ガールズちゃんねる

「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」

139コメント2023/08/01(火) 00:25

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 15:25:03 


    保険金不正請求が問題視されているビッグモーターについての話が進むなか、「どうしても聞きたいんですが」と切り出したデーブ。

    「そもそも論で、いま、車検、必要ですか? ここまでの車検。世界中、ここまでやってる国ないですよ。(米国は)排気ガスチェックしたり、60ドル程度で。戦後とか、車ができたころは、安全の心配があったけど、いまは日本の車がいちばんよくできてて、作りがいいから売れてるのに、こんなに車検があるの、おかしくないですか? 廃止論とかないんですか?」

    「海外には車検がないという話もありますが、実際には、多くの国にも車検制度はあります。ただし、日本ほど厳密におこなわれる国は少なく、町の整備工場でチェックする程度。定期点検という感覚です。費用も10万円以上もかかるのは日本くらいで、料金には、自賠責保険料や自動車重量税、検査手数料などが含まれており、これにより高額になってしまうのです。ユーザーには大きな負担となっており、以前から制度の見直しなどが叫ばれていますが、税収の問題などもあり、なかなか進まない現状です」(週刊誌記者)

    +421

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 15:25:41 

    ここは日本です

    +17

    -93

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 15:25:42 

    それな〜

    +426

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:05 

    車検は利権絡みだとは思うけど、金ない貧乏人が運転する車ほど怖いものはないからこのままでいい

    +494

    -52

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:13 

    ここ日本ですけど www

    +14

    -47

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:29 

    2年に一回はやりすぎだと思う

    +799

    -9

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:33 

    車検より任意保険も義務化してくれ

    +412

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:52 

    3年に一回がありがたいかな…

    +462

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:53 

    ぶっちゃけ無駄な規制って未だにあるからな
    省庁含めた既得権益ぽい

    +302

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 15:26:56 

    あってもいいけど頻度がね

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:05 

    車検も高いけど、まずはガソリンを安くしておくれ…

    +299

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:06 

    税収(利権)

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:24 

    せめて3年に一度にしてほしい。

    +361

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:34 

    >>8
    2年に1回は、あっという間に来るわ~

    +346

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:56 

    できれば3年にして欲しいが車検は必要。
    だけど自動車税が毎年来るのは辛い。

    +356

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:58 

    うちは毎年車検だよ。
    それまでにタイヤやオイル、ワイパーとか自分でメンテしてるから毎年いる?とは思う。

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 15:27:59 

    一律、三年に一回は根拠不明だよな

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 15:28:35 

    6か月に1度は点検してもらってるよ

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 15:28:39 

    ルールを厳しくするのは簡単だけど緩めるのってなんでも難しいんだとは思う
    それでなんかあったら誰が責任取るのかってなっちゃうし

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 15:28:49 

    >>1
    本当だよね。日本車なんて世界一壊れない車って言われてるのに
    何で車検とかが世界一厳しいんだろ何かの利権かよ

    +219

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 15:28:51 

    ジンの車もちゃんと車検やってるのよ
    「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:02 

    >これは自動車業界と政治の関係だけで我々消費者が損をする税金 こんな業界、企業が得するような仕組みばかり

    >しかも10万キロ越え、13年利用の車には、重課税という制度はおかしい

    イヤ本当にね…長く乗ったら罰ゲームみたいにお金かかるようになるし
    車の買い替えを促進したいだけよね

    +262

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:14 

    2年に一回でもなにかしら修理しろって絶対言われる
    どんだけ脆いんだよ

    +117

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:15 

    女性が車検行ったらナメてぼったくってくるのやめて

    +136

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:15 

    5年は長すぎる気がするから3年でお願いしたい

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:20 

    5年に一度はちょっと心配になるな

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:47 

    車検代ってほとんど税金だからね
    アメリカみたいに簡単な点検にしちゃうと税金とれないよね

    +63

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:54 

    車関係の出費が多すぎる

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:55 

    3年半に1回にして欲しい。
    7年で2回。

    2年に1回だと初回以外は
    6年に3回やんけ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 15:30:21 

    車検とか高過ぎ

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 15:31:18 

    毎年でいいから
    点検費用は3000円くらいでいいな

    +102

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 15:31:56 

    みんながみんな、定期的に点検や自分で目視したりはしないから車検は今の頻度でいいと思う。
    車は使い方間違えたら凶器ですからね。
    だからこそビッグモーター腹が立ちます。
    信用して利用したお客様もいるのに。

    +52

    -9

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 15:32:00 

    >>18
    して貰ってるってよりディーラーからセールスくるから仕方なくって感じだけど、2年に1回で良かっただなんて、免許ないから初めて知ったよ。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 15:32:09 

    車検にもかかる税金がいらない

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 15:32:21 

    >>ユーザーには大きな負担となっており、以前から制度の見直しなどが叫ばれていますが、税収の問題などもあり、なかなか進まない現状です


    は?税収の為に2年に1回にしてんの?
    どんだけとことん搾り取りたいんだよ
    ただでさえ車税とか高額な負担を毎年してんのに

    +99

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 15:33:12 

    車検は必要だとは思うが、内訳や分けの判らん整備で金取るのが気に食わん
    本当車検とか自分の仲の良い人作ると格段に下がる
    修理もそうだけど、車に疎い人はこんなにかかるんだってのは
    知らないから納得してしまうのよ
    安く済まそうと思うなら個人の業者と仲良くなるのが1番
    チエーン展開してるような所、メーカー、は絶対やめとけ

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 15:33:27 

    >>4
    コレ
    タイヤやブレーキの交換すらケチる貧乏人が増えて迷惑

    +99

    -8

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 15:34:58 

    シェアカー使って車持ってないけど、車検が簡単になったら持ちたいな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 15:35:03 

    昔アメリカに住んでて、確かに車検は安くてそこだけは助かったけど、故障とかエンスト起こして路上で止まってる車をよく見たよ。チェック項目が本当に甘い。
    友達は中古車屋から買った翌日に車で出掛けようとしたらエンジンかからなくなって、メチャクチャ怒ってた。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 15:35:23 

    >>4
    それならプリウスは安心。とはならないけどね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 15:35:33 

    でも自賠責と重量税をこれまで以上に一気に払うのも大変だから
    保険料と税金が安くならない限りあまり意味はない気がする

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 15:36:52 

    これは、この男の言う通り
    利権と省益まみれの日本

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 15:37:51 

    車必須の地域に住んでると維持費ヤバイよね
    車検2年に1回でもいいけど3万円くらいになってほしい
    見積もりであれこれ追加されてて12万とかだった
    まぁ必要ない整備は断るけどさ

    +88

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 15:38:38 

    >>15
    どちらも4年に一度で充分よね

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 15:38:39 

    車検はあっても良いけど。
    税金あんなに持ってく必要ある?

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 15:38:55 

    車買うのも運転するのも自賠責必須にして欲しい
    外国人に事故られて補償も何にもなしで帰国で逃げられるとか笑えない

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 15:39:20 

    日本じゃ自分で整備するの車が趣味な人くらいだけど
    アメリカとかはわりかしみんな自分で整備するんじゃなかったっけ
    そういう面も違ったりはするかと
    日本じゃ整備できるほどのガレージは誰しもは持てないしな

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 15:39:54 

    >>4
    まともな人しかいないなら車検の間隔もっと長くて良いけど現実問題ヤバイ奴が大勢いるからね

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 15:39:56 

    >>6
    2年に1回約30万はきつい😭(家族3人3台)しかも大抵車検後に車に不調起こるんだよな

    +124

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 15:40:19 

    >>4
    ジジイに逃げられたわ
    無保険ジジイ

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 15:40:20 

    ボンネットの開け方も判らない人が多い日本では無理だよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 15:40:44 

    車必須の県では自動車税を安くするとかの方がいい

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 15:41:17 

    >>1
    利権が絡んでるから車検は無くならないし、期間も伸びないのよ!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 15:41:58 

    そもそも10年も乗らないし最初ディーラーの点検とかもついてたりするから4年に1回くらいでいいかもな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 15:42:08 

    >>37
    いやでも車ないと生活出来ない地域だと貧乏でも仕事行くのに車必要だしなぁ
    もうちょい公共交通機関どうにかしてくれたら車手放したいよ
    この前タイヤ交換したらタイヤもめちゃくちゃ値上げしたし、その他の部品関係も値上げだったわ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 15:42:20 

    >>46
    すでに自賠責は必須だけど?
    自賠責なしでは購入手続きも車検もすべてできないよ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 15:42:43 

    進次郎みたいなこと言うんだけど、車検今年なかったら来年あるんだよね。今年お金かからなくても来年かかる。もうあっという間!そりゃ3年だとありがたいけど。定期的に点検する人ばかりじゃないしその原因で事故に巻き込まれる可能性もあるしな〜。
    それこそビックモーターみたいなところがあればちゃんと点検されてない車もありそうだし毎回そこでやってたらと思うとぞっとする。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 15:42:49 

    >>51
    ガソリンの蓋開けるボタン押そうと思ったらボンネット開けてて焦ったよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 15:43:46 

    >>52
    大都市で自家用車を所持してる金持ちは、10倍の税金とかね
    ド田舎の軽トラは1000円で良い

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 15:44:01 

    >>46
    任意保険ではなくて?

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 15:44:20 

    >>1
    古い車に乗ってられたら経済回らないから。
    車検のたびに買い替えてもらわないと

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 15:46:38 

    「壊れない」と「安全」に走れるは違うからね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 15:48:19 

    デーブ来日時はアフロだったよ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 15:48:57 

    >>56
    任意と間違えた
    任意も必須にして欲しい

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 15:49:12 

    >>46
    うちの実家の近所の人、外国人と事故って(どっちが悪いか知らないけど)保険入ってなかった?とかあれこれ面倒くさかったのか?村の金使い込んだ噂?で近くの川で自●されたらしい…

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 15:49:33 

    >>50
    うちも生活保護だから保険入ってないって言われた。何で生活保護なのに車持てるのか不思議。その人の市役所に電話して生活保護のくせに車乗ってるから調べて下さい、って苦情言うしかなかった。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 15:50:30 

    クルマ離れしちゃうよね
    維持費も馬鹿にならないし。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 15:54:59 

    難しいなぁ。ここまで厳しいから整備不良での事故が抑えられているのかもしれないし。車検代と税金をもうちょっと抑えてくれたら2年に1度でも文句ないけどな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 15:57:54 

    とりあえず3年に1回にしてくれ。
    2年と3年の差は大きい

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 15:58:45 

    >>52
    車必須の県なら駐車場代安いじゃん
    首都圏とか都会なら何倍もする

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 15:59:23 

    たまに片方だけライトついてなかったりする人いて怖い。運転してる本人は気づいてないから車検はしてほしい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 16:01:17 

    車検は要る
    ただ高額すぎだと思う

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 16:02:29 

    私なんて車のしくみなんてわかんないし、どこか調子悪くてもわからない。
    だからプロに定期的に見てもらうのは大事。
    自分の命と他人の命を守るために。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 16:04:37 

    東大医学生が変なコメントしてた
    鈴木紗理奈さんがそれは違うと否定していたけど、太田もその子に賛同するコメントで終わり
    びっくりした

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 16:06:15 

    >>22
    伊藤かずえさんみたいに丁寧に長く乗っていても、税金が増えていくだけだよね。
    シーマのレストアもメーカーの謝礼かと思ったら、ご本人自腹みたいだったし。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/30(日) 16:06:20 

    >>14
    去年受けてないって事は今年か!早っっ!ってなる。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:31 

    >>75
    そうなの?
    日産が御礼でやっているのかと思ってた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:55 

    >>23
    そうそう、あれこれ勧めてくる
    メカのこと何にもわからないだろうって
    ぼったくられる

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/30(日) 16:11:50 

    >>69
    2年はあっという間だよねー。
    面倒になる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/30(日) 16:13:37 

    >>8
    今は新車の最初が3年だけど、それを4年にして、あとは3年毎、10年超えたら2年毎ってなると良いな。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/30(日) 16:16:28 

    ちゃんと知識があって「いらない整備」とか言う人はまだいいけど
    全く知識無いまま車に乗ってるオーナーも多いからね
    オイル交換すら車検のときだけとか

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/30(日) 16:18:22 

    >>9
    税収を何としても確保するために、必要以上に車検を受けさせられる国、日本。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 16:23:44 

    >>80
    それいいね!古くなってきたら2年に一回ならいい!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 16:26:03 

    >>4
    金無い貧乏人が運転するのは怖いってのは同感だけど、金無い貧乏人ってのはモラルもないやつが多いから中古のやっすーい車を買って無保険で車検なんかとらずに乗って事故起こしても責任取れませんってやつが沢山居る。車検は5年に1回で私も良いと思う。ただ運転する限りもっと強制的に保険に入ってるか一発で分かるようにステッカーつけるとか車検ももう少し安く出来れば良いよね どんなに工夫してもこの会社みたく不正するとこは出てくると思うけど、何も整備してないのに金取られてたと思ったら悔しいよなぁ…

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 16:31:58 

    >>33
    法定点検で12ヵ月点検は義務。私は6ヵ月点検はやめたけど。

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 16:32:08 

    というか、ガソリン高い
    ガソリン補助金が9月で廃止されるから、今の価格よりさらに上がるよね

    車検うんぬんもあるけど、日々のガソリン代高騰で、低所得者は車が維持できなくなると思う

    うちも2年前にガソリン車買ったばっかだけど、今日ハイブリッド車に買い替える決断をしたよ
    下取り高いし年間10万以上安くなる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/30(日) 16:37:56 

    でも飯塚の時みたいに、加害暴走車が事故ってブレーキきかなかったとか言い訳しても、近々に車検やった時には何も問題がなかったとかわかるし、システムが正常なのかのチェックも年1の車検でできるからね

    今の車って時にエンジン性能とかよりもシステムの正常さを見る方が重要っぽいけど
    自動運転とか自動車庫入れとか360℃モニターとかあるから

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/30(日) 16:38:39 

    つるつるタイヤで「まだ余裕っしょ!」「ガソスタで変えた方がいいって言われた!ぼったくるつもりだろ!」っていうようなバカがいるから車検は必要
    みんながかしこくなったら車検は不要

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/30(日) 16:38:59 

    点検は必要だけど、金額安くして欲しい、、
    2年に一度あの額はきつい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/30(日) 16:43:15 

    新車ですら三年しかない
    しかも高すぎる
    半額ぐらいでやって欲しい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/30(日) 16:44:53 

    >>66
    生活保護でも、仕事に車が必要な地域なら認められるみたいだけど、生活保護こそ任意の保険入るべきなんだよな、、その他の保険も金ないからこそ入った方がいいし

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/30(日) 16:45:02 

    >>49
    ?子ども?の車の車検も払ってるの?

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/30(日) 16:45:08 

    車検しないで故障した時に被害被るのが車の所有者だけなら自己責任でいいけど、自動車事故って他人巻き込むし、義務でいいよ
    そんな事より自動車税を減らして

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/30(日) 16:45:21 

    デーブ全部正論
    車検屋食わす為としか思えん制度

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/30(日) 16:51:33 

    >>31
    それなら気軽に点検出せるよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/30(日) 16:52:11 

    >>86
    ガソリン先月に比べて10円位値上がりしてたわ167円。
    これからまたあがるのか、、

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/30(日) 16:52:24 

    車業界にはウンザリ。これだけ搾取していたら、しりゃ日本一の産業でしょうよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/30(日) 16:54:17 

    自動車税や車検も考えたら軽自動車しか乗れない‥
    自分の収入が公務員並みに上がることがあったとしても軽自動車しかないな‥
    車検の頻度3年にするか、少しでも抑えるか、自動車税どうにかするかしてほしい
    車社会の地域だから無いなんて生活できないよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/30(日) 16:56:42 

    >>80
    利権があるから今のまま
    逆に1年に一回にしたい議員も居てそう

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/30(日) 16:57:37 

    アメリカに住んでたけど、町の修理工場みたいな小さい車検場がたくさんあって、予約も不要でスーッと乗って行くと、ライト点くねー、ミラーあるねー、ブレーキ効くねー、はいオッケー!みたいな感じで5分もかからず終わって60ドルぐらい。まあそれはそれで怖いけどねwww

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/30(日) 16:58:38 

    >>89
    本音はそうだよね~車買う時にどれくらいかかるかとかは大体は分かってても、やっぱりバッテリーとかタイヤとか消耗するわけだから、それが一気に買い替え必要になった時の車検はマジ地獄。普通の国産車でさえある程度新品に交換してちょろっとやって30万とか平気でかかるから外車の新車で電気自動車とか買って乗ってる人ってやっぱりだいぶお金に余裕あるんだろうねー国産車でいっぱいいっぱいだわ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/30(日) 17:01:15 

    >>31
    自転車でも点検で5千円以上取られるよ
    結局若い店員が小さいトゲが刺さってたと言って髪の毛より細い小骨を見せて修理した風を装って終わり
    空気入れてもすぐタイヤが凹む
    自分で100均で買った部品で直したわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 17:02:35 

    車関連の税金が高すぎる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:06 

    >>7
    ほんとそれ。
    外国人が高級車乗ってるけど保険入ってるのかなあ?
    事故起こしたとき逃げられそうだ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:39 

    >>92
    そうだよ~
    甘いかもだけどまだ20歳そこそこなのでしばらくは親が払うつもり

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2023/07/30(日) 17:08:24 

    車検は3年毎にしてほしい。
    10万キロ超えた車は2年毎とか。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 17:12:47 

    自分で愛車の異変を気付いてチョクチョク直すタイプなら車検も最低限で通せば良いと思うけど、車の事を全く分からないんだったら車検の時にある程度直してたほうが良いと思う

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/30(日) 17:26:41 

    >>4
    もうこれは本当にその通りだよ。目先の人参につられて廃止論なんかしてはいけない。結局自分が痛い目に合う。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/30(日) 17:30:32 

    田舎だから車がないと仕事も生活も出来ないくらい必需品なのに車検とか高すぎるし2年に一度の10万以上の出費は本当にきつい、もうちょっとどうにかならないんでしょうか
    博多からきた人に路面電車も無ければバスもろくに走ってなくてどうやって移動するの?って真面目に聞かれました

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/30(日) 17:35:40 

    >>105
    プラスの数見てると普通はそうなのか…
    私はもう就職したら当たり前に全部自分だったから、そうじゃない家庭の方が多いんだね勉強になった

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2023/07/30(日) 17:38:00 

    誰かのお給料になってるのか
    こっちも厳しいのに

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/30(日) 17:40:32 

    >>47
    アメリカはすべて自己責任でやらないと駄目だったよね。日本でやったらマスゴミがさわぐ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/30(日) 17:41:29 

    >>51
    自動車学校からやり直しレベルでは? 

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/30(日) 17:46:41 

    >>4
    保険未加入の爺さんに去年ぶつけられたわ。
    最悪だった。
    以来、車にかかる費用はある意味での社会保障費だと思ってる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:17 

    車業界が日本の基盤だから潰さないためだよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 18:38:51 

    車検代そもそも高すぎる
    正直ぼったくりだと思う
    生活保護減らして車検代減らして欲しい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 18:40:40 

    >>105
    子供からお金取ったら良いのに
    決して安くはないから

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 18:51:34 

    >>105
    子ども学生なの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 18:57:32 

    >>104
    ニゲダシマス

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 19:01:39 

    利権絡み
    今後、完全自動運転などになりそうになったら
    一番反対するのは警察
    免許関係の天下り先が無くなる

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 19:03:47 

    >>117
    自分の時に親がそうしてくれてたからね
    同じことしてるだけ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 19:12:14 

    >>35
    走るのに必要なガソリン税も税金すごいしね。車はもう贅沢品でもないし税金ほんとに見直してほしい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 19:14:19 

    >>1
    それより髪型!って思ったが影だったとは。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 19:25:01 

    車検は整備士保護目的で存続
    成人式は呉服屋業界存続目的で存続
    免許更新は公安手数料搾取目的で存続

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 20:06:29 

    >>17
    二年だってなんでだよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 20:43:16 

    >>1
    車検より任意保険を義務化して欲しい。
    無保険車と事故やったら最悪だよ。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 21:05:27 

    >>4
    車屋だけど、本当にヤベェ奴っていっぱいいるよ。
    お金が無い、必要な整備をしない、あと会話も歩行も名前書いたりも無理なのに車乗ってる高齢者や知的障がいなのかな?って人!

    悪い言い方したけれどさ、これらの人とは事故りたくない!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 21:22:38 

    壊れなくても摩耗したり、違法改造を取り締まるためにも私はあってもいいと思う。お金は確かに痛いけど、安全には変えられないよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 21:32:03 

    ぶっちゃけ本当にちゃんと点検してるのか
    ビッグモーター見てたら不安になる。
    忙しいからってお金もらった見てないとか無いのかね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 21:33:17 

    ただ目先の工賃が高いだの言うけど、普通の車屋は少しでも負担少なくなるように勧めてくれるよ。
    例えばタイミングベルト交換の際に一度エンジンを開けなきゃいけないんだけど、すぐには必要ないウォーターポンプ交換とかエンジン内の整備もついでにやっておけばエンジン組バラシの工賃(結構高い)が一回で済む。
    目先の支払いは高くなってもその都度組バラシ工賃払う事考えてトータルで見ればはるかに安い。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/30(日) 21:37:53 

    高いだのボッタクリだの言ってる奴に限って
    「何もしてないのに壊れた!」なんてクレーマーになる
    機械好きから見れば
    「何もしてないから壊れたんだよ!」ってツッコミ入れたくなる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/30(日) 21:39:17 

    車検を3年に1度にして欲しいとか、車の税金に固定資産税高すぎるとか、給料上がらないとか、もう受信料払うとかバカみたいだし。
    議員の交通費も文書費も廃止するとか、政党の持ち回りみたいに、訴える議員いるけど、パフォーマンスで終わるよね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/30(日) 21:45:16 

    日本で車検無しなんてまず無理!
    車の生涯で一度も自分でボンネット開けたことなんか無いって人が大多数。
    車なんかメンテナンスフリー、壊れたらメーカーが悪い!不良品だ!って騒ぐような民族だから。

    自分で簡単な整備くらいやろうって気持ちがない文化。

    整備費用が高いって言うなら普段から簡単な整備(オイル交換、各種フィルター交換、消耗品交換)くらい自分でやっておけば車検の時に必要ない所どんどん削って安くできる。
    もちろんブレーキとか安全に直結する所はプロに任せる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/31(月) 00:15:30 

    >>21
    4月か何かと物入りの時期だね
    関係ないか
    知らないキャラだけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/31(月) 03:26:16 

    今でも球が切れてたりタイヤがツルツルな車がいるってのに

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/31(月) 14:32:05 

    田舎だから大人の人数分車がある。
    それプラス軽トラ。
    我が家は、MAXで6台あったから車検代キツかったよ。
    調子悪ければ見てもらうから5年に1回にして欲しいって思ってるけど
    そういうわけにはいかないんだろうね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:30 

    古くなるほど期間が短くなるとかにしたら?
    新車から10年未満は3年に1回、10年目に突入したら2年に1回

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/31(月) 18:44:54 

    買ったところから半年に1回、定期点検のハガキくるけど
    あれ行かない人いるんだってね
    なんかあったら怖いから毎回行ってるわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:25 

    >>31
    さすがにそれは
    一回3万円が現実的では?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。