ガールズちゃんねる

70歳を過ぎてから第2の人生がスタート! 続けられる限り仕事はやめない、しがみつかず現役を続ける…お金ではなく自分のために働く、70代の働き方とは?

174コメント2023/08/22(火) 11:10

  • 1. 匿名 2023/07/26(水) 12:30:55 

    70歳を過ぎてから第2の人生がスタート! 続けられる限り仕事はやめない、しがみつかず現役を続ける…お金ではなく自分のために働く、70代の働き方とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    70歳を過ぎてから第2の人生がスタート! 続けられる限り仕事はやめない、しがみつかず現役を続ける…お金ではなく自分のために働く、70代の働き方とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    幸せな老後を過ごせるかどうかは70代の過ごし方が鍵になるという。高齢者医療に携わってきた医師でありベストセラー作家でもある和田秀樹が、初めて自身の人生を振り返り、そして、これからの人生を語る和田自身の人生100歳時代の設計図。以下抜粋・・・


    わたしが長い間、医師として高齢者を診てきて思うことは、相手がボケていたり弱ったりしているなと感じると、医師でも看護師でも露骨ではないにしても対応の仕方がぞんざいになることがあります。
    一方で、頭もしっかりしていて、態度も堂々としていれば、敬語を使って話しますし、周囲の対応も違ってきます。宮内さんを見ていると、自分に自信をもって、前向きに生きている感じがひしひしと伝わってきます。

    医師の立場から言わせていただくと、「自分の幸せ」という観点からは、仕事を辞めてフヌケ状態になるよりは、続けられるかぎりは仕事を辞めるべきではありません。高齢になっても働き続けるということは、心身の健康を維持し、老化を遅らせるという意味でとても有効なのです。

    退職後、急に何もせずに家にこもりがちになると、さまざまな脳機能の老化が進み、一気に老け込んでしまいますし、そんな生活が数カ月も続けば、あらゆることに意欲がわかなくなり、動くことすらも面倒になるため、認知機能と運動機能が一気に落ちてしまいます。そうならないためにも、70歳からの第二の人生も、仕事だけに限りませんが、継続してできる何かを見つけておくことが大切なのです。

    +27

    -54

  • 2. 匿名 2023/07/26(水) 12:31:13 

    もういいこういうの

    +229

    -18

  • 3. 匿名 2023/07/26(水) 12:31:44 

    芸歴5年目のおばあちゃんっていう芸人もいるよね

    +3

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/26(水) 12:31:44 

    金があったら働かねーよ

    +269

    -19

  • 5. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:08 

    第二の人生は40くらいから考えないと体が動かなくなるよ。

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:45 

    >>1
    ならボランティアでいいのでは?
    わざわざお金のためじゃないとか笑

    +87

    -13

  • 7. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:52 

    ディズニーで働いてる人いて楽しそうだったな

    +7

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:53 

    それで良いから給料が安くなっても文句言わんといて。

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:53 

    細々と働きたいな。マクドナルドとか雇用してくれるかな。きついだろうか。

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:56 

    数年前の10連休で感じたのだが、
    平日働いて週末休む
    このリズムがあってこそ生活リズムが保てるのだということ。
    だから引退しても少し働いてないと認知症に陥るのも早いように思う。

    +132

    -9

  • 11. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:09 

    本当に働きたくて働いてる人はいいと思うんだけどさ、国が貧しくなってきてるからっていうのもあるのにそれをポジティブな感じで報道しまくるのはなんだか欺瞞に満ちていて嫌い
    デパートがうなきのタレ丼だけ販売し始めた記事もそう感じた。どんだけ貧しいんだよ

    +189

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:14 

    70までに○んでたらよいな

    +39

    -5

  • 13. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:35 

    再雇用で入ってきて、何の権限もないから大した仕事しない、面倒なことは「若い人たちがやってよね」と逃げる、パソコンの操作分からないなら自分で調べればいいのに、すぐ人に聞いて人の仕事の手を止める、説教やパワハラだけは一人前
    こんな人は来ないでほしい
    会社は老人ホームじゃねえ

    +148

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:37 

    なんか政府が出させた様な記事

    +75

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:40 

    昨日、ニュース出してたけど東京、神奈川、千葉、大阪以外は20年後には100人労働者必要なのに対して最大で40人不足するらしいね。
    こういう記事をたくさん目に触れさせて70になっても働きたいではなく、働かせたいんだろうなぁ。

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:45 

    ボケ防止のために必要だし、社会と関わっておくのは大事だと思うよ。

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:48 

    >>4
    教習所のバスドライバーのオジちゃん趣味はゴルフ
    バスドライバーは小遣い稼ぎだって

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:58 

    32歳だけど、将来は何歳まで仕事しなきゃいけないのって、すごく不安

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/26(水) 12:33:59 

    >>2
    それな。

    こないだシニア雇用の現実ニュースになってたしね

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:09 

    働きたい人はどうぞどうぞ
    私は嫌だわ

    +46

    -5

  • 21. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:11 

    自分の為に仕事続けたいのなら勝ち組だよ
    我々世代は金の為に老後も働くしかない

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:11 

    >>3
    令和ロマンやヨネダ2000よりも後輩って凄いよね
    70歳を過ぎてから第2の人生がスタート! 続けられる限り仕事はやめない、しがみつかず現役を続ける…お金ではなく自分のために働く、70代の働き方とは?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:20 

    >>4
    一時期FIREの考え方流行ったけど、実現した人が仕事に戻ってきてるらしい。
    働いてた方がやることあっていいって、

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:32 

    うちの父親、シルバー枠で働いていたんだけど、ついに今回契約更新してもらえなかったよ
    働きたくても働けない

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:36 

    父親70過ぎてもフリーでパソコン使って仕事してた。楽しそうだったけどでもコロナ騒ぎでやる気失せたみたい。そしたら一気に老けちゃった

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:52 

    >>4
    ある程度お金持ちになったら、仕事は趣味のようになる

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/26(水) 12:34:55 

    今の時代は、ピンピンコロリが素晴らしい死に方だなって思った
    一生働くなんて、、元気なうちにいきなり死んだほうがマシかもしれない

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:05 

    >>4
    うちの親、持ち家だし年金もあるから働かなくてもいいのに、家にじっとしていられなくて働きたがる。
    趣味がなければ何か始めたらいいのにそういうことでもないらしい。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:15 

    >>17
    資産家なのに生涯ずっと働くよ!みたいな人いるよね。お金あっても仕事しなきゃ人生つまらないとか思ってる人もごく一部いる

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:24 

    定年65歳だから、そこまで働くよ!
    定年70歳にならないかなーって思ってる。
    週4日勤務の契約だし、無理なく働けると思ってる。

    +12

    -9

  • 31. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:29 

    うちの父親がそうだわ。定年後、ず〜っと家にいてTVばかり見ているから年齢以上に老け込んだ。
    母親は未だ短時間でもパートを続けているから、疲れた疲れた言うけど、まだ若々しく感じる。
    私も心身の健康のために、少しでも長く働こうかなと思っている。(将来の夢は穏やかな老後なアラフォー)

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:31 

    そりゃ好きな仕事でやりがいあってお金もらえりゃやるけどさ
    金なくてしんどいのにいやいややるなんて誰もやりたくねーよってことよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/26(水) 12:35:41 

    限界まで働くよ。言われなくても。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:05 

    これ最近多いけどメディアの操作だと思う。
    実際、そんな70で体力ある人がマレ。ほとんどどこかしらしんどくて病院通ってる。
    うちの両親は65歳できっぱりクリニック閉鎖してからは趣味と余暇を過ごしてすごく幸せそう。
    65で仕事やめるくらいがベスト

    +60

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:05 

    仕事続けてる人は老化しないからね お金は目的じゃない

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:07 

    最近こう言う記事が多いね。
    年金あまり払えないから年寄りも働けキャンペーンかな。
    長生きするのが怖いわ。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:08 

    社長夫人でお金あるのに清掃員とか低賃金の仕事してる人って実在するのかな?

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:13 

    高齢者が多すぎんだよ!!
    災害のときなんて役に立たねえのに避難所では最優先で飯が配られる

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:32 

    >>4
    それは仕事にやりがいを感じていない人の考え

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:50 

    まぁでも正直勇退して、て人もいる
    教師からの天下り福祉施設で働いてる人いるけど、膝が痛いだのなんだので、行かなきゃいけないの電話で済ますし、適当に報告書かくし、間違えるし
    その割にしがみついて、年上圧かけてきて、周りは何も言えないし 若い人に席譲って?お願いだから

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/26(水) 12:36:54 

    働きたくて働くのと、働きたくないけど働かなきゃいけないから働くって大きな隔たりがあるよね

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/26(水) 12:37:11 

    >>11
    こういうのとかね。
    政治家からすると皆死ぬまで働きたいんだ?なら年金もっと絞って働かせてやるってなるよ。
    70歳を過ぎてから第2の人生がスタート! 続けられる限り仕事はやめない、しがみつかず現役を続ける…お金ではなく自分のために働く、70代の働き方とは?

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/26(水) 12:37:30 

    病気して働けなくなる確率をゼロにしたい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/26(水) 12:37:31 

    >>1
    出世したい若者に役職譲れ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/26(水) 12:37:37 

    >>10
    健康に生活しようと思うとやっぱりメリハリ大事だよね
    三世代同居とかしてたら孫の世話とかでメリハリ出るんだろうけど、独り暮らしや夫婦二人だけの生活だと仕事がするのが一番良さそう

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/26(水) 12:37:54 

    >>34
    フルタイムじゃなくて週に2回、3時間みたいな働き方のほうが多いんじゃない? 

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/26(水) 12:38:32 

    >>4
    社会との繋がりを感じたくて働いてるシニアも多いと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/26(水) 12:38:47 

    分かる!70歳ではないけれど、この3年間ほどコロナで仕事セーブしてただけでも頭の衰えを感じる。ただの世間話にさえパッと反応よく回転できない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/26(水) 12:39:01 

    >>28
    私もそう。たぶん宝くじで高額当選しても細々と働くと思うよ。なんとなく社会と通じていたいというか。働けるのに働かないでいると勿体ない気になる。

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/26(水) 12:39:08 

    生きがいや健康のために毎日出勤してっていうルーティンを保つのはとてもいいと思うけど、体や脳はもう耐用年数過ぎているので、当然思考も衰えてるし、感情の制御もできない。
    なので、化石としてずっと雇用先にいて権力を振りかざすのはやめてほしい。

    もう全く時代が違うのに昭和の頃のままやろうとする人が実際にいて困っている。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/26(水) 12:39:35 

    >>4
    うちの親めちゃくちゃ金あるけど70歳でも働いてるわ。暇が無理みたい。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/26(水) 12:40:36 

    人それぞれだよ
    本当に仕事がやりたい人は、いいけど趣味に没頭したい人もいるんだからさ
    亡くなった父親は最後まで趣味を楽しんでいたよ
    盆栽と映画鑑賞が趣味の父親に、死ぬまで働けなんて言えなかったな
    父親はトイレで眠るように亡くなったから、幸せだったよ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/26(水) 12:40:38 

    >>22
    このおばあちゃん、経歴が朝ドラになりそうなくらい素晴らしい人
    いつか見に行きたいから劇場メンバーから落ちないでほしいなあ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/26(水) 12:40:49 

    じゃあ全て現役世代と同じ条件にしろ
    クソ迷惑なんだわ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/26(水) 12:40:51 

    >>49
    わかる
    社会から取り残されていくような不安を感じる
    あと単純に、ボケそう

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/26(水) 12:41:13 

    一生ものの免許や資格を持つかスキルを磨かないとね。
    今生では叶わなかったけれど、検事or裁判官定年後に公証人からの弁護士っていう人生がいい。
    弁護士ってもガツガツ営業かけずに、大手事務所に籍を置くだけとかでいいな。

    都会の公証人は概ね裁判官(検事)上がりで、田舎のは法務局の幹部出身だよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/26(水) 12:41:14 

    >>29
    資産家という保険があるから、ブラックに当たってもどうってことないよね
    簡単に辞められるんだから

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/26(水) 12:42:05 

    >>2
    下の方には人口減少、少子高齢化、外国人増加のニュース
    元気な70代以降が多過ぎるよね
    テレビ見てたら子どもが亡くなるニュースが多い気がしちゃうし

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/26(水) 12:44:34 

    >>1
    働くたくないわって言う人たち。
    ボランティアでも何でもいいから、
    何かしら頭使って
    ぜっっったいにボケて迷惑かけないでね。

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2023/07/26(水) 12:44:47 

    >>42
    マックは90歳でも働かせてくれるんだね。
    すごいな。
    このおばあさんも90歳に見えない。
    仕事してるからかな。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/26(水) 12:44:57 

    タクシーとかバスの運転手が足りないけど高齢者だと心配だよな。。
    街中はまだ大丈夫だけど自宅にタクシー呼ぼうと電話しても最近マジで電話も出てくれないし出てもタクシーの空きがないとかで断られる。
    近くの別のタクシー会社は潰れちゃったし。
    ドライバーがいなさすぎるらしい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/26(水) 12:45:04 

    高齢で働く気力と体力があるのすごい
    アラフォーだけど一生専業主婦と決めてる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/26(水) 12:45:28 

    人生ってなんだろうね

    無限ループ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/26(水) 12:45:32 

    私の場合は金のために働き続けることになりそう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/26(水) 12:47:01 

    この前働いている高齢者が若い社員から早くしろジジイと客の前で怒られてるトピたってたじゃん
    そんな目にあってまでまだ働けと言うのか

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/26(水) 12:47:19 

    70過ぎてからスタートしたくない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/26(水) 12:47:34 

    生涯現役なんて嫌です

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/26(水) 12:47:46 

    >>28
    いいじゃん
    仕事が趣味の代わりで、趣味なのにお金も貰えて
    仕事が苦にならないならなんも問題ないじゃん

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/26(水) 12:47:59 

    >>58
    元気な70以上が多いのはいいことだけど、働く高齢者がクローズアップされている陰には、寝たきりの高齢者や親の稼ぎに頼る中高年の子供がいるんだよね

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/26(水) 12:48:32 

    >>59
    それと、暇と肥満が原因で動かずに
    足腰なまって
    痛い痛いって病院行くのも。
    財政圧迫の原因にならないでください

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/26(水) 12:48:50 

    >>4
    若いのかな。年取ると社会とのつながりを求めて働く人もいるのよ。ゲームや読書やテレビなんて長時間やれなくなるし、昼間寝ちゃうと夜寝れないし、マジで時間持て余すのさ。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/26(水) 12:50:34 

    >>28
    うちの親もそうだった

    持ち家だし、年金だけで贅沢はそんなに出来ないけど生活出来るレベル

    でも、家にずっといるのがストレスになるみたいで、週三で清掃の仕事行っていた

    足を悪くしてからは、家にいるようになったけど、杖をつきながら買い物行ったりと一日一回は外出していた

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/26(水) 12:50:44 

    もう人間て長生きしすぎだと思うわ。もし90歳まで生きたら当たり前なんだけど60から30年も生きないといけない。30年て生まれてから三十路じゃん。気持ち的に過ぎるのは早いかもしれないけどそりゃ何かやらないとボケるよなあーって思うし健康とは限らないしお金もかかるし。老後働かなくても安心な日本なんて生きてる間には来ないだろうし。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/26(水) 12:53:36 

    長生き・健康特集見ると腹立つわ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/26(水) 12:53:53 

    強がってるだけで、8050問題の子供を抱えてるから働くしかない高齢者多い

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/26(水) 12:54:38 

    将来困らんように仮想通貨買っておけよー!
    2025年またバブルがくると言われている。
    投資は自己責任だけど、
    また上がるだろコインを所有してるよ
    億り人や

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/26(水) 12:55:19 

    明るい話題なんだろうけど、こういう記事を読むと気が滅入ってくるよ。
    働いてる高齢者のほとんどは健康やボケ防止のために働いてるわけじゃなくて、お金、自分が食べていくためなんだろうし。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/26(水) 12:57:21 

    自分の生き甲斐のためにステキ、キラキラお母さんって言われて今この状態
    無理があるんだよ通院しながら働けってか❔

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/26(水) 12:58:01 

    ぞんざいに扱われるのは仕方ないかも
    もちろんその人の立ち居振る舞いによるけどさ
    父が80の高齢になってもモラハラ健在で人を貶すわ母が作ったものに毎度文句言うはでさ
    てめぇいい加減にしろよ!昔からやってもらって当たり前だと思いやがって、お前の女中じゃねぇんだよ!人には何もする気持ちもないくせによ!と小突いて言ってしまったことが何度かあるわ
    でも、こういう奴は何言っても響かない、分かってはいるけど言わずにはいられなくなる時が定期的に来るのよ
    こういう人間だと優しくもしたくなくなるし何か訴える目をしてきても知らん顔する、全て汲んでもらえると思うなよと思うから何かしてほしければ口で言ったらと一蹴
    ひどい娘かもね、でも何十年の抑圧した怒りがある

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/26(水) 12:58:18 

    若い頃は働きたくなかったけど
    実際50代後半になってもうすぐ高齢者になると考えると働いていたいなあと思います。

    子供も家を出たし趣味もなく、働いていないと暇で暇で。
    私の場合は働いていないとお化粧や身なりにも気をつけなくなるので老け込むのが早いと思います。


    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/26(水) 12:59:01 

    >>73
    大昔みたいに50歳で死ぬのが理想だよね。
    50歳で死ねたら守りに入らなくていいし。
    好きなことをやって後先考えず子供もたくさん産めるよ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/26(水) 12:59:22 

    元農家、80過ぎの父親が近所から信頼されてて夏は仕事をよく頼まれてます。田舎に居るのは心配でもあるけど、そういう環境を取り上げてしまうとガクンと調子崩しそう。とにかく体動かしてるからフットワークが良い。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/26(水) 12:59:33 

    >>71
    横だけど、時間を持て余すのなら習い事に行けば良いと思うけどね。英会話、絵画、カラオケ、書道、ダンス、文学、楽器とか色々あるし。
    頭がを使ったり身体を使ったりするし、人との出会いもある。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/26(水) 13:00:06 

    >>76
    まじかー!
    消えてもいいくらいの額を投資しようかな。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/26(水) 13:03:31 

    これも二極化だよね。
    地位も名誉もあって働き続ける70代と貧困層の70代。前者なら仕事で交流があり、パーティー、飲み会、ゴルフに参加して楽しんだり。後者ならただ年金の他にも収入が欲しくて働いてる感じでしょ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/26(水) 13:04:40 

    >>4
    うちの父親、体が動く限り働きそうだわ
    職場だとちやほやしてもらえるけど、家ではそうはいかないし

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/26(水) 13:05:04 

    >>80
    10歳くらい上の先輩の話はすごく勉強になります。そういうもんなんですね。
    今まで人間関係が悪いところばかりで働いてきたので労働=辛いとしか思えないけど、いつか働けることがありがたいなんて思える日がくるのかな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/26(水) 13:06:56 

    >>79
    あなたはひどくないよ。
    お父さんの自業自得だよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/26(水) 13:07:02 

    ガープ中将を見習えよ
    あれくらいの力と考えとあと老いに対する潔さ
    この前はじめのほうええこと言ってたね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/26(水) 13:08:35 

    職場に再雇用の70歳男性がいるけど
    ずっと居眠りしてるよ。
    体力的に無理なんだと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/26(水) 13:11:25 

    >>38
    じゃあ、先にあなたの両親、祖父母からあなたが殺したらどうなの?

    それもしないで文句を言ってるって知○遅○?

    +6

    -10

  • 92. 匿名 2023/07/26(水) 13:11:47 

    んなこと言ってるから国も調子に乗っていつまでも働かせて年金受給開始年齢もジリジリ上げてくる

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/26(水) 13:12:44 

    >>15
    ついでに老人だから給料安くてもありがたがって働けよっていうのもあるんだろうなぁ。いやだなぁ、本当。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/26(水) 13:14:06 

    >>2
    ゾッとする…

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/26(水) 13:18:22 

    >>28
    仕事があるからこそ時間をやりくりしてやる趣味が充実してくる どんな趣味だってやり始めのテンション高い時期と中だるみの時期じゃ熱量変わって来るし、ダレてフェイドアウトにならない様に仕事はしながら趣味もってのが理想だと思う




    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/26(水) 13:19:40 

    すでにぞんざいに扱われてますので

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/26(水) 13:19:49 

    >>1
    >退職後、急に何もせずに家にこもりがち
    別に働かなくても、公民館のサークルに参加するとかボランティア活動するとか、仕事以外の活動の場ってあると思いますが…。

    70才だろうが80才だろうが、人が求める知識や技能があれば引っ張りだこですよ。

    派遣先の顧問のオジさん、体がきついので辞めさせてくれって68歳で辞めさせてもらったって最終日の挨拶で言ってた。それまでは商社マンと世界中を飛び回って営業に行っていました。

    早く辞めてくれって思うオッサンほどしがみつくし、まだ学びたいことがあるので辞めないでって思うベテランほど早く辞めたがる…。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/26(水) 13:19:55 

    もう仕事にも人生にも飽きてしまった…。すごく楽しいこともすごくやりたいこともないし。あと30年超…。無理無理無理

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/26(水) 13:21:11 

    >>4
    うちの親は働いてる。
    毎朝起きて、日光びながら通勤し、適度に働くのが合ってるらしい。
    結構お金は持っているのに、ゆっくり過ごす事をしない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/26(水) 13:22:03 

    >>4
    お金があったらボランティアしたり、役員したり、芸術家のパトロンしたりしたい…

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/26(水) 13:27:31 

    >>15
    2040年問題ね 本当色んな分野で相当の働き手不足になるみたいだね
    自分のことより子供の将来仕事などをどう言う道に
    進ませたら良いんだろうか?と真剣に考えてしまう
    医療や福祉の分野 外人実習生も頼りなんてやってたけど 日本給料上げないと もう今でさえ国に帰り出してるよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/26(水) 13:30:49 

    そもそも70歳まで使ってくれる会社も採用してくれる会社もあまりないよね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/26(水) 13:31:32 

    お金のある65歳を超えた高齢者は、ボランティアとか趣味で生き甲斐を見付けた方が良いと思う。職場に60代70代の方が居るけど、体力が無く重たい物を持つ事が出来ない上に、一つ仕事をこなすのに人の何倍も時間掛かるため、他の人がその人の分もやってあげてる。でも給料はまったく一緒。同年代ばかりが働いてる職場か体力に見合った仕事を探すかにして欲しいのが本音。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/26(水) 13:31:59 

    >>4
    気が向いたときに家のそばの畑へ行くぐらい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/26(水) 13:36:47 

    >>15
    やっぱりそういう魂胆か…。
    でもちょっと安心するね。
    年金少なかったら働かないといけないし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/26(水) 13:37:22 

    >>60
    マックの「シニア積極雇用」はわりとお飾りじゃない気がする
    首都圏しか分からないけどどの店舗に行ってもシニア層のクルーが必ずいる
    店内の整頓とか商品を客席に届けたりとか
    でも普通にレジでいろんな決済手段に難なく対応してる人もいてビビる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/26(水) 13:39:22 

    >>106
    接客に喜びを感じてるような
    感じのいいクルーがほとんど

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/26(水) 13:39:44 

    >>91
    殺せなんて誰も言ってないのに短絡的にそこに結びつけるほうが頭やべえだろ笑

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2023/07/26(水) 13:42:28 

    高齢者の雇用を企業は実はあまり積極的ではないって前にニュースでやってたな。
    企業が求めるのはパートでも週5日勤務ができる人材。
    高齢者は時短で、できればシフトは少ないほうがいいって希望する人が多いらしい。
    これからAIの時代になるし高齢者以外でも仕事にあぶれる人が増えそう。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/26(水) 13:48:34 

    >>6
    地域のボランティアって私の母もやってるけど、人間関係面倒だよ。それなら、アルバイトとかのほうが嫌なら辞められるからいいかもね。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/26(水) 13:49:14 

    50歳前後から早期リタイアして仕事より趣味中心の生活したりする知人も増えて来たし色々だなと思う まあ財力あっての事とは思うけど 

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/26(水) 13:50:46 

    第二の人生と若者に現役を譲る為に今後、定年の歳が早まると思われる。高齢出産家庭は大変。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/26(水) 13:52:44 

    勝手にしてとしか

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/26(水) 13:53:00 

    38歳の今ですらもうすでに働きたくないのに70歳になっても働かなきゃいけないなんて地獄過ぎる
    その前にこの世去りたい

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/26(水) 14:05:06 

    お金さえあれば、ゆるーく働いて楽しく過ごせるけど少ない年金しか貰えないし死ぬまでガッツリ何かしら働かないと生きていけないわ
    辛すぎる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/26(水) 14:06:05 

    うちの父親が70過ぎても働いてるけど、見た目も考え方もバチクソ若い。
    心身共に若いから70過ぎても働けているのか、70過ぎても働いているから若いのかは分からないけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/26(水) 14:15:44 

    スーパーの品出しパートを始めて約7年で現在65歳。昨年退職したい旨を伝えたところ引き止められた。人手不足もあるし、慣れた人間に辞められるのが困っての事だと思う。結局週4日→2日勤務になったが、結果的には良かった。出不精や運動不足、社会との繋がりゼロを免れる事が出来た。友人がいて、積極的に社会と繋がっていくタイプなら問題ないが、私の場合真逆なので、働き続ける事が世間との関わりになるのかな、と。
    現在の職場は75歳まで働けるので、健康なら続けそう。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/26(水) 14:17:38 

    >>38
    多過ぎると言われる高齢者は、一体どうすれば良いんだろう。
    是非とも、あなたのご意見を伺いたい。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/26(水) 14:19:42 

    >>1
    わたしの願いはただひとつ
    年金受給年齢までにし ねますように
    できればポックリ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/26(水) 14:33:11 

    >>42
    90歳になっても働かなくてはいけない国って日本以外にある ?
    この写真お爺さんかと思った。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/26(水) 14:37:41 

    >>34
    お金に余裕があるなら辞めれるかもしれないけど
    我が家は無理だな。夫も私も働けるうちは働く

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/26(水) 14:47:59 

    65まで働くとしても、65以降どんな職業あるんだろね。
    接客とか大丈夫なんだろかー
    見た目とか…
    お客様はなんて思うんだろ…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/26(水) 14:52:01 

    なんかこんなトピ見てるともう後は死ぬしかないみたいな気になるね。
    お年寄りの価値って何だろう。
    今までこんなこと考えた事なかったけど、年齢が近くなると本当恐ろしいよ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/26(水) 14:55:51 

    ガリガリで従業員冥利を語る社員の写真誰か貼って

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/26(水) 15:03:09 

    >>13
    あんたもいずれ同じ事言われるよwww
    その時は「はい、わかりました!おっしゃる通りです!辞めます!」と言ってボケて飢えてひとりぼっちで死んでねw

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2023/07/26(水) 15:07:09 

    >>125
    再雇用の人?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/26(水) 15:16:19 

    >>120
    こういう人って極1部だよね。
    身内がスーパーで働いてるんだけど大半は手足腰痛めながら仕事してるそうだよ。怪我して辞める人もいるしね。年金払ってきたのにまともに貰えなくて死ぬまで毎日働くなんて地獄

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/26(水) 15:27:34 

    >>109
    時短でシフト少なめでもいいけど、そういう人って出勤した日に責任もってちゃんと出来るんかね。なんか信用できない。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/26(水) 15:31:23 

    いままさに高齢者の用務員が欲しいと動いているんだけど、なんだかんだ採用怖い。ただ、若者だと一人前のお給料あげられないし、とか色々考えると高齢者に行き着く。高齢者がちゃんと仕事するイメージがどうしても湧かない。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/26(水) 15:36:27 

    >>1
    理想は午前中働いて昼からノンビリが良い

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/26(水) 15:43:52 

    >>38
    本当に上が多い三角形はみんなの心蝕んでやばいよね
    正直コロナでバランス良くなるんじゃ?なんて悪魔の心を持ってしまった
    若い人が多くて生き生きしてないと、国として終わってんのよやっぱり

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/26(水) 15:47:32 

    夫は65定年だけど70までは働ける。
    働くらしいわ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/26(水) 16:19:41 

    >>108
    高齢者が多すぎるんだよ!
    高齢者が少なければいいんでしょ?
    じゃあ、高齢者をどうすればいいの?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/26(水) 16:22:42 

    >>9
    高齢者で働いているクルーもきっと働き始めは若かったんだと思うんだよなあ。

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2023/07/26(水) 16:25:50 

    >>128
    ?w
    正社員でバリバリ働いて来て定年退職。
    老後までアクセクせずに家庭優先で週3,4日、一日4,5時間という場合でも、長年培ってきた知識やスキルではあなたのほうが、まるで駄目駄目の駄目子さんという場合もあり。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/26(水) 16:33:07 

    昔は「老後は悠々自適に趣味を楽しむ第2の人生が~」って謳い文句で現役世代を馬車馬のように働かせてきたんでしょ
    今の時代は老後に用意された第2の人生が「労働」なんだなぁ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/26(水) 16:34:29 

    40代になってから体力落ちて腰や膝も痛くて買い物するだけでも疲労感凄いのに70代で働くなんてもう想像しただけで恐ろしい
    若い頃は想像さえもできなかったけど自分が老化してくると高齢者が仕事することの困難さがよくわかる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/26(水) 16:39:33 

    最近、50〜70代で亡くなる有名人のニュースが多い。私の叔母も先日70代前半で亡くなった。突然死だった。因みに持病もなく健康には特に気を使っていた。
    ということで、長生きしているのは現在の80代以上で、それ未満の人達はあまり長生きしないのかも。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/26(水) 16:39:47 

    >>1
    いつまでも仕事をやってたら。いざ自由を謳歌しようと思ったら、身体のあちこちがガタが来て何にも楽しめなくならないかな。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/26(水) 16:41:50 

    >>14
    納税者を増やしたいんでしょ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/26(水) 16:44:56 

    >>46
    そんな都合のいい働き場所は、なかなか見つからないんじゃない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/26(水) 16:47:29 

    >>1
    若い人の引きこもりが増えてるのに、高齢者が働きたいなんて、不思議な現象。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/26(水) 17:00:26 

    >>117
    シフト減らしてもらえて羨ましい。うちなんて人がいないから週5から週4にすらしてくれない。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/26(水) 17:09:20 

    >>6
    全てのボランティアに参加出来る訳じゃないから月に数回がいいとこらしいよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/26(水) 17:28:01 

    さっきセブンに行ったら、店員が70くらいのお婆ちゃんだった。
    でも、めちゃくちゃテキパキしてて、こっちが袋詰めするの遅いくらい。

    近所のローソンも、いつもお婆ちゃん2人交互に入ってる
    コンビニお婆ちゃん多い

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/26(水) 17:30:14 

    >>110
    ボランティアでも人間関係がややこしいんだ。
    老人会でもいじめがあるらしいよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/26(水) 17:33:21 

    >>141
    そのシフトで「一生現役!!」とドヤられてもね。
    そんなシフトが可能だったら、小さい子供さんがいるお母さんも働けるから仕事を取られるよね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/26(水) 17:39:50 

    >>1
    働いてる時の方が頭がボーっとしてふ抜けになるし、家事が疎かになってろくなものしか食べなくなるし、部屋も散らかるし、ストレスと疲労で老け込むし、土日は病院行きたいけど疲れて寝てたら病院行くタイミング逃して行けずじまい。
    帰宅しても嫌な奴が頭から離れずリラックス出来ない。
    私にとってはいいことない。
    仕事辞めて家にいる方が家の中が清潔で、精神も安定する。好きなことに没頭できる。病院もいつでも行ける。毎日クタクタにならない。嫌な奴もいない。最高。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/26(水) 17:41:26 

    長生きしたくない
    それだけ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/26(水) 17:42:11 

    う~ん、ほとんどの高齢者は働きたくないけど働いてるだけだと思うわ
    大きなお世話だろうけど、高齢者で働いてる人みると可哀想になってくる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/26(水) 18:13:07 

    >>127
    スーパーで瘦せこけたお爺さんお婆さんが清掃の仕事してるの見ると
    申し訳なく思う。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/26(水) 18:21:37 

    >>101
    子どもの進路は考えちゃうよね
    衰退する業種は目指させたくないし

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/26(水) 18:25:21 

    >>56
    その業界に詳しいの?公証人って何やるのかわからない
    司法試験合格したら弁護士なるより裁判官の方がいいのかな、成績にもよるけどね
    大手事務所って籍だけ置かさせてくれるのかな

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/26(水) 18:29:12 

    高齢者は心身衰えてくる一方だから、長年その仕事をやってる以外は新規の仕事は厳しい人が多い。
    労災が多い。持病があるから休みがち。仕事の覚えが遅いし認知機能も衰えてる。
    採用したもののできる仕事が少なくてどこの部門も取りたがらない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/26(水) 19:06:16 

    とにかくパワフルでいつも励ましてくれる
    ボケ防止だと笑ってるけど物価高だし皆キツいよね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/26(水) 20:10:52 

    >>120
    生かされてしまうんだから、しゃーない。
    日本では、心筋梗塞、脳梗塞くらいなら普通に返り咲くやん。
    海外じゃ、そこで死ぬから。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/26(水) 20:20:24 

    >>151
    近くのスーパーで働いている70代のお爺さん。カートの片付けやペットボトル等の資源ゴミをまとめるのが主な仕事。土日のみ来てるらしくて、「家に帰って飲むビールが旨いんだよね!」と話してた。働く高齢者と言っても色々いるよね。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/26(水) 20:38:28 

    >>5
    ほんとそうだと思う。
    私41歳で子供が20歳になるから楽しみは40歳過ぎからだと思ってる。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/26(水) 21:20:07 

    >>10
    仕事はしんどいけど、土日の解放感がたまらない
    でもその土日も遅くまで起きていたり、翌日は昼まで寝たりと生活リズム狂ってくる
    数日間の連休になると、食事や睡眠時間もムチャクチャになる
    一人暮らしでずっとそういう生活してるから、仕事やめたら人間もやめそう
    だから年取っても出来るかぎり仕事する予定だよ

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/26(水) 22:40:46 

    >>88
    どうもありがとう
    そう言ってもらえると少し救われるよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/26(水) 23:14:51 

    ドM?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/27(木) 00:13:42 

    >>105
    不足するのは安くてきつい仕事だから安心できないよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/27(木) 00:14:38 

    >>24
    なんか寂しいね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/27(木) 00:15:49 

    >>49
    えー
    仕事が必要な人に働く席を譲ってほしい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/27(木) 00:18:22 

    >>29
    それは勤労通り越して強欲。
    動物や昔の人は餌を狩り尽くさないように自然と配慮してるのに、現代人だけが「蓄えろ、狩りつくせ!」ってなってて物もお金も仕事もバランスが崩れてる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/27(木) 01:42:16 

    70超えたらボランティアでもいいのに、そんなに働かせようとするの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/27(木) 02:13:08 

    生きてきた中で見てきた医者や看護婦は弱ってる相手には露骨に態度に出してくる。元看護婦さんの漫画の話に末期患者がいる病棟をとんでもない呼び方してたけどそういう所で本心が見え隠れする。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/27(木) 02:20:50 

    年寄りになったら働かずにのんびり暮らせる世界がいいわ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/27(木) 08:57:35 

    >>74
    私も。BSで高齢者向けサプリのCMがやたら多くて腹立つ。80や90の人達がこれのおかげでまだまだ元気です!とか言っててげんなり。もういい加減にしてよと思ってる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/27(木) 09:05:17 

    >>23
    うちの会社にもいる
    早期退職したけど、暇すぎて戻ってきた
    今は週3でtゆるく働いてる

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/27(木) 11:56:30 

    >>29
    政治家とかね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/27(木) 16:23:44 

    >>4
    BNFみたいな、とんでもなくお金持ってても旅行も行ったことなければ服も食事も人も興味ないみたいな人もいるからね。
    お金稼ぐことがゲームみたいな感覚の人。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/29(土) 07:25:52 

    >>5
    親の介護とかもやるようになったら、身動き取れなくなるよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/22(火) 11:10:53 

    >>1
    頑張れ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。