ガールズちゃんねる

【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

82コメント2023/07/31(月) 22:23

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 15:49:15 

    趣味にハマってそれを仕事にしてたので、その界隈の人に囲まれてるとオタクという自覚はありませんでした

    最近、ガルに気軽に書き込むとライト層?らしき人からガチ勢だと認定されることがよくあり、最近やっとオタクだと気づくことができました🤔

    趣味や推しなど、自分がオタクだという自覚ってありますか?
    オタクの基準はイマイチわからないけど

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 15:50:03 

    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +8

    -11

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 15:50:47 

    昔はオタクってその道を極めた人だったけど今はただ好きってだけでオタクと言うよね
    あんまり気にしなくていいんじゃない?

    +66

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 15:50:50 

    子供の時から気づいてた。みんなとはハマり方が違うんだなって

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 15:50:51 

    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 15:51:13 

    >>2
    女性バージョンなら注文もリアル感あるのに変更して欲しい。

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 15:51:48 

    >>4
    わかる。何で何でってどんどん追求する。誰も着いてきてくれないの笑

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 15:52:28 

    アニメマンガ関係なら、アラフォーぐらいなら漫画やアニメ見てるだけでオタ扱い
    アラサー前ならグッズ買い集め始めたらオタ扱いって感じのイメージ
    世代間で違う気がする

    でも、グッズ収集始めたらオタってイメージはあるかも

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 15:52:34 

    >>2
    トッピングで単価上げてくれるなんて客の鏡

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:10 

    入口、出口でガチャポンはチェック

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:12 

    某は断じてオタクなどではっオタクなどでは無いぞ!

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:15 

    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:33 

    >>2
    すんごい私。
    肖像権の侵害だわ。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:33 

    ヲタだけどガチの人からしたらライト層と思われることもあるし、気軽に名乗れないw

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:47 

    胸を張ってヲタクだと言えます

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 15:53:55 

    満遍なくより一点集中型のほうが
    オタクと思われやすいのかな

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 15:54:46 

    好きの熱量だけじゃなくて半端ない知識と記憶力あるよねオタクの人

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 15:54:53 

    作品のこと詳しく語れるから自分のことオタクだと思ってたけど、グッズとか全然買わないから周りからみたらオタクじゃないらしい

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:06 

    そこまで夢中になれるものがないからオタクすごいと思う
    飽きずに一途にずっと好きって

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:29 

    >>8
    グッズかなぁ
    何度も見てやたらと考察し始めたらオタクって認識だわ

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:36 

    >>1
    オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
    メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
    商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
    朝比奈みくるの文学性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:58 

    >>7
    小学生の頃、この種を植えたらどうなるのどろうと学校のジャングルジムの隅にヘチマの種を植えた
    夏休みにはジャングルジムを覆っていた
    好奇心は止められない

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 15:56:33 

    >>11氏!おぬしオタクであろう!何のオタクか言うてみよ!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 15:56:50 

    知識、行動力かあり対象に対してのデカイ愛があるさかなクンみたいな人

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 15:57:02 

    最近アイドルオタになりました。
    ファンクラブ入ったり、チェキなどの個別に申し込み始めたら立派なオタクだと思ってる。同じCDが増えていくわけだし。
    コンサートいくくらいなら普通だよね

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 15:57:10 

    >>19
    一途じゃない人も多いんじゃない?ジャニヲタでもグループ転々としてる人多いよ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 15:57:19 

    野球オタ車オタドルオタ
    アニオタ声オタ
    世の中オタクだらけ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 15:58:20 

    >>6
    横。3種のクリームチーズケーキ、ベリーソースと北海道北見産ミントのトッピング下さい。ドリンクは水出しコーヒー、ガムシロップは要りません

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 15:58:43 

    コキンちゃんオタク❤

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 16:00:10 

    自分はサブカルが好きなのでひと通り首を突っ込むけどオタクではない
    愛と熱意が足りない

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 16:00:25 

    自分が好きな漫画を好きだと言う人に、あのシーンのあのセリフはどんな意味だと解釈した?みたいな事を聞くと、どこだっけ?そんな事考えながら読んでないからわからないwとか言われると自分はオタクなのかなとか思ったり思わなかったり

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 16:01:04 

    一般の人から見たら詳しいオタクに見えるかも
    でもオタクからするとニワカな状態

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 16:01:19 

    >>6
    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 16:02:18 

    >>1
    ハマってるものも無いし、そんなに夢中になれるなんて羨ましいですよ。
    楽しいでしょ?

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 16:02:36 

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 16:02:50 

    オタク気質だからもうそうだと思ってる。好きになったもの追求して深く知って楽しむタイプだから知らず知らず浸かってる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 16:02:56 

    自分の興味の範囲外を知らないから子供っぽい。

    グルメとか酒とかサウナとか詳しい人いると大人やなぁと思う

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 16:03:33 

    小学生の頃から生粋のジャニオタです!!!
    やっぱりオタクって、ある意味才能なんだと思う。
    学生の時に友達にジャニーズの〇〇くん好きだよ!って言われて仲間意識もったけど、話聞くとやっぱ推し方が全然違って、自分は特殊なんだって気づいた。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 16:03:42 

    >>13
    口元ね

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 16:03:48 

    >>20
    オタというか、それは考察厨って別の呼ばれ方しそうな気がする
    考察好きは考察できる作品には広く手を出してる場合もあるし

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 16:04:35 

    >>1
    オタクって、もしかしたら自分じゃなくて周りから認定されるものなのかな?
    サッカーを詳しくない人にオフサイドの話をしただけで、「(オタクとは言われてないけど)すごい詳しいね」って言われて、驚いたことがあるよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 16:05:02 

    小学生からマンガオタだったから、大人になって別のものに興味が移っても結局行動がオタクなんだよね。
    興味があるものはいろいろ調べて詳しくなるし、コレクションして飾りたくなるし、オタク特有の好きな話題になった時の熱量と早口はどうやっても治らない

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 16:06:19 

    >>8
    オタ、オタク
    ちょっとニュアンス違うんじゃない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 16:08:25 

    >>1
    ガルヲタ
    1日中見てるかも

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 16:10:26 

    >>38
    分かる
    〇〇くんいいよねー♪程度では収まらず、どの番組のこの場面の顔の角度が最高に良いとか、雑誌のインタビューのこの発言の背景は?とか、そういうことをナチュラルに思ってしまう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 16:11:03 

    >>14
    めちゃくちゃわかる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 16:12:07 

    >>42
    確かに、対象じゃなくて気質っていう気がするね

    オタクがおしゃれしようとファッションに興味を持つと、おしゃれになるんじゃなくて、洋服の作りとか歴史とか種類に詳しくなって、洋服オタクになるだけだみたいな話を思い出した

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 16:13:19 

    >>30
    なんか意識高い系のオタクっぽいね笑

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 16:13:50 

    漫画やアニメは人より良く読んでるけど、
    普通の読書も結構するしな~。
    スポーツ系(テニス、サッカー、野球、オリンピック)には興味ないけど、オタクではないと思ってる。
    皆が本読まないだけだと思う。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 16:14:51 

    例えばガルのトピで連投したりバトルするカテゴリーはその界隈のオタだと思う

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:22 

    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 16:16:21 

    >>14
    「好き」も言いづらいなと思っちゃうことある
    好きならこれくらい知ってるよね?となっちゃわないかなと思ってしまう💦
    「楽しんでる」って言えばいいのかな

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 16:17:32 

    >>42

    学者肌なだけじゃないのかなあ。
    興味あることをどんどん深掘りしてくタイプ。
    オタクとはなんとなく違うよね。
    オタクっていうと、変なアニメの女の子のTシャツ着た
    身なりに構わない男性てイメージ。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 16:18:19 

    >>53
    一昔前の言い方でいうマニアだね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 16:19:11 

    >>4
    私も同じ。
    休日の全部を、私の仕方で趣味に使っていたら、実家住まいボッチになった。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 16:19:25 

    めちゃくちゃオタクだと気付いてます。元々気になる事は徹底的に調べちゃうので特定分野だけやたらとマニアックなのはオタクあるあるだと思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:01 

    18切符であちこち行くのが好きだけど鉄ヲタの自覚は無かった
    ある日ふと鉄道雑誌を見たらオススメコースに掲載されてる沿線にほぼ行ってて
    自分乗り鉄というやつでは?と気付いた

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:01 

    >>53
    オタクが必ずダサいは偏見だと思う

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 16:21:06 

    >>1
    好きな声優さん
    50代を背景画面にしてるので会社から重症と呼ばれている。
    家族からは生暖かく見守ってもらってる。
    私40歳、子供10代後半で子供とか旦那がこれに出てたとかゲームの音声やってると録音して送ってくれる。
    子供の写真背景にする年齢でもないしね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 16:27:52 

    >>53
    オタクって単語で思い浮かべるものが世代によって違う気がするな。上になればなるほどそのような印象になってるけど今何か深く追求してる人ならオタクを名乗っているからその印象無くなりつつある

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 16:30:17 

    >>8
    色々ジャンルのコミックを読むのが好きなのもオタクなのかな?
    薄々オタクかなとは思いつつ、グッズ買ったり、漫画書いたりの2次活動してないけど、凄い量のコミックが家にあるから、友達とか見せたらドン引きされそう。
    夫は、「まんが喫茶できそうだね」と言いながら、喜んでコミック読んでる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 16:32:37 

    >>20
    無銭でオタク名乗られてもって思っちゃう。界隈によるんだろうけどね。死ぬほど動画回すとかなら無銭でもオタクでいいけどゆるっとみたいなのはオタクなのか?って思っちゃう

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 16:39:16 

    >>1

    オタクとかチーってもうその脳とか性質自体の話だからね〜w
    同じ雨にちなんだ名曲でも


    これと


    これだったら後者の人達がオタクチーだよ

    曲じゃなくてその歌唱に露わになっている

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 16:39:31 

    オタクって好きが高じて自作のグッズ作ったり市販の道具でフィギュア作成したりするような人だと思ってた

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 16:40:42 

    >>13
    結構可愛いと思うよ((o(。・ω・。)o))

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 16:40:42 

    >>1
    オタクやチーが何かに傾倒しているとか詳しいとかじゃなくて

    話し方や声がもうネトネトベタベタしてるの
    あと顔や雰囲気にむき出し、男女問わないよ


    国も問わない

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 16:45:29 

    創作活動してたり蒐集家とまで言われるレベルならオタクでいいかもしれないけど
    アニメ見るだけでオタクって一般視聴者と変わらない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 16:49:24 

    >>51
    これ麗子も自分で会社持ってるファッション業界の事なら
    こういう会話になるんじゃない?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 17:05:44 

    オタクはオタクだけど漫画ゲームアニメ全然わからないサイエンス系のオタク。
    オタク名乗っちゃうと2次元系オタクが勘違いしてワッてきちゃうからオタク名乗るようなことはしない。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 17:08:18 

    人から見ればオタクだし、オタクの自覚もあるけど、全然ライト層だからオタクとも友達になれないし一般人とはオタトークできなくて寂しいわ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 17:13:58 

    >>8
    私はグッズ厨がどこからなのか知りたい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 17:18:08 

    1年に1回必ずライブに行くのはオタク?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 17:37:08 

    >>72
    1公演で複数回行くならオタクだけど、年一じゃ単なるファン

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 17:41:10 

    もちろんヲタクだよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 17:43:00 

    >>1
    オタクというのは英雄と同じです。
    自称するものではなく、積み上げた功績の結果、他人から貰う称号です。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 17:44:10 

    >>38
    才能あって羨ましい!
    去年アラフォーで突然ジャニオタ沼に落ちたんだけども(みんながジャニーズ通る時期は無関心だった)
    やっぱり自分は頑張って寄せてもオタクの属性がないと思った
    オタクの人にしかわからない深みとか担当の良さとかあるよね
    コンサートでめかして担当に会いにきたオタクが沢山いる状況も物凄く好きで、ジャニオタも大好きです

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 18:07:50 

    【ヲタ】自分がオタクだと気づいてますか?自分をオタクだと思いますか?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 20:17:10 

    >>25
    同じCDは増えないしチェキという言葉の意味がわからない私はオタじゃないのかしら?
    オタとファンの違いがわからない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 20:29:29 

    子供の頃からオタク気質

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 20:47:08 

    >>22
    失礼ですが、今もその探究心はお仕事に活かされてますか?例えば研究者とか!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 23:30:28 

    >>78
    アイドルは、新規CDやアルバム発売時にチェキ会とかお話会とか接触商法があるので、その接触にいこうとすると行く回数分×CD枚数が増えていきますよ。

    接触がないのかもしれないね、あなたの推しは

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 22:23:54 

    雑誌とか見てて着てる服の紐とか髪の毛が一本だけピヨンってなってるとこにキュンとしたり、
    検品するかの右、左、斜め右からと舐め回すように色んな角度から見てる時に自分ってオタクなんだなって思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード