ガールズちゃんねる

奢られ方が分かりません

186コメント2023/08/21(月) 20:47

  • 1. 匿名 2023/08/19(土) 15:25:52 

    出会いを求めてこれまで色んな男性と食事に行ってきましたが毎回割り勘です。

    お相手は「出すよ」と言ってくれるのですが
    そこで可愛く「ご馳走様です」とどうしても言えず「本当にいいから!」と言われてもしつこくお金を押し付けてしまいます。

    過去に一度だけ奢ってもらったことはあるのですがそれはお相手が頑なに受け取ってくれなかったからで大抵は「出しとくよ」からの「いいえ、私も払います!」という一往復であっさり終了です。
    そこで更に「本当にいいよ」と言われたら「では次出します」となり二軒目の方が高くついたこともあります。

    周囲からは「割り勘なんてありえない」
    「頑なに割り勘を断るのは可愛げがなくて逆によくない」と言われてしまいました。

    お相手からは「本当にいい子だね」と言われますが
    それを言われたいがために出してるんだと思います。

    毎回奢ってもらってる人の話を聞いてたら正直羨ましくもあり、
    本当は奢ってもらいたいと思ってるくせに
    初対面の人にカッコつけてどうするんだろと思いつつも昨日もまた自ら押し付けるように払ってしまいました。

    奢ってもらっている方々は
    いつもどういう感じ奢られてますか?
    お相手が頑なに出させてくれないのか、
    「出しとくよ」と言われた時点ですぐに「ご馳走様」と言っているのか本当に気になるので教えてほしいです。
    また奢ってもらったら2軒目などですぐに奢り返してますか?
    奢られ方が分かりません

    +19

    -45

  • 2. 匿名 2023/08/19(土) 15:26:34 

    土日にこういうトピ立つよねぇ

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/19(土) 15:26:45 

    もう奢られなくて良くない?

    +118

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:00 

    お金押し付けるの辞めたら?

    +111

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:02 

    ありがとー🥺って言えば大体奢ってくれない?

    +67

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:08 

    可愛くない女

    素直にありがとうで出してもらえよ

    +132

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:11 

    ありがとうございますで終わるけど…
    男のプライド考えて奢ってもらうよ

    +20

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:16 

    奢って貰ったらありがとう😊で終わり

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:33 

    >>1

    「本当にいいから!」と言われているのにも関わらずお金を払うって可愛げない主だね。

    頑なすぎて次のデートに繋がらなさそう。

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:45 

    同じ様なトピ立てる必要ある?

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:52 

    2回目ありそうな人には、次は私が出しますねご馳走様です

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/19(土) 15:27:52 

    別に心が拒否してるなら払えばいいんじゃ?

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:01 

    しつこくお金押し付けられたら相手だって困ると思うよ

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:03 

    交際相手か他人かによる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:04 

    もうね、男と食事するのやめよう

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:06 

    その場でお金押し付けるとかそれだけでダメダメだよ…あとでさり気なく奢るとかでいいんだよ

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:30 

    別に割り勘でいい
    借りを作りたくない
    めんどくさい
    奢ってくれたときはご馳走様言えばいい
    今の奢ってもらうって昔より恩がデカいから基本嫌

    +19

    -6

  • 18. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:46 

    >>6
    本当ね
    出すよー本当にありがとう😊で済むのに
    いやですってそりゃ次ないわ

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/19(土) 15:28:55 

    >>1
    いい子だねって言われて喜んでるならこれからも出せば良いんじゃない?
    奢られることより払って良い子でいる方が嬉しいんでしょ?

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:06 

    >>1
    イージーモード過ぎる悩みだなほんと

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:14 

    自分に見栄をはってしまう性格なら奢られるの向いてないと思う!
    奢ってもらったら次食事のときは自分が奢るという感じはどう?🤔
    次会う予定がない人なら割り勘!

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:20 

    釣りトピとしか思えない!

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:24 

    >>1
    自分は年下または後輩なら男でも奢る
    年上または先輩なら奢ってもらってたな
    難しく考えなくていいんじゃない?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:34 

    2回目にお返しするってのは無いの?一回コッキリばかりなの?

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:40 

    素直にご馳走さまですって言ってお茶とかぐらいは返すけど、
    基本、付き合った前ならお金出さないでいました

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/19(土) 15:29:53 

    >>1
    そこまでして奢ってほしいの?今のままじゃイヤってこと?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:11 

    なんだかんだ男ってかわいい女好きなんだよね
    あと上に立ちたがるものよ…そこうまく立てないとね。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:26 

    おごると言ってくれてる人は、割り勘をしてほしいわけではなく奢ることであなたに喜んでもらいたいんだと思うよ
    喜んで、ありがとうって伝えるのが一番印象がいいと思う
    そのあとで次は私がおごりますね、とか、次のお店に行った時にここは私が、と行ったら「すごくいい子だなー」となるんじゃないかな?
    もちろん、はじるから割り勘をしてほしい人もいると思うので、その時はその時で割り勘すればいいと思うよ
    私も払いますと押し問答するのが一番求められてない反応かなと

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:36 

    >>1
    「相手の好意を受け取る」というコミュニケーションって思った以上に大事。

    好意を受け取ることって全然いやらしくないし、失礼でもない。

    とりあえずしつこくしないことだけは誓って守ってみたら?
    相手が奢ろうとしてくれる気持ちを大事にしたら相方とか断り方が変わると思う。

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:39 

    >>1
    毎回割り勘です

    自分がその方向に持っていってるだけじゃん?
    何も言わなきゃ奢ってもらって終わりだよ

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:43 

    主さんの自分の分は自分で出す、精神すごく立派です。

    ただ、男女の経済力の違いを知っている男性はだいたい奢ってくれるので、「じゃあ次のところは私出しますね」と言って引き下がるのが無難かなと思います。




    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:57 

    👨「出しとくよ」
    「えーいいんですかご馳走さまです」
    「えー払いますよ」「ゴチするよ」からの「あざす」
    「えー払いますよ」「端数だけ出して」から「はい端数」
    パターンいろいろ
    店を出たあとに自分の分を渡したりも

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/19(土) 15:31:04 

    私は借りを作るのが何だか嫌で、できるだけ割り勘にしたい方なんだけど、奢られる方がスマートだなと感じる時は奢られるようにしてた
    奢ると言われても一度は必ず「いいよー割り勘にしよう」って言うのね
    でも二度目も言うと頑固かよ、って感じで美しくないなと思うので、「いいのー?ありがとう。じゃあ次は私に奢らせて?」と言って本当に次は奢る、という感じ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/19(土) 15:31:05 

    わかる。いや!出します!出させてください!ってなる。
    自己肯定感が低いので私の為に何千円も使わせるの申し訳ない!って思う。割り勘ならなんか平等で安心できる。
    捻くれてると自分でも思う。

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/19(土) 15:31:07 

    >>1
    いいんですか〜
    じゃあお言葉に甘えようかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/19(土) 15:31:50 

    >>3
    だめだ!奢れ!

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/19(土) 15:32:27 

    だすよって言われた時点で、ありがとうございますでオッケー
    そこで出しますって言う神経がわからない

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/19(土) 15:32:45 

    いいよって言われたら有り難くご馳走になっちゃうわ
    レジ前でわちゃわちゃするのも嫌だし…
    ちゃんとご馳走さまって言えば大丈夫だよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:18 

    しつこくお金を押し付けるのは止めた方がいいよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:19 

    男性に限らず割とおごられる機会が多い。
    でも最初から奢られること前提で考えてないし、それが当たり前とも思ってないから普通に割り勘とか、いつも奢ってもらってるから今日は私がご馳走するつもりで行ってる。
    なんか奢りたくなるって言われたりとか、〇〇ちゃんにお金出させるつもりはないよーって人が周りに多いからかもしれない。

    よく奢ってもらうなら似合うと思って!とか、旅行行ったからどうぞ!って感じで何もない日でも何かちょっとしたプレゼントを持っていくこともあるし、解散後にLINEしたり、また会った時にはお礼をしっかりしてる。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:26 

    次につなげたい相手ならありがとうございますってお礼言って。カフェかなんかのお金出すだけで十分だと思うよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:55 

    プロの奢られ屋って人がTwitterにいたよ

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:57 

    好きじゃない男に奢られて、そのあとのこと期待されて断った時「あれだけお金出してあげたのに!」と思われたら嫌だから出したい派。揉めなくていいよ。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/19(土) 15:33:58 

    出すよーって言われて
    とりあえず1回は、いやいや私も払います〜
    からの、いいよ俺が出すよってまた言われたら
    じゃあご馳走なっちゃいます!!
    ありがとうございます!美味しかったー!ですな🤔

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/19(土) 15:34:47 

    >>30
    アラフォー社会人なんだけど、
    部下ができて
    最近奢ることの方が増えたな
    お財布が痛いや(笑)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:18 

    >>29
    わかるんだけど、その絶妙なコミュニケーションが難しいのよ…
    いかに失礼に当たらない言葉選びを実践するか

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:41 

    >>1
    本当にいい子だね…って口では言うけど
    めんどくせー…って思ってるよ

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:53 

    >>1
    主の求めてる「出会い」ってパパ活的なことなの?
    それとも対等なパートナー的なことなの?
    パートナーを求めてるならまだ交際もしてない相手に見栄張ってお金ばら撒いてる様な男性は余程の稼ぎが確約されていない限り選ばない方が良いよ
    付き合う気のない男性ならそろそろお店出るってタイミングで「おいくらですか?」って聞いて「良いよ」「でも…」「気にしないで」「ありがとうございます」くらいのターンで大丈夫
    で、お店出てから頭下げながら「ご馳走様です」って言う

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:55 

    すぐに奢り返すなんか笑うwwwバトルか?
    例えば映画観る時向こうがチケット支払ってくれたらじゃあドリンクは私がだすよとか
    そんな感じでいいと思うけどなぁ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/19(土) 15:36:07 

    奢ってもらうとお礼しなきゃいけないのがダルいんだよね
    かと言ってワリカンもダルいんだよなぁ

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/19(土) 15:36:26 

    1ターン目は「いえ、払います」だけど、相手が「いいから」と返せば「ありがとうございます」だな。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/19(土) 15:36:48 

    (一応)遠慮してお礼を丁寧に言って、そこから解散する場所までにお菓子とか買って渡してるかな?
    これ、お勧めです〜みたいな。

    あまり高い店行かないから割り勘でもあまり気にしないけどね

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/19(土) 15:37:04 

    >>1
    相手にお金を渡して断られたら
    「じゃあ次のデートは私がだすね♡ごちそうさまでした」
    って言えば相手は気分良くなると思うよ
    だって次もまたデートの約束したようなものだし
    お会計で揉めてると男性だって恥ずかしいよ

    とか言いながら私は奢られっぱなしだったけどね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/19(土) 15:37:32 

    男にも色々いるから人によるけど、
    カッコつけたいとか、人の役に立てたり頼りにされることで嬉しくなるタイプの人っている。

    だから、そういう相手には「わぁ〜ありがとうございます!」「すごく美味しかったです」とかって素直に受け取って感謝の気持ちを伝えるのも
    相手への思いやりかなって思って私はそうしてる。
    よほど嫌いな人じゃない限りは。

    お金に関わらず「自分のことは自分で」って私も思ってた時期あるけど、
    人に頼られたり頼ったり、ご馳走したりされたり、
    そうやって人との間で生きたくのってあったかい気持ちになるなーと思って最近はそういう感じで生きてる。

    あと何かで読んだことだけど、
    日頃から人に甘えたり頼るってことに慣れてないと、
    いざ本当に人に頼らなければどうにもならないことが起きたときにも頼り方わからず頼らないままになってしまい、
    最悪な結果になってしまうこともあるってさ。
    ホームレスとか、怠け者のパターンもあるけど、
    すごく生真面目で人に頼れないからこそそうなる人も多いんだってさ。

    少しずつでいいから、
    人に甘えてみてもいいんじゃないかな。
    自分で「本当は甘えたい」って気づいているのなら。
    時々甘えに応えてもらえず傷つくこともあるかもだけど、気にしなくて大丈夫よ。気にしたっていいけど、塞いじゃわなくて大丈夫
    応えてくれる人も必ずいるから、全ての人に愛されなくても大丈夫なのさ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/19(土) 15:37:44 

    ありがとうございます!
    じゃあ次払いますね(*^^*)
    が良いんじゃない?

    相手も受け入れやすいとおもう。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/19(土) 15:37:48 

    >>24
    >そこで更に「本当にいいよ」と言われたら「では次出します」となり二軒目の方が高くついたこともあります。

    あるみたいよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/19(土) 15:38:32 

    >>46
    具体的にどんなふうに言われた時の返しにこまるの?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/19(土) 15:38:39 

    >>43
    それはあるね
    むしろ絶対なしな人ほど義理でも奢られたくなくて頑なに断ってた
    少しでもありだと思ったら逆にありがたく奢られる
    次出せるって言えるし、お礼で繋がり持ちやすい
    だから断る人って、相手が嫌だから断ってんのかなと思ってたわ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/19(土) 15:38:41 

    「本当にいい子だね」言われたくて出してるならそのまま出したらいいよ。

    その他の女とは違う感出したい面倒な自尊心持った人だと思いました。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/19(土) 15:39:41 

    >>1
    何回かいっても受けとらないなら相手のメンツをかんがえて、次は私に出させてください!って次の約束とりつけるんよ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/19(土) 15:39:44 

    しつこくお金を押し付けてしまうって、相手からしたらかえって印象良く無いと思うなぁ。笑顔でご馳走様でした、美味しかったです!と素直に言えばいいよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/19(土) 15:40:29 

    >>59
    本当にいい子だね

    なんか気持ち悪くない?
    お金払う払わない関係なしにそんな事言われても別に嬉しくない…

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/19(土) 15:40:44 

    >>1
    お金出して押し付けるような割り勘や断り方じゃ無くて、「幾らでしたか?」と聞いて「ここはいいよ」って言葉なら、「2件目のお茶は出させてください」って奢られつつもう少し話す時間も作ってこちらも出せる雰囲気にしたら良いのでは
    次の方が高くつくような運びになる感じからしていろいろ不器用なのね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/19(土) 15:42:24 

    男女の食事に限らず、相手から提示(提案)してもらったことには素直に甘えてるわ〜
    おごってほしい!とか予約してほしい!とか思ってもないけど、相手とのバランスと相性の問題よね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/19(土) 15:43:00 

    >>1
    自分が妊婦さんに席譲ったとき、大丈夫ですから!!って言われると切なくなるように
    好意を拒否されると悲しいときもあるからねー。

    ただその見極めが難しいけど、 無理やり押し付けるようにと自覚あるなら、さすがにわかると思うな~

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/19(土) 15:43:38 

    嬉しい。ありがとう。
    素直に喜ぶだけだよ。
    私の友達もみんなそんな感じ。

    奢る時って会う前から今日は奢るって決めてるみたいだよ。
    だから素直に感謝して奢ってもらえばいい。

    普段は割り勘でいいと思う。
    ただ相手が奢りたい気持ちの日が有るからその日は素直に喜んだらいい。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/19(土) 15:43:50 

    >>1
    出すと言ったあと相手が言ってくれたら「お言葉に甘えても良いですか?ありがとうございます🙏ご馳走様です!!とても美味しかったです!」とニコニコしていう。

    次のデートで喫茶店とかお茶に行くときに「この間 出していただいたので、今日は出させてください!」と言うかな。
    それでも相手が出してくれたら素直に受け取る。

    アラフォーだけど若いときから今も基本的に男の子の人と出掛けるときは出して貰っていますが。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/19(土) 15:46:11 

    >>18
    私が男で、これで試しにホテル誘ってついてきたら逆に怪しむわ。なんか色々弱者に手を出したらやばそう…くらいに。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/19(土) 15:46:29 

    >>59
    「本当に(都合の)いい子だね」

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 15:46:34 

    >>43
    好きじゃない男となぜ食事に行くの?

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 15:47:13 

    私は「奢られたいけど奢られ方がわからない」っていう一番ダサいタイプだったな〜
    奢られなかったら自分がダメだから(人間として・女性として価値が無いから)だと思ったし、奢られる女にならないといけないと思ってた

    でも物事を客観的に見るようになって気づいた
    奢る奢らないは大体相手側のスタンスの問題
    まぁ相手見て奢る奢らない決める人もいるけど、それもその人の判断と価値観だし

    だから奢られても割り勘でも「そっかーこの人はそっちタイプなんだー」と淡々と思うことにした

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/19(土) 15:47:22 

    >>1
    カッコつけて割り勘にして、いい子だね〜と言われても虚しくならない?
    てかそんなの言われたらモヤモヤするな何か

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/19(土) 15:49:14 

    自ら安売りしてどうするんだ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/19(土) 15:49:55 

    >>57
    全て!
    ガル歴長いから、ガルのノリでつい嫌味コメントみたいな事言ってしまう!

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2023/08/19(土) 15:50:25 

    わぁ嬉しい〜〜ありがとう!みたいな感じで言えばいいよ
    好きな人には素直に奢られる方が可愛げあると思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/19(土) 15:51:51 

    >>1
    色々食事に行ったりしてるけど、交際には至らないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/19(土) 15:52:08 

    相手の立場になって想像を巡らせるとわかるかも

    部下でも後輩でもいいから奢る時を想像すると「私が出すからいいよ〜」と言った時に明るく可愛く「ありがとうございますっ先輩(*´ω`*)ノ」と言われた方が可愛いし奢った甲斐もある
    礼儀として一回は「私も出します」は言った方がいいと思うけど、奢られる時は感謝の意を込める

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/19(土) 15:54:08 

    >>1
    お会計以外の会話はどんな返しをしてるの?
    主さんがそもそも頼ったり、借りを作ることに抵抗があるタイプで、普段の会話でもあまりボロを出したくないとかだと、奢ってもらうことにすんなり従えないんじゃないかなと思った。

    可愛げがあったり楽観的な人は、奢るよの言葉に内心ラッキーくらいのノリでにっこり返せるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/19(土) 15:56:16 

    二軒目誘われたのに1900円のお会計、千円私が出して受け取りました。こんなもんですか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/19(土) 15:56:46 

    >>1
    しつこく押し付けるのもどうなんだろ
    状況によるけど少しは相手に花を持たせてあげては?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/19(土) 15:57:33 

    ラブホ代ってみんなは「私も出すね」って言わないの?私言っちゃう。何も言わずにいるなんてできなくて。みんなは何も言わずにお礼言うって感じなの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/19(土) 15:58:13 

    >>6
    こんなんで可愛くない呼ばわりする?
    プラス多いのが意味わからない

    +6

    -15

  • 83. 匿名 2023/08/19(土) 15:59:34 

    >>70
    横だけど友達としてご飯行くことはあるよね
    自分は仕事仲間だし仕事外では同僚のノリでご飯行ったら告られて相手にご飯行ったじゃん!とキレられたけど勘違いもはなはだしいよね
    ご飯行くのは好きじゃなきゃ行かないってのも狭すぎて

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/19(土) 15:59:52 

    「出会いを求めて」の食事でまた次も会っても良いかもと思った相手なら素直に厚意を受け取った方が印象が良い。
    いいーから!私も出すから! てお金をぐいぐい押し付けあう中高年のおばちゃんグループのやりとりみたい。そんな姿は端から見ていても可愛くはないし「良い子」でもない。
    次に繋げたくない相手なら割り勘にして正解、脈ありって勘違いさせたくないし恩も残したくないね。
    出会いを求めてとなると失礼ながら売れ残りからの選択になり、後にあれだけ貢いでやったのに!て逆恨みするような男も混じっているから、奢られるかどうかも慎重に判断するのは良いことだと思う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/19(土) 16:00:31 

    えー!いいの?本当にありがとう!!とその場でお礼。その後のトークでも美味しかったー、楽しかった!などと喜びを表す。
    帰ってからも今日はご馳走様でした。すごく楽しめたとお礼。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/19(土) 16:01:41 

    可愛げがないな。。
    普通に「ありがとう!ご馳走になります 」とか言って奢ってもらえばいいんじゃない?深く考えずに

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/19(土) 16:02:00 

    >>79
    そんな事が嫌なら財布を出さなければいいのよ
    美味しかった〜ご馳走さま!でいいのよ
    払いたいなら、払ったらいいのよ
    あなたの好きなようにしていいんだから、好きなようにしなさい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/19(土) 16:02:13 

    私の彼氏いつも食事奢ってくれるけど
    お礼を言ったこと一度もないよ!

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2023/08/19(土) 16:02:15 

    >>1
    仕事関係で奢られる時と同じでいいのでは?
    向こうが払うと言ったら、ありがとうございます。でいいかと。
    新入社員の頃、まごまごしてたら奢ってくれた女先輩が「あなたが先輩になった時、後輩に奢ってあげればいいから」と言われてかっこいいーとなりました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/19(土) 16:02:32 

    とりあえず出してもらって、「次は私が出すからまた行きましょう」って言う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/19(土) 16:03:27 

    >>82
    「本当にいいから!」と言われてもしつこくお金を押し付けてしまいます。
    ↑どう考えても可愛くないし面倒くさいわ

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/19(土) 16:04:11 

    ありがとう、ご馳走さま、美味しかった、たまには私がご馳走させてね。
    で、一度も払ったことない、みたいな感じだった。若いとき。
    彼氏が全員、旦那含め「割り勘」をすごく嫌がるから仕方なかった。
    女性から毎回無理にでも割り勘にする絵が想像できない。
    自分は古い人間なんだなー、としみじみ思う。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/19(土) 16:04:40 

    >>81
    今まで付き合って来た人、私も出すよって言ってもほとんどの人が支払ってくれてたかも
    1人だけいついかなる時も割り勘の男と付き合ってた時は当然ラブホ代もきっちり割り勘だった
    相手にもよるよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/19(土) 16:04:58 

    >>1
    ひろゆきの動画をみよう!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/19(土) 16:05:22 

    >>82
    可愛げはないなって思ったよ。ありがとう!嬉しいとか言って奢ってもらう方が可愛げはあるかと(ㅅ´꒳` )

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/19(土) 16:05:45 

    >>1
    お相手からは「本当にいい子だね」と言われますが

    ↑その後主さんがいろんな出会いを求めてるということは相手からしたら良い反応ではなかったということでは? もちろん主さんがお断りしたこともあるんだろうけど。

    相手のプライドや金銭を抜きにしても、してあげると提案してくれることに対して、頑固に突っぱねてたら面倒な人認定されて扱いに困ると思うよ。奢らせて嫌な女だと思ったら会わなくなるだろうし、そこは素直にご馳走になっていいと思うよ。媚びへつらうとかではなくてスムーズに。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/19(土) 16:06:18 

    >>1
    >お相手は「出すよ」と言ってくれるのですが
    そこで可愛く「ご馳走様です」とどうしても言えず

    可愛く言う必要はなく、普通に言えばいい。
    私は言える。主は言えない。この違いは何だろう?
    言えない理由を自分なりに分析してるの?
    男女平等の時代に女性というだけで奢ってもらうのはいけないと思うから?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/19(土) 16:07:32 

    >>81
    払わないよ。
    演出演技してお金まで払いたくない。
    それで離れてくならOKって考え。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/19(土) 16:07:57 

    >>74
    ちょっと待って、全然想像つかないんだけど笑笑
    どういうことなんだろう。
    相手の好意を真摯に受け取ってやり取りするのがいいよ。
    自分のノリを押し付けるなんてオタクやん。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:38 

    お会計の時に一応、財布を出して「いくらですか?」と男性に聞く。割り勘の金額を言われたら、払う。「ここは良いよ」と言われたら財布をしまいお店を出てから「ご馳走様でした。」と言う。「美味しかったです」「楽しかったです」など付け加えると、相手も奢って良かったって気持ちになるから、次も誘って欲しければそう言う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/19(土) 16:15:03 

    >>85
    多分そういうのができない人もいるんだと思うよ。
    それが媚びてるようにみえたり、そんな可愛げ自分にはないから、だったら割り勘にした方が気持ち的にラクとかね。

    そういうタイプは基本割り勘、付き合ってからも共同財布を作った方が良さそう。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/19(土) 16:20:28 

    >>1
    もう二度と会いたいくないと思えば無理矢理割り勘にして

    また会ってもいいかなと思えば

    「それじゃまだもう少しお話したいのでこの後お茶しませんか?奢ってくれたお礼に私が出します」

    とその場は素直に奢られとく
    ドトールでもスタバでもチェーン店そこらにあるでしょ
    飯代よりは安い

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:23 

    プレゼントとか、
    こちらは「これ喜んでくれるかなぁ」ってワクワクしながら渡して、
    「いやいーよそんなの!あなたの稼いだお金でしょ!!」と断られたりしたら、
    そりゃ思いやりで私に負担かけたくなくて断ったのだとわかってても
    やっぱ「そこはありがとうって喜んでヨォ、、、」てなる。

    それと同じかなと。
    ありがとうでいいんよ。こっちからねだったとかじゃなく、相手が差し出してきてくれるんなら。
    そんで時々お返し(自分にできる程度でいいと思う)して、
    あまりに相手と自分のあげてるものに差があるのならば余裕がある方が調整してくるか、
    または余裕ありまくりなら気にせずこちらからのお礼が少なくても多くを与え続けてくれるだろうから、
    ほんとありがとうして自分に負担のない程度のお礼する、でいいと思う

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/19(土) 16:33:57 

    >>1
    主さんが奢りに乗れないのは常識があるか査定されてると思ってるから? それとも感謝を伝えたり、良い反応を返すことに抵抗があるからかな?

    前者なんだとしたら、奢られる姿勢がムリと感じたら次誘ってくれることはないけど、でも価値観の違いだと考えたらむしろ早い段階で切ってくれた方が都合がいいと割り切れんじゃないかな。

    後者なら多分奢られること以前に相手に頼ったり、素直な面を見せるのが苦手なわけだから、少しずつ変わっていく努力が必要だと思う。奢られるときだけ目をキラキラさせてたら、財布目的と勘違いされるからね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/19(土) 16:36:19 

    >>1
    割り勘なら二軒目なんて行かないよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/19(土) 16:36:41 

    >>1
    「払っとくよ」
    「いえ、私も払います」(お財布を出す)
    「いいよいいよ」
    「いやぁ、悪いですよ」
    「いいから!ね」
    「そうですか?すみません。」

    店を出て

    「本日はおご馳走になってありがとうございます」と丁寧に頭を下げる
    「いえいえ!」
    「次は私に払わせてください」

    これで良くない?
    次、会えたら念の為(また奢ると言われるかもしれないから)何か重たくならないプレゼントを準備します
    例えば、食べてなくなるものなど。

    これで良くないですか?
    女性同士でもたまに「私が」「いや!私が」となってますが一旦払ってもらい店の外で財布出して割り勘に……と自分の分を差し出します
    受け取って貰えなかったら同額のプレゼント後日渡します

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:15 

    >>1
    たぶん男性からみたら、割り勘していい子だなより、
    何度おごるといっても頑なにお金おしつけてくるなんて
    プライド高い頑固なイメージになってるとおもうよ。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/19(土) 16:38:26 

    >>46
    自分が奢ってあげよう!とした時にどうされてどう言われたら嬉しいか考えてみたらどうかな?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/19(土) 16:39:22 

    女:会計の時にお財布出す。
    男:「いいよ、ご馳走するから」
    女:「いやいやいや払います払いますよ」
    男:「本当に大丈夫だから」
    女:「えぇーいいんですかーすみませーん。ご馳走様ですぅ」
    普通こんなもんでしょ。ババアの払うわ払うわと違うんだからさ。私が男なら頑な子はもう誘わないかも。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/19(土) 16:41:02 

    >>56
    よこ
    2軒目が高くついたこともあるって書き方が
    セコいなっておもったw
    出したいんだから出したくないんだかさ
    とにかく主は多く払うのも多く払って貰うのも嫌で、なにがなんでも割り勘がいいんだろうね
    頑なすぎて臨機応変にできない人は中々後日また会いましょうとはならないだろうなー
    2軒目にいってくれた人はまだ様子見てくれただけ望みあったのにねえ
    2軒目に高くついたとききっと主は不満そうな顔してたんだろうな

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/19(土) 16:42:03 

    >お相手からは「本当にいい子だね」と言われますが
    それを言われたいがために出してるんだと思います。

    「本当にいい子だね。俺に毎回お金ださせる彼女に比べて」

    なんて思ってる男も嫌でしょ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/19(土) 16:42:19 

    よっぽどケチじゃない限り、男性って楽しい時間を送れたり、相手が喜んでる様子に気分が良くなってご馳走してくれる人が多いんだから、支払ってくれる姿勢を見せてくれるのなら乗ればいいんだよ。別に媚びる感じじゃなくても、主さんも楽しかった、美味しかったという気持ちを伝えたらそれでいいわけで。

    それでも罪悪感があるなら次会う時のカフェ代や、相手の好きなものをリサーチして負担にならない程度のお返しをするとかさ。でもそれも今後関係性を築きたい相手だけでいいと思う。1、2回しか会わない相手に良い格好しなくていいんだよ、お互い。次会いたいと思うなら誠意を見せたらいいだけで。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/19(土) 16:46:07 

    >>1
    私もそのタイプだった!!
    でも、もうそれこそ相手に悪いと思って、えーすみません、、じゃあ、今度は私に出させてくださいね〜とかテキトーに流すようになったよ。
    えーいいんですかー?ってどんな顔して言えばいいかわかんなかったな。今だに会計の時間が苦痛。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/19(土) 16:50:36 

    >お相手からは「本当にいい子だね」と言われますが
    それを言われたいがために出してるんだと思います。

    付き合って心許した途端豹変みたいなのはやめてね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/19(土) 16:52:37 

    奢られ慣れてる、奢られるのが当然だった世代の人が多いここで聞いたら批判されるだけだと思うよ

    最近は主みたいな感じが多いから同世代と話した方が良い

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/19(土) 16:52:53 

    >>99
    だってガル子だもん

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/19(土) 16:54:52 

    >>101
    私もそのタイプだけど、
    結局保身なんだよね。 

    自分が人にどう思われてでも、
    自分に向けてもらった優しさにちゃんとお礼を伝えたい、て思えば、
    ありがとう!嬉しい!
    ってできるところ、
    それができないのって。

    そんな自分を変えたいなって思うすごく。
    優しくされたら、優しい気持ちあったかい気持ち明るい気持ちをちゃんと恥じずに返せる人になりたい。
    たとえ一部の人からそれを媚びてると思われて疎まれても、
    人の中であったかい中で生きたいなって最近すごく思うよ。
    自分のことは自分でやります私1人で生きれます
    はもう辛くなった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/19(土) 17:04:34 

    >>1
    相手はあなたにカッコつけたかったり、喜んで欲しくて奢るよ!って言ってるのに頑なに拒否してお金を押し付けるって逆に失礼じゃない?
    ありがとうございます!って素直に言えないなら最初から割り勘でって決めておいた方が良さそう

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/19(土) 17:04:55 

    >>117
    その気持ちに気づけてるならいつか変われると思うよ。
    素直に気持ちを伝えられる人に出会えたらすんなり行く気がする。そうじゃなくても意識的に行動していれば変わると思うから、可愛げがない自分だしとか、できないとか諦めないでほしいな。変わることがしんどいと思うなら今のままでいいのかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/19(土) 17:08:45 

    >>1
    え、いいんですか?ありがとうございます(ニコ)
    で終わりだよ〜。
    んで2回目があれば、前回ご馳走になっちゃったから‥とかいって何かお菓子とか渡したりする事ある。

    休憩しよっかってなった時のカフェは頑なに出します!と言って出したりしてる。

    今の若い子って出す気はあっても、コレってお金渡されると受け取っちゃうらしいよ。
    奢られたいなら、可愛く思ってもらえるような努力も多少必要だと思います。可愛げってやつなのかな。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/19(土) 17:13:35 

    前に飲み会で、男性陣がご馳走してくれるというから(ほとんどそうだけど)
    「ご馳走さまでーす♡」と喜んだら、一人、奢られるの嫌いな女性がいて「いや、いい。払う、割り勘で!」って。
    いや、巻き込まないでと思った💧

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:40 

    >>1
    そこで可愛く「ご馳走様です」とどうしても言えず

    素直に奢られない自分は可愛げがないという意味なのかもしれないけど、別に可愛く言う必要はないし、🥺こんな顔しなくても感謝や喜びを伝えたらそれでいいんだよ。

    自分なんかが奢ってもらうとか…とちょっとお堅く考えてない? もしくは常識人だと思われたくて良い顔をしてるか。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/19(土) 17:15:41 

    >>9
    それが理由だと思う。次につながらないのは。
    やっぱり可愛げあるかないか、そこ大事だよね。最初だし互いによくわからないからそういうとこ大きいと思う。
    この人全てにおいて、こんな感じなのかなと思われてしまう。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:00 

    >>120
    奢られたいなら、可愛く思ってもらえるような努力も多少必要だと思います。可愛げってやつなのかな。
    これができないから困ってるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:55 

    >>118
    トトロに出てくる、カンタが持ってきてくれた傘をもしサツキが突き返したら、強情で可愛げがないよなと思うよね。受け取るからいいんだよ。奢る=媚びなきゃいけないではないんだから。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:30 

    >>113
    すみませんより、ありがとうの方がお互いハッピー

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:29 

    >>9
    私の友達で一人だけお金押し付ける子いたけど、男は寄ってきてなんだかんだやり取りはあるのに一度もデートないままか、一度デートして終わるかだった(お金押し付けてるのは友達含めて遊んでたりした時)
    可愛げ無さ過ぎてドン引きされてたな。
    そしてアラフォーの今も独身です。

    キツイ事言うけど、マジでお金押し付けるの止めた方が良いよ。今後のためです。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/19(土) 17:26:11 

    >>1
    男はお金を沢山使った女の方が大事にするよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/19(土) 17:26:39 

    >>107
    口頭だけのやり取り数ラリーでさえ気まずいのに、お金突きつけるはさすがに可愛げないどころか、扱いに困ると思うよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/19(土) 17:31:19 

    >>124
    そうかもですね。
    でも奢られたい気持ちがあるなら努力も必要かな、と思って。

    友達も何故か多く出しちゃったり、お金を押し付けちゃったりするけど、本音は奢られたいって言ってて、アドバイスしたら奢ってもらえたー!と喜んでいたので笑

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/19(土) 17:31:28 

    しつこくお金を押し付けるのは、相手への気遣いでも男女平等のためでもなく、自分の自尊心を満たすためだとわかってんじゃん
    相手にも自尊心があることに気づいたら自然と改善されるよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:21 

    このトピでは、上手く奢られなよー!とか可愛くありがとうって言えばいいよー!って意見が大半だけど、婚活トピだとマイナスの嵐で「出しますって2度は言わないと気まずい」「ありがとうって財布を下げることができない」って意見ばっかりなんだよね…

    婚活してる人がいかにモテない、モテる素振りが下手な人たちの集まりか分かる…
    (私は既婚者だけど一時期婚活してたからたまに覗く)

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/19(土) 17:34:19 

    >>52
    たまたまその日盛り上がってた話題のものなら良いかもしれないけど、当日中に清算するのがあまり見え見えなのも微妙じゃない? だったら2軒目払う方がスマートというか。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/19(土) 17:34:39 

    >>1
    奢ってもらって当然の態度はよくないけど、一応、財布を出して払いますってジェスチャーをすればいいんじゃない?
    それと、二軒目の方が高くつくって、次出しますとか余計な事は言わなければ?
    ここでって時にこないだ出してもらったからって
    お礼に奢るなり、次に会った時にちょこっとプチプレゼントするとか
    主さんが言ってるように、主さんはいい子だと褒めて欲しい、いい格好しいなんだと思うよ
    いい子と可愛げのある子は違うからね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/19(土) 17:36:37 

    >>1
    一応一回は出すという。それで断られたら有り難くご馳走になる。
    次は私にご馳走させてくださいね。○とか好きですか?ってついでに次の約束も取り付ける。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/19(土) 17:40:09 

    >>107
    1は脈なしだから奢られたくない(借りを作りたくない)って思ってる男性も絶対にいる。

    というか私がこいつとは絶対にナシって思ったら借りを作りたくないから絶対に割勘にするから。付け込まれる隙を作りたくない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/19(土) 17:40:53 

    奢り奢られを抜きにしても、
    会話のやりとりが相手の気持ちを無視して我を通し過ぎだと思ったよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/19(土) 17:42:03 

    相手が出しておくよって言ったらありがとうございますって笑顔で感謝して終了だなー。その場では奢ってもらって喫茶店とか映画のチケット代とかでここは私がっていって出してる。
    でも絶対割り勘派の友人とかはいつも出すって言ってるし、そういうところが良いなって思ってくれる人と付き合えば良いだけじゃない?たまにいるよね、女性側が私も出しますっていうとすごく嬉しそうな人。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/19(土) 17:42:47 

    じゃあ代わりに何か奢るね!でええやん🥹

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/19(土) 17:43:04 

    >>132
    婚活トピ内でも、いろんなレベルの人がいて先輩ポジションも中にはいるんだろうけど、同じレベルの人同士のコメントやアドバイスだと俯瞰で見れてないときがあるから成長しづらいなと感じる。

    とは言え、既婚者のアドバイスが全て有効かと言えばそうでもないから、柔軟に視野を広げて試すことって大事だよね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/19(土) 17:44:07 

    >>1その場ではそんなやり取りにはなるけど内心では男には高評価だよ。モテるのに必須の性格だね。

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2023/08/19(土) 17:45:01 

    そのやりとりはレジ前でやってるわけじゃないよね??
    もしレジ前でやってるなら男性として面子丸潰れで気の毒だからやめてあげて

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/19(土) 17:46:39 

    >>130
    努力というか、意識の問題じゃない?
    主さんのプライドがめちゃめちゃ高くて、ありがとうさえ言うのが困難ならもうそれは努力が必要だけどね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/19(土) 17:49:39 

    >>1
    実際は本当にいい子だねって思われてないから次に繋がらないんだと思う
    お金を押し付けてまで割り勘するのは感じ悪いから本当にやめた方がいい
    素直にありがとうでいいんだよ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/19(土) 17:50:13 

    >>136
    だったら主みたいに後悔したり、本当はおごられたいって思わないんじゃない?
    主はあとから後悔したり、奢られたいとおもってるよね?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/19(土) 17:50:59 

    >>1
    どっちでもいいけどなんか文章から毎回違う男性とデートしてる感じがして、それならもう割り勘でいいと思う。開き直って別に付き合いたいと思わんかったし出したわ~ぐらいでいいんじゃね?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/19(土) 17:51:55 

    >>144
    そう思う。
    相手がヤバめの男性だったら、主さん下手したら説教くらいそう。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/19(土) 17:54:07 

    本当にいい子だねって言われたことないわ!性格悪いも言われたことない!可愛いしかない
    男にいい人だねって言うのとなんか似てる…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/19(土) 17:55:21 

    >>145
    だから1みたいに頑なに断ってると男性から脈なしって勘違いされちゃうからあまり良くないよ!って話。
    実際に私みたいに脈なしだから割勘にする女性も多いだろうし。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/19(土) 17:58:47 

    >>126
    ステキ!!!!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/19(土) 18:00:21 

    >>144
    相手の男性の言っている事や心情を言葉と行動で否定しまくって我を通し過ぎだもんね。
    もしそのやりとりをレジ前でやってるなら男としての面子も丸潰れだし。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:50 

    いいの?ありがとうって言って終わり

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/19(土) 18:14:01 

    >>140
    本当それ。
    しかも、相手が最初に「今日はご馳走するから好きな物食べて」って言ってくれた場合でも何故か頑なに財布を出す、それが当たり前で常識みたいに言われてるんだよね
    「ありがとう、ご馳走様😊」って笑顔で言ったらいいよとレスがつこうもんならフルボッコw

    婚活経験者からのアドバイスは全て嘘松扱いか嫉妬でマイナス、みたいなトピだからそりゃ同じレベル同士で傷の舐め合いしてたらいつまでも結婚できんわ…

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/19(土) 18:19:00 

    >>1
    自分がどう思われたいか?より
    相手はどうされると嬉しいか?

    って考えたら素直に好意を受け取りやすくなると思うよ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/19(土) 18:24:53 

    もし主さんがご馳走になると分かった途端、お礼や気持ちを伝えることを媚びだと感じて違和感を持つなら、食事をしてる段階で料理に興味を持って反応したり、美味しいですねという会話を事前にするように意識したらどうだろう?

    そうすればいざご馳走してもらう場面でも、自然に美味しかったと伝えやすいし、楽しんでくれてたんだなというのも伝わるから、あとは「ありがとうございます」で済むじゃん。

    なんの前置きもなく、お金出す出さない、奢ってもらう→感想!お礼を言わなくちゃ!でワタワタするより、ゆとりを持つように意識してみたらどうかな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/19(土) 18:57:09 

    >>1
    相手の気持ちに配慮せず我を押し通しちゃって自分本位な印象だけど、
    あまり相手の気持ちとかは考えないのかな??

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/19(土) 19:02:36 

    >大抵は「出しとくよ」からの「いいえ、私も払います!」という一往復であっさり終了です。
    そこで更に「本当にいいよ」と言われたら「では次出します」となり二軒目の方が高くついたこともあります。


    これは嫌だね
    あまり下手に出すぎるのもやめとけ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/19(土) 19:11:46 

    もしかして釣りトピかもしれないけど、
    相手の気持ちを考えずに、
    自分自分な人多くない?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/19(土) 19:33:08 

    >>1
    主も自分で押し付けてるって言っちゃってるし、結局それっきりになってるならしつこく言い過ぎてるんだと思うよ。
    「本当にいい子だね」ってどんな言い方されてるの?「いい子ぶってんの?可愛げねーな!」っていう嫌味も含まれてるんじゃないのかね?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/19(土) 19:38:36 

    >>1
    いい子=どうでもいい子

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/19(土) 19:47:58 

    大体、私が席を外している時に払ってくれてたりするけど、
    「あ!私も払います!」
    「いいよ、いいよー」
    「(いいのかな...)」
    「じゃあ二軒目払って」
    「分かりました!ご馳走様です。美味しかったです」
    って感じになるし、頑なに払う必要もないかと。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/19(土) 20:16:38 

    払ってくれてるけど奢ってくれるつもりなのか、とりあえず出しといてくれてるのか分からない💦
    「ありがとう」って言って「奢りのつもりじゃなかったんだけどな」みたいに思われるのも嫌だし、でもありがとうを言わないで「お礼言えないのか」って思われるのも嫌で、会計の瞬間が本当に苦手です💦
    前もって会計行く前に割り勘分渡せるタイミングがある時はパッと渡すんですが、ささーっといつのまにか会計行ってるとそのタイミング逃して、上で書いたみたいな事になる💦出しそびれた時は次の支払いでわたしが出したりしてはいますが、どうしたものか💦

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/08/19(土) 20:17:48 

    いつも謎なんだけど10円とか100円とかだけ受け取る男性ってなんなんだろ?

    全額奢ろうと思ってる男性はトイレ行ってる間に会計済ませてくれてたり、レジでお財布だそうとしたら財布出す前に出さなくていいよって言ってくれたりで、それ見ていいなと思うのに、

    女なれして無さそうな男性はこっちが財布からお札出して渡す時に「じゃあ端数だけ」
    とか言って10〜100円取っていく。

    それくらいなら1円もお金取らずにカッコ良く奢ってくれたら良いのに。
    レジ前で時間かける男はダサい。


    と性悪な事を思ってしまいます。終始笑顔で顔には出しませんが2回目のデートはしません。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/19(土) 20:35:25 

    >>29
    29さんの言う通りだと思う。
    私、親が商売をしてたから接待するのが当たり前…て親に育てられたのだけど「人を財布扱いしやがって」「奢られて当たり前と思ってる」「誘ってきて出すフリもしない」「厚かましい人の多いことよ!!」て文句ばかりの環境で育った上に、成長してからも男性から「女はいいなー、美味しいーて言えば出してもらえると思ってるんだろ」て愚痴られる事も多くて(←コーヒー一杯出してもらってない)、「奢り=ダメなこと・厚かましいこと」て感覚で育った。
    だからせっかく男友達やデートに誘ってくれた男の子からの奢りも主さん並みに割り勘してたから全然モテないし、そもそもの人間関係自体に躓いてた
    本当に人の好意をお礼と共に受け取るて悪いことではないという事を早くに習得しておけば…と後悔ばかりだよ
    自語りごめん。でも本当に好意を受けて・返して・続けていく…て大事だし、そもそも出したお金を引っ込めさせるて恥をかかせてるんだよね。
    主さんは私みたいな失敗人生歩まないでね

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2023/08/19(土) 21:22:03 

    >>164
    人ってやってもらったいいことは忘れるけど、やってあげたいいことは覚えてるんだよねw
    そしてやってあげた気持ちがある相手に執着する。
    これは単純な心理学なんだけど。
    あえてたくさん受け取るのもテクニックだよね。

    ちなみに嫌なことの場合は逆で、自分でやったことは忘れ、やられたことは死ぬまで覚えている…。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/20(日) 01:09:48 

    >>118
    ほんこれ
    相手のプライドへし折ってどうすんのよ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/20(日) 01:50:57 

    >>1
    奢るよーって言われて
    え??いいんですか??じゃあ次はご馳走させてください
    でいいよ。
    奢ってもらったらちょくちょくなにかお礼してる。
    コンビニのお菓子とかお茶程度だけど。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/20(日) 02:38:47 

    普通に、財布だして
    俺が出すよ~って、いわれたら
    ありがとう。ご馳走さまです!
    で、出してもらうかなぁ。。。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/20(日) 09:50:07 

    私も若い時変なプライドで奢ってもらったりとか、
    自分からおねだりなんて絶対できないししたくないと思ってだだけれど、
    世の中には奉仕欲がある男が意外といる事に気づいた。
    見極め大事だけれどそこは男を立てて気持ちよくご馳走されて帰りのお礼のメッセージは絶対忘れずに、何かほんの少しのお礼の品渡すとか。
    もう歳だからそんな機会もないけれどめちゃくちゃいい思い沢山して楽しかったよ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/20(日) 12:58:37 

    >>1
    「払います!絶対払います!!」と言われた時の男の心中はいい子だね=可愛くない、面倒くさい女だな
    「ありがとうごさいますー!いいんですか?嬉しい♡」だったら可愛い子だなまたどこかに連れてってあげたいな

    だと思う。その場でいい子と言う言葉が欲しいならそのまま続ければいい。そのうちそう言う頑なな所が可愛いと思う男に当たるかも。

    ある程度広範囲で好意を持たれ、次にすすめたいなら後者を無理してでもやる方がいい。

    意地張る場所間違えてない?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:29 

    主です。
    皆様、たくさんのコメントありがとうございました😊
    じっくりと拝見させていただきます。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:10 

    >>9
    主です。

    本当に仰るとおり可愛げがないですよね😭

    次には繋がってて定期的に食事には行くのですが毎回同じやり取りをしてます。

    割り勘できる都合のいい女って感じなのかもしれないです。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:23 

    >>28
    主です。

    「出しとくよ」と言われてもそれはただの社交辞令で
    「いいえ!私も出します」待ちなのではないかと思ってしまうのです。

    でも次出します!が一番スマートですよね!
    次からは勇気を出して実践してみます!

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:32 

    >>29
    主です

    素敵なアドバイスありがとうございます。
    考えたこともなかったのですが目から鱗です

    次回から実践してみたいと思います!

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/21(月) 19:58:41 

    >>34
    主です

    全くそうなんです!
    ドンピシャすぎて驚きました

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/21(月) 20:07:31 

    >>164
    主です。

    お礼とともに好意として受け取り
    次回お返しする

    いい大人なのにこんなことにも気づけてなくてお恥ずかしいです。

    次回から実践してみます!

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/21(月) 20:21:10 

    >>54
    主です。

    噛みしめながら拝見しました。

    少しずつ甘えることを覚えていこうと思います。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/21(月) 20:34:31 

    >>72
    主です。

    そうなんです。
    だからご相談させてもらったんです😭

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/21(月) 20:35:27 

    >>75
    主です

    好きだからこそ奢らせたくないと思ってしまう私は本当に捻くれてるんでしょうね😭

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/21(月) 20:36:07 

    >>76
    主です

    私がお相手を好きになれず終わる感じです😭

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/21(月) 20:38:19 

    >>78
    主です

    完全に甘えベタです
    甘えることを図々しいと思ってしまうんです

    でも私自身、年下の子には奢りますし
    別に図々しいとも思わないです


    おごるよ!が社交辞令に感じてしまうんです
    断られることを前提に言ってるだけなのだと思ってました

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/21(月) 20:40:08 

    >>79
    主です

    基本飲むのでお会計は一万円は必ずこえますね。

    二千円くらいなら逆に大人しく奢ってもらえるかもしれません。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/21(月) 20:42:39 

    >>96
    主です

    お相手からはグイグイお誘いが来ます

    多分都合の女だと思われたんだと思います

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/21(月) 20:43:47 

    >>97
    主です

    見栄っぱりなんだと思います。
    あと人に嫌われることを極端に恐れてるので
    いい人ぶりたいんだと思います

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/21(月) 20:46:52 

    >>104
    主です

    査定されてると思ってしまっていますね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/21(月) 20:47:41 

    >>108
    主です

    おごるよ!が社交辞令かもしれないと思ってしまうのです

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード