ガールズちゃんねる

学校関係の保護者の名前

133コメント2023/08/24(木) 13:03

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 14:49:45 

    誰の名前書いてますか?
    私は幼稚園で最初自分の名前書いたら、旦那さんいないの?できたら旦那さんの名前でって言われて、モヤッとしたけどそれ以来小中ずっとすべてに旦那の名前書いてます。

    +12

    -62

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 14:50:11 

    自分の名前書いてるよ

    +148

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 14:50:14 

    旦那いるなら旦那でしょ

    +76

    -65

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 14:50:22 

    世帯主
    うちは夫

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 14:50:35 

    母親の名前は母子家庭って決まってた。私の時は。

    +21

    -29

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 14:50:40 

    私の名前書いてる
    どっちでも良いのだろうし

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:01 

    こういうトピ過去に何度もあるけど旦那さんの名前が優勢だよ。

    +51

    -28

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:01 

    基本的に旦那
    なんか参加するやつで自分だけ行くなら自分の名前

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:04 

    内容によるけどPTA関係は私がやるし私の名前にしてるよ。

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:04 

    面倒だから全部旦那の名前

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:09 

    何の書類?
    書類による

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:16 

    書く人の名前。
    私が書くときは私。夫が書くときは夫。
    それで特に問題ないよ。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:26 

    >>5
    それは昔の話な

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:31 

    夫が転勤族で住民票の筆頭者が私になることもあることに加えて、扶養者が私・健康保険も私のところなので、私の名前で書いています。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:33 

    世帯主の名前にしますよ

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:37 

    二人書いてもよさそうな時は、夫と私の名前書いておいたよ

    明らかにお堅そうなのは夫にしておいたけど

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:42 

    >>1
    旦那の名前書くけど、こんなことでイライラして生きづらくないですか?

    +14

    -24

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:49 

    書類によるとしか…

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:58 

    >>1
    そんなにモヤるなら母子家庭になればいい

    +1

    -24

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 14:51:59 

    え、なんの違和感もなく幼稚園からずっと私の名前書いてた…
    なんなら子どもの習い事やらも私の名前です。

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 14:52:16 

    自分の名前書いたら園長先生に今は男女平等時代だけど、こういう時は出来るだけ旦那さんの名前書くのよって言われた。
    それから全部旦那の名前で書いてる。

    +1

    -16

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 14:52:32 

    最近こんなくだらないトピ多いな…

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 14:53:01 

    >>8
    ですね
    なんかちょっとした書類の保護者の名前だけ向こうが欲しそうな内容は自分

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 14:53:11 

    旦那の許可取った方がいいよ

    犯罪だから

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 14:53:29 

    幼稚園で保護者参加必須の行事のお手紙とか保護者の会の手紙とかライトな感じのもの、自分が参加するようなものに関しては自分の名前、
    区役所等に提出するような正式な書類は旦那の名前。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 14:53:45 

    >>22
    ほんと、あほかと思うくらいくだらない。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 14:53:57 

    私は専業主婦で、子供関係の手続きで「世帯主さんのお名前を…」って言われる事が多々あったから、何か大事な書類以外でも大体夫の名前を書くようにしてる。
    その方が何かあった時に事務の人も楽かなとか思うし。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 14:54:11 

    学校関係の保護者の名前

    +24

    -8

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 14:54:15 

    自分の名前。旦那の名前を書いたところで保護者行事に参加する訳でもない。報告したって「ふーん」しか言わないし、子育て全部私任せの奴だから、もはや保護者とすら名乗らせたくもない

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 14:54:34 

    >>20
    それでいいよ。
    無償化に関する書類とか、正式な書類は世帯主だけど。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 14:54:34 

    母親が簡単な申込用紙に自分の名前を書いて提出したら先生に呼び出されて「お前の親は離婚したんか?」と聞かれたことはある。失礼な!

