ガールズちゃんねる

お祝い事の内容が毎回お金なのってどうですか

104コメント2023/07/28(金) 07:55

  • 1. 匿名 2023/07/27(木) 16:38:49 

    結婚、妊娠、出産などに限らず
    誕生日などのお祝い事の内容は
    毎回お金にしています

    好きなもの、欲しいものに使える方がいいかなと
    思ってお金にしているんですが毎回お金だと
    味気なかったり負担になったりしますか?

    現在姉が妊娠しているのですが
    姪っ子や甥っ子の誕生日やクリスマスには
    お金ではなく何かプレゼントの方がいいのかなと
    悩んでいます(気が早いかもですが)

    皆さんのご意見を教えてください
    よろしくお願いいたします
    お祝い事の内容が毎回お金なのってどうですか

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:04 

    え?いいじゃん

    +243

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:15 

    それが良い

    +218

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:28 

    誕生日とかクリスマスは欲しいもの聞いてる

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:35 

    お金、良いと思います。

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:36 

    欲しいものを聞いて買ってあげるとか?
    でもお金が一番嬉しいね!正直

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:40 

    ものでもありがたいしお金でもありがたいよ

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:45 

    現金大歓迎🤗

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:52 

    現金一択
    趣味が合わない物、口に合わない物もらっても迷惑

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/27(木) 16:39:59 

    誕生日に現金いらない
    馬鹿にしてるのかと思っちゃう

    +7

    -30

  • 11. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:12 

    リクエスト制

    でも、甥っ子姪っ子の
    誕生日クリスマスまでプレゼントするの?
    大変だよ

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:12 

    お金だからこそ嬉しいと思います。
    好みもあるので自分の好きな物を買えた方が嬉しいのでお金が1番喜ばれると思います。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:20 

    お母さんが預かっておくやつ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:28 

    お金にしたら相手も同じ額のお金くれて
    これって意味あんのかなって思ったりもした

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:29 

    お返しを考える立場から見ても、現金でもらった方がお返しの額を考えやすいからねー

    物だと、大体いくらぐらいのものかっていう下種な検索をしなければいけないのがたまに嫌になるw

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:32 

    お金が一番嬉しい

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:36 

    私はセンスがないから甥っ子のプレゼントは一緒に買い物行って選んでもらってる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:38 

    子どもの立場からするとプレゼントの方が嬉しかった!なんか貰った感があって
    大人の立場としてはお金はとっても有難い

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/27(木) 16:40:46 

    もう、全部舟和の芋ようかんで

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:05 

    子どもさんには物をプレゼントが喜ばれる

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:06 

    姪っ子や甥っ子に直接渡すならお金よりプレゼントの方が良いと思う

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:08 

    そもそも甥や姪に誕生日やクリスマスにプレゼントあげる?と思った。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:12 

    人によるんじゃ無い?
    私はちょっと味気ないと思ってしまう
    ガルだとマイナスだろうけど

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:24 

    クリスマスはその家庭に1つ好きなキャラクターのカレンダー
    誕生日はお金じゃなくて物でプレゼントしてるよ。
    あまりお金だとかプレゼントだとか頻繁にするの嫌でね。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:40 

    >>1

    甥っ子姪っ子にお年玉以外に誕生日やクリスマスプレゼントまであげるの?

    その習慣作ると主が子供出来た時お互い大変にならない?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:45 

    >>1
    お金いいと思うけど、物の方が安くつくことが多い気がするからあなたも今後結婚するつもりなら出費抑える方向にしていくのがいいかも。余計なお世話とは思うんだけどね。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:45 

    お金、もちろん嬉しいけど
    子どもの誕生日、クリスマスは物のほうが本人たちは喜ぶ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:47 

    >>10
    「これで好きなもの買って」って言われたら現金ありがたいけど

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/27(木) 16:41:57 

    何を贈るか考えなくて済むし、貰う側も重なっても困らないからお金がいいな。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/27(木) 16:42:00 

    姉さんなら率直に聞けば良くない?
    欲しいものとか
    姪っ子甥っ子の欲しいもの絶対わかる自信があるならいいけど
    これなら喜ぶそうっていうのって割と外れるよ
    なのに喜ばないといけない負担をかけない方がいいと思う

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/27(木) 16:42:45 

    >>1
    商品券が1番ありがたい

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/27(木) 16:43:00 

    >>1
    品がないなと思う
    ガルだとマイナス食らうんだけどw

    あと何が良いか考えることも放棄するくらい興味ないなら無理しなくてもいいのにって思うなぁ
    出産や進学祝いなんかならともかく
    誕生日ならいらないんじゃね
    クリスマスなんて他所の家庭からのプレゼントは必須じゃないと思うし

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/27(木) 16:43:10 

    プレゼント貰う嬉しさと、現金の嬉しさって全く別物で違うよね。毎回お金だったらちょっと悲しいかな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/27(木) 16:43:36 

    身内ならリクエストを聞いて準備する。
    お金は祖父母からもらえるので、本人が喜ぶものをあげたいし貰えたら嬉しい。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/27(木) 16:43:44 

    >>13
    そうなると甥っ子姪っ子が喜べないもんね
    欲しいもの聞いてプレゼントしたほうが喜ぶし懐くし思い出にも残る

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/27(木) 16:44:19 

    >>1
    私も同じことを思って、お金と5千円までのちょっとした物を添えて渡そうと思ってる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/27(木) 16:44:24 

    甥姪の誕生日にお金はアリだけど、確実に甥姪に使ってほしいなら物のがいいかも。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/27(木) 16:44:39 

    プレゼントって、
    好みのものだったり色々探してくれたんだなと思うとその心遣いが嬉しいよね
    現金も嬉しいけど、現金にはない嬉しさ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/27(木) 16:44:51 

    姪甥にそこまでしてないから主さんすごい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/27(木) 16:45:04 

    >>1

    誕生日、クリスマスは何もいらないって。

    これから出産祝い、毎年のお年玉、学校に入れば入学祝いに卒業祝いなど増える一方だよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/27(木) 16:45:13 

    甥っ子や姪っ子なら親に欲しいもリサーチ出来るからプレゼント出来るけど、リサーチ出来ない、具体的に欲しいもが分からない間柄なら現金やギフトカードが良いと思う。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/27(木) 16:45:25 

    >>1
    逆に物品の方が困る。
    うちも甥っ子にって毎回誕生日はおもちゃくれてたけど、収納場所も困るし、子供の好みの物じゃないとかもあったし。
    親の方ですでに購入済みだったのに、サプライズのつもりで同じもの買ってくれてたとかあった。とにかくおもちゃは困る。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/27(木) 16:45:46 

    お金が嬉しい
    子供が欲しいもの出来た時に、それで買ってるよ。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/27(木) 16:45:51 

    >>10
    そうやってワザと嫌な感じを作ろうとする〜。意地悪だなぁ。好みじゃないもの渡してくる方が馬鹿にしてるでしょ。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/27(木) 16:46:13 

    >>24
    子どもの立場でも親の立場でも…カレンダーのプレゼントは嬉しくないかな……
    お金かけたくないなら無しでいいです😂

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/27(木) 16:46:19 

    まだ姪っ子が小さかった(喋れない)時は5000円のトイザらスの商品券とお菓子あげたな
    大きくなってからは兄夫婦と相談してプレゼント決めてるよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/27(木) 16:46:53 

    子どもの親からしたらありがたいと思うよ。
    現金だけだと味気なく感じるなら現金プラスおまけとして可愛いお菓子とか小さいおもちゃとか少額のプレゼントをつけたらいい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/27(木) 16:47:02 

    好みも分からないし玩具なら流行りものも分からないから、お金が一番無難と思うし一番喜ばれるのでは?と私は思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/27(木) 16:47:31 

    お祝いはお金がいいと思う。
    それかリクエスト聞くかですね。
    誕生日やクリスマスはプレゼントがいいな。
    私のことを想いながら選んでくれたんだなーて思うと嬉しい。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/27(木) 16:47:50 

    >>4
    お祝い現金で嬉しいしありがたいけど、子供が2〜3歳になってプレゼントの意味がわかるようになってきたら、欲しいもの調査してプレゼントするのが子供に喜ばれて主さんも嬉しいと思う😊

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/27(木) 16:48:10 

    今ゴミ捨てるのも高くなったから
    使わないおもちゃとか物は迷惑になるから
    あげない

    これが欲しい!!とか明確に言われたら
    同じ物を贈るけど、他は現金にしてる!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/27(木) 16:48:15 

    子供でも誕生日に欲しいものが必ずあるとは限らない
    商品券、図書券だと後日ほんとに欲しいもの出てきた時に使えるから嬉しい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/27(木) 16:48:19 

    お金だと、「〇〇円もらった」ってのだけ残っていて祝ってもらえてる感があまり感じられないんだよね
    親族からのご祝儀とかはもろに形式的な感じを受けたりする

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/27(木) 16:49:15 

    センスない人や年齢がかなり離れてる人は現金が良いけど、友達彼氏とかなら物が嬉しい
    選んでくれた手間暇もあわせてプレゼントしてくれた気持ちになる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/27(木) 16:49:31 

    >>1
    結婚式のお祝いで現金とカトラリーセットあげたけど、「食器系は親が準備してたんだよね」って言われた事ある。
    後輩にみんなでお金出し合ってティファールのケトルプレゼントした時も、「先に入籍して一緒に住み始めてるしそういうものは揃ってるんでは?」って思ったけど、自分だけの意見は通せないし。結局持ってたから多分邪魔になったはず。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/27(木) 16:49:32 

    甥っ子や姪っ子には、母親になにが聞いて
    買うよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/27(木) 16:51:27 

    結婚の時はk欲しいもの何かある?」って聞いてくれた人1人だけいたけどありがたかった。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/27(木) 16:51:46 

    >>1
    毎回お金は、センスないし生々しいなと思う
    物に比べて押し付けがましさも感じるし。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/27(木) 16:52:07 

    ええやん!
    気にするなら、ちょっとしたお菓子プラスするとかどう?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/27(木) 16:52:18 

    >>22
    私は叔父叔母たちから誕生日やクリスマスプレゼントを貰ったことがないし、うちの親もあげてなかったと思う。お年玉だけかな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/27(木) 16:52:19 

    うちも中学から誕生日クリスマスは現金にしてます。
    確かに味気ないしつまらないですけど、子供達は喜んでます。友達からも羨ましいと言われてるらしい。
    親である私や夫も頂きます(家計からだけど)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/27(木) 16:53:58 

    1番助かる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/27(木) 16:54:03 

    >>1
    甥御さん姪御さんへはお姉さんに確認するのが一番だと思う
    誕生日やクリスマス毎に渡す事も含めて

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/27(木) 16:55:07 

    人によるから聞いたほうがいい。
    私は近しい人からはお金はちょっと嫌だなと思うし、逆にお金のほうがいいって人もいるだろうし。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/27(木) 16:55:32 

    結婚祝いにいただいた高そうな夫婦箸、嬉しくて6年経った今でもお正月や結婚記念日、誕生日など特別な日に使ってる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/27(木) 16:56:45 

    お金で、封筒を可愛いものにするとか

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/27(木) 16:58:12 

    >>1
    お年玉以外あげるの?
    親戚以外にも?
    お返ししなきゃってなるから、あじけないとかじゃなく迷惑だと思う。
    相手の経済力とかってより同じくらいで喜ぶ物を送り慣れてないと、目につくよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/27(木) 16:58:56 

    お金で好きなもの買ってねが1番いい。
    義母なんか子供の誕生日にサイズアウトしたサイズの服を送ってきて、真夏なのに冬服送ってきたからね。
    服のサイズくらい聞けよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/27(木) 17:00:23 

    >>10
    友達同士の誕プレならドン引きだけど
    親 祖父母なら現金でいいと思う
    姉だと、ウエメセっぽくてモヤる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/27(木) 17:02:11 

    >>1
    私もそうしてる
    甥っ子や姪っ子への誕プレは、小さい時はおもちゃや服だったけど、大きくなってきたら「好きなもの買いな」って封筒に現金入れて渡してた
    自分の好みを見付ける機会にもなるから、漫画買ってもいいしゲームに課金してもいいし
    自分が子供の頃おじやおばにそうしてもらってたからってのもある

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/27(木) 17:02:15 

    甥っ子姪っ子の誕生日に万札を渡す爺婆がいるんだけどまじで迷惑。うちからあげるのは欲しい物を聞いて買ってパーティーの時に渡すんだけど、
    これと〜これと〜
    あ!やっぱりもっと高い物にしたい!
    ってネットで見つけてこれをと連絡してくる小学生。
    本人の親は三千円くらいの物を高かったんだぞとブツブツ文句言いながらあげてた。
    親からはうちには金がないと言われ爺婆からはなんでもいくらでもいいぞと言われ

    金 銭 感 覚 狂 っ て る

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/27(木) 17:05:11 

    >>53
    親戚は現金一択だなぁ。下手なものあげられないし仲良くないから形式だけだもん。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/27(木) 17:14:10 

    甥や姪の誕生日やクリスマスにお金はプレゼントはいらないと思う。その日に一緒に過ごすのなら別だけど
    出産祝い、お年玉、入学祝いくらいでいいのでは

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/27(木) 17:15:05 

    >>1ちゃんは色々気を遣ってくれてわかってるなぁ…私も>>1ちゃんにお祝い渡すときはそうしよう!」って私なら思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/27(木) 17:15:30 

    >>11
    やりはじめちゃうと後々大変だよねw
    私も姪が(兄の娘)小学生くらいまであげてたけど
    義姉の方から気を遣ってなしにしましょうって言ってくれて廃止になったわw
    もちろんあげたくてあげてたんだけどそのうち兄が図々しくリクエストしてするようになってきてなんだかなーって思ってたから廃止になってホッとしたw
    それからはお年玉と入学祝だけ
    うちは子供がいないからお互い様にならないし
    誕プレクリスマスお年玉って全部あげてるとネタもつきてくるしお年玉だけても十分じゃないかなって思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/27(木) 17:15:56 

    お金が一番いいです。あなたは正しい。今後もお金でよろしくです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/27(木) 17:19:29 

    もうある程度年齢行くとそれが一番ありがたい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/27(木) 17:24:55 

    どうしてもお金嫌なら商品券にでもしたら

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/27(木) 17:31:38 

    気持ちはあるのでお金にしてる。
    実家側の親戚はみんなお金でくれる。
    親は物で送りたいって言うからリクエストしてる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/27(木) 17:36:38 

    >>63
    私は節目の御祝いは現金だけど、クリスマスや誕生日は子供達に欲しいもの聞いて欲しいっていうやつあげてる。それが親からしたら迷惑だとしても、高かろうが安かろうが子供にあげて親にあげるんじゃないから。うちの子に貰って私が要らないと思ってるものでも、相手は子供にわざわざ買ってくれたんだからありがたく貰うようにしてるよ。親は厳しくせざるを得ないけど、たまに人から貰うものくらい子供の希望あっても良いと思う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/27(木) 17:42:10 

    親しい間柄ならリクエストを聞く→特になければお金でいいのでは?
    結婚祝い、違う人たちからよかれと思ってくれたんだろうけどペアマグが4組で8個にもなった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/27(木) 17:47:57 

    >>1
    お誕生日プレゼントは物にしてます
    その時その子が欲しがってるものを親に聞いてプレゼントしたり
    出産祝いはお金も渡すけど、スタイとかガーゼのプチギフトや70〜80サイズの可愛い肌着セットを添えたりしてた

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/27(木) 17:49:11 

    >>4
    子供としては現金貰っても大して嬉しくなかったな
    小さい時はプレゼントの方がよっぽど嬉しい

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/27(木) 17:51:38 

    >>75
    なしにしましょうって言ってくれるのありがたいね
    うちはそんなこと言われないから仕方なくあげてるよ
    こういうのってもらってばかりの方が配慮すべきだよね
    毎度聞くの面倒だしなかなか決まらないしで地味にストレス
    なかなか決まらない時点で察しろという意見も出そうだけどこちらがスルーって難しいよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/27(木) 17:55:36 

    >>22

    お年玉だけでも十分だよね。

    誕生日やクリスマスまでやってたら、お互い子供できた時の負担が凄くなりそう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/27(木) 18:11:48 

    >>50
    わかる、2、3歳ならプレゼントリサーチしてあげるのいいと思う
    小学生とかになると好みが出てきたり、親が用意したもの以外に欲しいものないってなるから、
    ギフトカード、図書カードとか喜んでくれてる
    欲しいもの自分で選んで買ってるみたい!ラインで教えてくれるし嬉しい。笑

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/27(木) 18:13:39 

    >>9
    贈る方も迷わなくて済む
    お金さえあればwin-winなんだよね
    そのお金が問題だけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/27(木) 18:18:43 

    親兄弟親戚はお金

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/27(木) 18:19:21 

    >>1
    いやいや、貰うならお金がいいよ!
    封筒は毎回変えたらマンネリじゃないかも

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/27(木) 18:22:04 

    主です
    皆さんご意見ありがとうございます

    初めての甥っ子or姪っ子になるので
    具体的なことがイメージ出来てませんでしたが
    入学卒業など節目のお祝いの度にとなると
    大変になるかもしれないと思いました

    あとは姉の意見を聞いてみます

    皆さんのご意見を伺って年齢に応じて
    リクエスト制のプレゼントを贈る
    またはお金にするなど内容を変更するのも
    良いかなと思いました

    お金をおくる場合も可愛い封筒や
    お菓子と一緒に送りたいと思います
    お金だけだとやはり味気なさもあるかなと
    気になっていたので

    皆さん色々なご意見ありがとうございます

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/27(木) 18:25:35 

    出産祝いはお金が1番!!
    いらない物もらっても嬉しくないし。
    姪っ子や甥っ子も年齢によるけど小学生上がる位まではお金でいいと思う。小学生になったら本人に確認して買ってあげてもいいかもだけど高学年になったら子供も現金が1番!!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/27(木) 18:32:54 

    >>1
    お互い甥姪には送り合わないようにしてる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/27(木) 18:35:07 

    正直、すごく嬉しいです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/27(木) 19:03:22 

    >>1
    お金だとポッケナイナイでオバちゃんから貰ったって意識ないから甥っ子と一緒に買いに行くわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/27(木) 19:04:26 

    >>94
    あ、まだ生まれて無いなら姉と一緒に買いに行ってベビー商品代出してあげる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/27(木) 19:10:07 

    私はプレゼントのセンスないから、姪甥の誕生日&クリスマスはサーティワンの商品券あげてる。たまにマックカードにしてみたり。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/27(木) 19:46:54 

    >>1
    好みの問題もあるから金券でいいと思うよ
    ただ、それ以前にあなたはただの叔母でしょ?
    トピ主が好き好んでやるなら別にそれでいいけど、相手もあなたにしてもらったことをあなたに返さなきゃならないんだから負担に思われない?
    家族がやることを親戚であるあなたが同じようにやんの?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/27(木) 19:56:32 

    >>1
    貰う方はそっちの方が絶対良いよな。
    あたしゃ、自分が考えた物をあげるのが好きやけど。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/27(木) 20:08:51 

    >>1
    全国共通商品券、
    お食事券、
    Amazonギフト券、

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/27(木) 20:43:25 

    >>1
    この時代いろんなものが溢れてるし個人の趣味も細分化されてるからお金がありがたいよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/27(木) 20:51:22 

    クリスマスプレゼントはサンタさんから、とするならば、おばからの物のプレゼントは要らないかと思う。だいたい、サンタさんにお願いするものは1つだろうし、その1つは親が用意するだろうし。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/27(木) 21:37:49 

    うちの親と仲の良い親戚は高校生くらいから誕生日に現金くれるようになって、そっからお祝い全て現金。
    子ども産まれて、そのお誕生日やクリスマスも現金。
    ネットとかうまく使えないし遠方だから、これで好きなもの買ってってかんじで。
    おもちゃ買ったあと余ったお金は子どもの貯金にまわせるし助かってるよ✨

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/28(金) 02:29:28 

    甥っ子へは本人の欲しい物を聞いて買ってラッピングしてもらって手渡す。子供は現品がキラキラのリボンで包まれている物の方が嬉しいと思うから。

    家族・友人など大人へは現金一択。好きに遣ってほしい。味気ないとか考えない。自分も現金が1番嬉しいから。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/28(金) 07:55:38 

    >>1
    一度、始めるとやめられなくなるから誕生日、クリスマスはやめた方がいいよ。子供のイベントに付き合ってたら、入学祝い、卒業祝い、お年玉とか出費がかさむよ?
    正直、出産祝いのみで姉妹でのお祝いのやり取りは頻繁にしない方が親戚付き合いを気楽に続けられるよ。
    どうしてもあげたいなら、小学生からお年玉をあげたら?と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード