ガールズちゃんねる

「生活費に充てたかった」同居男性のフィギュアを盗んだ女が逮捕「夫婦ならお咎めなし」は本当? 弁護士に聞いた

85コメント2023/08/09(水) 22:18

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 17:09:19 


    《夫の鉄道模型を勝手に売った妻の話が思い浮かぶけど、罪名としては窃盗になるのか…》
    《(これが夫婦だったらお咎めなしだろうな)》

    と、疑問を抱く人も少なくなかった。

    このケース、実際のところはどうなのか。「しみず法律事務所」(東京・銀座)の清水卓弁護士に聞いた。
    人気ゲーム「キングダム ハーツ」のフィギュア、同居男性宅から盗んだ疑い、女逮捕「売って生活費に充てたかった」|事件・事故|神戸新聞NEXT
    人気ゲーム「キングダム ハーツ」のフィギュア、同居男性宅から盗んだ疑い、女逮捕「売って生活費に充てたかった」|事件・事故|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

    同居男性のフィギュアを盗んだとして、兵庫県警飾磨署は5日、窃盗の疑いで住所不定無職の女(41)を逮捕した。


    ――2人は「同居人」となっており、関係性は不明ですが、これが夫婦や家族間であれば、罪に問われるのですか?

    「窃盗罪には『家族内の金銭的な問題の解決は家族内にできるだけ委ねるべきで、法律が過度に介入すべきではない』という考えから、親族間の犯罪に関する特例(刑法第244条)が定められています。

    すなわち、窃盗罪の被害者と犯人との間に、配偶者(法律上の夫婦)、直系血族(父母,祖父母,子,孫など)、同居の親族の関係がある場合、刑法第244条1項により、窃盗罪は成立するものの、刑は免除されます。そのため、刑罰は科されません。

    +6

    -14

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 17:09:52 

    >>1
    女て金のためならなんでもするね、すごい

    +79

    -42

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:16 

    離婚案件でしょ
    世の中結婚しちゃいけない人って存在するんだな

    +85

    -12

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:29 

    家族でも逮捕してよ

    +93

    -6

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:39 

    私の物が売られたら離婚して警察に突き出す。

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:47 

    >>2
    だから男性の非婚化も進む

    +57

    -18

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:50 

    >>2
    男は強盗しよう
    女は体売ろう

    +13

    -32

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 17:10:54 

    お年玉使い込んだ

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 17:11:14 

    >>3
    結婚してないから離婚できない

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 17:11:34 

    >>2
    パパ活が流行るわけだ

    +30

    -10

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:05 

    41のばばあにフィギュア売られたらそりゃもう駄目でしょう

    +32

    -10

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:11 

    昔、田舎の名士の息子と付き合ってたけど、入籍の条件が介護の仕事しながら相手の親と一年同居だった
    結局別れたけど、同居してたらいびり殺されてただろうな

    +13

    -6

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:19 

    夫婦なら刑は免除か…
    でも関係は破綻しそうね

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:24 

    女子はお金がかかるんだから無罪にして欲しい。
    むしろ男が「俺がすまんかった!これで足しにしてくれっ!」て頭下げてお金くれたら事件になってなくない?

    +7

    -37

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:53 

    姉に貸してたパーティドレスとかゲーム機とか返ってこないと思ってたら全部売られてたわ

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 17:12:56 

    数日前にはこんな事件もあった。がる民も気を付けて
    「大手航空会社の整備士」とウソ名乗り交際 同居女性の指輪など窃盗か (2023年8月5日掲載) - ライブドアニュース
    「大手航空会社の整備士」とウソ名乗り交際 同居女性の指輪など窃盗か (2023年8月5日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    同居していた50代女性の指輪やバッグなどを盗んだとして、57歳の男が逮捕されました。男はウソの職業を名乗り、女性と交際していたということです。捜査関係者によりますと、末永浩二容疑者は、ことし3月から5月にか

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 17:13:16 

    >>2
    男も金のためなら強盗するし、性欲のためならレイプもする

    +63

    -28

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 17:13:18 

    ストレートに現金とられた方がマシかもね
    鉄道模型もそうだけど取り返しつかない物とか多いし

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 17:13:22 

    なんか今日ガル荒れてるね。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 17:13:28 

    自分には理解できないような趣味のものなら売っていいと思ってる人いるよね。
    嗜好品だから生活には不必要とでも思うのかな?
    男女逆で言えばアクセサリーやバッグなど勝手に売られたらどんな気持ち?って感じだけど。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 17:13:42 

    どっちもどっち?

    +4

    -15

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 17:14:09 

    >>17
    さっそくフェミおば湧いてきて草

    +23

    -49

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 17:14:35 

    ノンストップで買取店に密着した時、旦那の私物を売りにきた女性が「私にとってはゴミにしかならない」「(売ったお金で)家族がおいしいもの食べられるたら幸せ。私ひどいですか?」って悪びれもなく言い放ってて引いたわ。逆なら発狂するんだろうに。

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 17:14:56 

    >>21
    えっ、勝手に売ったほうだけが悪くない? なんでどっちもどっち?

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 17:15:32 

    よく夫のものを勝手に捨てる妻が叩かれてるけど、鉄道模型とかフィギュアとかプラモデルみたいな生活に必要ないガラクタやおもちゃで家を散らかされる身にもなってほしい。

    +6

    -27

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 17:16:09 

    >>16
    婚活などで知り合いそこまで知らない関係なのに、女性の家に転がり込む男はやばい
    女性でも言えるけどね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 17:17:21 

    >>25
    あなたの化粧品や服飾品も生活に必要ないよね。って勝手に売られても何とも思わないの?

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 17:17:33 

    >ゲーム「キングダム ハーツ」の主人公ソラのモデルで、時価約4千円相当とみられる。

    売っても4千円にしかならない一方でパートナーにとっては大事なものだったんでしょ
    この女はたった4千円のために色んなもの失いすぎ

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 17:18:06 

    >>25
    こういうので散らかすってほど散らかしてる例見たことないわ
    だいたい旦那さんの自室がおもちゃ屋状態とかそんなレベルでしょ?
    そういう部屋があること自体嫌だとか言われたらもう知らん

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 17:19:17 

    >>25
    大ゴミ屋敷だったら同情はするけどね
    物凄い事になってる人もいるから

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 17:19:33 

    これだから女は案件

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 17:19:41 

    >>2
    立ちんぼ見てたら思うよね。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 17:19:53 

    >>14
    自分のバッグとか売れ

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 17:19:57 

    >>14
    自分のブランド物バッグは大事だけど、男のフィギュアはただのゴミと思ってるバカ女多いよね

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 17:21:21 

    >>25
    ね!子供が産まれたら私と子供の為だけにお金使って欲しい!!
    専業主婦だって我慢してるのに旦那だけ趣味部屋あったらそりゃーキレちゃうよwww

    +5

    -21

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 17:21:41 

    >>1
    知ってた。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 17:23:14 

    >>33
    なんで?意味わかんないんだけど笑

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 17:23:25 

    >>1
    「無職」の女か。
    盗む前に働けよ。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 17:24:06 

    食費がないなら背に腹は代えられない

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 17:24:21 

    このトピはガル男ばっかだな。
    退散しよう。

    +7

    -10

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 17:25:06 

    >>6
    家の中の事は女の方が強い事が多いもんね。
    趣味のものをたくさん集めたらいい顔しないだろうし無駄遣いとか言われそうだもんね。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 17:25:07 

    >>22
    と、ミソジニージジイが申しておりますw

    +20

    -13

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 17:26:12 

    >>25
    旦那の稼いだ金ならしゃーないよ。生活費も入れないのにそんなのばっかり買ってる訳じゃないんでしょ。
    旦那に万が一が起きるか無職になったら売って生活費に充てればいいから、鉄道模型もフィギュアも保険商品や貯金と思えばいいやん。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 17:26:15 

    >>11
    31のジジイがフィギュアに夢中になるのも無理

    +13

    -22

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 17:27:06 

    >>4
    何か売られた経験でもあるの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 17:27:25 

    メイドもののエッチなDVDみてたら、メイド役の娘が「ごめんなさい!ご主人さまのゲームを勝手に全て売ってしまいました!」みたいな事言ってて笑った。ドジっ娘とかいうレベルじゃない。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 17:29:01 

    >>1
    たとえ親族であれ窃盗行為は人格を疑うよね
    彼にお金が無くて困ってるって言えなかったのかな?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 17:29:56 

    生きがいなくしてなきゃいいけど
    「生活費に充てたかった」同居男性のフィギュアを盗んだ女が逮捕「夫婦ならお咎めなし」は本当? 弁護士に聞いた

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 17:33:54 

    妻が夫の物を売るのってよく聞いたりするよね。
    女性は自分の気に入らない事があればDV、モラハラとか言って何ならネットに晒して味方を増やしたりするけど、自分がする事には何とも思ったりしないよね。
    自分が売られたら激怒どころじゃないだろうね。
    何なら女性のDV、モラハラは擁護されて何なら女性にそんな事させる男性に問題があると男性を攻撃してくるからね。
    知り合いにも夫の物を勝手に売ってる人何人もいるよ。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 17:38:49 

    >>19
    夏休みだからね。学校が始まるといつめんの暇な主婦だらけに戻る

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 17:39:03 

    >>11
    口が悪い。あなた、ひどい顔してますね。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 17:41:10 

    >>4
    希望したらしてくれるよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 17:43:35 

    勝手に捨てる、売るはダメだな。
    とはいえお金ないのにグッズを後生大事に抱えてたら売るように説得はするけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 17:45:25 

    >>19
    朝からかなり口の悪いやつが色んなトピで喧嘩売ってる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 17:55:42 

    >>54
    人はそれを荒らしと言う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 17:57:27 

    おじおばの夫婦喧嘩かよ
    しょうもな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 18:04:08 

    >>48
    ↓生きがい無くなったからかポックリいっちゃった
    人のモン動かしたり処分する場合は必ず許可を取らないといけない
    「生活費に充てたかった」同居男性のフィギュアを盗んだ女が逮捕「夫婦ならお咎めなし」は本当? 弁護士に聞いた

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 18:12:06 

    >>2
    元旦那に外して置いといたネックレス(50万相当)と結婚指輪売られたわ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 18:14:57 

    >>2
    女は金にがめついよね

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 18:15:56 

    >>41
    男にとってメリットないね

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 18:18:08 

    >>37
    そりゃそうだ。頭悪そうだもんね。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 18:24:32 

    旦那の鉄道模型を売ったら、旦那の心が壊れてしまったて話は有名だよね。嫁が自己保身に走るクズで、「私を辛い気持ちにさせないで!!なんで許してくれないの!?」て逆ギレしてさらに拗れてしまって旦那は更に心を病んでしまって…。
    人の大切な物を安易な気持ちで売る・捨てるなんてやれる伴侶は遠慮なく捨てるなり訴えるなりしてもいい。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 18:29:57 

    >>23
    やらせでしょう
    テレビなんて台本ありき

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 18:30:30 

    >>2
    結婚は合法的なパパ活だからね。

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 18:33:35 

    >>2
    あなたは女じゃないの?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 18:43:20 

    >>10
    ママ活ってのもあるんですよ…当方28だけど新宿で知らんおっさんに「ママ活しませんか?」って誘われたことあって、なんでおっさんに金払わなきゃならんのかとしばらくいらいらしてたよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 18:45:32 

    >>65
    このトピ、ガールズちゃんねるじゃないね
    吐き捨てるように女は〜って自分は女じゃないって言ってるようなもん

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 18:49:58 

    >>1
    逮捕されたのは41歳の女。兵庫・姫路市内の31歳男性宅から、4000円相当のゲーム『キングダム ハーツ』のフィギュア1体を盗んだ疑い

    41歳女と31歳男かぁ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 18:52:50 

    >>23
    妻にここまでさせる夫がダメなんだと思うよ
    経済的DVを受けてるかもしんないじゃん

    +6

    -11

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 19:06:46 

    >>1
    夫婦だったら勝手に2人で解決してって思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 19:14:35 

    >>67
    ちゃっかりガル男が増えたよね

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 19:27:38 

    >>4
    これだから家庭内の暴君はやりたい放題なんだよな。
    そして家族に逃げられたら、今度は他人に迷惑をかけだす。
    家庭内で許される経験を重ねて、暴君が養成されてしまうから。
    もう家庭内も許さないでガンガン警察に介入してほしい。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 19:33:59 

    「生活費に充てたかった」同居男性のフィギュアを盗んだ女が逮捕「夫婦ならお咎めなし」は本当? 弁護士に聞いた

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 19:38:03 

    >>2
    男は妻の価値のわからないバッグやら宝石やら勝手に売らないけど、女は価値のわからない趣味のようなものは勝手に捨てたり売ったりってたまに聞くよね

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 19:47:52 

    >>68
    フィギュアで警察に連絡って薄い関係性だね

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 20:01:20 

    >>43
    パチンコやタバコよりはマシか。お金に換えられるだけ。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 20:06:31 

    共感力があれば他人の大切にしてるのもを捨てることしないよね~

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 21:00:16 

    変な事件起こす女が多くて嫌になる

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 21:49:39 

    >>2
    生活費に当てたかったって書いてあるけど
    この夫は充分な生活費を入れてたのかな
    例えばだけど
    夫の手取りのほとんどを趣味にあてていて、自分の給料全部生活費に入れても足りなかったら私もこの奥さんと同じことするかも

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 23:00:32 

    ちゃんと弁償して貰わないとダメだよ
    一生引きずるよ
    私がそうだからわかる

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 23:01:19 

    >>74
    それ性別じゃなくてコレクター癖があるオタクかどうかだよ
    女でもコレクションタイプのオタなら他人のコレクションに手を出すなんて絶対にない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 23:46:58 

    勝手に人のもの捨てたり売ったりする人の神経が分からん。復讐として自分のも勝手に捨てられる危険性あるのにねー

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 07:26:12 

    >>4
    切実に思うわ
    毒家庭だったから辛かった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 22:14:27 

    >>2
    お前がそういう女の代表な

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 22:18:45 

    >>49
    自己紹介か。クソ女だな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。