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 14:54:35 

    入学時に保護者名提出してるから
    どちらでもいいと思う
    署名欄なら書いた本人にしてる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:03 

    >>3
    だよね。
    男が前、女が後。

    +2

    -39

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:12 

    >>1
    自分の名前書いたけどなにも言われなかった

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:15 

    >>29
    こういう感じだと旦那の名前を書くのは癪なんだろうな。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:28 

    >>1
    私の名前だよ
    私の名前ならググっても何も出てこないから
    旦那の名前だと職業が出てくるので嫌だ
    役職まで丁寧に出てる

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:37 

    「どっちでもいいよ」



    解散

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:51 

    >>1
    対応するのが母親の私だから私の連絡先と名前にしたら同じように言われて夫にしたわ
    何で母親じゃダメなのか分からないなと思ってる

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:05 

    私の名前一択
    シングルなので選択の余地はない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:35 

    どっちにしても何も言われたことないから私にしてる。
    どうせ保護者として学校に行くのは私だし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:39 

    昔は当たり前に世帯主(父親)の名前だったけど、子どもが幼稚園の時に連絡がつく番号の人や主に送り迎えされる方の名前をって言われて確かにそうだなと思って小学校も私の名前を書いたよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:48 

    >>1
    わかる
    予防接種とか支援センター、児童館の保護者欄でいつも自分の名前だったので申込と面接に行った自分の名前にしたら笑われた
    保護者ではなく世帯主って書いてあれば普通に夫にするのに、なんだかなと思った記憶
    しかもPTAだと父親の名前書くと変な空気になり、母親の名前を保護者欄に書くのよ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:52 

    >>10
    私もw
    面倒な事は全部押し付けてるw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:52 

    重要書類は夫だけど、大した事無いのは自分の名前にする。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:56 

    何かあった時に対応したり学校に出向くのは全て私だから、私の名前。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 14:57:18 

    > 旦那さんいないの?できたら旦那さんの名前でって言われて、

    質問する相手によっては、失礼。
    一般的な配慮ができないところに
    幼児を預けて大丈夫なんか?と思ったよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 14:57:24 

    PTAの手紙だと、PTA活動に参加される方の名前にしてくださいみたいに書いてあったりする。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 14:58:02 

    >>37
    なのに馬鹿にしてくる先生がたまにいるのよ
    え、旦那さんいないの?って
    クソババアだったし、他の先生はそんなこと言わなかったけど

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 14:58:34 

    学校関係の保護者の名前

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 14:58:47 

    全部世帯主って人は、小学校でのプール参加同意書みたいなやつも旦那にするの?私はそういうのは全部私の名前にしちゃってるよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 14:58:50 

    >>5
    マイナス付いているけど私の時代もそうでした。
    うちは母子家庭だから母の名前
    平成の初期に小学生だった。
    なんでお母さんの名前なの?って聞いてくる子もいました。

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 14:59:26 

    >>1
    自分の名前だけでなく優先順位で何箇所か聞かれない?
    私と旦那までは埋まるけど親類が近所にいないからいつも下が空欄。
    飛行機距離の親類書いても仕方ないから。

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 14:59:26 

    >>1

    ずっと私の名義だよ。幼稚園も小学校も。

    それで何か言われた事ない。

    というか、対応はすべて私がしてるから
    名義が旦那だと色々ややこしくなって面倒だから
    統一した。

    承諾名義と振込み名義が違うからダメとか
    そんなのがあって。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 14:59:30 

    〇〇さんのママ、〇〇さんのパパ
    学校関係の保護者の名前

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 14:59:37 

    >>3
    保護者と言われたら、付き添いや連絡つくほうが基本なんだよね乳幼児だと

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 14:59:56 

    PTAとか面談とか学校とやりとりしなきゃならないようなのは自分
    関係ないのは夫の名前書いてる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 15:00:01 

    >>1
    ええ!?
    夫の名前を書いてほしいと思っても「旦那さんいないの?」なんてプライベートな事柄に踏み込むような発言するひと、いるんだね…
    ちょっとおかしいと思うわ、その人。
    私は自分の名前書くよ。実際対応するのは自分なんだもん。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 15:00:26 

    一度夫のを書いたらネット検索されて面倒だったから私の名前
    士業なのでググると出てきてしまう

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 15:00:40 

    >>5
    ああ、そういうので決めつける奴が失礼なことをしてくるってだけね
    普通は〜って

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 15:01:23 

    うちの幼稚園は融通がきかなくて実際に参加するのが母親でも父親名だし連絡が取れなくても父親が筆頭の連絡先に固定
    で、お父さんはいらっしゃらないのですかとかご連絡が取れませんが大丈夫ですかとか言われる
    父親なんて仕事で忙しいものだと思うんだけど何なんだろうね

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 15:01:28 

    学校からの書類は夫。
    PTAの書類は、実際役員として参加する人の名前を書いてください、とあるから我が家の場合は私になる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 15:02:09 

    なんとなく世帯主の名前書きます(夫)

    それよりも、なんでこんなに総攻撃的にクソトピ呼ばわりされてるの?エピソードがモヤっとするから?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 15:02:39 

    >>24
    …ハァ?
    法的にどの部分に触れるんですかぁ??

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 15:02:48 

    家庭調査表とか世帯全員書いたり、給付関係なら世帯主として旦那書くけどさ
    学校の手続きとか微妙
    参観とかPTAは母親じゃん
    どっちもありだし、違ってたとしても言い方おかしい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 15:03:08 

    >>48
    問題にできるのでは?そんな教師

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 15:03:53 

    >>64
    ケースバイケースってことでいいですよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 15:04:17 

    PTAとか参観の出席は私。
    進路とか学校関係の書類は夫の名前だよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 15:04:24 

    その提出書類の内容を担当する方の保護者名にしてる

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 15:04:59 

    夫が外国人だから私の名前書いてる。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 15:05:05 

    >>1
    幼稚園でそういうママ友?に出会って、いま中学生なら約10年前の話?
    10年前と今じゃあだいぶ世の中違うよ
    母親の名前で誰も何も言いません
    というか、中学生になったら保護者同士の交流もないだろうし、誰を気にすることもないのでは?
    学校側は両親いるか母子家庭かなんて聞かなくても把握してるんだし

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 15:05:15 

    >>28
    ひどいトピ画だ(笑)

    書類、今まで何も考えずに世帯主ではない自分の名前を書いていました💦
    専業主婦からの扶養内パートで、幼稚園、小学校、夫はノータッチだったので。

    世帯主を書くというマナー(昔のマナー?)があるのも知らなかった💦

    私はこの手のトピをガルちゃんで見たことなかったので、参考になるなと思いながら読みました。

    トピ主ではありませんw

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 15:05:19 

    私が、小学生の時は学級名簿があって個人情報がプリントで配られてたんだけど
    保護者が母親の家は母子家庭だった。
    でも、最近どっちを書いてもいいじゃんて意見が出てきてて良い事だなと思ってる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 15:05:56 

    >>3
    PTAも子供会も何度か経験してるけど世帯主だと大抵父親の名前だけど保護者だと母親の名前書いてる人が多かったよ。常に連絡取れて基本子供を迎えにくる人の名前を書くって認識。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 15:06:03 

    >>62
    なんか怖いなって思ってしまった
    エピソードは園が失礼だなって思う程度だし何なんだろう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 15:06:44 

    >>27
    世帯主ならね
    その場で保護者といわれたら、いない夫じゃなくて自分

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 15:06:58 

    >>74
    素朴な疑問、って感じで別に悪くないよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 15:07:03 

    時と場合によって使い分けしてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 15:07:14 

    >>5
    そう言う差別的な解釈が無くなるためにも、父親でも、父親いても母親書いても構わないと思う。連絡つけやすい保護者を書けばいいと思う。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 15:07:55 

    >>70
    横なんだけど今年入園でまだ父親固定だったわ
    驚くほど古いわ幼稚園って
    保育園ならこんな思いしないんだろうなあと思った

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 15:08:15 

    >>71
    そうそう、お父さんが全く連絡つかないとか(単身赴任中とか)全くノータッチだったらお母さんの名前でもいいよね
    要は連絡つく人だったらいいと思うの

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 15:08:48 

    入院申し込みの緊急連絡先にお母さんの電話を書いといたら「うちにはお父さんがいるんだからお父さんの名前を書きなさい」って言われた。
    入院するときに手続きやってるときに同じようなことを言われてる人がいて、やっぱみんな駆けつけてくれるお母さんの名前書くよねって思った。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 15:10:06 

    >>71
    正式な書類で保育料決めたり色んな申請するやつなら旦那にするけど
    保護者ってだけなら迷うよね
    予防接種とか付き添いじゃない名前書いたらアウトだし
    それまで母親の名前って言われてきたのに、世帯主と説明もなく普通は旦那でしょ!ってのがたまにいて、しかもすげー失礼な感じだからたまにトピがたつ
    多分、今後もその先生で嫌な思いするエピソードは増えると思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 15:10:23 

    世帯主なら夫を書くけど、保護者なら私の名前を書いています。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 15:10:53 

    市に提出する系の書類は夫。
    園のお知らせとか提出物には私の名前書いてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 15:11:10 

    >>81
    同じく
    学校の緊急連絡先でも母親先だよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 15:11:23 

    ついこないだもまるきり同じトピあったね笑

    てその時のトピにも↑ていうコメント書いた。異次元に入ったみたいだな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 15:13:12 

    >>80
    よこ
    うちは単身赴任で書いても意味がない距離なんだけど父親指定される笑
    もう意味ないなって思ってるし本当に緊急の時に何かあったら絶対に訴えてやろうと思ってる

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 15:15:02 

    >>17
    旦那さんいないの?←こんな事言われたら誰でもイラッとするわ。旦那が居る人にも居ない人にも失礼だよ。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 15:16:13 

    >>65
    副園長だったよ
    それでクレームして子供に影響出たりしても嫌だし
    まぁその後も見てたら懇談会で自分の育児すげー自慢、特定のママの躾に対する嫌味とかやらかしてたから、そういう人間だったんだと思う
    ずっといるから誰も何も言えない的な
    一番上の中学生の子が入園の時だったから、今はもう定年かな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 15:16:46 

    >>29
    自分が子供の時にまさにそう思ってたよ。
    子供だって自分に関心のない人に保護者って言われるのイヤだったよ。
    どんな奴でも親なんだって逃げようのない事実を目の前に突きつけられてるみたいだった。
    そりゃ世帯主の名前を求められる場面では仕方ないけど、学校行事もPTAもやるのお母さんなのになんで?お母さんも保護者なのになんで自分の名前書かないの?お父さんの名前書くならお父さんが書かないとおかしくない?ってね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 15:17:37 

    >>28
    わざわざガルに貼るためだけにこんなトピ画持ってるだなんて、意地悪だなぁ

    +9

    -5

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 15:17:58 

    自署が印鑑の代わりになることもあるから自分の名前書くのが正しい気がする

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 15:18:33 

    >>4
    入学のとか世帯主に通知きたり手続き必要なやつならね
    それ以外の指定ないやつじゃないの

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 15:20:06 

    >>24
    何という法律ですかね?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 15:24:11 

    >>91
    ほんとだね。
    このトピ画、初めて見た。
    もっと貼り付けてやりたいトピあるけどなぁ。
    (そして画像保存者が増える…w)

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 15:26:21 

    子供が夫の扶養家族になっているから,夫の名前にしているけど、それ以外の意図は全くない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 15:26:21 

    >>4
    うちも
    自分の名前書きたくないし、家電がないから電話番号も旦那の

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 15:27:12 

    >>94
    文書偽造だって言いたいのでは
    家族で同意あれば大丈夫だけどね
    ただ借金や契約となると微妙
    それもあって夫いない時に入園説明の紙出されたら、自分の名前を保護者として書こうかなとなり
    同じように馬鹿にされたわ
    何でこんな苛つくのかな?と自問すると、嘲笑に含まれる意味がムカつくんだよね
    「説明不足なくせにこちらを無知扱い」「夫婦関係が悪く、夫をたてない妻認定」って意図がすけてるからムカつくのよ
    普通にその場にいる保護者でなく世帯主でと言えば済む話だからね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 15:30:00 

    大事な書類(保険調査票とかアレルギーとか)は旦那の名前、PTAやその他の世帯主じゃなくても大丈夫そうなものはわたしの名前にしてる。
    その都度旦那に相談して決めてる感じ。
    今までなにか言われたこと無い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 15:31:05 

    >>1
    年度初めに出す児童調査票とかの堅苦しいやつは夫の名前で書いてるけど、委任状とかちょっとした提出物は私の名前で出て出してる。
    旦那さんいないの?とか先生が言ってくるの?

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 15:32:18 

    >>24
    犯罪だとは思っていないけど、家族とはいえ、勝手に人の名前を書くのは私もなんか抵抗ある。
    承諾取っていたらいいと思うけど、現実はいちいち承諾なんて取らないから、もう自分の名前で書いちゃう。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 15:35:12 

    >>1
    転勤族ですが、説明会参加すると「保護者欄は旦那さんがいる場合旦那さんの名前でお願いします」って言われる事あるよ
    でも説明会参加しないとわからないんだよね
    だから指摘された場合はとにかくそれに従うのが良いよ
    向こうには向こうの都合があるだろうから

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 15:38:07 

    >>90
    自己レスで追加
    2人とも保護者なんだからお母さんの名前を書いてよ!って頼んだことがあったけど書いてもらえなくてね、母親に親としての責務を放棄されたように感じて悲しかった。
    あなたの親はお父さんだけよー。わたしは違うのって言われたみたいでさ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 15:39:00 

    学校関係で知り合った保護者の名前を晒すヤバいトピかと思ってしまったw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 15:39:25 

    >>1
    そんなこと言われるの。
    私引き落とし口座福女全て私名前だ。
    父親の名前優先に書いて欲しいなら書類に世帯主名って書いて欲しい。まぁ世帯主が父親じゃない場合もあるけどさ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 15:43:26 

    >>102
    指摘や指定なら何とも思わないよね
    指示不足なくせに馬鹿にしてくるのが異常なだけ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 15:44:56 

    旦那なんか学校行事に一切参加しないのに名前だけ書くとかバカバカしい
    だったらPTAとか学校からの連絡とか全部対応してくれよ
    いつまでも男尊女卑社会だな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 15:45:22 

    園だと手当関連かな?
    そういうのは世帯主の名前で申請すると思う

    他のはどっちでも良さそう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 15:49:38 

    >>7
    そうなんだ…知らなかった。
    自分で書く時に旦那の名前をって発想自体無かった。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 15:53:12 

    世帯主一択の人は家族みんな宛ての宅配便も世帯主宛てじゃないと怒る人?

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 15:53:36 

    >>4
    実家住んでて世帯主祖父とかの場合はどうすんだろ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 15:54:40 

    >>105
    福女?に応募してるん

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 16:02:20 

    >>1
    世帯主を書くものだと誰かに教わったような

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 16:03:01 

    >>111
    祖父は保護者と違うやろ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 16:09:13 

    >>114
    じゃあ誰になるんだ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 16:25:37 

    世帯主、つまり住民票筆頭者を書くもんだと思ってたけど
    父親が世帯主なら父親の名前書くし母親が世帯主なら母親の名前書く

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 16:27:54 

    >>3
    最近は母親の名前が普通だってさ。
    世帯主を書けって言われてる訳じゃなくて、普段保護者として参加してる人の名前だから。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 16:30:14 

    >>3
    母親がメインで学校とやりとりするなら母親がいいよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 16:30:28 

    夫が参加するものは夫
    私が見て提出するものは私

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 16:42:38 

    >>9
    ここのところ、PTAは実際に活動する人の名前を書いてくださいと書かれていたりする

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 16:55:05 

    旦那だったり、わたしだったり
    学校に最初に出す重要な書類は旦那だけど、出席の有無だったりは私の名前

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 17:10:50 

    旦那の名前書くけど、電話番号は私のを優先に書く。
    だいたい日中に電話に出られるのは私だから。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:00 

    >>1
    適材適所で書いてるよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 17:48:11 

    >>1
    幼稚園の時は夫の名前にしてたかな
    でも小学校からは、PTAの活動を主にする方の名前でと言われた時以外は気分で夫にしたり自分にしたりしてる
    特に何も言われないけどな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:18 

    金が絡んてるような書類は旦那
    それ以外のちょっとした提出物は私

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 18:08:51 

    >>29
    私もだよ、一緒。
    マイナス覚悟で……
    見てもいない学校からの書類に旦那の署名って意味なくない?確認した本人が署名するものだと認識してるので私の名前かいてるよ。母子家庭と思われても構わないし、書き直し指摘されたこともない。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 18:48:55 

    >>1
    主人の名前を書いてます。
    なんとなく、母子家庭感が出るのが嫌で。

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:06 

    >>3
    ホワイ 何故に

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:28 

    >>1
    役所に提出するのは世帯主である旦那の名前だけど、学校のただの保護者のサインは私。
    1ミリも関わってないのに旦那の名前なんか書きたくない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 19:26:49 

    >>29
    私もだよ、一緒。
    マイナス覚悟で……
    見てもいない学校からの書類に旦那の署名って意味なくない?確認した本人が署名するものだと認識してるので私の名前かいてるよ。母子家庭と思われても構わないし、書き直し指摘されたこともない。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 19:30:34 

    >>79
    保護者名の記入において幼稚園と保育園って差があるの?!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 21:10:49 

    保育園の申し込みの時に役所で聞いたらメインで手続きしたり連絡する保護者の名前を書いてもらうのが一番助かると言われてから全て私の名前にしてる。幼稚園に転園してもそのまま私の名前で何か言われた事はないよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/24(木) 13:03:43 

    母子家庭って思われるのって書類にどっちの名前書いたかどうかじゃなくて、学校のイベント(入学式とか運動会とか)に1人で来てたり、ママとママ方のじぃばぁと来てるとか、そういうので「もしかして?」って思われる程度だと思ってる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード