ガールズちゃんねる

嫌われる「超NG自慢」「OK自慢」"境界線"はここだ 「上手に自己アピール」する世界最高の方法は?

103コメント2023/09/16(土) 12:25

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 15:56:53 

    嫌われる「超NG自慢」「OK自慢」
    嫌われる「超NG自慢」「OK自慢」"境界線"はここだ 「上手に自己アピール」する世界最高の方法は? | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    今、世の中は「自慢する人たち」であふれています。ソーシャルメディアをのぞけば、自らの富や容姿をためらいもなくひけらかす動画が、山のように見つかります。「タワマンに住む有名大学生」は、湘南の海の見える…


    【こんな自慢は嫌われる】
    ❌人脈自慢
    ❌忙しい自慢
    ❌金持ち自慢

    ❌ステータス自慢
    飛行機のファーストクラスやビジネスクラス、ラウンジ使用など、特権が使えることをこれ見よがしにアピールする。

    ❌モテる自慢
    ❌学歴・会社自慢

    ❌謙遜自慢
    「なんで、僕みたいなバカが東大に入ったんだろう」といった謙遜しているつもりで、自慢している「Humble(謙遜)brag(自慢)」。海外のソーシャルメディアでよく話題になる手法。

    ****
    【「許される自慢」のコツ①】ブランド名は「自分からは言わない」

    …「どこの大学に行ったの?」「どこに泊まったの?」と聞かれて答えるのはOKですが、あえて自分から言わないほうが無難でしょう。

    【「許される自慢」のコツ②】自分以外の「誰かの声」にする

    「友達からは『決断が速い』と言われます」
    「母親からはよく、『あきらめずに最後までやり抜く』とほめてもらって嬉しかったです」

    【「許される自慢」のコツ③】「クッション言葉」を入れる

    「私は〇〇〇(たとえば、生産現場のDXのエキスパート)です」
      ↓
    「おこがましいですが、〇〇〇を自負しています」
    「〇〇〇を目指しています」

    (中略)
    【「許される自慢」のコツ⑧】自慢は「誰かに任せる」
    自ら、「私はすごいの!」を繰り返すより、誰かほかの人に「彼女はこんなにすごい人」と言ってもらったほうが圧倒的に信頼感は得られます。

    +7

    -39

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:08 

    ハーゲンダッツ食べ飽きた…(´・ω・`)

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:28 

    素直な自慢の方がこちらもリアクションしやすいよね

    +60

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:31 

    自慢のつもりなくても底辺は勝手に妬むからなあ
    付き合う相手を自分の格に合わせるしかない

    +182

    -18

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:34 

    自慢は「誰かに任せる」、、、、面倒だわ

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:37 

    でもそういうのしてる人インスタにいっぱいいるよね、そして互いに褒め合ってる

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:41 

    「なんで、僕みたいなバカが東大に入ったんだろう」

    君が頑張ったからや

    +105

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:52 

    「すごいやろーいえーい♪」
    くらいに堂々と自慢されるならそんなに嫌な気せずむしろ愉快になるけどな

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 15:59:20 

    ダイエット成功自慢しちゃう

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 15:59:30 

    自慢というか、こういうことがあったよーっていう単なるエピソードトークなら素直に聞けると思う。

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 15:59:51 

    自虐風自慢が1番鬱陶しい

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:01 

    人からこんなふうに褒められるんだよねーと言われても、いちいち他の人持ってきてめんどくさーとしかならないわ

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:22 

    聞いてきたとしてもいいホテルとかだと「聞いてきてほしい感出してた」とか言い出すんだよなー

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:25 

    読んでるだけで面倒くさい

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:30 

    天気のはなしだけしとこう

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:56 

    謙遜自慢が何気にめんどうw

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:07 

    実家の父親
    オレはこんなにすごい、オレは金持ち、オレは高級車持ってる、オレオレオレ。

    みんなに嫌われている。損だと思うんだが。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:15 

    SNSフォロワー自慢 友達多い自慢

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:45 

    へぇ〜
    ふ〜ん
    凄いねぇ〜って言っとけよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:47 

    >>1
    不運な貧乏ぶって謙虚にいないと嫌われるんか
    面倒くさい世の中だな

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:48 

    どっちにしろ自慢ならストレートな方が気持ち良い

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:01 

    【「許される自慢」のコツ①】ブランド名は「自分からは言わない」

    そうかな?
    言わなくてもこれ見よがしに見せてきたり載せてる人結構いるけどあれ許されてるの?
    急にハイブランドばっかになったら言わなくてもすごい自慢だなと思うけど

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:09 

    嫌われないように生きてくって頭使うね

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:12 

    >>9
    自慢できるくらい痩せてみたい(泣)

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:13 

    >>9
    それは聞きたいってなるかも。参考にしたいし頑張ったんだから自慢してもいいじゃんと思う。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:14 

    昨日の田中樹のNGだらけには引いた

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:24 

    面倒臭え奴ら

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:37 

    >>4
    何言っても、それ自慢? って言う子が居た
    面倒だから面倒臭いって言って付き合い絶ったら、ええーとか言うて自分の事情話してきて意味不明だった

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:41 

    >>9
    いっぱい自慢して私にやる気出させてほしい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 16:03:04 

    >>22
    私は疎いからブランド物にも気づかない
    相手が言ってきてもそのすごさがピンとこない

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 16:03:37 

    >>17
    お父さんオレオレ詐欺じゃない?

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 16:03:48 

    >>28
    本人が自慢話をしたい人だから他の人も同じだろうっていう考えになってた人なのかもね

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:02 

    >>2
    許されない自慢だわ!笑

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:15 

    >>11
    ガチ劣等感なことを正直に話したのに自虐風自慢だと思われるのも腹立つ
    勝手にマウント取られたと思い込んで「何それ、自慢?」とか言われると、なんでこんな子に話したんだろうって虚しくなる

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:23 

    >>30
    私も…。
    ブランド名言われても『知らない』って言っちゃいそう

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:35 

    他人を下げる自慢が嫌われるんよ
    勝ち負け感覚入ってるマウント癖ある人かな

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:54 

    >>2
    私はビエネッタ食べすぎたわ…

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 16:05:44 

    忙しい自慢の人はマジで意味わかんない。それが大変でイヤなら休めばいいのにって思うし、忙しくしてるのは自分なのに。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 16:06:28 

    >>36
    どんなのが他人を下げる自慢なんだろう?私の周りにはいかにも自慢です!っていうわかりやすい人しかいない

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 16:06:32 

    >「なんで、僕みたいなバカが東大に入ったんだろう」

    「日本の大学の場合、バカでも記憶力さえ抜群に良ければ受かりますしね」と天然を装いマジレス。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 16:06:39 

    >>34
    「何それ自慢」って言葉、ワースト3に入るわ
    「何それ自慢」は嫌われる言葉よね

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 16:07:47 

    >>17
    お父さん、幹てつや?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 16:08:33 

    自慢話は好かれないのは分かるけど
    謙虚過ぎるとそれはそれで嫌味になる
    本当に謙虚な人に、そんなこと無いねといえば
    嫌だろし何回か褒める謙遜するの繰り返しが続く
    昔、俳優の町田さんが謙遜しまくってたの覚えてる
    謙虚ハラスメントってネットで言われてた

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 16:08:46 

    >>5
    口コミ戦略とか、まんまよね。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 16:09:34 

    忙しい自慢ってなんや
    自慢になるのかな
    人脈→羨ましい、金持ち→羨ましいと、他は羨む要素あるけど、忙しいは羨む要素無いな
    自営が暇で傾きそうな人くらいじゃないかな

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 16:10:41 

    >>15
    しょっちゅう天気の話LINEで送ってくる人いる
    しかも離れた県に住んでて「こっち台風大変だよ」とかいちいちくるから心配してあげなきゃいけないの疲れる。こっちが台風の時は何も連絡こないし

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 16:10:43 

    >>40
    絶対に東大生のプライド傷付くね笑

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 16:11:10 

    >>17
    俺俺言うたびに、オレ!オレ!オレオレオレオレ、アー真夏のジャンボリー!って歌ってみて。うざくなって言わなくなるかも!

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 16:12:41 

    >>40
    マジレスすると東京一工は記憶力だけでどうにかならない。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 16:12:43 

    >>40
    入ってから言えよ笑って裏で言われるやつ
    自虐自慢する人間はそういう相手をバカにする機会を待ってるんだよ

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 16:13:13 

    >>39
    >>36
    〇〇くんから胸大きいよねって言われた〜〜あ、ガル子はたしか貧乳だったよね?みたいなやつ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 16:15:38 

    元友達で「周りから友達多いね」って言われるのって言ってる人いたけど、誰かに言われるのも自分が思ってて言いたいんだろうなと思う。
    別に言わなくていい事なら黙っておくし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 16:15:47 

    >>1
    同じこと言っても嫌な感じの人と笑って聞ける人がいるから人相と声色次第だと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 16:16:03 

    >>4
    そう言いながら自分より格上な相手は妬んじゃうから自分でも勝てそうな相手ばっかり探して見下して優越感に浸りたいんでしょう?

    +17

    -7

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 16:20:07 

    >>4
    最近どうしてるの?と聞かれて「今、〇〇の勉強してるんだ」と答えたら、
    「へー、それはそれは色々出来てすごいねー。頭いい人はいいよねー。わたしみたいなのは頑張っても頭の出来が違うもんねー」
    と、棒読みのトーンで馬鹿にしたように言われた。
    こちらも返す言葉がなかった。

    もともとはとある資格を取る集まりで知り合ったんだけど、その時も同じような感じだったよ。
    わたしは勉強初日の取っ掛かりでつまづいて、ここで乗り遅れたらこの先も理解できないと飲み込めるまで復習して、その後の勉強もすごく頑張った。
    彼女は「お酒飲みながら教科書眺めてはいるんだけどさー、難し過ぎてちんぷんかんぷんだわ。笑」と。
    結果、わたしは合格・彼女は不合格。
    「頭いい人はいいよね〜」と言われたけど、違うと思ったわ…。

    それ以外にも話が合わなくて疎遠になった。

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 16:22:20 

    うちの職場の上司、このNGを全てやってるわ…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 16:22:40 

    すごいね!って言われたい人って意外といるよね、私にはその思考がわかんない、変に目立ちたくもないし自分のこと人に話すのもイヤだ

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 16:23:55 

    面談みたい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 16:24:45 

    自分で自慢してる時点でその他大勢ランクやわ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 16:26:37 

    旦那の年収自慢してくるくせに自分はパートしてるし立地悪い中古物件と中古車だし買い物業務スーパーだしあえて突っ込まなかった

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 16:27:13 

    >>9
    これは良い自慢かも。参考にしたいからむしろ詳しく聞きたいよ!「やせたからモテて恋人できた」とかまでいかなければ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 16:31:30 

    忙しい自慢じゃないけど、ガルちゃんで「○○な人は暇なんだろうな」って人いるけど、ガルちゃんやってる自分は暇じゃないと思ってんのか?

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 16:36:22 

    >>1
    指原やん

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 16:39:28 

    上司がよく自分で「あのプレゼンは取引先から好評だった」とか言ってるんだけど、みっともないと思っている。なぜ人にアピールしないと気が済まないのか。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 16:39:48 

    派遣で働いて3日目なのに、お腹いっぱいになるぐらい彼氏自慢されてる
    最初は微笑ましかったのに…
    何でも度をすぎるとうざい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 16:40:27 

    【「許される自慢」のコツ②】自分以外の「誰かの声」にする

    本当に?
    自慢ですらないけど大昔の「よく天然って言われるんですー」なんて嫌われ台詞の代表格だったのに

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 16:41:58 

    >>11
    私は嘘自慢が一番鬱陶しい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 16:42:16 

    バイト先の方に紹介してもらって大手で家建てたんだけど、ネチネチ言われた。
    大手だけど別にお金持ちじゃなきゃ建てられないわけじゃないし、紹介してくれた人も地元の小さな工場で働いてる人だったからそこで建てたことがステータスになるとは別に一切思ってなかった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 16:47:52 

    >>9
    ダイエットに限らず努力の末の成功なら、自慢されても素直に凄いと思う。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 16:51:05 

    私いい趣味してるでしょ自慢が一番嫌い
    自分では何も作らない人がしてくる
    他人のふんどしの履き心地なんか別に聞きたくないです

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 16:51:17 

    たまの自慢話は許す。
    いつも自慢話をするなら離れる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:02 

    >>47
    >>49
    大学に限らず会社でも何でも、この手の人は「あなたが優秀だからですよ」待ちだから、>>7さんのような努力を認める返しもお気に召さなくて、「いや、全然勉強してなくて遊んでばかりだったよww」とかなんとか、必死に望む答えに誘導しようとするから面倒くさいんだよねw
    まあ実際に、ものすごく努力して勝ち得た結果だと思うし、そこは称賛に値するのだけれど、元から優秀な人へのコンプが見え隠れしてウザったくて。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 17:08:57 

    >>54
    であれば底辺と付き合うだろうよ
    思考回路が謎過ぎる

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 17:12:07 

    >>4
    そうそう、ちょっとしたことでもマウントだなんだって言う人いたわ
    出身聞かれたから東京って答えたらマウント扱いされた時は驚いたわ

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 17:32:40 

    もうほんと、いい加減身内以外に自分の家族の自慢するということは常識外れという法律にしてほしい。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 17:36:42 

    誰が決めてるの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 17:49:17 

    >>7
    ほかは僕よりもっとバカだったからよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 18:02:20 

    記憶力が異常に良いの自慢かな
    学生の時がピークだけど今でも記憶力をそれなりに維持していて、会社の人から歩く報告書や歩くマニュアルや歩く顧客リスト言われてる
    一度目にした物は頭に入っていて誰かに聞いたら即答えられる
    これは嫌われる自慢かな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 18:04:11 

    >>4
    底辺だけかなあ
    年収2000万のひとは3000万の人を妬むんじゃあないの?
    幸せか不幸せかの差だと思うわ。
    まあガルだと3000万でもたいしたことないわと言われそうだけど。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 18:06:29 

    >>2
    美味しいからしゃーない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 18:17:46 

    忙しいって言う人は自ら嫌われようとするスタイル

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 18:18:40 

    >>1
    スマホアプリで万歩計の東海道やってる
    ついに日本橋から京都三条まで到達しました
    嬉しくて友人に「ちょっと自慢して良い?」聞いてから自慢した
    1日の最高歩数は四万歩
    友人からは「そんなに歩いて馬鹿じゃあない!」言われました


    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 18:31:17 

    >>48
    ついでにタオルも回しちゃおう!

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 19:07:57 

    自慢がというか、自分のことばっか話してる人と話すのがつまらない。
    自虐だろうが日々のエピソードだろうが悩みだろうが。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 19:27:11 

    >>20
    はい、めっちゃ貧乏です(棒読み)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 19:27:58 

    >>74
    自分で変えられないのに理不尽ずら

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 19:37:27 

    >>1
    もうバカなフリして生きるしかない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 19:53:10 

    >>73
    底辺とか言ってバカにしてるのがめちゃくちゃ気にしてるじゃん。
    余裕ないんだね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 21:01:04 

    もうこういうのがしんどくて人付き合い避けてる

    何か発言するのに、なんでこんなお互いに変に気を回し合ったりしなきゃいけない感じになっちゃったの

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 21:10:20 

    >>9
    ダイエット成功した→良かったね!私も痩せたい😆
    ダイエット成功してモテてる→良かったねー(うぜーな。。。)

    これが女の微妙な機微だと思ってる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 21:54:28 

    自分上げは別にいいんだけど、そこに他人下げとかマウントとかが絡むと嫌だな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 22:03:48 

    ファーストクラスやビジネスクラス、ラウンジ使用は金持ちって感じするけど、どこからが自慢になるかって難しい。
    単にたまにカフェや旅行行ったりして、綺麗な写真撮れて載せても自慢だ自慢だと騒ぐ人は騒ぎそう。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 22:10:32 

    でも、実際まわりを見るとインスタやってるキラキラしてる女子は、なんかどんどん綺麗になっていくし、友達とも仲が良さそうで、楽しい誘いも多そうで人生楽しそうなんですけどね。
    類友でなんだかんだみんなハッピーな感じ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 22:35:46 

    >>20
    謙虚まで行かなくてもいいとは思うけど少なくとも自慢が嫌がられるのは間違いない

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 22:37:36 

    >>38
    忙しい私すごいでしょ?ってアピールなんだよ、要はかまってちゃん、めんどくさいから無視するに限る

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 08:53:53 

    文学とかアートとか好きで休みの日は展覧会とか子どもと行くんだけど、一度ママ友に休みの日どこ行った?という話題でこきおろされたことがあった
    お高くとまってる的な。ビックリしたしショックだった
    私自身はめちゃくちゃ地味にしてるし、持ち物も生活も余裕が無いように見えると思う
    スポーツ系の習い事でママ友とは密な関わりだけど、私はスポーツわからないし、深い会話ができなくてつまらないと最近思い始めてしまった

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 09:27:30 

    >>48
    お母様とごきょうだいもいれば皆で一緒にね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 10:26:30 

    SNSで自慢に添えてある😅この顔文字すごい嫌い
    「普通の部屋予約してたのにVIPルームに案内されちゃいました😅」とかお店行った写真載せてる人に対して「そこもう何回も行ってます😅」みたいな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 10:29:16 

    >>74
    田舎者にも程があるw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 11:59:00 

    >>36
    幼馴染のH恵ちゃんは負けず嫌いで自分の勝敗が良ければ自分から報告してこっちにも聞いてくるから面倒くさかった
    始めた習い事も追うように習ってきたり、、こっちが下だったら嫌味、上だったら「早く同じになりたい」

    負けず嫌いトピではなかったね、ごめん
    とにかく自慢したがりやでこっちが負けてたら嫌味言ってた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/28(月) 10:03:00 

    女子アナとか、結婚、出産を画像付きでアピールし過ぎだと思う
    会社員なんだからいちいち公表いらない
    昔のアナウンサーとは違い、タレントか女優気取りなんだろうね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 19:53:14 

    個人的に嫌いな自慢は、「私はその気じゃなかったんだけど周りに推されて」系のやつ。素直に「私がやりたかった」でいいじゃん。
    「私めっちゃ頑張ったから聞いて」系のやつは好き。ストレートに褒められるし、一緒に喜べるし、励みになる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 12:25:23 

    自慢すごい友達聞いててもすごいね位で苦にならないから付き合ってたけど、絶妙に人を見下げてるのが分かる発言、旦那や家族のこと、旦那の人脈などが多く自分自身の自慢が少ない。
    自分を満たす方法が分からないのか、人の趣味の後追いや持ち物の真似が多かった。新しいことに興味を持つのはいいけど、あなたがいいと言うなら自分も楽しめるかもという対象物ではなく人に焦点が当たる。
    表面的にいい人だから分かりにくい。
    お金持ちなのに変わってる人もいるなと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。