ガールズちゃんねる

【ワーママ】何時帰宅が理想?

251コメント2023/09/13(水) 00:31

  • 1. 匿名 2023/08/28(月) 23:58:56 

    平日、何時帰宅が理想ですか?
    また、平日に子供の習い事などさせていますか?

    +23

    -11

  • 2. 匿名 2023/08/28(月) 23:59:22 

    せめて5時

    +308

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/28(月) 23:59:45 

    【ワーママ】何時帰宅が理想?

    +13

    -8

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 00:00:15 

    16:00帰宅が理想。※現実は17:00
    習い事は週末に水泳習わせてます。

    +282

    -8

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 00:00:22 

    >>2
    それ定時や

    +11

    -28

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 00:00:26 

    【ワーママ】何時帰宅が理想?

    +18

    -28

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 00:00:49 

    ギリギリ5時かな
    希望は4時半

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 00:00:57 

    >>5
    理想のトピだけど

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 00:01:14 

    理想は在宅、出社しなければいけないなら5時には会社出たい(6時前には帰宅)
    習い事は子供のみで通えるなら習わせます。

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 00:01:20 

    >>4
    フルタイムじゃないよねそれ

    +15

    -42

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 00:01:56 

    10時〜14時半、もしくは14時まで働いて15時には家にいたい

    +296

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 00:02:44 

    理想は16時。
    リアルは18時…

    平日は金曜日だけ習い事。
    (土日に宿題見れるから)

    +127

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 00:03:05 

    理想は10時出勤14時退勤
    現実は9時出勤15時退勤

    +14

    -20

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 00:03:13 

    16時半でもバタバタしすぎてしんどいんだけど、19時帰宅とかの人はどうやってるの?
    もともとの体力がすごくあるのかな。
    旦那と家事分担したとしてもキツくない?(男って名もなき家事は気づかないことが多いし結局女がほとんどやるよね)

    +239

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 00:04:07 

    >>10
    フルタイムかどうか関係ある?
    パートだとしてもワーママでしょ。

    +134

    -13

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 00:04:30 

    >>10
    そりゃフルタイムじゃない人もたくさんいるでしょ
    ワーママトピなんだからいいじゃん

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 00:05:09 

    23時くらいかな

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 00:05:27 

    理想17:00
    現実20:00

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 00:06:17 

    18時着の今のままでいい。
    子ども中高生だから、部活と塾で帰りは一番早いことが多い。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 00:06:28 

    本来は16時が定時だけどほぼ毎日17時過ぎまでいる。
    子どもに申し訳なくて早く上がれた日(それでも17時前くらい)走って学童まで行ったんだけど「もっと学童にいたかった!早く来ないでよ!」って言われて何かがポキっと折れたわ。
    順番待っててやっと欲しいレゴ使えたタイミングだったらしいけどさ、、怒るに怒れないし悶々としました。

    +23

    -19

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 00:06:44 

    うちは旦那が17時30には帰宅するから、私も17時には帰っていたい。

    旦那さんが22時帰宅みたいな家だとまた違うだろうけど

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 00:07:11 

    >>18
    かなり遅いね
    子供さんどうしてるんですか?

    +55

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 00:07:11 

    >>14
    18時前に帰ってくれば夕食の用意やお風呂洗濯できるよ

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 00:07:26 

    18時帰宅、21時子ども達就寝!が理想
    今のとここれが一番動きやすいし自分も働きやすい
    (小学1年生と2年生)

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 00:08:13 

    4時帰宅が理想。家事諸々こなして子供のことしてたらあっという間に時間過ぎるけど夕飯作るまでに30分のゴロゴロタイムがあったら最高✨️

    +47

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 00:09:21 

    16時までの仕事で買い物して子供お迎えして5時半には帰宅、ぐらいだとやりやすかったです
    子供が小さい時は時短勤務でやり過ごしましたが、1時間半の違いは大きいなと思いました

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 00:10:52 

    >>10
    フルタイムしかコメントしちゃダメって書いてある?

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 00:11:02 

    >>1
    子供小学生。
    理想は18時に家にいることだけど、今週は忙しいので21時帰宅の予想。
    私が忙しい日は夫に18時までに帰宅して貰うようにしてるので帰るとご飯が出来てて嬉しいです。笑
    逆に私が仕事早い日は夫は残業したりして、夫婦で分担してます!

    +71

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 00:11:43 

    >>18
    お腹空きそう

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 00:12:59 

    子2人共に塾が週3、水泳、ピアノ

    平日は全部送迎だから、14:30に帰れる今がベストかな。

    +12

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 00:16:17 

    >>10
    ワーママの理想じゃん。16時に帰れたら夕食の支度や習い事送迎もやり易い

    +91

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 00:16:29 

    朝8時半以降に家を出られるなら、18時に家着。
    朝8時前には家を出ないといけないなら16時に家着。

    早いお迎えだとまだ外が明るくて「遊びに行きたい」と言われるから、できれば朝晩ご飯の用意をして出勤し夕方は外遊びはもう無理って時間に帰宅したい。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 00:16:30 

    >>10
    トピタイに理想て書いてあるでしょ
    フルタイムの一部の人、直ぐ噛みつくよね〜

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 00:17:02 

    >>14
    月の半分7時帰宅になってしまって、本当にバタバタ。それまでは遅くても6時30分だったんだけど。もう辞めるって今日言ったとこよ(笑)

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 00:17:26 

    >>10
    いいたいことわかる
    パートの人たちはそもそもその時間は避けて働いてると思う

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 00:17:37 

    >>1
    子供の平日の習い事は、子供が一人で通えるようになってからでも大丈夫だと思うよ。小さいうちは親が休みの日に一つくらいでいいと思う。
    たくさん習わせてる人を見ると、色々思うかもしれないけど、子供もやりたいこと一つ程度で充分だと思うよ。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 00:17:38 

    理想は15時
    16時でもいいけど、家のこと余裕でこなすには15時がベストだな。
    現実は17時まで働いてるよ。

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 00:18:19 

    子供の年による。
    大きくなれば、四時にかえれたら買い物して帰ってご飯作って余裕。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 00:21:07 

    >>23
    できることはできるけど、かなりヘトヘトに疲れませんか?

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 00:22:45 

    パートのワーママは、家事の負担どうしていますか。

    旦那にも半分ちかく家事をやってもらう➕
    自分がほぼやっている➖

    +4

    -23

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 00:24:15 

    ワーママいつもご苦労様!

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 00:24:22 

    9時から15時勤務
    週5
    医師なので手取りで50万くらい

    +11

    -8

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 00:24:32 

    10時から1時まで働いている。
    朝モーニングしてから出社して仕事後は
    ランチしてスーパー寄って帰る。
    今日は子供達が六時間授業だからランチした後1人カラオケした。

    +9

    -6

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 00:25:59 

    >>42
    手取り情報いります?笑

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 00:26:31 

    >>6
    通勤中に、7時5分に保育園に預けてる人見る。余計なお世話だけど、早すぎない?って思う。

    +17

    -43

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 00:26:43 

    17:00に帰りたい。現実は18:30。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 00:27:08 

    フルリモートで午前中3時間のみパートしてる
    手取り8万円だけど満足!

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 00:34:24 

    >>45
    7時はそんな驚くほどでもないでしょ
    8時からの仕事って多いよ?
    通勤時間もあるし。

    +93

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 00:36:06 

    子供が小さいと何時でも大変すぎる

    イヤイヤ期の子供にギャーギャーわがまま言われながら夕食作るの本当つらいw

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 00:36:50 

    ワーパパも時短すりゃいいのに

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 00:38:21 

    手がかかる年齢の子供だと4時とかでも本当しんどい
    ご飯の準備と子供見るのと並行しなきゃだから。
    大きくなれば勝手に遊んでてくれるから楽

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 00:39:43 

    >>50
    私的には時短しないで普通に稼いできてほしい。笑
    早く帰ってきてもどうせ家事はほぼ私なので、逆にイライラする

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 00:44:05 

    >>45
    保育園なら普通だよ
    7時前だったら早いな〜って思うけど、いろんな時間帯の職業があるからね。

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 01:04:02 

    >>3
    こんな可愛い子がいたら天国

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 01:05:38 

    時短で働いていて、子供2人迎えに行って17時過ぎに帰宅しています。上の人からいつまで時短なのか、暗にフルタイムに戻せないのかと聞かれたのですが、ワンオペで18時帰宅がやれるのか想像できなくて悩んでいます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 01:06:24 

    >>4
    16時60分に帰宅してるのね

    +0

    -11

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 01:14:05 

    >>45
    世の中9時17時の仕事ばかりじゃないんよ。

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 01:22:59 

    >>4
    16時だよね〜。今16時まで勤務してるけど、16時に退勤して子供迎えに行って帰ったら17時。15時上がりがいいな。そして週4希望。習い事は学童にお迎えに来てくれるスイミングのみ。もうすぐ17:30始まりのダンス教室を増やそうとしてるけど、習い事ひとつ増やすだけで負担が大きい…

    +63

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 01:24:33 

    毎日テレワーク

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 01:26:12 

    >>39
    晩御飯を30分で提供出来るだけの腕があるかどうかで変わると思う

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 01:27:57 

    >>53
    そうなの!?うちの保育園7時半前に預ける家庭一組か二組しかいないよ
    地域差とかあるのかな

    +1

    -19

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 01:55:06 

    職場のたくさんの人に頭をさげながら、昼食も食べず休憩もとらずに自分の仕事ブラス周りの手が足りないとこまで手伝わざるを得ない状況で、5時半に帰宅する毎日で、でも3時とか4時に帰るのはありえない職種なので自分的にかなり無理してるけど、特に職場から評価もされず昇給もなくてさ、平日は全部出勤してるけど土日もある仕事なんで、土日休んでる私もっと頑張らないとダメなんだろうなって圧を毎日感じてたので、ここを見て、そうだよな5時半ってかなり無理してるんだよなって思えてなんだか嬉しかったです。わたしが体力がないわけでも怠け者でもなくて、無理なこと頑張ってんだよなって。旦那はあんまり戦力にならない2歳3歳の年子親です。

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 02:10:17 

    >>55
    子どもが何歳か分からないけど絶対譲っちゃだめだと思う
    一度フルにしたら時短に戻すのは困難だと思う

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 02:13:21 

    ○時に預けるの早すぎ可哀想、○時にしかお迎え行けないのお腹空かない?可哀想って人多いな

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 02:13:36 

    子供が小6くらいになれば六時くらいまで学童行かなくても働けるかな…

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 02:18:35 

    >>11それパート?

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 02:37:16 

    5時半

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 02:37:21 

    >>11
    ワーママじゃねぇよ

    +12

    -40

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 02:38:20 

    >>61
    地域とか、保育園の規模にもよるだろうね
    あなたのところは小さい保育園なのかな。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 02:38:52 

    >>22
    夫が仕事終わるの早いから全てお任せしてる。
    低収入旦那😖

    +26

    -5

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 02:39:49 

    >>45
    仕事っていろんな時間帯があるのに。。。今この時間だって誰か働いてるしね。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 02:43:01 

    5時以降帰宅の人は、朝起きてからフル稼働?
    昼寝とか無しで体力持ちますか?

    朝子供送って、仕事して、帰ってきて速効夕飯作り?

    私体力なくて4時半帰宅でも疲れてつらい。
    帰ってきて子供がテレビ見てる間に10分だけ寝てる😅😅

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 02:43:38 

    >>45
    寝るのも早いんでしょうね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 02:45:38 

    >>72
    10分で起きれるの?目覚ましするの?そのまま寝ちゃいそう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 02:51:27 

    >>74
    布団だと寝ちゃうので、アラームで少しだけリビングのソファで寝てます
    意外とすっきりします!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 03:08:32 

    週3、7時半に家を出て16時に帰宅する生活をしてますが子供を保育園に入れて以降小学生になってもずっと続けれますかね?小学生のお母さんがどのぐらい働いてるとか全くわからない

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 03:39:43 

    >>10


    在宅がベースで週2回 12〜16時 会社勤務とかでよいかな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 03:40:28 

    >>11
    私現在これなんだけどワーママとは言わないのか...!

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 04:25:10 

    テレワーク出来てるので助かってます
    出社すると17:30帰宅になるのでせめて17:00がいいかな
    平日の習い事はスイミングと上の子の塾が週2である
    送り迎えは夫がやるのでその間夜ご飯作ります

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 04:26:58 

    >>70 夫婦で朝担当、夜担当でわけたりしてる人結構いるよね。
    朝から早めに働いて夕方にお迎えか、朝、子供を送ったあと、出勤して夜残業。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 04:27:45 

    >>72
    通勤で1時間電車乗ってるのでその間寝てる。
    朝も帰りも

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 04:33:39 

    >>45
    マイナス多いけど私も気にしちゃう。
    睡眠足りてるかなとか朝ごはん食べれてるかなとか。いろんな仕事の人がいるのはわかってるけど小さい子どもがいるのに職場は何も考慮しないのかなって思う。

    +30

    -10

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 04:41:44 

    >>9
    習い事って、習いにいくだけじゃなくて、むしろ家で練習したりすることが大事だったりするものもあるじゃないですか?
    例えばピアノとか、英語とか。塾もそうですね。

    帰ってきてから、練習とか復習とか見てあげられてる方いますか?みなさん、どうしてるんだろう。

    通わせて、丸投げ〜じゃ、何も身につきませんよね?
    ただのお客さん状態。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 04:58:42 

    >>45
    8時出勤で通勤時間が30~40分ならそれくらいの時間になりそう。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 05:10:48 

    正直こどもが大きくても家事してくれるわけじゃないから夕食つくって塾に送り出せる時間に帰りたいなあ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 05:26:16 

    >>24
    こどもと触れ合うの朝の時間も含めて1日1~2時間くらいしかなくて寂しくないですか?
    18時に帰宅してもごはん作ったりお風呂の時間は別行動

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 05:26:32 

    >>62
    その状況でやってるのはすごい大変だね。
    毎日お疲れ様。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 05:28:10 

    >>72
    朝起きてからフル稼働。正直バタバタでゆっくりできないことも。子供と一緒に9時に寝落ちも多いよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 05:39:46 

    保育園は延長保育で19時まで預かって貰えたけど、学童保育は17時で帰ってくるから、小学生になると同時に8-17時の早出に変更してもらったよ
    それでも17時ちょうどには上がれず、職場から家まで猛ダッシュして18時
    18時に帰宅してご飯作って食べさせてお風呂やって宿題見てあげて寝かしつけて諸々みんなよくやってるよね
    私は体力がもたないわ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 05:46:30 

    >>43
    釣られてみるけど、ランチにモーニングにカラオケって3時間働く意味ある?笑
    むしろマイナスじゃない?

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 05:46:31 

    子供が高校受験の時は、夜もお弁当持たせて送迎してたんだけど、在宅ワークでもキツかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 05:55:01 

    16時に家に帰れた時は気持ちの余裕が全然違った
    17時帰宅でもしんどいよ…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 05:56:08 

    13時パート終了。
    少し休憩して、幼稚園迎え。習い事送迎。
    小学校の子供たち帰宅。習い事送迎。晩御飯。
    一緒に21時就寝。
    こうできるようにパートにしました。

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 06:05:58 

    うちは小さい子供がいるワーママさんや病気で世話の必要な家族がいる人が働きやすい会社ってのを売りにしてるから、全員が残業無しだし本当に5時までには会社を出れる。
    そのぶん朝は少し早いから(小さい子供がいるスタッフは出れる時間からでオッケー)収入も酷く少なくなるわけじゃない。
    本当に有難い。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 06:07:57 

    10-19のテレワークだけど、残業1時間したら20時だよ
    子供も社会人だから夜食べてくる日も多く、夫も自分でご飯よそって、あるもので適当に食べてくれるから助かるけど、平日夜は家事なんてなんにもする気になれない
    子供が小さい頃は週4の派遣事務やって16時には上がってた

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 06:15:53 

    15:00が理想

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 06:21:43 

    >>2
    私もこれを書きに来た。
    3歳ので時短終わって、本当に大変…。
    イヤイヤ期が加速してるから、朝の支度も毎日しんどい。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 06:28:28 

    >>18
    待ってる。夫も22時すぎるし子供には本当に申し訳ないけど、会社辞めたくなくて。
    週末は思いっきり甘えさせてる。。

    +2

    -15

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 06:31:29 

    >>98
    保育園で夜ご飯とか出るの?
    あと睡眠時間短くない?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 06:31:33 

    >>98
    >>22
    へのレス

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 06:34:08 

    >>90
    そんなに高くないよ。
    モーニング500円
    ランチ1000円
    カラオケ一時間飲み物つきで500円
    時給1800円だから一時間分くらいは使うけど。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 06:36:18 

    >>95
    子供が社会人ならワーママって言わなくないか

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 06:38:12 

    >>1
    18時帰宅だけど、バタバタする割にご飯ろくなもの作れない
    17時には家にいる状態ならもう少しマシなのを作れる

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 06:40:38 

    >>99
    横だけどうちの地域の認可保育園では延長保育希望者だけ18時に軽食が出たよ
    煮込みうどんとかおにぎりみたいなほんとうに軽食程度だけど、すごく助かった

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 06:41:22 

    >>102
    ごめんね
    元ワーママってことで

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 06:43:06 

    理想は17時か18時だけど、現実は19時までの就業だから帰宅はもっと遅くなる…スポ少やってたよ(もう今はでかい)お迎えは実家の父母にお願いしてやりくりしてました。休みも土日はほとんどなかったから特殊な方かもしれない。でも、そうやってなんとかやりくりして育ててきました。昨日、保育園時代の連絡帳が出てきて眺めてたけどこんな小さい赤ちゃんからよく大きくなったなぁって自分で思った。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 06:43:43 

    >>62
    私も土日ある職場だけど休ませてもらってるから、引け目があって昇給もなく責任と仕事だけ多い状況に文句言えなくて、ただただ疲れてます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 06:46:12 

    大体毎日19時帰宅
    夫は21時頃帰宅

    理想は16時帰宅だなー

    小4と年長がいるけど、もう毎日限界…
    我ながらよくやってるって思う

    ちなみに家事は全然出来てないから家は荒れ放題

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 06:50:31 

    >>108
    リアルやわ
    うちの同僚みんなこんな感じのこと言う

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 06:52:43 

    >>83
    そう、特に楽器の習い事は家での練習が9割だよね。家で正しく練習させるためには親も送迎だけでなく一緒にレッスンきいて内容を把握しなくちゃいけない。
    教室に通うのも自宅練習も自分でできる年齢になるまで待ってたら高学年になっちゃうし。悩ましい。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 06:53:58 

    >>1
    >>14
    現状の日本では有償労働時間+無償労働(家事育児)時間の合計である総労働時間は男女ともほぼ同じです(差は3分)。

    男は女性の1.7倍(4.1時間多い)の有償労働時間があり
    女性は男の6.4倍(3.7時間多い)の無償労働時間があります。
    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局
    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局www.gender.go.jp

    コラム1 図表1 男女別に見た生活時間(週全体平均)(1日当たり,国際比較) | 内閣府男女共同参画局このページの本文へ移動御意見・御感想関連サイトEnglishメニュー男女共同参画とは主な政策推進本部・会議等国際的協調広報・報道基本データ検索の使い方内閣府ホ...


    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 07:03:33 

    >>2
    理想だけど、フルタイムでその時間に帰宅となると朝は早そうで耐えられないかも…

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 07:04:43 

    >>68
    パートも仕事じゃない?

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 07:05:15 

    時短で17時過ぎには家に着く生活してるけど、21時には子供と寝落ちしてる。1日があっという間。(5:30起き)

    終業時間が早いと朝も早くてつらい。8:30始業です。朝も余裕ない。7時間労働でもゆとりはない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 07:05:43 

    >>10
    フルの人限定?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 07:14:46 

    >>83
    フルタイムだとまず習い事自体通わせられないし、がんばって週一通わせたとしても、他の日ずっと学童だと家での練習させてあげられないよね。
    どんなに早くても6時帰宅で、これから働き続ける自信ない。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 07:20:02 

    >>83
    フルタイムですが、今の所家では練習が必要ない習い事やってます。(格闘技)
    もっとやりたい場合は、週5のコースもありますが、うちの子は「楽しくやりたい」とのことなので週2で習ってます。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/29(火) 07:24:29 

    >>50
    たしかに。男性で時短勤務って見かけた事ない!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/29(火) 07:25:08 

    >>83
    横ですが、まさに私自身、ピアノを習っていましたがほぼ身に付かず…。バイエルはなんとか終えましたが、チェルニーの途中で辞めました。
    家から徒歩3分くらいにヤマハがあったので小1から一人で通っていました。(親は共働き)
    ちゃんと練習する時もあったのですが、難しくなるとだんだん練習も億劫になり…。
    娘にも習わせたいと思いつつ、家でのフォローができないと無駄かなぁ…と思ってます(^_^;)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/29(火) 07:26:40 

    >>14
    旦那さんが平日休みで、有給取りやすい人で、買い出し、子供の事、掃除、全部旦那さんって人知ってる。
    しかもワーママの実家は隣の学区。土日は実家に入り浸り。夕飯実家で食べて、風呂はじいじに入れてもらって楽して帰るって言ってた。かなり羨ましかったわ。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2023/08/29(火) 07:34:41 

    >>65
    その状況の知人がいるけど、小6の子供には学校帰ってすぐ習い事に行く生活をさせてる。
    でも子供もストレス溜めてるみたいでなかなか難しいみたいだよ。悩ましいよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/29(火) 07:45:23 

    >>68
    フルタイムそして残業当たり前のワーママ様!笑
    にとってはパートなんてお遊びなんでしょうねえ

    私も子供を見送って出勤、子供の下校前には帰宅できるパートというお遊びをして日々を回しております。
    お遊びの人を見下して今日も高尚なお仕事頑張ってくださいね〜

    +32

    -13

  • 123. 匿名 2023/08/29(火) 07:46:18 

    私:フルタイム勤務
      8:00〜16:30まで時差勤務
    夫:フルタイム
      9:30〜18:00まで時差勤務

    朝と夕方を夫と分担して何とかやれてる。
    私は17:30に帰宅して、未就学児2人のママママ攻撃に何とか相手しつつ、21:00に子供達と就寝(気絶)
    朝5時に起きて(一応8時間睡眠)、色々と準備して朝7時に家を出る生活です。

    朝の通勤時間(40分立ちっぱなしだけど1人時間なので)とランチだけが癒やしです…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/29(火) 07:46:53 

    >>98
    お子さん、何時に寝るんですか?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/29(火) 07:53:44 

    >>61
    地域差は絶対あると思う!

    東京って通勤時間長くても当たり前みたいな感じじゃないの?
    うちは大阪の郊外なんだけど、梅田までは20分かからず着くから、電車通勤の人でも通勤時間は短かそうだと思ってる。

    私は隣の市に会社があるので、車通勤で10分ほど。
    うちも7時に預けてるの1~3人位しか居ないらしい。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/29(火) 07:57:06 

    16時くらいがちょうどいいかな

    ワーママって言葉嫌い
    自分をママっていうのも
    きもい

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/29(火) 07:57:08 

    >>122
    働くこと自体は変わらないんだから、お給料もらってる時点で
    働くことをお遊びというのは気に入らないな。
    おそらく直接的、もしくは間接的にもお客様がいるわけでしょ?お遊び感覚で仕事しないでよ

    +7

    -17

  • 128. 匿名 2023/08/29(火) 07:58:29 

    >>101
    横だけど、時給1800円で1日3時間って何の仕事ですか?

    そんな求人サイトの釣り広告みたいな仕事、羨ましすぎるのですが。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/29(火) 07:58:31 

    >>50
    育休で一年休みより、小学校卒業まで時短とかの方が全然助かるよねー。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 08:02:33 

    >>5
    時短で4時まで働いて、帰宅やお迎え含めると5時になるということじゃない?

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 08:03:07 

    >>1
    9時~15時勤務の3時帰宅の扶養内だけど、習い事がない月曜日は18時半くらいまで泥みたいにだらだらしちゃう。昨日もご飯作り始めたの19時近かった💦
    火~金は習い事があるから、時間に追われて動けるんだけど…
    子供たちも6年と4年になったから、近々フルタイムに…あわよくば正社員に…とは思ってるけど、今ですらこんな感じだから無理かもしれない。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 08:03:27 

    仕事15時までだから買い物して帰っても15時半すぎにはもう家にいる
    子は学童から16時半に帰って来るから晩ご飯も作り終わってて今まさに理想通りって感じかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 08:06:29 

    15時退勤
    16時までに帰宅し、小学生におかえりを言える
    宿題や、ピアノ等済ませて軽食(おにぎりなど)を取らせて習い事へが理想だな。

    あくまで理想。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/29(火) 08:08:25 

    >>20
    なんで?学童好きなんてありがたいじゃん。
    周りの子はほとんど学童嫌がって親は苦労しているけど、うちの子は学童好きだから凄くに助かっていて子どもには感謝しているよ。自分本位過ぎでは?

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/29(火) 08:09:04 

    年少と年長の2人
    私の仕事が水曜日休みと決まってるから
    習い事は水曜日。そして土曜日は母(祖母)に任せられる時はお願いして、無理なときは私が都合つけて(仕事を中抜けしたりして)習い事に通わせてる。

    因みにスイミングと体操教室を習ってます。

    普段は10時~17:30勤務です。土日関係なく仕事なので、遊びに行く予定以外は仕事行ってます。
    マジで祖母の手伝いなければ、やっていけない(祖母は平日フルタイム勤務)

    旦那は単身赴任。
    習い事は私の希望で習わせ始めたけど、送り迎えが結構きついです。
    来年、小学生になるから、お給料気にしなくていいなら、学校終わって帰ってくる時は、家でおかえりって言ってあげたい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/29(火) 08:11:01 

    >>14
    毎日ワンオペで18:30帰宅。
    もしくは19:00に帰宅。
    毎日ワンオペです。

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:46 

    >>72
    同じく16時半帰宅で夕方少し寝るよ!
    まだ朝の方が元気なので朝のうちに夕飯をほぼ完成させてる。17時半お風呂、18時台にご飯って感じだよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/29(火) 08:20:56 

    >>62
    あなたはとても頑張ってるよ。
    たまには休んで、自分にご褒美与えてくださいね。
    みんな頑張ってるよ〜!!!!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:17 

    >>21
    うちはまさに夫22時帰宅、私17:30帰宅

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/29(火) 08:23:31 

    理想は17時。
    まあ、早ければ早いほどいいけどね。

    実際は18時。
    夜ご飯作り、洗濯は朝にやってます。

    年中の子供が未だに、熱をよく出す。
    もう、いい加減強くなってくれ。
    子供もしんどいと思うけどさー。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/29(火) 08:27:43 

    >>14
    こうやって、ちゃんと出来てる人のことを体力がとか体力オバケっていう風潮はどうかと思う。
    体力じゃなくて、ダラダラしてないとか要領がいいなどいろいろあるんだと思うよ。
    私も3人お子さんがいて働いてる人すごいと思うけど、「体力」とか思わない。その人がテキパキしてるだけだと思う。

    +2

    -25

  • 142. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:21 

    >>122
    釣りにあおるのはやめた方がいいです。
    同じ状況の他のママの悪口を言ってるのと同じですよ。

    私もパートは立派なワーママだと思っています。

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:49 

    5時には帰宅したいなー。
    在宅の日はなんだかんだ5時過ぎまで残業になっちゃって、慌ただしい日もある。

    平日の習い事もあるから送迎面倒だけど、何歳からひとりで行かせて平気か悩み中。駅前の、家から徒歩10〜15分の場所。
    お迎えだけになれば、習い事の間にご飯作れて助かるけどまだ不安(小1男児)😅

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/29(火) 08:32:46 

    >>118
    うちの職場に男性の時短いるよ
    管理部門の人だけど、16時で上がって学校通ってるらしい
    そこそこ有名なエンタメ中堅の正社員です

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/29(火) 08:33:29 

    >>128
    派遣ならふつうにありますよ。
    いままさに週2、休憩なしで5時間、時給1800円でやってるけど、物足りないので9月からまったく同じ条件の仕事をダブルワークでするよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:03 

    >>128
    ワクチンの予約受付派遣のコールセンターとか?
    コロナ関連は時給高い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:16 

    >>141
    テキパキしてるんだろうけど、体力も個人差あるよね
    そこも認めてほしい

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:42 

    本当の理想は16時
    でも無理だよね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/29(火) 08:36:00 

    >>50
    時短までしなくても定時上がりにすればいいのにね
    海外みたいに(もちろん海外も激務の人はいるけど)
    毎日8、9時まで職場にいる子持ちの男の人ってそんなに家にいたくないのかと思っちゃう

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/29(火) 08:36:43 

    >>1
    フルタイム勤務。子供達が一人で習い事や塾通いできるまで専業主婦してた。
    職場が自宅から徒歩数分。小学校の隣で出勤時間と登校時間が一緒だから子供達と一緒に出勤、仕事終わりは17時。
    帰宅したらだいたい誰もいないからシャワー直行。シャワー終えたら夕食を作り始め、18時前には夫帰宅し夫シャワー。18時半すぎ子供が帰宅し家族で夕食。

    17時10分までには帰宅出来るけど、買い出しに行く体力が残ってない。持病で週1くらい体調がすぐれない日があるから、そういう時は夫に夕食を買って来てもらってる。

    今日は仕事休みで家にいるんだけど、17時過ぎからはいつもと同じ動き。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:02 

    >>127
    忙しすぎて文章読めてないよ。

    122さんはお遊びと卑下しているようで皮肉を仰ってます。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:27 

    >>128
    歯科衛生士だよ。
    午前診療だけパートしてる。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:30 

    >>103
    分かる
    帰宅後の1時間の差は大きいよね
    疲れた体を再度動かす気力が無い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:40 

    >>136
    旦那さんはいる?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/29(火) 08:38:19 

    >>2
    子供達が帰ってくる前に一人で家事する時間一時間ほしいというワガママを言えるならこの時間です。

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/29(火) 08:39:16 

    >>45
    7時半出社で14時半退社とかならいいじゃん

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/29(火) 08:40:57 

    >>45
    すごいな尊敬しかないよ
    朝の自分の支度だけでもてんやわんやなのに小さな子供の支度もして朝から保育園送り届けてから仕事するなんて…
    すごすぎるよ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/29(火) 08:41:33 

    >>108
    うちもそんなかんじです
    たまにマンションの専業ママ友とかに帰りの時間合って「今帰り!?」とか驚かれる時ある 噂されてそう

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/29(火) 08:43:51 

    >>14
    体力なんかないよ
    毎日疲れてる。でもお金ないからやってる やるしかないってかんじ

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/29(火) 08:45:43 

    理想→専業主婦
    現実的な理想→16時帰宅
    現在→18時半

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/29(火) 08:46:27 

    >>147
    体力というか慣れとか責任感とか根性じゃないかな

    +3

    -10

  • 162. 匿名 2023/08/29(火) 08:47:39 

    >>158
    暇だから噂する人たちのことなんて放っておいたらいいよー

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/29(火) 08:49:06 

    >>159
    限界超えないようにしてね

    体力が限界を超えると頭も回らなくなるし、体力無さすぎて2,3時間しか眠れないこともある

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/29(火) 08:50:04 

    >>161
    でたー!根性w
    丈夫な人はいいね

    +7

    -4

  • 165. 匿名 2023/08/29(火) 08:53:11 

    >>163
    横だけどわかる
    疲れすぎると寝れなくなってきた38歳…

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/29(火) 08:56:33 

    >>26
    うちの保育園や学童だとお迎えの前に買い物はNGだったので、先にできるのうらやましいです。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/29(火) 08:57:28 

    >>82
    私も職場が考慮してくれたらいいのにって思うけど、がるちゃんのワーママ迷惑トピだと叩かれるよね。
    本当に難しい。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/29(火) 08:57:53 

    >>164
    丈夫じゃないよ
    どちらかというと責任感かな
    ダラダラしてる自分が嫌いなの
    でも人には求めないよ
    自分に合った働き方生き方ができたらいいんじゃないかと思う
    ちなみにわたしは専業主婦がめちゃくちゃ向いてなかった

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2023/08/29(火) 09:00:59 

    >>142
    その人それぞれの働き方に他人がとやかく言う筋合いもないしね 短時間だろうがフルだろうが人の勝手だもんね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/29(火) 09:01:23 

    >>105
    最後の一行だけでよかったような。派遣もいい選択肢だねって思う。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/29(火) 09:05:17 

    >>25
    ゴロゴロタイムは必須だよね。
    たまにフルタイムで、スリムで毎日綺麗にしてて特に親にも頼ってなくて、家も片付いてるママさんいて、さらにいつも職場でも笑顔で優しくて余裕がある、尊敬でしかない。
    タキマキみたいにお子さんに「家でダラダラしてるところ見たことない」って言われそう。

    私は土日もダラっとしてる。
    別のママ同僚も「親に頼りっぱなし~」と言ってて「髪もボサボサで服装も顔も寝起きみたい」と言われて怒ってた。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/29(火) 09:08:44 

    ワーママって正社員でなくパートも含まれるの?
    パートもワーママだとしたら、パート8割くらいで正社員ほぼいないと思うけど。

    パートはワーママじゃないとは言わないけど、
    実際パートと正社員じゃ、色々違いすぎるよね。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/29(火) 09:09:11 

    >>118
    医療系とか割といるみたい 知り合いの理学療法士は時短してるって聞いた

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/29(火) 09:09:14 

    >>15
    そうだよ、今フルでも、パートをバカに出来ないよ。
    中学生ぐらいになると、私のような9時17時のフルタイム正社員より、パートママさんの方が遅くまで働きだしたりするし、土日も仕事してて忙しくなったりするんだよ。

    子供が小さい頃は専業やパートで、中学生以降ガッツリ働きだすってのは理にかなってるとは思うよ。
    0歳の子がいて就職(育休で復帰ではなく再就職)してくる人もいるし、いろいろだよ。

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2023/08/29(火) 09:09:16 

    >>170
    週4時短派遣の後、今やってるフルタイムのテレワークに至るまでのサクセスが大変でした

    子育て中、ラクした分だけ、転職する時のハードルは高くなるね

    逆に子育てしながらフルタイムやり続けている人は、後がラクになるよ
    身体壊さない程度にがんばってね

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/29(火) 09:10:50 

    >>172
    働いてるから含まれるでしょう。派遣の人だっているしさ。
    派遣でも普通に7時間や8時間働いてて、大変なのは一緒だから、正社員かどうかで分けられないと思う。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/29(火) 09:12:21 

    週4、3時くらいまでかつテレワークが理想かな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/29(火) 09:21:29 

    >>136
    同じです。保育園も兄弟で一緒のところ入らなかったらハシゴして迎えに行って、そっからまた全部1人でこなす。帰ってくるのは18:40くらいかな。
    ご飯を手抜きまくって何とかやってるけど本当に辛い…
    旦那は仕事で毎日遅いから居ないものとして考えてる。けど結構こんな感じの人いるよ。
    みんなお疲れ様。

    +30

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/29(火) 09:22:15 

    >>45
    その分帰りが早ければ何の問題もない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/29(火) 09:22:19 

    >>176
    正社員なら8時間で、パートなら週3で3.4時間みたいなのがほとんどなのだから、全然違うじゃない。

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2023/08/29(火) 09:31:45 

    >>151
    分かった上で言ってるよ~

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2023/08/29(火) 09:36:37 

    職場にもいるけど、ここにも自分ルールを押し付ける人がいるね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/29(火) 09:53:42 

    >>162
    専業も兼業も本気で人の事なんて気にしてないから大丈夫

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/29(火) 09:58:05 

    >>180
    正社員のワーママ、パートのワーママ、でいいんじゃない
    色々な形態のワーママがいるって事で

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/29(火) 10:07:08 

    >>42
    職場のパートの女医さんも9:00〜15:00で日給10万円貰っている。
    週2回で月90万円くらい。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/29(火) 10:17:02 

    パートに比べたら正社員はやっぱ大変ですよね。
    7〜8割が正社員やめてパートになるって事は、
    それだけ実際パートより正社員の方が断然大変で忙しいからそうするわけなんだから。
    パートも勿論仕事だしワーママだけど、正社員で頑張ってるワーママは本当によく頑張ってると思う。

    +16

    -3

  • 187. 匿名 2023/08/29(火) 10:18:28 

    >>1
    子供保育園児で13~17時勤務
    会社が近いので着替えも含めてお迎えは17時15分ぐらいには行ける
    午前中はゆっくり洗濯や買い物ドラマ銀行美容院など行けるしフルタイムの方本当に尊敬する
    私は体力が持たない

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/08/29(火) 10:28:44 

    >>64
    19時お迎えはさすがに可哀想では?と思っちゃうな
    知り合いの知り合いなんだけど、保育園で夜ご飯も食べさせてくれるから、帰ったらお風呂入れて寝かすだけで楽で育児ストレスも全然溜まらないと言ってるらしい
    そりゃ大人からしたら楽だけど、子供からしたら家で遊ぶ時間があまりに少ないのはどうなんだろう?と思ってしまう

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/29(火) 10:36:38 

    >>70
    私も帰りが遅いので旦那に夕飯お任せしてます
    夕飯どころか食事はほぼ旦那😅

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/29(火) 10:43:38 

    >>161
    将来的に同じことすっとできてればいいけどね
    人間は年取るしね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/29(火) 10:46:03 

    >>186
    フルで働きたいのは山々だけどそれぞれ事情があったりもするし フルで働く人は頼れる人が近くにいるとかそういう事も大きい フルでも時短でも自分の望む働き方が出来るといいよね

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/29(火) 10:56:22 

    >>11
    私も今これだよ!
    ちなみに習い事は毎日あって送迎してる
    土日も部活あって練習試合や大会あって休みほぼない
    子供大きくなるまで正社員は無理
    でも大きくなった頃にはたぶん自分の能力的にも身体的にも正社員無理
    つまり死ぬまでパートで頑張るしか無い泣

    +17

    -2

  • 193. 匿名 2023/08/29(火) 11:28:22 

    主です。
    パート・正社員云々の議論が出ていますが、ここは労働からの帰宅時間の話をしていきたいと思っています。
    パートの方を蔑む発言は控えていただきますようお願いいたします。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:50 

    >>164
    なんで活動的な人が健康体って決めつけるんだろうね。私も持病と付き合って通院してるけど、いちいち他人に言わない。

    心が丈夫ではあるかもしれないけど、私弱いから無理だわアピールする人も図太さはあるのにねって思うよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/29(火) 12:06:04 

    >>1
    何時帰宅と言うよりは、20分以内で済ませるからご飯作ってからお迎え行けたら良いのに!って毎日思う
    そしたら帰宅後すぐに子供と遊んであげられるのになって

    いつもテレビ見て待ってもらうか片手間で遊び相手してしまってる事にものすごい罪悪感あるし、作業が進まず結局小一時間掛かっちゃって結果遊んであげられる時間も減るし

    子供今2歳だけど、子育ての中でこの部分が一番自分のストレス

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/29(火) 12:07:45 

    パートは拘束時間短くていいよね。
    正社員は時間長くて調整とかもできないし、大変。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/29(火) 12:27:11 

    パートは拘束時間短くていいよね。
    正社員は時間長くて調整とかもできないし、大変。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/29(火) 12:34:57 

    正社員フルタイム

    17時に退社して保育園のお迎え行って自宅に帰宅するのは18時。
    21時に寝室行きたいから帰ってからはバタバタ。
    子供と一緒に寝落ちしてしまうから自分時間なし。
    習い事したいけど平日は無理だし、小学生になったら習い事付きの学童に預ける予定だから勉強系は学童に任せるつもり。
    運動系の習い事させたいけどなかなか時間がないから、本人がやりたいと言ってから考える。

    一番の理想は午前中だけ週5で働いて、午後はフリーにしたい
    それか週4で1日6時間勤務
    平日にゆっくりできる時間が欲しい


    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/29(火) 12:56:30 

    >>40
    パートだと時短の場合が多いから、半分は旦那さん可哀相でしょ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/29(火) 13:00:00 

    幼児がいるときついよね
    帰ってきてバタバタ洗濯取り込み、ご飯の準備、お風呂沸かして、、
    その間に子供がトイレ行きたい〜お腹すいた〜あれしてこれして〜で目が回りそう😵‍💫😵‍💫

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/29(火) 13:01:29 

    >>88
    九時に寝落ちして、その後の残った家事はまた起きてやるんですか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/29(火) 13:18:12 

    >>141
    ほんとに体力無いのよ。
    怠けてるみたいに言われると辛いわ。
    体力なんて人それぞれだから。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/29(火) 13:19:14 

    >>58
    やっぱり9時15時かぁ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/29(火) 13:20:01 

    >>141
    私はまじで体力ない
    だらけてるんじゃなくて本当につらいのよ
    立ってられないくらい疲労が来る
    こういう人もいるんです。
    だから数十分間仮眠してまた起きて頑張ってる

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/29(火) 13:22:00 

    >>45
    その時間に預けてる人達は小学生になった時どうするんだろう
    周りにいなかったから純粋に気になる

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/29(火) 13:30:15 

    寝かしつけで自分も毎日寝てしまう
    そんで深夜に起きて保育園の連絡帳書いたりするのが本当しんどい。。
    でもやらなきゃ溜まるばかりだし夜やるしかない

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/29(火) 13:37:06 

    >>25
    仕事15時半までで、16時半に帰宅、30分ゴロゴロして17時から動きだします。正社員からパートになって、給料半分以下になったけど40歳過ぎて体力的にもう正社員は無理になった。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/08/29(火) 13:43:39 

    >>51
    うちの2歳児がそうで、16時半に帰宅するけどずっと抱っこだから家事が進まない。テレビも膝の上じゃないと見てくれないし、上のことも遊ばない。スキンシップとれる時間は長くなるけど、結局はベビーゲートでギャン泣きさせながら急いでご飯作るくらいしかできない。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/29(火) 13:48:58 

    >>89
    学童の帰りと18時まではお子さん1人ですか?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/29(火) 14:06:52 

    >>201
    家事は全部終わらせてます。
    1度腰おろすと動けなくなるタイプなので、全部一気に。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/29(火) 15:18:37 

    >>203
    正社員で9時15時はなくない?
    私は7時15時にしてる。
    完全在宅勤務だからなんとか。
    朝は夫担当。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/29(火) 15:59:54 

    >>14
    2歳3ヶ月、毎日18時ごろ帰宅なんだけど、夕飯作って食べさせてお風呂入らせて洗濯物たたんで…と一通りやっても19時半とかで逆にそのあとの時間が苦痛…

    子供が寝てくれる22時(保育園でお昼寝ガッツリしているので早く寝てくれない)まで退屈で仕方ないんですが、みんなどうしているのだろう…

    寝るまでは一緒に粘土やブロックで遊んだり、テレビを見せたりしちゃってます…

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2023/08/29(火) 16:25:39 

    >>186
    正社員も頑張ってるしパートも頑張ってるでいいんじゃないかな。
    最近は子育てしながら働くのしんどいしって非婚化進んでるのに。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/29(火) 16:57:44 

    働かなきゃいけないなんて苦労してるわね

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/29(火) 17:38:04 

    >>175
    参考になる
    ありがとう

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/29(火) 17:49:06 

    >>205
    私は子供が小学生になる前に転職したよ。元々通勤に2時間近くかかってて、小学生になったら朝子供が学校行く前に家出なきゃいけないし時短なくなったら学童のお迎えも行けなかったからもうちょっと近場に転職するつもりだった。
    でも夏休みとかの学童は朝8時からしか開かなかったから、同級生のおうちに朝30分くらい寄らせてもらって一緒に学童行ってもらったりとかしたなぁ。
    祖父母や旦那さんの手が借りられるところは助けてもらったりしてたし、あとはファミサポ頼んでる人もいたし、小学生になったら仕事辞めた同僚もいた。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/29(火) 17:52:45 

    >>14
    私も19時に保育園お迎え。ってのはその時間にならないと晩御飯食べさせてもらえないんだ!その時間なら夕食食べさせてくれる。
    寂しいけど、18:30帰宅でそこからご飯作って食べさせるってハードだし、栄養偏りそうで…

    帰ってから暇だよね💦

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2023/08/29(火) 17:55:17 

    >>212
    問答無用で21時になったら寝室に置いてる。
    布団の上で喋ったりゴロゴロしてるけどしばらく経ったら寝てる。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/29(火) 18:29:30 

    >>161
    想像力なさすぎですよ…

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/29(火) 18:49:34 

    ちょこちょこ勤務地変わるからその度に勤務時間変更してお迎え→帰宅が18時くらい
    17時台に帰宅できたらちょっと余裕あるし、お迎え後スーパー寄ったりしたらバタバタ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/29(火) 18:50:56 

    >>1
    理想は16:00。現実は18:30。
    帰ってからがバタバタすぎる。
    習い事や塾は自分で行ってもらってます。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:39 

    >>1
    そもそもワーママの定義は?
    パートもワーママ?
    正社員のみワーママ?
    働いていればワーママ?

    +0

    -5

  • 223. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:14 

    >>186
    正社員のフルと時短でも違うし、
    パートのフルと時短でも違う、
    一々誰がしんどいとか大変とか比べても意味ないよ
    職種によっても楽な正社員、大変な正社員とか違うんだし。
    みんな、それぞれ頑張ってるでよくない?
    私、正社員だけどパートさんや派遣さんがいて助かる事むちゃくちゃある。正直、社員より出来る人いるよ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/29(火) 19:12:59 

    >>157
    すごすぎる
    同じ母親なのに

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/29(火) 19:42:40 

    >>180
    そうだよね。
    働き方を否定してるんじゃなくて、週3・4時間勤務のパートとかと正社員の働き方って違うから棲み分けてもいいかも…

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/29(火) 20:03:09 

    >>3
    白人ってイエベ多い?

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/29(火) 20:04:27 

    >>157
    親はいらいら、子どももイヤイヤだと思う。
    保育園のお昼ごはんまでにお腹空くだろうね。

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2023/08/29(火) 20:38:29 

    >>58
    幼児2人、週5、16時半までの時短です
    帰宅は早くて17時前、朝が早いので子供の寝かしつけは20時です
    最近は帰ってご飯作って、子供たちをお風呂に入れて、ご飯食べさせて、ちょっと休憩と思って横になったらもう動けないくらいヘトヘトです
    習い事はこども園で申し込んだら教えてもらえる系と、上の子だけ週末にピアノと体操、平日は家でチャレンジしてます
    理想は15時や16時、少しでも今より時間減らしたいけど、30分短縮するごとに1万5〜6千円月給が減るので踏み出せずにいます…

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/29(火) 20:56:25 

    >>227
    おやつ出るよ
    気休め程度にw

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/29(火) 21:08:33 

    8時半17時
    休憩なんていらないから16時に帰らせてほしい
    (子供小1と年中)

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/29(火) 21:22:55 

    >>72
    一気にやります!!
    座ったら立てなくなる!座るのはご飯の時と全部やることやってからです

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/29(火) 21:35:09 

    >>181
    よこ。
    働くこと自体は変わらないんだから、お給料もらってる時点でフルタイムもパートも同じだよね。
    パートをお遊びだというのは気に入らないな。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/29(火) 22:01:21 

    >>47
    うらやましいです!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/29(火) 22:11:16 

    >>1
    16時30分がギリ
    真冬でも明るいうちに洗濯物取り込める

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/29(火) 22:15:04 

    >>14
    私はフルタイムで18:20くらいに会社を出てギリギリに子供迎えに行き、それから買い物して帰ったら19時前だよ
    夫はシフト制勤務で平日休みもあるけど勤務地隣町だからなかなか大変
    19時に帰宅、子供の相手しながらご飯作ってたら20時前になる
    それから食べて片付けて洗濯もの干して、21時風呂入って歯磨きやら色々して、子供が布団に入れるまでが22時…
    勝手に寝ててくれたら良いんだけども

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/29(火) 22:37:02 

    >>6
    始業8時半からだからそれくらいになるわ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/29(火) 22:38:44 

    >>11
    あー理想的
    そして週3希望
    いずれパートに出たいんだけど、そんな勤務ないよね?!
    どういう職種なんだろう

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/29(火) 22:40:13 

    >>212
    トランポリンさせて21時半には寝てもらう

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/29(火) 22:41:46 

    9時から14時半だが実際8時半には出社してる。なのに休憩10分お腹減ってフラフラで帰宅すると15時半。そこからおにぎりかじりながら保育園にお迎えに。平日公文週2.水泳週2連れて行き、帰宅って感じかな。ワンオペもあり、今の自分ではこれが限界。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/29(火) 23:01:17 

    >>136
    ワンオペがデフォだと思って読んでたわ
    もちろん毎朝毎晩ワンオペだよ✊

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/29(火) 23:16:02 

    このトピ参考になります。

    16時帰宅できるけど
    土日祝、大型連休出勤の時短正社員を辞めるか迷ってます。
    早く帰れるのが現職の魅力なんですが、
    やっぱり小学生なった時のことも考えたら
    土日祝出勤は難しいですよね。
    主人とうちの実家が土日休みだから
    フォローしてもらってるけど、
    やっぱり子供と過ごす時間が少ないなと感じる。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/29(火) 23:21:01 

    >>181
    わかって無いw

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/29(火) 23:25:19 

    >>11
    習い事の送迎考えると15時だよね。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/30(水) 01:00:16 

    >>78
    フルタイムじゃないとワーママとは言わないの?いいんじゃないの

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/30(水) 03:14:51 

    >>63
    返信ありがとうございました。1時間違うと子供のことを見てあげたりご飯を食べさせたりする余裕が全然違うので、図々しく働かせてもらおうと思いました。決断できずにいたので助かりました!

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/30(水) 06:21:53 

    >>39 お風呂洗濯で、なんで疲れるの?

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/30(水) 06:28:46 

    >>204 貧血か自律神経やられてるとかでは?私はどちらかというと普段は体力おばけだけど、自律神経弱ったときは、歩いただけで息が切れる。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/30(水) 11:30:10 

    >>230
    休憩とらないといけない決まりなのはわかってるし理解してるから現実では言わないんだけど、その気持ちめちゃくちゃわかる!!!! 拘束時間を出来るだけ短くしたい

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/30(水) 21:04:02 

    >>134
    学童好きってありがたいと思います!
    全然関係ないんですけど…
    隣の家の子が平日も夏休みなども学童漬けで…

    我が家は子どもの帰宅時間には私がいるので、学童には行かなくてよく同じ時間に帰宅する近所の子と仲良く遊んでいます。それを隣の家の子の耳に入るととにかく羨ましがるというか、もう妬みに近くて面倒です。

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2023/08/31(木) 05:17:20 

    保育園と学童の送迎があると、終業時間プラス1時間消費するよね…理想は17時には家に帰り付いていたい
    正社員の時短勤務、子どもが小さいうちだけでももっと普及したらフルで働く人増えると思うんだけどな。こちら田舎なので9時18時がデフォ、私には無理

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/13(水) 00:31:10 

    理想は17時、でも19時半帰宅

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード