ガールズちゃんねる

食事の用意をするとき、自分のおかずはいらないと思うのは変?食べたいものだけ用意する派の人たち

93コメント2023/08/12(土) 22:02

  • 1. 匿名 2023/08/11(金) 21:52:51 

    食事の用意をするとき、自分のおかずはいらないと思うのは変?食べたいものだけ用意する派の人たち | ママスタセレクト
    食事の用意をするとき、自分のおかずはいらないと思うのは変?食べたいものだけ用意する派の人たち | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『ご飯のとき、皆さんは自分の分も作りますか? 例えば野菜炒めなど大皿に盛るものではなく、魚や揚げ物など個数で分けるものです。私は以前から自分の分は頭数に入れていないのですが、皆さんはどうですか?』


    『自分の分はいれていないな。余ったら食べるけれど、食べきれるならそれはそれで構わない。自分で作ったものは、作っている工程である程度満足しちゃうんだよね。視覚だけで。だから1人前もいらない。あとおかずによっては味見するじゃない? 唐揚げなら皮の端切れとか、煮魚ならちょっと崩れた部分とか。その欠片を味見で少し食べるだけでOK! となってしまうね』

    『バラ売りなら自分のおかずも作るけれど、4人家族で魚3尾で1パックなら、1パックだけ買う。他にもおかずを作るからそれで済ます』

    『自分の分を入れることで、2度やらないといけなくなるときは用意しない』

    『自分の分も、誰かがおかわりする分も用意する』

    +150

    -17

  • 2. 匿名 2023/08/11(金) 21:53:33 

    読んでるだけで気持ち悪くなった
    色々と深く考えすぎやん。

    +114

    -45

  • 3. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:03 

    味見ってめちゃくちゃお腹いっぱいになるの私だけ?

    +105

    -19

  • 4. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:06 

    ママスタトピいらんて
    質問形式なのもここで答えたところでママスタの人は見てない訳でしょ

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:27 

    一緒に食べるなら同じものを用意します
    極端な好き嫌いやアレルギーは別にして

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:28 

    >>1
    何これ?

    ママあるあるだねって言いたいの?

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:31 

    変。

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:36 

    作ってるだけで満足してしまう気持ちは分かる。

    +132

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:38 

    どーんと作っちゃえ
    残りはリメイク

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:53 

    料理してたら満腹になってる事はよくある
    でも結局食うけど


    てか、何かこのトピの記事の文って読みにくいね

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/11(金) 21:54:59 

    魚2パック買っておかわりしたい人がいればすればいいし翌日の朝食とか弁当に入れればいい

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/11(金) 21:55:02 

    夫と食べ盛りの息子2人の食事と自分の食事はどうやっても合わない。
    おかずは別メニューか一部分です。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/11(金) 21:55:17 

    自分は陰でこっそり好きな物食べてるからね

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/11(金) 21:55:36 

    自分の分作るよ!
    作って満足?しないよ?
    そんなに食べるわけでは無いけど、せっかく作ったのに食べないなんて選択肢は無い!

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/11(金) 21:56:20 

    え〜せっかく作ったのに本人は食べられないなんて私なら無理だ。むしろ自分が食べたい物作ってるぐらい。

    +87

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/11(金) 21:56:54 

    作ってる側として気持ちはわかる
    でも子どもの側から見ると気を使うので一緒に食べて欲しい(母がそうだった)

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/11(金) 21:57:07 

    いらない。
    自分が作るご飯嫌いだから全然食べたいと思わない
    子供たちが美味しいと食べてくれてることだけが救いの報い

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/11(金) 21:57:07 

    一緒に食べるから当たり前に私の分も作る
    逆にこれが変なの??

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/11(金) 21:57:45 

    >>1
    『自分の分はいれていないな。余ったら食べるけれど、食べきれるならそれはそれで構わない。自分で作ったものは、作っている工程である程度満足しちゃうんだよね。視覚だけで。だから1人前もいらない。あとおかずによっては味見するじゃない? 唐揚げなら皮の端切れとか、煮魚ならちょっと崩れた部分とか。その欠片を味見で少し食べるだけでOK! となってしまうね』

    これガルちゃんでも見たけど、プラスも大量、なら主婦ってみんな痩せてるはずだよね。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/11(金) 21:58:00 

    >>1
    ほんとこんな感じ。良かった。私だけじゃないんだ。

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/11(金) 21:58:02 

    揚げ物をすると油の匂いにやられて食欲が無くなる事はある

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/11(金) 21:59:03 

    作る。食べる。美味しい。
    たくさん食べる。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/11(金) 21:59:05 

    基本同じ物食べるけど
    みんながおかわりしてご飯足りなくなりそうなら自分はパンでいいやとか思う時もある

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/11(金) 21:59:06 

    魚とかそんなに食べたいものじゃなけれざ自分の分いらないやーと思うけど子供がおかわりするかもしれないので調整用として人数分買う。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/11(金) 21:59:33 

    魚1パックで済ます、とかいうのはたまにある。これ二つ買ったら◯◯円…結構するな…とか思っちゃって笑
    それでも自分も少しは食べるなー!

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/11(金) 22:00:22 

    考えるけどそこまで複雑には考えないよ。自分が食べたければ躊躇なく買うし、食べたくない物なら買わないで、自分の食べたい物適当に作る。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/11(金) 22:01:58 

    >>1
    え?自分の分作らない選択肢あるんだね
    自分の好きな味で作れるんだから自分食べたいに決まってるじゃんって思ってたわ
    私には理解できない世界でちょっとびっくりした

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/11(金) 22:02:49 

    旦那と二人暮らし20年だけど、旦那と同じメニューなんて、月に数回あればいい方。旦那の分だけ作る。自分は好みの単品メニューを毎日食べ続けたり、適当に惣菜で済ませたりめちゃくちゃだから。
    別に旦那も自分のものさえちゃんと準備されてれば何も言わないしね‥

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/11(金) 22:03:06 

    魚とか母の分がないって丸わかりな状況は絶対教育上よくないでしょ。
    男の子なら将来奥さんに求めそうだし。
    母も強い立場ちゃんとあるならいいかもだけど。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/11(金) 22:03:39 

    私も残らないならそれでもいい派
    その後お菓子食べて満たしてるからw

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/11(金) 22:04:00 

    >>1
    少食って事?
    それとも別の物食べるのか おかず無くてご飯だけ食べるの?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/11(金) 22:07:31 

    >>4
    だよね?毎日トピ立ってるよね

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/11(金) 22:07:32 

    信じられない。
    作った私が食べれないとか有り得ない。
     
    こういう人たちも居るだね…

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/11(金) 22:07:53 

    >>27
    旦那子どもにはいわゆる一汁三菜
    自分は好きなの食べる 余った素材と好きな具材適当に入れて自分だけ雑炊とか

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/11(金) 22:08:04 

    >>21
    わかる
    天ぷらとか大量に揚げるといざ食べようと思っても胸焼けしてて食べられないよね

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/11(金) 22:08:42 

    >>1
    でもさ家族もこれいらないわ…ってときもあるよね。それでも出されたものだからと我慢して食べてることもあるとおもうけど笑

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/11(金) 22:10:28 


    あー、わかるな。

    作ってる時はそのおかずが食べたくて作るんだけど
    途中からなんか『納豆ご飯が食べたいな…』とか
    思い始めて最終的に納豆ご飯だけ、とかある。
    それで満たされるから。

    子どもがおかわり欲しがればわたしのあげるし
    欲しがらなければ次の日に回す。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/11(金) 22:11:45 

    >>28
    うちも
    パートの日はカロリー計算された宅配弁当を旦那のだけ用意してる
    自分はジャンクだったり、スーパーで自分だけ好きなの買ってきたりする

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/11(金) 22:13:06 

    >>28
    旦那も自分の好きなものだけ毎日たべればいいのにねww

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/11(金) 22:14:36 

    >>29
    揚げ物とか作ってる時に食べたくなくなったから自分のはいいやってあるけど、そういうモラハラ系?に育つ可能性もあるって事か…めんどくさいなw

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/11(金) 22:19:00 

    天ぷらは本当に食べる前に食べ終わってる感ある

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/11(金) 22:19:56 

    『バラ売りなら自分のおかずも作るけれど、4人家族で魚3尾で1パックなら、1パックだけ買う。他にもおかずを作るからそれで済ます』

    私もこれはあるかも。
    そんなに魚が好きじゃないからだけど。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/11(金) 22:20:36 

    >>29
    母親のおかずだけ足りないことを、家族の誰も疑問に思ったり指摘したりしないのかな?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/11(金) 22:23:30 

    >>15
    わかるわかる!
    わたしも自分が食べたいなって思うもの作るもん
    余ったら弁当か次の日にも食べようって感覚だわ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/11(金) 22:24:00 

    私もいらない派。
    四人家族で息子は2人前食べるから私の分を息子に当ててる感じ。
    1にあるように、魚なら2切れ入り2パックで済むようにしたい。
    めっちゃ好物でどうしても食べたい時は多めに買って作るけど。
    後は余ったらつまむ程度で済ましちゃうかな。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/11(金) 22:27:40 

    >>18
    全然変じゃないよ(笑)
    こういう家庭も一定数いるってだけで、自分の分もちゃんと作って食べてる家庭だって沢山あるんだから。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/11(金) 22:29:28 

    週末は飲みながら夕飯を作るので家族の分だけ作って食べないこともある。あと、自分の料理の味に飽きてる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/11(金) 22:31:18 

    >>15
    自分が当日食べたいと思ったご飯を家族分つくるよ
    で、一緒に食べる(リクエストがあればそのご飯を)
    食事ってそういうもんだと思ったけど、いろいろ面倒な事にもなってるんだね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/11(金) 22:32:53 

    旦那と息子2人の3人でまぁまぁ食べるから気づいたら自分の分が無いことはある。
    缶ビールとつまみ食べながら作ってるから別にいっかってなる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/11(金) 22:33:54 

    感染症予防としてやっちゃいけないけど子どもが残すの食べて自分の分作らないのはよくあった
    けどその頃からみるみる太ったよ後でなんか食べてるから

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/11(金) 22:34:54 

    好きにすればいいけど、食べたい食べたくないよりも栄養バランス考えて食べるから自分のおかずは必要だな。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/11(金) 22:35:35 

    貧しいんじゃない?

    そう思ってなきゃやってられない節約主婦のキモチ

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/11(金) 22:35:47 

    「あれ、ママのおかずないよ?」って家族に言われないの?

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/11(金) 22:36:20 

    >>4
    ガル民の誰かが自分のことでトピ立てた内容なら、仲間の1人として色々質問したりしたかったけど、ママスタかよ。
    がっかりだよ、あばよ!

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/11(金) 22:36:31 

    >>52
    あと家族のために犠牲になってる自分に酔ってるとかね。

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2023/08/11(金) 22:38:17 

    家族には一汁三菜作るけど、自分は一汁二菜もあれば十分だから自分の分作らないおかずもあるよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/11(金) 22:43:58 

    >>1
    だから何なの?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/11(金) 22:44:10 

    うちの職場の人でたぶんこういう人がいる。
    ティーン体型だよ。あと体がエコになってる。
    旦那さんと子供達に弁当作ってるなら自分の分も作ってくればいいじゃないの?って聞いたら作ってる最中に食べる気がなくなるって言ってた。

    少食だよ。コンビニのおにぎり1個食べるのもキツそう。5個入りのロールパンを1日1個ずつ食べたりする人だったよ。おかずなど無い。
    よく栄養が偏ると太るって言うがそれも嘘ってその人みてて思った。明らかに食事が足りないと太らない。
    貧血。でも薬が合わないから飲んでないし。健診でいつも貧血でひっかかってるよ。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/11(金) 22:45:05 

    >>4
    えー私は好き。

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/11(金) 22:45:25 

    >>17
    普段何食べてるの?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/11(金) 22:47:19 

    >>1
    一緒の食卓で食事しないの?

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/11(金) 22:48:35 

    >>1
    こういう事言う人に限って太ってる
    つまみ食い?試食?とかで自分の食べてる量が把握できなくて
    満足感得られない&バランス悪いせいだと思う

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/11(金) 22:51:49 

    >>13
    家族には栄養バランス考えた手間がかかるものを出してるけど、自分は単に食べたいだけの物を食べてる。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/11(金) 22:57:26 

    >>8
    あと自分の味付けっていつも一緒だから
    分かりすぎて飽きてしまう

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/11(金) 22:58:12 

    >>13
    納豆ご飯かふりかけご飯ですますこと多い

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/11(金) 22:59:43 

    わかる
    自分の分は、家族が嫌いで私しか手をつけない納豆やお漬物。あとはお味噌汁さえあればそれでじゅうぶん

    おかずは余った分だけ食べる。余らなかったらそれでいい

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/11(金) 23:07:27 

    味見してたら気持ち悪くなってくるしむしろ味迷子になるから、味見一切しない
    なのでしっかりたっぷり晩御飯食べてしまう笑

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/11(金) 23:24:14 

    >>1
    我が家は3人家族でご飯の時間がバラバラだから2回作るんだけど(下ごしらえはしてあるから焼いたり炒めたりするだけだけど)基本的には自分の分は作らないよ
    残り物とかですましてしまう
    家族の人数や一緒に食べるご家庭だと又違うと思う
    その家族によって違うだろうから気にした事ないな

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/11(金) 23:35:39 

    >>1
    朝ごはんなら、家族の弁当の切れ端とかミートボールのタレだけでいい。もっといえばふりかけや塩辛だけでいい。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/11(金) 23:39:40 

    自分が食べないものって作る気になれなくない?
    自分が食べないなら適当というか手抜きしちゃわないのかな?例えば根菜を茹でた方が美味しいけどレンチンで済ませるとかグリルで魚焼いた方が美味しいけどフライパンでとか
    あと食卓で気まずくないのかなって単純に思う。ママなんで食べないの?とか言われたり食べてる側も1人食べてない人がいるのに「美味しいね〜」って言いにくくない?

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/11(金) 23:40:26 

    >>64
    わかるー
    たまに他人の作ったご飯たべると美味しいなーって思うわ。
    家族には申し訳ないが自分の作ったご飯飽きた😅

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/11(金) 23:42:16 

    私は家族の分だけ用意する。
    私自身は朝ごはんいらなくて10時頃に何かつまめば良くて,ランチはしっかり食べて,夜もあまり食べないっていうのが、体調良いので…

    家族用に作るのは家族向けの栄養とかの頭になってて料理人気分。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/12(土) 00:01:28 

    食べたいメニューのときは作る
    そうじゃない時はメインは省いたりはする

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/12(土) 00:11:58 

    >>8
    揚げ物してるとそれだけで胸焼けというか満腹感ある

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/12(土) 00:32:36 

    味見でお腹いっぱいになる感覚が分からない
    少食な人が多いんだね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/12(土) 01:59:57 

    >>3
    味見で済まない
    結局作りながら片手にごはん持ってるw

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/12(土) 03:43:06 

    >>28
    うちも子供いないから2人分なんだけど、食器洗いも面倒だしその時によるけど旦那の分しか作らない時もある。自分は前日の残り物とかでもいいし。
    自分の分作った時も少し大きめのお皿に全乗っけでワンプレ。
    毎日真面目に用意してたら疲弊する。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/12(土) 05:29:50 

    >>19
    私は痩せてる。

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/12(土) 05:41:27 

    肉や魚は、好きじゃないけど家族には食べさせなきゃいけないから、仕方なく作ってる感じなんだよね〜
    だからいつもメインは2品作るようにして、食べられる方だけ食べる感じにしたり。必ずしも人数分を用意するって訳じゃないな。私は卵と野菜のメニューしか食べない。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/12(土) 05:49:55 

    >>70
    そもそも、そこまで食に興味がないのかもしれない。
    夕飯が足りなければ、自分は後でせんべいでもかじっとけばいっか、みたいな。
    とにかく家族に食べさせる事が優先にしてて、栄養バランスと家族の好物であるかを重要視してるから、何品か作って、あまりそうになってきたら私がつまむし、ガンガン減るものは私は味見程度につまむ感じ。

    家族がうまいうまい!って食べてくれれば満足だから。
    自分が腹いっぱい食べる為に作っている訳ではないけど、美味しくなきゃ意味ないから、「美味しくなくてもいいや」は無い。むしろ、自分飯より張り切る。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/12(土) 07:35:04 

    味見だけで満足って、ひとかけらで?
    それしか食べないってこと?
    それともあとは白飯だけ食べるの?
    栄養足りなくない?
    私は普通に自分含む家族の人数分作って普通に一人前食べるんだけどこれがおかしいの?(1人分の量はお店で出る定食と同じくらいの量)
    ちゃんと食べないと私の場合貧血か低血糖かわからないけどフラフラして倒れるんだけどそうならないの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/12(土) 07:38:45 

    >>3
    味見って一口くらいじゃないの?
    味見しなきゃいけないおかずが30品くらいあればめちゃくちゃお腹いっぱいになるだろうけどさ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/12(土) 07:40:12 

    味見で満足してしまうから家族と一緒には食べない
    味付けやメニューへの文句を聞きたくないからできることなら家族がご飯食べてる間はその場から離れたい
    死にたい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/12(土) 07:42:20 

    子供が小さい時に、座って食べる暇すらないって人が、だんだん自分の分は作りながら食べればいいやって至高になってったんじゃないかね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/12(土) 07:53:27 

    そういえば母がそうだったかも。
    子の立場からすると本当にいいの?って気を遣うし心配だからちゃんと食べてほしい。
    母の場合は夜な夜な菓子パン食べたりしてるよ。
    「一度にたくさんの量食べられないからちょこちょこ食べたいの」って言ってたけど。
    でも母がウチに来た時に私がごはん作って出すとちゃんと普通の量でも完食してるけどね…無理して食べたのか本当は食べられるのかはよくわからない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/12(土) 09:07:31 

    母親のおかずが無いのが当たり前というのは子供の教育に良くない気がする
    家族全員で同じ食事を食べるって大事な事じゃない?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/12(土) 10:32:07 

    基本アレルギー以外ほとんど好き嫌いはしない。
    全体量が足りない時に自分のご飯で調節するのは作る人あるあるだと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/12(土) 11:38:12 

    >>8
    でもこれやってたら貧血と栄養失調になってしまったので、みんな主菜はちゃんと摂った方がいいよと私は思います

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/12(土) 16:15:35 

    >>1
    わかる!

    私も同じ!家族のはちゃんと作って、盛り付けてだすけど自分のを作るのは面倒になるんだよね~
    どんぶりにご飯、食べたいおかず乗っけて隣で食べてる(笑)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/12(土) 16:18:54 

    >>25
    物価高いから買い物してる人が遠慮しちゃうのあるよね~

    2パック。。。いらないかってね~

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/12(土) 16:34:21 

    今はいいけどそのうち栄養不足でガタがくるよ。自分を大切にしてね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/12(土) 17:45:04 

    作るのは子ども達の分だけ。旦那と私は個々に適当に食べてる。教育上良く無かろうが1人こっそり残り物食べてる片付け前の時間が好き

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/12(土) 22:02:28 

    夫の実家行くと、姑がこの自分のおかずを作らない人なんだよね
    食べる側も気を使うし、夫や夫の兄弟もそれが普通だと思って育ったらしくて子供にも悪影響だと思う
    私は自分の分も必ず用意してるけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード