ガールズちゃんねる

身内に結婚、出産を催促される

217コメント2023/08/20(日) 17:11

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 18:22:53 

    主は27才なのですが、ここ数年毎回おばあちゃん家に行くと、おじいちゃんから結婚はまだなのか?と聞かれ、ウンザリします。

    一昨日お盆で遊びに行った時も、早く結婚して子供産まないとダメじゃんか〜。と言われイラっとしてしまい、ついに反抗してしまいました…(お酒が入っている事もありますが)

    私は兄弟が多くて苦労したし、裕福な生活はできなかった事と、両親もおじさんも離婚しているのを見て絶対私はそうならないと決めているのと、私自身お金を稼ぐ能力も頭も悪い、日本の将来に不安もあり子供を持つことは考えていません。
    もし、その逆だったらきっと子供を幸せにできるし出産したかもしれませんが…

    昭和時代は結婚して出産するのが当たり前だったと思いますし、よくある話だとは思いますが、同じような方いませんか?

    +166

    -11

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 18:23:18 

    毎日毎日飽きないねえ

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 18:23:28 

    身内に結婚、出産を催促される

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 18:23:43 

    話題がないんでしょう

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:00 

    身内に結婚、出産を催促される

    +18

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:05 

    >>1
    昔の人なんてそんなもんだよ。
    軽〜く流しておけば良いよ。

    +182

    -4

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:14 

    もう挨拶みたいなもんだろうな

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:30 

    20代半ば過ぎても独身でいれば、みんな通る道じゃない?

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:31 

    こんなトピ立てなくてもガルちゃんに山ほど似たようなのあるのに…

    +64

    -9

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:40 

    結婚するしないは主さんの自由ですからね 嫌な思いされましたね💦

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:43 

    >>1
    結婚したら生活面倒見てくれんの?
    と言ったれ!

    なんで言うんだろ?
    本当に一度聞いてみたいわ

    +18

    -11

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:48 

    じいさんばあさんはそういう者だと思ってるから腹も立たんよ。そうだねーそうだねーと返すのみ。

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 18:24:51 

    流せ流せ
    それしかないんや
    もう他にやりようがないんや

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:02 

    >>1
    若い時はうるさいと思うけど、出産は若い時期しかできないから大事なことだと今になれば
    子なし閉経のあたしは思うわ

    +43

    -25

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:03 

    独身なら結婚は?、既婚なら子供は?、子持ちなら2人目は?
    キリがないよね…
    私の人生なんだから干渉しないで欲しいよね。

    +130

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:04 

    お酒の力借りて文句言っていいと思うよ
    あっちもそれぐらいの軽い気持ちで言ってるからさ

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:06 

    でもね、言われるうちは華だと思う

    ある程度の年齢になると、そこには触れてはいけないような気がして、なーんにも言われなくなってくるから

    +59

    -31

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:06 

    毎回言われるなら行かない
    別に反抗しても良いと思う

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:13 

    どこの家でも一度は言われるものでは?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:18 

    楽しみや趣味がないんだろうね
    ある意味暇人

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:23 

    主アドバイス
    彼氏が出来ても絶対教えちゃ駄目だよ

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:38 

    >>1
    だからってデキ婚されても戸惑うよ

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:51 

    その年代はうるさいよ。スルーでいい。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:52 

    兄弟多いなら孫も多いでしょ。数多い孫のうちの1人でしかないアナタにそこまで執着してないですよ。

    27の祖父母なら呆けてるだろうからイヤホンで音楽聴きながら祖父母と話せば解決!

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:54 

    >>1
    母に焦ってダメ男と結婚して私が毎日泣く暮らししたくない。
    いい縁を探してるから見守っててくれって言ったら黙ってくれた。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:57 

    >>1
    その話題につき、一万円徴収する。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 18:26:05 

    おじいちゃんさ、もう孫の結婚しか生きる楽しみがないんじゃない?

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 18:26:31 

    35歳までは女性有利ですよ
    選ぶ側なので安心してください!

    +2

    -15

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 18:26:36 

    >>1
    決めてるなら淡々と聞き流せばいい、反抗するのも面倒じゃん
    言われるのが面倒なら話題に上った時点でその場から離れるか、帰る
    言い合いしたって不毛よ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 18:26:42 

    身内に結婚、出産を催促される

    +50

    -23

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:03 

    >>15
    どの立場の人もそれぞれ抱えてるものが違うのにね。みんなわかりあえなくていいから尊重し合おうよって思う。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:04 

    >>1
    話題とか楽しみが無いんじゃない?
    昔の人だしそんなもんだよ
    口癖のように言うと思うから流しておきなよ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:04 

    >>1
    34歳だけど、私もずっも周りから
    結婚結婚
    彼氏連れて来い!(彼氏なんてもちろんいない)
    って言われる

    帰省したくなくなるよね

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:05 

    アラフィフでも実家に帰ると言われるよ(泣)
    もう諦めて欲しい…

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:06 

    >>1
    上の世代はそんなもんって割り切るしかないと思う。本当に違う価値観の時代を生きてるとしか…
    私は親戚と実親に子供をもたない理由を何回説明しても
    しつこくせっつかれるよ。私の気が変わるの期待してるみたい。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:13 

    前も書いたけど
    女で生まれた以上子供産め
    虫だって子供産んでるんだぞ

    と人を馬鹿にしたように実の兄に言われました
    泣きましたよ、、、

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:24 

    >>1
    じいちゃんたちの世代は結婚早かったからね
    昔の感覚で考えちゃうんだよ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:25 

    うんざりだけど、ご縁があったらねー、てひたすら言ってスルーしかない。
    結婚しても次は子供だの言われてしまうからね。。

    私なんて近所の老人にも
    仕事ばっかりしてないで二人目早く産みなさい!まだ?て会う度言われる

    悪気無いんだろうけとねえ。。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 18:27:44 

    でも正念場なのは間違いないよ。
    頑張れ。

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 18:28:06 

    27歳で独身は25歳ぐらいの童貞と同じレベルじゃない?

    +0

    -13

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 18:28:38 

    >>1
    嫌だよね
    私は子供嫌いだから全く欲しくないし結婚もしてないのに子供欲しいならそろそろ動かないと、とか言われて腹立つ
    なんで子供欲しい前提で言ってくるのか謎だし、『あー、子供いらないんだよね、嫌いだし笑』って言っちゃおうかと思ってる

    +34

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:05 

    30手前の弟が未婚なんだけど、本人はするつもりないのに
    兄や母は結婚は絶対するべき!の一点張り。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:22 

    >>34
    もう諦めてって言えばいいじゃない。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:28 

    口論が激しさを増すと本音が出てきました。
    「あなたは健康的な体に生まれて、今ぐらいが子どもを産むのに一番いい歳なの!」と言い放ちました
    「私の生き方は私の勝手、自由」と反論すると
    声を荒げ「あなたが一人寂しく生きていくのを見ていられない!
    孫の顔を見るまでは死ねない!」と言い出しました。

    母との言い合いの喧嘩は生まれてから初めてです。
    それ以来、実家には帰っていません。

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:45 

    >>1
    昔の人はさ、結婚して子供を産むことしか選択肢になかったのよ。
    今は、働いて自立していく選択肢がある。
    その価値観の違いの中で、あなたが傷つく必要はない。
    ただ、読んでいて、あなたがされたことは、私でもイライラする!

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:50 

    結婚して子どもを産むことが女の幸せと思ってる親戚から早く孫の顔見せて安心させてあげないととか言われると腹立つ
    人生思い通りにはいかないし私の人生なんだから放っておいてほしいと思う

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 18:30:09 

    アラフォーになると、周りも言わなくなるよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 18:30:26 

    実家帰るたび母親に聞かれる
    孫の顔が見たい、おばあちゃんになりたいって
    独身最高だから今は全くその気はないよー!て毎回笑顔で言ってる

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 18:30:36 

    >>17
    いうよ
    50歳過ぎても言われたw

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 18:30:45 

    >>36
    虫と人間を同じ様に語る方が変だよ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 18:31:01 

    私も一人の親戚のおばさんに、結婚しないのかと言われる。
    でも、そのおばさんの息子は30過ぎてもフリーターなんだけど、、。
    よその娘より自分の息子の心配しろよといつも思う。
    多分言いたいだけ、それでストレスを解消してる。

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 18:31:44 

    >>30
    若い人かな

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 18:31:53 

    >>1
    それをハッキリと祖父母とか家族に伝えて結婚出産のこと言われるの嫌だから今度その話をしたら、もう二度と帰省しないから。って言ったらいいよ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:06 

    母親から毎日言われるならまだしも、祖父母に反論する意味ある?
    スルーしときなよ

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:06 

    30半ばにもなれば言われなくなるよ
    お金は貯めて好きに生きなさいって言われる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:09 

    わたしは既婚で子なし希望だから子どもいないんだけど、祖母とか親戚一同から「子どもはまだなの?」「里帰り出産で帰ってきてるのかと思ったわ」「ひ孫見ずにわしゃ死ぬのか…」と言われてウンザリした。

    子どもいないと帰ってきてダメなんかい。
    なんかもうこんな嫌な思いするなら帰省しなくていいかなと思えてきた。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:25 

    >>34
    アラフィフに言うのはさすがにおかしい。
    認知機能を疑うかも。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:36 

    >>17
    30超えるとだんだん減っていく…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:45 

    身内に結婚、出産を催促される

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:50 

    当然のように人類全員が異性が好きで相手がほしいものだと思い込んでるよね

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 18:33:24 

    >>30
    こういう事言う人の方がよっぽど有り得ないんだけど。兄弟多いと「お前の両親やりまくりだな」とか言ってくるクソガキと同じ。

    +29

    -10

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 18:33:27 

    結婚はまだなの?程度なら別によくない?聞いてるだけなんだから。
    そうなの、まだだよってそのまま答えればいい。
    結婚しないなんておかしいとか人格や生き方を否定されたらそれは怒っていいと思うけど。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 18:33:42 

    >>34
    心配してるのかな
    何回も結婚する気ないって言っても言ってくるのはもうなおらないよね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 18:33:43 

    >>11
    「見ません。」

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:02 

    >>1
    おじいちゃんに反抗しても無駄
    主さんの話が理解できないし通じないから
    たとえ今回理解しても次回には忘れてる
    疲れるだけ
    寿司やオードブルを食べたらサッサと別の部屋に避難する

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:21 

    >>30
    気持ち悪い発想だね。不妊治療だと治療内容によっては過程をすっ飛ばせるのに。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:30 

    気にしない。じいちゃんばあちゃんは言い方悪いけど全員結婚して出産するのが当然って考えの時代の人よね。

    あなたの長い残りの人生の割合で考えれば、じいちゃんばあちゃんが生きている期間の割合は少ないのよ。そんな人にとやかく言われて自分の考えを変えちゃダメよ。無理なものは無理、で大丈夫。でもじいちゃんばあちゃんにダイレクトに反論する必要もないし、あーそうだねー、いい人いたらねー、授かり物だからねー、って流しとく。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:35 

    >>30
    発想がちょっと怖い

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:44 

    >>49
    そりゃたまには言われることはあるかもしれないけれど、数多くは言われないでしょ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:45 

    田舎だけど30年くらい前、25歳の女性が結婚していない誰も付き合ってる人もいないってんで周囲が「たいへんだ!」と40過ぎた自営のおっさんと結婚させたよ。だから30歳の私がその田舎の旦那(29歳)と結婚決まった時旦那の親戚一同ビミョーだったよ。義母の妹なんか「すごい年上貰ってしまった」とか言ってて殺意覚える。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 18:34:46 

    私の好きな人結婚してるんだ〜って言ってる
    松坂桃李だけど
    嘘は言ってない

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:03 

    >>1
    結婚はまだなのか?
    早く結婚して子供産まないとダメじゃんか〜。

    じゃあ爺ちゃん結婚相談所の資金500万よろしく🤟

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:12 

    >>4
    そうだな。
    自分の生活に新しい動きとか流れがないから
    なんか新しい事ないの?って若いもんに言いたくなるんだろうね。
    本当余計なお世話だね〜

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:38 

    >>14
    20代の女性に殺到する男性をロリコンと責められない

    +4

    -11

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:40 

    男は積極的に選ぶ側で、男にも余り者がいるけど
    年増独身女性は99%が積極的な男から選ばれなかった売れ残りだと...
    そんなことを言われました

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:47 

    >>9
    この手のタイプは親戚の集まりの時にだるいこと言ってくるおばさん。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 18:35:55 

    >>1
    20代前半から30代前半なんてまだいいほうだと思う。
    わたしなんて37歳で結婚してなくて同世代のきょうだい、いとこはみんな結婚してる。
    帰省しても親戚の集まりで惨めな気持ちになるの嫌だからコロナ禍も言い訳にもう親戚に会ってないよ…
    でも帰省しなかったらしなかったで「お盆正月も帰って来ないなんて非常識だ」って親戚とかに言われてるらしい。
    もう消えたくなるよね。

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 18:36:03 

    >>17
    これだわw
    無理だと悟られると腫れ物扱いされるんだよ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 18:36:36 

    >>70
    え、25歳の子に40代のおっさん紹介するとかいやがらせじゃん
    つか年齢差的にお父さんって感じ

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 18:36:48 

    >>1
    正直に言うとジジババや両親が貧乏で援助ないとかなりキツいよ。援助あっても若い世代は定年までフルタイム共働きしないと子供にろくに財産残せない時代。流されない方がいい、覚悟がないなら。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 18:37:18 

    >>28
    適当な嘘ばらまいてる男だろ
    本気にする人がいるからやめろよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 18:37:36 

    最近結婚しない人が増えて来たけど、出来ない事の理由が一般化して来てそれを振りかざしてるだけに見える。結局いい人に好かれて結婚しようって言われたらすると思う。

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 18:37:47 

    まあ、最近は他人からそういう事を言われる事は減ったと思うけど、身内はやっぱ、年頃の女が独身でいると焦る、というか変な使命感を持ってしまうのかも。この時代、こんな事を言ってやれるのは自分らだけ、みたいな。
    自分や知り合いの経験上、結婚も出産も、なんだかんだ早い方がその後の人生がスムーズ、みたいなのを体感してるから、口出ししたくなるんじゃ?
    まあ、言われてるうちが花というか、私はもう40近くなったから逆に気を遣われて、それはそれでめんどくさいが、ゴチャゴチャ言ってきてた祖父母、親戚も1人1人と亡くなり、たまに切なくなる。
    嫌味、とか、マウント、な感じで、結婚しなよー、みたいなのはいくら親戚でもアウトだけど、大抵、心底心配してくれてる。ま、人の現状をよく知りもしないのに勝手に心配してなんの配慮もせず口に出す、ってのは人として未熟なわけだけど、身内って未熟な部分を見せ合える関係でもあるわけで、適齢期を過ぎ去って皆が何も言わなくなってくると、まあギャーギャー言われてた時期が懐かしくなる。戻りたくはないけど。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:01 

    >>43
    34だけど「もうこの歳だからね、諦めて」とは何度も言ってるけど、老後が心配なんだって。だからどうにかならないのかって…

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:08 

    >>63
    いい天気ですね
    くらいの軽い気持ちで言ってそう

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:09 

    >>1
    人間向き不向きあるから従わなくていいよ。子供なんか産んじゃったら不向きでしたなんて言えないし言っても許されないから。ほんと女は損だよね。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:41 

    >>27
    うちの祖父もそんな感じだけどひ孫の世話なんて何も出来ないんだから黙ってろって感じ

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:47 

    私も言われてました
    右から左に流してます
    でも結婚して子供産まれたら今度は
    抱き癖がつく、母乳で育てろ!
    そして一人っ子は可哀想
    男の子産まないとダメ
    3人産んで一人前と言うくせに
    女の子3人だと文句言う
    80代の祖母2人がうるさい

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:48 

    身内だからこそ心配になっちゃうのかな。わかりきったことだけど、まじで歳とったら結婚から遠のくし妊娠しずらくなる。他人には「今どきそんな価値観古いよねー」って言うけどね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/16(水) 18:38:55 

    >>84
    老後が心配なんだって

    娘の幸せは二の次か

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/16(水) 18:39:06 

    昔はそういう話題が普通だったと思うからおじいさんも悪気がないと思いますよ。1度しっかりと結婚する気はないんだと伝えればいいと思います。それでも度々言ってくるようなら打つ手なしですが‥

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/16(水) 18:39:30 

    >>57
    34だけど
    老後が心配だからって。
    せめて事実婚とかパートナーとかって言われるよ。
    認知機能って…あなた結構失礼だよねwww

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2023/08/16(水) 18:39:56 

    >>90
    娘の老後ね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/16(水) 18:40:42 

    >>85
    34だけど
    それはありそうwww

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/16(水) 18:40:45 

    主のおじいさんて昭和ひとケタくらい?うちの父親くらいだから昭和脳がヒドイよ、会社のみんなで花見に行く時「豪華な弁当作ってアピールしろ」とか「痴漢や性犯罪は被害者の落ち度」「はよ貰ってもらわな婆にしわくちゃのババアになる」「女が稼ぐようになったら我慢せんようになって離婚する」とかこんな価値観よ、申し訳ないけどこの年代は死ぬしかないのよ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:07 

    お金を稼ぐ能力がないなら、結婚した方がいいのは間違いないけどね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:08 

    >>63
    そう、私の老後が心配らしい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:10 

    27歳で毎年おばあちゃんの家に行くのがまず偉い。
    遠いのもあるけど20歳過ぎたらほとんど行かなかった。

    昭和は25歳までに結婚してないと行き遅れと言われてた時代だからそれが根強いのかもね。
    自分なら会いに行ってやんないわ。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:12 

    >>88
    えー、女の子3人羨ましい
    子供本人は同性の兄弟がいて嬉しいと思うよ

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:23 

    >>30
    子供には分からないと思うけど、大人には普通の事

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:28 

    私あまのじゃくだから、催促されればされるほど逆に結婚も出産もしたくなくなる。ほっといてほしいよね。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:39 

    >>14
    綺麗事で出産育児はできないからね
    ひたすら現実的に考えるに限るよね

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/16(水) 18:42:07 

    >>34
    アラフィフが結婚できるはずないのにね。。

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2023/08/16(水) 18:42:18 

    >>1
    ちょうどトピ開いたら出てきた広告が今の主さんの気持ちだね
    伝わった
    身内に結婚、出産を催促される

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/16(水) 18:42:30 

    アラサーとなり祖父母たちに言われるのはまだ我慢ができますが、毒母に催促され始めてるのが解せない…
    自らのクズ行為きれいサッパリ忘れたのかしら?
    近くにいたら孫も自覚なく傷つけるくせにな

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/16(水) 18:42:38 

    27でもう言われるんだね
    なら、たぶんあと15年くらいは余裕で言われるよ

    いっそ適当に結婚した方が楽だよ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/16(水) 18:43:53 

    >>75
    たしかに

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/16(水) 18:44:02 

    >>9
    お盆だったし愚痴らせてやれよ

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/16(水) 18:45:09 

    >>15
    子供はどこの高校行くんや?大学は?就職先は?結婚は?の無限ループ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/16(水) 18:45:12 

    >>99

    男の子でも女の子でも我が子は可愛いよ
    けど本当にうるさいの!
    けどもし男の子いたらその子だけ贔屓しそうで怖いんだよね祖母達が…
    田舎の古臭い価値観の塊だから

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/16(水) 18:45:56 

    >>54
    あの世に勝ち逃げする前にこちらの気持ちは伝えた方がいい。せめて一撃喰らわしたい。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/16(水) 18:46:08 

    >>1
    陰気くさいブスw
    生きるのつまんなそうwwww

    +3

    -13

  • 113. 匿名 2023/08/16(水) 18:46:29 

    >>1
    大丈夫だよ
    あと5年くらいしたら何にも言わなくなるw

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/16(水) 18:46:58 

    一度くらい怒鳴り散らしらせば怒りがわかるのに
    いつまでペコペコしてるの?
    演技でいいから親に怒鳴りなよ
    「うるせえ!」って机叩きながら、そしたら言わなくなるよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:08 

    >>111
    好きに言わせてあげたら良いんじゃ?
    心配してるのもあるんだろうし

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:07 

    >>63
    我が子が1人ぼっちで寂しい老後を過ごすことを想像すると、たまらなくなる親の気持ちはわかるよ
    私もまだ小さいけど子供いるから、我が子には自分達(親)がいなくなってもどんな形でも幸せでいてほしいと願うもの
    今は元気でも高齢になったら身体も動かなくなるしね
    友達がいるとか老後は老人ホームに入るつもりとか、親を少しでも安心させられるようなビジョンを話してみては

    +0

    -7

  • 117. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:31 

    >>1
    おじいちゃんおばあちゃんはホストやホステスじゃないんだから、主さんの世代に合わせていろいろと会話を広げようとなんてしてくれないんだよ。
    最近流行りのスポットに、インスタで人気のカフェやスイーツ、最新映画の話をしてくれるとでも?
    天気の話や最近のニュース、たまにしか会わない大きくなった孫となんて、世間話くらいしか出来ないもんよ。
    そして当たり障りない世間話の中に結婚や出産の話が含まれてる世代なんだよ。
    ある程度のことは大目に見てあげなよ。
    無理矢理お見合いさせられたとかじゃないんでしょ?
    最近はプライバシーに配慮するのがデフォルトになってきてるけど、お年寄りはなかなかアップデート出来ないものなんだよ。
    そういう時代の流れにも乗り遅れないスーパーじいちゃんorばあちゃんになって欲しい気持ちは分かる。
    てもどこにでもいる普通のお年寄りなんだよ。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:37 

    >>103
    もうムリだよね
    老後の心配した方が良い

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:39 

    姉が結婚して出産してからというもの、余計にチクチク言われるようになった。

    「お前はそういう話ないんか?」「お姉ちゃんも昔は結婚する気ないって言ってたけど、今は相手見つけて家庭を持ったじゃない。」って言われすぎて、とりあえず一回黙ってくれよ。ってウンザリ。

    ADHDで相手に負担掛けるの目に見えてるから、恋愛に前向きになれないって気持ちを理解してくれ。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:41 

    どこもそうなんだねぇ
    うちのお婆ちゃんは未亡人でずっと働いてたから?結婚の話題は一度もしなかったな
    施設に入ってからはボケちゃって、適齢期の私見ても「今大学生か?」しか言わなかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:50 

    >>30
    妊婦見ると「あいつら中出しされたんだ」とか毎回思ってんのかな。きもっ

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/16(水) 18:49:34 

    じいさんばあさんの若い頃は27歳で結婚するの
    当たり前みたいな時代だったから仕方ない
    時代が違うんだよって言ったところでわからないから
    スルーか嫌なら会う頻度控えよう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/16(水) 18:49:40 

    すすきのの事件でおじいさんが孫のこと男嫌いだっていってたやつ、おじいさんが結婚しろってうるさかったから適当に理由言われてたんだと思うわ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:05 

    >>103
    子供が結婚する年齢だよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:19 

    独身の親戚
    結婚しろ→子供産め→二人目も早く産め
    じゃかましいわと思う

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:24 

    >>121
    お前の母ちゃんも中出しされたんだよ
    んで膣通って出てきたんだわって言ってやりたい

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/16(水) 18:52:01 

    >>1
    お気の毒に。
    頭も悪いから心配なんでしょ。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/08/16(水) 18:52:10 

    >>102
    相手が好む異性を連れてきて(何度でもチェンジあり)言うならまだしも、そういう事もできないのに言っちゃいけないんじゃないかと思うわ
    結婚や出産がゴールじゃないし

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/16(水) 18:53:10 

    >>61
    その例えだと「親に兄弟作ってもらえ」ってずっと言われてる状態だからなあ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/16(水) 18:54:00 

    >>44
    孫の顔どころか我が子の顔も見れなくなったのか

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/16(水) 18:54:55 

    >>112
    お前がな笑笑

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/16(水) 18:55:13 

    >>1
    おじいちゃん

    育児してない
    全部女にやってもらう
    1人でご飯も作れない掃除できない近所付き合いも何もできない
    全部おばあちゃんがやってた

    ‥気がするんだ‥

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/16(水) 18:56:24 

    子供1人産めば2人目産まないとだめだとかはじまるしね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/16(水) 18:57:13 

    >>51
    私に行ってきた伯父伯母、我が子は無職浪費家脛齧り独身だったわ
    反撃されたことがないんだろうな、皆優しいなと思った

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/16(水) 18:57:29 

    >>30
    しゅうたよ


    それは君の発想がキモいよ。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:00 

    >>1
    そういう事を言われるのは上等でまともな人なんだよ。
    自信持ちな。

    私はアタマがおかしすぎるから、
    親からも親戚からもガル子ちゃんは結婚しちゃいけないよ…と言われ続けてる。
    自分でもヤバい自覚があるから結婚なんて考えられん。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:29 

    自分のおじいちゃんなら許す

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:29 

    >>128
    あ、なんか気を悪くしたんならすみませんね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:39 

    心配して〜というより、「そろそろイベント発生しないかな」「新キャラ増えないかな」位の気持ちで言ってる人が多かったわ

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:46 

    言われた言われた
    その度に、そうやって言うなら責任持っていい人紹介してくれる?できないなら言わないで、って返してた。そう言うと皆黙るんだよね
    でも本当に2人紹介されちゃったよ🤣

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/16(水) 18:59:06 

    >>128
    ???

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/16(水) 19:01:53 

    だから私は親戚の家とか伊藤の家とか行かない

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/16(水) 19:02:33 

    >>105
    うちの母親「子供は失敗作だから孫は上手く育てる」と言ったことがあったよ
    この時ばかりは「何言ってるのか分かってるのか」「やばいよ、人として」と攻撃した

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/16(水) 19:03:01 

    >>114
    あいつら、喉元すぎれば言うよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/16(水) 19:03:46 

    >>116
    我が子の未来の幸せどころか現在嫌な思いをさせてるじゃない

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/16(水) 19:04:12 

    >>62
    まだなの?はする前提だか微妙かも
    結婚とかは考えてる?とか?
    何聞かれても結婚願望ない人からしたら嫌なのかな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/16(水) 19:05:11 

    >>17
    そうだね
    三十後半になると親ですら結婚に触れてこなくなるw

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/16(水) 19:05:31 

    >>128
    どちらかというと結婚や出産はスタートの部類じゃない?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/16(水) 19:06:00 

    >>6
    昔なのかな?
    私は父の再婚相手の連れ子が結婚した時に、義母から親族なら纏まった金額を渡すのが常識といわれ、その他の兄弟に声かけて10万にして渡した。
    なんかめでたい気持ちよりも集られた感半端なくてシラけた。

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2023/08/16(水) 19:09:59 

    >>1
    兄弟からは言われるよ
    ただ、じゃあお前の友達の紹介しろよって言ったら頭が冷えるみたいで大人しくなるからまだマシかな
    因みに親や親戚からは言われない
    期待されてないからかな?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/16(水) 19:10:48 

    >>1
    私自身お金を稼ぐ能力も頭も悪いから心配してるんじゃない

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/16(水) 19:11:02 

    >>84
    実母なら、多少強くも言えるから、ほっといて!!でいいんじゃない?
    何度も聞かれるのはうんざりするよ…。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/16(水) 19:11:28 

    >>30
    子供ってこれらのことしないと出来ないし間違ってないよなあ。
    タイミング合わせて作るのも産むのも育てるのも子供なのに。そういう行為を強要されてる気分になる。
    みたいなあって願望っていうより押し付けがましさあるし

    +5

    -4

  • 154. 匿名 2023/08/16(水) 19:11:37 

    敷地内別宅にいる私の祖母もそんな感じで結婚結婚言ってきて、どこで見つけたのか婚活のアドバイザーだかそういう会社の人だかと連絡取って本格的に進めようとしてきた
    「私を押し付けられる相手の男が気の毒だと思わないの?ばぁちゃんは稼ぎが悪い孫が結婚したら一安心だろうけど、男から見たらろくに稼ぎもしない見た目も良くない家事も特別出来るわけでもない若くもない女と結婚して何のメリットがある?貧乏くじ押し付けてるだけだよ」って言ったら押し黙っちゃった
    ちょっとは反論してほしかったなぁ
    本当のことしか言ってないから反論無理だけど

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/16(水) 19:12:07 

    >>15
    じじいとばば あになってもやってるよ孫は?墓は?葬式は?
    うるせー

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/16(水) 19:12:23 

    >>1
    私も25歳くらいからばあちゃんに「早く嫁に行け」って言われてたけど、

    ちょうどボケ始めた頃だったから「私まだ20歳やで」って言って誤魔化してたわ。

    今は完全にボケてるけど、たまに思い出したら「早く嫁に行け」って言われるからその度に「まだ20歳」って言ってる。

    もう30歳だけどw

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/16(水) 19:14:49 

    >>30
    今はセックスしなくてもお金出せば、子ども作れるよとこの中二病に教えてやりたいわ
    やりたくてたまんないけど、相手がいないからSNSで慰めてくれる母ちゃん的存在を探し彷徨ってるのだろうか

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/16(水) 19:15:42 

    まぁ年配の人は特にね
    一人目でも二人目は?とか聞かれるし、同じ性別が続いたらこっちは?てなるしそんなもんだよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/16(水) 19:16:13 

    >>151
    主さんと同じように頭が良くないし稼ぐ能力ない子が生まれたらもっと大変なのに
    これからの時代に稼ぐ能力ない人はかなり生きにくい

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/08/16(水) 19:16:37 

    >>9
    なんだかんだ伸びるからね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/16(水) 19:16:53 

    >>93
    相手次第かもしれないのに

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/16(水) 19:18:58 

    >>36
    腹を痛めて生んだのは奥さんなのにね
    もしかして兄も独身ってことないよね?

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/16(水) 19:22:08 

    可哀想だし、恩知らずと言われても
    今、もう少しの間は無視
    自身と家族と自分自身を守るため

    本当にあと数年は無視だけど
    義理は年齢的に待ったなしだから
    葛藤する

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/16(水) 19:22:25 

    おばあちゃんやおじいちゃんになるとまわりの知り合いや友達との会話が、年金or誰々が死んだor病気よ話or健康法or孫や孫の子供(←new!)みたいになってきて、孫いないとその話になった時楽しくないし居心地悪いらしい。
    独身女性が既婚子持ち友達と集まったときに、あまり居心良くない現象と同じかな?
    あと日々楽しみもそなにないし結婚!出産!みたいなおめでたい話をほしがる。

    こっちはそんなの知らんがな、なんだけどね。
    私なら本当にやめてほしいとしっかり話して、それでも話されるなら会うのやめちゃう。
    いくら大好きでも嫌いになってきちゃうから。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/16(水) 19:27:21 

    >>12
    確かに
    同世代に言われる方が嫌だ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/16(水) 19:29:47 

    >>164
    分かるわ、ひ孫がステータスになってるのよね

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/16(水) 19:37:39 

    >>6
    友達同士でも結婚は?子供は?っていうの有るし、普通にスルーするのが1番だよね

    その次は男の子女の子だの2人目3人目だの一生続くし、自分の考えに自信もってスルーすればいい

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/16(水) 19:39:21 

    >>149
    それは昔の人とかじゃなくて本当にお金集めだと思う

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/16(水) 19:41:22 

    なんかさ本当に「私のために」言ってると思ってるんだよね。その言葉で私が傷ついてるってことは考えてない。家族が言ってやらないと、て本気で思ってる。
    特におばあちゃん世代は自分が20歳とかで子供産んで何人も育ててるから余計に悪気なく言ってくることも多いし、長男の嫁なんだからとも言ってくる。たぶん自分のとき苦労したことを私にもさせないようにの気持ちもあるんだけど、めちゃくちゃしんどい。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/16(水) 19:44:26 

    たまに実家に帰ったとき私にだけ言ってくるときはまだいいけど、夫婦で行ったときに「子供はどうなんだ」とか言ってくるの本当に最悪。ぶっちゃけ気持ち悪い。
    「そういうこと言うのやめて」って言ったらはっとした顔してそれ以来言われなくなった。嫌な話題って気づいてないこともあるから伝えてみるのはアリだと思う。それでも言ってくるようなら無理だと思うし、うちはそれでも祖母は言ってくる。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/16(水) 19:48:19 

    他人が子供の催促したり、聞いたりすることが私はすごく気持ち悪い。それって性生活のこと言ってんの?て思う。1番プライベートなことだしなんでそんなこと話さないといけないの?ジェンダーだか多様性だか言ってるくせにそこはズカズカと入り込んできて、当たり前の顔してる人間が本当に気持ち悪い。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/16(水) 19:51:29 

    >>6
    誰もが言われる道よね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/16(水) 19:52:03 

    >>149
    …どうトピと関係してる?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/16(水) 20:03:34 

    ほんと余計なお世話だよね

    祖母と電話で話したときに「誰か親戚とかに声かけて紹介しようか?」って言われたよ。「いや、結構です。」って返事した。

    その後結婚したけど、そうなると今度は子どものことを言われんのかなぁと思ってる……

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/16(水) 20:19:08 

    私は祖父母に催促されたことはないけど、母親はうざかった。
    だから常に「相手いないんだから無理(実際はいたけど自分に結婚願望がない)」とキレ続けてた。アラフォーになってようやく諦めてくれたかな。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/16(水) 20:28:43 

    >>1
    私もそれくらいの年に、祖母からよく聞かれたよー。
    あまりにしつこいから「今のところ予定ないよ。する時にはちゃんと報告します」とキッパリ言ったら聞かれなくなったよ笑

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/16(水) 20:33:27 

    >>1
    他のコメにもあるけど、お年寄りの挨拶だと思って適当に流しておけばいいよ!
    他人から意地悪で言われるのは嫌だけど、おじいちゃんおばあちゃんは孫のあなたが可愛いからそう言ってくれてるんだしさ。
    昔の人は「女の幸せ=結婚出産」みたいな価値観だから仕方ない。今みたいに色んな選択肢がなかったしね。
    「私の事が大好きだから心配してるんだな」と思って聞き流そう。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/16(水) 20:36:37 

    実母に「はやく結婚して」とせかされたから
    紹介された人と結婚しようとしたら直前で大反対された。
    「あんたがはやく結婚しろって言ったんだろ!」とキレた。
    結局その人とはごめんなさいして別れた。
    その人とは会うとイライラすることが多々あって
    それでも、「きっと結婚なんてこんなもん。贅沢を言ってはいけない」と自分に言い聞かせて結婚しようとしてたから
    万が一結婚してても、すぐに離婚してたと思う。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/16(水) 20:51:18 

    >>1
    私も25歳頃から祖父母に会う度毎回言われてたな
    「誰かいい人いないのぉ?〇〇ちゃん(同級生のいとこ)なんてこの前赤ちゃん連れて遊びに来てくれたんだよ~」って
    両親は「こればっかりはご縁の問題だから😅」って言ってくれてたけど

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/16(水) 20:52:41 

    そのまま言えばいいのでは?
    親離婚してるし兄弟多くて寂しい思いも
    してるから結婚願望ないですよって言いきる
    自分たちのこと言われてるから
    さすがにしつこくまた言ってこんでしょ
    まあ一応ディスってはいるから
    キレられるかも笑

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/16(水) 21:10:43 

    >>1
    こんなの永遠に続くよ。
    結婚は?子どもは?2人目は?家建てないの?
    気にしてたらキリがない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/16(水) 21:16:50 

    それぐらいの年頃に実家になんて寄り付かなかったよ。彼いても仕事に将来にホルモンバランスに荒れ狂ってたからね。メンタル崩壊中に結婚は?とか彼とは?とかもう破壊神出ちゃう。

    たまにかかってくる電話もうざかったし。

    盆とか正月とか関係なしだった。今時って真面目な人多いのかも。偉いな。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/16(水) 21:26:24 

    >>44
    お母さんにしてみれば親は先に死ぬし、自分たちが死んだあとの老人になった主を心配してしての発言だと思うよ…

    +5

    -11

  • 184. 匿名 2023/08/16(水) 21:35:25 

    >>162
    兄には子供います。
    が、兄が不倫してバレて奥さんに離婚切り出され
    今はバツイチです。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/16(水) 21:35:43 

    >>1
    モテなくて彼氏がいない言い訳じゃなくて?笑い

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/16(水) 21:40:21 

    >>145
    出た繊細ヤクザ

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2023/08/16(水) 21:41:12 

    >>1
    言われる内が華
    もちょっとしたら言われなくなるか、相手がぼけるかするのでもう少しの我慢よ

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2023/08/16(水) 21:43:28 

    結婚はまだかと言われたら、結婚すれば安定だった時代はもう終わった、って言えば黙る。

    孫はまだかって言われたら、お金ないから無理。私が産んだら孫の養育費全額出してくれるの?って言えば黙る。

    私の親は言い返されるの分かってるから、もう言ってこない。快適。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/16(水) 21:59:21 

    うちの娘が高校受験合格した時、義母に伝えたら「後はええとこ(嫁に)貰ってもらうだけやな」と言われた。知り合いのオバサンにも「あんた娘は先生に(医者に)もろてもらいや」と。なんかうんざりする。結婚が全て結婚相手が全てって感じでこの年代の人のこの手の話苦手。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/16(水) 22:04:52 

    >>6
    軽〜く流しても、しつこいヤツいるのよ〜😭

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/16(水) 22:15:10 

    父親が孫がうんとかすんとか言ってたから、ボケたこと言ってじゃねえよ!とぶち切れたらそれ以来孫のワードは出なくなった。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/16(水) 22:21:30 

    >>36
    つがいを作る大変さは虫をみてたらよーく解るじゃん
    ちょっと学がないのでは

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/16(水) 22:27:46 

    >>184
    何だ…子ども不幸にしてるやん
    そんな親ならいないほうがいいのか?お兄さんなのにすまない

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/16(水) 22:29:43 

    >>126
    男性不妊で不妊治療で妊娠して、帝王切開で産んだよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/16(水) 22:52:44 

    >>1
    昔の人の幸せは、そうだったんだろね。
    じいさんは自分が死ぬまでには安心したいんだろうね。じいさんの勝手だけど。
    今はゴールじゃなくなったけど、ゴールがあるとわかりやすいからなのかね。
    まぁ頑張れ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/16(水) 22:57:50 

    じいちゃん婆ちゃん世代はそんなものと思ってるので腹も立たない
    キツいのは同世代

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/16(水) 23:11:42 

    >>193
    離婚するまでかなり大変なのをみてきたので
    見てて兄の子供たちが可哀想でした、、
    キレるとヤバい兄なので、仲が悪く、まともに話もできません。兄なんていなくてよかった、、

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/16(水) 23:17:31 

    子供いらないって何回も言ってるのに「いつかは生むんだし」「結婚してくれないなら既成事実作っちゃえば?」とか無責任なこと言ってくる親戚
    自分やその娘息子が子供何人も作ってるからそれが幸せで当たり前だと思い込んでる
    本当にうざい

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/17(木) 01:38:49 

    正直に、これ以上言われると嫌いになりそうだからって言って実家帰るのやめたら少しわかってくれた。
    軽く流してると、ちゃんと話を聞きなさいってますます酷くなるだけだよ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/17(木) 01:40:36 

    >>1
    身内ならまだしも、昨日マッサージ行ったら中国と韓国のハーフとかいうおばさんに年齢聞かれて、30代後半と答えたら早く結婚出産しろといきなり言われた
    日本から出ていけクソ外人が

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/17(木) 02:09:43 

    >>44
    不妊治療して出来なくて出戻りの自分からするとお母様が健康な身体なのにと言うのもわかるわ

    わたしは再婚できればいいねえ、子供はいらないって人が見つかってと言われるけどね

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2023/08/17(木) 02:18:45 

    >>4
    田舎あるあるだよね

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/17(木) 02:19:38 

    相手がいないことには結婚も妊娠出産もできないし出会いもないと言ったら「そんな人いるわけないでしょ、街中見渡せば男性は沢山いるのに」と言われた
    この年齢になると街中にいる自分のストライクゾーンの男性は皆、既婚者か長年交際してる彼女持ちだよと思った

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/17(木) 04:47:30 

    >>95
    豪華な弁当作ってアピールは正しいと思うわ。
    大学のサークルに花見弁当持ってきた子、部活にお菓子持ってきてた先輩は早々に結婚してるから。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/17(木) 07:58:29 

    そりゃモテないから独身なんだろ
    イカズゴケババアは必死になって怖いね
    そのうち孤独死してくっさい黒い汁になるんだよ

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/08/17(木) 08:02:56 

    >>197
    大変お気の毒に。
    虫でも一人立ちさせてるのにお前はできないのな、と言ってやりたいですよね。。
    私の母親も実兄と絶縁しているくせに「兄弟作らないの?」とか呆けてやがります。
    親族を大切に出来なかった(もしくは失敗した)人に子供産めとか言われたって響かないので無視しましょう。楽しいこと考えて毎日を充実させてね。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/17(木) 09:54:03 

    これから子連れが優遇されたり、
    少子化解消でもっと産んでって雰囲気に社会がなっていく。
    逆に身近な人というか社会的意義みたいな重圧になっていくから
    まだ個人の自由みたいな雰囲気の今みたいな時にいずれは産むこと覚悟するか、
    社会がそうなってきた時にだんだん年齢的に無理になってもっとしんどくなる時に自分を保てれるようメンタルを準備して行った方が良いと思う。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/08/17(木) 10:18:41 

    意地悪婆さん

    結婚させないわ
    嫉妬しています

    無関係なことです

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/17(木) 15:06:27 

    >>1
    言う方がダメだけど言われる方もいい加減スルースキルつけてほしい。
    結婚出産の催促と同じくらい、この話題されるもまたかって感じ。どっちもしつこい。

    +0

    -3

  • 210. 匿名 2023/08/17(木) 16:09:43 

    私は独身の高齢喪女です。主さんのお母様位の年齡かもしれません。閉経しています。
    うるさく言われてイヤだなという気持ちは良く解りますが、周りの方達は、心配から色々言ってくる場合もあります。
    恋愛や結婚は幾つになっても出来ますが、出産はリミットがあります。人間の気持ちも変わるものです。
    諸事情で、生涯独身だと決めている方もいらっしゃいますが、そうでないなら、少しでも結婚して家庭を築くということを考えてもいいのではないかと思います。
    うるさく言われてもあまりムキにならず「じゃあステキな人がいたら紹介してよ〜」位でいいのでは。
    過ぎた時間は戻らない。若くはなれない。選択の幅は、狭めなくてもいいと思います。

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2023/08/17(木) 18:04:12 

    たまに会う親戚ならまだしも、親に毎日のように言われると本当にしんどい。
    28歳の時に毎日結婚結婚、30で独身なんていないよ!!と言われ。
    逃げて、離れて暮らすしかないですね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/17(木) 21:12:07 

    >>1
    妊娠出産の前に、まず出会うことが先だからなぁ
    一定レベルの男性と出会ったら
    共働きでそれなりにプチ贅沢はできるし
    そしたら、子供のことも考えられるようになるよ。

    まずは良い人と出会うことが先で
    今から子供については考えすぎと思うなぁ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/17(木) 21:13:26 

    >>11
    どうやったらそのような発想につながるのか…。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/17(木) 21:17:33 

    >>33
    周りから言われるなら、まだ期待の持てる容姿を
    してると、周りが思っている証拠だよ。

    それがとんでも不細工なら、親戚も彼氏や
    結婚なんてキーワード言わないと思う。
    言ったら可哀想と思うし、触れちゃいけないところだと
    自然と察していると思うし。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/18(金) 00:21:34 

    不妊治療してる姉から「しばらく結婚しないなら卵子凍結しておいたら?」は言われた!
    彼氏いないし結婚できるか分からないけど、凍結しようかなと思ってる〜

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/19(土) 11:01:11 

    >>1
    29歳の時に出会った60代の女性、独身でした。

    キャリアウーマンで華やかで綺麗な人
    当時は今より大変だったろうし、覚悟して独身を貫いてきた人だったと思う

    その人に、「あなたは結婚して、できれば子供も産んでね。私は後悔してるから。まだ間に合うから」と言われて意外でした

    なんか、重みがある言葉に感じた

    今、まだゴールは見えないけど頑張って婚活してる

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/20(日) 17:11:02 

    結婚することが必ずしも幸せとは限らないし、幸せの形は人それぞれでいいのにね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード