ガールズちゃんねる

「旦那は育てろ」ってよく聞くけどみんな成功しているの?そもそも配偶者が育てるものでもないのでは?

1097コメント2023/09/20(水) 20:44

  • 1001. 匿名 2023/08/21(月) 22:25:17 

    >>997
    うち両親共働きで母親も忙しすぎて家事なんて教わる機会なかったよ
    家庭科の授業なんて、結婚や育児どころかひとり暮らしに必要なことのほんの一部しかやらないから
    あってもなくても大した差がない
    一人暮らしや結婚後にクックパッドやGoogle先生に教わったことの方がよほど多い

    +5

    -0

  • 1002. 匿名 2023/08/21(月) 22:25:53 

    >>794
    横。
    まぁそういうのはお互いあるんだと思うよ。
    でも最低限の事(極端だけど清潔感無いとか、歯医者行った事もない、ちゃんと歯磨きしないから口臭い)とかは育てるって言ったらあれだけど、間違いなく言った方が絶対良いし。

    +4

    -0

  • 1003. 匿名 2023/08/21(月) 22:27:47 

    育った部分と変わらない部分がある。
    食後の食器片付ける。が出来ない人だったけど今は下げるし洗うから義母感激。雑草抜きもトイレ掃除も家事全般するからね、今は。
    けど私のいない場で自分偉そうなのは変わらない。祭りとかで同級生や同僚にあうと私の方が強くて驚かれる。最初は義両親も驚いてた。一人だと私の事「あいつ」。私がいると「◯◯さん」だからね。11歳年上長男よ。私が主人呼び捨てな時点で驚かれるくらい外では偉そうにしてるみたいよー。

    +0

    -2

  • 1004. 匿名 2023/08/21(月) 22:28:04 

    >>45
    わざわざ(注釈)つけてるw

    +3

    -1

  • 1005. 匿名 2023/08/21(月) 22:28:36 

    玄関にあるサンダル遠くに脱がないでとか
    シャンプーや歯みがき中にシャワー止めてとか
    そのレベルのこと10年経っても出来ないんだから
    それ以上のこともう頼もうと思わない。
    人として欠陥あるわ。

    本当に男の子ほどきちんと育ててほしい。
    未来の奥さんに多大な迷惑かかるから。

    +5

    -4

  • 1006. 匿名 2023/08/21(月) 22:29:55 

    >>998
    男女における教育の差の話をしてる

    例えば、男の子だと「転んでも泣かなかった、偉いね」みたいに感情を表に出さないことが美徳とされてるじゃん
    日本のみならず世界でも以下のような解釈がされている
    「男は人生を通じて、自分の感情を抑え、無効にすることを学んでいきます。部活の訓練、いじめ、勇気を試す行為は、歴史的に感情の断絶を強化してきました」

    あと、甲斐性なしとか器が小さいとか、男は頼り甲斐、心の広さが大事みたいな感じでも育てられる
    実際にがるとか奢りじゃないと無理!とか言って男に対して甲斐性とか器の広さ求めてるよね?

    要は男の子は男としての教育をされる
    一方で女の方は女としての教育をされる
    それぞれ性差がある教育を受けていて、女は家事とかの教育を受けて男は上で記載したような男ならではの教育を受けるからそりゃ差が出るのは当たり前って話よ

    +3

    -1

  • 1007. 匿名 2023/08/21(月) 22:30:38 

    育てるものではないのは確かだけど、あれこれぐちぐち注文つけるならお前が仕立てていけやってツッコミ受けてるだけ
    まぁ何様か知らないけど上から目線なのは謎だけど
    育てたいと思ってるのは旦那側かもしれないよ

    +5

    -0

  • 1008. 匿名 2023/08/21(月) 22:32:22 

    >>10
    でも「育てる」って言うのって大抵、女→女だよ
    男の前で「旦那に自分のこと自分でやるように育てたわ!」と自慢する女はほとんどいない
    旦那が家事なにもしない、何度言ってもお皿をさげて水につけておくことすらしてくれない
    女のそういう愚痴に対して、別の女が「旦那は育てるんだよ!」と鼻膨らまして語ってることが多い

    +5

    -0

  • 1009. 匿名 2023/08/21(月) 22:36:56 

    >>1
    素直な男性なら素直に育つ

    聞く力のある男性は成長早いから

    +2

    -0

  • 1010. 匿名 2023/08/21(月) 22:41:14 

    会社の上司が給湯室に使用後の湯呑みを洗わずにシンクに置いていく。それを見るたびにに奥様ちゃんと育てといてよ、と思ってしまう

    +4

    -0

  • 1011. 匿名 2023/08/21(月) 22:41:27 

    >>1006
    それも、もう廃れてる
    小児科勤務だけど、男の子なんだから泣かないの!なんてやってないよ
    で、女の子はほとんど淡々として騒がないけど男の子は怖がるしよく泣く

    +5

    -1

  • 1012. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:33 

    育った。

    +0

    -0

  • 1013. 匿名 2023/08/21(月) 22:48:38 

    >>1011
    それは今の時代の子供の話でしょ?
    じゃあ、今の時代の結婚してる世代はどうなの?
    違うじゃん

    あと、なんだかんだ言って、大人になれば男は男らしい(甲斐性がある、器が広い)男がモデるし、女は女らしい(家庭的、愛嬌がある)女がモテるんだよ

    それぞれのらしさが根強く残っている以上、男女における仕事と家事育児の意識問題は解決しないよ

    +2

    -3

  • 1014. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:35 

    育てるよりも最初が肝心だと思う。心底惚れさせて女性側が恋愛的に強い立場になり、男性側はいわゆる「惚れた弱み」の状態にして、結婚後も絶対覆らない様に状態をキープする。そうすれば育てなくてもこちらの為に何でも努力してくれる。最初から絶対的に惚れられてないと育てるのは難しいと思う。

    +5

    -0

  • 1015. 匿名 2023/08/21(月) 22:51:15 

    >>794
    単純にこだわりがない、影響受けやすいだけかもよ。
    こだわりない旦那さいこー!

    +3

    -1

  • 1016. 匿名 2023/08/21(月) 22:52:41 

    >>1014
    結婚時のパワーバランス大事よね。
    男が俺が俺が!っていうご家庭は話聞いているだけでも結構大変そうだなぁと思う。

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2023/08/21(月) 22:57:55 

    >>3
    素直なタイプだと育てるの楽だよ

    +1

    -0

  • 1018. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:46 

    >>10
    専業主婦がこんなん言ってた日には

    +4

    -2

  • 1019. 匿名 2023/08/21(月) 23:01:25 

    >>3
    逆に一人暮らしをしすぎてきた男も地雷だよ

    自由気ままに生きてき過ぎて協調性ないから。
    ご飯も、今日この気分じゃない。とか言ったりするからね

    +5

    -1

  • 1020. 匿名 2023/08/21(月) 23:03:44 

    >>1
    お互い様でしょ。あんまり相手に求めると浮気されたり家に帰って来なくなるよ
    うちはやってくれる方だけど、主婦と同じクオリティではない。

    +2

    -0

  • 1021. 匿名 2023/08/21(月) 23:04:07 

    >>1
    育てるっていうけどコントロールするってことなのかな?って思う。別に悪い意味じゃなくて。
    男も女もそうだと思う。

    +0

    -0

  • 1022. 匿名 2023/08/21(月) 23:06:09 

    私は結婚当初、想像以上に旦那の飲み会が多かったり、帰りが遅くて、週に4-5日飲み行く時もあって。。
    最初は自分も出かけたりなるべく鑑賞しないようにしてたけど、2-3ヶ月経った頃からちゃんと伝えるようにした。

    ○時までに帰ってきてとか、帰る時間連絡してとか、少し頻度落としてとか。

    結構すぐ妊娠したから、産後のことも考えて、ある程度家庭の時間をもってほしいってしぶとく。

    少しずつだけど聞いてくれて、今は週に一回飲みいくか行かないかになったし、毎朝洗濯して保育園の送りも行ってくれて、毎日お風呂も入れてくれてありがたい。。

    「ごはんのことは任せたい」とか向こうも意見は言ってきてくれて、私も買い出しとか料理とか、ごはん食べさせるのも嫌いじゃないし、いいバランス。

    やっぱ話し合いは大切。

    +1

    -0

  • 1023. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:32 

    老眼だから旦那様は寝てろに見えた

    +1

    -0

  • 1024. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:49 

    >>8
    これ、うちの旦那がこの発想してて喧嘩ばかりになり離婚寸前までいった。

    +1

    -0

  • 1025. 匿名 2023/08/21(月) 23:10:50 

    核家族って形態がおかしい。おかねもちが考えたシッターありきのライフスタイルだよ。

    +0

    -1

  • 1026. 匿名 2023/08/21(月) 23:11:38 

    >>224
    誰も家事育児を同等にやってくれとは言っていない。
    家事育児を手伝うと言う考えではなく、もっと自発的に考えて行動して欲しいだけ。
    自分の住んでる家、自分の子供の事なんだから相手に任せっきりにするなんて無責任だ。

    +4

    -3

  • 1027. 匿名 2023/08/21(月) 23:13:00 

    >>18
    一人暮らししたことないと金銭感覚おかしいよね

    +0

    -6

  • 1028. 匿名 2023/08/21(月) 23:13:25 

    >>18
    それだけで地雷と言われるのはちょっと…
    親が結婚するまで女の子は実家って考えで大学も就職も通えるところしか駄目だった。私も実家の方が貯金出来るし、特に家でたい願望もなかったわ。結婚して県外に行ったけど今は普通に子育てしながらフルタイムで働いてるよ。

    +5

    -2

  • 1029. 匿名 2023/08/21(月) 23:13:55 

    >>1
    そもそも対等な相手に向かって「育てる」って発想がおかしんじゃない?
    「最初、妻は仕事をする気がなかったが、俺が根気よく育てて稼いでくるようにした」
    とか夫が言ってたらどう思うよ。

    +6

    -0

  • 1030. 匿名 2023/08/21(月) 23:14:54 

    >>813
    いや、どっちかというと家事育児をする女の方が重要

    +2

    -4

  • 1031. 匿名 2023/08/21(月) 23:16:56 

    >>258
    共稼ぎったって稼いでくる額も正規非正規の立場も全然違うじゃん。
    旦那が明日らか非正規派遣やパートになっても「稼ぐ」ことに変わりはないって言えるの?

    +2

    -0

  • 1032. 匿名 2023/08/21(月) 23:17:25 

    >>1021
    夫が嫁に対してモラハラしてネガティブで険悪な家庭にしてるのとある意味育てるだと思うわ。
    育てるだと語弊も言葉も悪いのかもしれないけどコントロールだったり影響だと思う。
    私は自分が生活しやすい家事しやすいように旦那にお願いしたり時に喧嘩して厳しくコントロールしてるからある意味育てると言えば育てるだと思う。友人は旦那に厳しく言わないけどうまく褒めたり、嫌なことは言わず見守ってうまく扱ってるからコントロール上手だなと思う。

    +2

    -0

  • 1033. 匿名 2023/08/21(月) 23:18:09 

    >>1027
    一人暮らししても金銭感覚麻痺するからこればっかりは個人差

    +4

    -0

  • 1034. 匿名 2023/08/21(月) 23:19:04 

    潔癖な姑に育てられて、一人暮らしから家事完璧だったし一時期親の3ldkマンションに一人暮らししててそんな範囲綺麗に保てるのすごいなって思った
    今は洗剤の在庫管理から洗濯掃除、名もなき家事含めてやってくれて子どもの明日の用意とかまで完璧
    お風呂入ってるとバスタオル出してくれて嫁みたい

    +0

    -0

  • 1035. 匿名 2023/08/21(月) 23:26:53 

    育てたよ
    ゴミ捨て、洗濯、風呂洗い

    +1

    -0

  • 1036. 匿名 2023/08/21(月) 23:27:57 

    旦那が一人暮ししてたから安心なんて言えないよ
    生活の常識が全く身についていなかったわ
    誰にも怒られないから、部屋はゴチャゴチャだし
    家事すべて自己流だし、一から教え込んだわ

    実家暮らしから結婚したという知人の旦那は、生活の知識が身についてて
    特に問題なかったという
    どっちがいいんだか

    +1

    -2

  • 1037. 匿名 2023/08/21(月) 23:33:24 

    洗車に使ったバスタオルぐらいの大きさのタオル、当然のように洗面所に置かれてて、私が洗う羽目になるんだけどみんな手洗いしてる?車は夫が独身時代から乗ってるやつ。

    +0

    -0

  • 1038. 匿名 2023/08/21(月) 23:36:03 

    育てるっていうか…
    双方が出来る限り快適に暮らせるように話し合い試行錯誤しながら互いに歩み寄る
    ってのが理想だよね

    +1

    -0

  • 1039. 匿名 2023/08/21(月) 23:36:22 

    >>1036
    うちの夫も一人暮らししてたから1人に慣れてて、朝のご飯は自分でするから起きて来ないで欲しいと言われた。リズムが狂うとか。専業主婦だから楽だけど、変人過ぎて無理。子どもが幼稚園や学校行きだしたら無視して早く起きるけどね。

    +1

    -0

  • 1040. 匿名 2023/08/21(月) 23:37:11 

    >>1037
    洗車あんまり自分でしないし、そう言う時は捨てて良いタオルで拭いてもらっている。
    手洗いしたら手が荒れるから私は自分の服とかじゃない限りしないよ。

    +0

    -0

  • 1041. 匿名 2023/08/21(月) 23:38:37 


    実家暮らしが幾分長い男の方が几帳面
    親が子供の頃からきちんとしつけてるなら
    一人暮しの男だって几帳面だと思ったけど
    一人暮しが長い人程、だらしないわ
    ダメだね男って
    だらけてしまうんだね

    +0

    -0

  • 1042. 匿名 2023/08/21(月) 23:40:35 

    旦那は一人暮らししてても激務で洗濯はクリーニング、食事は全て外食、掃除は限界が来たら家事代行だったから全く当てにならない。厳しい実家から離れて自由な自堕落生活を5年ほど満喫して私と結婚しているから家事はできない。子供が産まれて食事作りくらいは覚えたけど…。

    +0

    -0

  • 1043. 匿名 2023/08/21(月) 23:41:52 

    >>1039
    変にこだわりある人いるよね。そう言ってくれるだけまだマシだけど。

    +0

    -0

  • 1044. 匿名 2023/08/21(月) 23:42:14 

    一人暮らししてた旦那はお金に細かくて鬱陶しい。家計簿つけてんの!光熱費はもちろん、食費とかお小遣いとかその他の病院代とか全部チェック。ファイルに書かないといけないの。食費と私のお小遣いは渡された分は私が管理してるけど、銀行からおろすとか光熱費の引き落としとか全部旦那がやりたがる。クレジット使う時は事前に言って、使ったら日付と商品名と値段書いたメモ出さないとダメで。
    結婚前に「お金にきっちりしてるからそこは安心よ」って義母に言われたけど、細かすぎるわっ‼️
    ちなみに、旦那のお小遣いもお小遣い帳があって、自販機とかレシートでないやつはスマホにメモって帰ったら書いてる。キモッ

    +0

    -2

  • 1045. 匿名 2023/08/21(月) 23:42:24 

    子供育てなあかんわ働かなあかんわ家事しなあかんわの中に旦那育てるなんてありえない。

    +0

    -0

  • 1046. 匿名 2023/08/21(月) 23:44:10 

    >>1040
    そろそろ嫌だと言いたいんだけど、すぐ機嫌悪くなるからどう伝えたら良いのか。自分で手洗いなり作業着と洗うなりして欲しいのよ。

    +0

    -0

  • 1047. 匿名 2023/08/21(月) 23:51:09 

    >>1010
    わかるわかるーうちの専務がシンクに洗わず置いていく。
    でもうちは女性陣も強いので、次の日まで放置されてて専務が自分で洗ったりしてる。

    +1

    -0

  • 1048. 匿名 2023/08/21(月) 23:55:26 

    >>5
    そーなんだよ!
    心の中だけでもちょっと小馬鹿にして育てればいいくらいのメンタルじゃなきゃやっていけないくらい、息子のままの旦那が多かったってこと。今の20代でそんなんは地雷案件だろうな。

    +0

    -0

  • 1049. 匿名 2023/08/21(月) 23:58:10 

    育てるってかマインドコントロールだよね。正しいと思わせる、言う通りにした方が快適であり居心地がいいと思わせる。ある意味優しいモラハラだけど互いが幸せならそれもオッケー!

    +0

    -0

  • 1050. 匿名 2023/08/22(火) 00:05:30 

    そんなの成人するまでに実家で育てあげといてほしい

    +0

    -1

  • 1051. 匿名 2023/08/22(火) 00:12:07 

    >>230
    本当に幼稚なら仕事もできないし稼げないでしょ

    +2

    -2

  • 1052. 匿名 2023/08/22(火) 00:14:06 

    >>9
    それは違うと思う、私は学生時代ずっとイジメられて下ばかり見てるような人間だったけど、ある日から変わらなきゃって思って、まずは見た目から変えたら、だんだん性格も変わってきて人の目をきちんと見て話が出来て言い返す事もできるようになって明るくなったと感じるし、親からも強くなったと言われた。人は自分の努力次第でいつでも変えられるよ!

    +3

    -1

  • 1053. 匿名 2023/08/22(火) 00:16:56 

    平成夫はまだいいと思う 
    共働き前提、家事もやってくれそう
    問題は昭和夫よ
    姑に専業主婦が多くて、男は家事しなくていいとか思ってるバカ旦那

    +2

    -0

  • 1054. 匿名 2023/08/22(火) 00:18:41 

    旦那を育てようと思ったことはないけど、同じ目線で一緒に子育てしたいなって思ってただけなのに、たかが子育てくらいでと言われてから旦那に子供の発達、発育も含め、育児のこと一生懸命に話したり伝えたりするのをやめた。

    +2

    -2

  • 1055. 匿名 2023/08/22(火) 00:19:55 

    育てるも何も、本人が変わろうとしなければ何も変わらん
    環境も状況も変わってるのにそのままの自分でいようとするようならそれまでだよ

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2023/08/22(火) 00:25:37 

    >>1053
    年齢がよりいつ結婚して子育てしてるかも大事
    私はアラフォーだけど、友達で20代で結婚した人は未だ父親の家事育児参加が一般的じゃなかった頃だけど、アラフォーで結婚した人の場合は相手が同世代の男性でも意識がアップデートされてる

    +0

    -0

  • 1057. 匿名 2023/08/22(火) 00:28:13 

    >>1
    笑える
    女が男の家に嫁ぐのが一般的でしょ
    なにが夫を育てるだw
    あなたが旦那に育てられてるの

    大した家事料理もできない女が
    勘違いするんじゃないよ

    特に専業主婦はリビングしか世界を知らない癖に
    旦那の仕事の手柄を自分ごとだと考えないで
    旦那に似合う嫁になりなさい
    努力しなさい

    さだまさしの歌を聴いて
    反省しなさい

    +0

    -4

  • 1058. 匿名 2023/08/22(火) 00:32:32 

    うちだけポンコツなのかと思ったけど
    たまにがるで立ってる旦那のやらかし系トピ見たら
    うちだけじゃないって思えて安心した

    +1

    -0

  • 1059. 匿名 2023/08/22(火) 00:34:38 

    >>237
    うちの旦那は実家でやってる風のこと言ってたけど、いざ結婚したらお米のとぎ方も知らないし、雨の日に洗濯物干しちゃうような人だった。今は家事折半どころか少し多めにやってくれることも多いけど、最初は確かに大変だったかも。

    +1

    -0

  • 1060. 匿名 2023/08/22(火) 00:35:00 

    >>5
    そんな男性選んだの自分なのにね。似たもの同士が結婚してるのになんで自分は優れてると思えるのか謎。

    +4

    -1

  • 1061. 匿名 2023/08/22(火) 00:38:59 

    >>663
    本当に。
    バカな男ならそう言われても何も不思議に思わないよ。

    +0

    -0

  • 1062. 匿名 2023/08/22(火) 00:45:08 

    >>345
    夫が単身赴任で奥さんはフルで働きながら子供3人育てるって、夫婦どっちが大変かってわかってないよね絶対。
    知り合いにも子供3人育てながらフルでワンオペやってる人いるけど尊敬するわ。

    私は園児が一人で、夫が隣町まで通勤してて私もフルタイムで、あなたやその人に比べたらなんてことはないのにヒイヒイ言ってるよ…

    +0

    -0

  • 1063. 匿名 2023/08/22(火) 00:46:09 

    >>8
    取り敢えず、私の気持ちを察して下さいと願ってもダメ。やってもらいたいことは口に出してつたえないと男性は分からない。

    +3

    -0

  • 1064. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:37 

    >>1014
    だから結婚は、女より男の方がベタ惚れの方が上手くいく。って言われてるのかもね。

    +1

    -0

  • 1065. 匿名 2023/08/22(火) 00:50:42 

    >>1062
    でもそんな生活が長くなれば、旦那がいない状態が当たり前で母親と子どもたちだけの生活ができあがり、たまに旦那が帰ってくると調子狂う。みたいなことにもなるんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 1066. 匿名 2023/08/22(火) 00:52:11 

    >>1030
    女性に家事育児を押し付けよう前提で最低だな

    +1

    -0

  • 1067. 匿名 2023/08/22(火) 00:52:14 

    ダンナが一回り下なんで育ててるよ。私が働いてあっちは主夫なんで、時々ホントに自分の子供に思える時ある。

    +1

    -0

  • 1068. 匿名 2023/08/22(火) 00:53:21 

    >>1
    育てるって言い方は好きじゃないけど。
    ゴミ捨ては、家中のゴミ箱から集めてゴミ袋変えるまでだと言い続けたら、一つ考えなくていい家事がが出来たわ。
    しかも息子もその姿を見てるから、男でも家事するんだって思わせる効果はあるかな。
    旦那は褒めたら褒めた分だけ嬉しそうにするから、面白くて色々教えてるってのが一番の理由だけど笑
    なんだかRPGみたいで、クリアしてくっていう感じ。

    +0

    -0

  • 1069. 匿名 2023/08/22(火) 00:58:59 

    >>136
    いたいた元彼に。
    母の住まいの近くに戸建て買って母親と引越しの挨拶もして合鍵渡して時々出入りして家事したり、好きな揚げ物用意して帰宅するとか。
    私と交際したら最近来てないとか言ったけど、共働き希望だから母親に肉じゃがでも母に習おうかなとか色々無理だった

    +0

    -0

  • 1070. 匿名 2023/08/22(火) 01:00:35 

    >>8
    結婚してから家事のことなど私の方法を伝えていった。特にしてほしいと伝えるとかではなく、彼が家事をしてくれる時や一緒にする時に、たとえば食後だと、お皿洗ったら次はガスレンジをこれでふいて、その次はシンクの網をかえてねーとか。負担にならないくらいに、一気に成果を求めず習慣になるまで繰り返すを意識したら成果がありました。成果があると家庭内で他のことも良いように進みやすいとも思う。
    今思うと、妻が怒ってるからやらなきゃとか強制的じゃない時とかに彼の隙間に自然に入っていく感じの方が彼は疑問やストレスを抱えずにこなしてくれるように思う。彼は仕事以外、プライベートではあまり深く考えてないタイプ、こだわりがないタイプっていうのも大きいかも。

    +1

    -0

  • 1071. 匿名 2023/08/22(火) 01:01:29 

    >>1054
    それは子供のためにも良くないんじゃない?
    腹立てて大事なことをおざなりにしてたら育児に疎い旦那のせいで子供に危害が及んだりして

    +1

    -1

  • 1072. 匿名 2023/08/22(火) 01:44:52 

    >>1
    そもそも妻が旦那並みに働いてないんだから何を言っても説得力ゼロでしょ

    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2023/08/22(火) 02:14:47 

    >>1
    今の子育て現役世代は育てるじゃなく“互いに協力していく”ってスタンスなので、「パートナーは育てろ」は一昔前の風潮や感性かなと思う。

    あと、その一昔前の「旦那(パートナー)は育てろ」はお互い様で、女性を結婚後に妻として育てていくみたいなのは男性側も結構言ってた事だよ。
    ※ 私は現役子育て世代より一世代上ぐらいの人間です。

    >母親が育てて世に送り出すべき。妻は母親じゃない
    じゃあ、女性(娘)も親が育てて送り出すべき。ってなるけど、
    未婚の時から結婚に向けた特訓を親から仕込まれ教育されるのにガル民や世間の女性達は納得できるんかな。
    そんなの結婚後でいいじゃんって人が多そうに思うんだが。

    結婚する前から家事育児に関しても言わなくても自らオールマイティにこなせる完璧な人なんていないし出来上がり品を探してたら行き遅れコースなんでは?
    (普通家庭育ちなのにいたら、むしろ怖い。自然に身に付いてるのはバツイチや下に兄弟姉妹多い親がマメに子供に構えず長子~第3子が代わりにやってた子沢山家庭ぐらいかと)
    世の中の既婚者たちは結婚生活の中でレベルアップして自分を磨いていってるのだしね。

    +2

    -0

  • 1074. 匿名 2023/08/22(火) 03:23:18 

    >>829
    丁寧に話してわかってくれるような人なら
    元コメにある
    >配偶者のためならやってみようみたいな思いやりのある人
    なのでは?
    どう話そうと何も変わらないような人のことです。

    +1

    -1

  • 1075. 匿名 2023/08/22(火) 04:09:36 

    >>5
    育てた方が楽だよ。
    自分一人でやるよりかはね。

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2023/08/22(火) 04:14:07 

    >>3
    それは男女関係ない。

    +0

    -0

  • 1077. 匿名 2023/08/22(火) 04:20:40 

    >>155
    ネットなんて本当かどうか分からんよ。

    後、妻を育てろは昔は言われてきた言葉。

    +0

    -0

  • 1078. 匿名 2023/08/22(火) 06:51:18 

    >>1065
    あるあるだよ。いきなり帰ってきて晩御飯そうめんでいいよ!って言われてイライラしながらご飯作ってしまう。
    旦那がいると品数変わるしね…。

    +1

    -0

  • 1079. 匿名 2023/08/22(火) 07:15:01 

    >>1074
    それは旦那側にだって自分なりのやり方やこだわりがあるんじゃないの?
    妻に言われたら何でもすんなり受け入れろってのがもう上から目線

    +1

    -1

  • 1080. 匿名 2023/08/22(火) 07:26:02 

    >>31
    自分の思い通りにしないと気がすまない人だよね
    それを他人にもやっちゃう

    +0

    -0

  • 1081. 匿名 2023/08/22(火) 07:46:31 

    >>1080
    自分もそうだわ子供にもやっちゃう気をつけないと

    +0

    -0

  • 1082. 匿名 2023/08/22(火) 08:23:23 

    >>96
    あなた子育ても仕事も人間関係も不器用なタイプだと思う
    誰からも好かれず感謝されず不満顔でどんどん人が離れていくよ
    役に立ってないって言い方がもうひどい
    できなくてもやろうとしていることにまずありがとうではないの?お互いに思いやる関係性を育てるんだよ

    褒めてうまく使えって言い方が嫌なのは同意

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2023/08/22(火) 08:49:29 

    うちの旦那経営者なんだけど、家事育児ばっかりしてるから仕事大丈夫か心配になる
    もしかして経営から逃げているのか?

    +0

    -0

  • 1084. 匿名 2023/08/22(火) 08:53:43 

    >>536
    よく言われる褒めるということ人としては疑問が多いけど、動物とすると理に適ってる。
    ただ10年は長いよ…
    まっさらな動物と違ってやってもらえるが当たり前と刷り込まれた後だからかな。

    +0

    -0

  • 1085. 匿名 2023/08/22(火) 09:02:30 

    >>1029
    喧嘩してぶつかり合って分かりあえれば後はお互い動く、ができるレベルならいいけど、実際「お前の教え方が悪い、俺が分かるように説明しろ!」と仕事もできないのに職場のせいにするような人もいる。
    こう言う場合は新人と一緒で育てる以外の言葉が見つからないわ。

    +0

    -1

  • 1086. 匿名 2023/08/22(火) 09:33:03 

    >>1077
    ネットなんて本当かどうか分からんよ。 →なら本末転倒じゃん。
    なんでトピ見てんの?

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2023/08/22(火) 09:39:29 

    >>1
    笑える
    女が男の家に嫁ぐのが一般的でしょ
    なにが夫を育てるだw
    あなたが旦那に育てられてるの

    大した家事料理もできない女が
    勘違いするんじゃないよ

    特に専業主婦はリビングしか世界を知らない癖に
    旦那の仕事の手柄を自分ごとだと考えないで
    旦那に似合う嫁になりなさい
    努力しなさい

    さだまさしの歌を聴いて
    反省しなさい

    +0

    -0

  • 1088. 匿名 2023/08/22(火) 09:43:23 

    >>1
    私実家暮らしからの結婚だけど相手から家事できるようにまず一人暮らしさせるとか言われたらちょっと結婚考えるかも。

    +1

    -0

  • 1089. 匿名 2023/08/22(火) 16:50:39 

    >>1046
    え、機嫌悪くなるから言うこと聞くのが理解できない。
    自分の車なんだからそれも掃除の用事でしょ。って言わないと。
    後片付けできないなら外注してねー。
    それが嫌なら私もできないし、したくないからもう捨てる掃除用タオル置いとくからそれで掃除してー。
    って言うけどなぁ。パワーバランスが嫁が強い我が家だからここまで言えるし旦那も聞いてくれるけど、片付けせずに機嫌悪くなる旦那さんなら言いにくいですね。
    でも嫌なら何回かは伝えてみる方がストレスないと思います…。
    頑張って!

    +0

    -0

  • 1090. 匿名 2023/08/22(火) 17:29:27 

    >>920
    常に「今の行動、パパが好きだからやったんだね!私された事ない〜」を言い続けました!
    途中ストレスで爆発しそうになりましたが、耐えて褒め続けました😭

    +1

    -0

  • 1091. 匿名 2023/08/22(火) 18:00:09 

    >>1083
    うちの旦那も同じだけどリフレッシュになると言ってる。
    無邪気な子供にパワーもらったりご飯作りで気持ちがフラットになるらしい。
    我が家の旦那はあんまり趣味がない、飲み会も苦手なタイプだからそっちもちょっと心配。

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2023/08/22(火) 19:35:40 

    >>1
    男はいつまでも子供だし

    教えてあげないとさ。

    +0

    -0

  • 1093. 匿名 2023/08/23(水) 02:58:14 

    >>606
    子どもが小さいうちは低収入でも馬力が必要なのよ

    +0

    -0

  • 1094. 匿名 2023/08/23(水) 02:59:56 

    >>669
    お互い様のはずなのに、結婚詐欺も不倫もDVも加害者は9割男なのよね

    +0

    -0

  • 1095. 匿名 2023/08/23(水) 04:46:01 

    >>689
    どうなんだろうね
    息子も凄い稼ぐ職種だからなぁ
    息子よりちょい少ないくらいかなとは思ってるけど凄いしっかりしてるらしく色々今から老後の積み立てとかいくつかしてるらしい笑

    +2

    -0

  • 1096. 匿名 2023/08/25(金) 22:51:40 

    うちの旦那は実家の敷地内の離れで一人暮らししてたから家事は色々出来る。
    ただ、圧倒的に思いやりが欠けていて、そこはもう今からじゃ多分無理。

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2023/09/20(水) 20:44:52 

    >>9
    早すぎるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード