ガールズちゃんねる

チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃

243コメント2023/08/23(水) 14:36

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 00:44:26 

    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃 | くるまのニュース
    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃 | くるまのニュースkuruma-news.jp

    たつみさん(@_306_peugeot_)は、「四条大宮の横断歩道にマジでありえん公営トラップ仕掛けられてて自転車一回転した、どういう目的?」というコメントとともに1枚の写真を投稿しました。



    たつみさん以外にもこの場所でけがをする人もいるようで、他のユーザーからは「昨日チャリ漕いでたらこれに引っかかりかけた」「これは下手したら死亡事故起きるやつ…」「年寄りとか子供が引っかかってこけたらどうするの」といった反響も多数寄せられています。

    なぜこのような整備をしたのでしょうか。施工を担当した京都市建設局道路環境整備課の事業促進担当者は以下のように話します。

    「本市では、自転車の原則車道通行を促すため、車道部に矢羽根マーク等を設置する自転車走行環境整備を進めており、交差点内に自転車横断帯がある場合は、交通管理者との協議を踏まえ、自転車横断帯を撤去しています。

    四条大宮交差点については、交通管理者との協議の結果、自転車横断帯を撤去することとし、現在本市が進めている後院通(四条大宮~千本三条)の無電柱化・バリアフリー化事業として行う交差点改良工事において、自転車横断帯の撤去を行い、当該箇所の縁石を既設の切下げ構造から、立上げ構造に変更するとしています」

    +14

    -111

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 00:45:21 

    危ないだろがっい

    +518

    -15

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 00:45:34 

    チャリカス嫌われすぎw

    +22

    -45

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 00:45:45 

    さすが京都
    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃

    +375

    -27

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:23 

    撤去するなら線消さないと

    +373

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:34 

    チャリチャリうるせぇ

    +0

    -28

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:36 

    >>4
    他人の土地敷地内ならこれ、
    ショートカットするほうが悪くない?

    +322

    -35

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:49 

    イケズ石みたいなイケズなものを自治体ぐるみで設置するとは

    +231

    -10

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:57 

    田舎じゃ気抜いたら用水路に真っ逆さまやで

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:58 

    京都市は万年金欠だから許してあげて

    +8

    -38

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:03 

    >>4
    これなぁに?

    +159

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:16 

    >>4
    波平埋まっとるんか?

    +327

    -10

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:28 

    >>4
    これは何のため?
    チャリなら避けて内側通れそうだけど

    +103

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:41 

    >>12
    よく思いついたね笑

    +151

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:45 

    >>4
    形が面白いw

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:48 

    >>12
    笑った

    +95

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:50 

    自治体がチャリ通を交通事故に誘導するためにいけず石…
    さすが京都、期待を裏切らないね

    +247

    -11

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 00:48:00 

    >>10
    なら何もしなくてよかったのでは…
    この改悪は悪意を感じる。

    +115

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 00:48:03 

    >>4
    何がなんでも土地を守りたいんだね

    +70

    -53

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 00:48:04 

    >>1
    これは自転車も危ないけど車も歩行者にとっても危険じゃないの?
    巻き込まれたり、倒れ込んできて車に当たったりしてこない?

    +219

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 00:49:01 

    >>4
    石のときはいけず石って呼ぶらしいが

    +143

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 00:49:03 

    >>1
    スーパーマリオの面みたい??

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 00:49:29 

    >>1
    自転車の線は消さないの?

    +104

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 00:49:46 

    >>1
    観光客やよそ者への京都市主導のトラップ

    +15

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 00:49:51 

    >>4
    いけず棒?

    +135

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 00:50:11 

    >>13
    縁石もあるしペダルが壁や黒いところにぶつかりそうで内側はあぶない

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 00:50:26 

    京都って面白いw

    +8

    -11

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 00:50:33 

    安全運転してたら大丈夫
    チャリをかっ飛ばさなければいい話よね

    +6

    -36

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 00:50:54 

    >>4
    景観を自らフイにしていくイケズスタイル

    +120

    -20

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:16 

    >>13
    左折の時に車の車輪が敷地内に入らないようにするため

    +162

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:22 

    >>1
    チャリが歩道に入るんじゃねーよって無言のメッセージ?

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:30 

    >>7
    厳密にはそうだけど 主張が強いなと
    あと石だと腰掛けられたりするから棒にしたのかなーと邪推

    +105

    -23

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:54 

    >>28
    とろとろ運転でも高齢者とか子ども、夜の運転はやばいと思うわ。

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:57 

    >>7
    私もそう思う
    他人の敷地に勝手に入るのは良くないと思う
    泣き寝入りより良いと思う

    +152

    -13

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 00:52:35 

    京都は市街地の車道を自転車走行禁止にするようなアタオカ自治体だからな

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 00:52:54 

    「自転車横断帯を撤去します」って全然撤去してないじゃん

    +123

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 00:53:09 

    >>32
    確実に損害があるようにかなと思った
    でも悪くないと思う
    こんなことしなきゃいけなくなるくらい他人が敷地に入ってくるってことだよねきっと

    +130

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 00:53:24 

    自転車を車道に誘導したいのはわかるけど
    そういう整備が同時にできないならむしろ先に
    線を消すべきでしょ。

    +122

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 00:53:52 

    次に京都トピが立ったら関西の面白い番組のリンクを貼ります
    京都人は外から観察すると本当に面白い民族だから

    +7

    -6

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 00:54:29 

    >>1
    このままにして怪我人や死亡者がでたら京都市は国家賠償請求されて税金から被害者に金銭の支払いされるのは間違いない。
    国家賠償法にある営造物に瑕疵がある状態だから、交通管理者が京都府か国かわからないけど、どこであるにしても国家賠償請求の対象となるから早く整備した方が利用者の為でもあるし、役所の為でもある。

    +83

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 00:54:53 

    >>37
    私も悪いとは思わないよ
    確かに相手の車に確実に損害を与えるためもあると思う

    +36

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 00:54:58 

    >>1
    せめてこれくらいのカラーリングで目立つようにしないと危ないと思う
    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃

    +212

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 00:55:40 

    >>24
    京都市民だけどこっちだってこんな縁石迷惑してるのに、いちいち京都全体でしか物事捉えられない人が憂さ晴らしみたいに嬉々としてこういう書き込みしてるの本当にうんざりするわ。

    +29

    -28

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 00:56:02 

    ちゃんと前見て運転するか、夜間ならライトつければ引っかからん

    +2

    -25

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 00:56:18 

    >>42
    息子が新幹線すき!この形見ていつも新幹線に見えるって言ってた!新幹線にしたらいいかと思うが、子供が道路近くまできちゃうとそれはそれで危ないか

    +6

    -26

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 00:56:29 

    地元の人間は知ってますけどぉ~よその方ぁぁ~ニヤニヤ

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 00:56:35 

    この方、一回転のあと車に轢かれなくてよかったね。
    これ、マジで大怪我や死亡事故につながるよ。
    市は責任取れないだろ。
    ドヤ顔で説明してる場合じゃないだろと思いながら読んだけど、その内容もヤバ過ぎた。頭でっかちの役人たち中心に脳内だけで理想とファンタジーの交差点改良工事とやらを進めようとしてる。実際に起こりうるリスクの想定なんてしてないだろ。

    +141

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 00:57:54 

    >>45
    なんで息子が新幹線好きだからに道路をデコする必要性が...

    +51

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 00:57:55 

    日々自転車で生活してるから分かるけど、これ、そろそろ死人が出ると思う
    かなり危険だよね

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 00:58:04 

    >>10
    事故がおこれば金欠は許される理由にならないよ。
    迂回させる安全対策もとってないから責任逃れはできない。

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 00:58:39 

    >>1
    よその県がコレをやるとミスかな?担当者がアホなの?ってなるけど京都だと恒例のイケズか…となる不思議。

    +61

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 01:00:47 

    >>1
    歩道は走ったらダメでしょ
    なに言ってんだか

    +2

    -19

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 01:00:48 

    >>43

    むしろ毎日この環境で生活する人がいちばん危険に晒されてるよね。これは酷い。京都市長も何かと評判悪い人みたいだけど、この道路の問題に対してはどう思ってるのかな。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 01:00:50 

    京都は京都人の言葉を理解できないと普通に警察に逮捕されて前科が付くからね
    本当に怖い街よ

    +13

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 01:01:16 

    >>47
    負傷したり死亡者がでれば京都市は責任取らなきゃいけないし、国家賠償請求されること。
    ドヤ顔説明してる職員はそういうことすら理解できてない職員ということならば無知にもほどがある。

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 01:01:48 

    ものすごいスピードで歩道乗り上げてくる自転車ホントに危ない

    ちゃんと車道走って

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 01:01:51 

    >>5
    先に線を消せば良かっただけなのね。
    こんなの怪我して訴えられたら負けるの確実だし
    わざわざ自分達で墓穴掘ってる。

    +138

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 01:01:54 

    >>54
    どういうこと? めちゃくちゃ怖い😱

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 01:02:33 

    >>19
    当たり前じゃん。
    勝手に人の土地踏み荒らす方が悪い。

    +150

    -8

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 01:02:50 

    自転車が歩道側を走らせないようにするためにしても危な過ぎない??
    せめてもっと高くて蛍光板とかで目立つ柵にするとかしないと
    流石にこれは意地悪だなと思った

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 01:03:06 

    まず歩道に入ってくんなよ

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 01:06:46 

    >>58よこ
    前トピにあったな。

    (京都人)うちの前に駐車していいよ→ありがとう(駐車)→警察に通報される。 

    コーヒーを強く勧められてもほとんどの場合飲んではいけない決まりがある。

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 01:06:50 

    >>10
    着物で作り笑顔のあの市長、かなりくだらないことに大金使ってんのは私でも知ってる。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 01:07:37 

    >>32
    こういう角の場所はタバコ吸うやつか溜まりやすいしポイ捨てもされやすいんだよ。
    主張が強いってそんなもん個人の自由だろうが。

    +80

    -7

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 01:08:51 

    >>58
    昨日のトピであったじゃん
    京都で隣人から「うちの前に車を停めてもええで」と言われても絶対に停めてはダメな理由 地元の不動産会社が教える「古都」のホンネと建て前
    京都で隣人から「うちの前に車を停めてもええで」と言われても絶対に停めてはダメな理由 地元の不動産会社が教える「古都」のホンネと建て前girlschannel.net

    京都で隣人から「うちの前に車を停めてもええで」と言われても絶対に停めてはダメな理由 地元の不動産会社が教える「古都」のホンネと建て前 それに加えて、“ホンネ”を汲み取ることも重要だ。 「たとえば、建築工事の資材を積んだトラックの停車場所を探してい...


    京都人の言葉の裏を読めないと普通にガチで通報されるから
    京都府警の取り調べて当たり前に検察に送致されるので前科付くよ

    +11

    -6

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 01:09:05 

    >>62
    怖い。 コーヒー飲んでる間に通報されるって事??

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 01:09:29 

    >>59
    私もそう思う
    その発想がなかったから面白いなって思う
    お金をかけてでも相手に後悔させたい気持ちがヒシヒシ伝わってくるし、入ってくる人が悪いって思う

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 01:09:50 

    >>62
    そんな決まり本当に信じてる人いるんだ。
    お客さんに普通に飲んでほしくてコーヒー出すし、出された時は全部飲むわ。
    都市伝説みたいなのをさも本当のように吹聴し続けるのってたいていマスコミとそれを鵜呑みにしたネット民だよね。

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 01:09:57 

    >>65
    怖すぎ ある意味 ヤーサンに絡まれたりするより悪質だなー

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 01:10:46 

    >>62
    素直に疑問なんだけど、うろうろして車の停める場所探して他人の家の前に車止めてコーヒー飲むってどんな状況だろう

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 01:11:17 

    >>4
    狭い道だと角切りするくらいの配慮があるものなのに逆に限界まで張り出してくるスタイルなのね

    +19

    -29

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 01:11:25 

    >>58
    海外から来られた黒人の学長
    自宅でパーティーしてる時に京都人から「お友達といつも楽しそうにしてはって、うらやましおす」と言われる
    素直に受け取ってその京都人をパーティーに誘う
    結果、警察に通報される

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 01:12:43 

    >>65
    このトピ見た時、業者も停める場所リサーチの上で来ないのかなと思った

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 01:14:17 

    >>1
    酷いことするわ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 01:14:20 

    目が悪い人、夜暗くて見えにくいからもっと目立つようにした方がいい。
    ただ、最近スマホ見ながら運転してる人多くない?
    私も自転車よく乗るから思うけどしっかり下と前とを見る感じで運転してたらこれに引っ掛かる事はかなり減ると思うんだけど。
    ちゃんと道とか周り見てるのかな?
    私が自転車を乗る地域でかなり自転車のマナーが悪くて信号無視も車道逆走もスマホ運転もかなり見るからもっと気をつけて運転したら避けられる事故あるよね?と思う。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 01:14:37 

    >>71
    自分の土地を角切りするのが配慮?誰への?
    京都人じゃないけど、京都人じゃないからか理解できない

    +28

    -16

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 01:15:30 

    >>69
    京都人が京都の土地が高くて日本全国に流出してて各地でトラブル起こしまくってるんだよね
    で、今日本では京都人の日本人への当たり屋行為がかなり問題になってる
    近くに京都人が越して来たら関わらない方がいいですよ

    +18

    -5

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 01:15:33 

    >>1
    京都で生きていくの大変そう

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 01:15:36 

    そんな決まり本当に信じてる人いるんだ。
    お客さんに普通に飲んでほしくてコーヒー出すし、出された時は全部飲むわ。

    これも引っ掛けみたいなもんだろうな 誘導に引っかかって通報されて前科付けられるの怖いな

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 01:15:47 

    >>71
    自分の土地をどうしようが持ち主の勝手だと思う
    あなたは自分の部屋を道を通る人のために1メートル道路として使ってもらうの?

    +29

    -11

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 01:16:53 

    京都は自転車を迫害してる

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 01:17:39 

    >>68
    みなさん、この京都人の京都語を翻訳してください
    裏の意味は?

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 01:17:42 

    >>77
    京都人越してきて、痛い目に合ったよ
    ひっくるめるのは良くないとわかってるけど、その人は本当に性格悪い
    怒鳴ってきたんだけどお伝えしたとか言ってた

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 01:18:09 

    >>75
    コンタクトしてるけど、元々あんまり目が良くないから色が似てたら見逃して分からないかも
    私もスマホ見運転はしないし傘さし運転もしない慎重派だけども

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 01:18:12 

    >>42
    どう見ても卵のお寿司…🍣

    +163

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 01:18:44 

    >>82
    そんなん嘘だよーと言ってるけどほんとだと思う

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/08/22(火) 01:18:59 

    >>42
    寿司のたまごかと思ったわ。

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/22(火) 01:19:40 

    >>34
    敷地に勝手に〜じゃなくて車だったら内輪差で擦ったりしそうだと思った
    棒が低いし運転席から見にくそう

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2023/08/22(火) 01:19:47 

    >>42
    なんかお腹すいた…

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/22(火) 01:21:25 

    >>77
    京都出身京都支店の人が他の関東に転勤になり、都落ちしたーと愚痴ってたらしい。初めは皆意味が分からなくて都って東京だよね?本店東京だし??と意味不明だったわ

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/22(火) 01:22:17 

    >>52
    記事よく読んだ?

    ここの歩道は自転車走行可であるうえ、歩道内の駐輪場を利用するため、例外的に乗り入れした時に起きた事故って書いてあるよ

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/22(火) 01:22:33 

    >>1
    京都は金ないのにこんな嫌がらせして自分の首絞めてるの?全国的な常識ではこれで怪我人がでたら自治体から金出すんだよ。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/22(火) 01:22:51 

    >>88
    横、相手の車に傷つけるためだと思ってた笑

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2023/08/22(火) 01:22:57 

    >>83
    私も前の会社で京都出身の人がいたから気持ちわかるよ。本当に性格悪かった。

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/22(火) 01:22:58 

    >>70
    多分、駐車とコーヒーは別の話なのでは?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/22(火) 01:25:47 

    >>6
    チャリで来た

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/22(火) 01:25:56 

    >>43
    ほんとに
    京都人には何言ってもいいと思ってる

    +8

    -12

  • 98. 匿名 2023/08/22(火) 01:27:07 

    >>71
    隅切りしなきゃならない決まりの土地でもないのに、自ら敷地を切ってる人いるの?
    自治体が買い上げるわけでもなく配慮で??税金負担したまま配慮?
    そんなの初めて聞いたわw

    +11

    -11

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 01:27:09 

    >>97
    横だけど裏の意味は?
    言うな!言うなよ!?で合ってる?

    +5

    -10

  • 100. 匿名 2023/08/22(火) 01:28:43 

    >>7
    時々通る場所で、何十年も昔から売り地で空き地だった所に家がたった。田舎で狭い土地に小さな家。
    すごく狭い道の鋭角の角地なんだけど、そこそこ車通りがある道で車でその角を曲がる時はみんなその空き地部分を踏んでた。特に対向車がいる時は踏まないと無理
    そんな事わかって家建ててるはずなのに、そのみんなが踏んじゃう所に三角コーン何個も置いて踏ませないようにしてる
    そして、その三角コーンはよく割れたり倒れたりしてる
    バラバラ粉々に破壊されてた事もある
    その家も車2台あるけど出入りの度にコーンずらしたりしなきゃいけなくて面倒だろうし、なんでこんな所にこんな風に建てたの?頭悪いのか?とさえ思う

    +6

    -74

  • 101. 匿名 2023/08/22(火) 01:31:21 

    >>83
    うちの職場の京都の人もやばかったな。

    年上の人を仕事に関係ないことで追い詰めて泣かせてた。注意しても何がダメか理解しようとしないくせにこっちが関係切ろうとしたら執着して追い縋ってきた。

    自分は折れたくないけど、私とは今まで通り仲良くしたい。え正論言ってるこっちが折れろってこと?って腹たってブロ削した。まじでプライド高いし反省できない。

    +32

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/22(火) 01:32:41 

    >>8
    どこかの誰かが気づかずころんで怪我でもしたら楽しくって仕方ないって土地柄なのかね

    +57

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/22(火) 01:33:04 

    >>76
    >>80
    >>98

    逆なのねと言われただけで攻撃的すぎない?
    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃

    +19

    -7

  • 104. 匿名 2023/08/22(火) 01:35:53 

    >>88
    内輪差でも勝手に敷地に入ってると思うけどな
    塀があったとしても内輪差で入っちゃうような人は車に傷がいくと思う

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2023/08/22(火) 01:36:30 

    >>101
    怖い。 それ今度は何かの拍子であなたに矛先が向いて同じことされるから切って良かったと思うよ

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/22(火) 01:37:02 

    >>4
    いやーな感じする

    +64

    -31

  • 107. 匿名 2023/08/22(火) 01:37:59 

    >>103
    配慮があるものって書いたからじゃないかなぁ
    実際は建築の制限だけど、だからといって入っちゃダメよねと思う

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/22(火) 01:39:16 

    >>106
    わかる笑 旧ポールの跡があって
    新しい方が曲がって、旧ポールの空間をカバーしたかったんだなと察した

    +10

    -5

  • 109. 匿名 2023/08/22(火) 01:39:54 

    >>101
    プライドが高くて、どんなに自分に非があっても絶対に謝らない人だった
    怖すぎる

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/22(火) 01:41:18 

    こんなしょうもないことに金を使うなんて。
    そりゃ破綻するわけだ〜

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/22(火) 01:41:32 

    >>90
    都落ちって東京から地方だと思ってた
    京都が都って歴史の教科書の時代の話だよね?

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/22(火) 01:42:55 

    >>101
    自分の知ってる京都人もまさにプライドが高く、なぜなのか上から目線、悪い事をしても謝ることをしらない。縁を切った。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/22(火) 01:42:59 

    >>95
    全然わかってなかった
    ありがとう

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/22(火) 01:45:23 

    >>111
    うん。 皆そういう認識だったから ん????てなった笑 彼は過去からタイムスリップしてしたんだと思う

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/22(火) 01:46:23 

    >>112
    そういうのは大阪の方がサラッと謝りそうだね
    京都はずっと根に持たれそう

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/22(火) 01:48:20 

    >>107
    東京は安全条例で狭い道には隅切りが定められてるんだけど家も車も守りましょう的な配慮を感じる。
    京都は建物も道も古いからそういうことができないし敷地を踏まれたくないというのもわかるけど更に物を置いたりするのは逆の感覚に思うな

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/22(火) 01:50:16 

    >>75
    自分は東京住みなんだけど、京都に行ったときやたらとスマホ見ながら自転車に乗ってる人が多くて危ないなと思った。観光客が多いからなんだろうけど。
    置き引きにも合うし東京よりマナーがなくて物騒な感じを受ける。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/22(火) 01:52:40 

    >>114
    きっとそうだと思うw
    ん?ってなるよね

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 01:53:14 

    >>100
    人の土地に何言ってんの?ジャイアン?

    +73

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 01:53:43 

    >>116
    どっちも道路が狭いことに問題があると思う

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 02:01:59 

    >>10
    今年初めて黒字になったはず!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 02:06:47 

    私も高校生のときバイト帰り自転車で帰ってて暗かったから見えなくてこれにぶつかってこけた。
    幸い怪我とかしなかったけどめっちゃ怖いなって思ったよ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 02:12:16 

    >>112
    あの時はまじでびっくりした。
    普通にパワハラ(年下でも)だからちゃんと言ったらなあかんと思って注意したのにさ。まさかの1ミリも響かないんだもん。第三者から指摘されても理解できないってもう性根からやばい。言葉通じない感じがした。

    他コメでも似たようなこと書かれてるからやっぱみんな似たような感想になるんだな。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/22(火) 02:21:57 

    >>85
    あの人の髪型思い出してしまった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/22(火) 02:24:16 

    >>1
    少し前までは自転車横断帯で、ずっとフラットにあの道走れてたんでしょ
    慣れてる人ほどあんな小さな障壁に気づかず凄い勢いでぶつかりそう
    怖いね

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/22(火) 02:30:50 

    >>12
    なんでそんなに天才なのよ

    +50

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/22(火) 02:31:14 

    チャリ横断帯進んだら「まさかの一回転」なぜ? 京都市が意外な場所に「縁石」設置… 危険視されずに設置された理由を市担当者に直撃

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/22(火) 02:45:52 

    >>4
    いけず石は親切やと思うわ。
    いけず石がなくて家に車ぶつけたら、修理代どれだけ払わなあかんと思う?
    石置いてくれて助かるわ。

    +43

    -39

  • 129. 匿名 2023/08/22(火) 02:54:33 

    アスファルトでもコンクリでも「路面」は車で踏んでも劣化しない、みたいな思考の人いるからなあ…
    そりゃ棒や石で土地をガードするわ

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/22(火) 03:37:19 

    >>97
    でコメ塗師は何区民なの?

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2023/08/22(火) 03:46:06 

    >>116
    安全条例で狭い道には隅切りが定められてる
    ⬆️
    定められたルールを守るのは配慮ではない

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2023/08/22(火) 04:00:32 

    >>4
    立ちションしてやろうぜ

    +6

    -22

  • 133. 匿名 2023/08/22(火) 04:11:02 

    >>90
    京都人からしたら都というのは1200年も前から京都が都だから、京都から異動するのは都落ちするということらしい。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/22(火) 04:11:29 

    >>4
    いけずな事するなぁ

    +16

    -14

  • 135. 匿名 2023/08/22(火) 04:15:25 

    >>7
    私も公道に面してる場所毎日入られるよ。
    税金だけとられて
    他人には入られるなら、
    いっそう公道にして欲しい。

    +60

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/22(火) 04:38:37 

    自転車横断帯はそのままってガチのトラップやん
    こんなアホな仕事しかできん役人はクビにしろよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/22(火) 04:42:32 

    >>19

    他人の私有地花壇に勝手に座っといて、家の中から見てくるのヤーネーとか逆ギレしてきた近所のマンション住民が言いそうな発言だわ。

    他人の私有地に入るのが悪いとわからない頭ヤーネー

    +52

    -6

  • 138. 匿名 2023/08/22(火) 04:55:18 

    >>19
    何がなんでも他人の土地を通って、たかが数歩を省略したいアタオカが絶えないからね。

    +61

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/22(火) 05:07:20 

    自転車ってちょっとした路肩の段差?境目?でもタイヤが変に掠ると突然吹っ飛んで乗ってる人が投げ出されたりするよね
    JKの子が反対側を走っていてきゃあ!って声の次の瞬間投げ出されて歩道側に転んでいた(車道の側じゃなくて良かったよ)
    え?なになに?ってびっくりしてたけど、アスファルトときわのコンクリの境目も結構危ないよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/22(火) 05:11:46 

    >>125
    なんかいつも自転車で走ってると、歩行者の時もうっかりすると自転車マークのところを無意識に進みかけてて、子供にまたママ自転車になってるって言われてハッとするけど、突然段差に変わっていたら横断歩道でスピードは出てないだろうし転ぶな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/22(火) 05:15:32 

    >>136
    その役人がクビにならないので財政破綻待ったなしなんですよ
    あと十年ちょっとで莫大な借金を返さないといけないのにインフラ崩壊させまくって市民生活に直結するものを値上げしまくって今年なんとか黒字とかバカなこと言ってますけどね
    これからもっともっとインフラ崩壊させて市民サービスを壊滅的な状態にしても借金は返せないのにそこは誤魔化し続けてますから呆れますね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/22(火) 05:30:09 

    保育園の予算を削りに削って黒字化自慢
    地下鉄もバスもずっと赤字
    舐めてんの?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/22(火) 05:32:11 

    これだからクソ京都は…
    こんなもんにも金かけてんでしょ?アホやん

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/22(火) 05:35:23 

    >>19
    土地じゃなくて塀じゃない?

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/22(火) 05:37:50 

    >>1
    何で今頃トピ上がってんだよ
    この記事一ヶ月前位に見たぞ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/22(火) 05:38:35 

    >>10
    じゃあわざわざ工事しなくてよかったのに

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/22(火) 05:47:48 

    >>100
    対向車がいるなら少し手前で待って先に行かせないの?

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/22(火) 06:00:03 

    >>20
    逆だと思う。減速に効果あるし自転車を含む内輪差による歩行者の巻き込みを避けるのに絶対的に効果的だと思う。

    +5

    -16

  • 149. 匿名 2023/08/22(火) 06:33:16 

    >>1
    おそまつ
    自転車レーンの線消すよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/22(火) 06:44:44 

    京都市は他にも、自転車で走ってたら殺されそうになる道がたくさんある。
    それに
    急に歩道がなくなるとか、歩道の幅の電柱が現れるとか、道がおかしい。
    ついでに言うと、地元の権力者の家の付近は、道がキレイになる。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/22(火) 06:59:41 

    >>83
    私も前の職場でメッタメタにいじめられた自己愛女が京都の人だった。人生であんなに性格悪い人に初めて出会った。私の後釜の人も凄くいじめられたみたい。でも京都の人だから〜というくくりでは見てない。
    トップクラスの自己愛度だった。

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/22(火) 07:00:07 

    >>117
    全然周り見ないのよね、スマホ見て走行してるからさ。
    何をそんなに自転車に乗りながら画面見なきゃならないんだろう。
    私の地域では自転車通学の学生がスマホ見てる事が多くてね。
    学校なんて毎日行ってるからルート確認してるわけでもないし、時間確認なら信号待ちで止まってる時に確認すればいいものだし。
    もっと厳しく取り締まってほしいよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/22(火) 07:01:57 

    >>4
    もともと細いポールを立ててたけどそれでも当てられるからゴツいのにしたんやろなぁ…

    +53

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/22(火) 07:02:01 

    >>32
    この敷地の人は、あなたが想像できないほど嫌な思いしたんだろうね。

    +56

    -5

  • 155. 匿名 2023/08/22(火) 07:04:23 

    >>154
    だよね。家の角を擦られてそのまま当て逃げされたり色々あったんだと思うな。

    +35

    -2

  • 156. 匿名 2023/08/22(火) 07:13:43 

    >>4
    しかも黒ってのが良いよね
    夜だと視認し辛いから、よりぶつけやすくなる

    底意地の悪さがにじみ出てて良い

    +146

    -21

  • 157. 匿名 2023/08/22(火) 07:13:49 

    車道を横断するときゆっくり確認して進めば気が付くはず
    って適当に放置されてたのかもね
    ココ、某国会議員が演説してるとこだっけ?
    車道にはみ出てネットで注意されてた

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/22(火) 07:18:31 

    >>128
    敷地を角切りしていけず石置く方が
    十字路の見通しはよいし、置いてくれた方が親切だと思う
    いけず石置いてるところまではこの家の私有地だし

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2023/08/22(火) 07:21:41 

    チャリは道路って言うけど、車のスピードの横をチャリで走るの怖いんだけど。チャリ用に青い線書いてても車はそこに路駐してたりはみ出して走ってるしさ。バイクもおばちゃんが乗ってるくらいのスピードなら一緒に走れるけどビュンビュン走ってるバイクと同じ所って恐怖だよ。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/22(火) 07:25:33 

    自転車横断帯がなくなってるのは全国的にだからしょうがないけど、住民にアナウンスをするのではなく、怪我をしたら分かるでしょ?ってスタンスなんですね。いけずだね~

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/22(火) 07:26:37 

    >>90
    上京って言葉に過敏に反応するよ

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/22(火) 07:28:56 

    >>7
    敷地内じゃないけど、うちの家の壁に沿って毎日車を駐車されるのをどうにかしてほしい。
    たまに工事業者が事前に挨拶に来るけど、地図を見て、今回の工期はここに駐車しようと打ち合わせしてるのだと思う。毎日よ、毎日。

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2023/08/22(火) 07:29:53 

    車でも土地に慣れないドライバーの事故を誘導するようなトラップを仕掛けているからね。京都クオリティ

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/22(火) 07:29:57 

    >>1
    うちの旦那が昔博多駅の近くで夜これに似たやつに引っかかって転んだ
    でも不注意もあると思えるレベル
    この画像のやつはかなりのハイレベルだよね
    ガッツリ自転車の通り道に目立つ目印なしで設置はやばい

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/22(火) 07:33:09 

    私も学生の頃自転車が一回転したことあるような記憶なんだけど、そんな理由無いしなあと思ってたらこのトピタイ
    やっぱ自転車って一回転あるよね?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/22(火) 07:34:08 

    三条周辺の一見ロータリーに見える道も細かく複雑な一方通行で車で来た観光客を交通違反で捕まえる警察が張っていやらしいらしいです

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/22(火) 07:34:53 

    みなさん、京都の黒字化というニュースに騙されないでくださいね
    他の自治体では当たり前の行政サービスが京都では崩壊してます
    まともな行政サービスを拒否して黒字化してるだけです

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/22(火) 07:34:56 

    >>1
    こういうの見ると京都から出ていこうって思うかもな

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/22(火) 07:37:03 

    京都の路地はイケズ石もあるし、道幅が先細りになっていて通行不可能な路地がぎょうさんあって悪意に満ち満ちてる

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/22(火) 07:37:06 

    >>165
    京都じゃないけど、歩道に柵みたいなのがあって夜は全然見えなくて自転車でタバコを吸いながらスマホを見てたデブの中年男が普通のスピードだけど柵にぶつかって派手に空中で一回転してた
    ずっとうずくまってうなってたけど「ヤニカス、〇ね」と一言添えて帰りました

    +2

    -9

  • 171. 匿名 2023/08/22(火) 07:39:37 

    部外者を排除し自分だけが得したい気質を持ってる

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/22(火) 07:40:43 

    >>7
    元々設置されてたっぽい跡もあるから何度もぶつけられて地面側も弱くなってしょうがなく内側に設置して曲げたように見える。

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/22(火) 07:41:03 

    前見ていたら気付くだろうし、チャリは軽車両として、基本走ったまま歩道に入ってはいけないのではなかったっけ?

    なんか『チャリの方こそどうなん?』なことよく聞くなあと思っている車乗りです。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/22(火) 07:43:48 

    ベトコンならぬ京都コンバットw

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/22(火) 07:44:05 

    >>100
    道の問題。
    土地の管理者に言う問題ではない。

    +29

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/22(火) 07:48:48 

    >>42
    景観の問題でやらなかったとかでは?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/22(火) 07:50:09 

    >>47
    >>55
    その前に道交法……

    +0

    -7

  • 178. 匿名 2023/08/22(火) 07:50:34 

    >>117
    東京よりも狭い地域に観光客が押し掛けてるからそうなるんですよね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/22(火) 07:50:35 

    京都人は、基本、他者の事など1ミリも考えない

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/22(火) 07:50:47 

    >>50
    さすがチャリ様

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2023/08/22(火) 07:52:13 

    >>91
    前(走る所)を見ていたか?の方が気になるわ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/22(火) 07:53:36 

    >>60
    景観の気にしてるのでは?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/22(火) 07:56:20 

    >>177
    それはもちろん大前提で話してるよ。だけどね、法律持ち出す以前の問題として、自転車レーンを先に無くして線を消して、わかりやすくしておけよって話。あなたちゃんと写真見たの?これじゃトラップって言われても仕方ないぞ。事故が起きてからじゃ遅いでしょうに。法律盾にしてトラップ作ってケガさせたり死なせたりしといて、道交法守らないのが悪いんだから市は知りませんて、そんな話罷り通るなら京都市は恐ろしいところだわ。市民に同情する。

    +19

    -3

  • 184. 匿名 2023/08/22(火) 07:58:03 

    >>19
    それで塀や建物に接触されたら困るし、京都じゃなくてもこういう箇所に三角コーンや廃タイヤやブロック置いてるお宅は多いよ

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/22(火) 07:59:25 

    >>156
    京風ですね

    +62

    -6

  • 186. 匿名 2023/08/22(火) 07:59:46 

    こんなくだらねートラップ仕掛ける金あんなら舗装どーにかしろ
    あっ、無理か 土建屋に腕ないかw
    マジ、凸凹だよ どこ行ってもつぎはぎだらけで凸凹 フラットにする能力ないのかね 

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/22(火) 08:00:03 

    >>182

    景観気にする前に、人の命を気にするべきじゃないの。
    景観を損なわないようにしながら安全な策を取るにはどうしたらよいのか、そこに苦労しながら知恵を絞るのが行政の仕事なのでは?自転車レーンはここで終わりです、自転車から見てわかりにくかろうがとても危険だろうが、ルールが適用されるんで、縁石で防ぎますって、頭おかしい。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/22(火) 08:01:16 

    >>19
    当たり前じゃない。土地守るのもそうだけど、外壁や建物守りたいのは当然でしょ。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/22(火) 08:02:58 

    >>25
    あれ?
    なんかエロく思えるのは私の心が汚れ切ってるから…、

    +18

    -4

  • 190. 匿名 2023/08/22(火) 08:04:27 

    >>102
    京都は陰湿だからね

    +17

    -2

  • 191. 匿名 2023/08/22(火) 08:16:00 

    >>187
    計画性なし、算数出来ない行政にそれ言う笑
    新庁舎建設しても人員オーバーしてるんだもん
    前もって組織編成してから建設するもんでしょ
    それに京都市破綻しかけてるのに豪華な内装 寝ぼけてるの?だし
    夏休みの宿題で困るアホな小学生の脳レベル
    それに京都駅の南側、なんでこんな一等地に芸大誘致なんだよ オフィス系誘致した方が経済効果高いのに

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/22(火) 08:18:46 

    >>189
    汚れてるよ…だれがいけずな棒よ!

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/22(火) 08:22:10 

    >>2
    岐阜だけど、坂道の下に同じような縁石あって、夜暗くて見えなくて、下ったところで自転車ごと衝撃で吹っ飛んだことあります。
    強打して息できず、しばらく起き上がれなかった。
    田舎だから車にひかれずに済んだけど、怪我したし危険だったよ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/22(火) 08:22:59 

    >>4
    なんか幅広のバギーパンツとかで歩いてたらうっかり引っかかって大コケしそう。怖い。私は無理。自分の敷地侵されるのが嫌にしてももっと目立つ方法にして欲しい。下の方とかだけじゃなくて。

    +5

    -11

  • 195. 匿名 2023/08/22(火) 08:27:32 

    >>156
    景観に配慮しているんだよ。オレンジとか黄色などの派手な色は使えないから。

    +51

    -7

  • 196. 匿名 2023/08/22(火) 08:28:24 

    以前、境目のない段差を踏み外して大コケしたのも京都

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/22(火) 08:29:25 

    >>7
    狭いところはしゃーない
    必要以上に殺傷力をたかめるのは意地が悪い

    +5

    -11

  • 198. 匿名 2023/08/22(火) 08:36:45 

    この家の人の気持ちもわかる
    道が狭いのが悪い

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/22(火) 08:40:26 

    >>162
    挨拶に来た時に、駐車お断りしても停められるの?
    一時的に5分ほどなら仕方ないけど、工事期間ずっとはキツいね。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/22(火) 08:40:38 

    >>64
    こういう石ある事で車両が確実に入ってこないから、逆に人は立ち話やいっぷくしやすくはなるけどね、ランドマーク的になる

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2023/08/22(火) 08:41:23 

    >>165
    自転車がこういう縁石に垂直にぶつかって前転一回転して転ける瞬間を見たことある
    危ないよね、下手したら首の骨折るわ

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/22(火) 08:42:22 

    >>4
    歩行者が何かで躓いて転んでその棒に倒れたら打撃凄そう

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/22(火) 08:42:31 

    >>176
    命を守る設備を景観を気にしてわかり辛くするならその街は終わっていると思う

    +17

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/22(火) 08:46:30 

    >>162
    近所の水道工事や家の建て替えの駐車とかちょい嫌だけど、
    自分ちも建て替えや塗り替えあるし、公共のは工事や部品替えしてもらわないと自分も困るし、
    お互いさまと思って我慢してるよ
    車出す時あるんで声かけたら動かして貰うように挨拶のとき頼んでおいてる
    車庫借りないで個人で青空駐車は論外だけどね

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2023/08/22(火) 08:47:40 

    >>85
    図らずも可愛くてホッコリ
    偶然のグッドデザインだね

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/22(火) 08:53:30 

    >>170
    いつか自分に戻って来ますよ
    その言葉と行動が…

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/08/22(火) 09:00:09 

    >>8
    もう土地自体が魔境みたいなもんなんだろうね

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2023/08/22(火) 09:23:35 

    >>4
    京都は運転荒いから建物守りたいのだと思う
    旅行で中通り歩いてたらスピード落とさずビュンビュン車通るからビックリしたよ
    京都では歩行者より車が偉いのかもと思ったくらい

    +47

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/22(火) 09:24:54 

    >>156
    底意地の悪さはあなたも相当だと思う。そんな書き方なかなか出来ない。

    +34

    -20

  • 210. 匿名 2023/08/22(火) 09:25:24 

    >>103
    いや知ってるしw
    配慮として自ら自分の土地を切る人いるの?って驚いたんだよ
    そういう決まりの区画だったり、自治体からの要請でその面積を売るというのは知ってるけど、自分が税金負担したまま皆様のためにーと切ってあげるなんてすごくない?と

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2023/08/22(火) 09:37:12 

    >>209
    ありがとう!底意地の悪さって良いものだよね
    貴方のコメントも底意地の悪さがにじみ出てて好きだよ!

    +13

    -13

  • 212. 匿名 2023/08/22(火) 09:41:31 

    >>156
    黒ってのが、また京都人の心の中を見透かしているようでグッド

    +39

    -10

  • 213. 匿名 2023/08/22(火) 09:41:32 

    >>23
    本文によると消す予定はあるんだろうけど、縁石設置と線を消す依頼先が異なる業者に依頼してて双方の作業予定日にズレが生じた感じなのかも
    それがほんの数日程度なのか数ヶ月単位なのかわからないけど注意喚起する物がないのは管理する行政の指導不足では

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2023/08/22(火) 09:50:45 

    >>4
    これの正式名称ってなんなの?
    遊具とか設置してる会社とか建設会社が販売してるの?
    それとも特注?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/22(火) 09:56:04 

    >>208
    だよね 京都にたまに行くと本当に車の運転ひどいなと思う
    少し内側に傾斜するいけず石に、かすった跡あったりするんだよね・・・たぶん何も置かなければ家の角にぶつけてくる車が出てくるんだと思う
    京都の風情にあうからこれまで通り石置いたらいいのになと思うよ、、こんな鉄の棒は雅じゃないわ

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/22(火) 09:58:23 

    >>213
    まず線を消してから縁石しないと危ないわな

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/22(火) 09:59:46 

    >>194
    設置理由を聞いてなるほどとは思ったけど、目の見えない人や不注意で裾を引っ掻けてしまう人のこけた時のダメージがでかすぎると思った。
    私もよくドアのレバーにそで引っ掻けてしまったりするから裾引っ掻ける心配わかる。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2023/08/22(火) 10:02:04 

    >>13
    うちの実家の近所にこう言う曲がり角にお店があって、よく車に突っ込まれたり、ぶつけられたり本当に悩んでて、オレンジ色の曲がるポールみたいなのをつけてもらっていくらか減ったみたい。
    多分このお宅もよくぶつけられたりするのだと思う。

    +65

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/22(火) 10:48:32 

    >>4
    さすがとかやめて

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2023/08/22(火) 11:02:54 

    >>66
    京都人ですが、出されたものは飲んだ方がいいです。
    私もコーヒー出しますし、出されたら飲まないと失礼だと思うので飲み干します。

    コーヒーを飲まはります?〇〇食べていかはります?
    というような質問で聞かれた時は断って帰るのが無難ですが、、
    〇〇と〇〇だとどっちがいい?の場合はまだ一緒にいたいという事でいいと思います。

    相手との関係性にもよります。早く帰って欲しければ何も出しませんし
    仲が良ければそんな回りくどい言い方しません

    そういうのがあるのはご年配の方くらいかなと思います

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/08/22(火) 11:37:55 

    >>211
    横だけど
    そういう書き方する性格は顔に滲み出てると思う

    +4

    -7

  • 222. 匿名 2023/08/22(火) 11:41:11 

    >>201
    スピード出し過ぎそんな運転してたらいずれシヌ人

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/22(火) 11:48:19 

    >>215
    車がビュンビュン走る輩の多い街の風情ってどういう事!?
    荒野の感じで岩置くのかな

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/22(火) 13:17:04 

    >>156
    本当にぶつけられたくないならもっと長くしないと車の運転席から見えないじゃんと思った。
    ぶつけさせてから反省させる仕組みだなって。

    +26

    -2

  • 225. 匿名 2023/08/22(火) 13:42:02 

    >>170
    タバコとスマホで自転車って
    手放し運転?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/22(火) 14:31:11 

    言い訳も含めて、これがお役所仕事

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/22(火) 15:34:15 

    >>161
    笑ったわwww平安民かよwwwww

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:31 

    チャリの右折って難しくない?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/22(火) 15:48:03 

    >>168
    あなたグループlineとか皆で話してても、自分が話した時だけスルーされるタイプじゃない?

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2023/08/22(火) 16:20:50 

    >>7
    綺麗にしてあるしいろいろされての対策なんだろうなって思った

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2023/08/22(火) 16:35:29 

    >>100
    こういう思考の人が、新しく来た人を監視したり追い出すのかな

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/22(火) 18:02:50 

    >>223
    私は大阪が長いせいか、京都を見ると景観気にして町の美しさをキープしてるなぁとよく思うよ
    車の運転は荒くて下手だと思うけど、、景観に目が行かないほどの差があるわけじゃない
    歴史あるのをそこここに感じる土地柄なのは確か
    日本人なら歴史ある土地は大事にしましょうよ

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2023/08/22(火) 18:06:23 

    >>100
    こういう人がいること考えると、可動式いけず石があるべきだなと思うわw
    コーンじゃ踏みつけて壊すようだし、車の方が傷つくガッチリしたものを設置しとくべき
    自治体が裕福ならその土地お買い上げして道路にしたらいいだけなのに、それもせず文句言ってるのが滑稽だわ

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/22(火) 18:54:28 

    横断歩道渡る時自転車って降りるのがルールじゃないの?
    どゆこと?自転車を押しながら一回転?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/22(火) 21:49:41 

    >>4
    京都は西成あいりん地区がある大阪府よりも平均年収が低い。在日コリアンと被差別部落が多い。イジメ件数が日本で最も多い。
    京都にはどんな人間が多く住んでいるかお察し下さい。


    +1

    -4

  • 236. 匿名 2023/08/22(火) 21:54:22 

    >>232
    景観を気にしてるの岡崎〜五条くらいよ。
    今は古い建物を潰して高層住宅を誘致してる。住宅難でタワーマンションの多い滋賀県大津に住民を取られっぱなしだったからね。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/22(火) 22:16:33 

    >>19
    あまり建物に近づくと背の高い車は軒先に当たったりするんだよ。自分ちの土地の中だから、軒はギリギリまで出てたりするよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/22(火) 22:39:39 

    歩道走ろうとするのを阻止するためなのは分かるけど、もうちょっと分かりやすく線を書けなかったのかな

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/22(火) 22:41:22 

    >>5
    それもあるし、自転車横断帯の青いマーク、これも反対運動してもいいレベルのトラップ
    バイクや自転車などの2輪にとって、道路上の白線やマーク、マンホールは乗るとスリップするトラップです
    雨の日だけでなく、冬の早朝など霜ができたときも、マークを踏んだだけでスリップする危険ゾーン

    「道路の左端に寄って走行」しなければならない2輪の、その走行ルートに大量の矢羽マークは危険以外の何者でもないので、それを踏んでスリップ転倒する2輪が続出すると思われる

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/23(水) 00:25:55 

    >>4
    うーん、まあ、人の敷地だから入る方が悪い…のかな…

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/23(水) 04:24:38 

    >>1
    うちの近所には、これとは逆に大きな「溝」が有るわ。
    全国的におかしな構造物っていっぱいあるね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/23(水) 09:08:55 

    >>77
    私の知り合いは京都人相手に訴訟して酷い目に遭ってたから書面見せてもらった。

    嘘ばっかりの羅列
    どんどんウソを重ねてるから
    始めの主張の辻褄が合わなくなって
    支離滅裂なことになってたわw

    当然京都の負けだけど
    和解勧告をされた時も要求があって、

    「絶対に他言無用」
    「謝罪はしない」
    「金は払わない」
    「一切の訴訟禁止」

    とか和解の場なのにこれ。
    即不調だって。
    弁護士含めてどんな育ちなんだろ?

    こういう相手だから裁判したら勝てるよってアドバイスもらった



    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/23(水) 14:36:54 

    >>229
    経験者の言葉はいつでも重い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。