ガールズちゃんねる

退職までのカウントダウン!

150コメント2023/09/18(月) 23:57

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 12:35:58 

    はじめまして。9月末に退職予定の者です。
    9月後半は有休消化が認められているので、退職まで実質1ヶ月を切りました!
    当方1人事務なのですが、後任がくる気配がありません。引き継ぎ状況によっては、有休に入りづらいなと少し不安を感じています。。
    同じように退職が決まっている方、残りの期間の過ごし方、モチベーションの保ち方を教えてもらえませんか?

    +106

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 12:37:20 

    後任が決まっていないのによく辞める事ができたね

    +7

    -79

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 12:37:36 

    会社のことは気にするな!わかちこ!

    +313

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 12:37:38 

    有給に入り辛くても入ればいいよ
    さっさと海外旅行行くべし

    +158

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 12:37:50 

    有休消化に入りますよとは言ってあるんだよね?

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 12:37:59 

    大丈夫。急に日本の総理大臣が死んでも回ってるから

    +218

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 12:38:01 

    プチうつでもう無理ぽいので辞めまぷ🥺
    うつの診断書くだちい🥺

    +16

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 12:38:15 

    人生の中でも3本指に入るくらい、退職までのカウントダウンの2ヶ月が苦しかった、、、

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 12:38:29 

    >>2
    会社の問題だから関係なくね

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 12:38:39 

    次の就職先がもう決まってるなら自由を謳歌する。
    後任がいないのは職場の問題だし。

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:11 

    後任決まらなくてもそれは会社の責任だし
    自分の責任としてマニュアルだけは作っておく
    マニュアル作ってのんびりする

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:12 

    >>1
    大丈夫、あなたの前にも誰かいたんだろうし、ホントにやばくなったら絶対次を誰でもいいから雇う
    心配しないで今後を楽しみに考えよう!

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:26 

    認められてるんだから休めばいいよ!

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:32 

    >>7
    なんか…いろいろと大丈夫?

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:54 

    やめた後のことは知らん!精神でOK

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 12:39:55 

    >>9
    いやいや、会社はどういうつもりなんだろうと思いまして。
    退職後に引き継ぎで来て欲しいとならなければ良いけどさ

    +4

    -28

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:13 

    辞めるの決まってる職場なんて、この先どうなろうがどうでもいいわ

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:17 

    >>7
    あなたのはただの怠惰です

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:20 

    >>2
    後任を準備しないのは会社が怠ってるから
    主は何も悪くない

    +88

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:25 

    今まで通り普通に過ごします。特別な思いがない会社なら後任の事なんかは考えないかな。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:28 

    >>2
    逆だよー
    いつ辞めたり怪我病気で休むかも分からないのによく一人で仕事やらせてたね、って感じ。

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:31 

    >>3
    退職までのカウントダウン!

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:33 

    >>9
    なくね

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:35 

    >>8
    私も

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:37 

    退職までのカウントダウン!

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 12:41:05 

    手っ取り早く辞めたいから代行に頼むわ

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 12:41:51 

    去年同じような境遇だったけど、会社の都合は考えずに自分優先で考えたよ。辞める会社の都合は知らん。
    有給消化決まってるなら何も気にせず休むべし!

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:07 

    >>16
    来て欲しいって言われても知らんがなで終了だろ
    もう社員じゃ無いんだから従う理由皆無

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:11 

    退職までのカウントダウン!

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:21 

    なんで辞める前って態度悪くなるんだろう
    元気になれないし愛想も振りまけない
    早く辞めたいの気持ちが日に日に強くなるわ

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:23 

    >>1
    気にしなさんな
    有休中なにするかスケジュール考えとこ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:27 

    >>25
    キスマイが7人なのは今月いっぱいなんだね。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:29 

    >>7
    どっかのクリニックが適応障害の診断乱発してるみたいな話あったな
    雇用保険の特定資格得るための駆け込み寺になってるとか

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:30 

    >>8
    カウントダウン中だけど変なミスしないか不安

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:37 

    >>16
    退職後に引き継ぎ?意味不明。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 12:42:46 

    >>8
    退職しますって言った時は結構清々しいけど、そこから実際退職日までって結構辛いよね

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 12:43:24 

    >>16
    断ればいいんじゃない?退職してるんだし

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 12:43:53 

    とにかく毎日もうすこしで辞められる!って自分を励ましてました
    嫌な態度の人にも笑顔で接して、立つ鳥跡を濁さずじゃないけど難癖つけられないようにしてた
    辞めた後は連絡きても全部無視したけどね

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 12:44:35 

    >>16
    横だけど、退職後に引き継ぎとかこちらにはそんな義務ないよ
    無視すればいいだけ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 12:44:42 

    >>21
    私の部署も3人居たのに2人辞めて1人でやってる
    人の事を何も考えてないブラック会社だわ

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 12:44:53 

    >>1
    上司に、何日から有給消化に入るから最終出勤日は何日ですって言っておくといいよ〜

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 12:45:12 

    >>7
    しんだんしょ✎
    あなたは軽度の鬱病でし🧑‍⚕🩺
    お薬処方しますね オフトゥンでスヤスヤ寝てくだちいね🥺 おちごとは休職してくだちい🥺
    太陽の光を浴びるんでちよ🥺☀

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 12:46:03 

    >>8
    ブラック企業だったから、あからさまに嫌味言われたり無視してくる人すらいたー
    でももう散々パワハラとモラハラで心がマヒしてたから、「こんな奴らともう少しでおさらばできる♪」ってけっこう耐えられた

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 12:46:09 

    私も今年いっぱいの予定
    まだ会社に言ってない
    2ヶ月前でいいかな?
    有給は17.5日残ってる

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 12:46:24 

    >>1
    モチベーションの保ち方?
    もう楽しくて仕方ないよ。
    主も、そんな感じするよ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 12:47:15 

    >>1
    有給消化します!とちゃんと伝えとかないと、
    上司は出勤してくれると思ってるかもよ。
    だからまだ後任探しがのんびりなのかも。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 12:48:10 

    >>1
    後任いないって会社はどういうつもりなんだろうね
    他の支店がフォローするのか所長的な人がするのか
    有給が取れるっていうのは主が法律で決まってるから取れるって思ってるだけじゃないよね?
    会社がちゃんと認めてるの?

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 12:48:37 

    >>38
    最後の出勤が終わったその日に即ブロック、お局の連絡先削除したわ

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 12:48:40 

    私も9月末で退職するよー!8月上旬から有給消化中!会社のことなんてどうでもいい!

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 12:48:57 

    >>1
    有給消化が認められてるていうのは最終出勤日は有給あてて前倒しでバイバイして良いってことだよね?
    そこ決定してるならもう後任引き継ぎのスケジュールなんぞ気にせず最終出勤日は押し通して良いと思う。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 12:50:58 

    >>1
    求人出してもなかなか人が来ないのか、事務はみんなで手分けすれば何とかなるとでも思っているのか。

    有休中に呼び出されないように(呼び出されても出社しなくて良いように)、引継ぎ関係のマニュアルはしっかり作っておこう!

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 12:51:13 

    >>7
    ぴえん🥺超えてぱおん🐘超えてパッパラー河合👨‍🦲

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 12:52:37 

    >>16
    あなた会社で働いた事ありますか??

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 12:52:58 

    あと4日いけば退職!
    もう行かなくていいなんて嬉しすぎる。
    ちなみに介護施設。
    嫌いな利用者のジジイから舌打ちされなくてすむかと思うと幸せすぎて…

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 12:56:28 

    >>1
    業務マニュアルのアップデートさえしたら、あとはお休みや次の仕事のこと考えればいいんじゃないかな。
    お疲れ様でした!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 12:56:44 

    >>3
    ありがとう、主じゃないけど勇気でた。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 12:58:46 

    私もあと一週間で退職予定!
    みなさん、退職の日はどんな手土産を持っていきますか⁇
    何がいいか悩んでて…

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 12:59:53 

    >>30
    私たちは我慢して働いてるのに逃げれていいわねみたいな?
    意地悪な人がいる環境は嫌だね

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 13:00:57 

    >>1
    大丈夫だよ!営業から回されたりするから

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 13:01:31 

    派遣会社からなるべく有給は取らないでほしい、後々有給分を清算するからと言われたけど気にせず使い切りました。あなたが気にすることじゃないですよ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 13:01:45 

    >>6

    ほんとこれ。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 13:02:05 

    >>1
    今までお仕事お疲れ様でした!
    有給消化に入ったら、旅行へ行ったり、好きな事をして満喫してね!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 13:02:18 

    >>57
    持っていかないよー
    持っていきたこれば持っていけばいいんじゃないの。
    逆の立場で菓子折なくても全く気にしないけど

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 13:02:25 

    >>16
    今の人員でなんとかしようとしてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 13:03:14 

    >>57
    個包装のマドレーヌとかフィナンシェの詰め合わせを持って行ったよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 13:03:17 

    >>57
    私は、近所の洋菓子店の焼き菓子にした

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 13:03:23 

    >>57
    小分けになってて数が多くて賞味期限の長い焼き菓子

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 13:05:27 

    >>54
    カウントダウン入ってるね!
    最終日は、清々しい気持ちになるよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 13:05:37 

    あああああああーーーーー退職までの2週間が長えよおおおおおーーーーーらー
    いっそ病気になってくれ!!!!ら!!!

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 13:07:43 

    >>58
    ごめんなさい辞める自分がってことです
    周りが冷たくなったとしても気にならないくらい辞めたい気持ちのが強くて仕事に身が入らないというか

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 13:08:31 

    残り10日!次が決まってなさそうだけど、知らない!
    最終日の帰りにコンビニで何買おうかワクワクしてる!!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 13:08:46 

    >>57
    近所のシガール買って渡しときました

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 13:09:37 

    辞めたくてしょうがない職場
    たぶん最終出勤日のテンション
    辞めることが嬉しすぎてやばいことになるw

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 13:12:32 

    来週で派遣先辞めるんだけど、部署の人と挨拶くらいしかしてない間柄で、帰り際の挨拶をどうしようか考え中。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 13:15:58 

    >>1
    私も1人事務で仕事9月末で退職。有休30日ぐらいあって今週から有休消化。
    私が入ったときは誰も教えてくれる人いない中で教わってきてないから教え方もわからなくて、新しい事務さんはついこの前から来たけれど自分は扶養外、相手は扶養内でほとんど一緒の日がない中引き継ぎ終了。
    だからいつでも電話出られるようにしといてねって。

    私は就活するんだけど10年近く働いてきて疲れちゃったからとりあえず今週は休む。

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 13:17:50 

    >>57
    近くのショッピングモールに入ってるちょっといいケーキ屋さんのクッキーにした。
    何年もいたからみんなショッピングモールのところで買ってきてて被らないほうがいいよなーと思ったらそこだけしかなかった。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 13:18:50 

    >>21
    小さい会社なら普通では?
    きっと一人抜けても大丈夫だから
    入ってこないんじゃない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 13:19:10 

    主です!
    ご返信いただいた方、ありがとうございます!
    前任の方からの引き継ぎは、1ヶ月間ありました。
    それを見越して、7月初め頃に上司に相談し、人事部より有休残の消化も認めてもらいました。
    もう少しで終わりだ!という嬉しい気持ちと若干の不安が入り混じっています。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 13:19:16 

    >>1
    新卒から6年くらい勤めた会社辞めた時、夫も同じ会社で働いてたから変な辞め方出来ないと思って、辞める2ヶ月前に退職意向伝えたけど、後任来る感じ全くなかった笑
    それまで日付変わる前に家に帰ったことなかったんだけど、最後の1ヶ月は毎日定時に帰ったよ〜!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 13:21:14 

    >>68
    先週の金曜が最終出勤だった!
    9月中頃まで有休消化中。
    上司や同僚はいい人たちだったけど、一緒にペア組んでた韓国人男がクソすぎて働く気なくなった。
    そいつも9月に休み取る予定だったらしいけど、知らんがな。今は新しい会社で働くことを楽しみに、家の片付けとか、普段できなかったことをしてる。満喫!

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 13:22:20 

    >>1
    私もです!
    もーすごく辞めたくて辞めたくて仕方なかったから退職伝えた時かなり気持ち楽になったけど、残りの日数がめちゃくちゃ億劫だ

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 13:22:57 

    >>54
    4日!羨ましいです。
    少し早いですが、お疲れ様でした😊

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 13:23:41 

    何度か転職してるけど、カウントダウン入る頃が一番ワクワクする私はおかしいのかなw

    嫌がらせしてくる相手や嫌味言ってくる相手にもいつも通り真面目な顔しながら心の中で「はいはいはいはい、お前はそうやって一生やっとけw」って広い心で受け流せるようになるし、「辞めたらコレやろう、アレやろう」って辞めた後やりたいことがどんどん浮かんでくるし(実際辞めたら、そのうち10分の1もせずひたすらのんびりして無職休みが終わるけどw)
    いつもは腹が立ったり泣きたくなることも器がめちゃくちゃ大きくなってどうでもよくなる。

    後任者が決まらないのは会社が悪いだけだから、トピ主はトピ主自身の仕事を過不足なくきちんとやってりゃいいのよ。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 13:25:22 

    >>30
    私はむしろ退職が決まってから、気使いまくりで疲れてきました。
    早く時間が経ってほしい!

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 13:31:06 

    >>2
    本当のブラックだと後任と引継ぎさせないんだよ、会社の嫌な所も悪い所も全部引き継がれるからね

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 13:31:09 

    今年いっぱいで退職します、会社とも合意済み。
    10月から転職活動がんばります

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 13:32:36 

    退職、羨ましいです
    最近会社辞めたくて辞めたくて仕方がない
    でももし辞めて転職してもアラフォーの自分にこれ以上の給料出す所は100%無いから辞めれずにいます…
    totobig当たらないかなー
    億当たったらすぐ辞めるのになーーーーー

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 13:32:47 

    >>75
    お疲れ様でした!
    10年お勤めの方の後任なんて、1ヶ月以上引き継ぎがあっても大変なはずなのに、やっぱり会社側は軽く考えているんですかね。
    1人事務って周りからは暇そうに見えても、意外と幅広くやってるのに😓

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 13:35:50 

    >>57
    私も考え中です!
    30個位の個包装を探しているのですが、予算は3,000円程度で抑えたいです。
    今の所、定番だけどシュガーバターの木にしようと思ってます。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 13:36:50 

    >>69
    終わりが見えてからがまた長いですよね。。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 13:37:23 

    憧れの一人事務!
    後任に応募したいんですけどw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 13:38:58 

    >>48
    私も!その日の夜に消したよ

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 13:41:57 

    >>91
    私も最初はそう思ってました!笑
    どんな職場もメリットデメリットがありますね😓

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 13:47:03 

    >>69
    コロナにならないかなって期待してる私はあと3週間

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 13:53:15 

    少しトピ違いなのですが、退職関連で相談させて下さい。看護師として病棟勤務、年内オペ室への異動が命じられました。新婚、来年挙式予定、その後すぐに妊活予定でした。全く1からの環境、手当もなく4-5万円月に手取りの減額、来年には妊活を始める予定がオペ室勤務となるとずっと立っていなければいけないなど初産には不安な点が多いです。
    この際、退職しようかと思っています。不安しかありません…。どうしたらよいでしょうか。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 13:56:06 

    >>95
    退職したら育休取れるか分からんよ
    夜勤ある病棟より楽な部分もあるかも

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 14:04:03 

    転職決まり、明後日上司に言う予定。
    気が重い!!!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 14:06:49 

    >>1 長い間お疲れさま!
    私も後任がなかなか決まらず1ヶ月切った頃焦ったけど、まあ誰にでも見て分かるようなマニュアルや資料整理して、私の場合次の仕事まで2ヶ月あったから少しくらい伸びてもいいやという気持ちと、私がいなくなってもどうにかなるでしょという余裕を持ってたよ。周りの方に後任が決まらなかった場合のサポートも自分からも上司からもお願いはした。
    有給には潔く入って大丈夫だよ、そういう約束なんだから後ろめたくならなくていいんだよー!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 14:08:31 

    >>17
    実際そうだけど長年やってきた職場なら少し気に掛かる気持ちもわかるよ。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 14:09:06 

    私もひとりジムで今有休消化中!
    がんばってー!あと少しよ!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 14:12:21 

    >>21
    2人も要らない仕事なのかもよ
    そういうところ少なくないし

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 14:13:50 

    >>9
    でもそういう状況の会社少なくないよ。だから私は退職の話をして、ある程度後任が決まってから退職日決めた。それは自分だけの都合だったから出来た話だけど、家族とか他の都合で退職せざるを得ない状況になれば、仕方ないけどね。
    3ヶ月後に退職します!って自分の希望を通すのも間違いではないけど、後任決まるも決まらないも会社の問題だから関係ないわって割り切るのも難しいなあ

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 14:14:53 

    >>1
    私の会社の人は問答無用で有給に入っていました😂
    残った人でなんとかするので、絶対有給使うべき!!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 14:48:27 

    あなたが有給入ればなんとでも
    なるから気にすることないよ
    続ける気もないなら尚更

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 15:22:11 

    いなくなっても意外とどうにかなるもんだから不思議よね〜

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 16:05:21 

    >>102
    >9月後半は有休消化が認められている

    で話し合いついているのでは

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 16:43:04 

    >>95
    退職するって言えば?
    異動考えてくれるかもよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 16:48:04 

    >>9
    そうなのよね
    でも零細企業で一人事務だとそうもいかなかったりするのよね
    3ヶ月前に退職伝えたのに後任が来なかったから退職間近になってあと3ヶ月延期してくれと言われ夏のボーナスの半額もらえるならと交換条件出して延期したよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 16:48:29 

    >>75
    10年お疲れ様でした!!
    私も去年10年近く働いたところを退職して
    失業手当もらいながら半年近く休んでました笑

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 17:30:31 

    パワハラがひどくて、今日会社を辞めること伝えたら、「辞めるなら、研修代、通信費、弁護士代を期日以内に払え。払わないなら裁判にする」と社長に言われました。
    無料弁護士に相談もしますが、無視してもいいでしょうか?

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 18:47:23 

    >>29 9月にやるよね楽しみ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 19:40:28 

    私は8月末まで!存在感を消すことに集中してる!

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:44 

    私なんて、7月の後半から有給消化したけど、最後の出勤日に保険証取り上げられたよ。なのに、7月末まではうちの社員なので節度を守って生活してくださいって言われた。保険証返したけど、まだ籍がある内に保険証返納は違法なんじゃないかと思ってる。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 20:14:57 

    私も9月末で退職する予定です!

    他部署や関わってたチームにも最近周知されたはずなのに、何の波もなくいつも通りすぎて驚いてるw
    我ながら頑張ってたつもりだけど、誰からも声かけられないくらいどうでも良い存在だったんだなーと…分かってはいたけど笑

    もう決まったことだし気にしても仕方ないと割り切って、影響ありそうな人には自分から声かけて後腐れない仕事と後任のために残り1ヶ月淡々と過ごします!

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 21:06:25 

    >>113
    それ、保険証とりあげられてもマイナンバーカードを保険証として使うのは別に問題ないよね…って思ってる。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 21:10:36 

    >>114
    退職を知ったばかりの時は、すぐにお声がけできない可能性もありますよ。
    以前、慕っていた先輩が退職する時、ショックすぎて最終日目前まで、こちらから挨拶にいけませんでした。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 21:41:51 

    >>1
    9月から有休
    早く入りたい
    引き継ぎとか気にせんでええよ。もー辞めるんやし

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 23:45:53 

    誰かが辞めた1週間後にはみんなもうその人のこと忘れてるよね
    そんなもんだと割り切って気楽に過ごす

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 07:51:12 

    >>1
    お疲れ様でした。
    有給は大丈夫です!私も去年有給消化で2ヶ月休みましたが、引き継ぎが100%じゃなくても有給入りましたよ。
    しかももう辞めるから評価なんて気にしなくていいし!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 09:03:00 

    9月1日が最後の出勤日

    いつもお菓子くれるお爺さんに話したら泣かれた
    良い人もいるけど気が滅入るひとの方が多くて辞めるんだ

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 10:49:34 

    >>30
    ちょっと分かる
    もう関わることもないし何と思われてもいいって感覚
    気遣って余計な体力消耗したくない

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 17:42:44 

    きょうもがんばった!あと15回出勤したら辞められる!

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 21:01:31 

    私は来年3月末で辞める予定です。1人事務なのにどんどん仕事が増えて、もうウンザリです。
    3月は有休を消化して、12月には伝えるつもりです。あと6ヶ月は頑張らなきゃ…。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 06:37:39 

    有給消化できるだけ羨ましい。私はダメって言われた。有給も使いきれないと、勝手に引かれて減らされる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 08:12:05 

    私も1人事務で8月末で退職です。後任が決まってないので申し訳ない気持ちもありますが、転職先にこれ以上待ってもらえないので辞めるしかないです。
    主さんも今までお疲れ様でした。ゆっくり休めるといいですね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 12:06:29 

    派遣なんだけど、3年満了を3ヶ月待てずに9月末の更新のタイミングでやめることにした。
    そしたらずっと私がアシスタントしてた社員のおじさんがあからさまな無視するようになった。
    そのおじさんが仕事できずに孤立してたのをフォローしてやってたのに疲れて辞めるのに。お礼こそ言われてもおかしくないのに逆ギレってなに。私はちゃんとした権利で更新しなかっただけなのに。あと一ヶ月つらい。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 06:26:08 

    >>112
    存在感を消す
    私も8月末までその方法で乗り切る!ありがとう!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 20:51:30 

    >>15
    そうそう!辞めるんだしもう会社の事に心を煩わせる必要ないよ!
    私も来月中旬に辞めるけど、何だったら会社が爆発しても構わないしw
    退職したあとならw

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/27(日) 15:30:27 

    >>126
    恩を仇で返す人のことは気にしなくていいよ!
    あなたはよく頑張ったよ、お疲れさま!
    私もあと4日頑張るよ!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:56 

    辞めてもう永久に関わらない会社のことなんか知ったこっちゃない!後継者がいないとか人手不足は会社の責任、きちんと人事が出来ていないからそうなるんであって労働者には責任は無い!
    有給休暇に入って気持ちリフレッシュしてください!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 05:55:00 

    >>126
    孤立してる人ってやっぱり理由あるから関わらない方がいいね
    あなたも無視すればいいよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 05:57:40 

    私が今週の金曜で辞める事は7人中1人しか知らないw
    シフト見てみんなビックリするの楽しみだなー
    全部の仕事回れるのその1人と私だけなのよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 10:55:52 

    >>1
    もし時間があるならマニュアルを作ってみたらどうだろう?
    育休復帰して別部署に移動したんだけど、何のマニュアルも無いし何も教えてくれないから辞める予定の者です。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 20:36:43 

    >>127
    いよいよ明日で最終日ですね!
    もう見てないかもだけど、ラスト一日、お互い頑張って存在感消しましょう!!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 21:16:17 

    >>134
    ラスト1日、存在感消して乗り切りましょう。
    明日の今頃はきっと清々しいはず!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/31(木) 07:49:56 

    今日で終わりの人も多いのかな?私は明日だけど、
    最終日がんばって行ってらっしゃい!

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/31(木) 21:04:38 

    >>135
    ついに終わったねーー!
    お疲れ様でした!!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/31(木) 22:20:33 

    >>137
    終わりました!!!
    実はここのコメントを毎日見てしのいでました。
    どこかの誰かも頑張っていると思うと励みになりました。
    おつかれ様でした、本当、おつかれ様でした。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/31(木) 22:54:54 

    >>136
    今日で終わった者です!
    あと一日頑張って!!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/31(木) 22:57:08 

    >>138
    私も励まされましたー!
    こういう励まし合いが出来る優しい人がいるから、ガルちゃんやめられない😂

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/01(金) 23:30:48 

    >>1
    5年半勤めた会社に、直の上司に2週間前退職を伝えました。10月末までと伝えていましたが、10月に付与される有給休暇を使うので、9月末までの勤務となります。職場環境が悪すぎて、急にメンタル不調で来なくなる人などもたくさんいたので、その度グダグダの負の連鎖でずっと人が辞め続ける職場になっています。引き継ぎできなくても、行かなくなればすぐ忘れると思うので、気にせず退職しましょう!後は、残った人で考えてもらいます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/01(金) 23:33:18 

    お疲れ様です!私もあと1ヶ月、やることはやりますが、できない事は、後に任せる気持ちでカウントダウンします。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/01(金) 23:36:24 

    >>126
    最後に人間性が出ますよねー。
    逆に、上司のクズな対応に呆れて、退職決めたの正解やな、と思いましたよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/01(金) 23:40:15 

    >>114
    めちゃくちゃわかります。我ながら頑張っていたのに、、と、思いますよね!結局自分の代わりなんて腐るほどいるのだろう、、と思いました。これからは、ワークライフバランスを大切に自分を大事にできる環境を探したいと思います。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/04(月) 11:33:46 

    9月末で退職する予定だったのに諸事情で年内は働くことになりました。
    あともう少しって頑張ってきたから…割とつらい。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 20:44:22 

    >>145
    辞めるって決めてから3ヶ月は辛すぎますね。
    頑張って〜!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 09:43:30 

    >>146
    ありがとう( ; ; )

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 12:21:37 

    >>73
    最終日はヤバイよね!私もあと二週間で今の会社を退職します。毎日指折り数えてますよ(笑)あと何日あと何日ってね!
    今までの経験では退職日はめっちゃ清々しい気分でもう嫌な同僚や上司見てこいつらと永遠にさよならだと思うと嬉しくてたまらない!

    今から最終日が楽しみですわ!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/15(金) 08:38:50 

    主です!
    もう誰も見ていないと思いますが、記念に書き込みます!
    最終出勤日まで残り3日となり、本当のカウントダウンが始まりました。
    結局、後任は来ず、残りの期間で管理職の方に一旦引き継ぎます。月1の業務もあるし、マニュアルに載せきれないこともあるのに舐められたものです。
    このトピがたった頃は、きちんと有給使えるか等、不安が大きかったですが、ここまできたらもう開き直ります。
    みなさんの書き込みを読むのが楽しかったし、励まされました😊ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/18(月) 23:57:29 

    主さん!
    お疲れ様です。あと3日、、私はあと、計5日です。
    引き継ぎは、まだしてないけど、引き継ぎ書は作りました。担当していた人がいたので、まだご挨拶ができていないです。今は退職のお礼の品を皆に準備するか悩み中…
    あと、辞めたら今まで出来なかったこと、たくさんしようと思っています!失業保険もらって、また来年くらいから働けたらいいなぁ、と思ってるので。。
    人生の夏休みだと思って、楽しみます!
    主さんも、お疲れ様でした👍

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード