ガールズちゃんねる

退職の際に揉めた方

141コメント2023/08/03(木) 10:16

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:00 

    今まさに揉めています。
    家が少し遠いこともあり、もともと異動無しという約束で入社した会社で、先日社長に呼び出され、「明日から○○に異動です」と突然の異動命令。拒否という選択肢はない、もし拒否したら明日から出勤は出来ないと言われました。
    今の勤務先が車で30分、次のところは車で50分~60分かかるところです。
    流石に無理なのでその日付けで退職となりました。もちろん引き継ぎ、お別れの挨拶もさせて貰えませんでした。

    労基に相談したところ、そんな扱いは有り得ないとのことで、元職場に伝えたところ、あちらも弁護士を立てるとの事でこれから更に揉めそうです😭また明日も労基に行く予定です、、、。

    会社と揉めた方、労基や弁護士を使って退職した経験のある方、経験談を教えてください😭

    +326

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 08:07:03 

    退職の際に揉めた方

    +10

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 08:07:33 

    >>1
    書かれていることが事実ならかなりやばい会社だね。
    入社するときに移動なしの契約はなにか文章に残ってるの?

    +481

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 08:07:34 

    >>1
    そこまで会社がアウトだと弁護士と労基がちゃんとしめてくれるし、転職でもマイナスにならないから大丈夫だよ
    失業保険もすぐ出るしさ

    +340

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:16 

    そんなブラックはやめて正解
    けど納得できないね

    +178

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:51 

    >>1
    移動なしは誰と話してたの?
    誰との約束?契約かによってかなり変わってくると思うけど。

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:00 

    主が負ける要素ないよね
    ただ、こういうのは体力と気力ゴリゴリ削られるのが辛いよね
    悪くないのに

    +172

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:37 

    >>1
    異動無しの約束、一筆書いてもらって無かったのかな?
    しかし、社長自ら異動の話しをしてきたの?

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:12 

    引き継ぎなしで辞められたら困るのは会社なのにね。バカだよね。

    +182

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:33 

    会社は主を辞めさせたかったんだよ。面倒くさそうな感じがするし。

    +22

    -47

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:34 

    そんな会社につく弁護士いるんか…?

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:44 

    今時辞めさせるとかありえないよね
    仕向けるようにはあるんだろうけど

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:49 

    >>4
    失業保険じゃなくて雇用保険な

    +3

    -71

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:15 

    >>1
    マイナスに触っちゃってごめんなさい
    体調に気をつけてストレスを溜めすぎないようにしてくださいね

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:27 

    異動拒否したら出勤出来ないってどういうことよ。
    しかも無茶なこと言ってる会社側が弁護士立ててくるってどういうことよ。わけわからん。早くそのゴタゴタ終わると良いね。次は良い仕事先見つかりますように。

    +130

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:42 

    車で30分って遠いの?
    通勤時間短っ!って思った
    都会だと1時間くらいかかるの普通かと思うけど

    +13

    -45

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:51 

    その会社ヤバすぎ

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:03 

    退職すると上司の査定に響くから、課長が堰き止めて部長以上に話してなかったらしい。
    次の職場決まってるから3/31で辞めますって言ってたのに。
    1週間前ぐらいに引き継ぎ等何も話しこないけどいいんですか?って言ったら、本当に辞めると思わなかった云々。
    他の人に言うなと口止めもされてたから仲良い人以外には正社員なのにすごく急に辞めた人扱いになってた。

    +94

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:30 

    異動拒否で解雇はできるんじゃなかったっけ
    その異動無しの約束は雇用契約書とかに記してあるのかな

    +8

    -9

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:30 

    >>1
    即日解雇は違法なんで相手が弁護士を
    立てても違法は違法だよ
    労働者の権利はそこまで軽くない
    弁護士と言えば泣き寝入りするから
    こういうことが横行するんだよね

    +197

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:56 

    給料未払いが続いたから退職希望出したら、契約規定で3ヶ月前に申し出ないといけないからと受理してもらえず労基にお世話になった

    いくら労基が入ってくれると言ってもやり取りの期間は心労があってキツかった

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:21 

    看護師
    出勤していつも通り自分が働いてる病棟に行って患者の情報収集も終わって、お茶飲んでちょっとだけ休憩してたらいきなり部長と師長が来て「ごめん、今日からICUに異動して!ほら荷物まとめて!申し送り始まっちゃうから!」と。
    何言われてるのか分からず、周りで聞いていた同僚の「さすがに急すぎてありえないですよ。」というつぶやきが聞こえてきて我に返って、馬鹿にしてんな〜と思ってそのまま「じゃあ、今日で辞めさせてもらいます。」と行って仕事放棄して帰宅。
    その後、めっちゃ揉めたけど揉めてる最中に違う病院への転職が決まって何とか辞められた。

    +148

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:08 

    >>16
    都内でも車で一時間かけてる人は少ないよ。
    電車ならわかるけど。どちらにせよ契約と違うんだし主はできないって判断なのだから他人がそこ言っても仕方ない。

    +39

    -7

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:17 

    >>16
    田舎のノンストップで移動できる所と街中のちょいちょい混みつつの30分って距離が全然違ってそう

    +55

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 08:15:29 

    >>22
    看護師の異動も急だよね
    私も以前「明日から脳外に異動ね、よろしく」と拒否権ないような口ぶりで言われた

    +81

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 08:15:37 

    >>1
    その日付けで退職なんて会社都合退職は違法だったと思うよ。
    それか自己都合退職にしちゃった?
    なんにしても弁護士たて出来たら正当な事由をあれこれ立ててくるだろうからこっちは大変だね

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:02 

    いきなり解雇とかありえないでしょ

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:03 

    >>11
    多分社長が脅してるだけ。弁護士って言えば一個人ならびびって諦めるから。
    ただ顧問弁護士が会社にいた場合は全力で会社守るために動いてくるから、それは厄介。

    +115

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:21 

    >>1
    異動なしって契約で入社したのだったら、通勤に時間かかる所への異動は不利益変更になるから
    無効じゃない?
    一方的に異動命令出して従わないなら出勤させないなんて、退職勧告みたいなの従う義務ないよ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:33 

    職場は弁護士たてないと思います。
    そういえば主さんが、引き下がると思ってのことかと。
    労働条件通知書に異動についての記載はありますか?

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:34 

    >>1
    主さんの元職場はビッグ○ーターか?ってくらい酷いね。

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:38 

    揉めたというか気持ち悪すぎた。
    私に直でもう辞めたら?と言ってたお局が、私が上司に辞めますと報告した後すぐに上司の前で泣いたこと。
    上司がそれを見て君のためにこんなに泣いてくれているのに、ホントにそれでいいのか?と聞いてきて、この会社ダメだと思って迷わず辞めますって言って辞めた。
    お局めちゃくちゃ気持ち悪すぎる。

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 08:16:41 

    >>13
    やばw

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 08:17:36 

    >>15
    ヤクザにだって弁護士はついている

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 08:17:42 

    >>16
    車で1時間はさすがに遠いよー
    たまに郊外から電車で1時間半かけて通勤してる人もいるけど、それでも15人チームに二人ぐらいしかいないよ

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 08:17:42 

    >>1
    こういう労基法の知識と行動力って現代では本当に大事だよね。うちの会社でも異動なしの契約だった人が(しかも異動なしの分給料低く設定されてた)
    親会社が変わってから異動させられてた

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 08:17:52 

    半年くらい給料が支払われなかったので辞めたんだけど、
    私がいなくなったらこれ幸いとばかり、支払い状況について全く連絡して来なくなった。(←これが予測出来てたので、すぐには辞められなかった)
    すぐ労働基準監督署に相談した。
    未払いの給料とは別に発生する、遅延金の日割り計算を教えてもらって、合計金額を書いた督促状を送った。
    1週間くらいで、遅延金も込みで給料支払われたよ。

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 08:18:27 

    >>1
    私じゃなくて夫がだけど専務に「辞めるなんて絶対許さねぇ。今から家まで行く。新しい職場の連絡先教えろ。そいつと話す。」って言われた
    あとから我に返ったのか謝られたけど

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 08:18:56 

    >>16
    とりあえずトピズレ、的外れ
    こういうのが主の社長みたいな奴なんやろな

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 08:18:58 

    辞める前に喧嘩はして辞めたな
    休みくれなかったしさ
    働き続きやった時に、文句言うたら
    やる気あるんかとか言われて

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 08:19:14 

    >>16
    地方都市在住
    私は車で30分遠いと思いました。
    せめて10分以内、出来たら5分以内希望です。

    +3

    -14

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 08:19:31 

    大手でも一週間前に辞令とか聞いたことあるけど前日は聞いたことないな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 08:19:32 

    >>10
    残念だけどそうだと思う、主空気読めないの?

    +10

    -30

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 08:21:15 

    >>10
    まぁ仮説としてそれもありえるちゃありえる
    しかし、それを社長が直接言うかね?
    社長にも面倒な存在だったのかね?

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 08:21:38 

    この手の話ってすごい胸糞悪いけど、キチ○イが強いんだよね。即日解雇に給料踏み倒しで裁判までバックレ、当然敗訴による支払いもバックレる最低経営者が押し切っちゃったりする。
    コテンパンにやるの難しいんだよね。
    労基も担当変わると急に無理とか話変わったりするのよくあるから、発言メモか録音に残した方がいいよ。
    味方だと思ってたら手のひら返しなんて公共機関はめちゃくちゃよくやってくる。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 08:22:22 

    >>25

    異動は拒否権ないんじゃないの?
    今日、明日なんてのはさすがに急すぎるけど
    同僚が異動言われて拒否したら異動するか辞めるかの2択だって言われて辞めてったけど

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 08:22:32 

    >>1
    向こうの弁護士だって法律に基づいて解決するんだから、主さんのほうが絶対有利だよ。
    心労もあるだろうけど、がんばってね。

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 08:24:16 

    >>10
    ビックモーターで働いてそうな人で草
    自分と同じようにみんな社畜じゃないと許せないタイプの人ってこういうこと言うよね

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 08:24:40 

    >>10
    うちもわりとそういう理由で異動させられる人多いけど(大抵それなら辞めますという)、入社時に異動なしという約束なのは酷いね。
    うちは異動もありえると話してるから。
    主さんは契約書でそうなってるのか、面接した人との口約束なのか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 08:25:05 

    >>6
    社長と約束していたことを普通に破られて
    全部会社が良いように持ってかれたのが
    今でも許せない

    そんな約束はしてないって何度も言われたけど
    こういう経緯で社長も了解してくれましたと
    言ってもだめだめだった
    私が承諾書みたいなの用意して証拠残して
    おかないとダメだったんじゃないかって
    最終的にはこちらが悪いことにされ
    約束については最後までとぼけられた

    ちなみにその会社で長く続けられてる人はいない

    +6

    -10

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 08:26:29 

    >>10
    追い込み退職ね。
    そうだとしても違法は違法だから主さんには頑張って戦って欲しいけどな。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 08:26:38 

    >>33
    お前がな

    +1

    -32

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 08:27:04 

    >>1
    社長きもいやつだなー!死ねば良いのにね。
    社員をなんだと思ってるんだろ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 08:27:32 

    >>44
    その前に他の上司から何らかのアクションがあったケド主は気付かなかったか何かで最終手段で社長が切り出したと思うよ。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 08:27:38 

    最終週に有給消化したいと言ったら引き継ぎもあるのに非常識と言われた
    派遣なのに3ヶ月前には申し出ろとか何言ってんだと揉めた

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 08:28:18 

    退職前の有給消化が認められなかった。
    働く者への休暇だから辞めると決まってる者は無理に退職日を伸ばして休暇取らなくていい、本来の業務が終わる日にちで辞めろと退職願を突き返された。
    何回話し合っても埒あかなくて「私は従業員としての権利を行使します。そのために必要なら然るべき所へ相談も行きますよ?」と言ったらようやく受理されたけど「あいつは世話になった会社に後ろ足で砂かけるような真似をした」と退職日まで毎日言われたわ。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 08:29:23 

    そんな会社聞いたことない。
    間違いなく主が勝つとは思うけど、転勤無しと契約書に書いてあるかは確認した方がいいよ。
    それでかなり結果かわるから。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 08:30:51 

    >>20
    相手の弁護士も あーあめんどくせぇなぁ何でこんなアホなことやらかすんだこの社長は って思いながら仕事してると思う。

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 08:31:00 

    >>53
    死ねは言いすぎ

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 08:31:01 

    >>11
    弁護士ってクズばかりだからいるに決まってるじゃん。
    というか腐る程いる。
    お金のためなら平気で被害者を否定したり攻撃する。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 08:31:02 

    契約書に書かれてなければどこまで効力あるんだろ
    即日解雇はありえないけど。

    私も面接で希望伝えて、それでも採用になったけどそんなことは全く守られてない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 08:31:20 

    >>1
    私200万解決金とったけど、主さんの事例だいぶ勝ち目あると思うよ。
    退職願いを出しちゃうと不利だけど状況が状況だしひっくり返せる可能性充分にある。
    旬報みたいなガチの労働者の味方系法律事務所で弁護士立てて退職金分くらいお金貰ったら良いよ。

    証拠集めとか確かに疲れるけど、自分に非はなかったことが公的に証明されるって嬉しいよ。

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 08:32:37 

    >>55
    有給消化させないのも非常識だけどな オマユーだね
    どっちもどっち

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 08:32:48 

    >>7
    頑張って引き伸ばして解雇無効みたいな感じまで持っていけるとその間の給料やらなにやら出るんだけど
    そこまで行くよりかはある程度のところで見切りつけて転職したほうがQOL上がるんだよね

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 08:32:56 

    >>7
    売られた喧嘩買っちゃってるから負けると思うよ。
    結局自分から退職を切り出してるから自己都合退職扱いだもん。
    そもそも即日退職って有休消化もないのって感じでどこまでほんとうの話なのか。。。

    +5

    -14

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 08:33:31 

    >>9
    困るのは残った社員で、上の人たちは困らない

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 08:33:33 

    >>59
    そうかな?
    こういうやつらがブラック企業を作ってるんだと思うけど。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 08:33:59 

    >>1
    9年務めた職場を辞める際に揉めた

    万年人手不足の職種と言うこともあり、辞めたいのに辞めさせて貰えなくて大変だった

    退職願を上司に渡そうとしても受け取って貰えなくて、『辞めるならその前に面談をする』と言われたから都合の良い日時を何度伺っても有耶無耶にされた

    最終的には『こんな時に辞めるなんて非常識』(労働規約に違反してない)と責められるようになった

    その時にプツンと何かが切れて、円満退社は無理だと悟って『労働監査に訴える。』と言ったら急に手のひら返しされてすんなり辞めれた

    私が辞める前に同期も辞める時に職場とか揉めて最終的に弁護士雇ってた

    身バレ防止のために詳しくは書けないけど、職場の対応が労働基準法に反するものだったから職場が同期の訴えを受け入れる形で終わった

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 08:34:18 

    >>64
    傷ついて上がらない人の方が圧倒的に多いと思う。ストレスから離れて下がった気持ちが普通に戻る人はいても。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 08:34:31 

    >>19
    出来るけど、即日退職は違法でしょ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 08:35:04 

    >>60
    儲かってない弁護士とか無茶な依頼受けたりするもんね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 08:35:39 

    これって雇用形態によるんじゃ?
    正社員で異動嫌ですなんて通用しないじゃん
    普通に時間かかったって通勤するのが普通でしょ。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 08:36:06 

    >>69
    あ、ごめん
    生きやすさが変に会社と揉め続けるよりマシって言いたかった
    上がりはしないよね

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 08:36:18 

    >>65
    失業保険の手続きの際に自己都合にしたけど実際には不本意な自己都合でしたって後からチェック入れられる項目あるから何とかできる可能性の方が高いと思うよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 08:36:52 

    >>57
    通勤時間30分が50分になるのが転勤に該当するの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 08:37:41 

    >>58
    弁護士からしたらアホな人には慣れとるでしょうよ

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 08:39:36 

    >>65
    有給消化させてくれない職場って案外あるもんだよ
    私の元職場がその類

    その事で元職場の先輩が退職の際にもめて最終的に弁護士雇って争って勝った

    お陰様で私が辞める時には有給消化or買取りして貰えた

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 08:40:01 

    >>11
    弁護士もピンキリなんだよ
    前辞める時に揉めて会社の顧問弁護士名乗るやつから電話かかってきたけど素人相手だからと明らかに違法なこと言って労基の人に鼻で笑われてた

    偽物雇ったのでは?と労基に言われて電話番号調べたら普通に弁護士事務所出てきて草生えた

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 08:41:40 

    雇用契約書にどれだけキツく書かれていてサイン済みでも、それが憲法違反や社会通念から逸脱してると判断されたら無効になる。主頑張れ〜。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 08:42:10 

    >>77
    自ら当日退職切り出した=有給消化の権利放棄だもんね

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 08:45:15 

    >>80
    自らかどうかかもどうだか…
    じゃあもう明日から来なくていい!と言われたら従うしかない場合もある
    それを、了承したんだから本人の意思だ、となってしまうんだけども(会社側を肯定はしてない)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 08:46:02 

    今から揉める予定ですw

    社長秘書だったんだけど、社長がお気に入りのわけわかんない女が異動してきて、そいつと上手くやれなくて創業者一族にチクって、左遷的な部署に移動させらされた。
    言い訳するじゃないけど、その女はめっちゃくちゃ二重人格で有名な仕事のできない女。

    当時は異動の経緯は教えられないとか言われたけど、デリカシーのない今の部署の部長に、おまえは本当はクビになる予定だったけど、うちで拾ったんだよwって居酒屋で言われました。

    正直、今の部署に移動したいって人は100%居ないので私がやめたらどうするんだろとは思うけど、辞める予定です。ばかばかしくてこんな所居られないわ。創業者一族に取り入ったら勝ちみたいな会社。

    絶対揉める。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 08:47:38 

    >>81

    来なくていいって言われたら解雇じゃないのかな?それ了承したら自己都合なの?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 08:47:58 

    >>1
    何その会社…ボイスレコーダーで録音しよ。
    自衛しないと…

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 08:48:02 

    >>81
    横、そこは恫喝であったか?が争点になりやすいから脅威を感じたか?相手が語気を強めたか?が最低日記でも良いから記録がほしいところだね。
    録音だとかなり強い。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 08:48:20 

    気を使って一身上の都合って言ってるのに執拗に問い詰められて揉めたことはある
    私をネチネチとイジメた相手は部長の恋人。

    みんなそれで一身上の都合で辞めてるんだよ
    部長は大好きな相手に対しての文句、何言っても信じないだろうよ。
    最後はそのネチネチした部長の恋人と部長と三者面談みたいになって責められたし、思い出しただけでムカつく💢

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 08:48:52 

    >>20
    解雇したわけではなく、本人がじゃあ辞めますって言ってしまったんじゃない??

    移動無しは希望であって権利として認められるのかな?どうなんだろう?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 08:49:38 

    >>82
    自主退職に追い込まれたのか…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 08:49:42 

    >>1
    社長は泣き寝入りをすると決め込んでるんでしょう、
    「とことんやりますよ、後悔すると良いです!」
    と強気で行けば、向こうも折れてくれるから。
    そりゃ今では評判が地に落ちたら潰れるからね、
    どういう職かは知らないけど。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 08:50:17 

    >>36
    数年前だけど、知り合いの会社の事務パートさんが県の最低時給を下回る時給で働いていたことが判明したことある
    大手の子会社の中の一部門だけど、意外と放置されてることってあるのね

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 08:50:45 

    >>11
    弁護士より先に社労士だよね。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 08:51:14 

    バイト先都合の退職なのに、こっち都合の同意書にサインしないと最後の給料払わないと言われた。
    しかも、同意書の他に懲戒免職って書かれた紙も送られてきたw
    早速それ持って労基に連絡、親切に対面で対処の仕方教えてもらったよ
    アドバイスに沿って内容証明書いてたら、職場の店長からサインして返信してねって電話かかってきたから同意しないし労基に相談したこと伝えたら店長より上の人が出てきて、うちの弁護士も税理士もそんなことやっても無駄って言ってるとかイキってきたw
    税理士wwww??なんで??wwとか思ったけど、それなら結構です、払うまで正式な段階踏んでいきますんで、って返したらすぐ振り込まれてた
    私が19歳の高卒フリーターで、他のバイトの子も高校生とか10代だったから懲戒免職とか弁護士とか出せばビビると思ったんだろうな

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 08:53:29 

    >>15
    異動ありなら異動拒否=退職の会社もあるよ
    この主の場合は異動なしなのに異動が言い渡されたこととその日付けでいきなり退職になったことが問題

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 08:54:37 

    >>1
    入社時に雇用契約書ちゃんと交わした?あるのと無いのじゃ結構変わるかも

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 08:54:51 

    >>22
    看護師って移動が嫌で退職されること多いから急に言ってくることある。考える暇与えないように、、ほんと馬鹿にしてる。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 08:55:36 

    試用期間中に合わないと思ったので
    退職をいったら
    3ヶ月は続けて下さいっていわれた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 08:58:05 

    >>87

    拒否したら出勤できないと言われた時点で解雇ではないのかな?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 08:59:06 

    >>20
    そうそう。
    移動なしの話も検討する必要はあるけど、でも何より即日解雇がやばいよね。
    今時そんな事する会社があるんだ…ってびっくりした。

    主さん、移動が言い出されるまでの経緯や移動なしの契約など細かい事はさておき、即日解雇はそもそも法律違反だから、会社側の弁護士話ははったりだよ。
    ヤバい会社と縁が切れて良かったよ…。
    解決まで大変だとは思うけど、信頼できる弁護士さんや、転職でいい会社とご縁がありますように祈ってるよ。
    もし知人や紹介で弁護士さんや社労士さんが見つからないなら、無料相談に行くといいよ。
    自治体や社労士会で定期的に開かれているし、条件によっては法テラスも使えるから、法テラスはダメ元でも聞いてみらたいいと思う。
    社労士は代理人とはなれないけど、補佐人とはなれるからね。
    揉め事において情報は武器だから、ちゃんとした筋から情報を仕入れるに越した事はないよ。

    このやるせない気持ちへの慰めや元会社に一矢報いる方法は、慰謝料や労基からの警告だからね。
    裁判まで発展したとして、相手側の会社は法人として公に名前が出るわけだし。
    ほんと、無事に解決されますように!

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 08:59:53 

    >>50
    契約と約束は全然違う
    書面に残ってないなら移動なしの契約とは言えないと思うよ。
    だけど即日解雇はありえないからその事で労基に話すといいと思う。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 09:00:12 

    今から揉める予定ですw

    社長秘書だったんだけど、社長がお気に入りのわけわかんない女が異動してきて、そいつと上手くやれなくて創業者一族にチクって、左遷的な部署に移動させらされた。
    言い訳するじゃないけど、その女はめっちゃくちゃ二重人格で有名な仕事のできない女。

    当時は異動の経緯は教えられないとか言われたけど、デリカシーのない今の部署の部長に、おまえは本当はクビになる予定だったけど、うちで拾ったんだよwって居酒屋で言われました。

    正直、今の部署に移動したいって人は100%居ないので私がやめたらどうするんだろとは思うけど、辞める予定です。ばかばかしくてこんな所居られないわ。創業者一族に取り入ったら勝ちみたいな会社。

    絶対揉める。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 09:00:44 

    >>59
    私は絶滅してほしいと思う。あり得ない。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 09:01:20 

    >>1
    弁護士たてたって会社に勝ち目なくない?
    主さん大変だったね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 09:01:21 

    契約社員のときに社長が変わり、突然終了を言い渡されてもめました。
    労基署と、県の労働者相談センター(正式名称でないかも)に行き、職員さん、弁護士さんに相談しました。
    民間の、労働問題に強い弁護士さんにも相談に行きました。
    そこでの話をもとに交渉して、職場も弁護士に相談したみたいで、弁護士から無理と言われたらしく契約継続というか無期雇用になりました。
    でも、結局は会社や社長への不信感が強く、転職しました。

    契約更新の拒否は原則できないけど、それを上回る合理的な理由(私の勤務態度が悪い、成果が出てない、業務指示に従わないなどの嘘)をでっち上げられるのではないかととても不安でした。

    相談して交渉する日々は、今思い出してもストレスフルで嫌な記憶ですが、いい人生経験だったとも思います。
    がんばってくださいね。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 09:11:38 

    辞めたいけど異動してから辞めるか考えようと思ってる。引っ越し先決めてから1ヶ月前に異動申し出れば異動はできるよね?異動しようとしてる部署も求人出してて、私は今役職ついてるけどその部署に同じ役職の空き枠もある。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 09:12:55 

    >>11
    個人のワンマン社長の場合はなにかと「訴えてやる」「俺は弁護士の知り合いがいる」って脅しに使う
    実際やられたらひよってる

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 09:13:24 

    >>1
    もう退職してるなら、その職場のことは忘れて心機一転、新しい職場でがんばりなよ。そのほうが主さんのためじゃないかな

    +3

    -10

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 09:13:25 

    以前勤めていたパート先で退職時に揉めに揉めました。退職理由は会社側からの労基法違反に触れる突然の解雇でした。
    採用面接の時から少し違和感がありましたが、上司のお局は自己愛性パーソナリティ障害、社長はお局の傀儡&口先だけは達者で行動は全く伴わない。と、ここまでヤバい会社はあるのかと思うくらいのブラック会社でした。
    退職後も1ヶ月以上会社と揉め続けることになり、労基に何度も相談したり自治体の無料法律相談を利用したりしました。
    ちなみに客観的に見ても圧倒的に落ち度は会社側にあったのに、それでも会社は弁護士は立ててきました。私も弁護士を立てる覚悟でいましたが、個人の場合だと余程の内容でないとお金にならないのか断られました。
    もう1年以上前の話ですがトラウマになっていて、今でもその会社(社長、お局)のことがふと頭によぎると怒りが沸くし、その会社の近くには近づかないようにしています。
    トピ主に落ち度はなく納得がいかない気持ちはよく分かりますが、長引けば長引く程メンタルが削られて最悪心身不調や人間不信により再就職困難にもなりかねないので、そんなヤバい会社相手にこれ以上ダメージを増やさないうちに「逃げるが勝ち」「損切り」した方が長い目で見て良いのではないかと思います。
    くれぐれもストレスが溜まりすぎて体調を崩さないようご自愛下さい。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 09:18:38 

    >>90
    パートさんとかだと労基法の知識がない人が多いし、自分が失職するよりは、とか時給を最低時給に合わせることで会社の経営がかたむいて潰れたら困るとかあるみたい。

    特にもう、次の職場にありつけない可能性のある上の世代がそうみたい。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 09:21:58 

    不当解雇で調停、お金取れた知り合いいるよ。
    主さんのケースに似てる

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 09:24:46 

    >>3
    同意見。
    口約束くらいの感じなら会社が正しい
    きちんと契約して書面に雇用形態が記されているのであれば貴方は辞めなくてよかったですよ。

    会社側も弁護士立てるって。。。相当だよ

    +50

    -3

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 09:29:08 

    >>2
    揉まれてるやん

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 09:29:42 

    私も急に長期研修になり、社宅使うのは1年単位だからこれ書かないと使わせないなどと言われて変な書類にサインするしかなかった
    メンタルやられて身体ボロボロになり、退職することになったとき、その書類があるから家賃払ってね〜と住んでもないマンションの家賃を払わせようとしてきた
    父の知人弁護士に相談してみます。と言うと、払わなくていいから有給休暇はなしね!と言われ、もう面倒くさすぎてそれで了承した
    後からわかったことは、そんな書類無茶苦茶だから有給休暇分給料貰えたらしいし、他の人はそんな書類書いてなかったり、研修だから家賃払ってない人もいたみたい

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 09:30:01 

    >>9
    事実は分からないよね
    もしかしたらトピ主さんがとんでもなくサイコパス野郎で会社は遠方異動で辞めさせるよう計画したかもだよ。

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 09:38:55 

    個人経営の店だったから、辞める月だけ時給が最低賃金で計算されてた。
    時給とか書かれてなかったから怪しいと思ったんだわ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 09:38:57 

    >>1
    やばいな。多分、そのうち潰れるから辞めて正解。
    私も引き継ぎ、挨拶させてもらえなかったよ。揉めると精神的にもやられますよね。
    お疲れさま。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 09:38:58 

    >>1
    弁護士をたててこちらも闘う。
    慰謝料請求で
    お金を取りたててやればいい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 09:42:56 

    >>59
    同じような職場にいたら、多分◯ねと言いたくもなる。ほんとのブラック知らない人には分からない。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 09:46:56 

    揉めたと言っていいかわからないけど
    父の体調があまり良くない(当時)状態で退職を申し出て、父の世話なんて母親に任せたらいいとか言われ(父子家庭)退職を認めてもらえなかった。

    再就職が、すぐに見つかって何故か労働契約が必要だから出社しろと言われたけど

    もう、時間帯もゆっくり働けるところが見つかったし社保もかけてもらえる事になったから行く必要ないって言ったら、ブチギレられて、書類が違うと自宅まで押しかけてきた。

    今は天国だし、あんな底辺な会社やめてよかった。
    長文ですいません。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 09:48:39 

    >>97
    私も横だけど、私が会社側なら、異動拒否に対して出勤停止処分の告知をしたら、主が自主退職を申し出たと言うわね。
    やはり異動なしの条件の雇用契約だったことを主が証明できるかがポイントになると思うわ。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 09:49:36 

    >>55
    前の会社で有給がなかなか消化できなくて
    あと数日、今月中に消化してほしいと言われた事あるけど

    シフト変更できないから、有給の申請して尚且つタイムカード打って働けって言われた。
    休出でちょっと足しになるからって丸め込まれたな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 09:50:34 

    特殊な技能が必要なポジションの方が辞める時は後任が見つからないと大揉めしていました
    結局その方は診断書とパワハラの記録(日記)を人事に提出して一旦休職となりました、当然戻ってきませんでした

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 10:11:22 

    >>32
    マジで?確かに気持ち悪いね。上司に「いや、◯さん(お局)は演技しているだけです。逆に私に辞めたら?って言ってきたんですよ?」くらい言ってやればかなりスカッとしたのに・・・💦

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 10:21:52 

    主です。承認ありがとうございます。
    面接と労働契約を結ぶ際に、異動無しの旨を伝えたら「もちろん○○さんは異動無しです。そもそもうちはよっぽどの事が無いと異動は無いし、もしあっても必ず事前に相談します🌟」みたいな感じでした😞
    まだ入社して2ヶ月、ちなみに保育士です。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 10:27:14 

    >>123
    雇用契約書には記載ないの?

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 10:32:49 

    >>124
    契約の際に「異動もありと書いてあるけど○○さんは無しなので、このままサインお願いします」と言われ、サインしてしまいました。

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 11:18:01 

    >>1
    明日から異動ね!ってのが一番驚き。
    そんなこと普通ありえる?一体どんな会社なんだろ?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 11:47:31 

    >>11
    いるっちゃいるよ。でも悪い意味で「それなり」。
    今って弁護士もピンキリで、中にはあんまり稼げてない人がいる。そういう仕事を選べない状況の人が、明らかにヤバい会社の顧問弁護士?とかやってたりするんだよ。
    友達の友達ってつながりで一度だけ呑んだことあるけど、後々某チャンネルのスレで悪徳って実名挙げられてたよ…。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 12:37:25 

    店長からのイジメとタイムカードの改ざん(押してから残業)をさせるので退職希望を出した。
    人事に店舗異動してあげるから、辞めないでと引き止められた。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:43 

    >>125
    気の毒には思うけど、そんな契約書にサインしてしまったのなら裁判ではなかなか難しいと思う。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 14:19:25 

    保険証切り替えるための書類??を何回電話して問い合わせても半年過ぎてもくれなくて母親召喚したら一週間で送られてきたことならある。
    あれは困った。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 14:25:20 

    >>113
    サイコパスに法を無視した理不尽な理由で解雇を告げたり
    「嫌なら弁護士立てて〜」なんて言えないわ
    間違いなく会社が返り討ちに合う側じゃん

    >>1を会社がナメてるだけだよ
    弁護士って言えば怖がって従うと思ってる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 14:54:17 

    主です!
    今日改めて労基と弁護士に連絡をして解雇予告手当を請求する手続きをしてもらいました。このまま会社側がこちらの主張を飲んでくれるといいのですが、、、。
    もし応じなかったら行政指導をしてくれるそうなので、少し安堵しています。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:15 

    >>1
    そういう移動ではないけど、介護やってると急にユニット移動とかあって本気で嫌でやめた。

    せっかく利用者さんと関係築けてきて、ユニット職員ともうまくやってたあたりで
    いきなりトラブルの多いユニットで来月からやってください拒否権なし!とか本当人権無視だと思った。介護は現場上がりじゃない奴が上にいたりして、半分ふざけて運営してると思った。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 17:43:18 

    今まさに揉めそうになってる・・・
    小さな任意団体の一般事務なんだけど、雑用係みたいな感じで、WEBサイトの更新とか、所内全体のPCの設定とか、ネットバンキングとか私が色々やってて、今度辞めるんだけど「次入ってくる人があなたと同じようなことできるかどうかわからないから、みんながわかるようにちゃんと色々書いて残して行ってね、あ、新しいパソコン買ったらどうやったら使えるかも残してね!」って50代後半の人に無茶ぶりされてる。
    そりゃさ、パスワードとかあるやつのリストは作るよ。
    でもさ、ホームページのホの字もわからん人にどう説明すればいいのやら。
    PC設定なんて買った業者にやってもらえよ。

    「欠員出たら辞めた人と同じポジションの人間採用しますよね?」と言っても
    「だって色々やってくれる人が入ってきてくれるかどうかわからないじゃん」の一点張り。
    「あと数日で伝えるのは難しいので、せめてWEBサイトは外部委託したらどうですか?」と言っても「そんな辞め方、無責任だよね?!」とか言い出す始末。
    これって私が悪いんですかね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 00:34:13 

    >>102
    主への嫌がらせと泣き寝入りさせるのが目的でしょ。
    勝ち目とか関係ない。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 02:50:47 

    >>11
    弁護士ってどんな汚い奴にもつくじゃん
    金さえ貰えば割り切れる人でなし弁護士はゴロゴロ居るよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 05:02:49 

    >>22
    仕事が出来るからじゃないかな?

    無茶振りすぎるけど。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 10:34:50 

    一人部署だったのに唐突にクビ(退職勧告)になって揉めました

    上司は繁忙期前にサクッと消えてもらいたかったみたいだけど「この人が過労になったら私に罪の意識が生まれるだろうか?これまでの彼の行いを考えたらどうなってもいいや」と覚悟ができたのでいろんな所に相談に行きました。

    お金はかけられなかったけど忘れた頃にちまちま抗議文送り続けて労働あっせん介入手前で向こうから和解金の提案がありました。

    その結果を伝えたら身内仲間はむっちゃウケてくれたけど、渦中に話を聞いてくれたのは二人の友達だけ。とにかく自分に負担がかかりました。でも後々思い返して怒るより全然よかった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 10:40:04 

    >>134

    断っていいよそんなの
    私も一人でやってきてその他の経緯がひどかったのもあって「紙にぺらっと描いてわかる程度の仕事じゃない。PC、ネットに習熟している人及び複数のスタッフに書面と口頭でレクチャーする機会をもうけてくれないとやらない」と主張しました。小さいなら社長に言うのがいいです。「ああもういいもういい」って言っていただけました。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 11:07:10 

    >>92
    19でよく税理士がなんで?と思えたよね。税理士も色々だからコンサル系だと社労士資格持ってることも多いし労務のことも詳しいよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 10:16:20 

    >>1
    労基が入ってるのに事を構えて大ごとにしたら
    どう考えても会社側の利益にはならないので
    「はぁ弁護士立てる?どうぞどうぞご自由に」って
    こちらはゆったり構えて悩まないのが一番です
    主さんは次の仕事や生活について切り替えていきましょ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード