ガールズちゃんねる

【子供の習い事】コーチや先生の差別・贔屓

185コメント2023/08/18(金) 12:35

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 00:35:24  ID:svPVir9EZZ 

    うちの子はチアリーディングを習っています。
    どちらかというとコーチから好かれてないように思います。(コーチから話しかけられることも少ないし、自分から話しかけに行くことも特にしない。)
    親から見てコーチの子供の好き嫌いってなんとなく分かると思うんですが、差別や贔屓された体験談あったら教えて下さい。

    +146

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 00:37:47 

    コーチ変えた方がええんやない?
    簡単に出来るとは言わんけども

    +75

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 00:37:50 

    人間だもん ガルを

    +44

    -18

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 00:38:07 

    まあ親目線じゃなく子供目線でもなんとなく感じるよね

    +211

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 00:38:18 

    先生に勝手に贔屓されて、同級生から反感かった

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 00:38:21 

    >>2
    ああ、コーチを教育するってことね?

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 00:38:24 

    逆にうちの子だけ気に入られてて対応が他の子と全然違うってことあった
    すごく反感買うし、
    良くない事件につながらないか毎日心配だった

    +155

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:07 

    能力値で差が出ると注ぐ熱量が変わるとかあっても仕方ないかも
    取り組む姿勢とか
    単なる好みの差の場合もあると思うけど

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:08 

    >>1
    露骨に贔屓してくるよな
    あいつらマジで人間のクズだわ

    +121

    -24

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:14 

    >>1
    お気に入りは名前呼びで嫌い・どうでもいいは名字呼び。

    +148

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:20 

    自身の部活で経験済み。好かれてないほう。確実に好かれてなくていなくてもいい扱い。大っ嫌いです。多分今再会しても無視する。

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:27 

    無かった
    恵まれてたな

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:35 

    昔ガルで、多分こどものムダ毛の話の時だったと思うんだけど、「うちの息子は眉毛がゲジゲジでいかにもヤンチャ、だから雑に扱われてる気がした、眉毛を整えたらそう言うのがなくなった」ってあって、なんかわかるなーと思った
    見た目って大事よねいや別に主の子供のことは知らんけど

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 00:40:24 

    >>5
    同じく
    やめてくれと思った
    はっきり言葉にして文句つけてくる子もいた、私は望んでないと言うのに😡

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 00:41:14 

    ちっちゃくて可愛らしい子が気に入ってたキモメガネのバレー部顧問。ニコニコして話しかけてた。私には冷たい視線のみ。お前の部じゃねぇよってずっと思ってた。

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 00:41:21 

    保育園でも何となく感じるよ。やっぱり愛嬌がある子は可愛いじゃん。可愛がられないと悲しいけど仕方ない。明らかな差別じゃなきゃ文句言えないし

    +133

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 00:41:53 

    月影先生はマヤが大のお気に入り

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 00:42:08 

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 00:42:43 

    >>16
    あと手がかかる子、逆におりこうな子
    相反するんだけど、なんか先生がかまいたくなるタイプがあるんだろうなーと思った

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 00:43:23 

    保育士やってたけど保育士の言うことすんなり聞いてくれる子は好かれてた。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 00:43:33 

    スポ少だけど、監督の息子がレギュラーで主将だった
    区内では強豪の野球部

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 00:43:53 

    スポ少で旦那がコーチの立場なんだけど、息子に特に厳しくて、低学年の頃は泣くことも多く本当に可哀想だった。
    別のコーチは自分の孫に甘々過ぎるくらいだった。

    身内が絡むと両極端になりがちで難しいなと思いました。

    +92

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 00:44:56 

    >>5
    まだ好かれてるだけいいのでは? 
    こっちは嫌われても贔屓されてる子にも文句言わなかったが、自分はおかしいんだと責めまくったわ。

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 00:48:20 

    小学生がメインの習い事の教える側をやってたことがある。好きな子を贔屓することはないけど、逆にやめてと言ってもやめてくれない子(わざと耳元で叫ばれた)や、練習中に勝手に走り回る子、先生にでかい声で文句(やりたくないなど)を言う子、隙あらば寝転んで休憩する子など、本当に手に負えない子が多くて、正直こっちも人間だし徐々に心は離れた。真面目に練習してくれる子にこっちも時間使いたかったし。

    +127

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 00:51:07 

    能力よりも愛嬌かなぁ、と思います。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 00:51:28 

    贔屓は当然あるでしょう
    可愛い子、素直な子、能力のある子...
    好きじゃんやっぱり

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 00:52:28 

    子供の顔レベルが差別と直結

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 00:53:22 

    スポ少やってて旦那が指導者だから我が子には厳しめ
    それは許容範囲だし今の時代よその子にはあそこまで厳しくはし辛いと思う
    問題は別の1人の指導者でうちの子の事どうやら気に入ってるらしくなんか色々圧力かけてきて面倒だなって思う
    旦那が指導者だから厳しくしても大丈夫って思ってるだけなら全然いいんだけど、その指導者の子供とペアにさせたがってるんだよね
    うちの子コミュ力高い子で誰とでもフレンドリーだから引っ込み思案の指導者子供さんと仲良くさせたいみたい
    他の仲のいいママとはあだ名呼びしててその感じも嫌
    (指導者は父親です)
    表現しにくいんだけどなんか距離感が苦手な指導者

    +11

    -7

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 00:56:11 

    仕方ない
    可愛くない子は可愛くないもの
    他人の子だし

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:02 

    >>13
    見た目はあるよね。
    面倒だけど習い事に行く時は流行りぽいラブトキとかキャラクターのは着せずに大人受けしそうワンピースや高いけど分かりやすい落ち着いたブランド物を着せてる。

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:13 

    これは習い事だけじゃなくて学校も同じ
    クラスのムードメーカーや優等生タイプは先生から気に入られてそうじゃない子はスルー

    しかたない

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:46 

    >>30
    ラブトキはおばさんウケ悪いのめっちゃ分かるw

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 01:08:59 

    >>1
    子ども対象でストリートダンス教えてました。
    露骨な贔屓はしないし生徒に対して好き嫌いって感情は湧かないけど、それなりに差があったとは思う。

    最低限満遍なく全員に指導したら、その先はやっぱり、熱心に練習してるのがダンスにあらわれている子や、話を真剣に聞いてくれる子、ここはこうでいいでしょうか?とかレッスン前や休憩中に話しかけてくるような子に目は向きやすくなる。

    差別とか嫌いとかわざと嫌がらせするようなのは指導者として最低だけど、上手くなりたい!って気持ちが全面に出てる子につい熱が入るっていうのはある程度仕方ないと思うな。

    あなたのお子さんがどんなタイプか、コーチがどんな態度なのか具体的には分からないけど、好かれてないというよりは目立たなくて関心を持ってもらえてないというのが正しいのかな?
    好かれてない=嫌われてる、なのか、特別好かれてないだけでその他大勢と同じ扱いなのか、、

    +91

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 01:09:36 

    >>1
    親が見てた瞬間にそうだったってだけじゃないの
    常に全員に平等に接するのは無理なんだから

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 01:10:43 

    >>9
    あれって、
    贔屓されたくば、真面目に熱心に練習しろ。上手くなれ。
    よくできる奴が褒められる、贔屓されるのは
    当たり前だろ?

    とかとか開き直りなところありません??

    +22

    -7

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 01:12:06 

    >>32
    あと似合ってると可愛いのにちょっとアレな子が着るとほんとふてぶてしい系に見える

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 01:12:23 

    >>1
    もしかしたら関西でしょうか?

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 01:12:29 

    うちの子供は公文の教育に抜群に合うタイプだったんだけど最初からかなり贔屓されていたと思う。
    最初の体験の時に公文に向いていて伸びるタイプとあまり向いていなくて伸びないタイプを見極めて指導を替えているぽい。
    公文の教室の時間外にマンツーマンで英検や認定テスト勉強の時間を作ってくれたり電話やメールで熱心に指導して貰った。先生のおかげで勉強大好き!公文大好き!な子になった。
    うちの子だけじゃなくて、全国や県でも上位に行くような子は先生の熱の入れ方が違ったような気がする。

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 01:21:44 

    子供が空手教室で経験した。
    よくできる子、筋がいい子は本人にも「さすがだね!呑み込みが早い!」って感じでベタ褒めで声かけるし、わりと付きっきりになる。そうでない子には「そうだねー。そんな感じー。頑張ってー」ってどうでもいい態度取ってくる。親にもそんな感じ。よくできる子とそうでない子の親への態度も分かりやすくて嫌だったな。どんなに頑張ってもその態度は変わらなかったわ。
    その後1ヶ月の月謝で週3受けられるお稽古も「週3のうち1日を師範が選んだ優秀な子を特訓する日にするため、それ以外の子は受けられる稽古の日にちは週2となります」と突然システムを変えたから教室やめる子が多かったよ。うちもやめた。
    タンスを開けると使わなくなった道着が目に入ってくるんだけど、「頑張ってたのになー」って時々思うことがあるよ。

    ちなみに他の武道を習わせているお母さんたちにもこの話をしたら、「うちもえこひいきあるよー」と話していたから武道系の習い事はえこひいき多いみたい。

    +41

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 01:24:12 

    >>24
    これは子供に限らずだけど、だれだって素直、真面目に聞いてくれる人の方がいいよね。
    こちらの言うこと聞かないで手に負えない人間がいたら嫌になる。
    給料3倍にしてくれないと頑張れない。

    +65

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 01:35:15 

    >>28
    夫がスポ少コーチでした。
    ママさん達の息子を贔屓して欲しい、ママ本人のラブラブアタックが凄かったです。
    良いママで息子の付き添いです!の裏側がえげつない事を知りました。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 01:42:56 

    >>35
    差別じゃなくて区別だと教師が言ってたの思い出しました
    コーチじゃないけど 
    子供は伝わるんだからそれをわかって欲しい

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 01:44:33 

    >>40
    熱心な子と不真面目な子が可愛がられてて、普通な子は冷たいコーチもいました
    大人になっても思い出すだけで嫌な気持ちになる

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 01:47:41 

    >>1
    逆にうちの子行ってる幼稚園も習い事も先生がまったく贔屓しないからすごいなプロだなって思う。
    贔屓する習い事はわかった瞬間即辞める。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 01:52:02 

    >>42
    差別ではなく区別…
    なんか野球の監督でもそんなやり方をしてる人いましたよね。下っ端は見向きもされないって。

    でも監督に相手をされるようになって一人前だとかなんとか…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 01:57:25 

    >>43
    不真面目な子は可愛くないんだけど、可愛がられないと言うこと聞かないんだよ
    そういう子は親がモンペだったりするし

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 02:00:56 

    >>9
    そっか、人間のクズか
    だからあのババアは贔屓したりいじめたりしてたんだな!
    人から授業料を取っておきながら

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 02:11:33 

    複数の子供に教えてると向き不向きや頭の良さや性格がもろに現れて将来性があるかどうかおおよそわかっちゃうんだよね。。。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 02:46:10 

    ヨコ
    コーチではなく学校の先生の話なんだけど。
    受け持っていてとびきり贔屓している自分好みのかわいい中2の女の子に、中3のクラスは誰と一緒がいい?と聞いて、その通りにしてやっていた男の先生。もちろん中3もその先生が担任だった。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 02:55:47 

    家庭科の教師がテニス部の顧問でテニス部はあからさまにテストの点数悪い人も
    含め全員4か5だった。こういうのに内申点付ける権限与えるなよ。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 02:58:12 

    >>39
    先生方のフォローをするつもりは全くないんだけどね。

    素質のある子や飲み込みの早い子は、やっぱり伸ばしてあげたいのよ。
    一方、元々その競技に対して筋の悪い子や運動神経そのものが悪い子は、いくら頑張ってもそんなに上達しないのよ。

    指導者にしてみれば、同じクラスで両者を平等に教えることはなかなか難しいんだよね。
    下手な子に合わせると、素質のある子に高度な練習がつけにくい。もしくは、とっくにできることをまだやらなければならない。上手い子に合わせると、下手な子がついてこられない。

    それなりの区別って必要なんじゃない?えこひいきはダメだけどね。

    +38

    -17

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 03:43:42 

    >>1
    幼稚園→高校までバレエを習ってたけど
    贔屓の逆で
    怒りやすい子とかはターゲットにされて
    すぐ泣きそうな子はスルーされてたな

    親が金持ちで
    子供をコンクールに出したいとか
    手足長くて、技術もセンスのある子は
    別枠で時間とって個人レッスンとかしたり(その分もちろん親はレッスン代払う)
    ソリストとか良いポジ貰えてたけど

    うちは将来プロとかバレエ教師とか目指してた訳じゃないから
    仮に贔屓とかあっても無くてもどっちでもいいと思ってたわ

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 03:49:40 

    >>1
    色々習い事やってきたけど、うちの子、結構贔屓されるほうです。
    特別うまい訳でもないし、やる気があるわけでもないんだけどね。
    習い事以外にもそういう場面になることが多く…きっとうちの子は人たらしというか天性のものなのかもしれないなと思ってます。

    +13

    -10

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 03:54:44 

    >>1
    人間だから好き嫌いはあるだろうな
    学生時代も
    頭の良いクラスメイトとか
    何人も兄弟がいるからPTA役員ずっとやってる親とか
    手のかからない良い子は
    そりゃ贔屓されてたよ

    その当時はムカついたけど
    大人になってから考えると
    フル出勤しててクレームも無く、ひたすら頑張ってる後輩と
    当日欠勤とか頻繁にしてる上に、サボり癖もあって度々クレームを引き起こすトラブルメーカーと比べると
    真面目に働く後輩を自然と贔屓するのは仕方ない。

    贔屓されたくば、好かれるようするしかないし
    贔屓環境が嫌なら辞めるしかないと思うし
    辞めたくないなら我慢するしかないんじゃない?

    +23

    -6

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 04:05:22 

    >>1
    人間だからね
    親子でも相性はあるし
    自分の子ですら虐待するんだから

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 04:06:45 

    >>51
    言いたいことはわかるけど、同じ月謝払ってるのに能力差で稽古を受けれる日に差をつけるのはいかんやろ。上手い子に特別に教えたいなら稽古日を能力別に分けるなり、上手い子のみ稽古日増やすなり、稽古日減らす分月謝下げるなり、やりようはあるよ。

    +48

    -9

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 04:07:23 

    >>16
    うちのクラスだと、顔が女の子みたいに可愛い男の子と紅一点の女の子が先生達のお気に入りのようで、その二人だけ写真の量が違う
    あとは同じクラスの4月の1週目産まれの男の子が発育早くて気に入られてる
    お気に入りの子だけあだ名で呼んでるし
    うちの子はおとなしく一人でおもちゃで遊んで、先生に甘えるという能力が乏しいから、あんまり気に入られてないみたい

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 04:09:55 

    >>52

    私もバレエやってたから分かりみが深い

    書いてあることぜんぶ分かるし、映像までリアルに頭に浮かんだ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 04:21:15 

    誰でも好き嫌いあるし相性合わない人とあまり話さないとしても、こちらが月謝を払っているならしっかり指導をすべきだと思う。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 04:28:37 

    うちの子は体操習っててクラスの中では断トツできない。同じクラスの子たちは運動得意な子が多くて、うまく育てれば将来オリンピック選手も夢じゃないって子もいる。でも先生から差別を感じたことないから、本当に上手く指導してくれる先生だと思う。能力差があるから上手い子は連続二重跳びしてるけど、できない子はあやとびや後ろ飛びしてたり、やってることに差はあるけど指導の熱量は同じ。できない子の成長にもちゃんと目を向けてくれる。お陰で断トツできないうちの子も腐らず通い続けられて、学校の体育でも自信がついたみたい。ありがたい。

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 04:39:24 

    >>13
    すごくわかる
    うち、姉妹間で贔屓されたけど
    上は見た目がなぜかよく爽やかとか賢そうと言われる系統で、下はヤンチャそう、って言われるんだよね昔から。
    でも上も下も似たような性格なのに、同じ習い事のコーチから上はもうそれはそれは可愛がられ、下はめちゃくちゃ扱いが雑でとにかく感じが悪くて。
    なんなら上の子に向かって「なんで(姉)ちゃんはそんなに良い子でなんでもできるのに、(妹)ちゃんはあんなんになっちゃったの?」って言いやがったわ。たぶん妹を下げて姉を上げることで本人が喜ぶとでも思ったのかもしれないけど、、妹をそんな風に言われて喜ぶ子なんていないよね。。
    この人は本当にクズだったな。四六時中こどもや保護者の悪口言ってる人だった。子供に関わることしちゃいけない人っているよね。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 04:42:05 

    >>43
    習い事の先生だけど、熱心な子はしっかり教えたいです。
    でも他の子と差が出ないように気を使います。

    習い事が苦手な子には楽しくコツをつかんでもらえるように面白く説明したり一緒にやったりします。

    その他の子は、こんなことを言って問題あると思うのですが、手がかからなさすぎて悪く言えばほったらかしになることもあると思います。
    分身の術ができれば全員平等に接したいのですが。
    冷たく映ってしまうのですね。
    雑談の時はまんべんなく子供達の話を聞くようにしています。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 04:56:47 

    >>1
    聞いてどうするの?
    学校での教師も習い事の監督やコーチも人間だから好き嫌いわあるでしょ。
    あまりにも酷かったり我慢できなきゃ、(習い事なら特に)辞めるか教室変えるかだよ。

    辞める理由は相手にちゃんと伝えるけどね。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 05:38:09 

    【子供の習い事】コーチや先生の差別・贔屓

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 06:02:40 

    そろばんを習ってました。
    その塾のお子さんよりも、遅く入塾した息子の級があがり悔しさからか指導を受けられてない事が判明しました。退塾します。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 06:14:40 

    そこのコーチと付き合ってるママ友の友達がいるらしいけど、どうやって近づいてるんだろう。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 06:15:31 

    他の人はしてないのにコーチと連絡先交換してるママさん怪しいと思う人プラスでお願いします

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 06:16:29 

    例えばコーチとLINEしてるとしてLINEでスタンプや笑いってつけていい?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 06:16:52 

    ある子に先生の圧が強くてだんだん見ていられなくなってきた。ウロウロしたりして扱いにくいのはわかるけど、そこまで言う必要ないような…。ちゃんと練習してくる子だし。

    一方で、多数の生徒は練習してこないんだけど、この多数派の子が辞められたら困るのか、練習してこない子には甘いのもなんか嫌で。練習してこない子に合わせてるから、レベルが低いまま。

    うちの子ももう嫌だと言うし、やめどきなのかなと思ってる。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 06:17:11 

    学校のクラス、部活、会社、何でも団体だとある程度しかたないのでは。
    みんながみんな同じ扱いを受けるということはない。
    理不尽に差つけてくるとかは問題ではあるけれど。

    もしほんとうにコーチに好かれたいならどのような言動をとればいいのかわかるのでは?
    コーチも人間だしね。そもそもお子さんはコーチのこと大好きなの?
    そうじゃないのに好かれたいっていうのは難しい。

    わりと人間関係って鏡の場合が多いよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 06:20:51 

    まあ、好かれて悪い気はしないよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 06:21:54 

    >>27
    ブルドッグが好きな人も居ればポメラニアンが好きな人もいる。分母は圧倒的に後者が多いけど私はパグが好き。

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 06:24:00 

    >>66
    ほっといてやれよ(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 06:24:54 

    >>67
    ほっといてやれよ(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 06:31:41 

    体操教室で仲良かった子が
    選手クラスにも選ばれて両方のクラスを行き来していたのだけど
    本人も親も鼻が高くなってしまって
    親も"うちの子は特別"と口に出すし
    コーチもその子を抱き上げて機嫌とったり…
    その子も「私はすごいから!!」と言うし
    鬱陶しかった。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 06:34:29 

    週一の1時間だからそこまで感じないかも
    リトルリーグやスポ少あたりのガッツリだと辛いかもな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 06:34:54 

    さっき見たものの回答。コーチと緊急連絡先でLINEは交換してるけど、笑やスタンプなんかつけないよ。あくまでもコーチだから距離感間違えないようにしてる。

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 06:42:31 

    有名な幼児教室行ってました。幼児教室のくせに結局はアホっぽくていつもニコニコしてる子供と自称サバサバ系の親の事が好きそうだったなー。いつも立ち話ししてて話し掛ける頻度も対応も全然違う!!!自称サバサバ系本人も贔屓にされてるわと自分で言っていた...しょうもない幼児教室だった。辞めて良かった。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 06:44:47 

    ピアノでもあるよ。
    個人レッスンなんだけど、お気に入りの子のレッスン時間を長くするために
    前の子は時間より少し早めに切り上げられて、後ろの子はレッスン時間を少し遅らせられる。
    発表会の選曲もお気に入りの子は良い曲を選曲してもらえるけど、そうじゃない子は何これ?って曲を選曲されたり。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 06:56:13 

    >>4
    あと親が好かれてるかどうかも何となく分かるよね。まぁ仕方ないけど..

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 06:56:32 

    なんとなくお気に入りってわかるよね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 07:03:11 

    >>26
    それを相手が不快に思う程態度に出すのは迷惑

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 07:04:53 

    >>21
    実力はあったんだろうけど、そうじゃなれば本人もきついね。指導者の子が主将って。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 07:07:10 

    >>1
    習い事ではないけど、小学校の時の担任がそうだった。在日コリアンの生徒あからさまに贔屓してたよ。パヨな先生だったんだろう。後半の現代社会もほとんど自習だった。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 07:14:11 

    小さい女の子が男性教師に贔屓されないのは安心といえば安心

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 07:14:39 

    お気に入りの男子生徒に「お母さんはね、」と自分の息子扱いする50代女教師

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 07:19:49 

    やけにコーチが〇〇君だけ贔屓してるなーと思ったら、そのお母さんと不倫してた‪w‪
    周りにバレて居なくなったわ

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 07:28:13 

    好かれてるなと思うのは話し方とかがもう違うのかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 07:31:27 

    >>1
    でも社会てそんなもんよ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 07:34:36 

    今は学童の先生が1番ヤバい気がする。知り合いがいて、その学童だけかも知れないけど教育に素人な人が先生呼びされてまず舞い上がり、まず職員同士で仲が悪い。お気に入りの子は怒られず先生のスマホを見る。まだまだ、ここで言ったら通報すればぐらいの事だらけ…隠蔽がすごいってもうすぐ知り合いやめる。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 07:35:58 

    >>1

    特定の生徒をターゲットにしてパワハラするとか無ければ、特定の生徒が少し贔屓されるくらい良いんじゃない? 

    しゃーないよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 07:41:34 

    >>13
    何か子どもの見た目って、どれだけ親が気にかけてるかが出ない?
    だからいつも整った髪型して小綺麗な服を着てる子はコーチも無碍にはしない
    犯罪者とかも身なりがだらしない子を狙うって言うし

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 07:41:45 

    >>54
    横だけど、子供相手にそれを言うって…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 07:42:26 

    幼児教室で、ある可愛い系の男の子にはいつも「〇〇ちゃん♡」って明らかに贔屓してる。声色が全然違う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 07:43:19 

    やっぱり顔が可愛いからとかだよね?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 07:44:49 

    >>18
    ほんとイラストやってなんでもあるな

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 07:45:16 

    小学校の時習ってたスイミングのコーチ(全体の責任者)に私含めた数人が気に入られてて合宿中に部屋に呼び出されたりしてた。
    お菓子やグッズ貰ったりしたけど、メイドの真似ごとされられたりで本当に嫌だった。
    大人の女には相手にされないおじさんだったんだろうな。
    今と違って誰も親に言えない時代だったけど今ならきっとニュースになってるわw

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 07:48:11 

    >>24
    文句ばかり、指導に口答え、騒ぐ。
    別の塾に変わってくれて
    嬉しかった生徒もいました。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 07:48:21 

    >>22
    自分の子にだけ厳しいコーチは見てて微笑ましかった
    他所の子と平等に扱うのって難しいよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 07:48:35 

    >>41

    そういうのってやっぱり美人なママ?スポ少のママって二極化激しいというか小綺麗なママはほんの一握りで大半は中肉中背の普通のおばさんなイメージなんだけど
    後者みたいか人でもグイグイくるのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 07:49:29 

    >>92

    服じゃなくて顔立ちじゃない?あと態度
    うち上が普通に可愛い女の子で、下が滅多にいない美形の男の子
    上の娘もよく可愛いとか美人とか言われていたんだけど、まあ無愛想だからあまり可愛がられない
    褒められてもブスっとして私の後ろに隠れる
    下の息子は愛想がいい上滅多にいない美形だからどこに行っても可愛がられるし、美形度に驚かれる
    でもブログみてると、一重で不細工な女の子も男の子も愛想がいいと他人から可愛がられてるようだから、やっぱり態度が一番だと思う

    +0

    -18

  • 102. 匿名 2023/08/08(火) 07:59:31 

    >>1
    スポ少で教えてた立場ですが、申し訳ないけどこっちも人間なので多少贔屓はあった。でも向上心があるか、親に言われてイヤイヤ来てるかでこっちの熱量が変わっちゃうのもわかって欲しい。教えたときにうまくできなくて悔し泣きをする子と、全然できてないのに全く練習しようとしない子だとそりゃ差は出ちゃうよ。
    あと休憩時間とかに子供から話しかけてくるタイプじゃない子に対してはあまり話しかけることはなかった。他の子は休憩時間は友達感覚でくるけどそういうノリが苦手な子もいるからそっとしといた。でも指導は普通に同じようにするよ。

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2023/08/08(火) 08:04:01 

    >>5
    先生の贔屓って、子どもの間にも無駄な軋轢を生むよね。そりゃまあ人間だから、自分によく話しかけてくれたり、愛嬌がある子には愛着も湧くかもだけど、どの子にも一定の距離を置く、ってのは基本中の基本。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/08(火) 08:05:36 

    >>89
    そう思う
    嫌いな子を下げたり排除する様な差別は良くないけど、
    伸び代ややる気を感じる子にプラスαがあることをいちいち不満に思ってもしょうがなくないかな

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/08(火) 08:08:35 

    >>54
    ピアノ講師ですが、
    小学校の音楽会ピアノ伴奏飛び抜けて上手いと実力で選んでもらえますが横並びだったら
    親がPTA常連
    親が他校の小学校教諭
    本人がしっかり仕切りや
    が選ばれる要素に加味されてる感じがします

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/08(火) 08:12:12 

    >>1
    先生も人間だし、スポーツのコーチなんて教育者としての道徳心の勉強なんてあまりしないから。学校の先生と同じように求めるのは無理があるよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/08(火) 08:12:19 

    習い事のコーチとLINEする際にスタンプや笑いマークってつけていいと思いますか?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/08(火) 08:15:11 

    >>95
    女の先生→女の子→態度
    女の先生→男の子→顔

    ってイメージ
    下の美形息子、いつも女の先生達や他人にキャーキャー言われてる
    オッさんや男は息子を見てもキャーキャー言わず、凄い美形だな
    ハーフか?と言われて驚くだけ

    +7

    -8

  • 109. 匿名 2023/08/08(火) 08:17:41 

    美術部くらいの文化部で先生がやばかったらあるよ(というかやばい先生結構多い)コンテスト優遇とか、進学優遇とか、なんでもありだった
    トラウマ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/08(火) 08:18:49 

    >>102
    私自身スポ少習ってとこともあるし、子供もらお世話になってたこともあったけど、
    センスある子が熱心に指導してもらってるの見て
    さすがだな、すごいなとは思ったけど
    羨ましいとかズルいとかは特になかったかな

    それなりにその他大勢として楽しんで打ち込んでたし
    特に先生と交流なくても、大勢と先生としてちゃんと先生が好きだったし不満もなかったよ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/08(火) 08:20:34 

    >>5
    私の場合上司。
    鬼婆2人からいじめられてる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/08(火) 08:22:33 

    部活の子であまり練習に参加してない子がいて、部活を休んでいるのに普段部活を頑張ってる子を差し置いて大会に出される意味がわからないって子供達の間で噂になってる。
    確かできる子なんだろうけど、部活をきちんと参加してる子優先にすべきではと問題にならないのが不思議。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/08(火) 08:31:44 

    >>22
    自分の息子に厳しいコーチ、周りで見ていて不愉快だったよ。息子だけ怒られててかわいそうだし、スポ少でそんな熱くなられても、ってシラけるし、自分の息子だけ鍛えたいなら家でやってくれと思ってた。

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/08(火) 08:39:54 

    元ヤン保護者とその子供の問題児
    もともと競技センスある子なので、手をかけて努力させていいポジションをもらってうまくいってたのに、子供がキレて後ろ足で砂かけるような辞め方をした。
    あいつの戦績は凄かった!みたいなのはいいとして、いつまでも仲間!みたいに扱われるの納得行かない。
    こち亀の両さんも言ってるじゃん、不良が更生すると褒めるのオカシイみたいな話。最初からコツコツやってた子は大人を冷めた目でみてる。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/08(火) 08:40:07 

    息子の少年野球チームで。明らかに嫌われ組。
    当時、息子は身体も小さく身体能力も決して良いとは言えなかったから仕方ないのかもしれないけど。
    勝つ事しか興味ないチーム。
    監督王国で周りのお父さんコーチもイエスマンばかり。たまに「力になってあげられなくてごめんね。でも監督が…」とか言ってくるのが怒りに拍車をかけたわ。

    6年生の卒業試合なのに代打で一回出してもらっただけ。代わりに5年生のエースを投入するクソチーム。

    大所帯だったから同じ思いをしている親子も何人かいた。(役員だけは平等に回ってくるんだよね💢)

    野球はダメだったけど、その後、身体も大きくなり他の競技で開花して中高と楽しく過ごせ、当時の事も笑い飛ばせるくらい強くなったけど、息子の心の中の傷は絶対消えないだろうなと思ってる。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/08(火) 08:40:17 

    >>79
    うちの子は幼児でピアノ始めて半年。うちの子の前の枠の子が小学生でピアノコンクールに出るような子。親もレッスンに付き添ってるようでうちの子が教室に入ってもまだ先生と熱心に話してる。なのでいつもうちの子のレッスンは数分遅れで始まる。でもレッスンは時間より早めに終わる。その上、その子のコンクール前の特別レッスンをしたいからうちの子のレッスンを振替えてもらえないかと先程連絡があった。ちなみにお月謝は同額。小さなことなんだけど続くとモヤる。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/08(火) 08:40:58 

    >>16
    うちの子、大人しくて喋らない、笑顔も少ないタイプなんだけど
    気が強い先生とはいつも合わない
    子供も怖がってるし、先生からも好かれてない

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/08(火) 08:45:05 

    >>13
    教育系のバイトしてた時に、かわいい子が来ると明らかにおっさん達がウキウキしててそこまで態度に出しちゃだめだろと思った

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/08(火) 08:46:06 

    >>1
    うちはチアダンスだったけどそんな感じで露骨だった。
    なんとか取り入ろうとする一部の母親の賄賂忖度合戦も酷かった。
    チア自体がそういう世界なのかも。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/08(火) 08:48:16 

    >>24
    小学生は熱意ある子も、とりあえずやらされてる子もいてぐちゃぐちゃだよね
    中学生になると本気で努力して続けたい子が多くなるんだけどね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/08(火) 08:52:58 

    >>16
    保育士してる友達Aが、共通の友達Bに子どもが生まれた時に「Bに似てないよねぇ。一重だし!」って笑ってて、保育園でも見た目で態度変えてそうだなと思った。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/08(火) 08:54:39 

    子どもがまだ小学生の頃に習い事でありましたよ
    子ども自身はその習い事が好きだったので続けてはいましたが・・親としてはモヤっとしてました
    上手くできる子だけ先生の自宅で特別にこっそり振替え教室してた・・うまくできる子を伸ばしたい気持ちは分かりますが、振替えはしない方針はどこいった?って感じました
    他にも態度などで贔屓してましたね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/08(火) 08:55:33 

    >>95
    顔とかより素直かどうかだね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/08(火) 09:10:23 

    >>92
    >>101
    自分の子供を差別・贔屓してる101の意見なんて参考になんない。

    上の娘さんが自分らしく明るくいられる環境に身を置けるといいけど。
    今のままじゃ娘さんかわいそう。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/08(火) 09:11:11 

    >>104
    習い事だしね。
    コメ主がコメントしてるように、嫌いな子を云々は良くないけど、それ以外のことに公平や平等を求めてもしょうがないと思う。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/08(火) 09:13:13 

    >>22
    本当に難しいと思う。優しくしたり褒めたら特別と言われ、厳しかったら息子だから気合が入ってると言われ、親それぞれ受け取り方あるし、息子って目でみるから、当たり前に接してても勝手に特別と捉えられることもあるとおもう。
    同じところでしないが一番楽だよね。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/08(火) 09:13:30 

    >>116
    その先生の経歴調べて大したことないようだったら、教室変えたら?

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/08(火) 09:14:03 

    >>122
    自宅で振替レッスンしてるなら、きっと保護者も菓子折りなんかのお礼してるはず。後はお中元やお歳暮贈るとかね。
    上手くできる子の親は、子どもの自宅での練習にもつきあったり、先生への気遣いもあったりと努力してる人が多いよ。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/08(火) 09:14:11 

    >>116
    レッスン時間が決まっていての金額なら、私ならはっきり言っちゃうかなー。たまにならいいけど毎回は納得いかない。言わないと先生の都合で何かしても言いやすいとか文句言われないと思われる。
    ピアノ教室はいくらでもあるし合わなければ辞めます。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/08(火) 09:14:17 

    >>2
    やっぱり人たらしな素質のある子や、ひとなつっこい子がコーチや先生に可愛がられるのは仕方のないこと。
    私は子供の頃可愛げの無い子だったから、好かれてないどころか、容姿をいじられてた。
    でもそういうのを感じて、いつかコイツラ見返したいって気持ちで頑張れたし、成長して人との関わり方学べたから、
    大人が子供の環境を全てその子に良いように整え過ぎるのもどうかと、そして、そうしたところで可愛げの無い子は可愛がられない。
    ほらね、私ってひねくれてるよねw

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/08(火) 09:15:02 

    そう言えば、合唱団でレコーディングメンバーおかしいでしょと思うことがあったな
    地域の偉い人の娘が、すっごい音痴でいつも注意されてて、その子の声だけ目立つのにメンバーに選ばれてた。いま音源聴いてもわかるぐらい。
    その子のママもいつも役員とかして先生の横にいて。
    厳しい威厳のある先生だから、ほかの合唱団よりレベル下がるような事しないと思ったのに…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/08(火) 09:15:07 

    >>20
    そうやって均一化画一化して個性が潰されていくんだよね。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/08(火) 09:17:40 

    他を下げたりが無ければお気に入りを上げるくらいは特に気にならない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/08(火) 09:19:40 

    やっぱ愛嬌っしょ!
    できなくても愛嬌あったら構いたくなるし、できなくて愛嬌無かったら救いようない

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/08(火) 09:20:02 

    >>41

    ラブラブアタックとは、言葉の通りのアプローチですか…??

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/08(火) 09:20:31 

    >>100
    うちはバレエだけど、男の若い先生でカッコいいから余計にグイグイアタックが露骨w
    そういう時って、中肉中背の普通のおばさんである自分の容姿のことなんて忘れちゃうんだよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/08(火) 09:22:06 

    >>130
    贔屓されるのもその時は良くても他では通用しないから先々を考えたら羨ましくもなんともないよね
    裸の王様育成してるだけだし実力じゃないんだから

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/08(火) 09:25:11 

    >>1
    うちは娘が新体操を習っていましたが、育成コース選手コースになるとなかなか露骨な贔屓ぶりでした。
    育成までいくということは、皆頑張って真面目に取り組んでいるのですが、コーチのお気に入りの子だけが本当に特別扱い。
    高い月謝払っているのだから、平等に接して欲しいと感じていました。 
    コーチの人格もおかしいと思う場面が多々あり、辞めていった子はコーチを恨んでいてもおかしくないと思います。
    本当に新体操という世界は狭くて独特だと思います。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/08(火) 09:26:50 

    うちは多分嫌われてた
    無視とか、「もういいからあっち行ってろ」とか
    引っ込み思案だったので、スポーツ系のノリと全く合わないのが傍目からもわかってた
    でも、その競技が好きで、コーチの対応本人気にしてないし、何年も続けてる
    どんな環境でも好きなら続ける、タフだなぁと感心してるよ

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/08(火) 09:27:51 

    まあでも習い事なら指導があまりにも不公平とか蔑まれてるとかあったり費用対効果を考えて辞めたくなったら辞めれるから
    コーチが好きなようにやりたいようにやればいいと思うけど

    学校の先生は難しいね
    最低でもその一年は我慢するしかないし
    一年を棒にふる感覚

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/08(火) 09:29:44 

    >>1
    うちもチア習ってる。コーチの娘が6年生で、その6年生の親の中に幼稚園の先生がいるんだけど、幼稚園時代に担任していたかなにかで、めっちゃ贔屓してもらってる。幼稚園の先生の娘は選抜に選ばれるほど上手じゃないんだけど、なぜか選ばれるの。「先生〜」ってお互い呼んでるし、ちょっと気持ち悪い。
    うちは4年生、6年生は来年中学生チームになるから、後1年我慢しようかな。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/08(火) 09:32:59 

    >>60
    そういう教室に通えてお子さん幸せですよね。
    だってほとんどの子は体操選手にならないんだから、技術の上達も大事だけど、楽しい思い出とか自己肯定感が高まるとか、そういうのも大事。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/08(火) 09:42:37 

    ガチ目のバレエ習ってたアラフォー
    もう贔屓が公式
    上手い子、プロポーションいい子はあからさまに可愛がられてセンター
    もちろんそれがガラッと変わることもあるって世界
    経験者は同意してくれると思う

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/08(火) 09:56:25 

    >>41
    子のチームは自分の学年はそういうことはないけど「コーチとの距離感を考えるようお願いします。個人的な約束はしないように」と注意喚起のお知らせが来たから、そういう人もいるんだと驚いた

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/08(火) 09:56:26 

    >>15
    逆に男の先生なら気に入られないほうがいいと思う
    色々心配

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/08(火) 09:59:50 

    同じレッスンの中であからさまなのは嫌だけど、レッスン外の時間で上手な子に特別レッスンしたりは仕方ないと思う
    ビジネスでやってるわけで、先生のキャリア考えると「教え子が良い成績を収めた」ってのは欲しいよね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/08(火) 10:11:25 

    学期ごとにクラスで頑張った子2,3人が選ばれるんだけど、同じ子が選ばれてた。
    子供が小1の時だったんだけど、そこは別の子を選んだ方がよかったんじゃないかなと思った。

    選ばれた子は親や祖父母が小学校の先生でしっかりしてたのはわかるんだけど。

    +0

    -4

  • 148. 匿名 2023/08/08(火) 10:18:47 

    >>39
    私も武道やってたけど、武道関係は「生徒の結果がその道場の価値」みたいな価値観が強いからね。指導者も他道場にマウント取りたい虚栄心で出来る子に力を注ぎがち。でもそういう道場って愛されないから段々上手く行かなくなっていく。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:58 

    塾でバイトしてたけど、陰陽キャ関係なく指導してたよ

    セクハラまがいの質問してきたり、ぐろい動画や画像を見せて反応を伺ってくる子は辞めてほしかったし、なるべく関わらないようにしてた

    年齢不相応の性的な言動や残虐性のある行動をとる子は家庭で問題がある場合が多いと読んだなー

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/08(火) 10:24:31 

    >>113
    たまにあるケースなんだけど、周りに自分の子どもを贔屓してると思わせない為に敢えてスパルタをする場合ってあるよ。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/08(火) 10:26:12 

    >>108
    男女関係なく態度だよ…
    いくら美形でもぐれてる子は進行の妨げになるし、こっちもメンタルやられる

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/08(火) 10:32:33 

    >>1
    大人相手のエコひいきの習い事とかもみっともない。
    先生側の言い分はなんかやる気があるかどうかと言ってるけどとてもそうとは思えん。

    金持ちのおばちゃんとかそんな感じ。
    あとはうるさい人も大事にされる。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/08(火) 10:35:58 

    >>10
    中学の教師でいたわあ〜
    もちろんワタシは苗字+さん呼びw

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/08(火) 10:55:33 

    >>105
    > 親が他校の小学校教諭
    これ何の関係があんの?

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/08(火) 10:58:38 

    うちの子もチア習ってるけど、やっぱり先生のお気に入りかなと感じる子は華があるか圧倒的に上手かのどちらか
    人前に出ること前提の競技だから当たり前かなと思ってる、華がある子は正直骨格から違うなと思う
    コンクールとか出ないゆるい教室でもそうだから、もっと本格的なところは更にそうかもね
    そうじゃない子に極端に塩対応とかなら別だけど、そういうわけじゃないならいいかと思ってるよ

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/08(火) 11:10:43 

    >>35
    100歩譲って真面目に練習とかでひいきならわかる
    でも、好みとか容姿みたいなのでやってるくせに「取り組む姿勢」でこちらの気持ちも変わるとか言われるとアホか?って思うよね。
    贔屓してる理由のすり替えすんなと。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/08(火) 11:59:52 

    >>1
    特殊な習い事してるけど、先生に親が滅私奉公できるかが、贔屓の決め手になっていたなと思う。両親共に来て、見学してるとポイント高いようだった。でもその親、先生をヨイショする以外は何にもしないの。その習い事の知識もないし、子供にも教えられないから、子供も間違ったまま覚えてた。うちは正確に覚えてて、1番出来てる方だったし、親の私も親がみんなで協力して準備する事に関してはわりと積極的に参加してたんだけど、先生はそれもそんなに響かなかったらしい。チヤホヤしてくれる、何も分かってない親の方が可愛いんだねぇと思った。でもその親子、他の協調性ある人達からはなんとなく疎まれてるんだけど。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2023/08/08(火) 12:14:51 

    相性はあると思う。
    教える方も、教えただけ上達する
    練習も積極的、他の子達とも仲良く出来る子は可愛いと思うのは仕方ない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/08(火) 12:17:22 

    社会に出れば、そういう理不尽の連続だったりするからそれに慣れる為の練習だよね。
    理不尽なんか無い方がいいに決まってるけど、理不尽を無くそうとする努力より理不尽な目にあっても受け流せる、耐えられるとかを養った方が現実的。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/08(火) 12:55:52 

    >>41です。

    中肉中背ママから美人ママまで色々です。
    相談女系から始まって買い物のお誘い、食事、お酒のお誘い

    遠征の時に夫が車出すんだけど、シレっと助手席キープした時は笑ったわ
    (暗黙の了解でコーチの子供か奥さんが乗る)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/08(火) 13:26:01 

    >>51
    てかだから、実力って物差しなら別にいいんだよ。努力すれば多少上がれる世界でしょ
    コーチの好き嫌いで態度変えるのが相当嫌な気分になる

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/08(火) 14:31:43 

    結局人との相性
    うまくいかなかったら指導者変えてみるのも手

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/08(火) 16:26:24 

    >>154
    横だけど、田舎ではあったよ。親が教師だと同業の教師が贔屓するってこと。親近感でもあるのかね?

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/08(火) 17:00:07 

    成績のいい子を贔屓する

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/08(火) 17:47:12 

    息子の習い事のコーチは男女1人ずつだけど、女性コーチの方は確実に贔屓あると思う。
    男の子大好き!可愛い!女の子生意気ね!って感じ。
    うちの子は男の子だし精神的にも幼くていつも可愛がってもらってて指導も熱心にしてもらってる。息子自身も真面目だからアドバイス聞いて何回も取り組む姿が先生好みなんだと思う。
    同い年で同じ時期に入会した女の子いるけど、その子は「今日名前呼ばれた?」ってくらい無関心だし、失敗して泣いても「はいはい」って感じ。息子が泣いたら「どうした〜?大丈夫よ〜!」ってマンツーマンで時間をかけて相手してくれるから、女の子サイドの保護者の方からしたら嫌に思ってると思う。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/08(火) 17:59:24 

    >>124
    ただの客観的意見だよ
    娘は特別可愛いよ
    ただ無愛想だから他人には可愛がられないって話

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/08(火) 18:24:59 

    娘が小学校の頃競技のチアダンスをしていたけど、先生受けが良くてあからさまに贔屓されていたのはぽっちゃりめの体格がいい子。先生曰く圧倒的なパワーがあるから、とのこと。
    ただ皮肉なことにかなりの負担を強いる連日のハードな練習のために膝や腰を痛めて辞めてしまうか、ハードな練習で身体が締まってほっそりして「パワー不足」とその他大勢組に入れられるか。
    いずれにしても小学生のうちから使い捨てかその他大勢組で飼い殺しかで、いいことはないと判断して早々に辞めたよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/08(火) 18:34:07 

    習い事の先生は教師ではないので、その道は極めているけど子供との接し方や教え方などは学んでいなくて素人と同じ人もいる
    そしてバレエなど女の子が多い習い事だと特に、先生自体が幼少期から同性に囲まれた狭い世界で生きてきた人が多いので世間知らずだったり指導に私情が入る人もいる

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/08(火) 18:36:30 

    >>159
    公教育ではなくて習い事だもんね。
    こういう場である程度社会の縮図を幼い時から知り、やり場のない気持ちの対処法を学び、親は子どものサポートしつつ見守るスタンスでいるしかないと思う。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/08(火) 18:37:51 

    >>92
    この人は周りから大事にされてる人なんだな、と言う判断をした時って、この人はちゃんと人なんだな、だから大事にされてるんだろうな、みたいな無意識の結論を出してるのかなと私はおもった
    だから、手をかけられてる子供にはみんな丁寧な扱いをするのかも
    知らんけどそんな気がする

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/08(火) 20:09:22 

    >>163
    うちも田舎で
    親が教師の子供何人かいたけど
    「あー、◯◯さんとこの子か!」って
    ハリポタの組分け帽子のロンみたいに言われて
    気にかけられてた

    姉、兄が通ってた場合も
    「◯◯の妹さん?」って教師もだけど
    特に先輩には可愛がられて
    先輩にいじめられる事はなかった。

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:22 

    >>116
    うちも同様なことがありました。
    辞めましたよ。
    今はそんなことしないまともな先生のもとでストレスなく通っています。
    次のお教室探すのも面倒ですが、思い切って変えてみてはどうでしょうか。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:27 

    習い事が「選手を育成する方針」か「みんなで楽しくがモットー」か、で講師の態度違う気がする。

    低学年で「みんなでね」なサッカー習ってたけど、上手い下手関係なく平等だった。

    高学年で選抜試験で受かった子だけ通えるスポーツに変えたけど、監督もコーチも伸ばせる子はどんどん伸ばす。伸びる期待値の低い子は辞めていった。
    上手い子だけが上位チームに入れるシビアな世界。

    サッカーや野球だってガチなチームはレギュラー争い必至で、レベル届かない子は2軍・3軍で公式戦には出してもらえないしね。

    チアだと能力+容姿(スタイル)になるのかな?
    うちのとこにもチアの強豪があるけど、…大変そうよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/08(火) 22:42:20 

    子どもは大学生なんだけど、監督の方針で学生主体でスタメンを決めてる。まだまだ精神的に子どもだからあからさまな好き嫌いをしていている。自分たちのレギュラーを脅かす存在だから、力のある子を絶対に上のチームに入れないから勝負に勝てない。
    そんなチーム続けていて意味があるんだろうか?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/09(水) 00:46:34 

    明らかに練習態度とか熱量とか違うのに、うちの子は贔屓されてるって絡んでくる母親いてウザかった。

    先生は若干贔屓目はあるかもしれないけど、練習熱心、真面目、準備や後片付けを率先してやる子とかを優遇してたから、だいたいの親も納得してるんだけど、文句を言う人って、遅刻ギリギリに連れてきて準備を全くやらず、子供だけ置いてさっさと帰る。他の習い事もあるから欠席も多い。

    なのに子どもが差別されてると騒ぎだす。ってのもいるからね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/09(水) 07:15:25 

    >>166
    コメントマイナスしかないじゃんw
    客観的に物事見れてない証拠でしょ。
    コメントは正真正銘の客観ですよ?その客観に受け入れられてないんだからさ。

    あんたは娘が可愛がられないのを、ただ傍観してるだけだよ。親のくせにね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/09(水) 07:37:17 

    >>176
    当事者じゃないのによくわかるね
    まさにゲスパーだわ
    娘を可愛がりすぎて息子が可哀想とのコメント9割もらってるくらいだけど、今度は息子が可哀想って言うんだろうね
    まああなたみたいな当事者でもないのに妄想で叩いてくるゲスパーはガルにたくさんいるから痛くも痒くもないわ
    大変そうね

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/09(水) 08:20:49 

    >>177
    > 娘を可愛がりすぎて息子が可哀想とのコメント9割もらってるくらいだけど、
    何の話?まさか他のスレにも子供のこと書いてんの?ガルちゃんにどんだけ書き込んでんだよ。

    > まさにゲスパーだわ
    おばさんってこういう恥ずかしい死語みたいなネットスラング使うの好きだよね。

    >痛くも痒くもないわ
    めっちゃダメージ食らってるみたいだけどね。
    みんなに笑われてるよw

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/09(水) 08:30:15 

    >>178
    基地外さん必死だね
    面白いよ
    あなたは他トピでも勝手にゲスパーして腹を立てて人を攻撃してんだろうね
    想像できるわw

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/08/09(水) 08:55:43 

    >>179
    面白いと言いながら手が震えちゃってんじゃない?

    > あなたは他トピでも勝手にゲスパーして腹を立てて人を攻撃してんだろうね
    >想像できるわw
    これってあなたの言うゲスパーwしてるってことじゃないの?

    自分がゲスパーwされると顔真っ赤にして怒っちゃうのに、人にはゲスパーwするんだ。
    二枚舌がw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/09(水) 09:13:56 

    >>179
    【子供の習い事】コーチや先生の差別・贔屓

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/10(木) 01:57:24 

    贔屓せずに将来性ある子もやる気ない子も平等に育てるって大変よね
    特にスポーツは身体の作りでその分野に向いてるかどうか大体わかっちゃうし...

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/10(木) 05:54:57 

    >>22

    子どもがサッカーをやりたいと言うので、地元のスポ少に入りました。よく調べなかったわたしも悪いのですが、入会説明とは内容がまるで違いました。手伝いも要らないし、移動も基本公共交通機関で行きます、と言われましたが、入ってみるとほぼ親の送迎が必須で、運転できず車だせないことから母親からの無視がはじまりました。

    スポ少でレギュラーはみんなお父さんコーチの子ども+飲み仲間の子ども。それ以外別メニューで練習。練習といってもコーチは誰もこなくて、みかねた別の学年のお父さんコーチが対応してくれたそうです。
    うちは旦那が土日出勤の仕事で関われないし、わたしも母親たちからずっと仲間はずれにされていました。

    子どもがやめたくないと言うので、泣きながら卒団まではいましたが、もう二度といやですw


    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:36 

    >>11
    私怒られ役だったから、よく怒鳴られたり、ひどいときは団扇で頭叩かれたりしたわ。今なら体罰。期待してるからって言われてたけど、子供できた今ならわかる。期待して言うならこんこんと言い聞かせる。怒鳴ったり叩いたりは、言うことスムーズに聞けない私にイライラしてたからなんだろうなー。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:23 

    >>2
    変えて欲しいと思ったけど卒団した。

    監督の長男がキャッチャーでレギュラーで主将。
    差別や贔屓に繋がるような気がした。
    区大会でも勝ち進んだし、オレンジボールでも結果だしたから我慢したけど。
    部員60人もいて他にも適した子がいたのではないか。実力と言うけど、公私混同ではないのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。