ガールズちゃんねる

ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」

97コメント2023/08/20(日) 08:39

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 20:00:46 

    ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    米ハワイ在住のモデル長谷川潤(37)が14日、インスタグラムのストーリーズを更新。大規模な山火事が発生したマウイ島の避難者を支援するためのボランティア活動について報告した。


    長谷川は「昨日の午前8時から、ハワイの州議会議事堂で数百人のボランティアが集まりました。この山盛りのドネーションの仕分けと梱包、マウイの人々に届けるために私もお手伝いをさせて頂きました」と、大量のドネーション(支援物資)が集まった部屋で衣類の仕分けなどの作業をする人々の様子を動画とともに伝えた。

    +57

    -97

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 20:01:43 

    焼けた町の映像みると本当に心が痛いわ。

    +341

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 20:02:50 

    あれなんで焼けたの?
    オーストラリアみたいに自然に発火とか?

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:01 

    死者が93人も出てたんだ

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:05 

    この方は印象悪いよね。
    性格のキツさが顔に出ているもん。

    +333

    -123

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:15 

    ボランティアしたのは良いことだけど、動画撮ってないでさぁ…

    +271

    -27

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:36 

    >>3
    電気系統から出火したんじゃなかったかな?

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:55 

    >>3
    送電線が強風で切れてショートしたみたいよ

    +152

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 20:04:17 

    まだ燃えてるのかな…

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:23 

    >>3
    送電線が火元だと考えられているみたい
    燃え広がったのはオーストラリアの山火事と同じ仕組み(干ばつ、強風、低湿度)
    ハワイ・マウイ島の山火事が急拡大した原因は「外来種の草」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
    ハワイ・マウイ島の山火事が急拡大した原因は「外来種の草」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ハワイのマウイ島で8月8日に発生した山火事の死者数が、現地時間12日時点で93人にのぼった。米国で過去100年間に起こった山火事のなかで最悪の大惨事となっている。

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:23 

    >>6
    著名人の場合はSNSでアピールすることによってボランティアや支援物資の呼び水になったり、啓蒙活動になったりするからあながち「悪い!」と決めつけるのもどうかと。

    +210

    -17

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:24 

    >>1
    ボランティアするなら
    自己アピールの動画取る前に動けよとは思ったよ

    +108

    -29

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:56 

    >>5
    夜中にマンションで大騒ぎしたあげく、苦情にきた声優に対してののしったやつも。
    自分にも日本人の血が流れてるに、ジャップとか言うってどんな神経なんだろうね。

    +367

    -17

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 20:06:22 

    >>5
    すっごい美人だけどどうしてもあの英語での罵倒事件がちらついてしまう

    +301

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 20:07:40 

    >>11
    アメリカの場合は速攻で自国民に支援物資が行くから
    なにもこの人がアピールする必要性は零なんだよね

    アメリカの企業は緊急事態に備えて社員に対して支援物資があったら自宅から持ってくるようにと常日頃言ってるし専用の倉庫もあるんだよ

    +41

    -15

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 20:07:51 

    この人はあの人か(´・ω・`)

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 20:08:01 

    >>4
    1000人以上行方不明だからもっと増えると思う

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 20:08:55 

    この人の家は平気だったんだ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 20:09:04 

    >>17
    山火事にしたら大惨事になっちゃってるね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 20:09:24 

    ドネーションってどう言う意味だろう
    検索したら寄付だった
    エビデンスも良く出てくるから
    検索したら根拠という意味だった
    日本語のほうが簡単なのに何でわざわざカタカナにするのか分からない
    頭の悪さを隠せるからなのかな

    +28

    -25

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 20:12:43 

    そういえば紗栄子は活動してないの?

    +2

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 20:12:46 

    >>1
    この火災、車や家は灰だらけなのにその側の樹木は残っているという不思議な焼け方をしているらしい。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 20:13:11 

    >>20
    使い慣れてない言葉はわざわざ使わなくてもいいと思うけどドネーションもエビデンスも最近は普通に使われる言葉だと思うよ
    ミーティングとかと同じようなもんでしょ

    +37

    -9

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 20:13:17 

    >>13
    もう時効にしようよ
    トピズレだし

    +7

    -148

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 20:13:23 

    >>19
    海外って湿度の高い日本の規模の山火事じゃないからね。北海道の面積が燃えて消えるぐらいの大惨事よ。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 20:15:03 

    日本でも8月9月にフェーン現象で乾燥した熱波が吹き下ろして
    大火災って過去有るんだな恐ろしい

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 20:15:59 

    >>7
    >>8
    >>10
    まじか
    いろんなことが重なったんだね
    辛いな

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 20:16:27 

    >>5
    今関係なくないか
    災害ボランティアをしたというトピなのに
    あなたこそ、マジでどんな性格しとるん。

    +34

    -51

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 20:17:02 

    >>1
    この人と黒木メイサがごっちゃになる。どちらも顔が濃くて雰囲気似てるから

    +3

    -16

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 20:18:40 

    >>5
    あなたの方が印象悪いわよ
    この記事に全く関係ない

    +31

    -46

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 20:19:34 

    >>5
    見た目だけならエキゾチックでセクシーなルックスとスポーティで健康的なスタイルがミックスされてて理想的だわ

    あの話さえなければ全然そんな人に見えないから残念

    +157

    -6

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 20:20:57 

    折り鶴かなあ

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 20:21:24 

    >>11
    そう思う。何もしてない、募金すらしてない人が動画撮るのを責めるのはお門違い。
    この人はボランティアもしてるんだし。
    ファンが見て「私も募金する」ってなるかもしれないよね。

    +66

    -7

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 20:22:23 

    >>13
    週刊誌にジャップって言ったなんてこと書いてなかったよ

    +24

    -15

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 20:22:48 

    >>13
    この人のトピになると絶対これ書く人いるけど、ただの悪口トピになるよ。
    マウイ島の事について知りたいし、話したい人もいると思うけど。

    +24

    -28

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 20:30:40 

    >>11
    インスタはファンかアンチしか見ないんだしさ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 20:33:01 

    >>20
    ヘアドネーションでだいぶ浸透してると思うな

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 20:33:22 

    >>12
    うわぁ性格悪!!!

    +21

    -6

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 20:39:51 

    >>22
    確か木は基本的に耐性があるんじゃなかった?
    数時間も同じ場所で燃えていたら木でも耐えられないと思うけどさ…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 20:42:04 

    >>20
    この方は確か英語が母国語だからカタカナになっているような言葉はそっちの方がスっと出てくるんだと思う

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 20:46:04 

    >>10
    そうだったんだ…山の自然発火だと思ってた

    カラッとした気候が羨ましいけど日本の多湿気候も悪い事ばかりではないな

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 20:46:19 

    >>5
    支援頑張ってるって話なのに、どっちが性格悪いねんって話や。

    +16

    -31

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 20:55:16 

    >>3
    最近、外来種の草がかなり多くて問題になってたらしい、とにかく燃えやすい植物
    オーストラリアのユーカリもそうだったかな
    あっという間に火が広がる

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 20:58:15 

    >>13
    こいつクソ嫌い。
    たいしたモデルでもないくせに偉そうに。
    日本人と名乗るな。

    +128

    -13

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 21:04:42 

    >>44
    日本人と思ってないんじゃないかな

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 21:04:50 

    >>5
    このトピでこのコメント、

    +26

    -6

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 21:10:25 

    >>5
    直接の知り合いじゃないから、さすがに性格は知りませでした。

    +30

    -6

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 21:17:12 

    >>12
    何もしない奴が何言ってんの

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 21:17:33 

    ホント綺麗だし大好き

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 21:18:00 

    >>5
    このコメントとレスのプラマイヤバいな
    ボランティアしてる記事なのに見た目や性格をdisっる人…ガルやばいw

    +19

    -19

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 21:18:59 

    >>32
    迷惑なもの送りつけないで。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 21:19:29 

    ライハナはAmazonの創設者ベゾス氏に買収されそう
    寄附という名目でそれに署名したら原住民から土地の所有権取り上げてるって
    セレブに土地を奪われようとしている

    ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 21:20:06 

    >>5
    >>44
    誹謗中傷なので事務所に情報提供しますね。

    +9

    -29

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 21:23:15 

    これはリアルなハヤブサ消防団だよ
    火災被害者からセレブが土地を奪ってる
    ライハナは以前からスマートシティー化の話があったらしいんだけど、土地もってるのは原住民だから再開発難しくて難航してたんだって
    そこに山火事でライハナが全焼したから、住民がキャッシュも財産もないのを良いことに「寄附」という名目で買収して買い叩きが行われてるって

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 21:29:59 

    ベゾスとオプラがライハナに寄附するって記事がでてるけど、それに署名すると住民は財産権を譲渡しなければならないってSNSで言われてる

    セレブの動向に気をつけた方がいい

    ジェフ・ベゾスやオプラ・ウィンフリーらがマウイ島山火事の被災者を支援  | カルチャー | ELLE [エル デジタル]
    ジェフ・ベゾスやオプラ・ウィンフリーらがマウイ島山火事の被災者を支援  | カルチャー | ELLE [エル デジタル]www.elle.com

    ホノルル出身のジェイソン・モモアも声明を発表、被災者への支援を呼びかけている。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 21:33:43 

    >>52
    アメ人がアメリカの土地をどうしようが知ったこっちゃない。シナ人に日本の土地を好き勝手に買われてるこの国の現状の方が大問題だよ。

    +56

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 21:34:14 

    >>1
    周りの人がこの人いた!って動画あげるのと自分でやりました感出してあげるのとかなりの違いなんだけど。
    災害利用して話題になってゲッツ!って感じ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 21:38:21 

    >>13
    片親日本人とはいってもハワイ育ちで出稼ぎみたいなもんだから、感覚は向こうの底辺みたいなもんでしょ

    +78

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 21:44:09 

    陰謀論じみているけど
    この火災の原因も人為的に行なわれたのでは?って疑惑がでてきてる
    ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 21:47:40 

    >>34
    夜中に騒音の苦情言いにきた芸能界の先輩にどうせ英語分からないだろ!って暴言吐いただけだよねw

    +36

    -5

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:03 

    >>14
    >>13
    これも、その当時の事件から5年も経ってから声優が週刊誌に売って言い始めた話じゃん?
    なぜ頑なに皆声優側を1ミリとも疑わないのかが不思議。
    証拠がないんだからなんとも言えん。

    +4

    -33

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:48 

    周囲は焼失してるのにセレブたちの別荘は不自然に無傷
    焼失したのは一等地で所有者たちは死亡
    ハワイ在住の長谷川潤、マウイ島山火事でボランティア「山盛りのドネーションの仕分けと梱包」

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:42 

    >>20
    1にちゃんと支援物資って書いてあるじゃん。ちゃんと1読めよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 21:57:30 

    >>5
    英語罵倒事件の印象強くてもう

    +33

    -5

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 21:58:50 

    >>52
    右下の写真、右胸にボール入れてんのかってぐらい不自然

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 21:59:39 

    >>20
    どーせ英語わからないだろ案件を思い出しちゃうね。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 22:05:45 

    >>61
    向こうの人はすぐ訴訟に持ち込むから、しないってことは事実なのかな?

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 22:09:06 

    >>43
    ユーカリ油分が多いからなあ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 22:15:34 

    >>10
    時速96キロで燃え広がったってニュースで言ってた。そんなん消火も避難も無理だわ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 22:17:31 

    >>56
    同国の金持ちに買収されるのなんて、まだマシだよね。中国に乗っ取られるよりAmazonに乗っ取られたほうがいいわ。

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 22:19:36 

    >>18
    元記事に「マウイの人々に届けるために私もお手伝いをさせて頂きました」とあるからマウイじゃないハワイの島の在住なんだろうね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 22:29:32 

    >>61
    その声優も有名で実名出してるから信憑性は十分でしょ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 22:30:41 

    >>53
    ジャップって日本人に誹謗中傷した事について事務所に見解聞いて見るわ。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 22:41:56 

    >>67
    向こうの人?日本の声優だよ。あなたよく知りもしないことにレスしてるのね。

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 22:57:15 

    >>72
    じゃあなんで5年も経ってから週刊誌に売ったんだろうね?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 23:10:08 

    >>75
    声優さんのほうがあの時の失礼な外国人がモデルの長谷川潤だったと合致するのに時間がかかったんじゃない?

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 23:36:11 

    寄付とか募金する前にそれがどこに届くのかしっかり調べて欲しい!

    現地の人のSNSを見ると、何故か各地から集まった薬、食料、衣服などの全てが何かと理由をつけて政府がブロックしてるみたいです。
    空軍が運んでくるはずの物資も政府の許可が降りないという意味不明の理由で届いてません。
    住人達が個人で呼びかけて、所有する船や飛行機を飛ばして取りに行ってます。
    現地の人もなぜこいうい状況になっているのかわかってません。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/15(火) 00:19:44 

    >>52
    もし事実でもこんな混乱時の契約なんて無効になるよ。逆に損害賠償される

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/15(火) 01:09:24 

    >>3
    電柱は丸太で出来ていて、防火処理してなかったみたい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/15(火) 01:41:08 

    >>15
    >アメリカの企業は緊急事態に備えて社員に対して支援物資があったら自宅から持ってくるようにと常日頃言ってるし専用の倉庫もあるんだよ

    在米です。
    SNSでのボランティア報告の是非はともかくとして、アメリカよ企業が「緊急事態に備えて」常日頃から支援物資の提供を呼びかけて倉庫で保管してるというのは嘘すぎ。
    常日頃から物資の寄付を呼びかけてるのは事実だけど、それは緊急事態に備えてではなくて基本的には困窮家庭とかへの支援のためだよ。
    タイミングによっては緊急事態への支援に使われることもあるけど、ほとんどの企業は緊急事態のために平時から呼びかけてるわけではないです。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/15(火) 03:07:32 

    >>58
    こんな人を見下したつもりで自分の人間性が低俗なのを晒しているだけのコメに、プラスが沢山付くって、ここは本当に呆れる。

    +6

    -11

  • 82. 匿名 2023/08/15(火) 04:12:09 

    >>36
    ファンに向けて啓蒙活動になったらよくない?アンチも少なくともこのスレは盛り上ってるじゃん

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/15(火) 06:15:28 

    >>55
    さっきから
    ライハナに笑う。
    打ち間違いだと思うけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/15(火) 06:37:35 

    >>5
    ボランティアやるのにも印象って必要なんですか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/15(火) 08:19:43 

    >>13
    ごめんわかりにくかったよね。
    ジャップっていったのはこの人じゃないよ。ハーフの有名な方のはなし。
    この人は騒いで酔ってルナの声優さんにつっかかったのよ。
    若気の至りといったらそれまでだけど。
    確か言い返さなかったのよね、声優さんは。
    それをしてたら騒ぎが大きくなってたと思うし良い判断したよね。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/15(火) 08:44:37 

    >>32
    突き返されるよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/15(火) 09:27:32 

    >>42
    さっきから連投オツ。
    バレバレやであんたw

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/15(火) 10:02:36 

    >>12
    動いてるだろ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/15(火) 10:10:31 

    そんな大変な中で日本の議員は家族連れでハワイに視察行く予定だそうです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/15(火) 10:33:38 

    >>46
    でもあの暴言罵り事件が印象強すぎて、この人見るとそれがすぐ浮かんでしまうわ
    すっかりそのイメージになってしまった

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/15(火) 10:45:34 

    >>3
    電線が切れてたみたいなのは見たよ

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/15(火) 13:17:58 

    >>43
    オーストラリアではユーカリは原生植物で広葉樹の方が外来種だからユーカリには慣れてる
    ユーカリの一部は、山火事の高温によって種の皮を割って、山火事後の栄養ある土を使って育つ特徴があるくらいだし
    ユーカリと山火事は自然の摂理でもあるから、ユーカリが多いところは山火事はあるものとして災害対策をとらなきゃいけない
    オーストラリアには森林火災専用の火災危険度評価システム(Australian Fire Danger Rating System (AFDRS))っていうのがあって、いたるところに警戒サインボードが設置されてるから嫌でも目につく
    津波と同じで山火事も迷わずすぐ避難しなきゃいけないから山火事の危険度が上がるとみんなもしもを意識し始める
    芝生は燃えるので出来るだけ短くするし雑草は刈るし枯葉ごみなどは収集してもらう
    天気予報見て風確認して避難経路をシュミレーションしとくし、シェルターの場所も確認しとく
    マウイはたしかに草伸び放題だったし警報も遅いし周知も上手くできてない
    燃えることは防げなくても死者は減らせたのではないかと思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/15(火) 19:59:06 

    >>23
    英語話者にとってはドネーションに慣れてるだろね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 12:13:21 

    >>1
    良い行いをしているのに、何でマイナスが多いのかな?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 20:29:41 

    >>94
    関心があるだけ救いがある
    トピの伸びなさを見る限り、多くのガル民はマウイにも長谷川潤にも興味がないのでは

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/19(土) 00:25:39 

    >>71
    今は前旦那との婚姻中に流出したカップル写真の相手の男性と再婚してオアフ島に住んでるんじゃない?
    リフォームした家の動画や写真いっぱいあげてたのによると

    2017 今の旦那との写真や目撃談
    (友人カップルから流出した今の旦那とのツーショットは DEC 21, 2017日付入り)

    2018年3月7日に販売開始したコラボデニムの型名が既に今の旦那の名前 jordan

    2018 結婚生活が崩壊して2022.7月に上げた泣き顔写真を撮った時期

    2019 離婚発表

    2021 今の旦那との再婚発表

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/20(日) 08:39:29 

    >>85
    紛らわしいよ
    長谷川潤が言ったと思ってる人多数いる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。