ガールズちゃんねる

夏休みの宿題の思い出

113コメント2023/09/13(水) 23:29

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 13:58:51 

    夏休みの宿題の思い出は何ですか?

    中学生の時に読んで読書感想文を書いた小説は昔まんがだったものを小説化したものらしく「まんがの感想文なんていらない、書き直せ!」とみんなの前で突き返されたのがトラウマです。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:32 

    夏休みの宿題の思い出

    +3

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:42 

    感想文、書き方を知らなくてあらすじ書いてた笑

    +37

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:43 

    夏休み残り3日になって本気を出す

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:46 

    >>1
    貯金箱作りが一番嫌だった。

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:51 

    >>1
    課題図書って決まってるんじゃないの?

    +0

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:08 

    全部終わらせたことが一度もない

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:10 

    書き初め。間違った漢字でしれっと出したらバレて書き直し。面倒くさいな。

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:13 

    ポスター
    いつも最後に残った

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:15 

    夏休みの宿題の思い出

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:44 

    溜まりに溜まった絵日記の天気だけどうしても埋められず泣きそうになった思い出

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:48 

    >>1
    読書感想文は苦手すぎて
    あらすじ書いて文字数水増ししてた(笑)

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 14:00:58 

    宿題を終わらせたときの達成感すごかった

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:01 

    タスク消化が楽しくて7月中にほぼ終わらせてた

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:17 

    自由研究
    休み明けに学校に持って行ったら
    先生に「あんたがこれを作れるはずがない!」
    「持って帰りなさい!」と言われました(T_T)

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:23 

    漢字ドリルは左を先に書く。
    あとから残りの右を書く。
    以外の漢字は、まとめて書く。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:28 

    家庭科の宿題のエプロンが苦痛だった・・・・
    女の子らしいこと全般苦手

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:28 

    夏休みの宿題の思い出

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:29 

    うちの学校は夏休みの友というものがなく、先生が作ったプリントを宿題としてやるのですが、何十枚もある為、夏休み前は、そのプリントをホッチキスで留める作業があり、それが面倒だった覚えがあります。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:36 

    感想文で風と共に去りぬのスカーレット
    奔放に生きすぎ的な事を書いたらスカーレット好きの先生の逆鱗に触れた

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:45 

    >>6
    横だけど、課題図書から選んでもいいし好きな本を選んでもいいって感じだった気がする
    みんな図書室から借りるから課題図書だとなくなっちゃうしね…

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 14:01:49 

    一行日記をギリギリに書き上げる
    天気予報も書かなきゃいけないから親に新聞ひっぱりだしてもらい怒られながらしてた😅

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 14:02:00 

    夏休みの宿題、期限守ったこと一度もない

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 14:02:02 

    卵のからを貼って絵を描いた工作

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 14:02:45 

    残り2日くらいで習字や工作やドリル全部やってた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 14:02:53 

    一研究のまとめ方が分からなくて苦戦してた

    親は宿題一切ノータッチだったから一緒にやってくれる親がいる人が羨ましかった

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 14:03:08 

    7月中に日記以外の宿題を全部終わらせて8月は毎日遊ぶぞー!!と思うけど結局は休みが終わるギリギリまで手付かずで焦る💦

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 14:03:20 

    先生からちゃんとやりなさいって忠告されてるから大量の課題を全てきちんとこなさなくちゃいけないと気にして、結局取り組みたい事は二の次と言うか
    宿題が1番で取り組む事は宿題の邪魔にならない程度の事を探す感じだった。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 14:04:02 

    朝顔の開花状況の色塗りを、まとめてやって、そんなわけないでしょ!って母に怒られた。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 14:04:03 

    >>11
    夏休み最終日のウゴウゴルーガSPを録画して
    夏休みのお天気一挙放送を一時停止しながら書いてたわ
    後になって思ったけど、あの天気たぶん東京のなんだよな
    私九州だから全然合ってなかったと思う

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 14:04:09 

    牛乳パックで椅子づくり

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 14:04:23 

    同級生の出来のいい工作にみんな大騒ぎしてた思い出あるけど、今から思えば親の力結構入ってたんだろうな…
    当時はそんなこと気づかなかったわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 14:04:29 

    読書感想文の書き方ってマニュアルあまりないよね?

    子どもの頃よく分からなくてあらすじかいてたし、今、我が子の読書感想文もうまく書き方教えられない。
    ネットで調べてもうまくヒットしないし困ってる。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 14:05:20 

    >>22
    同じく笑
    でも途中面倒くさくなって前半頃の天気はテキトーに書いちゃってた

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 14:05:46 

    自由研究
    刺繍のクロスステッチ

    母親と夜な夜な作成した記憶

    それから30年も経つけど実家に飾られている
    嬉しい反面、母親は断捨離が大の苦手で特に思い出の物は捨てられないタイプだから今後が不安すぎる。
    幼稚園の時に使っていたコップや水筒まで残っている。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 14:05:52 

    毎日やってもやっても終わらない漢字を何回書きなさいって、あれ拷問だった。
    宿題の採点は家庭で親が赤ペンでやるように言われてて母親もげんなりしていた。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 14:06:31 

    8月最終日ギリギリまで頑張って学校行ったら、まだ提出してない人は来週までに持ってくるように~って先生が言っててガックシ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 14:06:49 

    >>14
    私も。早く終わらせれば気分良く遊べるし

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 14:07:38 

    >>1
    小学生の頃、かっこつけて多摩川の水質調査とか言ってリトマス試験紙で上流から下流までポイントポイントでサンプル取ったけど、違いがわからんかったw
    なぜか市に展示されたけど

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 14:07:46 

    >>26
    うちも、宿題はすべて自分でやって
    やれなかったら学校で叱られろの自己責任派だった
    サザエさんのカツオは皆が手伝ってくれるから「なんて優しいんだ」と思ってた

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 14:08:18 

    絵日記を溜めてしまってまとめて書いてた
    過去の天気がわからなくて同い年の従兄弟の家に電話して天気を聞いていた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 14:08:50 

    6年生の時に前半で宿題を終わらせて、提出物をランドセルの中にきちんとしまったはずなのに、夏休み最終日に確認したら工作だけなくなっていた。
    未だに原因が分からないけど、それだけはずっと覚えてる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 14:08:57 

    毎年24時間テレビ見ながら寝ずにやって終わらせてた。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 14:09:03 

    県の教育委員会が作る「夏休みのとも」という冊子があって、
    「◯◯について考えてみましょう」
    という抽象的な設問ばかりで本当に苦労した。
    友だちになりたくなかった。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 14:09:22 

    >>11
    8月後半の一ヶ月の天気乗ってる新聞でなんとかしてたな。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 14:09:29 

    夏休みの友
    ってのがあったて国語、算数の問題集
    表紙に絵を描くんだよ
    わかる人居るかな?かなり昔だけど笑

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 14:10:26 

    私の母は、「宿題さっさと済ませちゃえば、残りは遊ぶだけじゃん。私はそうだったよ」と言う人で、私も妹も宿題は1週間位で終わらせて残りは遊びまくる子ども時代でした。
    自分はそんな風に育った癖して、我が子には宿題の他にも市販の学習ドリル与えて毎日1ページやらせてる。(無理やりじゃないよ)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 14:10:28 

    >>18
    わたくしのすがたゑ
    ww

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 14:10:29 

    毎日天気書くやつ
    普通に覚えてないから全部晴れにした
    今ならネットで天気予報見れるしいいなあ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 14:10:57 

    >>26
    転勤族だったから、前の学校で誰かがやってたやつをそのまま真似してた。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 14:11:05 

    朝顔の開花の観察。眠気との壮絶な戦い。
    しかもその後ラジオ体操にも行った。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 14:11:51 

    >>4
    残り3日じゃ本気でなかったな、手を付け始めるといったところか。

    本気は最終日の夕方から出してたな…ダカラダメナンダ…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 14:12:38 

    ネットでみた「最終日まで宿題に手をつけなかったときの自分と家族の反応」を自由研究のテーマにしてやり切った子のレポート思い出す

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 14:12:40 

    >>3
    今ってテンプレがあるよね。
    学校から貰うプリントとかに丁寧に感想文の書き方の流れが書いてあったり。

    昔はそんなのなかったし、いきなり書いてくださいと言われても分からないよね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 14:12:55 

    >>46
    ちびまる子ちゃんでこんなの友じゃない!って言われてたやつかな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 14:13:02 

    やっつけで作った工作が市の賞をとって肝が冷えた
    ちゃんとやろうと心に決めた
    その時だけはそう思った

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 14:13:05 

    中学生くらいになると、もはや終わらせないでしれっと行ってた。

    先生もいつまでも夏休みの宿題のこと追いかけない。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 14:13:43 

    「夏休みの友」に対して、「お前なんか友じゃないわーいらんわー」とブチギレて壁に向かって投げていた…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 14:14:33 

    自由研究 習字 作文など学校代表で選ばれて賞状を貰えた時はうれしかった。頑張りが認められた気がして

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 14:14:53 

    >>14
    私もー!
    最終日に必死でやる友達いたけど、あれって夏休み中もやもやしないのかな?って思ってた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 14:16:28 

    >>60
    ずーーっとモヤモヤしてる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 14:17:16 

    作文や絵画コンクールにだすと蛍光ペンとか参加賞がもらえるのが嬉しかった
    それ目当てに出してたw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 14:19:53 

    同じクラスの男の子が夏休み前、ヤクルト宅配してもらっている家の子達に空き容器を頂戴とお願いしてた
    それで何日おきかに頼んだ子の家を回って集めて…
    出来上がったのが自分の背の高さ程もある大きなロボット
    …とそこまでは良かったんだけど、ただセロハンテープでくっ付けただけのシロモノだから脆くて、登校途中で大部分が壊れた
    本人は涙目だったけど、周囲は「あんなでかいのを調子に乗って作るから…」と大笑いだった

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 14:22:17 

    >>8
    冬休みじゃないの?!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 14:24:14 

    日記が嫌だった
    数日書くのを忘れると天気を思い出せないし、毎日そんなに書くような出来事も起こらないし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 14:28:00 

    夏休みの宿題は7月のうちに終わらせてた!
    絵日記が一番面倒くさいので、天気とやったことにカレンダーにメモしといて、1週間分ずつ書いてたよ!読書感想文はめっちゃ得意!友達の分も書いてプールの帰りに飲み物おごってもらったわ!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 14:28:55 

    小学6年生の夏休みの研究・工作で、家の庭が海に面してる友人と一緒にイカダを製作。
    魚市場から古い発泡スチロルもらって来て、ヒモやテープでくくりつけて作ったけど二人が海で乗ったらすぐに分解、結局、浮輪を結んで、発泡スチロール付浮輪になったよ。
    今なら絶対できない研究・工作だよね。
    友達の家は津波に流されて今はもう無いけど、友達は元気でいるよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 14:29:04 

    >>64
    夏休みも書道の宿題あったよ!
    書き初めみたいに長い半紙?に書いてた。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 14:33:23 

    今朝らんまん観てて、そういえば植物採集の宿題あったなって思い出した。裏山やその辺でシダとか取って、押し花みたいにした後画用紙にテープで貼って。いつもやるのがぎりぎりでジャンプとかりぼんを重しに使ってた。
    今はもうやってないのかなー?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 14:35:59 

    ラジオ体操が終わって朝ご飯食べてから宿題やって、遊んで昼寝してまた遊んで…今思うとめちゃ夏休み!って過ごし方してたな。朝も今と違ってキンと涼しくて気持ちよかったな。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 14:36:28 

    >>65
    小学校の時普段から日記の宿題あって憂鬱だった
    先生がコメント書いて返却したらまた次の日記書くって感じ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 14:36:34 

    成績がよかったからか夏休みが終わりに近づくとやたらと宿題を写させてほしいという子がうちに来てめんどくさかった
    別にコツコツやるタイプでも早く終わらせるタイプでもなかったから私自身もためた宿題に追われてたんだけどみんな信じなくて言い訳だと思われてた

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 14:39:04 

    小学校ー 7月中に終わらせる
    高校ー やったことない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 14:41:24 

    高校時代朝から晩まで毎日部活で宿題なんてやる暇なくて、8/31に徹夜して終わらせた。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:24 

    母が読書感想文を書きたい人で、母が書いたものを文が長いから途中で句読点つけたり少し書き換えて出してた
    もう自分でやるからいいよって言ってもやりたいの、やらせてと言われた
    賞とかとるから先生からは作文得意だと思われるし嫌だった
    自分の子供には絶対やらない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:31 

    小学校の自由研究→押し花は親がほぼ作成してました。

    中学の自由研究→やってもない研究をさもやったかのように書いて提出してた。

    高校の家庭科でなにか1品作れと言われてたが面倒で手持ちのスカートの糸をといて手縫いで縫って提出したことある。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:50 

    夏休みの宿題をやっていたかさえ思い出せない
    思い出せないくらい毎回切羽詰まってやってたかも?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 14:44:12 

    アイディア貯金箱、些細なことでキレた父に壊されて泣いた
    普段は温厚な人なんだけど
    30年経っても根に持ってる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 14:45:00 

    >>75
    授業でも作文かくからバレそうだけどそうでもないんだね
    本人が手直ししてるからかな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:22 

    自由研究、小学校6年間全部、親が張り切って毎年勝手にテーマを決めて言われるままに動くだけだった
    毎年手の込んだ大作で市大会常連だったけど、自分で考えてないから何の感動もなかったし、中学生になってからは急に手を離されて何やったらいいかわからないからかなりショボい研究を出した記憶

    親があれやこれややりすぎるのも考えもの

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:34 

    中国地方暮らし母子家庭、生活保護、長屋暮らしの私が夏休みの絵日記で2週間分富士山を書いたら、嘘日記って言われた。嘘は無いけど、母親が愛人と海外バカンスの為に邪魔な私は夏休みの度に富士山へ遊びに行こうと、言われて富士山の裾野のリゾートホテルに1人で過ごした。ホテルのプール、庭散歩、山中湖サイクリング、山中湖スワン遊覧船、富士急ハイランド、テキトーに手配してくれてて遊べたけど寂しかった。ごはんもレストランに行くと頼まなくても出てきた。翌年からはイーゼルと絵の具持ち込んでホテルの庭で水彩画描いてた。
    今考えると贅沢だけど寂しかった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 14:50:52 

    高校の古文の宿題が難しすぎてさっぱりだったので毎年市の図書館行って、問題の古文の全部和訳が載ってる本を探してそれ読んで問題解いてた
    休み明けのテストのためにその和訳を大体暗記して、問題も丸暗記してた

    そんなことしてるから全く古文の力つかなかったw
    ていうか今考えるとそんな悪知恵ばっかりよく働くなー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:46 

    小中高と何故か夏休みの宿題だけは7月中にきちんと終わらせる良い子でしたw

    そんなに勉強好きでもないけどやってなくて怒られるっていうのが怖かった!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 14:54:47 

    >>18
    子供の頃、まるこやカツオやのび太のおかげで夏休みの宿題計画的にやらないととんでもないことになるーという教訓抄にはなったw

    それにしてもおじいちゃんの絵日記ウケるww

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:32 

    小学生の頃は3日ですぐ終わらせていたのに、大学生になると直前のぎりぎりまでレポートや課題を出さない人になっちゃった
    でも夏休みの課題もあまり早くに終わらせちゃうと後が暇なのでダメですね💧

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:37 

    夏休み明け9月の1日、2日に読書感想文や算数ドリルの宿題をやって提出していた。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 15:01:51 

    >>57
    わかる、あんまりしらばっくれてると向こうが根負けするんだよね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 15:01:58 

    中学校の時の統計図表を書くのが苦痛だったな。資料も適当に集めていた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 15:03:35 

    絵日記。私のとこは毎日書かないといけなかったんだよね。
    毎日コツコツと何かをするのが超苦手だったのと、変に真面目だったから、数日すぎると天気なんて覚えてなくて天気欄を埋められなく!でも嘘は書けなくててうんざりだった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 15:08:19 

    おばあちゃんが蚕を飼ってたから、自由研究を蚕の成長にして適当に終わらせてたら「蚕は今は珍しいから」という理由で発表大会に出す事になって、「蚕についてもっと詳しく!図書室で調べてもいいから!もっと絵も描いて!はい模造紙!」ってなって半泣きで居残りしてた9月を思い出します。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 15:14:39 

    絵日記の話題がなくて
    スイカを食べましたとかホームセンターに行きました猫と遊びました等で済ませてた
    グアムに行った友人は絵日記も工作(貝殻のオブジェ)も華やかで羨ましかった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 15:19:39 

    >>54
    覚えてないだけで作文の書き方で習ったと思うよ。 
    感想文書くの書くの読書感想文だけじゃないんだし。
    ただ、読書感想文って量が異常だからテンプレ通りにやっても書けない。
    あと、宿題とか先生以外の人が読むとか採点されるんだとか思うと気持ち悪くて余計に書けなくなる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 15:23:42 

    小学生のときはすぐ終わらせていた、中学のときは必死でやって、高校の時はしなかった

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 15:24:04 

    技術家庭の授業で、大輪の菊を育ててて、夏休みは水やりや形を整える?ためとか、記録のために定期的に行かなきゃいけなかったんだけど、私はクソ真面目に毎日行ってた....。

    8月30日くらいに「なんで私毎日きてるの?」とふと疑問に思った中学の夏。
    お陰で?先生に褒められて成績は10

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 15:24:06 

    学校もいじめられたりで嫌だったけど、兄と仲悪かったから夏休みのぐらいの長期連休はあんまり喜べなかった
    どう過ごすか毎日考えてた
    夏休み明け、学校嫌とか聞くと家に逃げ道あるだけいいじゃんとしか思えない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 15:30:23 

    >>24
    私もやった!私は卵の殻に色を塗ってから画用紙にベチャっと潰してちぎり絵ぽく貼り付けたぁ。
    懐かしい!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:58 

    感想文だったら、福祉作文の方がいい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 15:36:28 

    作文が学校で選ばれ出展するために毎日毎日居残りさせられ、ほぼ原形がない「先生が考えた作文」を書かされた。

    あげくに賞も取れず、作文は原形のないものが残って本当に後悔してる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 16:21:31 

    中学の社会の宿題で、毎日の新聞記事切り抜きっていうのがあって、高校野球好きだったからその試合の記事を主にして提出したら、翌年からスポーツ関連の記事は禁止になった笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 16:44:41 

    絵を描くのが好きで、小学生の時に絵画を習いに行っていて夏休みに頑張って風景画をアクリルで描いた。

    提出したら「自分で描いたものじゃない」と学校で噂され、母が呼び出された。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 16:51:45 

    >>1
    夏休み遊びたいからドリルや自由研究の宿題を早めに終わらせて後半ぐーたらしてた。
    読書は普通の本も読んでたりはしましたが文字数が少ない物や図鑑を読んでました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 17:01:11 

    >>1
    母が星が好きでペルセウス流星群の観察を毎年やっていて、はじめは母と2人で畑で観ていたのに「私も入れて」とひろがって、中学校三年生の時には10人ほどの自由研究になってた。

    なにげに楽しかった思い出。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 17:39:12 

    小学校から高校まで夏休み期間内に終わったことがなかった。
    最初の授業に間に合えばヨシと思い結果居残り。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 17:56:48 

    >>1
    後先考えず、毎日の天気を後半で書いてた。みんなと天気が違ってたのは言うまでもない。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 19:52:51 

    最終日に必死に答え写す
    たまにわざと間違えながら
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 20:10:06 

    >>1
    ナイチンゲールの生涯を描いたマンガを読んで感想文書いたら、学校の代表に選ばれた。
    担任から本を持ってくるよう言われ、さすがにマンガを持っていけなくて急いで市立図書館いって本を借りてきた。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 20:26:38 

    夏休み開始1週間で宿題全て片付ける→遊び倒す の日々だった。懐かしい…。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 21:48:31 

    宿題だけでなく、子供の頃の記憶があまりないんだけど、3年生の時に行った広島の原爆資料館の記憶と、それを参考に描いたキノコ雲の絵は忘れられない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:17 

    絵日記以外はお盆前まで終わらせてた。(お盆から家族旅行だったから)
    読書感想文が好きで夏休み初日に終わらせてしまって、物足りなくてもう1冊分感想文書いてしまったことがあったな。
    変わった子供でした(笑)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 23:30:41 

    自由研究で牛乳を使った作品を学校で放置してたら腐って臭くなったこと

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 23:50:15 

    >>15
    毎年お母さんに工作手伝って貰ったけど一度も言われなかった
    よくスルーしてくれたなと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/15(火) 09:05:09 

    夏休みの友的なやつを7月中にやるんだけど、すぐできないページのを放置して忘れて、夏休み終盤で思い出す。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 23:29:49 

    >>3
    バカ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード