ガールズちゃんねる

身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も?

218コメント2023/08/28(月) 22:35

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 11:23:22 



    身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も? | 乗りものニュース
    身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も? | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    2023年のお盆、国土交通省 松山河川国道事務所が道の駅での出来事について、Twitterで注意喚起を行いました。


    Twitterなどでは、周囲への配慮が足りないといった声が多く見られましたが、ある反論も一定数見られました。

    それは、身障者用駐車スペースにしか屋根がないというもの。改めて写真を見ると、当時は雨が降っていたようで路面が濡れています。ライダーからは「座面が濡れてしまう」という意見もあるようです。

    +6

    -229

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:04 

    座面が濡れたら拭けばいい。

    +641

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:11 

    ライダーからは「座面が濡れてしまう」という意見もあるようです。

    知らんがな。自分で何とかせえ。

    +821

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:22 

    濡れるのも込みでバイク乗ってるんじゃないの??

    +742

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:28 

    ビニール被せよ🥺

    +183

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:34 

    たいした反論じゃなかった
    拭きな~

    +347

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:35 

    頭がアレなんでしょ
    どこに障害あるかは見た目だけじゃわからないよ

    +307

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:37 

    濡れたら拭けよ
    この馬鹿タレ

    +193

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:40 

    障害者にアマイ国

    +6

    -65

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 11:24:41 

    ずいぶん言い分が勝手だね

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:00 

    知らんがな、拭け

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:08 

    座面が濡れるのが嫌ならビニール袋被せとけばええやん。

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:10 

    >>1
    バイクに限らず車も身障者用スペースに停めてるのよく見るな
    短時間だからいいか、って考えなんだろけど

    +166

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:27 

    カタワがいなけりゃ停めてもいいでしょ

    +3

    -45

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:29 

    バイクの集団、あまり好きじゃない。
    あれなんなの。

    +186

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:33 

    雨も想定してバイク乗ってるのでは。そんなこともわからんのか。

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:38 

    使いたい人が使えないだろうがバカタレ
    濡れるの嫌なら乗るなよ

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:50 

    どうせ走っているときに濡れるんだから屋根付きに置かなくてもいいじゃん
    それ込みでバイク乗っているんじゃないの?

    +88

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:55 

    バイカス

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:55 

    ライダーなんだから濡れるのは当たり前でしょ?

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 11:25:59 

    障がい者ばかり優遇するのは嫌

    +1

    -48

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:03 

    駐輪場に屋根つけたらいいじゃん

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:09 

    >>15
    1人じゃ何もできないから

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:09 

    デリバリーのバイクにすれば、屋根付きの

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:34 

    >>1
    傘をさすことも難しい人がいるから屋根があるのに。座面が濡れるのが嫌なら昭和のママチャリみたいにそこに袋でもかぶせとけば良いんだよ。

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:51 

    >>20
    濡れないように合羽着るんだから当たり前ではないよ

    +0

    -18

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 11:26:52 

    >>3
    濡れるのがそんなに嫌ならトゥクトゥクにしろって思うよね。

    +139

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 11:27:42 

    >>1
    だからと身障害者の場所を占領して良いわけじゃない、五体満足なんだから濡れたらどうするか対処法をしてバイクを愉しめば良いんです。

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 11:27:45 

    座面が濡れるってのが言い訳になると思ってる人がいることに驚き。そんなん拭けばいいだけやろ。
    車椅子の人は乗り降りするのにあの広いスペースが必要なんだよ。

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 11:28:25 

    >>1
    屋根の下にクズが三人くらいいるな

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 11:28:41 

    >>3
    これは反論というか、なぜそこに停めるかの理由でしょうね。駄目だとわかってるけどみんなやってるしーってとこか。そこに停めるべき車に全部のバイク跳ね飛ばされたらいいのに

    +56

    -1

  • 32. 福岡県民 2023/08/26(土) 11:28:48 

    昨年この道レンタカーで走行しました 週末はこの辺バイク乗りのおじさん達多いですね でもマナーは良かったよ 前にバイク走ってたら停まり先に行かせてくれた 酷道剣道走行中 前からバイクの一団が来たから停車して待っててたらみんな御礼の挨拶していった

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 11:28:55 

    ある施設で身障者優先スペース意外全部車が止まってて、近くにコインパーキングもないしせいぜい30分で済む用事だったから身障者優先スペースに駐車して用事を済ませて戻ったら、身障者の表示を出した車のドライバーから「常識が無い」と言われた、事情を話したら「なら後で来ればいいだろう」と言われたよ。

    +2

    -40

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 11:28:57 

    >>15
    複数で走るとめっちゃ楽しいのよ〰😄

    +3

    -28

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 11:29:04 

    >>1
    そこは障害者スペースという事も理解できない知能障害ライダーなんだろうね

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 11:29:20 

    アメリカにちょっと住んでたとき健常者がそこに停めるのを目撃すると(銃社会だからか)直接は言わないけど結構みんな車の中でめちゃくちゃ悪しざまに罵りまくってた
    罪人レベルに腹立ててた
    「もしかして間違えたのかな」って言った私もきつく叱られた

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 11:29:37 

    >>9
    日本に住んでないのかな?

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 11:29:48 

    >>3
    濡れたくないなら車乗れよ

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 11:29:53 

    障がい者スペースに泊めたら厳しい罰則にしてほしい

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 11:30:06 

    >>3
    ビニールかぶせときゃあいいだけだろって話よねw

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 11:30:18 

    >>28
    でも🧠は障害者なみだからある意味使用OKかも😓

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 11:30:47 

    >>38
    ほんとそれ。車に乗れば解決ですよねw

    +32

    -0

  • 43. 福岡県民 2023/08/26(土) 11:31:15 

    主要国道には監視カメラあるから 見られてるとは思わない 一般にも公開してるところが多い 私は利用してます

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 11:31:29 

    空いてる時ならべつに誰が止めてもいいと思うけどね

    +1

    -35

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 11:32:06 

    >>13
    そうそう。
    やたら高級車が多いのはカーポートに止め慣れてるからなんだろうなと思ってる。
    中小企業や病院の駐車場なんかは従業員は野晒しで社長や院長だけはカーポート付き駐車場ってのが多いし

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 11:32:13 

    麻痺があったり色々な理由で濡れたり冷えたりすると体調が悪くなる人がいるから障害者スペースだけ屋根をつけたんだろうに
    全員につける予算がないときに必要な人へ優先で対処すると、無くても不便だけど問題なかった人達からズルいって言われたり勝手に占領されたりするよね

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 11:32:21 

    障害者スペースだけ屋根がついているのも珍しいし
    屋根を取っ払ったら?

    +1

    -33

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 11:32:27 

    集団でバイク乗る奴がただの暴走行為。珍走団と変わらない

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 11:32:47 

    "そう"は見えない人が身障者用の駐車スペースに停めてるのたまーーに見るけどさ、大体が金髪デ◯かガラの悪いパリピグループ。
    我慢ができない、ルールを破るのがかっこいい、そんな風にしか思えない残念な頭なんだろう。知らんけど。
    そんな人たちのせいで車椅子でしか移動できない人が利用できなくなったら、胸糞だわ。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 11:33:12 

    >>3

    最大の「しらんがな」だよね。
    濡れたくなかったら対処せぇ。

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 11:33:28 

    >>45
    社長や院長が停めてるってこと?やばいね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 11:33:57 

    >>44
    それだと車椅子使用者はバイクが停まってるから、他に停めなくちゃならなくなるよ。
    そこしか使えない人っているのよ。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 11:34:22 

    >>47
    乗り降りに時間かかる人もいるから屋根ありでもいいのでは?

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 11:34:34 

    >>1
    この屋根下にいる奴らのところに本当の障がい車の車が来たら「向こうの一般スペース空いてるからそっち泊めれば?」と吐き捨てるに違いない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 11:35:16 

    >>2
    拭いてよ🥺

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 11:35:16 

    >>3
    家帰れって感じだよね

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 11:35:43 

    >>56
    帰るよ

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 11:35:46 

    >>47
    屋根付きなのは素敵な配慮だな〜良いな〜と思ったよ。
    雨降った時健常者ならサッと傘さしたり走って移動できるけど、車椅子の人はそこが難しかったりするんじゃない?
    その分濡れる時間が増えてしまうし、屋根がついてるのはすごく助かると思う。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 11:35:47 

    >>44
    利用したい人が近くにきたらさっとどける優先席とはわけが違うことをわかったほうがいい

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 11:36:04 

    身障者だけ屋根付きはイラつくよな。何の差別だよ。全部屋根をつけるか、屋根をつけないかな2択だろうが。
    市役所ですら、そんな作りしやがって。本当にくそ。
    健常者は遠い場所で、屋根もない場所に止めて濡れながら役所入れってことよ。
    差別反対。

    +2

    -25

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 11:36:38 

    >>15
    終始ドヤ顔だよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:00 

    バイク乗りは半数が非常識人。
    こういうのもだし、迷惑を考えず車の間をすり抜けたり。違反を平気で行う。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:03 

    >>2
    身障者も濡れたら拭けばいい。

    +2

    -41

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:09 

    優先座席といっしょだという認識なんだけど
    優先であって専用ではないので空いてなかったら停めてもいいんじゃないの

    +0

    -14

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:10 

    >>44
    これと全く同じ台詞を吐いてた元友人がいた

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:16 

    >>52
    じゃ空いてる方に止めれば?
    障害者は絶対に障害者スペースに止めなきゃならない決まりもないんだし

    +1

    -22

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:42 

    >>3
    じゃあ乗るな、一生ガレージに飾っとけや

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 11:37:51 

    全身びしょ濡れで走ったら良い
    この暑さだ
    服もすぐ乾くし涼しいよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 11:38:11 

    >>15
    基本的に大人が無駄に群れて行動するのダサすぎる。

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 11:38:48 

    >>58
    それだと二輪車もレインコートを着込む場所に屋根があったら助かるよ

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:20 

    >>33
    障害者だけど止めたいときに止めれないのは本当に迷惑なんだよ

    +25

    -5

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:28 

    >>63
    座面拭くのと服や髪身体を拭くのが同じなわけないじゃん。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:35 

    >>66
    障がい者スペースって広く取らないと乗り降りが難しいのよ
    空いてるスペースに停められればいいわけでもないんだけど

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:43 

    >>64
    自分もバスや電車の優先席と同じ考え
    何でムダに空けておくのかもったいないし

    +0

    -11

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:45 

    >>64
    優先座席→必要な人が来たらすぐどくことができる
    身障者用スペース→必要な人が来てもすぐにどくことはできない

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:51 

    >>72
    濡れたくないのは全員一緒。

    +0

    -20

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 11:40:06 

    >>47
    こんなこと言うなんて、やーねー

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 11:40:29 

    >>76
    わたしは久々にぬれてみたい

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:04 

    >>15
    目立ちたがり屋の集まりだと思ってる。ツーリングが好きなだけなら1人でも走れるもん

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:05 

    >>1
    私も昔はバイク乗ってけど、座面が濡れたから何だってんの?
    雨の日にバイク乗ってんならカッパ着てんじゃないのか?
    座面が塗れたとか関係ないし、カッパでうけた雨はケツのほうには流れて溜まるわ
    そもそも雨の日にはタオルの一枚ぐらい持ってんでしょうがよ

    バイクが濡れるより、車椅子で乗り降りに時間がかかる人の方が濡れたら困るんじゃないのか?

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:08 

    >>1
    ダルマのコメントまだ?!

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:09 

    >>75
    じゃあ専用なの?

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:27 

    >>66
    自分で運転する車椅子使用者はドアを大きく開けなくてはならないから、普通の駐車スペースだと車椅子を出せないんですよ。
    健常者の駐車スペースに停めると2台分にまたがってじゃないと車椅子を出せない。これをもしやると非常識だって感じになるみたい。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 11:41:45 

    >>33
    そりゃ停めたい人からしてみたらそんな事情話されてもって感じだよね
    その「せいぜい30分」ならあとでやったらよかったんじゃないのかってことよ

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 11:42:31 

    >>1
    シートが濡れる程度の事が気になるならバイクなんか乗るなよ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 11:42:49 

    >>78
    アゥ

    +0

    -0

  • 87. 福岡県民 2023/08/26(土) 11:42:58 

    今はどこにでもカメラがあるからね 私は旅先の道路状況調べる為に見ますが 他人に見られてると思っていた方がいい 街中では特に
    身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 11:43:03 

    >>7
    おなかに赤ちゃんがいます
    ではなく

    おつむが空っぽですのストラップが必要なのね?

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 11:43:10 

    >>47
    別に珍しくないだろ。サービスエリアとか普通に屋根ついてるじゃん。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 11:43:27 

    妊婦が停めてたら怒るのかな
    車椅子専用!!って

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 11:43:53 

    >>69
    1人だと小心者で何もできないのに複数になると強気な連中の集まりだしね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 11:43:53 

    >>71
    ほんとはヤクザの縄張り意識的なものでしょ
    おまえら健常者が俺らのシマで好き勝手すんなみたいな

    +3

    -20

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 11:44:58 

    >>64
    電車の椅子とかならすぐどけるけど、駐車場で車残していくと、すぐにどけないじゃん…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 11:45:35 

    >>1
    てかシートを座面と言うライダーっているか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 11:46:05 

    >>88
    小さい脳みその形で、振るとカラカラ音がするやつね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 11:47:20 

    いくら世の中が配慮して作っても、それを「当然の権利」って思うひともいるからね。

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 11:47:23 

    >>47
    これ本気で言ってたら病院で診てもらったほうがいい

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 11:47:37 

    >>82
    だと思って健常者は停めないでおきましょう、っていうスペース
    義務じゃなきゃいいじゃん!っていう人は軽蔑されながらも停め続けるんでしょうね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 11:47:48 

    こういう一部のマナー悪いライダーがいるから、なんとなく単車乗り回してる人は悪いイメージ。
    自転車も然り。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 11:47:54 

    >>66
    無知は罪ってこういうことだな

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 11:48:08 

    >>15
    うちの近所に全身黒い服を着たオタク達がステッカーペタペタ貼った爆音バイクで集ってるんだけど、群れるためにバイク乗ってるんだろうなって思ってる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 11:48:35 

    >>92
    よこ
    釣りにしてもよくそんな酷いことが書けるね
    終わってる

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 11:49:55 

    >>1
    だって濡れるもん??


    バカか、バイクに屋根が付いてないのが悪いんだろwww
    自分で屋根も壁もない乗り物選んどいて何言ってんだwww

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 11:51:48 

    >>97
    屋根があるから停められちゃうのなら
    屋根を取っ払うか、他のスペースにも屋根をつけるか。の二択じゃん

    +2

    -14

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 11:51:58 

    >>70
    そもそも雨の中二輪車で走れる健康な人間と身障者では、圧倒的な差があると思う。
    ひと口に身障者、車椅子利用者といっても、脚がない、脚が動かないとかそういうわかりやすい状態、症状以外にも、身体を冷やすとすぐ体調が悪化するとか、排便がそもそもうまくいかない人はお腹ゆるくなってその後の対処が大変とか、色んな不安要素を抱えながら日々気をつけてたりするみたいだよ。
    予報が外れて急な雨が降ることだってあるし、そういう時にも安心して利用できるスペースがあれば「今日もお出かけしようかな」って前向きに思えるでしょ。
    それってかなり大事な福祉だと思う。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 11:52:04 

    >>83
    いや車椅子は折り畳んで細くできることくらい知ってますよ

    +0

    -12

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 11:52:57 

    >>33
    貴方が車を止められなくて困るように、障害者スペースしか止められない人が困ったかもしれないよ?
    一般駐車場と障害者用の駐車場って圧倒的に一般人車用の方が多いでしょ?
    満車になってても一般人車の方があきやすいよね
    それに比べて数が少ない駐車場は中々あかないんじゃないかな?
    待ってる人がいたかもしれないし、諦めて帰った人がいたかもしれない。

    貴方が一般人車用が開くのをちょっと待ってれば「かもしれない」で責められることはなかったのにね

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 11:53:10 

    >ライダーからは「座面が濡れてしまう」

    だったら
    バイク乗るの止めろよ
    人に迷惑かけてまで乗るなよ
    珍走団と同じメンタルじゃんw

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 11:53:25 

    >>106
    こいつには何を言っても無駄なようだ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 11:54:01 

    こんなん被しといたらええがな。
    身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 11:54:50 

    >>1
    道の駅みかわ、か

    非常識なヤツらはこうやってさらされて、恥ずかしい思いすればいい。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 11:55:03 

    >>104
    これが何故マイナスになるのだろうか。
    正論としか思えないし、対策としても妥当。

    +0

    -16

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 11:55:22 

    >>2
    しみじみ飲めば〜しみじみと〜おぉ〜♪

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 11:56:32 

    >>102
    病気だからスルーすべし

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 11:57:20 

    >>106
    乗降時には車椅子を広げるからね
    スペースが必要なんだよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 11:57:22 

    >>76
    濡れたくないのにバイクは乗るんだね
    車にすればいいのに

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 11:58:47 

    最近子供が足を手術してしばらく車椅子生活になりました。
    車椅子生活になって初めて分かったけれど、障害者スペース埋まってて普通の駐車場に停めるしかない時は狭くて車椅子を下ろせない。なので車椅子担いで他の車が通るような場所の端に置いて、急いで子供を抱っこして車椅子に乗せるんだけど周りの迷惑にもなるしとても大変な思いをします。

    軽い気持ちで短時間だからと障がい者スペースに停める健常者、本当にやめた方がいいと思います。


    +17

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 11:58:49 

    >>95
    ピーナッツぶらさげたらいいね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 12:00:20 

    >>27
    トゥクトゥクツーリング楽しそうw

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 12:00:35 

    >>109
    横着するために障害者スペースを広くしろってのも身勝手だからね
    そういうのみんな見透かしてるから不満も出るんじゃない

    +1

    -15

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 12:01:29 

    >>9
    逆に障害者に厳しい国だよ。ヨーロッパ(特に北欧)のほうが障害者に優しい国

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 12:01:40 

    >>15
    バイクもチャリも集団だと本当迷惑。はぐれないようにか無理な割り込みや信号無視したりとか。

    そういう集団てほぼほぼオッサンだけど男性って歳取ると群れたくなるんだろうか?おばさんだとそこまで大人数で群れるって見ない気がする。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 12:02:35 

    >>2
    スーパーのビニールでも被せておけば乗る時には濡れてないし。外したビニールは濡れた方を内側にして丸めればポケットも濡れずに持ち帰れる。
    工夫したらいいのに。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 12:04:30 

    >>2
    チゲアンドカルビのネタにありそう
    古すぎてごめん

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 12:04:56 

    >>1
    身障者スペースにしか屋根が無いって…
    じゃあわざわざライダー様用に屋根スペースを作れって事を言ってんのかい!?ってなるよ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 12:05:27 

    とりあえず広げれるとこまで移動すれば?
    おぶってでも抱っこでもいいじゃん
    最悪1人でも松葉杖だってあるわけだし

    +0

    -13

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 12:05:47 

    >>106

    一般の駐車場で扉を大きくあけることは難しいのはわかる?
    足の悪い人ですら乗り降りするのに狭いスペースでは難しいこともあるのよ
    折りたたみが出来る車椅子も扉を大きく開けてても出し入れが大変なのに、一般車用の狭いスペースで回りに気遣いながらやるより拾い場所でやりたいでしょ?

    畳むとか畳まないか以前に乗り下りにスペースが必要なのよ
    大きな買い物カート持って駐車場の車と車の間通るより大変よ?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 12:05:47 

    >>1
    ある意味この人らも障害者だし仕方がない

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 12:07:26 

    あらかじめズボン濡らしとけ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 12:07:41 

    >>33
    言われたよ。 じゃないわな
    やっぱり非常識なことするやつって頭が本当に悪い

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 12:10:30 

    >>127
    いやわからないね
    そういう車は普通はスライドドアなわけだし

    +0

    -14

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 12:10:36 

    >>2
    自転車だってそうしてるよね

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 12:15:33 

    >>4
    ほんとにね。今雨なら道中で濡れてるだろうに何を気にしてんだ。タオルないなら手でシャッシャッてやれ。

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 12:17:46 

    >>44
    思いやりの欠片もない人だね。今いなくてもあなたがいない時に来るかもよ?

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 12:19:03 

    バイクも高級スポーツカーも騒音出して迷惑だよね。
    その音迷惑ですよ。
    気づけよ!!!!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 12:19:40 

    >>131
    私の車もスライドドアです。
    スライドドアでも普通の駐車場で隣に車が止まっていたら車椅子広げるスペースなんてありませんよ?
    普通に考えたら分かる事だと思いますが。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 12:22:25 

    >>131
    車のドアがスライドだろうがなんだろうが、乗降時に車椅子を広げないといけないって話なんだけど。一般的な駐車場の横に車椅子広げられる?隣が空いてれば広げられるだろうけど自分が停めた後すぐ横に誰かが停めたら??
    少しは頭使いなさいよ。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 12:31:35 

    スーパーとかも普通に身障者じゃない人達が停めてるよね。思いやり駐車場とか作るからだよ

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 12:33:13 

    >>134
    その想像力がないのよ、奴等には

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 12:35:58 

    濡れるの嫌なら家に大事に飾っとけ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 12:37:51 

    少し前の電車やバスの優先座席論争以来、
    「じゃあ障がい者用駐車スペースも、空いてれば停めてもいいんだ!」
    みたいな論調が広まったような気がします。。あれ以来、障がい者駐車スペースがふさがっていることも多くなったですし。

    私は身体障害者手帳持ちですが、できれば電車やバスの優先座席も空いているからと言って座らないでほしい、空けておいてほしい、と思っています。
    実際、あきらかに障がい者の人、お年寄り、妊婦さんや子ども連れが来ても、必ずしも先に優先座席に座った人が譲ってくれるとは限らないからです。平気で座っている人もいます。
    百歩譲って健康そうに見えるその人も、もしかしたら内臓障害とかかもしれないんですけどね。座っているのが身体の大きなゴツい男性とかだと、とてもその前に立つ勇気はありません。
    電車やバスに乗った時、優先席が空いているホッとします。

    通院する時も、最近身体障がい者駐車場がいっぱいのことが多くなりました。しかも障がい者マークも警察署の身体障がい者駐車許可証もない車が何台かあると、本当にがっかりします。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 12:38:04 

    >>1
    高速のサービスエリアでも屋根付きスペースあるけどあれはバイク専用の場所かと思ってたけど違うの? 

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 12:40:18 

    >>116
    濡れたくないなら傘さしたりカッパ着ればいい

    +0

    -8

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 12:40:39 

    >>1
    うるさいんだよ
    バイク集団
    今日は一人で走ってる奴だけど、あいつが最近うるさくしてるんだってわかった
    まきびしまきたい

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 12:41:51 

    ピザ配達するバイクとか屋根あるバイク乗れば?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 12:45:27 

    >>120
    色んな人から説明されてるのに何一つ分かってなくて草

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 12:51:23 

    >>132
    自転車を停める場所は比較的屋根のあるとこが多くない?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 12:52:03 

    >>7
    そのコメントする人何人も出てくるんだよな

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 12:52:58 

    >>15
    ハーレーのおじさん集団かっこいいなーって思っちゃう。
    普段見かけたらただのおっさんとしか思わないんだろうなw

    +0

    -12

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 12:59:33 

    こんなしょーもないことしてるとマナーじゃなくて、法律で規制されるよ。バカだからわからないと思うけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 12:59:39 

    身障者スペースに停める健常者を注意したみたいな動画あるけど、相手を見てやってるんだよな
    しかも違法じゃない
    車椅子で乗り降りしてる人に注意してる
    自分で運転できるくらいなら、介助する人がいるなら普通の駐車場に行けと
    それに対して「よく言った」ってコメント付いてる
    堂々と停めてる障害のないDQNは動画を晒すだけ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 12:59:53 

    >>15
    高速で集団で走ってるのとか嫌すぎる。
    車間の感覚が車とは違う上に、ほぼ並走してるようなバイクがいたり、合流地点とか追い越しで車線変更のタイミングとかはかりづらい。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 13:03:11 

    >>1
    バイクなんて雨とかのリスクも踏まえて乗るんじゃないの?
    濡れるの嫌ならそれこそ車で出かけなよ
    身障者用のスペースに停めて良い理由にはならない
    それこそ身障者の人達が濡れるのにわざわざ窓開けて『どいてください』って言わなきゃいけなくなるじゃないの

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 13:03:37 

    >>140

    雨でも乗りたいからここまで来ただろうにね。何が雨に濡れるだ!!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 13:06:16 

    >>70
    レインコートなら店先で着ればいいやん。どうしてもバイクの横で着なきゃいけない理由でもあるんか?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 13:06:18 

    生卵ぶつけてやりたいわ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 13:11:56 

    >>60
    そうじゃないでしょ…
    本来屋根のない屋外駐車場の方が多いけど、ここは『身障者の人は健常者よりも車の乗り降りが大変で時間もかかるだろうから』というあくまでも気遣いで設置されたんじゃない?
    普通よりも大変な人のために設置されたものに対して、普通に生活できる人が『ずるい!ほしい!』って言うの、すごくワガママだと思う。
    傘さしてサッと出られるし、走れるのに。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 13:14:02 

    車椅子使う人の車ってパッと見普通の車なんだけどシートが回転してリフトするとか車椅子のまま乗り込めるとか装置が付いてるから普通の駐車場だと狭くて無理なんだよね
    それを理解してない馬鹿が多すぎ

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 13:17:05 

    >>124
    チゲカル好きだったから私も思ったよw

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 13:18:17 

    >>36
    かなりヤバい、相当ヤバい人以外はこういうところのモラルはきちっとしてるよね。
    日本は総じてマナーがいいはずなのに、一般の社会人や地位のあっても、こういう所は自分が良ければいい人が多いのはなんだろうね。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 13:22:38 

    >>157
    身障者用だけ屋根付きで民間のスーパーやコンビニでしてて文句言うわけないやん。
    強制徴収した金で差をつける作りをするのがイラつく原因。

    ちなみに傘さしても濡れますがな。

    +0

    -14

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 13:25:28 

    もうさ、「身体障がい者駐車場を使うには、必ず市や警察が発行する許可証を前面に出すこと」としたらどうだろう?
    身体障がい者、ケガや病気で近い駐車場を必要とする人、など。一度出したら永久ではなく、1年更新くらいで。
    「高齢者でもいいんでしょ?」
    って言って、2人ともいかにも元気そうな高齢者夫婦が使ってるのを見たことがある。内臓障がいかもしれないけど。

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 13:28:36 

    >>119
    確かにw
    しかも側から見てても微笑ましい気がするw

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 13:31:56 

    >>126
    引きニートだから知能も想像力も乏しいんだな
    成人身障者の介助の大変さなんてした事なくても普通に生活してたら
    分かるだろうに…
    引きこもってないでもう少し社会に関わったら?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 13:32:00 

    >>148
    迷惑駐車してる人かな?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 13:32:50 

    >>161
    みんながみんな同じ生活状況じゃないし、税金だって限りがある中で振り分けしてるんだから多少差があるのは当然だと思うよ

    普通の人みたいに傘をサッとさしたり走ったり出来ない人と、それが出来る人を同じ立場で考えてるの?
    多少濡れるのと、ビチャビチャになってしまうのは違うと思う

    それくらいわかってるけど、わからないフリしてワガママを貫き通す人もいるね

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 13:35:48 

    雨降ってるならどうせバイク乗りは濡れるじゃん

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 13:37:16 

    障がい者の方で運転する人は、管轄の警察署へ行って「駐車禁止・時間制限駐車区間規制除外指定車標章」を取っておくといいですよ。実際には、駐車禁止・時間制限のところにも駐車できる許可証ですが、身障者マークが割と簡単に手に入るため、これだけでは身障者だと信じてもらえない場合があるのです。
    でもこれは警察署に申請して初めてもらえるものなので、正真正銘身障者だという証明になります。最近は身障者用駐車スペースでもこれをフロントガラスの内側に出している車が多くなりました。
    詳しいことは管轄の警察署へ。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 13:37:18 

    >>137
    上で書いたのちゃんと読んだ?
    介護の人が車椅子を広げれる場所までおぶるなり抱っこするなりすればいいだけ
    だから車椅子に乗ったまま楽に乗り降りするのに広いスペース必要とか横着すんなって言ったんだよ

    +1

    -14

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 13:39:18 

    >>7
    だから、とめていいってことですかね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 13:46:55 

    そんなもん、脱いだカッパを被せとけばいいだろ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 13:52:30 

    タオルを一枚持っていって拭けばいいだけの話しだね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 13:52:57 

    >>1
    座面にはカバーかけとけば?
    バイク乗りなのになんかダサい…

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 13:58:43 

    >>165
    してませんけど?
    迷惑されてる方だけど?
    でも頭の障害ってコメント面白いと思ってるのか知らんがしつこい

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 14:24:53 

    >>117
    当事者にならないとわからないことってありますよね
    息子さんの怪我お見舞い申し上げます
    車椅子スペースの存在意義を理解してくださってありがとうございます

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 14:26:32 

    >>126
    松葉杖使えないくらい大変な人もいるわけで

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 14:31:37 

    >>3
    雨降ってるってことはカッパ着てるよね 濡れてもいいじゃん バイク乗りだけど、このようなクズがいてるからみんな同じにみられるからイヤ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 14:32:09 

    >>151

    自分で運転できるくらいなら、介助する人がいるなら普通の駐車場に行けと

    ↑の意味がよくわからないんだけど
    自分で運転できるくらいならっていうのは単独行動に言ってて、介助する人がいるならは複数行動に言ってるよね?
    じゃあそのスペースを使うのに相応しいのはどんな人?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 14:36:48 

    >>169
    あーただいちゃもんつけたいだけの人か。
    貴女が当事者になったら相手が男性であろうが、大柄であろうが抱っこやおんぶでなんとかしてね。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 14:40:18 

    雨の日にバイクなんか乗らなければいい

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 14:40:40 

    >>161

    税金ってそういうもんよ。子育て支援だって生活保護だって公共工事だって全てにおいて平等なんてない。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 14:41:21 

    >>162
    そういうの既に制度であるよね?自治体窓口で発行してもらえるよ。身障者以外にも妊婦さんや怪我人でも可。
    Amazonや楽天で似たようなステッカー売ってるけど、そっちは確か効力はなかった。お知らせでしかない。
    身障者用スペースにバイクの集団… 配慮・思いやり呼びかけ 一方、反論も?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 15:28:13 

    >>169
    車椅子に乗ったまま乗り降りすることを楽だと思う想像力ねw

    2本の足で自由に身軽に動けた方がどんなに楽かもわからないとは…
    ここまでくると本当に頭に何か問題がありそう

    現実でこういう人が周りに居なくてよかった。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 15:32:09 

    >>169
    車椅子の人が一人で外出するのは想定しないの?

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 15:41:01 

    >>13
    だいたいふてぶてしいおっさんが線無視して斜めにとめて堂々と出てくるよね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:42 

    >>1
    この夏数年ぶりに車椅子利用者の祖母を温泉旅行に連れて行ったんだけど、高速のSAやPAもバイクやイキった高級車ばっかで駐車できなくて驚いたよ。小雨が降ってたから屋根がある方が便利とでも思ったのか、その場でタバコ吸ってたりとマナーも激悪。喫煙所も優先駐車場の意味もわかってない勘違い野郎ばっかで本当迷惑

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 15:59:05 

    こう言うニュースが出ておかしいという声が出てホッとする
    変な話だけどニュースにならないと問題視されないから…

    最近イオンとか大きい店舗は事前に登録制になったんだよね
    ちょっと面倒だけど関係ない人が止められなくなっていいと思う

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 15:59:12 

    >>169
    とりあえず、がるちゃんに来るなや。
    あなたみたいな人が出入りすると過疎る。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 15:59:29 

    >>3
    だったら乗るのやめればいいだけなのにね
    カバーとかあるのか知らないけど方法あるだろ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 16:00:50 

    >>169
    介助者がものすごく小柄で細い人で、車椅子利用者が大柄で肥満体型ということも多いのだよ。そうでなくても身体障がい者は運動不足になりがちなのに。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/26(土) 16:06:32 

    こういうふうに優先スペースが埋まってたら実際どうするんだろう?
    バイクどかしてくれたらいいんだけど怖い輩だと嫌だし

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/26(土) 16:13:37 

    >>1
    ここ知ってるわw
    道の駅としては狭いけど、その割に利用者が多いんだよね。中で渋滞して車停められない時があるよ。
    そんな事情がある道の駅なのに、このライダーどもは非常識だな…

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 16:16:57 

    >>169
    身体障害者用駐車施設の幅は、高齢者・身体障害者、特に乗降幅の必要な車いす 使用者の乗降が可能となるよう、幅 2.1m 程度の車体用スペースに、車いす使用者 が転換できるとともに介護者が付き添える 1.4m 以上の乗降用スペース幅を加えた 3.5m 以上を確保する、と国土交通省が定めている。

    文句があるなら国土交通省総合政策局へどうぞ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/26(土) 17:04:55 

    >>1
    もうさ、いい加減この問題を放置するのやめよう
    レッカー移動して警察署が預かって罰金と免許の点数引けばいいよ

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/08/26(土) 17:05:59 

    >>181
    当然文句言うよね。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/26(土) 17:19:19 

    ライダーからは「座面が濡れてしまう」という意見

    じゃあバイク乗るなよ
    というだけの話。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 18:04:31 

    >>195
    それなら、
    「税金の使われ方が不公平だ」
    って国に文句言いなさい。ここで言っててもどうにもならない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 18:25:51 

    >>195
    一億二千万人に差別なく満遍なく使うなんて無理だけど、ただいちゃもんつけたいだけのクレーマーか。頭おかしいみたいだし、意外とこういうクズ人ほど恩恵受けてたりするんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 18:28:07 

    >>51
    社長や院長専用カーポートが敷地内に整備してあるんじゃない?障害者用に院長は流石にまずいでしょ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 18:32:41 

    >>182
    パーキングパーミットですね。佐賀県や鹿児島県など一部の県で導入されています。
    これも一定の効果はあったようですが、足腰ピンシャンのお年寄りばっかり利用して結局車椅子の方が利用できなかったりとか(お年寄りには一律交付の県もあるので)、罰則規定がないので家族や友人のものを流用したりとか、問題はあったみたいですね。

    調べたらうちの県にもこの制度はあるのですが、近所でパーミットパーミットの許可証を見たことがないし、公営民営の施設でもパーキングパーミット用の駐車場も見たことがありません。従来の車椅子マークだけです。

    やはり個人のモラルに頼るしかないのでしょうか。
    民度の高い地域の施設の障がい者駐車場は比較的すいてるいることが多いけれど、そうでない地域はどう考えても障がいではないような人の車がいつも停まっています。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:48 

    >>3
    濡れるのは当たり前。濡れていい覚悟でバイクに乗るんだよ普通は。筋違い。文句を言うべきでは無い、とはバイク乗りが言ってみる。シート拭くんだよ、濡れたら。当たり前。都合良すぎ。車に乗れ!そこ身障者用だろ!
    とは思う。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 19:22:31 

    これ、あんまりやると他のバイク乗りは迷惑する。みんなマナーやモラル守ってる。あー!バイクの連中傲慢だな!と、思われて当然。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 19:34:31 

    >>200
    車椅子マークでも、パーキングパーミットの役割果たすようになってるよ!
    同じものとして使っていいよ!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 20:20:57 

    >>33
    私は障がい者じゃないけど、母が事故で一時的な車椅子生活になった時に、毎回の様にショッピングセンターとかの駐車場は、あなたみたいな人達が停めていたから、本当に大変だった。30分って待っている立場からしたら、物凄く長く感じるよ。あなたも1度経験してみるといい。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:45 

    座面濡れるの嫌なら車に乗ればいいよ😜😜😜

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 20:43:40 

    >>200
    私も車椅子じゃないけど足の可動域が狭かったり麻痺があって乗り降りに広いスペースが必要。
    確かに元気なお年寄りとかベビーカーもお子様も連れてない方ががとめてさっと降りて小走りで行く姿をよく見るよね。
    配布対象者が広くて優先スペースが埋まってる事が多い。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 21:28:54 

    想像力の欠如

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 22:13:16 

    >>25
    肢体不自由児をケアしてます。
    身障者本人もそうだけど、介護者は傘もさせずに車から抱えて本人や車椅子を降ろさなきゃいけない。特に重度となれば、もし濡れてしまえば、着替えなど➕のケアが必要になる。

    そして何より身障者用はスペースが広い。
    それもありがたい。だからやっぱり必要な人のために空けてて欲しい。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 22:26:06 

    >>182
    この緑は期間限定です。(使用期間がなぜか裏に書いてある。)妊婦、ケガなどでも期間が限定される方に発行されてる。
    だから、たまに使用期間切れて物を悪用してる人も…
    手帳が必要なのは赤色です(こちらは期限無し)

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 23:17:47 

    普段から、障害者スペースには駐車しませんが、自分が腰痛になり歩けなくなった時に、障害者の人の気持がよくわかった。
    自分が健康で歩けるんだから、健常者は利用してはいけない。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/27(日) 00:58:08 

    >>182
    これ発行されても身体障碍者じゃないなら利用するなという人もいて扱いが難しい。自治体はどうぞ利用してくださいってスタンスだけど、身体障碍者が利用したい時に埋まる可能性もあり得るから。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/27(日) 01:43:02 

    申し訳なさそうにはじに止めてるならまだしも。まぁ、それもダメなんだけど。よりによって屋根が無いからって。座席が濡れるからって。んじゃ、雨の日は走るなよ。雨はいつでも何処でも降る可能性があるんだから嫌ならば対策しときなさいよ。
    車椅子の人どうするのよ?傘させない状況の人どうするのよ?介護者も含めで考えなさいよ。雨降った時に自分達が濡れるの、座席が濡れるを対策する方がやりやすい事でしょうよ。傘さしながら車椅子準備したり、乗り移らせたらどうなるかわからんかね?
    自分が嫌な事、他の人にさせて、ましてや身体が不自由な人にさせて平気な方がおかしいって気が付きなさいよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/27(日) 02:12:42 

    何で濡れるのが嫌とか言う人がバイクで遠出してしまうん

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/27(日) 02:44:43 

    座面が濡れてしまうのが嫌ならバイクに乗るな
    晴れの日に乗りな

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/27(日) 04:26:33 

    >>1
    貧乏だからバイク乗るのはわかるけど、そういうところに停めちゃだめだと思う。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/08/27(日) 09:03:06 

    >>1
    こういう連中って、普段から迷惑行為やりまくってるんだろうね。
    注意されても、「何があかんねん💢」て
    逆ギレ。
    本当にマナーを解ってない。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/27(日) 09:10:32 

    どんな理由かと思ったら知らんがな過ぎて笑った
    こいつら本当にバイク乗りなんだろうか

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/28(月) 22:35:19 

    >>58
    本当にそう
    家族が車椅子ユーザーだけど、雨の日の外出(といっても通院くらい。デイサービスは車椅子リフトのある車で送迎)は大変なので、駐車スペースに屋根があるとかなり助かる
    本人も介助者も傘させないから濡れるし、移乗にも時間がかかるから停めてすぐ建物には入れない
    あと、濡れて冷えたから帰宅して入浴というのも、健常者はできるけど車椅子の人は難しい人も多いと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。