ガールズちゃんねる

オタクからオタクに質問するトピ☆

180コメント2023/08/17(木) 16:38

  • 1. 匿名 2023/08/11(金) 13:57:59 

    オタクのみなさんこんにちは!

    私もオタクなのですが、よくマ○イとかであるポップアップストアって売り切れ多くないですか?初日行けないと買えない確率高い気がします...。みなさんの好きな界隈はどうですか?

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/11(金) 13:58:39 

    オタクからオタクに質問するトピ☆

    +51

    -17

  • 3. 匿名 2023/08/11(金) 13:59:20 

    アクスタ以外に定番グッズにして欲しいアイテムある?

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/11(金) 13:59:53 

    このトピックはアニメオタク限定?

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:02 

    オタクからオタクに質問するトピ☆

    +27

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:10 

    オタクで団結してランダム商法の法規制を訴えませんか?
    オタクは舐められていると思います

    +120

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:17 

    みなさんどんな部屋?
    どんな風にグッズ飾ってる?(もしくはしまってる?(t

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:29 

    >>4
    主です。
    何でも良いですよ!

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:32 

    ジャニヲタは中島裕翔をどう思ってるの?
    オタクからオタクに質問するトピ☆

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/11(金) 14:00:59 

    アニオタの人、どこで漫画買ってますか?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/11(金) 14:01:03 

    オタクだけどなりきりやコスプレの良さが分かりません
    あれって何が楽しいんですか?

    +52

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/11(金) 14:01:20 

    >>6
    オタク達が団結してそういう商品は買わないようにするしかない…

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/11(金) 14:01:24 

    オタク気質ですよ
    オタクの皆さん、オタク呼ばわりされるのって不快?
    全然OK?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/11(金) 14:01:37 

    同人誌の隠し場所は?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/11(金) 14:02:05 

    オタクのマニアの違いってなに?

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/11(金) 14:02:19 

    >>2
    これは何を伝えたい絵なの?
    元ネタの絵は「こういう奴よくいるよね」っていう絵なのはわかるけどさ。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/11(金) 14:03:08 

    >>1
    私の目当てのマル◯コラボの時は3日目ぐらいに行ったのにあまり人がいなくて心配になったw
    何も売り切れてなかったし
    もちろん転売も起こらなかった

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/11(金) 14:03:22 

    >>10
    今やアマゾン
    たまに本屋に寄れるときは本屋

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/11(金) 14:03:46 

    ネガティブなコメントですみません。
    推し活で疲れたら離れた方がいいのかな。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/11(金) 14:03:54 

    >>13
    全然オッケー
    昔の清潔感がないとか服装がダサいとかのニュアンスなら悲しいけど

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/11(金) 14:04:02 

    勝たん、ってヲタクの人?

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/11(金) 14:04:13 

    >>7
    私は自宅のグッズは少なめですかね〜パソコン周りに少し置いてるくらいで。最近は実用的なグッズを選びがちというのもあり…
    代わりに会社のデスクにアクスタとかぬいぐるみ置いてますね!職場デスクを飾るとテンションがあがるので…

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/11(金) 14:04:17 

    >>11
    なりきったりコスプレするのが楽しい

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2023/08/11(金) 14:05:34 

    >>7
    ほぼアクリルスタンドしか買わないのですが、フクヤさんのアクリルフレームに入れて飾ってます!

    これです!
    	パピヨンクリスタルアクリルフレーム ブルー【5周年記念アイテム】【受注生産】| FUKUYA ONLINE フクヤオンライン
    パピヨンクリスタルアクリルフレーム ブルー【5周年記念アイテム】【受注生産】| FUKUYA ONLINE フクヤオンラインshop.fancy-fukuya.co.jp

    パピヨンクリスタルアクリルフレーム ブルー【5周年記念アイテム】【受注生産】| FUKUYA ONLINE フクヤオンライン BRANDfanfancy+NOUNOURS by fanfancy+ririne by fanfancy+Jewerylic mirrorFUKUfullCATEGORYアクリルフレームカラーレッドピンクパープルブルーグリ...

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/11(金) 14:05:48 

    以前ハマってたジャンルのときに買い集めたグッズってどうしてます?部屋を圧迫してきており......

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/11(金) 14:06:20 

    >>6
    コラボグッズの半分以上ランダムとかなると
    もういいやってなっちゃう。そりゃ転売ヤーも撲滅できないわ。自引きするのコスパ悪すぎる

    +61

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/11(金) 14:06:26 

    >>15
    マニア→専門家(かっこいい)
    オタク→愛好家(…)

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/11(金) 14:07:08 

    >>5

    たからさ、ガル男にも別け隔てなく普通に接してくれるのはこういう女の子だけだろって何回言えばわかるんだよ

    自分らの女神様を茶化すんじゃないよガル男

    +49

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/11(金) 14:07:51 

    >>9
    30歳男性

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/11(金) 14:08:37 

    展覧会とか興味あるけど、チケットって申し込んだら送ってくるの?
    スマホの画面かなんか見せるのかな
    ポップアップストアもすぐ品切れするなら受注まで待ってた方が楽?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/11(金) 14:08:44 

    >>2
    オタクだけどオシャレも普通に好きな人は最近多い

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/11(金) 14:08:59 

    >>11
    自分がオタクだからといって全てのオタクの趣味を理解する必要もないし
    同じ界隈でも派閥があったりするんだから全てを理解することは不可能

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/11(金) 14:08:59 

    >>21
    中学生が使う言葉

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:06 

    >>25
    選別はして減らすけど全部は捨てられないかな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:08 

    >>7
    堂々と自室にフィギュアを4体飾ってる
    設備点検の人にも見られてると思うけど気にしない

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:21 

    >>28
    マイナスつけるの早すぎてウケる
    通知来るように設定してんの?

    ガル荒らすのがライフワークな奴はいろいろマメだねwwwww

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:29 

    夢小説読みますか?
    私は読みます。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:39 

    >>3
    フォトカードみたいな小さい系の紙類が好きなのでグッズあると嬉しいです

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/11(金) 14:10:16 

    >>11
    見るのは好きだよ。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/11(金) 14:10:54 

    >>10
    私はお店で買えるならお店
    漫画ってたまに新品でも汚いのない?
    検品して買っちゃう(笑)

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/11(金) 14:12:52 

    >>9
    長身イケメン

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2023/08/11(金) 14:12:55 

    >>39
    イケメンや美人のコスプレはまだ見られるんだけど、そこらへんの素人?のコスプレは無理!ってなってしまう
    39さんは美形じゃない人のコスプレも楽しめるタイプ?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/11(金) 14:13:24 

    >>2
    顔にしか目が行かない

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/11(金) 14:15:37 

    >>2
    数日前に家系ラーメン屋に居た男の子二人がこんな感じのイケメンでチャーシュー丼頼んでると思ったらラーメンだの餃子だの次々運ばれてきて気持ちいいくらいパクパク食べてて可愛かった

    +55

    -7

  • 45. 匿名 2023/08/11(金) 14:16:18 

    >>13
    全然構わないけど基本的に隠して生きている
    バレてもまあいいやという気持ち

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/11(金) 14:17:27 

    >>6
    ランダム商法やめても、無限回収みたいな人がいるから
    儲かると思うんだけどな…

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/11(金) 14:18:06 

    >>7

    サンリオさんが最近力入れて
    グッズ収納アイテム作ってたな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/11(金) 14:18:38 

    来月発売のトレカ、予約終了してて悲しい😭

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/11(金) 14:18:52 

    >>37
    読みますpixivで

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/11(金) 14:19:35 

    >>10
    シュリンクがきれいなお店で買う
    電子版も買って普段読むのは電子版

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/11(金) 14:20:02 

    >>11
    最近加工ゴリゴリのコスプレイヤーさんや多くて好きじゃない
    ほぼCGじゃんと思ってしまう。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/11(金) 14:20:50 

    実家暮らしのオタクあるあるはありますか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/11(金) 14:22:31 

    みんな早口?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/11(金) 14:22:32 

    >>9
    もう30歳なのかー

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/11(金) 14:23:21 

    オタクってことは家族や友達には公表してる?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/11(金) 14:24:13 

    >>52
    アニメ視聴中に家族の声が聞こえるとイラつく
    なるべく家に一人の時に観てるけど鍵が開く音が聞こえるだけでもイラつく

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/11(金) 14:24:23 

    ポップアップストアに人がいないのも悲しくなる

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/11(金) 14:24:29 

    推しBDの時祭壇つくる?
    私は祭壇つくれる広い部屋も会議室借りるお金も祭壇用のグッズ保管するスペースもないから諦めてる

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/11(金) 14:25:10 

    >>52
    家族が自分の推しがしてたポーズをとってたり同じようなセリフを言ってるのが聞こえると気持ち悪い

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/11(金) 14:25:24 

    ヲタクって彼氏いたり既婚の人多いけど私みたいな喪女いないのか?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/11(金) 14:26:06 

    >>52
    コンビニや宅配ボックスで受け取れない商品を家族に受け取られたくないから届くまで落ち着かない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/11(金) 14:26:12 

    >>44
    ガル民にジロジロ見られるイケメン可哀想
    男女逆なら通報案件

    +27

    -5

  • 63. 匿名 2023/08/11(金) 14:26:18 

    >>19
    一旦休憩する気持ちで離れてみたら?
    離れて安心するなら辞めたらいいし、また推し活したいと思うなら再開したらいい

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/11(金) 14:27:20 

    >>37
    人のも読むし、自分でも書くよ

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/11(金) 14:28:33 

    >>62
    へへへ……斜め前にいたから目に入っちゃったんだな……

    +25

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/11(金) 14:29:33 

    歴史オタクなんだけど、色々な歴史小説や歴史系ゲームも楽しんでる方だと思うけど、女体化だけは頂けない…。
    って主張がしづらいくらいには、歴史オタクは男性が多いのが悩みです。
    女性もここ数年多いけど、女性の場合はほぼほぼゲームキャラの方に特化してるので、これまた話が合いません。ずっと1人で楽しんでるけど仲間欲しーなー!

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/11(金) 14:30:44 

    >>1
    混んでるだろうと1週間後に行ったら全部買えたよ
    店員さんと2人きりで恥ずかしかったけど

    お会計の時、確認のためとはいえ、キャラ名を連呼されるのは恥ずかしいw
    オタクの皆さんは恥ずかしくないですか??

    私は他に誰もいなくて心底ホッとしたけどさ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/11(金) 14:30:46 

    >>11
    私はコスプレあんま好きじゃなかったけど、理想と現実シリーズを知ってなんか応援したくなってきた。
    加工含めてこの1枚に全てを賭ける!みたいな謎の執念が笑
    オタクからオタクに質問するトピ☆

    +56

    -5

  • 69. 匿名 2023/08/11(金) 14:31:15 

    >>55
    私の場合は家族もオタクだから家族に関しては公表も何もなかったw
    友達はオタク趣味で繋がった人ばかりで好きなことを話せるから最初からオタクを公表してよかったよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/11(金) 14:31:44 

    昔は痛バというと男がリュックに缶バッジズラっと付けて背負ってるイメージだったけど、今や女子が痛バ専用のトートにズラっと付けてるイメージになってしまった
    男オタで痛バ持ってる人いるのかな

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/11(金) 14:32:27 

    >>6
    あれやられるとスッと冷める。
    ランダムじゃないグッズのネット通販も繋がりづらく、すぐ完売して高値で転売されてたりするし。必ず手に入る受注生産とかありがたい。

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/11(金) 14:32:32 

    >>68
    この現場に出会したら、微妙な空気流れそうww

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/11(金) 14:34:31 

    >>31
    ファッションオタクでもある

    凝りやすいんだよね
    収集癖ある

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/11(金) 14:39:29 

    みんな何歳までヲタ考えてる?
    50歳過ぎて推し活つて・・。

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2023/08/11(金) 14:40:00 

    >>16
    顔大事ということでは?

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/11(金) 14:42:00 

    >>44
    男女逆ならやばいわ

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/11(金) 14:42:29 

    ジャニオタさんいますか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/11(金) 14:44:06 

    >>1
    オタクというか、ファンレターのトピで「漫画家さんにファンレター出そうと思ってて〜」ってコメント書いたら「ぜひ、励みになるので〜」ってコメントもらったので、書いたら今日お返事が届いてました!

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/11(金) 14:44:21 

    >>6
    ランダムにしないと、人気ないキャラはグッズにもならないよ

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/11(金) 14:44:48 

    >>78
    よかったね!
    私も編集部宛に出そうかな

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/11(金) 14:45:43 

    >>10
    特典次第

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/11(金) 14:46:46 

    >>11
    コス楽しいですよー!
    辛いのはお金かかる、暑かったり寒かったり。撮影会、最初の時間はたのしいけど気分のらなくなってもポージングとかだるいくらいですかね。笑
    でもコミケ行くと、みんな礼儀正しくて知らない人とかと仲良くなれたりします。ガチのチー牛くんとか飲み物差し入れてくれたりなんか普段関われない人と関われるので凄く楽しいです。普段は普通に飲みサー入って普通の子をやってるので、オタク語り出来るリア友ほしい。笑

    +9

    -11

  • 83. 匿名 2023/08/11(金) 14:46:51 

    >>79
    鬼滅の岩柱思い出した

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/11(金) 14:46:53 

    >>2
    声がいけてないのか

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/11(金) 14:47:13 

    チー牛うざい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/11(金) 14:48:05 

    オフ会で知り合った子が美意識高くてオシャレですごく素敵だった!
    2次元の推しのために、推しが自分を見たらどう思うかなって思うと頑張れるんだって。すごく良いオタ活。

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2023/08/11(金) 14:48:34 

    >>19
    グッズ収集は置けるところがまじでなくなったから買うのやめたけど作品はずっと好きだよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/11(金) 14:51:46 

    >>11
    コスするのはご自由にどうぞなんだけど、同人誌即売会のスペースにコスした2人組みとかが買いに来て、そこでキャラになりきった寸劇とかしてるのを見ると、あの寸劇がなんか恥ずかしくて見てられない…。頒布してる人も苦笑いしててますます居た堪れない。

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/11(金) 14:58:10 

    >>84
    クロちゃんボイスとか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/11(金) 15:03:33 

    オタクからオタクに質問するトピ☆

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/08/11(金) 15:06:59 

    三色丼のオタクをやらせていただいている者です。三色丼は緑色の部分の具材に個性が出ると思います。皆さんの緑色具材はなんですか?ちなみに私は小口に切った冷凍インゲンをかつお節と醤油であえた物です。後、紅生姜を添えたら四色なんじゃ?などと言ったご意見もよろしくお願いいたします。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/11(金) 15:10:50 

    >>66
    歴史オタクってそういう意味なの?歴史ものの二次元オタじゃなく?
    歴史学自体に興味があって、フィクションより現実の歴史が好きなオタクは何ていうの?

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/11(金) 15:13:27 

    >>11
    理由は人それぞれだろうけど、私のコスプレやってる友人は普段は目立たないモテない自分がコスプレするといろんな人が寄ってきて承認欲求が満たされるらしい

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/11(金) 15:13:40 

    >>78
    うらやましい!作者さんがツイッターやってて「ファンレターとても嬉しいです。できるだけお返事もするようにしてます」って書いてたのに1年以上経っても返事来ない私…「ファンレターありがとうございます!」って封筒の写真アップしてくれてたから確実に届いてたはず

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/11(金) 15:14:28 

    >>7
    リヴァイ兵長のアクスタ引き出しに閉まってる
    やけて色剥げるの嫌だし、、
    その隣に大人のおもちゃもあるw
    万が一開けられてもいいように2つにタオルかけてる

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/11(金) 15:19:51 

    >>2
    ひゃだ…かっこいい🥺

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/11(金) 15:21:56 

    >>60
    大丈夫、ここにいるよ✋

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 15:22:24 

    >>39
    うん、別に平気。
    それもまた面白いよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 15:24:00 

    ヲタを隠して早30年…
    絶対にバレてはいけない

    そんなヲタさんいますか?

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 15:25:19 

    >>2
    こんなチー牛解釈違いですわ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 15:26:23 

    痛バ作りますか?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/11(金) 15:27:24 

    >>100
    チー牛ってなに?

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/11(金) 15:28:25 

    夢でも腐でもなんでも読めるけど
    女体化とショタ化だけはきもくて無理

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/11(金) 15:31:17 

    >>91
    うちの緑色部分は、ほうれん草です
    茶色部分は、しょうが醤油味の鶏そぼろで、黄色は関東風のあまい炒り卵、緑のほうれん草の味付けは気分で変えます
    桜えびあえが多いかな(四色かも)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/11(金) 15:32:09 

    >>3
    作品にもよるけど、大きめ(A3)のビジュアルボードがすごく良かった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/11(金) 15:32:50 

    >>83
    悲鳴嶼さん…
    柱稽古では中心にいるから人気出るだろうな

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/11(金) 15:36:39 

    >>42
    平気だよー、なんでも面白くみてる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/11(金) 15:36:54 

    >>55
    私は隠してないしオタクって思ってないけど職場の人から言われる。
    クリアファイルとかボールペンとか、職場で使っているから。
    この間は、遊戯王のコレクターだとバレた。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/11(金) 15:42:26 

    >>92
    歴史系二次オタは例えば、横山三国志ファンとか無双ファンって詳細なジャンルになるので、そういうのに当てはまらない歴史オタです(両方知ってるけど、ファンとまで行かない)。正史マンセーそれ以外は認めん系のちょっと面倒くさい歴史オタもいるけど(男性に多い)、そこまでではない、という感じですかね。
    考察を楽しむので、小説やゲーム設定もそれなりにカモン!って立場のオタクです。でもマニアほど知識はないと思うので、とりあえず歴史オタとしかw

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/08/11(金) 15:45:19 

    >>73
    デュエル会場行ったら、昔のビジュアル系ロックバンドみたいな格好の人が結構いる。
    厨二心をくすぐられるというかそんなファッション。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/11(金) 15:46:42 

    >>83
    私は東リベのたけみっち。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/11(金) 15:46:59 

    >>1
    とあるコラボカフェを予約して、メニュー頼んだら特典でもらえるグッズが品切れで、『3日後に入荷されるので一ヶ月以内に取りに来てください』と引換券渡された
    これって普通??電車一時間乗り継いで来て普段行かない駅だし、面倒だけど交通費かけてまた行かなきゃいけない
    地方から来たって言ったら郵送対応してくれたのかな?当たり前のように取りに来て、は閉口するわ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/11(金) 15:48:08 

    >>62
    そっと見るくらいええやん、美人もイケメンも慣れてるから大丈夫。皆の癒し、社会の華だよ

    +26

    -4

  • 114. 匿名 2023/08/11(金) 15:48:37 

    >>100
    ただの注文になっちゃうね

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/11(金) 15:50:05 

    >>101
    若い頃は本格的に痛バ作ったけど今(34)は透け感あるショルダーバッグに推しのバッジやぬい1つ入れてあったりする

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/11(金) 15:52:18 

    >>7
    グッズはゴミ派
    壁面本棚

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/11(金) 15:55:12 

    >>109
    いわゆる歴女様ってやつ?
    創作作品が専門で、実際の歴史には興味がないタイプのオタ?

    私は「歴史オタ」って、博物館の歴史セミナーや古文書教室や遺跡発掘報告会なんかによく来てて、アニメとかゲームの話はよく知らなくて、歴史学者さんのSNSとかをフォローしてる人たちを指すと思ってた

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2023/08/11(金) 15:59:22 

    >>3
    写真集とセットになったノート型のカレンダーは続けて欲しい
    オタクは保存して書き込まない人多いみたいだけど私は推しのイベント記録と自分のイベントをガンガン書き込んでる
    あとから見返すと楽しい

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/11(金) 16:06:11 

    >>55
    家族にはバレているし、なんならキャラグッズもたまに家族にもプレゼントしていた。
    推しが出来たらその度何かしら推しグッズ買っている。
    仲良い友達には、まぁオタクって事はバレていると思うし特に隠す理由も無いと思っている。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/11(金) 16:12:18 

    >>112
    オタク相手の商売って結構殿様商売だよ。しかも特典だったら、※終了している場合もありますとか書いてあればもらえなくても文句言えないから、引き換え券もらえるだけでも十分な対応かも。郵送対応って初日なのに特典の入荷が遅れて用意できなかったとか印刷ミスがあった場合とかしか聞かないな

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/11(金) 16:13:27 

    >>52
    「物が多すぎる、整理して」と母親に言われるのはだいたいアニメ関連グッズの数々...

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/11(金) 16:15:46 

    >>111
    主人公なのに…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/11(金) 16:18:10 

    >>2
    こんなチー牛いないかな?

    ていう
    オタ村チー子の願望だよね


    いねーよ

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/11(金) 16:19:10 

    女性向けのソシャゲと男の割合がちょっと多めのソシャゲやってるんだけど、この間その2つのゲームのイベントに行ってきた時に女オタクの装いの違いにビックリした。

    女性向けソシャゲの方はすっげーみんなオシャレでモデルみたいなスタイルや可愛い子がいっぱいだったのに、もう片方の男の比率が多めのソシャゲの女子はガチでみんな髪一本に引っ詰めてほとんど眼鏡でそれにリュックとフリフリワンピ着てる女ばっかりでこの違いの差にビックリした……たまたま、だったのかな…?

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/11(金) 16:20:09 

    >>101
    昔作ってたんですけど、5万とかかけて痛バ作るよりCOACHのバッグ買った方がいいやん!ってなって作らなくなりました

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/11(金) 16:24:35 

    ジャニオタは他グループのことも詳しい人が多いですが、自担以外のグループとかJrの情報も追いかけてるんですか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/11(金) 16:29:39 

    >>7
    部屋は狭いです。
    フィギュアや人形をこっそり飾ってます。
    ぬいぐるみは箱の中に保管してます。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/11(金) 16:30:28 

    トピずれかもだけどジャンプラの漫画家にファンレター送りたいときってジャンプ編集部に送ればいいんでしょうか?
    ジャンプラのためのファンレター係ってないよね?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/11(金) 16:35:32 

    >>74
    何歳までなんて考えてない
    推したいものがある限りヲタ活やる

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/11(金) 16:38:15 

    >>113
    横。
    そうだよね!目の肥やし。日々の小さな癒し✨✨✨

    +9

    -6

  • 131. 匿名 2023/08/11(金) 16:44:21 

    >>102
    チーズをトッピングした牛丼が「チー牛」

    転じて、チーズ牛丼をよく頼むであろうパッとしないオタクっぽい男子を指す。

    (で合ってるよね?もし間違ってたら指摘してください)

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/11(金) 16:48:32 

    >>91
    甘辛鶏そぼろ
    あっさり味付け炒り玉子
    茹でたほうれん草
    かなあ
    紅しょうがは乗せないけど胡麻は振る

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/11(金) 16:49:17 

    >>7
    アニメ一部
    キャラクター商品はクリアケースの半分のサイズにいれてます。

    一軍だけガラス扉の中へ。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/11(金) 16:52:56 

    >>125
    痛バってそんな高いの?!まぁ公式だとバッジとかも高いしね..ランダムだとなかなか推し来ないし..

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/11(金) 16:57:39 

    >>32
    理解はしなくていいが否定はするなよって思う、何事も

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/11(金) 16:59:04 

    >>11
    コスプレイヤー達ってみんな同じ時期に同じキャラのコスプレしてない?何か決まりあるの?ハウルとかもう何年も前の映画なのに少し前にみんなこぞっていきなりコスプレしてたじゃん。何でだろ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/11(金) 17:01:10 

    >>82
    そこだよね。人と関わる事を楽しめる人は何でも楽しめるんだよね。私あなたの事知らないけど好きだわ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/11(金) 17:04:33 

    >>6
    箱推しだから(その中でも特に好きなキャラはいるけど)誰が来ても嬉しいからなぁ…封を開ける時のワクワク感もけっこう好き
    でもレート高いキャラがとんでもない値段で転売されてるのを見ると複雑な気持ちになる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/11(金) 17:07:44 

    >>128
    漫画家自身がファンレターの宛先はこちらってSNSで提示してない?漫画家の名前 ファンレター でググってみた?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/11(金) 17:08:07 

    >>28
    チー牛を茶化すんだから、チー子も茶化すやろなぁ
    そこはもう容赦ないのよ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/11(金) 17:14:44 

    >>23
    コスプレしてみたいし楽しそう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/11(金) 17:33:02 

    最近好きなVtuberは誰ですか?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/11(金) 17:40:45 

    >>131
    そうだよね…チー牛っていうメニュー自体に罪はないのになんかチー牛といえばみたいになってる。私のように冴えないものはなんか頼みづらい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/11(金) 18:07:33 

    >>6
    あと限定版も廃止してほしい。発売前なのに転売屋がすでにアップしてるし

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/11(金) 18:12:31 

    >>126
    自分が好きなグループだけしか興味ありません

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/11(金) 18:12:32 

    >>74
    私55歳。
    ほどほどにしてるし、周りからバ○だと思われてるかもしれないけど別にいい。
    楽しいから。
    うちは子どもも同じものが好きだったりするので、一緒に楽しんでるよ。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/11(金) 18:12:44 

    >>1
    私は地方なのですが。うちの近くでやるポップアップストアは東京に比べると在庫すごく余ってる!笑
    東京のポップアップストアだと完売してるんだけど、地方だと認知されてないの?ってくらいゆっくり見れる。
    最近だとストア内のガチャガチャを何回も引けたから散財しまくったよ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/11(金) 18:18:22 

    >>7
    クリアファイルはクリアファイル入れに。
    フィギュアは棚に。
    バッジやキーホルダーはポーチにつけてる。
    コンビニで使っているような羽根箒が便利。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/11(金) 18:39:04 

    >>146
    言わなきゃ良いんじゃない?
    本当に仲良しの人だけとか。

    ママ友とか言ってないよ絶対言えない、友達にしか言ってない。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/11(金) 18:58:04 

    >>9
    吉田羊

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/11(金) 19:38:24 

    三次元アイドルのオタクです
    推しが特大級の匂わせをやらかして現在炎上中です
    三次元オタクではない友人にこの匂わせのことを説明しても「犯罪じゃないんだし許してあげなよ」と笑われてしまいました。
    アイドルだからこそ匂わせはもっとも罪深い行為だと思っているのですが、大したことないんでしょうか?

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2023/08/11(金) 19:49:39 

    >>83
    岩柱は上弦の壱戦かっこよかった
    それまで出し惜しみされてた感ある

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/11(金) 19:56:22 

    >>6
    推しが不人気だからSNSを見てるとハズレ扱いされてて悲しくなる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/11(金) 19:57:41 

    >>153
    凄く分かる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/11(金) 20:05:03 

    >>74
    若い時にメンタル不調でそれまで好きだったものが何も感じられなくなって
    慌てた事があったから推しがいるのはのは宝物だと思う
    50過ぎるとバランスとって無理のない範囲での推し活になるけどね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/11(金) 20:20:24 

    >>6
    箱推しだから関係ないけれど、不人気キャラが出たらがっかりされるのが苦手
    レート高い子だと交換確定なのだろうけど…

    制作する側もキャラクターを大切にしてあげて欲しい

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/11(金) 20:23:24 

    >>2
    比較しないとただの牛丼屋の宣伝でしょコレ。
    もうブサおじ煽りワードは弱者男性に切り替わってチー牛煽りも廃れつつあるのに。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/11(金) 20:23:52 

    ここ5年くらい現場に行くオタクになりました
    マナーが悪い人が目立つけど、良い人の方が圧倒的に多いと思う

    ご友人同士で参加されていて、口が悪い人や会話が作品やキャラクターの愚痴の人が地雷です

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/11(金) 20:29:41 

    >>139
    ググってみたけどなかった😢

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/11(金) 21:11:31 

    グッズは飾ってる?
    私は引出しに詰め込んでる

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/11(金) 21:25:13 

    >>11
    コスプレイヤーの人距離なしの人多くて苦手
    写真見たくないから基本フォロバしない

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/11(金) 21:29:01 

    フィギュアってどう飾ってる?
    あと細かいパーツの保管とか

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/11(金) 21:30:05 

    >>3
    ぬいぐるみ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/11(金) 21:34:23 

    >>88
    これわかる。本人はサービスのつもりなのかもしれないけど、キャラの口調真似られたりしても反応に困る。イラッとする

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/11(金) 21:41:42 

    >>151 
    考え方かな、間違いとかではないけど。

    過去の推しにそう言う事あって、ショックだけど、アイドルもアニメも実際には自分のものじゃないから
    嫌なら推し辞めるか、割り切った上で課金つづけるかかなって。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/11(金) 21:43:24 

    >>3
    アニメオタだから
    武器とかアクセとかスティックをリーズナブルな価格でレプリカにして欲しい。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/11(金) 22:39:25 

    >>51
    私コスプレイヤーじゃないけど、
    自分の身体とフォトショを駆使したお絵描きで、リアル調の推しを顕現しようとしてるんだという理解でいる。

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/08/11(金) 22:46:32 

    >>53
    わたし早口のコテコテのオタク。
    世の中には生まれながらのオタクと、環境要因でオタクになった人がいると思うけど、
    私は生まれながらのオタクだろうな(生い立ちが違ってもオタク人生から逃れられなかっただろうな)と思ってる。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/11(金) 23:01:33 

    >>10
    アニメイト
    ポイント貯めてる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/11(金) 23:56:26 

    >>9
    りおらら

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/12(土) 00:50:19 

    >>137
    そんな事言っていただけて嬉しいです💗
    是非オタク語りでも美容でも何でもかたりたいです🐥

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2023/08/12(土) 01:22:52 

    オタクではないけど傍からみたらオタクらしい。
    あまり同世代より上の作品が好きだから理解されないかな。男性が好きなジャンルが多いから肩身が狭い人
    居ないかな?教えてください。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/12(土) 01:26:36 

    >>9
    美しい

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/12(土) 01:30:33 

    >>168 

    人前では普通の振りするけど、子供時代からコレクター癖で
    今も好きな事語り出したら止まらないから、友達には「これ以上は長くなるから」って言う

    だだのコミュニティの人達の前では全く趣味の話をしない。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/12(土) 02:11:22 

    >>6
    作品の推しが不人気で、交換とかで、「⚫⚫(不人気キャラ)も一緒に引き取ってくださる方優先します」の⚫⚫にされてた…のが悲しかった笑

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/12(土) 09:54:59 

    >>130
    都合のいい考えやなクズ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/12(土) 10:46:56 

    >>113
    何食べてるか把握してんのはそっとでは無いわ…
    イケメンおる!いっぱい料理並んでるな!までなら目に入っちゃうこともあるだろうけど、
    明らかに動向をずっと見てるじゃん…

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/12(土) 10:49:23 

    >>174
    最近オタクっぽくない普通の人が増えてきて普通にアニメ好きとか言うけど、私無理だわ。
    「ですよねー」って反応されるのむり。

    +3

    -4

  • 179. 匿名 2023/08/12(土) 14:04:16 

    >>6
    確実にグッズが売れる人気高いキャラが居てお金を出すのを分かってるから普段グッズにならないキャラのグッズも出せるという世知辛さよ。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/17(木) 16:38:42 

    2.5のオタクなんだけど、推しと接触イベントは意外と男性が多い。男オタクさんの全員がそうじゃないって分かってるけど、ちょっと発達あるのかって距離の詰め方してくる男性が多くて怖い。同じ卓にいると最悪。気安く肩触って来たり、推しさんと俺とどっちが歯並び綺麗?とか聞かれて殺意湧いた。なんで世界一美しい推しの顔見に来てるのにモブに気を散らさないといけないんだ。女だけで盛り上がっていたら舌打ちしてグラスをガンガン叩きつけたり本当に怖かった。
    どこの業界のオタクさんでも良いのでヤバい男オタクさんを避ける工夫などあったら教えてください。(近くの席にならないが最も有効なのは分かりますが、決められていることも多いので)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード