ガールズちゃんねる

自分でやったほうが楽

74コメント2023/08/17(木) 01:38

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:15 

    旦那にラーメンを作ってもらいました。
    お昼ごはんを作らずに済んだのでその間に子供の宿題をみてあげることができました。
    本来ならありがたい〜!と思うところだけど残ったのは洗い物の山

    お鍋(分かる)
    お鍋の蓋
    フライパン(ラーメンに入ってた小松菜を茹でたみたい、、)
    ザル2つ(ラーメンの水切りと、茹でた小松菜の水切り?)
    3人でラーメンどんぶり4つ、、(水切りしたラーメンの一時置きに使ったみたい)

    食後にこれらを洗って、自分でやったほうが楽だな、、と思ってしまいました。
    自分なら作りながらお鍋も洗ってしまうので食後はどんぶりだけだし、、


    子供のお手伝いは余計大変になることもあるけど全く苦ではありません。
    子供のお手伝い以外で、「自分でやったほうが楽だな」と思う人の手助けってありますか?

    上手な断りかた、もしくは今後に繋がる改善方法の伝え方など語りましょう。

    +85

    -14

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:34 

    オナニー

    +6

    -30

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:52 

    なら文句を言うな

    +7

    -27

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:57 

    自分でやったほうが楽

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:18 

    自分でやったほうが楽

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:28 

    仕事

    手伝ってもらって不備があると逆に仕事が増える

    +69

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:44 

    >>1
    片付けまで全部やって貰えば良いのに

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:45 

    洗濯物
    ハンガーにちゃんとかかってないから変な形で乾いちゃう

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:49 

    仕事でも、人に頼むより自分でやったほうが楽
    指示出したらリーダーとか上に立つのは向いてない

    とは違う?

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 16:29:04 

    旦那が片付けするように誘導した

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 16:29:05 

    仕事
    わからないことあったら聞いてと言われたのに独自で勝手にやってたら注意されて落ち込んだ
    人に話しかけたくねー…

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 16:29:18 

    まぁ知ってたって感じ
    普段やってないことだしね
    だからいいよいいよって言ってる

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 16:29:35 

    あれやってこれやってって言うより自分でした方が楽

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:15 

    皿洗い
    子供がお手伝いしたがるからやってもらってるけど、小皿一枚に何分かけるんだってくらいスポンジで洗ってる
    本人は真剣だし楽しそうでもあるから口出ししないようにしてるけどね

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:18 

    >>1
    これ自分がラーメン作って旦那が宿題みるでも文句言いそう

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:31 

    料理

    こればっかりは旦那に任せないことにしてる、結局お互いイライラしてしまう

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:45 

    >>1
    ありがとー助かるー!
    洗い物までよろしくね!
    って言ってやってもらおう。
    そうしないと洗い物も料理の一部だと一生伝わらない。

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:49 

    まあ旦那クオリティだとそうなるよね…
    家事を覚えない旦那もどうかと思うけど、早々に見切りをつけて、自分でやったほうが早いからって主婦が旦那を閉め出してるケースも多いから、旦那が家事できないー!って愚痴言ってる主婦にはあまり同情してない

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:51 

    他人に求めない

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:52 

    >>1
    わかるー!同じ!
    鍋もまな板も包丁もシンクに投げ込まれてて、かつ、使ったお皿もその上に。。。
    それを片付けるハメになる。
    (俺は作ったから、ガル子は洗い物という旦那の中での勝手な了解)
    ➕あちこちに調味料を飛ばしまくるから、その掃除も。(斜め後ろの壁にまで飛んでます。)
    だから食べに行きたいって言ったのに…となりますが飲み込みます。

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 16:31:02 

    >>4
    ムカつく💢

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 16:31:42 

    >>2
    2コメエリートらしい回答

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 16:31:48 

    片付けまでが料理じゃないの
    なんでやるん

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 16:32:51 

    >>17
    そうだね
    自分で洗い物までする苦労が分からないと、食器や調理器具たくさん使う=洗い物が増えるってことが分からないんだよね…

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 16:32:53 

    大人子供のお片付けが
    1番ため息が出る瞬間かもね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 16:33:15 

    >>1
    「作って終わりじゃないから。片付けまでが料理だから」と伝える
    次回洗い物までやって貰った上でやり方が気にくわないと思ったなら自分でやりましょう

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 16:33:23 

    >>7
    片付けまでが料理だよって言って、うちも片付けさせる

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 16:33:58 

    >>18
    諦めるも教育するのもどっちを選んでもいいと思う。
    うちは後者。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:15 

    洗い物までさせるべきというコメントあるけど、主の旦那は、「俺は作るの担当!だから洗い物はヨロシク」って思ってそうじゃない?

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:26 

    家族みんながうどんが好きで旦那がたまに用意してくれるけど、一人一人の分を別々に茹でて時間差で提供してくるのが見ててじれったい
    でも口出ししたらやってくれなくなりそうで我慢してる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:45 

    うちは洗い物もしてくれるけど、水の勢いがアホみたいに強くて跳ね散らかしてすごいよ。
    料理も強火で作ると美味しいって言って火力すごいし、チャーハンなんか乱暴者が暴れてるみたい。うちのキッチンは厨房じゃないんだから丁寧に使って欲しいわ。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:50 

    >>29
    だから間違ってると教えるんでしょ

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 16:35:34 

    >>8
    今まさに旦那が洗って干した洗濯物がしわくちゃで呆れてたところ笑

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 16:35:52 

    人の行動をさえぎってしゃしゃり出てまで作業を奪う奴に限って、雑でいい加減だからストレスがたまる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 16:35:55 

    たとえば夫が食事の支度をする日が週に2日あるとしたら
    週1に減らしてでも、買い物も片付けも全部やってもらう日を作る
    じゃないと、いつまでたっても段取り良く家事をこなすことができないと思う

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:01 

    >>5
    最近この人見てないな
    辞めたの?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:18 

    >>30
    ガス代かかりそうだし言ってしまいたくなるね…

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:51 

    >>36
    みたぞのさんのドラマに出るらしいよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:53 

    自分でやった方が早いけど…

    老後や私が入院したり先立った時に旦那が困らないように休日は家事をやらせたり簡単な料理を教えたりしてて

    旦那に早めにしてほしい時は
    「○時頃までにお願いね。」
    時間指定する時もあるし

    休日は私が何も言わなくとも旦那が進んで家事をしてくれるようになったので助かってる。
     

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 16:37:32 

    >>27
    それよね。
    そこまでやって初めて料理するだから、夫にさせるわ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 16:37:33 

    チー牛系こどおじアラサー男子の弟に墓掃除やらせたら職場の高圧洗浄機使って墓石なぎ倒した上、そのままほったらかして帰宅して普通にたべっこ動物食ってた...横向きに鎮座なさる墓石見た時腰抜かしたわ。それ以来墓掃除は引き続き私の担当になってる

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 16:38:11 

    洗濯ものを干す時
    乾きやすい幅のあるハンガーと予備のハンガーがあって
    乾きやすいからこっちの幅のあるハンガーに干すと良いよって言っても
    なぜかそれを使わずに予備の方を優先して使う
    何度言ってもそうする
    それくらいだから多分向こうにもそっちを使う何かしらの理由はあるのだろうが、それは聞いても教えてくれない(次から気をつけるねとか言われて終わる)
    何度も言い続けるの小言みたいだし、実際気をつけるねとかちょっと卑屈になった感じで返事するし
    やらなくていいんだけどなと思うしそうも言うが
    やらない夫と思われるのは嫌らしく私が別のことしてる時に干してたりする
    マジで謎

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 16:38:57 

    ガソリンを給油する時。必ずセルフにしてる。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 16:39:34 

    何故か綺麗なタオルから頭に撒いたりこぼした物拭こうとする。
    イラつく。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 16:39:37 

    うちは食洗機がないから手洗いで食事の洗い物するけど、性格が出ますよねw
    旦那がやると油分が取れてない
    洗剤を信じすぎてるのか、スポンジで撫でるようにささっと洗って流す感じ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 16:39:49 

    >>41
    それはアカン。雑にしていい物とダメな物ってあるよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 16:42:52 

    >>7
    うちはあとで片付けてね、と言っても夕飯になる頃まで残されてたりするんですよね‥。あとでやるって言ったら絶対やらないです。2、3回言ったら面倒くさそうにされるんですけど、料理したら後片付けもしてねっていつになったら理解するんでしょうかね‥

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 16:44:32 

    >>8
    だから乾く前にこっそりちょちょっと直したりすると
    それを目撃されて
    ナンカゴメンネって不貞腐れたりもする

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 16:45:50 

    >>7
    片付け頼んだら洗い方下手で後で洗い直した。二度手間だから、作ってくれるなら全部任せて、後片付けはする方に徹することにしてる。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 16:46:14 

    しばらく調理だけやってもらって褒めてのぼして、
    慣れてから「洗い物もして欲しいな〜」って言うかな。
    調理に慣れたら許可もらって1人でお出掛けしちゃうとか。
    (調理後洗い物せざるをえない)

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 16:46:42 

    それでもめげないでやってもらう時があった方がいいよ。

    本当にぐったり風邪などはごめん、洗い物もお願いします…とお願いしないとだめだろうし。

    あと子供も戦力。
    お片付け一緒にしよ~から長い忍耐を経て仕事復帰した時には夜ご飯作るの手伝おうか?と作れる人間に育てる。

    子供に料理を教えるのも忍耐。
    でも、いざという時に少しでもできると助かるよ。

    他のお手伝いも同様に。
    いつ緊急入院するかわからないしね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 16:47:35 

    何もやってくれない方がいい
    生物触っても手を洗わないところを見てからは恐ろしくて。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 16:48:12 

    >>38
    またミタゾノやるんだ!
    知らなかった💦

    ミタゾノの呪いっていうのあったけど、4代目の飯豊まりえには無かったよね

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 16:48:24 

    >>1
    洗い物をしなくていいんだったら普段もっとたくさん調理器具使うよね。工夫して洗い物を少なくしていたり、仕方なく洗い物が増えたときには「今回のレシピなら文句言えない」と納得しながら自分で全部洗う。
    洗うまでしないと一生たくさんの洗い物出すと思う

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 16:50:48 

    ザルの手洗い、夫じゃ上手にできてないだろうな…
    食洗機も並べ方下手だし…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 16:54:21 

    >>1
    わかります。
    まさに昨日旦那が焼きそば作ってくれて
    ごちそうさまーと台所見たら絶句。。
    でも作ってくれたんだし、と文句を押さえて
    私が洗い物しました。
    自分なら炒めてる間に片付けたり洗ったり
    隙間時間に片付けるけど。
    旦那はずーっとフライパンから離れず。
    慣れ、ですよねー。
    次からは「洗い物までしてね」と言います。いちいち言わないとわからないんですよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 16:55:10 

    旦那には任せてる。
    自分でやった方がラクだとしても、これから上手になってもらわなきゃ困るから。
    長い目で見て練習的にやってもらってる。

    仕事だとそれができない…
    それで上司に怒られる。
    仕事を振るのが下手くそで、私絶対昇進できないわ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 16:57:58 

    バイト先で2~3分で出来る処理を、毎回30分以上かけて教えてたことがある。何度教えても覚えてくれなくて、自分でやっちゃいたかった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 17:02:22 

    買い物。ダンナに頼んだら、間違うか高いの買うか、なので、運搬だけしてもらう。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 17:05:53 

    うちは結婚15年目だけど、夫に皿洗いや洗濯を任せたら発狂するぐらい酷い結果になるから、もう諦めてる。

    (言っても直らない。自分でやった方が早いし確実)

    ●皿洗い…夫は皿洗いが嫌いで、超急いで早く終わらせることだけにフォーカスするから、落ちていない米粒やら、落ちきっていない油、落ちきっていないコーヒーの汚れとかがベッタリ。

    本気で何にも見ずに急いで洗って軽くすすいでるだけ。すすぎも足りなくて食器が洗剤クサイ。

    洗い残しが全体の7割という感じで、まったく任せられない。夫が洗った食器は恐くて使えない。

    ※家は食洗機があるけど、なぜか使うと電気代がものすごく高くて、家族で話し合って普段は手洗いにしている

    ●洗濯…干し方のセンスが異常にない。

    『乾いた段階で形が整っていること』を意識せずにものすごく変わった干し方(拘りではない。適当)をするから、乾いた後の服もタオルも何もかもが斜めに歪んで変形していて、畳んでもカドが合わないし、アイロンも大変。

    夫が干すと、サッと畳めない劣悪な状態で乾いているから畳むのにもいつも以上に時間がかかる。

    おまけに、服の袖が中に入ったまま気付かずに干してしまうから、翌日になっても袖の部分だけ乾いてなかったりして超絶イラツク。

    挙句、『袖の部分が乾いていないのに』触って確認もせず、グショグショなのにタンスにしまおうとするから、『ちょっと待て、まだ濡れてるだろ?』と指摘すると不貞腐れる。

    うちの夫は私より12歳上で、1人暮らしの経験もあったのに、本当に何もできない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 17:09:36 

    最近気づいたんだが…自分でやったほうが楽なんだがそれをやるといつまで経っても周りができる用にならない。
    将来への投資って事で楽だけどかえって手間がかかるが任せなきゃならない。そして自分の仕事をどんどん手放し誰でも出来るように解るようにすると結果、自分が楽になる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 17:19:10 

    >>5
    ふかわりょうかと思ったら伊野尾!?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 17:26:27 

    >>5
    はじめしゃちょーかと思った

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 17:32:38 

    >>4
    こういうモラハラ男知ってる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 17:40:24 

    >>24
    ウチの旦那なら「必要分だから出るのは仕方ないじゃん。もう疲れたから洗って欲しい、そしたら片すから」と普通に言ってくるよー。空いた時間でかたそう、なるべく食器は使わないようにしようと一切努力せずに、何でも「仕方ない。だから(この大量な洗い物を片付けるのを)手伝って。」となるから、本当に頭抱える。だからどうしても自分がやっだ方が楽だな…となる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 17:46:40 

    >>11
    なんで独自でやっちゃうの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 17:47:17 

    >>41
    注意しないの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 17:48:47 

    >>18
    教えても必ずしてくれるとは限らないからなぁ。
    教えた通りにしてくれるならいいけど、変なこだわりあったりすると聞く耳持たず。〇〇の方が効率的なのにといってもガンとしてやってくれない。
    そんなもんだから、自分でやった方が早いとなる。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 17:51:43 

    家事全般。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:43 

    >>60
    ちょwwうちの旦那に似てる!!洗濯物のくだり一緒!
    タオルとかちゃんと伸ばしたり空気に触れさせないと、そのままの形で乾いてるよね!
    洗い物皿はまだ良いけど、フライパン全然落ちてなかった~。軽く一回スポンジ回しただけだろって感じ!
    60さんと愚痴言い合ったら気が合いそうだわ!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 22:01:51 

    >>42
    多分納得してないんだよ
    「いやいや、こっちのほうがシワがつかなくて良いだろう」とか
    「たいして変わらないじゃん、意味不明」とかうっすら思ってると思う

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 23:14:06 

    >>6
    そうそう、結局チェックはしなきゃだし。手伝いじゃなくて引き継いでほしい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 01:24:44 

    >>3

    あんた、いくつの端末を使って荒らしてんの?それとも毎回アドレス変えてんの??

    その熱心さを仕事に使いなよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 01:38:22 

    >>1
    せっかく料理してくれたのに、人が使った物を洗うって感覚になるからやるなら洗い物までして欲しいな。
    洗う前の器具とかも流しに乱雑に放置されてたり、出たゴミもそのままだったりで片付けながらだんだんイライラしてしまうw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード