ガールズちゃんねる

TOTOの水回りってどうですか?

142コメント2023/07/26(水) 09:36

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 13:39:53 

    注文住宅を建てようと思っています。

    キッチン、トイレ、お風呂をすべてTOTOで揃えようかなと思っているのですが、使っている方のご意見ご感想を聞きたいです!
    実際の使い心地や、ここ使いにくい、このオプションして良かった!などあれば。

    よろしくお願いしますm(_ _)m
    TOTOの水回りってどうですか?

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:26 

    工場はブラックらしい

    +3

    -33

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:57 

    とーととととっと

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:09 

    水回り界の無印良品って感じ

    +5

    -19

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:44 

    キッチン綺麗だよ

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:45 

    LIXILか迷った
    ショールームはLIXILが良かった

    +22

    -17

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 13:42:57 

    トイレのフラッグシップ?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:09 

    我が家は水回り全てTOTOです
    掃除しやすいですよー
    家を建てる時水回り工事してる友人に黙ってTOTOにしときなと言われました🫠

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:15 

    トイレだけは絶対TOTO

    +165

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:24 

    キッチンは色んなメーカー見て決めてもいいと思う
    トイレとユニットバスはTOTOなら無難じゃないかな

    +83

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:40 

    エコ水量が少なすぎて詰まった

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:53 

    TOTOが無難で最高(機能的に)なんじゃ?

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:57 

    トイレはリクシルの方がいい
    リクシルは便座が電動で上に浮くから掃除しやすいけど
    TOTOは便座がくっついたまま
    12年前設置だから今は違うかもだけど

    +3

    -55

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:06 

    水回り全部同じ会社にしたらメンテナンスが楽とかそんなことはないの?

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:27 

    お風呂のほっカラリ床は冬でも冷たくなくて良いですよ。
    ただ、色は白じゃなくてグレーとかのほうが良いです。
    ヘアカラーしたら細かい溝に色が入って落ちなくなってしまいました。

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:35 

    便器不足はどうなったんだろう

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:51 

    住宅ならTOTO、共同住宅(賃貸)ならLIXIL。
    トイレの話ね。

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 13:45:04 

    >>1
    トイレは掃除しやすいよ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 13:45:13 

    お風呂の自動洗浄は要らなかった

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 13:45:17 

    >>11
    エコ流しは男性の小用だよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 13:46:11 

    トイレはTOTOがいいと思う
    あとは好みによる

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 13:46:15 

    ねっとりウンチくんもばっちり落ちる
    ウォシュレット万歳

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 13:46:31 

    海外のおしゃれなメーカーの洗面台にしたら、水漏れした時に部品が合わなくて修理ができなかった。
    部品取り寄せると日本製の買い換えるのと同じくらいのお金がかかるって言われて、しかもまた壊れそうな雰囲気あったから(蛇口がカタカタ言ってた)から、totoに買い換えたよ。
    初めから日本大手メーカーにしておけば良かった。
    新しいせいもあるかもしれないが、今のところ洗面台?水溜まるところに汚れが付きにくいです。

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 13:47:12 

    >>13
    3年前に建てたけどTOTOもボタン一つで浮くよ
    ただZJだったかな、あれの一番安いやつは浮かない

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 13:47:41 

    設備機器流通です。
    絶対にTOTOが良いと思う。
    掃除がしやすい、汚れがつきにくい、アフターメンテナンスの対応もよく、早い。
    金額は少しお高めだけど。
    リクシルも良いのだけど、グローバル企業になっており組織の改変が激しく昔の製品やパーツのこと知りたくても窓口が煩雑でわかりづらい。
    30年前の製品の図面がすんなり出てくるのはTOTOくらい。

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 13:47:57 

    >>1
    お風呂サザナ
    トイレはハウスメーカーとのコラボのタンクレスとトイレタンクの手洗いが深型のウォシュレット
    お世辞でもなんでもなくTOTOはとてもいいと思う。
    高いかもだけど後悔しない。

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 13:47:57 

    水回り全部TOTOです
    トイレは安いやつで、掃除がしやすいかなと思って便器はフチなしのやつにしたんだけど、フチありのものより便座に尿が跳ね返ってる率が高いのでこれはちょっと後悔している
    でも掃除はしやすい
    お風呂はただのカラリ床にしたんだけど、ホッカラリ床にすればよかったと思ってる

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:28 

    建築業界で働いてます。全てTOTOとか決めなくてもトイレはTOTO、キッチンはLIXIL…という感じで皆さん好きなものを色々なメーカーで選ばれていますよ!

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:28 

    ホッカラリ床さいっこうです!
    ネオレストは尿の跳ね返りが気になります。
    うちだけでしょうか。(笑)

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:45 

    水回りをTOTOかLIXILかPanasonicで選ばなくては行けなかったんだけど、周りの建設関係の方の話を総合してTOTOにしました。結果、築10年で不満はないです。
    派手さはないけど、質実剛健って感じ。
    福岡出身だからTOTOを贔屓目で見てるってとこもありますが(笑)

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:53 

    >>13
    先週TOTOの講習会に行ってきました
    12年前w
    最新モデルの上位機種良いですよ
    除菌水が出るタイプ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 13:50:02 

    どのメーカーにも言えるけど、グレードによって違うから一概には言えません。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 13:50:06 

    私はキッチンはキッチンハウス入れるのが夢

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 13:50:20 

    >>14
    色々安く出来るしメンテナンスも楽

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 13:51:01 

    5年ほど使用したトイレが壊れた時に、なかなか壊れない所が壊れてたらしく当社の責任ですと言って、全部無償で直してくれたよ。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 13:52:20 

    >>13
    そこが壊れたわ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 13:52:59 

    300万のキッチンカウンター(マジです)
    実物かなり良い
    欲しいわ。けど車買える値段。
    TOTOの水回りってどうですか?

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 13:53:00 

    TO TOのタンクレストイレ
    もう13年使ってるけど汚れがまったく付かないし
    ピカピカです!

    アラウーノなんて必要ないです

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 13:53:04 

    トイレ風呂TOTOで
    キッチンはTOTOのミッテ

    周りはタカラスタンダードのオフェリア選んでる人が多かったなぁwデザイン人気だよね

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 13:53:45 

    トイレとお風呂TOTOです。
    トイレの便座がリフトアップするやつで掃除が楽。
    お風呂の床をほっカラリ床にして冬場でもヒヤッとしないのが良い。あと床ワイパー洗浄っていうのをオプションで付けてお風呂掃除した後に仕上げにそれをやると掃除が格段に楽になった。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 13:54:19 

    住設にこだわってお金かけると生活の質が上がる。
    毎日使ってると実感する。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 13:55:10 

    >>6
    逆じゃない?リクシルは庶民的な感じだけど、 TOTOは高級感あるショールームだったよ。商品もTOTOの方が高いよね?

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 13:55:30 

    お風呂は迷ったけどゆるリラ浴槽にした
    湯量節約w

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 13:56:15 

    餅は餅屋。1階のトイレがパナソニックのアラウーノ、2階はTOTO。アラウーノも良いけれど、節水具合は断然TOTO。根がケチなもんで2階のトイレを使いがち。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 13:57:07 

    以前、トイレの修理に来た水道屋さんがTOTOは部品があるけど、LIXILは独特だから部品が無くて修理出来ない事があるって言ってた。
    本当かどうかは知らないけど。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 13:57:07 

    >>37
    キッチンて良いのはどれもそれくらいやない?うちもそれくらいしたよ。

    +7

    -7

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 13:57:15 

    >>1
    TOTOのトイレはいいと思う
    ホームセンターのトイレはもう一つのメーカーので、汚れが上の方とか隙間についてた
    掃除しずらそうだったよ
    そこのホームセンターはそのメーカー推しなんだろうけどさ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 13:57:37 

    TOTOの水栓、レバー上げで水止め、レバー下げで水出し
    LIXILなどの水栓はレバー上げで水出し、レバー下げで水止め

    TOTOの方が人間の動作感覚に忠実なんだけど
    地震のとき、ものが落ちたらレバー下げで水が出っぱなし
    それと10年以上たつとレバーが緩くなり、勝手にレバー下がって
    水出っぱなし

    ↑ここ注意
    我が家はLIXILです

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 13:58:03 

    >>8
    我が家も。
    TOTOで揃えると割引もあったから全部TOTOにした。
    風呂のほっカラリ床や断熱浴槽(なんか魔法瓶製法みたいなやつ)とか満足してる。まぁ他を知らないんだが笑 ただトイレは昔他のメーカーだったのでTOTOの良さを再認識した。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 13:58:23 

    >>6
    LIXILは機能性が高いね。
    洗面台とても良いよ。

    +13

    -10

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 13:58:58 

    トイレとお風呂はTOTO。
    肩湯にしたけど、ほぼ使ってない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 14:00:36 

    >>9
    うちもトイレはTOTOだわ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 14:01:04 

    お風呂TOTOの予定で、壁の色と床の色で迷ってる
    夫は全部真っ白でいいんじゃない?って言ってるけど
    床はグレーとかのほうが汚れが目立たなくていいかなーとか思ったり。。
    でも明るいイメージのほうがいいから、やっぱり真っ白か…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 14:02:57 

    >>37
    うちはこのザクラッソのグレーだよ
    2年使ってるけどお気に入り
    キッチンカウンター見積もりしたらリクシルで180万クリナップ150万TOTOで130くらいだった

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 14:04:04 

    >>53
    うちは浴槽と床黒にした。壁は全面白っぽい色。高級感ある仕上がりで満足してる!汚れが目立たないのは間違いない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 14:04:34 

    >>46
    だから良いやつなんだよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 14:05:54 

    >>54
    グレード低いね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 14:06:31 

    >>56
    いや、かっこでマジですって書いてるけど、別にそんな疑うような額でもなく一般的じゃない?と思って。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 14:06:41 

    >>27
    同じ!!!!!
    トイレリフォームを考えるくらい飛び散りが気になる
    LIXILにした実家のは飛び散りがないから、今度はLIXILかパナソニックにしようかなと考えてるんだけど、ここ見てやっぱりTOTOがいいのか悩むよ〜

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 14:06:59 

    汚れ落ちがいい気がする
    リフォームの時予算の都合でTOTO諦めたけど、リフォーム前のTOTOの便器の方が汚れにくかった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 14:07:37 

    主です。
    やっぱりTOTOは掃除やメンテナンスなど後々のことを考えても良さそうですね(o^^o)
    コメント参考になります。ありがとうございます✨

    ちなみにキッチンはザクラッソ、トイレはZJシリーズ、お風呂はサザナで考えています。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 14:11:37 

    >>9
    そう思ってたけど、今のおトイレは他のメーカーの方が汚れなくていいかも
    陶器よりいいのが色々出てる

    +3

    -19

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 14:13:06 

    TOTOのシステムバスにリフォームして15年だけど今だに綺麗だよ
    去年風呂蓋買い替えたけど、ちゃんと機種に合ったやつが売ってた
    キッチンはTOTOもよかったけど、安いからクリナップにした

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 14:16:29 

    >>50
    これ見たらもう普通のにしたくなくなって洗面所だけはリクシルにした
    ショールームはちょっと酷いことが多すぎていい印象ない
    TOTOの水回りってどうですか?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 14:16:34 

    >>55
    風呂の床黒って水アカ目立つ?
    温泉とか、黒い床の隅っこに水アカがついてるから、黒ってどんな感じなのかな?って思って

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 14:17:30 

    >>57
    どのメーカーもオープンキッチン上級ラインの見積もりだよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 14:18:31 

    >>51
    お風呂シンラ?リッチー!!✨

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 14:19:35 

    比較したことないのにわかるのかな&そんなに変わる?全てはグレードのような気がするんだけど

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 14:20:39 

    >>61
    うちもZJタンクありです☺️
    オプションで便座リフトつけとけば充分です

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 14:20:56 

    >>20
    これ知らない人多いよね
    もっと広めたら良いと思う
    私も働いてた時に知った

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 14:21:22 

    水回りは全部TOTOにした
    キッチンはミッテだけど充分と思ってる
    トイレも安いので充分と思うけど、掃除の時に便座の隙間が上がるタイプにしてね
    うちそれにしたつもりだったけど、上がらないタイプになってて気付くの遅すぎて泣く泣く諦めたのが心残りで掃除の度にクソって思ってるw
    お風呂の床は模様の付いてる白にしたけど石鹸カスとか汚れも案外目立たないし、明るいよ
    壁は1面だけ柄入りのにした
    掃除嫌いだし、ヌルヌルの触りたくなくて、鏡、カウンター、小物置く棚みたいなのは全部付けなかったけど本当に正解だったよ
    シャンプーとかはカゴに入れて浴室乾燥用の棒に吊るしたり、壁に磁石でひっかけたりしてるからヌルヌルとは無縁

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 14:22:24 

    アフリカー

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 14:23:01 

    >>1
    我が家のトイレがLIXILですが、先日修理に来た業者さんがTOTOの製品が質が高くて壊れにくいと言ってました。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 14:23:27 

    >>64
    うちも洗面台はこういう壁から水栓が出て、棚は鏡の裏のやつにした
    見た目綺麗で掃除がめっちゃ楽
    TOTOの水回りってどうですか?

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 14:25:18 

    >>1
    トイレ、バス、洗面台がTOTO。
    掃除がしやすくて10年経ってもきれいです。
    洗面台は扉の向きとか細かいオーダーにも応えてくれました。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 14:25:26 

    >>66
    うそ?そんな安い?割引後ってこと?クリナップの最上級キッチンだけど、そんな安くなかったよ。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 14:26:27 

    住宅関係やってるけど、餅は餅屋でトイレ風呂でオススメしてるのはTOTO

    トイレはタンクありのピュアレストが良いと思うけど、メリットデメリット理解してタンク無しでもいいかもですね

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 14:26:31 

    >>1
    おいらもクラッソオーダーしたよ
    クリナップの新型セントロと散々悩んだけど
    クリスタルカウンターとシンクのデザイン、換気、食洗機、バランスいいのはセントロだなと決めた
    ステンレス天板希望ならクリナップなんだろうけどね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 14:28:14 

    >>27
    >フチありのものより便座に尿が跳ね返ってる率が高いのでこれはちょっと後悔している

    トイレリフォームはTOTOと決めてます。
    そういう点もあるのですね、参考になります!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 14:29:34 

    TOTO通信
    TOTO通信jp.toto.com

    夏号の特集は「建築家が“面”をデザイン」。TOTO通信は設計者・建築家へ向け、実例を中心にコンセプトの立案・設計時に役立つ建築や水まわり空間の考え方を、毎号ワンテーマでお届けしています。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 14:30:55 

    >>37
    うちまんまこれのI型。カラッタカロレの天板リフォームで頼んだ。
    色々つけたから、工務店割引入って180万

    ちなみにクリナップは希望通りだと220万。ミレーが高かった
    リクシルもミレー入れたら200万
    どうしてもフルオープンの食洗機が良かったのよね



    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 14:31:52 

    >>78
    うちはセントロにしたよーどっちもめちゃくちゃかっこええですよね。おっしゃる通り、オールステンレスに魅了されましたが、TOTOのもカッコよかった!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 14:32:58 

    >>65
    ほっからり床の黒にしたけど床白くなるよ。
    朝になったら床は乾いてるけど、多分最後まで乾かない水が溜まっちゃう所が白くなって掃除しても取れない。
    オキシクリーンでもしたけど無理。
    今度ジフみたいな研磨剤で優しくこすろうと思う。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 14:32:59 

    >>76
    アイランドかI型か、扉のグレードで全然値段違うじゃん、どこの会社も
    セントロも神社仏閣絢爛豪華みたいな扉やフルステンレスなら500万以上するわな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 14:34:00 

    >>37
    毎年、買い換える訳じゃないしちょっと高めがいいよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 14:34:23 

    >>67
    何も口出してこなかった夫が、それだけは譲らない!と言って、シンラにしたけど、、全然使ってないっぽい!無駄に高かったのに!

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 14:35:55 

    >>82
    あ、まちがえてん。クラッソにしたのw

    リフォームだから、セントロのクラフトマンシンク入れられないってわかったから意気消沈😔
    立て替える時はセントロを真ん中なキッチンにするわ
    その頃にはまた各社デザイン変わってるのかなー
    どこもキッチンハウスみたいなシンクに向かっているよね‥

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 14:38:37 

    トイレと洗面台はTOTO。キッチンとお風呂はタカラスタンダード。強いこだわりがなければ掃除のしやすいものがおすすめ。他の方も言ってたけど洗面台は壁から蛇口のタイプが掃除しやすい。
    TOTOの水回りってどうですか?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 14:38:39 

    >>87
    いや、間違えてんのわかったから大丈夫!
    うちもマンションリフォームだったから無理なこととかあった!多少妥協もしつつ、めちゃくちゃ気に入ってるよーーー!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 14:41:18 

    >>76
    クリナップセントロですかね?
    見積もり引っ張り出してきて確認したら160万くらいでしたI型ですね
    リクシルリシェルで170万くらい
    うちのハウスメーカーではTOTOが1番割引き率高かったので決めました

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 14:42:13 

    TOTOミュージアムのトイレに実際に使える最新のトイレがあるんだけどめっちゃ良かった!!たまごみたいなつるんと楕円形の様なトイレで座り心地も最高だったよ!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 14:42:48 

    >>89
    ステンレスはクリナップよね、散々ショールーム行って悩んだわ
    最新のダークステンレスのかっこいい事‥
    夢を詰め込みすぎるとお値段想像以上という‥

    うちはクリスタルカウンターで少しでも明るい家庭を作ろうと思うなり

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 14:45:31 

    >>90
    セントロでアイランドで、食器棚も込みだからかな?割引後でも250万はした気がする。TOTOは割引率高めですよね。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 14:45:41 

    こういうのって他のメーカーも使った上でTOTOがいいよってみなさんコメントしてるんだよね?

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 14:45:43 

    >>88
    タカラスタンダードを第一候補にしているんですが、使い心地等どうですか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 14:49:08 

    >>92
    初めてオールステンレスキッチンを見た時に、もうステンレス以外考えられなくなってそのまま突き進んでしまった。
    けどTOTOの白の天板のやつ?も真逆でよかった!ショールームは夢広がって楽しかったなぁ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 14:53:28 

    >>1
    トイレは絶対TOTOがおすすめ!

    ユニットバスだけど、TOTOは床の表面シートがネックかなぁ…まだリクシルの方がいい気がする

    洗面台は掃除のしやすさで選べばどのメーカーでも大丈夫かな?
    壁付の水栓の方が衛生的だと思う

    キッチンは使い勝手の良さで選べばどのメーカーでも
    ただ人工大理石のシンクだと変色しやすいから、その辺を考慮した色味かステンレスにするかだね

    ショールーム巡りをするのがいいかもね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 14:56:19 

    >>27
    そうそう、跳ね返りがあるよね。
    2階がTOTOの旧型だけど、跳ね返りない。
    あと、除菌水がシャワーみたいに出るんだけど、それが便器の後ろ側に跳ねて、横から水がツーって垂れる。
    説明下手でごめんなさい。
    それがストレスで除菌水止めてる。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 14:58:12 

    >>64
    まさにコレにしたけど良すぎて快適。もう他の使えない。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 14:59:50 

    >>3
    夏だぜ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 15:06:48 

    TOTO、LIXILなど色々ショールーム回ったけど、TOTOは価格設定が強気っていうか殿様商売ですね。
    その割にデザインや機能性に融通がきかないとかあります。これでやってるんでこれ買ってください的な。
    お客様に寄り添っていて比較的若い人に人気なのはLIXILかなって感じはする。個人的な意見ですが。
    あとショールームのお姉さんが綺麗な人で配慮や気遣いが良かったっていうのもポイント高かった。

    +3

    -17

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 15:08:08 

    >>95
    私の場合はリフォームで時間がなかったので営業の方が洗面台とトイレはTOTO、お風呂とキッチンはタカラスタンダードがおすすめと言われるがまま選びました。お風呂の床がまだら模様になって洗っても簡単に取れません。壁は圧倒的に洗いやすいんだけどね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 15:17:53 

    住設業界にいたけど、TOTOが一番メンテ含めて安心できる印象。安さならリクシル、オシャレさならトーヨーキッチン

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 15:19:31 

    >>101
    ショールームはクリナップ→TOTO→リクシルの順で一番親切というか、人員配置が豊かなのはリクシルだったな
    TOTOは静か、というかショールームと担当による。
    新宿のショールームは確かにタカビーだったw
    でも埼玉とか地方のショールームは普通よ
    クリナップはとにかく人気でショールームの予約も取れないから、私はクリナップの方が塩対応に感じたな‥

    個人的にはセラミック天板→リクシル
    絶対ステンレス!→クリナップ
    デザイン重視!王道希望!→TOTO
    って感じ

    クリナップセントロにもセラミック出てきて、スクエアシンクやダーク系オシャンティなカラーも増えたから
    暫くはクリナップが人気なのかなって思う

    でも私は洗わなくていい換気扇とクリスタルカウンターが良かった

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 15:20:16 

    >>104
    順が逆になった、スマソ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 15:20:50 

    >>103
    リクシルの値引率凄いよね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 15:20:54 

    トイレをTOTOからパナソニックに交換したけど、TOTOの方が断然使いやすかった

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:31 

    節水モデルとかあるけど
    水なんて安いんだし過剰に綺麗にするぐらいで良い

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:13 

    >>102
    ありがとうございます。
    使用の感想が聞けてよかったです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:55 

    >>93
    セントロ検討したけど予算オーバーでした!
    アイランドもうらやましいです。
    カタログみたら食器棚?背面収納?結構高いですよ
    ね。

    ザクラッソ+別売りミーレ+造作背面収納でトータル170万になってました。TOTOのキッチンは知らなくてお風呂の見学に行った時みつけて意外とお洒落で驚きました。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 16:04:58 

    自分で家建てるなら絶対TOTOにする!!
    賃貸でどちらも住んだけどLIXILは汚れやすい気がするよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 16:25:41 

    トイレ、洗面台、風呂はTOTOにした。不満はないです^_^

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 16:36:51 

    >>1
    ウチも水回り全部TOTOにしたよ。
    特にキッチンをTOTOにするならフットスイッチをめちゃくちゃオススメする。
    自動水栓と違って水を出したい時・出したくない時の動きが確実だから(語彙力なくて伝わらずごめん)、とにかくストレスがないよ。難点は足元部分の掃除の面倒さだけど、それを含めてもフットスイッチにして本当に良かったと思ってるよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:44 

    >>6
    LIXILのトイレINAXはオススメ出来ないウォシュレット好きな人は絶対TOTOが良いと思う
    INAXのウォシュレットは弱で使ってもお尻のあな怪我しそうになる
    家のトイレがINAXでもうウォシュレットは使ってないTOTOに変えたい

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 16:55:30 

    >>64
    壁付きタイプの水栓は手入れの面で優れてるよね、、何も考えずに台付にしたら根本の汚れが気になってストレスだもん

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:04 

    >>9
    水回りのリフォームする時に、お風呂とキッチンをタカラにしたからトイレもタカラでいいかと思っていたけど、工務店の人にトイレはTOTOが一番ですよ!と言われた
    忠告に従ってTOTOにしました

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:26 

    キッチンはリクシルのリシェルにしようと思ってたけどTOTOがいいのかな?
    お風呂もほっからり床いいな、って思ってた。
    トイレはTOTOね。参考にします。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:13 

    LIXILは年数経って故障で修理頼むと、部品がもうないからできませんばかりで、すぐに新品に交換をすすめてくる。ちょっとした部品ひとつの交換で済みそうなことがなかなか解決しなくてイライラする。
    全部取り替えるなら、次はLIXILはやめるかな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 18:22:36 

    それぞれ色々なメーカーまわると楽しいですよ♪
    1階タンクレストイレをTOTO
    2階タンク有りトイレをLIXIL
    お風呂をLIXIL
    キッチンをトクラス
    にしました(^^)

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 18:26:56 

    トイレ、お風呂、洗面台はTOTOにしました。
    洗面台はオクターブです。
    ドレーナが可愛いなぁと思ったのですが、どうしても壁つけ水栓が良かったので諦めました。
    我が家の工務店TOTO標準だからなのかもしれませんが、オプションの即湯や自動水栓が思ったより高くなくてびっくりしました!
    鏡もスイング三面鏡にしました♬

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 19:36:24 

    TOTO、LIXILのどちらかで決めようと思ってて(割引率が高い)
    キッチンはステンレスにしようかなって思ってるんだけど
    TOTOのステンレスキッチンどうですかね?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 19:51:33 

    >>1
    トイレ掃除する洗剤の種類ってメーカーによって違うよ
    それで私はTOTOにしました

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 20:18:47 

    >>8
    ホテルやデパートのトイレは大体TOTOだって業者さんに言われたから水回りはTOTO一択。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 20:43:01 

    >>121
    >>113だけど、ウチはクラッソじゃなくてミッテだし、リクシルのキッチンを使ったことないから何の参考にもならないでしょうが…
    私もステンレスが好きだから、そこで選ぶとなったら最後まで悩んだのはTOTOとクリナップだったよ。
    (結局私の場合の決め手はTOTOのフットスイッチだったんだけど)
    間違った知識だったら申し訳ないけれど、ステンレスの質にこだわるならクリナップというイメージだよ。
    TOTOとリクシルはステンレスという部分で比べるならあまり大差ないイメージだわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 21:37:48 

    >>124
    ありがとうございます。
    お願いしてる工務店が、TOTOorLIXILだと定価の半値くらいで、その他メーカーだとほぼ定価なので
    クリナップも本当にいいと思うんですが泣く泣く候補から外してます…。
    TOTOのフットスイッチは聞いたことなかったので参考になりました!来月ショールーム予約してるので、確認してみます!!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 21:40:56 

    今家建ててます。
    キッチンだけはタカラのオフェリア
    お風呂、トイレ、洗面はTOTO
    ドレーナっていう洗面台が造作っぽくてお気に入り

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 21:59:14 

    >>125
    私個人はフットスイッチ激推しなんですが(本当に本当にめちゃ便利)、フットスイッチと天秤にかけるなら自動水栓だと思います!
    フットスイッチは旧感があるからスタイリッシュな自動水栓が良い!っていう人もいますから。
    TOTOでもリクシルでも、ご家族皆さんに合った素敵なキッチンになりますように!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 22:02:30 

    実家が水回り全部TOTOだけど、凄く良いよ
    築35年くらいなのに水回りめちゃくちゃ綺麗
    母が掃除マメなのもあるけど、本当に綺麗だよ
    トイレとか今もピカピカなままだし汚れも全然つかないからお掃除も楽

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:15 

    >>125
    あ、今思い出した!
    当時、フットスイッチと同じく決め手になったのは食洗機でした。
    本当はパナのフロントオープン食洗機が良かったんだけれども、パナの食洗機がフロントオープンをやめちゃったらしくて。
    だから安いフロントオープン食洗機(リンナイ)を入れられるTOTOにしたんだった。
    ちなみに食洗機の使い心地ですが、もう私は食洗機ナシでは生きていけないくらい食洗機に頼った生活を送っています。
    でも、たぶん食洗機の評判はパナの方が良いんだよね。
    (というのも、一時期ウチの食洗機は排水がスムーズにいかなくて、なぜかすぐ直ったからよかったけれども)
    お金があるならミーレやガゲナウの食洗機に憧れるんですがね!
    すみません蛇足でした!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:34 

    >>9
    家建てた時に住宅メーカーの人がトイレはTOTOが壊れにくいって言ってたのでトイレはTOTOにしました

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 00:48:39 

    >>9
    うちは最初リ〇〇ルにしたら5年くらいでタンクが水漏れし始めて
    実家のTOTOは水漏れなんて何十年もしたことなかったからほんとびっくりしたよ
    一度修理してもらってまたすぐ水漏れし出したからTOTOに替えました
    TOTOは全く問題なく使えてるよ
    普通トイレってそういうもんだよ
    ほんと、リ○○ルには驚かされました

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 02:12:59 

    >>103
    トーヨーキッチン忘れてた。実家がそれだわ。
    かなり金掛けてオシャレにしてた。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 02:21:11 

    >>116
    うちも全く同じこと言われた。
    というかタカラスタンダードのトイレは自社製品じゃないし、評判がすこぶる悪い。
    他は満足度高いんだけどね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 02:34:26 

    キッチンクラッソ、トイレはネオレストのタンクレスお風呂はサザナに戸建てリフォームした
    ショールームで色々試したよ
    ほっからり床は溝が掃除しにくいけど
    小さいこどもが滑りにくいし
    4年目だけど不具合なし

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 06:15:50 

    派遣でTOTOやリクシルを仕入先としてる商社で働いており、派遣の割にはなんだか本格的に学ばせてもらえる環境なので商品の見学会行ったりしてるのだけど(業務時間内で)、
    ここ勉強になるわ、、。

    小難しく考えてたけど、自分がお客さんだと思って「どれがいいかなー」目線で学べば楽しいんだなありがとう

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 08:05:14 

    トイレと洗面はTOTOにした。トイレは一番安いタンク付きのにちょっといいウォシュレットを付けた。掃除も昔のに比べればとっても楽で嬉しい。昔に比べると節水すぎるのか詰まりそうになったことは何度かある。
    洗面は人大は嫌だったのでお安めの陶器タイプだけどこれもいい。ただボタン押して栓を開閉するタイプはあまり好きではないので昔みたくただのゴム栓の方が良かったな。
    風呂と台所はタカラで満足。風呂の床がタイルなのは気が楽だし、昔のとは違って冬でも冷たくなくてすぐ乾く。食洗機は工務店に頼んで海外製入れてもらった。
    TOTOのクリスタルカウンターはショールームで見て良いなとは思ったけど、工務店の割引率が低かったので早々と諦めた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 08:43:52 

    >>59
    いや、リクシルにして飛び跳ね気になり、問い合わせした事あるわ。適正範囲内だと。
    流す時は便座必ず閉めてが習慣になったよ。

    トイレの跳ね返りって一番気持ち悪いよね。
    掃除しやすくて、跳ね返り無い商品をお願いしたいわ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 08:52:14 

    >>124
    横の大きなお世話だけど、TOTOにするならクリスタルカウンター、リクシルならセラミックにしてこそ、各メーカーの良さを味わえると思うんだよね。。

    散々、頭痛くなるほど各メーカー比べたけれど
    クリナップのセントロステディアのステンレス天板見た後は他メーカーのステンレス天板はないな、、と思ってしまったから

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 08:53:31 

    >>132
    トーヨーキッチンまできたら、キッチンハウスとかそっちの価格帯やん

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 08:57:20 

    >>129
    同意。フルオープン、国内メーカーだとリンナイしかなくて、後はミーレだのボッシュだの割引率効かないのばっかりなんだよね

    リクシルとクリナップはミーレだし
    リンナイ入れられるのはTOTOだけで

    施主支給でリンナイも入れられない訳じゃないけど、扉材とは合わなくなるから、何のための新品キッチンや‥とTOTOにしたんだよな

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 10:04:06 

    >>114
    よこ
    リアルな声が聞けて参考になる!
    TOTOしか使ってなかったから、他社との比較ができなかったよ
    主にも感謝!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/26(水) 09:36:12 

    うちはメーカーがパナ製品じゃないと安くならないから水回り全部パナソニック製だけど、割引きかなくてもトイレと洗面台はTOTOにすればよかった。
    トイレは私は気にならないけど、旦那(痩せ型)が座ると大事な所の収まりが悪いとこの事。洗面台はうっかり物を落としたり、部分洗いとかでブラシの柄が当たったりすると結局はプラスチックだから傷がつきやすくて、建てて2年だけど酷いところはそこばかり黄ばんで漂白しないと落ちない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード