ガールズちゃんねる

ふとすべてが無意味に感じる

245コメント2023/09/07(木) 21:48

  • 1. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:13 

    最近政治や経済に興味が出て独学でいろいろ学んでいるのですが、ふと虚無感に襲われます
    たぶんどんな政治をしても完全な平和なんて訪れないし(争いたい人は絶対に出てくる)、どんなに良い経済政策をしたってホームレスで居たい人もいる
    そう考えると「社会をより良くしよう」と頑張ることがすべて無意味に思えてきて、ふと虚しくなります
    でも暇だからまた調べたり学んだりしてしまいます

    自分のしていることがふと無意味に感じることってありませんか?

    +357

    -15

  • 2. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:38 

    そうなの、だから今ものすごく全てを終わらせたい。

    +412

    -12

  • 3. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:56 

    2025年7月

    +40

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:57 

    何したっていつかはみんな〇ぬし、いつかは地球滅びるし、まあいっか。ってなる。

    +253

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:59 

    インスタのために何かをする
    散財して何も残らないバカがする事やで

    +96

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/19(土) 16:11:10 

    生きてる事に意味など無い
    自死できないから生きてるだけ

    +316

    -6

  • 7. 匿名 2023/08/19(土) 16:11:13 

    人生、なぁぜなぁぜの連続です

    +22

    -28

  • 8. 匿名 2023/08/19(土) 16:11:22 

    どうせ死ぬだけと思うと何もかも虚しい

    +161

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/19(土) 16:11:58 

    全てにおいて出来事も存在も意味なんてないのだよ。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:06 

    人生は死ぬまでの暇つぶし

    +145

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:11 

    税金を納めても政治家が意味のわからない政策や着服に使ってしまう

    ほんとに何のために働いているのか分からない

    +263

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:19 

    >>6
    意味あるでしょ
    働いて納税して社会を回してるでしょ?

    +4

    -51

  • 13. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:25 

    わかります
    ハッとなにもかも虚しくバカらしくなることある
    この世の全部人間が勝手に決めた事なのよね

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:44 

    人間も宇宙船地球号に住んでる動物の一匹なんやで
    2万年後人類がまだおるとは限らんし氷河期がもっと寒くなったら温暖化防止とか言ってたのがバカみたいに感じるし恐竜の時代は南極北極の氷も全部解けて暑かったけど砂漠も少なく世界中に水も豊富で豊かな時代だったんや

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:55 

    生理前は大体その思考になる

    +87

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/19(土) 16:13:02 

    >>1
    アフリカに支援かな
    あれ無意味だよね

    豊かになろうと思ってないし、あの人達からしたら
    あの生活が当たり前みたいだし

    何年支援しても学ばない頭が悪い

    +274

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/19(土) 16:13:06 

    意味なんてない人生だからこそ楽しんだ者勝ちなんだと思うよ。意味のないことで悩んだり自分を縛り付けたりすることないっておばさんになって気がついたよ。

    +152

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/19(土) 16:13:38 

    >>1
    他人のことより自分のことだけ考えて生きれば良いじゃん
    そんなもんだよ

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/19(土) 16:13:49 

    人生なんて死ぬまでの暇つぶし…
    自分の存在意義が分からなくなり
    リアルにこの言葉を感じている今日このごろ。

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:01 

    >>3
    ネット見てる人には周知されてるみたいだから、
    何も起こらんのよ、残念だわ。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:07 

    犯罪して刑務所の暮らしの方が幸せな人もいるっていうしね。
    そういう世の中になってるのに怯えるくらいで何もできないもんね。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:09 

    ファクトフルネスって本が良かった
    私は前向きになれたよ

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:22 

    生命そのものが無意味の産物だからねぇ
    無意味に生まれさせられ無意味に辛い労働や日常を終え無意味に苦しみながら死す
    なんで存在しちゃったんだろね

    +117

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:31 

    コロナ気をつけていたのに、自己中の家族がかかりうつされた

    +17

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:34 

    >>4
    私、毎日
    「今日1日生きたから確実に1日分死に近づいてる」と言い聞かせて生きてる

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:49 

    ほとんどの人がそうよ
    偉大な発明をしたわけでも家族や自分が立派な訳でもない平凡な人生、100年後には誰も自分の事なんか知らないんだからさ

    +88

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:55 

    >>1
    暇で羨ましい。

    +5

    -23

  • 28. 匿名 2023/08/19(土) 16:14:56 

    >>1
    すべてが無意味だって思える
    ちょっと疲れてんのかなぁ

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/19(土) 16:15:20 

    真面目にゴミの分別してるとそう思う。
    未来の地球の為、ってもその未来に私はいないからな〜

    +34

    -6

  • 30. 匿名 2023/08/19(土) 16:15:23 

    人間はみな平等に無価値
    今死んだって別にいい

    +45

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/19(土) 16:15:35 

    ふとすべてが無意味に感じる

    +121

    -6

  • 32. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:07 

    >>1
    あなたが暇で平和な証拠
    我が身にのっぴきならない事件が起きるとそれどころじゃなくなるから。

    +49

    -14

  • 33. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:18 

    腹を引っ込めたくて腹筋してたら腰を痛めた。
    無意味だ。てゆうかマイナスだ。

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:33 

    死頂盃

    古代中国拳法界において、その規律の厳しさで知られた功南寺で行われた制裁法。
    本来は硫酸を満たした盃を頭上に乗せて戦い、平衡感覚を養うと同時に恐怖心を克服する修行であった。
    それが相手に毒を盛り、頭上の解毒剤をとるために闘わせるという一種の拷問に変化した。
    この制裁を受けるのは拳法家としての名誉を著しく傷つけた場合に限られ、決して報われぬ絶望的努力をしながら死んでゆくのである。
    ちなみに、現代で無駄な努力をする人を盃野郎というのはこれに源を発する。

    太公望書林刊『世界残虐刑罰史』より

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:51 

    せっかく体型維持のために日々ストレッチや筋トレ、ウォーキングしたり食べ物に気をつけてても生理になると一旦モチベーションが下がること。

    +35

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:57 

    まあまあ、美味しいもの食べよう(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/19(土) 16:17:14 

    >>3
    起きない、てかそれよりまえよね、もう
    あとにかげつかだよね

    +2

    -15

  • 38. 匿名 2023/08/19(土) 16:17:44 

    >>1
    2月に死のうと思って、でもできなくて
    今は頑張ってる
    治療しようと通院も初めて就労移行通って来年就職目指してる
    けどなんか、ふとやめて死んでしまいたいという気持ちに飲み込まれることがある
    今やってることって意味があるのかな?
    私が生きてることに意味はあるのかな?
    なんかもう疲れた

    +123

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/19(土) 16:18:24 

    パート行って職場でコロナ移されて、頑張って節約しても家電がこわれて節約分以上にお金かかった。私の人生虚しすぎる。

    +38

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 16:18:29 

    >>16
    同意見。
    ほかにも「ここの国は変わらない」「この人たちは変わらない」
    な人いますよね。

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 16:18:50 

    「ホームレスで居たい人もいる」ですって?
    それは違うと思うわ

    +4

    -17

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 16:19:59 

    >>16
    巨額の支援してる自民党を支持する日本人が一番アホ

    +71

    -9

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 16:20:08 

    趣味って大体そうじゃない。
    つか、突き詰めれば生きることそのものが虚しいよ。自分がいることで誰かがちょっとでもニコッとできればそれでokと思うようにしてる。

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/19(土) 16:20:08 

    そこから「楽しいことやろ」と思う。どうせ生きるから

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/19(土) 16:20:08 

    >>1
    政治・経済初心者すぎて何を見たらいいのかわかりません
    理解するためのおすすめ教えてください

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/19(土) 16:20:51 

    >>18
    主です
    たぶん、自分的に今「楽しい!」ということが無いから「意味があるのか」とか考えてしまうのかもしれません
    「楽しい!」があればそれに夢中になって他のことはどうでも良くよくなりますもんね
    まぁ今は政治経済で新たなことを知るのが「フフッ…」くらいの楽しさではあります

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/19(土) 16:21:40 

    >>38
    大丈夫
    あなたは充分頑張ってる
    私も心療内科通院してる
    一緒に少しずつ進みませんか?
    スローペースでもいいんですよ

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/19(土) 16:21:45 

    >>3
    これか
    周りを巻き込むような考えはどうなるだろう
    「本当の大災難は2025年7月にやってくる」東日本大震災の予言が的中…漫画家・たつき諒が語った“予知夢の意味” | 文春オンライン
    「本当の大災難は2025年7月にやってくる」東日本大震災の予言が的中…漫画家・たつき諒が語った“予知夢の意味” | 文春オンラインbunshun.jp

    1999年、ひとりの漫画家がひっそりと引退した。平成の奇書『私が見た未来』の作者・たつき諒さんその人だ。本書の表紙には「大災害は2011年3月」とある。出版から12年後、東日本大震災が発生し、「幻の予…

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/19(土) 16:21:47 

    >>6
    どうせ死んだら終わりだから楽しく生きりゃいいんだなと思う
    楽しく生きるの忘れそうになるけど

    +56

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/19(土) 16:21:53 

    田舎のマイルドヤンキーが勝ち組ってハッキリ分かるよ

    +10

    -6

  • 51. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:11 

    ふとどころか常にですわ。
    生きてることが無意味。
    苦痛を感じながら生きるよりは
    平穏な方がマシだけど、じゃあ
    とっとと安楽死でええやんと思う。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:21 

    >>12
    そんな意味いやだ😭

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:25 

    >>1
    暇だから余計なこと考えるんじゃない

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:43 

    >>9
    般若心経だね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:51 

    >>4
    リミットがあるなら、せめて日々を充実させよう!と前向きになった。以前は時間は幾らでもあるとダラダラ過ごしていた。今思うと勿体ない事したなと思うけど、未だにガルちゃんを辞められない自分もいる。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:56 

    >>8
    本当だよね
    しぬための準備しながら生きてるって感じ
    この世に何しに来たんだろう

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:08 

    無意味に感じることはあるけど、主の場合は社会を良くしようと思った人が誰か一人にでも喜ばれれば全くの無意味ではないと思う。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:24 

    >>1
    自分の人生の全てが無意味に感じる
    なにかに興味をもって没頭しても、熱はいずれ引いていくし、対象物がその都度変わってるだけで自分の本質は何一つ変わってない気がして最近何もしてない

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:32 

    >>1
    逆に感じたことない人いたらビックリ

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:58 

    >>22
    努力すれば人は変わるよね
    努力もせず働く度胸もないのにくだらないホラばかり語っても何も変わらない

    +7

    -12

  • 61. 匿名 2023/08/19(土) 16:24:15 

    無意味だよ
    でも無意味な事に意味を与えられるのは人間だけだよ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/19(土) 16:24:19 

    >>45
    主です
    一気に体系的に学ぶのは大変なので、興味のあることから深掘りして行くのを個人的におすすめします
    初めは「全然わからん!」というのを楽しみつつ、気になった言葉や人物を調べる…この繰り返しです

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/19(土) 16:24:50 

    >>37
    何も起きないのよー残念だけど。
    そもそも、
    不動産業者には迷惑です、売れなくて風評被害になっちゃうからね。
    またそんな噂信じると、
    先が見えないとして、
    結婚も出産もしなくなるからね。
    また刹那的になって散財してしまって、
    その時期、
    なあんにも起こらないのにお金もない、
    その後どうして食べてくの?

    もっというと、
    ヤケになった人が増えても治安が悪くなる、困るよね。

    日本の価値観が変わる・世の中変わる・
    って残念ながら無い。
    その日も今日と変わらない。




    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/19(土) 16:25:17 

    >>1
    家族とか友達とかペットとか大切なものないのかな?
    随分考えてる規模がでかいよね笑

    +4

    -17

  • 65. 匿名 2023/08/19(土) 16:25:34 

    ゴミ出しで分別とかルール通りにやってるけど
    道端のポイ捨てとか粗大ゴミの不法投棄とか見ると
    虚しくなるよ。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/19(土) 16:25:38 

    考えては行けません、全ては無なのです、私は無の政治を目指してます。
    ふとすべてが無意味に感じる

    +20

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/19(土) 16:26:04 

    >>52
    その義務があるから社会で楽しく過ごせる基盤があるんじゃん
    みんなニ一卜だったらライフラインも使えないしネットもできないし

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2023/08/19(土) 16:26:28 

    >>1
    それは、主さんが完璧を求めるから無意味だと感じるのでは?
    良くしようとしてるのは大事だけど、
    人間、完全・完璧なんて絶対無理だよ。
    だからこそ、政治や警察など色んな職業も必要なんじゃない?

    主さんは沢山勉強してると思うから。
    視点変えて考えないと、
    視野が狭くなるのは勿体ない。

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2023/08/19(土) 16:27:25 

    無意味な人生を有意義にすればいいんだろうけど
    気力無いわ。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 16:27:42 

    >>11
    政治家になるしかない

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 16:28:22 

    >>12
    暇な第3号被保険者は納税しないから

    +7

    -12

  • 72. 匿名 2023/08/19(土) 16:28:47 

    >>31
    主です
    ぴったりな感じの画像、ありがとうございます!🙏

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/19(土) 16:28:55 

    0か100で考えすぎじゃない? 完全な平和なんて無理だけど、それに近づけるよう努力する事は無駄じゃないと思うよ

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2023/08/19(土) 16:29:31 

    >>1
    分かる。今日ザイム真理教って本を読み終わったけど、財務省のジャブジャブ退職金とかもう絶望しかなかった。実体は分かっても自分一人の力ではどうすることもできないしさ…。虚無感でいっぱいだよ。

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/19(土) 16:30:39 

    >>1
    もしかしたら対象が大きすぎるんじゃないかな?
    "世界"じゃなくて、"自分の手の届く範囲"の困ってる人に目を向けてみたらどうだろう?

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/19(土) 16:31:25 

    >>1
    そりゃ勉強するだけじゃ無意味でしょうよ
    それをアウトプットしていかないと

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/19(土) 16:31:42 

    やってることが無意味でも自分が楽しけりゃいいと思ってる

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/19(土) 16:31:54 

    >>1
    壮大なこと考えてて偉いな。。
    私なんて自分と自分の身近な人の幸せしか考えてない。

    1さん無意味じゃないと思う。
    1さんみたいな人いなくなったら、
    世の中もっと荒んでしまい、そこで初めて1さんのように世の中のためにと考えてくれる人がいた大切さを思い知るんだと思う。

    荒まないようにしてくれてありがとう。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/19(土) 16:32:18 

    >>6
    生きててもみんなどうせ死ぬから
    全てのことは無意味なんだよねぇ。

    人生とは寿命が来るまでの暇潰し。

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/19(土) 16:32:35 

    >>48
    なんじゃこりゃ。こういう人騒がせはいかがなものかと思いますよ。
    こういうのは社会の嫌われ者や負け組の、
    心の拠り所としてあってもそれは受け皿として必要と思うけど、
    これ信じて勉強や就職、を放棄する愚かな若者が出ると困るっていうか、
    主流派目指して真面目に努力する若者には軽蔑されるだけなんだけどね。
    これ信じて「その」あたりの土地の価格に影響すると、
    ほんとに営業妨害だからね。

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/19(土) 16:33:24 

    >>46
    本気なら台湾みたいな歴史のある国に行くのもありだよ(キューバは遠いし)そういう興味を繋いで行くのが人生の楽しみなんだから深く考えず楽しみな。飽きたら止めるのも自由だし違うことに興味を持つのも自由。人生って能動的なら楽しいと思うよ。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/19(土) 16:33:40 

    >>1
    >>2
    >>3
    そういう時はバカになればいいんだよ
    無意味、無駄、ダサいことは100の承知で薄っぺらーい事で笑いながら毎日楽しんだ方がいい。
    頭悪そうって笑われるかもしれないけど真面目に考え過ぎてガッカリして我慢しながら生きるよりいいよ。
    ふとすべてが無意味に感じる

    +66

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/19(土) 16:33:55 

    >>11
    自民党のフランス旅行とかね

    +17

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/19(土) 16:34:16 

    どうなるのかは分からないけど、出来ることなのか分からないけど
    でも、諦めたら終わりだから。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/19(土) 16:34:46 

    >>64
    そうよね。無意味、終わらせたいという感情を自分以外に向けないぶつけないためにも人は守るべく友達作ったりペット飼ったり結婚したり家族つくったりするのかもしれないわね。

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2023/08/19(土) 16:34:59 

    >>1
    主です
    私はこの状況を困っているわけではなく、「あ〜ふと虚無感を感じるなぁ〜同じ人と話したいな〜」と思ってトピを立てたまでです
    だから私自身はアドバイスを必要としておらず、アドバイスに対して私が返信することはありません

    ただ、このトピに来た人の中にアドバイスを求めている人もいるかもしれませんので、アドバイスをすること自体を否定するつもりは一切ありません

    皆さま今後ともご自由に発言してください

    +21

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/19(土) 16:37:01 

    >>82
    昭和56年www

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/19(土) 16:37:34 

    >>1
    それを学んで仕事にして実行するなら無意味ではない。趣味で学んでるならやめればいいだけ。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/19(土) 16:37:41 

    >>70
    ガルちゃん民頭いい人たまに居るし
    1人ぐらい政治家になってくれそうな人いそうだけど
    どなたかいらっしゃいませんかーーー!!!ww

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:27 

    >>80
    負け組には救いでも、未来ある若者には害しかありませんね。
    努力勉強する若者ならこんなものは信じないと思いますけど、頭悪い怠け者は信じてしまうのでそこがネットの怖さかと。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:32 

    なんで生まれてきちゃったのかなあ

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:44 

    >>77
    凄く同感。
    そして、
    自分は人に迷惑をかけてはいけないと思っていて、
    多少でも、
    人のためになるために生まれてきたと思っていますよ。
    それが自分の生まれた意味です。

    私が出世してもだれも喜ばない、
    私の生まれた地域は澱んでいる地域だったから、
    「他人の不幸は蜜の味」なところで、
    自分も心歪みました。

    でも、
    歪んでてもそれなりに、
    「私の不幸」で誰かが嬉しいならそれもいいかなって。
    おどけた道化師です。


    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:47 

    意味とか存在意義とか考えた高校生の頃バリバリに厨二で病んでたわー
    ウジウジ考える暇あったら動いとけ的なことを姉に言われて「誰も自分の気持ちをわかってくれない」的な孤独感を感じてたけど、考えたって仕方ないって今ならわかる
    大人でもいるのか、大変だな

    +5

    -13

  • 94. 匿名 2023/08/19(土) 16:39:36 

    >>91
    忘れたんだよ。前世を忘れるように。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/19(土) 16:39:55 

    生きてるだけなのになんでこんなに税金をむしり取られたり、値上がりで憂鬱になったりしなきゃならないんだろう。無意味だなと思うことよくある
    悩んだら選択肢にはいつも死を入れてるけどまだそれを選んでない

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/19(土) 16:41:27 

    >>89
    政治トピでくだらない画像や同じ政治家の名前を連投してるオジサンに頼んだら(笑)

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/19(土) 16:45:52 

    >>1
    それを人は中二病と呼ぶ・・・

    +7

    -8

  • 98. 匿名 2023/08/19(土) 16:45:54 

    >>90
    そうですね、
    まあ、日々努力精進する我々にはこんなもの信じませんが、
    残念ながらこういうのが「受け皿」として必要な層もいるわけで、
    これで努力精進を放棄する理由にしてしまう、
    のが社会としては困るものです。

    しかもわかりやすい漫画だし、
    「絵柄」としてダイレクトに脳に入るのでね。

    私の若い頃もノストラダムスありましたが、
    何一つその層に期待する崩壊はなく、
    前日と変わらなかったのです。

    地震や災害に注意するのは当たり前のことですが、
    私たちが勉強や仕事を放棄する理由には一切なりません。


    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/19(土) 16:46:37 

    >>1
    政治や経済勉強する前に歴史を勉強して
    オナニーだってわかるから争いのない社会なんて健全じゃないw

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2023/08/19(土) 16:47:37 

    人生全てが無意味

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/19(土) 16:47:44 

    寝る前に突然虚無感に襲われます。
    そして、眠っちゃいけないって思うようになってしまい、スマホでYouTubeとか見出してしまいます。
    ふと寝落ちして1時間から2時間が、日々の睡眠時間

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/19(土) 16:47:55 

    >>95
    税金は決まり事なので不満ない。

    +1

    -11

  • 103. 匿名 2023/08/19(土) 16:48:44 

    完全な平和なんて訪れないし(争いたい人は絶対に出てくる)
    殺せばいい

    どんなに良い経済政策をしたってホームレスで居たい人もいる
    捕まえて殺せばいい

    独裁したらすぐに実現できる事

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/19(土) 16:49:00 

    そうだよ。
    やってることすべてが無意味。
    だっていつかはみんな死ぬし。
    明日にでも死ぬかもしれないし。
    だからなにもしたくない。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/19(土) 16:50:02 

    >>95
    経済苦で自殺したいやつが
    貰ってるもの以上に納税しとるわけがないやんけ

    という正論で叩き潰しますよ
    もっと死にものぐるいで働いて沢山稼いで沢山取られてから嘆いてどうぞ

    +3

    -8

  • 106. 匿名 2023/08/19(土) 16:51:36 

    >>69
    ほんとそれ。
    気力ってどうやったら湧いてくるんだろう。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/19(土) 16:51:53 

    >>100
    そう?やらなきゃならないことあると思うけど。
    仕事に穴開けたら人に迷惑かかるし、
    決まりを守ってくれない人には腹立たしい。

    その手持ちの命綱のスマホ、パソコン?
    が不具合になったらショップに駆け込むでしょう。

    あなたが故障すると誰かが困るんよ。

    無意味なことないよ。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/19(土) 16:52:20 

    >>95
    本当に取られたくないなら
    ごまかせばいいかくせばいい
    それが犯罪としてもそれを苦に死ぬとかいうバカよりはるかに生物としてマシ折角生きてるのに

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/19(土) 16:52:31 

    頑張ってることこそ急に無を感じることがある

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/19(土) 16:52:48  ID:OpxTUcf2G5 

    >>1
    お気持ちとてもよくわかります。私は、夫と3歳の子供がいるのですが、それでも全て無意味で虚しくなることがよくあります。
    子供の頃から全て虚しくなることがよくありました。独身の頃は、それは自分には大切な人、守りたい人がいないからだと思ってました。
    好きな人と結婚して愛する子供が出来たら、虚しさは消えると思って、有難いことに縁あって結婚して子供も授かることが出来ました。それでもなお、今、虚しさでいっぱいで毎日苦しいです。なぜ、目の前の愛する夫と可愛い子供のことを精一杯大切にする事に集中出来ないのだろう、こんな自分は結婚や出産をしてはいけない人間だったのでは。罪の意識に苛まれます。

    +27

    -8

  • 111. 匿名 2023/08/19(土) 16:53:31 

    >>48
    なんそれー(中身ちゃんと見てないけど)
    震災もう1回経験するのはしんどいな…もう勘弁だ…実家もいよいよ倒壊するぞ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/19(土) 16:53:35 

    >>100
    それは言い過ぎ

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/19(土) 16:53:54 

    そういうのを通り越したら生きるのが楽しくなったよ
    死ぬまでの暇つぶしって感じで、悩みもなくなった笑

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/19(土) 16:54:17 

    すべては無意味なのよとフッと笑った
    そのアンニュイな横顔を撮ってもらうんだろ

    それに酔うごっこ遊びやねん
    良かったやん今日の鬼殺し節約できて

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/08/19(土) 16:54:39 

    >>106
    ほんとうに困ったことがないからですよ。
    被災して避難所行っておにぎりかパンか選べるとすると、
    やっぱちょっと有難いよね。感謝がわく。気力ってそういう事だもの。

    常にほんとうに心がズシッと落ちてるなら、
    治療が必要かも。

    +2

    -9

  • 116. 匿名 2023/08/19(土) 16:54:55 

    >>27
    失礼だね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/19(土) 16:55:00 

    同じかわからないけど、洗濯とか掃除とかしてると、ふと「何やってるんだろ、いずれ死ぬのにこんなことしてバカみたい」
    って思う時が急にあるよ
    ただ単に、鬱(気味)なのかな?

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/19(土) 16:56:10 

    >>1
    私はその日読んだ本・読んだ教科書を見て、全部これ書いたの日本人じゃないぞって気づいたときに虚無感に襲われました
    少しして立ち直って、分類し直してまた読み始めましたが

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/19(土) 16:56:18 

    子供がいてもいなくても
    結婚してもしなくても
    貧乏でも金持ちでも
    結局は死んで無になるだけだもんね。

    でもその過程で苦しいのも痛いのもひもじいのも辛いのも嫌なんだよな

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/19(土) 16:57:18 

    >>114
    「ニートな午後3時」って歌あったんだよ。
    その頃はニートという言葉がこんな意味とは知らなかった。
    こんなに思いっきり社会的に問題になる言葉になるとは。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/19(土) 16:58:09 

    今そんな感じ。
    おいしいものを求めたとて排泄されるしいつかは味を忘れるし。何かをしようとしてもワクワクしないから気持ちが前に進まずに頓挫する。
    なんだろう、心が風邪をひいているんじゃないかと不安になる。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/19(土) 17:00:07 

    >>119
    私はあの世を信じているから無にはならないと思ってて。
    そこは少なくともこの世よりは良い場所らしいから、
    ここにいる間は生きていようと思ってる。
    泣きながらでも誰かの役に立てればあの世で胸も晴れるだろうって。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/19(土) 17:00:11 

    意味なんて考えなくていいやんw

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/19(土) 17:02:00 

    >>121
    味がしないとか体が重いとかそういうのは、
    心が風邪引いてるとかいうね。
    長引くとこじらせるよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/19(土) 17:04:22 

    ずる賢く生きてる人の方が得してる感じ
    真面目に働いてる方が無意味に感じてきた

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/19(土) 17:05:46 

    坂口安吾「堕落論」には、
    戦争によるピリッと感が無くなると堕落するんだ、って書いてるよね。
    それだけじゃないけどね、
    戦争は心も汚れるので。

    必死に生きてるウクライナの人たちには、
    人生無意味ですか?っては聞けないね・・・。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/19(土) 17:07:47 

    >>125
    得する事に必死だもんな。
    でもよ、
    それってそのようにバレてるじゃん、
    「ずる賢く生きてる人の方が得してる感じ」・・だと。
    それ自体、もう「お得」してないよね。バレてんだし嫌われてるから。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/19(土) 17:08:01 

    生まれないのが一番だよ本当に

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/19(土) 17:12:38 

    >>72
    コレ、ダッチワイフだよ
    主わかって言ってるのか

    +2

    -21

  • 130. 匿名 2023/08/19(土) 17:13:06 

    >>128
    ガルちゃんらしい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:26 

    >>129
    え?現リカちゃんじゃないの?

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/19(土) 17:15:06 

    >>1
    無意味に感じることはあります。
    でもそう言う「仕事」が終わってなにもすることがなくなってしまえばそれはそれで困る人が出るし、世の中が「仕事」で動けば必ず問題は生じる。

    だからどんな出来事もその意味を自分が見つけていけば無意味にはならない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:24 

    ふと虚無感に襲われたり放り出したくなったり無駄に思えて投げ出したくなったり
    ってなんかナルシズムっていうか自分に酔ってるみたい。
    色々わかってる故に苦しいみたいな。
    それを楽しんでるならいいと思うけど、それで辛いとか言ってたら自分次第じゃん!て突っ込みたくなるな。

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:06 

    >>116
    いや羨ましいですよ。
    生きてると、
    無意味どころか意味ありっぱなしなんですよ。
    社会人はすることいっぱいありますよね。
    あれもしなきゃこれもしなきゃで忙しいです。
    無意味なことは一つもない。



    +2

    -5

  • 135. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:14 

    >>6
    え、何かめちゃめちゃ共感しちゃった。シンプルかつ極論な気がする。死ねないから生きてるだけって、何か良いね

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:48 

    >>3
    本当に起こるなら起こるで、あと2年もあるのか…と思ってしまう自分は、かなり心が疲れてると思う。

    +46

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:40 

    社会の事考えたり、勉強したり、優等生だったけど氷河期世代だったせいかすべてがばからしくなりました。ゆとり世代とかZとかが甘やかされてるの見ると、なーんかこちらの苦労って何?しなくていい苦労をさせられた感がいっぱいで40代になって急に不良の赤ちゃんになることにしました。もう搾取されない、一生分の搾取されたと思うからあとは自分の好きにやるって。そしたらほんと楽しいwまあ仕事とかはしてるけど出世するわけでもないし一応能力あるんで困ったりはしてない、でももう便利屋になるのはやめたし嫌なことされたら協力しない、相手の態度でこちらの態度や貢献度合いも決める。好きなもの食べて好きな物買って、自分のために時間を使う。そしたら快適すぎ。プライベートでも嫌いな人や失礼な人とは付き合わないので快適。能力あって、損したとか便利に使われたとか搾取されたって悔しい気持ちもあったけど結局能力があるから最終的にはやり返すことができる。世の中の名誉などに巻き込まれるのをやめてるので、しがみつくものがないから誰に遠慮することもない。世の中に惑わされることもない、常に自分の快適なことをするだけ。

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:29 

    無意味に感じるよ
    どうせすぐ死ぬのにとか、どうせ化粧してもあんまり変わってないのにとか思う
    全部めんどくさい

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:16 

    >>137
    そうそう!それが良いよね!この世にしちゃいけない事はあっても、しなきゃいけないことなんてないんだから心のままに生きたら良いんよ!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:25 

    >>132
    自分が退職しても会社は潰れませんよね、
    だけど放り出したら迷惑がかかる、
    それが責任です。
    退職してもだあれも困らない、
    潰れないんだよなと思う無意味さを感じることはありますが、
    それはみんな一緒。
    だけど、
    責任はある。

    社会で生きる責任というのは、
    生きる理由、充分な意味になると思いますよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:54 

    人間は墓を掘るために生きてる

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:43 

    >>1
    人生で起こる様々な苦しみが、きつくて苦しすぎて涙も枯れそうになるよね(笑)
    病気とか、失恋とか、お金ないとかさ。最近では、精神世界の悟りとかの概念にはまって、現世の苦しみから逃げてる。自分は生まれてもないとか、決して割れない大きな風船(大きな命)が、ひとつねじられて個人にみえるのが私で、みんな繋がってる命なんだ、とか、精神世界の概念が面白すぎて現実逃避のひとつになってる。いつか、悟って、もうこの世界にうまれたくないな。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/19(土) 17:25:21 

    宇宙の果を考えてる時
    宇宙からしたら地球は点で、その中で生活しているわたしたちは更に小さな点
    悩んでる時に考える
    石油王もわたしも、結局は宇宙のチリのようなもんかーと思って

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/19(土) 17:26:35 

    >>138
    若い人羨ましい。
    この年になると(いくつだよ)、
    化粧したほうが人間になる。
    もうね、化粧しないとおじさんかおばさんかわからなくなるから。
    おじさんみたいな臭いがするんだよw自分から。酒でも呑むと。
    化粧はもう身だしなみ。
    髪は帽子かぶってたらいいけど、化粧は洗顔したらする。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/19(土) 17:27:47 

    >>142
    どこに生まれたい?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:20 

    >>1
    主さん、学んだりもいいけど音楽もいいよ~!
    バイオリンとかピアノとかの音色が傷つききった心に染みる。そして、音楽だけは、子供のときより明らかに感動する心が年とともに深まっていくんだよね。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/19(土) 17:31:29 

    全てしぬまでの暇つぶし

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/19(土) 17:32:13 

    >>145
    天国で永遠の赤ちゃんでいたいな(笑)
    ずっと、仏様の足下できゃっきゃきゃっきゃしてたい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/19(土) 17:32:44 

    >>137
    「能力がある」と繰り返すように書いてますね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/19(土) 17:32:47 

    子無し夫婦からの夫他界で今暇
    欲しいものは買ったし好きに時間使えるし
    満足してるんだけどそうなると虚無
    ガンでもなってコロッと逝かないかななんて頭をよぎる
    もう一回パートナーも面倒くさいんだよね
    介護とか親戚づきあいとかもういいや

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:21 

    >>1
    無意味ではあると思うが、自分が別に虚無になる必要は何らない
    無意味だからと言って世を儚むとか誰得?て思うし

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:23 

    >>148
    天国も仏様も信じてはいるんだね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/19(土) 17:34:19 

    視野が広まると世の中にがっかりするのよ
    そっから拗らせないでねー

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/19(土) 17:34:31 

    知れば知るほどわからなくなって、わかればわかるほど動けなくなるんだよね。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/19(土) 17:36:16 

    >>17
    それは矛盾してるよ。
    勝ちや負け等と思う事自体が、人生に意味を付けてる事になる。そして何らかの悩み・自縛は自覚あるなしに関わらず、少なくとも当人には意味があるからそれが発生している。意味がないから悩むなは少し暴言とも言えるね。

    本当に意味がないって思ってる人なら悩まないんだよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/19(土) 17:36:20 

    >>150
    親戚はともかく、親の介護とかは逃げられないのでは?
    夫側は「縁切り」の手続き出来るようですね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/19(土) 17:36:51 

    >>1
    わかる〜
    だから世のため人のために何かやるのは、自分の次でいいと思う
    まずは自分の楽しさ、健康、充実、余裕を優先度高くする
    その方が結局、幸せな人余裕のある人の割合が増えていい社会になるんじゃないかとも思う
    自分を削ってまで奉仕したら、それこそセルフネグレクトになりそう

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/19(土) 17:39:27 

    >>31
    片足がテーブルの脚を通過してるこの感じ、わかってるなぁ。

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/19(土) 17:45:56 

    >>23
    最初から存在してなきゃ良かったのにね。存在してしまった。大金持ちや特別美人とかならまだしもね。

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/19(土) 18:00:00 

    なんか、この夏から秋にかけてのなんちゅーか、
    日が落ちるのが早くなりつつある昼間っちゅーか、
    何もやる気がおきないんだよね。昔っから。
    なんちゅーか、真夏の果実がBGMで夏休みの宿題がもう少しで終わらせなくてはいけないし、夏休み終わるし、つまんないしっていうところに24時間テレビでサザエさん症候群現象みたいな。
    ホント、まとまりのない文章でごめん。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:21 

    >>159
    人類は日本人だけじゃないけどな。
    恵まれたような日本人に生まれてもよ、

    たまに「国境なき医師団」みたいな、
    医者になっても、美容外科とかも選ばず、
    医者としてのんびり臨床してたら日本では威張れたのに、
    わざわざ辛い道歩く先生とかおられるけど。

    比べるわけでもないけど、
    日本人の中でも私たち不幸で辛いからなー。
    あ、不幸っていうのはNGなんだよね。
    不幸じゃないけど、虚しい、無意味なんですよね、はいはい。


    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/19(土) 18:07:02 

    >>160
    今年も24時間あるんかいな。
    喜多川事務所は出るんかいな。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/19(土) 18:08:24 

    >>162
    いらんよね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/19(土) 18:10:28 

    >>163
    いらんいらん

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/19(土) 18:11:58 

    >>1
    人間の欲望と、人間社会と、理想の世界とか、昔からいろいろ考えています、人それぞれ善悪の基準が違うし美醜の基準も違う、でも同じ地球を共有して生きなきゃならない、何だろう?これって、つまり基本的に自由なんですよ、基準を決めているのは社会や体制であって、でも共有するためにルールは必要、自分が良かれと思っても相手は望んでないかも知れない、逆に望んでないのに相手は良かれと思って自分に何かを強制するかも知れない、その辺りのギャップが減れば世の中はもっと良くなるのかも知れませんね、今は難しくても脳波の研究がもっと進めば、互いに思ったり感じていることの誤差が理解できて理想的な社会は実現できるのかも知れません

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/19(土) 18:16:41 

    >>16
    アフリカ=貧しい国・地域というのが実は間違ってるんじゃないかと最近思った。
    国土広い、資源ある、人口多い、恵まれた体格…。

    +48

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/19(土) 18:16:42 

    >>165
    個人的には生まれた国で尊重されて暮らしたい。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/19(土) 18:17:46 

    >>166
    頭脳がな、に尽きるようですよ。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/19(土) 18:23:24 

    若い時にさ、
    「幸せな豚」か「辛い人間」かって問いてたわ

    本当の豚の気持ち分からないけど、
    ブヒブヒ食べられるけど何も考えない人生か
    その豚を食べるけど、生きてく事に色々考えて辛くなる人生か

    40歳になり、考えすぎても考え過ぎなくてもいい。
    どっちでもいいよ。他人にも期待しない。
    今日一日、何か幸せな事があればいいな程度で馬鹿になった方がいいかな。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2023/08/19(土) 18:24:27 

    >>1
    村上春樹の小説の主人公みたい
    ナルシストなのかな

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2023/08/19(土) 18:25:33 

    >>28
    手に入れたものと引き換えにして
    切り捨てたいくつもの輝き
    いちいち憂いていれるほど
    平和な世の中じゃないし

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/19(土) 18:27:50 

    >>55
    前向きにがるちゃんやるんだよ。
    ためになるトピ、コメ、そうじゃないトピ、コメ…
    何気ないものこそが生きていたという証。
    スマホのが面越しに感じる人々の絶望、怒り、喜びや悲しみ、苦しみ。
    無意味なレスバトルから掴み取る真実、嘘
    日常に生かせるもの、持ち込む感情、その逆。
    なくなった瞬間どれだけ充実していたか、その時だけ自分にだけわかる。
    まさにそれこそが「人生」。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/19(土) 18:30:13 

    悟ってるねえ。
    私その年齢の頃、婚活が趣味だった。命がけよ。
    結婚して生活を上昇させないと詰むと。
    子供なんかいらんしね。とにかく自分よりはまともな誰かとツガイに。
    既婚者にならないとマジに詰むと。
    必死で捕まえたのと絶賛喧嘩中よ。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/19(土) 18:30:45 

    飼ってるモフモフのうさぎを撫でながら吸ってると宇宙が見える。
    すべてが無意味、と感じなから吸ってる

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/19(土) 18:34:38 

    >>93
    大人になるほど考えるようになっちゃった人多いと思うよ。私もだし。若さはどんどんなくなっていくし、特に仕事してるとね。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/19(土) 18:35:19 

    >>172
    美しい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/19(土) 18:36:53 

    >>174

    ミクロとマクロは同じっていうね。
    宇宙を考えると自分に行き着き、
    自分を考えると宇宙に行き着くと。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/19(土) 18:38:10 

    >>170
    この人その度にノーベル賞外すね。
    正直この人の良さがわからん。
    読んでないけどwwww

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/19(土) 18:39:08 

    どうせいつかみんな死ぬのに、なんで色々頑張らなきゃいけないのかなと思うことはたまにある。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/19(土) 18:42:07 

    愛犬が17歳になって、手足の関節みんなダメになり立てなくなり。お医者さんから最後に手を尽くさせてくれませんか?と言われ、手術受けさせる事になった、しばらく入院もする。でも本当に良かったのか?愛犬の苦しみを引き延ばしにしてるだけ?て、胸がモヤモヤする。今、家に愛犬がいない。虚しく寂しい。どんな生物も長生きすればどこかが弱って終わりに向かって行く。いずれは私も。色々考えちゃう、メンタルやばいかも。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/19(土) 18:44:34 

    >>180
    お医者さん信じよう。
    絶対元気になる!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/19(土) 18:46:58 

    >>170
    主です
    村上春樹は読んだことないですが、たぶん苦手ですw
    ただ私はまさしくナルシストです!
    自己愛の塊です
    このトピも「困ってる、相談したい」ではなく、「虚無感を覚える自分を観察・分析して誰かに話したい」という感じで立てています
    どんな自分も興味深くて仕方がありません(笑)

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/19(土) 18:58:41 

    >>156
    逃げたいとかでなくもう経験したからいいやって方だよ
    体験はしてるからやるとなればやれるんだろうけど
    結婚も介護も
    子供は望んでなかったけどいたら暇とか言ってられずに忙しかったかな

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/19(土) 19:00:48 

    労働から解放される時がくるのね、今では無いいつか。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/19(土) 19:01:19 

    毎日精神すり減らしながら生きていても、地球全体から見たら塵みたいなもんだよなと思う。
    地球が誕生してから今まで幾つの生物が誕生しては消えていってるのかと。

    でも日々自分の身に降りかかることは避けられないから頑張るし、楽しみも見つけるしかないよね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/19(土) 19:05:30 

    >>184
    病気でもしたら「働いてる時が良かった」と思う時がくるよ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/19(土) 19:07:59 

    >>183
    なるほど。お疲れでしたーだね。
    食うに困らぬカネあるなら、
    私ならエステ行ったり整体行ったりして、
    健全なボディタッチ受けてごろごろするよ。
    人とのふれあいって欲しいもん。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/19(土) 19:08:38 

    >>182
    トピ主さんすごく楽しいw

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2023/08/19(土) 19:13:47 

    >>35
    わかる
    体調崩すと筋トレとか出来なくなるからそれまでの努力が虚しく思える
    今まさにだわ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/19(土) 19:17:19 

    一生懸命に働いても、稼いで節約しても全部無駄。
    赤の他人の日本人のお偉い方たちと外国人に食いつぶされるだけ。
    さっき、自分が住んでるマンションに外国人が住んでるかも、と思っただけで嫌悪感が出てきた。
    その人たちはちゃんとルールとか守ってるけど、ものすごく「嫌だ」って感じてる。
    なんだろうな、、、むちゃむちゃだよって思ったら、本当にすべてが無意味に感じる。
    疲れてるわ。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/19(土) 19:21:28 

    >>1
    今まで見なかったふりをしていたり、自分のことで精いっぱいだったからこそ見えてきたものがあるのかもね。
    社会をよりよくしようと思うと、今のあの政治家と政府じゃ無理だよ。
    日本は壊れていってるというよりも、一部によって壊されてる。
    地方住みだけど、外国人をみると「まさか」って思うようになってきた。
    だから、しっかりと深呼吸して落ち着かないとね。
    私も同じだからなんとなくは理解できるよ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/19(土) 19:21:43 

    >>16
    かわいそうな人達はずっとかわいそうなままにしておいた方が、色々とおいしいんだと思う。

    支援金はその国が自由に使えるわけではない。使い道は支援国が決めているだろう(無条件で支援金なんて出さない)。
    あちらは次世代6Gの実験場になっているらしく、アフリカは色々と規制が緩い。周波数の桁が違う(≒人体に影響があるか先進国が途上国で試していてそれを国民に秘密にしている)。
    アフリ力を支援してる国はアフリ力の問題を解決するつもりなんてないだろう。
    トップに兵器や武器をこっそりプレゼントすれば、いくらでも好きなように使える便利な土地だと思われているように思う。
    彼らに賢くなられては、先進国の権力者は悪いことできなくなってしまって困るのだ。

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/19(土) 19:31:15 

    >>1
    私には難しすぎて無理だけど、きっとそういう時は哲学が助けになってくれると思う

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/19(土) 19:31:56 

    >>149

    うん、だってこの能力をどれだけ搾取されてきたかあなたにはわからんだろう。
    自分の利益にもならないのにどれだけ搾取されたか?ゆとりとかにはわからないだろうね。ゆとりとバブルのしりぬぐいにはマジでぶちぎれたわ。うちらの世代なら、まあ一定以上の能力ある人ならみんな感じてるんじゃない?

    ゆとりやバブルのしりぬぐいのために能力搾取されるとかどれだけばからしかったか。添えrで頑張った先にはあれ?何?働き方改革??Zはどうして好き放題でわがままして平気な顔してんの?え???みたいな。もうちゃんちゃらおかしくてやってられねーっつー話だよ。

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2023/08/19(土) 19:35:32 

    ここにいる人たちは好奇心とかあるのかな?私は、あの人、私のことどう思ってるかな~?とかの悲しい対人関係の好奇心ならあるんだけど、ジャングルの秘境にどんな生物がいるとか、あの昆虫は何ヵ月生きるとかの好奇心はほとんどなくなってしまったよ。宇宙に関する謎には少しだけ好奇心残っているけど。
    なんとなく、虚無感と好奇心て、対極にあるような気がしたから。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/19(土) 19:45:32 

    >>1
    主さんにガガガSPの心の唄きいてほしい。
    くだらないものさ人生なんて
    生きてる意味もありゃしない
    こんな歌詞なんだけど、なんかすっきりして元気でるよ。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/08/19(土) 20:00:24 

    >>193
    主です
    大学で哲学専攻していました!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/19(土) 20:08:20 

    >>82
    トシちゃんスゲー!

    +25

    -1

  • 199. 匿名 2023/08/19(土) 20:13:21 

    百年後なんて
    今のメンバーみんな居ないんだから

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/19(土) 20:22:48 

    先のことを考えると虚しくなるし
    毎日不安
    でも恋をした
    こんなに惰性で生きてるのに人を好きになって
    嬉しかったり悲しかったりした
    人間って不思議だね

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/19(土) 20:23:13 

    >>32
    マジでコレ。
    死ぬかもしれんって思うことがあると平穏な日々がなんて素晴らしいんだろうって思う。
    私は元凶から逃げられて安心してる。

    >>1
    主さん、世界は広いよ。
    勉強よりもやってみたいことやってみたら?
    私はそのうち服作ったり、クロワッサン作ってみたりしたいなって思ってる。

    +12

    -11

  • 202. 匿名 2023/08/19(土) 20:42:59 

    生活と人生は違うんだって。生活は、ただ生を繋ぐために続けること、人生は喜怒哀楽感じたり、充実してたり、私は生きてる!って感じることらしい。
    日本て、抑圧が強い社会だと思う。人生を生きるには、自分を表現したり主張できる場所も必要だよね。私なんて、ヒトリカラオケしてるとき以外はしんだ魚の目で生活してるかもしれない。無意味感が強くなるのもわかるよ。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/19(土) 20:43:39 

    >>16
    ふいに寄付しようかなと思うことがあるけど、アフリカだってウクライナだってミャンマーだってその他でも私が知らない所で大変な思いをされている人はたくさんいると思うし、日本にだってご飯が食べられない子供がいたりすると聞くし、どこに寄付したらいいか分からなくなる、どこかに寄付するとどこかを蔑ろにしてしまった気になることがある、こんな事考えても意味がないけどさ

    +30

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/19(土) 20:59:28 

    生きることに意味はない。
    けど自分から命を経つことは周りに影響を与えるからしてはいけないと言われて、
    自分にも多少は影響を与えてしまう存在がいるから、なんとか生きてるけど 生きてるうちに楽しいと思えること見つけたい

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/19(土) 21:15:18 

    何を足掻いてもいつかはみんな死ぬんだ

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/19(土) 21:18:39 

    人間やることに疲れて虚無感になるけど、猫見てると神様は何て完璧な生き物を作るのかと感動する。

    どのアングルから見ても可愛いし、ふわふわだし、いい香りだし、鳴き声可愛いし。

    猫見ては感動し、人間の自分を見ては虚無になる。

    +9

    -5

  • 207. 匿名 2023/08/19(土) 21:22:30 

    >>202
    他の国より全然まし
    アメリカだってマッチョ思想だし個性強要、フランスは移民問題、特定アジアの治安の悪さと不衛生さは辛い。そしてこれから自由と引き換えに混乱していくのは目に見えてるからこの平和は今のうちかなと思ってる
    ちなみに私は協調性はない

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2023/08/19(土) 21:23:42 

    >>205
    生まれ変わっても皆で一緒にがるちゃんやろうね!

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/19(土) 22:00:17 

    諸行無常 人生思い出作り 最後は焼かれ骨になるのだから人類皆同じ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/19(土) 22:17:41 

    会社のため、会社で上にいきたい、いろいろしてきて、会社でたら「ただの人」
    会社でどんなに成果残しても、上にいっても「ただの人」

    プライベートを失った人。
    やりがいや、ステータスなどをみてるときはいいけどたまにふと思う。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/19(土) 22:54:22 

    町会議員にでも立候補すれば良いんじゃない?実践に移したら暇も解消されそう。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/19(土) 23:09:11 

    >>11
    ガル民へ、私と一緒に神になり、宗教法人を立ち上げて節税しないか?

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/19(土) 23:19:23 

    他人や世間には思わないけど
    自分の人生についてなら無意味と思うことはある
    まあそれでも他人に危害を加えず毎日働き納税してるだけで、今の世の中保つのに少しは貢献してるっしょとは思ってる

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/19(土) 23:49:15 

    >>43
    素敵!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/20(日) 00:03:50 

    >>174
    それが真のモフ道なのですね。
    極めてらっしゃる!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/20(日) 00:08:47 

    >>172
    哲学

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/20(日) 01:21:30 

    >>82
    泣いてばっかだったけど久々に笑えた
    ありがとう

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/20(日) 01:22:29 

    >>5
    でも上手く行けばインフルエンサーになって案件やらで割と稼げる時代

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/20(日) 01:28:33 

    >>1
    子供産んで未来に繋いだとマウントとる人もいるけど、地球なんていずれ無くなる運命、その前には日本なんて沈んでなくなってるし、産もうが産ままいが、どうでも良いと思う。

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/20(日) 02:09:32 

    >>188
    え、気持ち悪って思っちゃった
    楽しく感じる人もいるんだ
    やっぱり人ってそれぞれなんだね笑

    +1

    -5

  • 221. 匿名 2023/08/20(日) 02:58:50 

    >>16
    レアメタルの採掘権狙ってますね。どうせ一部の商社が儲かるだけ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/20(日) 03:30:49 

    >>181
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/20(日) 04:33:45 

    無意味だからいいんだよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/20(日) 06:09:44 

    >>32
    ほんとそれに尽きる。
    トピ主さん暇なんですよ。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2023/08/20(日) 07:19:41 

    >>1
    一部の資産家のために地球が周ってる。為替レートが違うのは貧乏人が一生懸命働いてもお金持ちにはなれない仕組みを作るために。そして日本も円安が進んでる。この仕組みを作ったのは白人で為替レートが低い国は有色人種の国だけなのは一体どういう事でしょうか?

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/20(日) 08:46:07 

    >>16
    わざと学ばせないようにしてるんだよ
    先進国からしたら、豊かな鉱山資源や農作物、労働力をタダ同然で搾取できるから
    上っ面の支援でいいように使ってるの
    奴隷制度の時代と何も変わってないよ
    それに日本政府も乗っかってるから私たちも美味しい思いできるんだよ
    最悪でしょ

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/20(日) 08:50:47 

    >>3
    昭和百年問題のこと。? この問題以前の
    2000年問題の時も、何も起こらなかった
    のだから、起こらないでしょう。
    何を心配しているの。?!…

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/20(日) 09:57:40 

    >>16
    過去我々に酷いことをした白人は我々を援助して当然な気持ちがあって自立する気ないのよ

    現地で高学歴と知識がある若者が、学校を視察に来た人たちに「これから学校に行きますが、飴玉1つ子どもたちに与えないでください。子どもが喜ぶからいいだろうと軽い気持ちで与えないでください。なぜだかわかりますか?誰かが来るとお菓子を貰えると思って、教室の外でずっと待つんです。勉強をしなきなるんです。」と。

    アフリカの子どもを舐めちゃいけねえ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/20(日) 10:10:56 

    >>142
    私も地球にはもう飽きちゃったから、そろそろ地球を卒業しようと思ってます。今度は別の天体に生まれ変わるか、どうしようかな。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/20(日) 11:01:46 

    まずこの世界に意味はないからね

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/20(日) 12:04:15 

    >>115
    被災して無気力になった人を知っています

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/20(日) 13:36:47 

    生活大変だけど楽しいこともそれなりにあるけど
    ふと、死んじゃいたいな〜ってなる時がある。
    子供いるから死なないけど

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/20(日) 13:53:17 

    >>201
    よこ
    その服作るとかクロワッサン焼くとかもめんどくさい
    他に好きな物見つければ?じゃなくてそれを見つけるのがめんどくさい
    全部めんどくさい
    苦労をしていないとか窮地に立っていないわけでもない
    生きているのがめんどくさい、上手く死ねるなら今でもいい

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/20(日) 13:56:06 

    >>1
    いやいや、周りなんか一人の思想や力で変えられるわけないじゃん。自分で変えられるのは自分自身だけってよく聞くけどホントにその通りだよ。他人や環境なんか変えられるわけない。自分の考え方を変えるしかない。
    物事には良い面も悪い面もあるんだよね。どっちかだけってことはない。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/20(日) 13:57:21 

    >>38
    意味なんか無いよ。全てのことに意味なんか無いし考えてもムダ。だから幸せに生きたもん勝ちなのよ~

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/20(日) 14:19:49 

    >>8
    いつかくる一瞬の死じゃなくて、それまでの途方もなく長い自分の人生に目を向けたら

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/20(日) 15:20:00 

    >>56
    本当にそうだよね
    私も分からないけど、人生はこの世に何をしに来たかを知る旅なんだと思って死ぬまでに頑張って探すわ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/20(日) 15:37:00 

    >>38
    偉い

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/20(日) 16:56:13 

    50年近く生きてるともう何やっても楽しくない人生
    特に仕事がヒマでツラい
    暇潰し方法教えてほしい

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/20(日) 20:23:48 

    蒙古タンメン中本北極に初めて挑戦したら

    なんか尻が痛くていたくて唐辛子に多分負けた

    痛すぎて座れないしすべてがどうでもよくなった30分くらい

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/20(日) 21:12:17 

    >>32
    私はそんなことないと思う。暇でも暇じゃなくてもかんがえるひとは考えるよ。人に簡単に「暇だ」とか言わない方がいい。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/20(日) 21:33:49 

    非地位財の方が価値があるらしいけど私は地位財の方が現代ではあると思う。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/30(水) 06:29:39 

    この前イオンで買い物してたら大学生男子4人がいて「今が1番楽しくね?人生で1番楽しいわ」って言っててマジかよって思った

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/04(月) 08:07:40 

    良い人は優しい人は傷付いてばかり
    悪い奴らはどこまでも性根が腐ってて
    ワンマンで自分が正しいと話し合うこともせず人を非難してばかり
    言いたい放題やりたい放題
    こんな奴らほどストレス溜まらないから元気と暇を持ち余して長生きしてる
    優しい人は良いことをしようと頑張る人は追い込まれて傷付いて病んで死んだ人もいて
    だけどその他は傍観者で無関心
    関わりたくない自分を守るだけ
    出る杭は打たれるから
    馬鹿なのに頑張ろうとなんかするからほら見ろと笑われる
    自己嫌悪の極みだけど
    安心して暮らせる当たり前のことがここではなぜこんなに難しい?
    当たり前の基礎の基礎を作るのがなぜこんなに難しい?
    足元ばかり救おうと邪魔ばかりしてくる奴らに辟易する
    誰かに伝わってたらななんて
    見返りを求めるのは勝手なんだけど
    誰でも認められたい気持ちが出てくる
    こんなに頑張ってるのにと
    人はあさましいものだなあ
    それは自分もか



    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/07(木) 21:48:42 

    空回りだったのかな
    一人で先走って
    うるさかったのかな
    でしゃばりだったのかな
    みんな嫌になって離れてったかな
    誰も私なんか好きじゃないか
    アホだよね
    アホすぎて自分が嫌になる
    あざ笑う奴らの顔が浮かぶ
    もう疲れたよ
    頑張ってもなんにもならない
    辞めたいけど
    負けるのは悔しい
    みんながみんな良い人じゃないし
    みんな仲良く一緒に頑張れることも難しいし
    ホントに疲れた
    もう余計なことしないでおとなしくしとけばいいのかな
    アホなんだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード