ガールズちゃんねる

【婚活】条件で選んだ相手とも恋愛感情は必要ですか?

163コメント2023/09/05(火) 13:57

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 13:16:58 

    昔のお見合いは家同士の条件や格が合う相手を親に選ばれ、本人の恋愛感情は必要なかったですよね?

    今の婚活も条件で選ぶのは変わりなく、そこに恋愛感情はないですよね?
    それなのに、都合の良い所だけ恋愛マニュアルに則りたがる人が多くないですか?しかもその恋愛マニュアルがなぜか親世代の旧式なことも多いなぁと思います。

    プロポーズは男性からじゃないと、とか。
    そもそも婚活で出会ってれば、ゴールはそこにあるのだし、必要ありますか?

    +13

    -38

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 13:17:36 

    婚活に恋愛感情はいらない。
    結婚がゴールだから。

    +25

    -39

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 13:17:47 

    顔面が許容範囲かは必要

    +174

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:18 

    カップル次第じゃない?

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:23 

    私には必要

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:26 

    【婚活】条件で選んだ相手とも恋愛感情は必要ですか?

    +26

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:44 

    恋愛感情が湧く相手か
    これが条件の人だっている

    +124

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:50 

    たまたまかもしれないけど、
    私の知りあいの年上世代
    お見合い結婚の家庭は常に子供に夫の文句を言ってる
    恋愛結婚の家庭は夫婦仲良しで支え合ってる

    +8

    -23

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:02 

    必要じゃないかもだけどあったら嬉しい

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:06 

    条件だけで好きじゃない相手と一生暮らせるのもある意味すごい

    +176

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:11 

    >>1
    生理的に無理じよないかどうか
    燃え上がるような恋じゃなくても
    いいなと思えないと

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:13 

    その人の自由だよね。他人が婚活でもちゃんとプロポーズして欲しいと思う事の何がダメなの

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:16 

    昔のお見合いの話なら親が選んでたから自分に選択肢ないのでは
    婚活は自分で相手選んでるからそこからすでに別物なのでは

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:26 

    婚活だけど恋愛感情ありますよ。
    お互い、ほぼ一目惚れで付き合って恋愛して結婚しました。

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:33 

    >>6
    計算です🧮

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:55 

    >>1
    まぁそういう枝葉のようなことを気にせず
    自分の好きなようにしたらいいのよ
    せっかくそんな時代なのに
    他人の言ってるマニュアルだなんだに引っかかって
    腹を立てても時間の無駄よ

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 13:19:59 

    そもそも結婚に愛は要らないと思ってるので。
    人情と真面目さがあれば別に。

    +5

    -11

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 13:20:02 

    人間の脳が複雑だから

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 13:20:04 

    29歳独身もう3年も彼氏なしです。
    合コンやら紹介で出会っていますが、なんだかんだで元カレと比べてしまう自分がいます。
    周りは結婚出産ラッシュで、結婚していないと変な人って思われる世の中で世間体的な面が大きい...焦れば焦るほどなかなか人を好きになれません...
    でも結婚したいし頑張らないとの堂々巡りで辛い

    +18

    -9

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 13:20:46 

    ていうか主はどの立場?
    婚活叩きたいだけの人に見えるけど。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 13:20:50 

    赤い糸で結ばれているんだよ。
    DAISOに売ってたよ、赤い糸

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:05 

    見た目も悪くなく、いい人だし結婚したら幸せになれそうと思うけど触れられたくない、近づかれたら距離を置きたくなったり触られたくないと思う人 付き合うかどうか、、、
    29歳だしこの人逃したら一生独身かもで悩んでいます。

    +16

    -9

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:12 

    >>1
    なんか、主さんの考え方も偏り過ぎじゃない?
    私は恋愛感情先からの結婚するのにも現実的に有りの人だったから結婚しましたよ。
    それに、条件が先だとしても一緒にいる内に恋愛感情が湧くこともありますし。
    必要か不必要かで言ったら、あった方が楽しい人生になると思うとしか言えません。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:18 

    多いかどうかすら主の主観だが
    周りにどんな人が多くても自分がしたいように生きれば良いんじゃない
    その分他の人もその人の好きに生きさせたれよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:26 

    年収が希望通りでその中で好きになれそうな人を選んだよ
    容姿も好みだし優しいから普通に出会ってても好きになってたと思う

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:42 

    >>3
    イケメンとかじゃなくて好きな顔かってだけで同じことされても苛つく許せるが全然違ってくる

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 13:21:56 

    >>1
    そこまで冷めてるのに結婚する意味はなんなの?

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 13:22:04 

    >>1
    何で選ぶかは人によると思うよ
    条件で選ぶ人は決まるの早いし、フィーリングって言う人は決まるの遅いって言われてるから

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 13:22:45 

    恋愛感情なくても子作りできるならorそもそも子作りしないなら、恋愛感情なくてもいいと思うよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 13:23:09 

    【婚活】条件で選んだ相手とも恋愛感情は必要ですか?

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 13:23:31 

    >>3
    自分のタイプをかすってないと生理的に受け付けなくなるよね

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 13:23:40 

    安定した職業で年収も悪くなくて結婚したけど、浮気された時に気づいた
    私はこの人の事少しも好きじゃないなって
    好きだったら許すとか怒るとかあったんだろうけど、なーんとも思わなかった
    慰謝料貰って離婚できるわとしか思えなかった
    よくATMとか言うけど、それもある程度の感情がないと無理だろうなって

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 13:23:42 

    >>1
    性格が好きになったからと言って無職とは結婚しないでしょ
    恋愛結婚でもある程度希望の条件はあると思うし同じじゃない?

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 13:23:45 

    >>1
    当たり前。
    条件で選んだ相手とも恋愛感情なかったら結婚生活続かないよ…
    もしくは仮面夫婦になる

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 13:24:24 

    >>1
    お見合い結婚した人に言わせると、出会いがお見合いだっただけであとは恋愛結婚と同じだと。

    人によるだろうけど、より確実な人と出会うための場所がお見合いの人もいるんじゃないかな?
    婚活も同じく、変な相手と恋愛してしまって婚期を逃してしまわないように、結婚前提できちんとした人と恋愛するための場所である人もいると思うよ。

    主さんは愛なしでもいいっぽいけど、愛が必要な人もいるし、悪いことでもない。

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 13:25:08 

    必ずしも必要ではないだろうけどあれば生活がより潤うきがする

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 13:25:11 

    恋愛感情ない人とよくセックスできるなと思うし、その相手に死ぬまでご飯を作り続けるなんて凄いなあと思っちゃう💦

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 13:25:19 

    条件に合えばときめくわ、ときめきは恋よ恋愛感情必要でしょ。見た目や性格も条件に入ってるし。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 13:25:24 

    >>1
    主は条件付けて男性選ぶわりに恋愛も理想通りにしたい婚活女性に文句を言いたいんだろうけど
    他人の恋愛、結婚なんだから好きにさせろほっとけって感じ

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 13:26:09 

    昔のお見合い文化だと
    結婚してから夫婦として愛情がそれなりに湧くのかな?
    やはり体を許し合う仲になるわけだし

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:00 

    >>1
    必要ないけど、あった方が理想的ではある
    ただ、婚活で恋愛感情にこだわる人は一生独身が多いとプロが言ってたよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:04 

    今の時代に条件クリアを条件にしてまで結婚する代わりのプライド?なんじゃない?
    主の言う昔の結婚は生きてくために必要なことだったけど、今はするもしないも自由。
    それなのに条件で結婚するってことは見栄もあるんじゃない。
    だから普通に結婚出来た人が得たであろうそういったシチュエーションも手にしたいとか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:10 

    >>1
    >そもそも婚活で出会ってれば、ゴールはそこにあるのだし
    これがよくわからん
    だれか解説して

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:52 

    恋愛感情は無くても、人柄が良い相手なら愛情と尊敬が湧いてくるから大丈夫ってお見合い婚で仲良し夫婦の叔母が言ってた。
    でも生理的に容姿や体臭が無理な男は、絶対にやめとけって。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:54 

    >>31
    顔の美醜関わらず、生理的に受けつかなくなったら結婚生活は終わる

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 13:27:57 

    >>40
    そこがすごいよね。
    よく知らない親が決めた相手と、きっとそこまで交際期間もなく結婚して一夜を共にするって。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:14 

    >>1
    何かしらの愛情は必要だと思う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:16 

    >>3
    顔面だけではない。
    顔は好みでも、一緒に食事して食べ方が気持ち悪いと感じたらそれはもうダメ。
    なんていうか…生理的に受け付けられるかどうか、だと思う。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:45 

    そんなん他人に聞くことかな
    ふたりが良ければそれでいいし、ふたりが恋愛感情が必要ならダメだし
    ふたりの考えが違うんなら面倒だけど

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:53 

    「恋愛感情」って考えるとややこしいと思う
    条件が合ってて、一緒に暮らせて、セックスしても良いと思える相手なら「好き」ってことでいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:59 

    >>43
    お互いに結婚する前提で婚活してんだから、結婚を改めて申し込む必要ある?ってことよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 13:29:50 

    >>46
    そもそも自由恋愛が一般的じゃないから「こんなもんなんだ」って感じだったんじゃない?
    知らないものは望めないでしょ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 13:30:35 

    婚活でも大抵好きじゃなきゃ結婚しないよ。
    全く好きじゃないけど結婚なんて、若さもお金もなくて仕方ない、誰でもいいみたいな人だけでしょ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 13:31:18 

    >>8
    お互いの親が決めた相手を振り切って駆け落ち同然で結婚したうちの両親
    父は良く言えば惚れっぽい恋愛体質、女好きの浮気症でモメて大喧嘩はしょっ中だった

    友人のご両親は見合いで、友人曰くケンカしたところを一度も見たことないらしい
    何度か遊びに行ったけど穏やかにお話されてて本当に羨ましいわ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 13:31:47 

    >>39
    それ。
    自分が婚活やってるわけでもなさそうなのに、わざわざ話題に出してトピあげて叩きたいだけみたいですよね。
    こういう人、なんなん?って思う。
    こういう人に限って婚活批判したり、条件しか見てないとか、性格に難あるとかいうけど、そうやっていう人も大概ですよね。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 13:31:59 

    >>1
    お見合いって家のつり合いも重要だったし
    とりあえず親のメガネにかなった相手が選別されてくるからね
    会ってみてどうしても気にそわなかったら断われたし

    「そこに恋愛感情はないですよね?」

    まぁそうなんだろうけど
    親族に至るまで身元はきちんとわかっているという安心と
    生涯専業主婦という保障はあったわけよw
    それを考えると今の婚活事情の方が人生賭けた大バクチだと思うわ

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 13:32:45 

    >>1
    好きになれるに越したことないと思うけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 13:33:58 

    >>30
    お酒以外は中学生が彼氏に望む条件みたいだな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 13:34:05 

    >>22
    同志のような夫婦にはなれるかもって譲歩思考しちゃうから決められないの分かるわ。
    でも相手がスキンシップが好きな人だとお互い苦しむのよね…!

    生理的に無理で、子犬が戯れ合う程度の身内感すら湧かない相手とは長い共同生活は難しいかなと思う。
    逆に生理的、身内感が程々なら恋愛感情無くても結婚は成り立つのでそういう相手となら悩む価値はあるかと。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 13:37:50 

    逆に結婚って条件だけでできるものなの?
    生活してればいい事も悪い事もたくさんあるものだから、条件だけでどうにかなることではないよね?
    好きで結婚しても離婚することもあるんだから、条件とか恋愛感情とかだけってことじゃなくて、色々な要素が上手く成り立って結婚って続けられるものなんだと思う。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 13:38:19 

    婚活で恋愛感情なしで条件だけで結婚するなら成婚率もっとあがってるでしょ
    恋愛感情なくして結婚したくなくてあれこれ選んでるからそこまで成婚率高くないよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 13:39:20 

    >>40
    湧く人もいれば、逃げ出すことができないから仕方無く夫婦を続けていった人もいるんじゃない?
    今80代の女性に、女は結婚したら親が死んだときしか実家に帰れなかったと聞いたよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 13:39:55 

    恋愛感情がわかない相手なのにHできるの???
    1回だけなら我慢できても、一生その男に抱かれるのに、恋愛感情0でやって行けるのかなー???
    私にはムリだわ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 13:40:45 

    >>48
    わかる。
    私は肌の質感がダメな人がいた…

    色が白くてふっくらした人(デブではない)だったんだけど、手を繋いだらしっとりしてて、、
    ベタベタしてたわけでも、手汗かいてたわけでもないけど、何かがダメでお断りした

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 13:40:48 

    >>1
    昔の話は別として、
    みんな条件が合う上で、気も合って、そして見た目も好みからあまり離れないレベルの人を選んで結婚するんだよ。
    愛情が生まれないレベルの相手しか選べない、選ばれないならそれは主やその人の問題。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 13:41:46 

    >>1
    要は、主は好きになれるような人と結婚できず、他人が羨ましいってことね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 13:43:27 

    >>8
    そりゃそうだよ
    妥協の婚活婚なんてただのATMとしか思ってない

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 13:44:15 

    >>1
    主さんはもう結婚しなくて良いと思うよ

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 13:45:06 

    一緒に暮らすにはある程度愛情ないと無理じゃない?
    お金持ちでいい義両親でも同居したらストレス半端ないのと同じでさ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 13:45:18 

    >>54
    羨ましいわ
    義実家がお見合い結婚なのに
    文句ばっか、なぜか姑は私を仲間に引き入れようと必死
    最後には「お見合い結婚だったから」を免罪符のように掲げて言いたい放題
    穏やかな夫婦は素敵ね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 13:45:28 

    >>7
    じゃあ婚活はやめた方がいいよ
    手軽な出会いに、恋愛感情までわく出会いなんてない

    +3

    -15

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 13:46:23 

    >>3
    男側もそうだよね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 13:48:12 

    >>12
    自分を愛してくれない人となら結婚しなくていいって決意があるなら、それでもいいと思う

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 13:48:36 

    婚活パーティーで知り合って、中身が自分に良く似ていると思って好印象→カップリング→カフェしたけど、、

    見た目が好みじゃなくて次に会う気になれず、連絡を途絶えさせてしまった

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 13:49:20 

    >>22
    相手のためにも断りなよ。
    触れられたくないと思われてるのに妥協で選ばれる立場になってみなよ。

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 13:49:40 

    性格的に合えばいいかな。
    絡みづれえ奴がいる自宅嫌だ。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 13:50:13 

    条件がそろっただけでも今の時代、かなり貴重だよ。そのうえ恋愛感情は求めすぎだし、下手に恋愛感情があると恋愛感情が無くなった時に離婚したくなる。最初から恋愛感情は無いのが正解。

    恋愛なんて言う人は、映画や漫画から影響受けてるだけだから。

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 13:50:31 

    >>2
    そんな男とセクロスできんの?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 13:52:18 

    >>1
    出会いが見合い(相談所、アプリ)だっただけで、恋愛したから結婚したよってよく聞く
    自然発生的な恋愛結婚とはちょっと違うと思うけど、幸せならOK!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 13:53:23 

    婚活で恋愛感情と言う人は、欲張りすぎ。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 13:57:56 

    >>1
    そもそも昔のお見合いと今の婚活全然違くない?
    昔は家同士って結びつき強いけど
    今ないじゃん、縛られるものが少ないんだから感情0だと離婚しやすいと思うけどな
    永遠に変わらない条件が満たされてるならいいけど

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 13:58:18 

    婚活しないといけない時点で、ものすごく追い込まれてることに気づいてください。一人暮らしできる収入のある女性なら問題ないですが、自分の収入だけだと将来不安なら生活のために結婚する覚悟を。生活のためなので恋愛感情を求めるのはむしろ有害。もうそんなこと言える状況ではないですよ。

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 13:59:21 

    いいと思うけどね
    ただどっちかが温度差を感じたり、恋愛感情を外部に求めたりとかあるから考えの合う人同士じゃないとね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 14:00:25 

    >>1
    婚活で結婚したけど条件だけじゃないよ。
    私の場合はね。
    言い方難しいけど、条件はあくまで実際に会う人を絞るための最低限の条件。
    会ってから自分と相性が合いそうとか好きになれそうな人を探す。
    夫は最初は人として好感を持っただけだけど、恋愛感情も後から湧いてきたよ。
    出会い方と経過が違うだけで恋愛結婚とそこまでの違いはない。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 14:00:29 

    好きで結婚してもお金なかったら冷めるからなあ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 14:07:20 

    >>84
    大半の人はそうだと思う
    条件だけ見て会う前から交際〜結婚しようなんて人はいないだろうし
    そういう意味では条件なんて最低限のレベルにして、会ってから合うかどうかで判断すべきだと思うんですよね
    それを伝えると条件下げろって部分だけ見て「妥協しろって言うのか!」って反論する人いるんだけど

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 14:08:52 

    >>6
    女将さんひさびさ。
    いつ見ても綺麗だね〜リアルで近くで見てみたいな〜コスメ何使ってるか聞きたい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 14:09:50 

    >>71
    なんか考え方ガッチガチだね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 14:14:42 

    >>1
    恋愛感情だって量は人それぞれ。
    燃えるような熱い恋が100だとしたら、
    そこまで行かなくとも、10くらいは必要なんじゃない?

    女の脳みそって「生理的に無理」っていう地獄のゾーンが、多少は存在する。(逆に男はあんまりなく、切羽詰まったらブスでもデブでもヤレなくはない)
    そのゾーンに当てはまるとどんな男でも無理!ってなる人が大半だから。

    条件良ければ生理的に無理でも問題ないって女性は、
    よほど貧乏で苦しんだ経験があってお金が全てか、
    セックスする気がない人じゃない?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 14:16:29 

    >>88
    経験則だけど、いい恋愛感情って、何年か付き合いがあった中で、あーこの人は信頼できるなってところの先しかない。

    会って、はいじゃあ、恋愛感情持ちましょうみたいな場所に放り込まれて、ろくな出会いがあったためしがない。ワンナイトでいいなら別だけど

    +1

    -12

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 14:20:30 

    >>21
    そうなんだ、今から買いに行ってくるわ!!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 14:20:52 

    >>54
    お見合いとか条件で相手を選んで結婚した夫婦の方が長く続きそうなイメージ
    恋愛結婚の方が数は圧倒的に多いから上手くいってる人も多いだろうけど、好きの感情が薄れれば不満しか残らないよね

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 14:22:41 

    >>82
    お金も愛も欲しいなら自分で稼いで好きな人養えばいい。それをやってるのが強者男性だから、婚活市場に強者男性はほぼいないと気づくべきだね。婚活してる時点で経済的に有利な繋がりはないと思うから、むしろそこには愛しかないと思う。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 14:25:43 

    お見合いじゃないけど、昔のコンパで会った主人が私に一目惚れで、めちゃくちゃ積極的に連絡先聞いてきたり、でんわかかってきたり。
    なんか悪い人じゃなさそうだし、条件は良いし、じゃあデートしてみるか。
    で始まって、デートなんかで主人の事をよく知るようになり、優しいなぁとか、こんなに私のこを思ってくれるのはこの人だけだとか、そんなんで結婚して15年。
    今も最高の夫と結婚したと思ってる。
    なのでお見合いもという出会いも一緒じゃない。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 14:26:53 

    出会ってから、お互いに関係を深めてだんだん恋愛感情が湧くのは自然なことなので、婚活での出会いでもそれはわかる。

    ただ、ガチガチに条件で選んだのに、恋愛ごっこもしないと気が済まないタイプが拗らせてんなぁと思う。お姫様扱いされないと気が済まないというか。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 14:34:08 

    >>1
    婚活は大量のアウトレット品の仕分け作業
    恋愛感情なんてナイナイ

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 14:39:26 

    お見合いは両家が互い(の家)つまり経済的にメリットのあるもの同士をくっつけてた。家制度の力が大きかったから女性に家の繋がりという見えない力が付随してたんだよ。婚活で玉の輿や経済的に有利な結婚をしたいなら自分の家柄をアピールすればいいよ。できればだけど。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 14:39:39 

    恋愛マニュアルとかはどうでもいいけど、ある程度恋愛感情というか好きな気持ちがないと苦しいと思う

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 14:45:07 

    >>22
    生理的に無理な人と結婚は難しくない?
    偽装結婚なら良いかもだけど。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 14:53:25 

    生理的にムリじゃなきゃいい
    長く一緒にいると情がわくから大丈夫
    恋愛的な感情は数年で無くなる
    大事なのはお金!!

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 14:55:17 

    生理的に無理じゃなければOK
    恋愛感情なんて数年で消えるから
    大切なのはお金よ

    +3

    -7

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 15:08:37 

    >>1
    条件だけで好きでもない相手と結婚してセックスはできないよ

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 15:11:28 

    婚活では言われないけど、セックスできるかって重要度が高い条件だと思う。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 15:19:31 

    >>75
    妥協される側ではないので気持ちなんかわからないよ。
    馬鹿なの?

    +1

    -11

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 15:24:42 

    >>1
    婚活で条件で選んだけど恋愛感情じゃないから押し付けるな的な?感じに聞こえる
    スペックぐらいしか知らんのに、何ロマンチックなもん求めてんの?みたいな
    そういう気が起こればすればいいと思うし、それで喜んでくれる相手で自分も嬉しければすればいいと思います

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 15:28:46 

    >>39
    私男なのかと思った。でもこんな冷めてたら結婚しないかさすがに。人によるんだろうけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 15:33:39 

    >>94
    お見合いは出会う前の条件ありきだけどコンパはそうでもないし、ご主人は条件抜きであなたに一目惚れしたんだね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 15:35:44 

    >>22
    本能の警告だわ。
    いい人だし清潔感あるし真面目で誠実そうだしと前向きに会ってけど、4回目の待ち合わせで待ってる相手を見て溜息をついた自分に気付いた。
    相手の本質は、ケチでマイナス発言多々で他責思考で弱気で鈍臭くて頼り甲斐なくて頭も悪い人だったんだよね。
    全然いい人じゃなかった。穏やかで優しく見えるからいい人だと思い込もうとしてただけ。
    最後のデートは、相手の気の利かなさや年齢にそぐわない非常識ぶりにドン引きして、とにかく早く帰りたかった。
    もう少しデートを重ねると見えてくる部分があるよ。

    +20

    -5

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 15:44:49 

    >>1
    ガル民の大半が、親世代かそれ以上なんだよな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:49 

    >>108
    第一印象は良かったけど会ううちに欠点が見えるようになったってこと?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 15:53:47 

    女は条件で結婚して続くけど、男は条件だ結婚したら漏れなく浮気してるわ。男ってやっぱり相手に性的に惹かれないとダメなんだなって感じ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 15:57:17 

    >>108
    相手がどれだけ非常識だったのかは知らないけど、よくそこまで言えるなとも思う。
    他人にそこまで言えるほど自分自身が人間出来てると思えないから。

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 16:01:27 

    >>7
    別のトピで婚活は条件のみで選ぶものと思ってる人達がいっぱいいてびっくりした
    恋愛感情わくかどうかで探すのはダメらしい。
    たぶん婚活やったことない人たちの勝手なイメージだと思うけど。
    一ミリも恋愛感情ない人と結婚なんか出来なくないか?むしろ恋愛感情わけば、他の条件緩和できる可能性まであるし

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 16:03:45 

    結婚相手に
    条件+恋愛感情
    を求める事ができるくらいの女性じゃないみたいで
    なんか可哀想
    相手に失礼だから一生独身でどうぞ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 16:04:15 

    >>108
    優しい=何も言わない、相手に合わせる、事なかれ主義と勘違いしてる男性一定数いるよね。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:59 

    >>1
    婚活の良さ理解してる?

    条件が良い男性候補を複数人作ってデートしてみて、その中で一番タイプの人を選んで結婚できるのが最大のメリットだよ!

    私は浮気しないタイプのハイスペイケメンと結婚できて、婚活して良かったなぁと心から思ってるよ!
    条件から入って安心して恋愛できるのが婚活の良いところだよ

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:08 

    >>113
    婚活やったことない人って
    「婚活はお金を出せば見繕った相手を提供してくれて自動的に結婚できるシステム」
    くらいに思ってると思う…。

    だからこそ、婚活で会った異性が好きになれなかった…ってコメント読むと「は?意味わからん。条件に合う人なんだから文句言わずに結婚したらいいのに。それができないのは高望みでしょ」くらいに思うのかな〜って。

    実際は意思を持った人間同士が出会うんだし、全く感情のわかない相手と条件のみで結婚する人の方が稀なのにね。

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 16:16:10 

    >>117
    それだよね。条件合ってるならもういいじゃないの!みたいな感じだよね。
    今の高齢者層ぐらい昔のお見合い結婚のイメージで止まってるんかな…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 16:19:26 

    >>116
    そそ!
    自分が手に入れられるレベルで最高値にいる相手を手にする場が婚活だよね。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 16:35:07 

    >>39
    婚活してる女性を叩きたい人多くて何だかな〜って感じ。
    結婚願望がある人が出会いの場に積極的に行く事(婚活)の何が悪いのって思うんだけどなぁ。
    結婚相談所まではハードル高くても、合コンや街コン行ったり周りに紹介頼んだり…って婚活してる人は普通にいるよ。実際に30代前半の私の周りには紹介や合コン街コンで会った人と恋愛して結婚した人何人もいる。

    他人がどこで出会った人と結婚しようが自由なのに、ガルだと学校か職場の出会い(自然な出会い?恋愛市場?)以外は見下されるのなんでだろ。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 16:35:15 

    >>116
    結局、ハイスペイケメンに見合う人の為の場なんだよね。
    低収入の方は婚活で足切りされる前に恋愛で落とす方がまだ可能性あるよ。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:48 

    >>35
    私は結婚相談所で夫と出会って結婚したけど、正に出会いの場が相談所だったってだけでほぼ恋愛結婚みたいなもんだった

    確かに最初は恋愛感情湧かなくて、条件的には良いし真面目だしちょっと独特で面白いしまあ一緒にいてもいいかなーくらいの感じだったけど、徐々に好きという感情が湧いてきたかな
    お見合いだと好きの感情が出るの遅いんだよね
    私は夫と婚約するかしないかくらいでやっと男として好きになった気がする

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:05 

    >>2
    よほどのお金持ち持ち相手ならそれでも
    いいと思うけど普通なら厳しいよね。
    すぐ嫌な所ばかり目についてしまうと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 16:57:54 

    >>118
    私の祖母は、条件合ってるなら(家同士の釣り合いが取れてるなら)…でお見合い結婚したけど、その祖母もう80歳だよ…
    しかも早くに両親を亡くして年の離れた兄夫婦と一緒に暮らしてて、兄嫁が持ってきた見合いの話(ようは小姑は早く結婚して出ていけって事)だから断れなかったというちょっと特殊な背景あり。
    うちの母親(50代)も見合い何回かしたけど嫌な人は普通に断ってたって言ってたし、本当に条件だけで断れないお見合いしてた時代ってかなり昔の話だよね。
    地域にもよるのかもしれないけど…。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 16:59:50 

    >>104
    煽って楽しんでるの?
    本気でそうコメントしてるなら、結婚不適合者だから婚活はやめた方がいいよ。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 17:19:22 

    >>10
    生活の価値観が近いって条件で探せば生理的に受け付けない人じゃなければ家族にはなれるよね。

    親とか子供は選べないけど、結婚相手は唯一、成人して完成された状態の人を自分が家族として選ぶ相手だから異性として好き嫌いじゃなくて、金銭感覚とか食が合うか、家事の分担ができるか困った時に助けてくれるか、自分が助けてあげられるか(大きな持病を持ってるかとかね)で家族になれる人を選べば好きじゃなくても暮らせると思う。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 18:23:44 

    男が条件で結婚すると条件以上に感情って湧かないんだと思う。そこに性的感情ってなかなかついてこないから異性として好きになるってなかなか難しい。不思議と女性は条件で結婚したとしても異性として見れる可能性があるんだよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 18:40:18 

    >>125
    お前みたいに誰にも選ばれない人間にはわからない悩みだよ。

    +1

    -8

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 18:54:52 

    お見合いで上手くいく人といかない人の違いってなんだろう?
    相性?
    昔の人とか
    いわさきちひろの両親もお見合いだったけど仲良し夫婦だったから娘の結婚もいわさきちひろはめちゃくちゃ嫌がってたけど結婚すれば仲良くなると思ってたらしい
    結局、鳥肌が立つほど相手が嫌いで結婚相手はいわさきちひろの事を好きだったからショックで自殺してしまったらしい。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 18:57:52 

    年収さえ高ければ良いと思ってる婚活おじさんいるけど、同年代じゃないなら無理だからね。
    5歳上とか到底無理だから。ベストは1歳差。妥協して3歳。5歳とかどんだけ稼いでても無理

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 18:59:47 

    アラフォー超えると相手に求める条件に年齢が最優先順位になるよね。今更おじさんと結婚とか笑われそうて考えると、とても年齢差は受け入れられない。逆にアラフォーで年下の男性と結婚する女性多いけど、皆の憧れの的になってる

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 19:01:10 

    おじさんが若い子に群がるのかもしれないけど、それなら、こっちだっておじさんよりは、若い女の子と結婚したいよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 19:05:37 

    >>120
    どうせ婚活ガル男が叩いてるんでしょ。婚活男って本当に底辺みたいのしかいないし。事実を言っただけで発狂してる。
    悔しいなら婚活男も少しは努力しろよって思う。だから、成婚率は低いままなんだよ。女だけが努力しても全く意味ない。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 19:07:42 

    >>130
    分かる。相当なハイスペックでもおじさんは無理。普通で良いから若い男性がいいわ

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 19:08:52 

    最近の婚活女性って年下の男性との結婚多いよね。特に婚活だと女性年上の結婚しか見たこと無い。

    +2

    -8

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 19:10:53 

    年収よりも年齢で選ぶ女性のが多いって言ってたよ。年収は相手が500稼いでれば、年上よりも年下の男性と結婚する女性が多いってコンシェルジュが言ってた

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 19:18:39 

    >>133
    叩いてるのが婚活ガル美にフられ続けてる婚活ガル男なのは事実かとwww

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 19:21:58 

    今は男女ともに相手を年齢で選ぶ時代だからね
    同い年以外の選択肢が無くなってきてる

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:24 

    >>131
    まず他人の結婚を笑ったり笑われそうって感性がおかしいって気づいた方がいいよ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 20:28:31 

    >>135
    見たことないは言い過ぎだけど、年齢差はそれが増えてるようですね。
    一昔前は、高年収を取る代わりに年齢結構上の人を選ぶ傾向があったけど、今は年収よりも、同世代(年下含む)で価値観の合う人を選ぶ傾向が増えてるそうです。
    年収高望みだって婚活女性を叩く人は、一昔前の世代の人だったり、自分も高年収狙ってたから叩くのかなと思います。それかそういう近況全く知らないただの叩きたいだけの外野。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 20:32:04 

    まあ自分がお金が大好きで、資産家相手の結婚とかなら恋愛感情は二の次でもいいかもね
    自分が大切にする婚活の条件がなにか、が全てじゃない?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 20:45:34 

    恋愛感情なくセックスってできるもの?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 20:52:40 

    >>64
    元カノに勧められて使い続けているハンドクリームから元カノの怨念でも滲んできたのだろうか…。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 20:59:37 

    >>112
    ちょっと文章が長くなると書いた人の本質って文章から滲んでくるよね(笑)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 21:19:29 

    >>46
    昔の未婚女は無職男みたいなもんだからどこでもいいからとにかく就職しなさい!って感じだったんじゃないかと。
    就職先がブラックかホワイトは働いてみないと分からない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 21:33:42 

    >>131
    今更若い子と結婚する方が恥ずかしいよ。若い子が好きなら若い内に同年代と結婚すればいいのにとしか思わない。若い頃に結婚しないのってそれ以上にキャリアとかお金が好きだったからじゃないの?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 21:43:43 

    >>120
    他人を条件で選ぶって行為が浅ましいからじゃない?自分目線しかないっていうか。

    普通に男友達いっはいいて、その間にいつの間にーって女子も多いし、そういう人は人を大切にしてる感じだし。
    条件的な感じで、好き嫌い激しい女見てると、そりゃ人と出会えるはずないよなあとか。

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 21:53:01 

    >>67
    夫をATMだと思っている妻の数だけ妻を子供を産む機械だと思っている夫がいても仕方ないね。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 22:11:08 

    >>1恋愛感情わかない相手に裸見せなきゃいけないのはきつい。それ以上の事もしなきゃいけないし、私は恋愛感情ないと無理です。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/27(日) 00:02:30 

    >>103

    一回だけじゃなくて、一生その人とだけセックスし続けるとか真剣に考えないといけないよね

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/27(日) 01:41:30 

    >>3
    そんな人いない。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/27(日) 02:26:29 

    >>150

    そうだよ。
    性生活は、結婚生活において1番幸せな物だよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/27(日) 04:26:23 

    >>138
    それなら簡単
    若いだけのフリーターデブス性悪オタクを選んだらいいんだよ
    若い女がいい!って言ってるオッサン達はそういう、同世代に相手にされない性悪デブス女を選んで結婚してる

    どうせ同世代の若い子にもモテる若い男希望とかって無茶苦茶な高望みしてるんでしょ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/27(日) 04:38:44 

    >>147
    普通は、自分のスペックとか考えて相手にも求めると思うけど、「ずいぶん自己評価が高くてらっしゃる」からかなぁ。

    世間一般からみたその人の評価<自己評価

    だということが、滑稽。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/27(日) 10:31:32 

    >>1
    20代の頃は恋愛感情優先だった。
    親から結婚はまだ早いだの彼の収入や仕事ではダメだと大反対され、付き合うのさえ許して貰えなくて彼と駆け落ちした。駆け落ちを主導したのは彼。でも親より彼を選んだのは私。その後10年以上彼と暮したけど、あの頃の気持ちはどこへ行ったんだろうって最後だった。
    「お金」と「相手を思いやる言動」は本当に大事で、生活がお金で左右されると恋愛感情なんてただの邪魔者。お金が絡み冷静になると相手に対して気持ちは冷めるもので、元カレの最後は人としても関わりたくない相手になってしまった。

    そんな過去もあって婚活して結婚した。職業・収入・貯蓄やら条件で選んでるけど、その中でも恋愛感情抜きに人として、共に暮らすのに必要な思いやりのある人間かを重要視した。結婚して10数年、夫に対して恋愛感情は最初から無い。だけど結婚当初から人として尊敬できるし頼りになる。妻である私に対しての愛情表現もしてくれる。元カレとの生活は何だったんだろうってくらい今は幸せな毎日で、子供達もいるこの生活に満足してる。

    好きでもない相手って思われるかもしれないけど、元カレよりも夫の方が私に対して気を遣い面倒なことも率先してやってくれる。元カレよりも夫の方が人を思いやれる人間だと言う事は確か。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/27(日) 11:01:45 

    一生、愛情持てない人と同じ部屋で、365日一緒にいないといけないの?
    頭おかしくなると思うよー。

    そういう結婚をしたうちの母が精神病になったからわかる。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/27(日) 11:09:18 

    恋愛出来なくても愛情は絶対に必要。
    人間的に好きとか話がすごく合うとかね。
    一緒にいて楽しいという感覚は絶対にいる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/27(日) 12:44:12 

    >>10
    親子だって合わないけど一緒に暮らさなきゃいけない場合あるし、虫唾が走るほど嫌いな相手でも離婚出来なきゃ時間は過ぎていくんじゃないかな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/27(日) 12:47:33 

    >>113
    婚活したことないんだけど優しいとか顔立ちとか条件に入れられないの!?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/27(日) 16:05:07 

    きっかけは婚活だけど恋愛したから実質恋愛結婚と一緒!大好きな俺と結婚できるんだから金は1円も無駄にせず、ずっとラブラブでイチャイチャするのが当然と言われて冷めたなぁ
    普通に好きだったんだけどね
    なんか恋愛結婚したラブラブな友人夫婦の奥さんが割と散財家でそこが彼は見てて嫌だったみたいでそんなこと言ったらしい

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/28(月) 19:17:56 

    女性が輝くのは30代後半からだから焦っちゃダメ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/28(月) 19:27:00 

    >>1
    ええーむりむり
    最初は良くても
    そのうち嫌になってくよ

    好きな人でも結婚育児してくに連れてイライラしてくるんだから

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/05(火) 13:57:03 

    >>10
    それ思う。本当にすごい。
    私は100%好きにならないと無理だ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード