変更できる仕組みが必要
    同居親の訴えで裁判所が許可、別居親の同意必要なしで

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2023/08/30(水) 17:46:33 

    >>159
    数十年前から問題なのに何も変わってないから法整備なんて無理じゃないかな

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/30(水) 18:17:09 

    >>42
    それと、離婚した事バレたくないから、旧姓に戻さない人も居る。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/08/30(水) 18:33:15 

    >>233
    親だって普通の人間だから、どうしても添い遂げられない事情が出てくるのは子供も成長したらわかる
    仲のいい両親の元で暖かい家庭で育つのが一番理想だけど、お互い憎み合ってるような状態で、でも離婚しないでギスギスした両親の元で育てられるより、その少し手前で離婚してもらって、子供への愛情はそのまま親の務めを淡々と協力して果たしてもらう方が子供からしたらよほどマシだったりする
    そのためには両親のどちらも自立できるだけの経済力と精神的な余裕が必要があるけど、日本ではまだまだ難しそうだね
    経済的な自立もそうだけど、子供は母親とは別人格と考えられない女性が多いように思う

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/30(水) 18:41:53 

    日本は簡単に結婚離婚出来過ぎだよ紙出すだけとか
    海外だと市長の前で証人いないと結婚出来なかたり
    離婚も子供いたら必ず裁判通して子供に1番何が良いか決めるのに

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/30(水) 20:23:08 

    日本人女の国際誘拐がなくなりゃいいけどね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:35 

    >>6
    子供成人するまで養育費貰おうと思ったらこの先10年病んで精神科にかかることになるだろうし、すっぱり切って楽しく健やかに自分で稼いでるわ
    関わってまたストレスで仕事もできなくなって身体中アザだらけになんかなりたくない

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2023/08/30(水) 22:52:49 

    >>161
    才賀紀左衛門

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:00 

    スレ内の通りだと、共同親権になると、習い事や進学、引っ越しだとかも両方の親の同意が必要になるってこと?
    例えば定期的な通院や急に熱出したとか、夏休みの間にボーイスカウト体験に参加するとか、そんなレベルでも同意が必要(書面作ったり?)になるの…?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/02(土) 17:40:25 

    >>2
    私の離婚理由は子供にとって害になる親とは暮らしたくない、子供の養育に関わらせたくない、だったから、気持ちわかります。
    養育費や面会交渉の取り決めはしているけど、モラハラDVだから接触は少なくしたかった。私が親として完璧だと言い張るつもりはないけど、子供を騙して連れ帰ったり学校に突然行って担任に私が虐待していると言ったり、めちゃくちゃやられています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。