ガールズちゃんねる

【就活中】応募後、担当者から連絡が来ない事ありましたか?

89コメント2023/07/23(日) 13:19

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 16:06:23 

    主は先週、求人サイトを通じて応募しその日のうちに担当者から連絡をしますという旨のメールが来て以来、連絡がありません。

    こんなことが初めてなので連絡を待つべきか、こちらから連絡をすべきか迷っています。

    経験者の方いますか?

    +56

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 16:06:48 

    >>1
    不採用です。

    +97

    -10

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 16:06:53 

    察せ

    +16

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 16:07:35 

    しょっちゅうやで

    +118

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:13 

    書類選考で履歴書送ったのに一切連絡ないところもあったよ。

    +155

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:15 

    >>1
    その時点でもういい加減な会社じゃん。例え採用されても行きたくないわ。とっとと次探す。

    +200

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:17 

    もしかしてそこ気に入った系?じゃあ主から連絡するしかないね

    +4

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:24 

    ナンパの連絡来たことある

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:28 

    今更採用いわれても約束守らない会社で働きたくない
    次行こ

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:29 

    ありましたよー!でもそーゆー時は 選考に進む場合は 連絡します。て書いてませんか?

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:43 

    【就活中】応募後、担当者から連絡が来ない事ありましたか?

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:53 

    以下、荒らすことしかできないニ一卜が現れます

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 16:08:59 

    【就活中】応募後、担当者から連絡が来ない事ありましたか?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 16:09:07 

    なぜか忙しいアピールしてくる会社

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 16:09:16 

    新卒のとき、一次選考通って二時選考の日程都合の良い日送ってってメール来たから返信したら返信来なかった

    何事?返信忘れ?

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 16:09:19 

    この前ぜひ面接させてください、今日はどうですか?って言われて当日は無理だから⚪︎日以降でしたらいつでも〜って返してから返事ない
    急募って言っても流石に急すぎだしテンションの上がり下がりがわかりやすすぎてちょっとウケた

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 16:09:23 

    必要な人材には連絡しますよね
    そういうことですね

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 16:09:35 

    全然来なくて別の所で働き始めてから連絡来たよ
    すぐこないんなら不採用だと思うよね

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:00 

    全然ある
    もしくは忘れた頃にお祈りメール

    採用の所はサクサク連絡くるから次行こう

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:07 

    いくらでもあるよー。で連絡こないの。
    面接しても連絡なければ不採用、、、ってシステムも何だかなあ
    連絡自体返してくれないのって失礼だと思う

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:07 

    返事がないのが返事。人を大切にしない会社なんだな。入らなくて良かったと解釈する。

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:29 

    高3の時うちのクラスは全員合格したよ就職率100%
    連絡来ないとか聞いた事ない

    +0

    -16

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:33 

    >>12
    このトピは伸びるの人?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:46 

    >>1
    その段階で見送る通知をしてくるところもあればそのままのところもある
    気になるなら電話してみたらいいと思うけど

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:56 

    >>18
    それは滑り止めパターンかな
    採用予定の人が居たけど他行っちゃって次点のコメ主に連絡したみたいな

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 16:10:58 

    >>1
    採用の際はいつまでに連絡をしますね。と言われて、期日までに来なければ不採用。
    恥ずかしいから連絡しない。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 16:11:20 

    >>1
    万が一今後連絡あったとしてもオススメはしない。
    いい加減すぎる

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 16:11:22 

    あった。結局数年経った今も一切の連絡もないし同時に応募してたところもあったからこちらから連絡することもなかったよ。
    必要ないんだから放置みたいな会社に入らなくてよかったよ。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 16:11:27 

    20年前に面接に行った会社から未だに連絡が来ません!じっくり真面目に選考してくれてるのかなぁ〜笑

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 16:11:49 

    >>5
    私もあった。
    自分から連絡しても良かったけど、ハローワーク求人だったのでハローワークから連絡してもらい履歴書返却してもらった。それなりの会社だという事だと思う。

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 16:11:53 

    >>18
    2か月後に連絡来たことあるよw
    いやいや…と思いつつ
    もう別のところで働いてるので…って断ったら凄い冷たく電話切られてムカついた。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 16:12:23 

    求人サイトから応募したら「企業の担当者からご連絡します」ってメール来てそれっきり、が何度かあった。人事と支店の連絡ミスかいい加減なのかわからないけど、こちらもそういう所は選択肢には二度と入れない。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 16:12:49 

    >>25
    そうだよね。2ヶ月くらい経ってたし
    こっちも働かなきゃいけないからいつまでも待ってらんないのよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 16:14:46 

    >>1
    同じ経験あり
    求人サイトで応募して24時間以内に返答しますという自動返信があったけど2日待っても連絡がなかったからフォームから連絡したら、担当者が確認次第連絡すると返信が来てそのあと書類選考通って面接に来てほしいと連絡があった
    結局面接で不採用になったけどw
    「不採用の場合は連絡しない」という記載があるかだけ確認して、なければ連絡してみた方がいいと思う

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 16:15:57 

    会社側から合否関係なく連絡は欲しいよね。学生時代バイト探しで何社か面接行ったけど「合格だったら来週中か遅くとも今月中には連絡します」っていうのが一番困った。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 16:19:32 

    >>17
    何でこんな簡単なことも分からないんだろうね
    スペックが低すぎてナメられての無視だと思うw

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 16:21:24 

    >>5
    私が受けたのは系列企業だったけど大元は日本人なら間違いなく知っているであろう有名企業
    履歴書を送っても何のアクションも無し
    返事がないのが返事という会社って本当にあるんだという事をそこで学んだ
    以降その企業の製品は一切買ってません

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 16:22:12 

    >>1
    合格でも不採用でも連絡すると言う約束ならコッチから確認連絡するかな、実際にした事ある。
    約束日3日過ぎても掛かってこなくて連絡したら担当者不在で後から掛けさせます→結局かかってこない。
    不採用だったんだろうけど、仮に合格でもいい加減な所で働きたくないからサッサと見切り付けて別の所で面接。
    次の所はちゃんと連絡来て合格だった。
    ちなみに最初に受けた所は1ヶ月近く経ってから連絡きたけど、絶対に別の合格者がブッチしたか何かで補欠にしてた私に連絡来たんだろうなと。
    もう仕事決まってたから速攻断ったけどね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 16:22:40 

    >>6
    Rから始まる誰もが知る銀行でされた。
    採用されなくて良かった

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 16:22:56 

    >>5
    履歴書送付の後、合否の連絡もなく、書類も返却されなかった会社ある
    いいかげんな会社なんだろうなと思ったよ

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 16:28:20 

    >>5
    自分の会社の評判下がるだけなのになんでそんなことするのかホント意味わからん

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 16:28:30 

    >>1
    大学時代に受けた一次面接、合否に関わらず必ず連絡しますって言われたのに音沙汰なし。
    人事の都合で連絡が遅くなるかもしれないけれど待っててとまで言われたけどもう7年経つな

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 16:30:31 

    >>6
    新卒の採用だとめっちゃあるよ
    セイレントお祈りです
    意外に大手に多い
    放置されました、

    パートやアルバイトは別ね

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 16:31:39 

    履歴書送って何の音沙汰もなかった企業はずっと覚えてるな

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 16:34:06 

    >>2
    酷い

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 16:35:01 

    連絡一切なくしばらく経ったころ、まだ仕事探されてますか?とメールがきたことある。
    短期の仕事してたし、どうしようと悩み話だけでも聞こうかなと思い返事したら、再び連絡なし。
    最後まで失礼な会社だったな。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 16:37:45 

    >>31
    は?逆にそっちが、冷たい態度取られる側なのに腹立つね!!

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 16:51:28 

    歯医者新規オープンの求人に応募した。
    2年ぐらい助手の経験はあったけど、業界から離れてたし未経験者募集とデカデカと推してたので
    未経験として応募しました。

    何の連絡もなく1週間が過ぎたので、こちらから電話かけてみると
    「こっちは新規オープンで忙しい。未経験者なんて要らない」とはっきり言われ、未経験者募集と書いてたのは嘘なのかと問い詰めると
    「ハロワがそうかかないと募集来ないと言うからやっただけ。とにかく忙しいからもう切る」
    ってガチャギリされた。

    なんて失礼な歯医者なんだろうとすぐに諦めがついた。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 16:58:24 

    >>1
    派遣だけど応募して連絡遅いのは大体不採用

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 16:59:35 

    >>1
    その日のうちに と書かれてて〜というのは経験ないけど
    大人気の産婦人科クリニックに応募して面接まで2ヶ月かかったことある
    しかも、面接日も強制的に決められて
    仕事休んで面接受けに行ったけど、見事落ちた!笑
    集団面接だったから、ある程度人数揃うまで募集かけたままにしてたのかもしれない

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 17:00:17 

    >>1
    人手不足とか言って人を舐めてるからだんだん応募者が居なくなるんだよね。
    主の状況分からないけどぞんざいな扱いしてくる会社なら止めておきな。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 17:00:56 

    >>5
    結構あるわ。
    そういう会社なんだと思ってる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 17:02:10 

    >>1
    昔就職雑誌からオリンパスに履歴書送ったけど何の返信もなかった

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 17:06:43 

    >>1
    以前勤めてた会社、メールは気づいた人が返すシステムだったんだけど、私が新人の頃、先輩(壊滅的に仕事できんやつ)に、「これどうしたらいいんですか?」と聞くと「あ、わからないからいいよ、放っておいて!」と言われ、放置した経験あり。先輩も返してない
    で、そこの上司は激務でハローワークからの問い合わせへの返事を忘れてたり、夜勤に入るからそのまま忘れて帰っちゃったり…

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 17:08:19 

    >>1
    当日連絡しますと言われたけど連絡無くてダメかと諦めてたら翌日連絡あり採用。
    今パートで働いてます。
    あれは何だつたんだろう。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 17:19:07 

    >>1
    求人票の期間を過ぎたとき電話してどうなっているのか聞きました。
    行きたい場所なら控えめに連絡してもいいかと思います。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 17:23:16 

    >>43
    ウチはパート・バイトも「採用なら○日中に連絡します」方式だよ。基本的に採用ならその場でシフトの調整するけど、採用枠が限られてて、他にも面接予定があれば比較するから即決できないし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 17:23:31 

    パートだけどあったよ
    ネット検索したら「こちらから連絡するかを試されている。連絡するとやる気があるとみなされる」とあったので、こちらから連絡してもう一度待たされてw再度連絡して採用された
    働き出したら他の人が「店長忘れっぽいのよ〜」って言ってた
    ちなみにネットの情報の真偽は定かではありません

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 17:36:39 

    採用しない時に連絡なしの会社は多いよ。
    採用しない時は連絡をしないと言ってくれる会社はまだいいけどね。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 17:37:56 

    >>1

    あるある。
    もう次にいったほうがいいよ。
    かなり杜撰な会社なんだわ

    わたしは合否連絡は1週間以内に電話か書類返却でお知らせします。と言われて2週間以上たってから
    書類返却されたよ。

    もう別のとこで働いてたわ。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 17:40:52 

    みんなが知ってる転職エージェントを通じて一時面接し、ぜひ二次面接に進んで下さい!と人事担当から言われ、エージェント通じて希望日出すも、待てど暮らせど連絡先なし。
    エージェント研修だから不採用だとしても連絡あるはずなのに、結局ずっと来なかった。
    不採用なのは構わないが連絡すべきではないか?

    以前浦和にあり、今は西新宿の高層ビルに入ってる某薬局会社。失礼にもほどがある。許さん。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 17:52:32 

    >>1

    あくまでも私の経験だけど、

    『ネットからの応募は』

    むこうも無責任になりやすいのか、返事がまったく来ないことがチラホラあった。

    ※実際は『チラホラ』どころじゃないけど…。

    紙の履歴書を郵送して何の返事もなかったという経験は今のところ無いけど、ネットからの応募だとけっこうある。

    特に、Indeedみたいに求人掲載料が無料のサイトに載っている仕事は、対応がだらしない(返事がない)事が多い。

    逆にリクナビみたいに、求人を載せること自体に5万とか10万とか掛かるようなサイトだと、『お断りのメッセージ』ちゃんと来る傾向にある。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 17:59:42 

    採用する側なんだけど、連絡してるのに気が付かないって人が結構多くて困る
    電話→ショートメール→メールと送るけど連絡来てませんって本社とかに問い合わせされたり🙄

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 18:03:19 

    >>2
    ひどい。
    まだ名前と年齢しか送ってないのに😭

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 18:18:23 

    >>63
    アホなやつが書類送られてきてるのに上に出してなくて、勝手に合否送る、とかも十分有り得そう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 18:18:52 

    >>62
    ちなみに私は、今Indeedからの返信待ち…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 18:19:19 

    全く連絡こない(不採用)ってそう言うルーズな会社なんだって思ってこっちも切り捨てる。
    せめて面接の時に1週間以内に連絡行かなければご縁がなかった事でお許しくださいとかそれ位言えば良いのにと思う。
    そんなのってこっちが既に無職なの知ってるのに失礼だ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 18:22:09 

    >>54
    私が以前勤めていたところも、求人応募のメールにはみんなで返信してた。
    私はアルバイトだったんだけど、敬語がよく分からず、退勤時間も迫っていたので適当に返しました。

    署名は上司の名前を使っていました。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 18:22:24 

    >>1
    人事担当が何らかの理由(忙しい、忘れてる)連絡してないと思います。
    私の働いている会社でも、人事担当で連絡するのが後手後手の人がいて、しょっちゅう連絡ないのですが…って応募者の方や紹介・派遣会社から連絡来ます。
    またあんたか!!って思いながら、電話を受けた私が人事部でもないのに平謝りしてます。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 18:24:57 

    大手でもありましたよ。
    やっぱりイメージは良くないですよね。

    近隣の商業施設に店舗が入っていましたがなくなりましたw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 18:28:05 

    >>62
    あるあるだよね。
    私も何社かあったよ。

    履歴書と職務経歴書送れってきたから送ったのに音沙汰無し。
    不採用だとしてもメール1通入れりゃいいだけなのに。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 18:46:33 

    就職活動で相手の反応を見るのは企業だけじゃないからね。不誠実な反応の企業はどうせ入社しても不誠実だから、入らないのが正解だよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 18:55:05 

    応募先に連絡しようとして
    電話が遮断されてる事態に陥ったつい2日前。
    求人に記載された番号が違くて、
    探しに探して電話かけた。
    メッセージも送ってたんだけど5日返って来なくて。
    採用担当に引き継いでもらってやっと返事来たよ
    こんな経験ないからどうすればいいかわからない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 19:02:02 

    履歴書送ったきり返事ない会社ある
    不採用通知くらいよこせって思うわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 19:16:58 

    >>46
    辞退が出て繰り上げ合格にしたけどやっぱり別の人材見つかったって感じなのかな…
    どちらにしろ失礼過ぎだよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 19:17:08 

    >>1
    リファラル採用で面接を受け、一次通過後、音沙汰なし
    1ヶ月後に進捗伺いしたら、二次面接の日程調整中ということでさらに待つように言われ、8ヶ月経過したけど、未だに連絡ない
    失礼にも程がある
    その友達とも疎遠になっちゃった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 19:58:29 

    ありました!書類選考通るまで1か月→面接の結果出るまで更に1か月。落ちました、さすがにハローワークに報告しておいた!待たせ過ぎ!

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 20:00:07 

    >>77
    自己レス、音沙汰なしってトピでしたね💦トピズレすみません。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 20:11:54 

    >>1
    面接の日時の連絡をしますと言われたけど、待てど暮らせど来ない。
    これはもう不採用だなと思ってたら、「本日はお越しいただけなくて残念でした」と突然被害者ぶった連絡が着たことがあります。呆れて辞退しますと返信しました。
    志望度が高い企業なら連絡。低い企業なら無視でいいと思います。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 20:19:38 

    >>57
    採用の場合のみ○日までに連絡します。が一番有り難いな。不採用の電話なんて取りたくないし。その後履歴書返送してくれたら更に良心的。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 20:29:45 

    >>24
    気になって電話してみた事あるけど、オラついた態度で「問い合わせして来るような人とは一緒に働くのは無理ですね!」と謎にキレられた。アパレルは在系が多いから日本企業とは対応が違う。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 20:30:30 

    こない。
    昨年末送ったのだが、いまだにこないwww
    そんな会社縁がなくて良かったよ!って思ってます。
    ちなみに近いという理由で申し込んだ会社で給料も大して良くなかったからよし!
    ちなみに無事連絡をくれた会社に採用が決まり働いてます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 22:51:39 

    >>77
    いいんじゃない?
    主、先週の話っぽいから、1ヶ月かかるかもよ〜って。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 22:56:17 

    >>62
    >>71
    え!そうなの?
    事務員になりたくて、でも前職は事務もするけど事務員ではなかったから、経験者!!!とはアピールしづらいなと思って、
    パソコンできますよアピールで
    メールで送信、メールに履歴書も添付してた…
    その方がアピールになってるかと思ってた…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 08:06:58 

    あるあるですよね。
    私は求人誌から応募したのですが、なんの音沙汰も無かったです。地元ではそこそこ有名な会社でしたが、多分年齢で無視されたんだろうなぁ…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 13:24:36 

    せめてハロワを通して応募した会社は、
    履歴書は必ず返すという決まりを作ってほしい。

    こちらばかり色々縛られてますよね。


    本当はどんな応募の仕方でも、履歴書は必ず返してほしい。
    写真大バカにならないし、
    採用しないくせに大事にファイリングして、なぜか皆んなが見られるように保管してる会社もあるから。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 15:54:08 

    電話したら「今日担当者が休みなのでまた折り返し連絡します」と言われてそのまま。
    思えば面倒臭そうに言ってたので担当者に伝えるまでもなく、メモすら取ってなかったのかも。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 16:22:27 

    >>29
    完全に忘れてるね(笑)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/23(日) 13:19:41 

    >>29
    もう履歴書に穴空くくらい吟味してるかと。
    穴空いて黄ばんでますねw
    もう少し粘り強く待ちましょうwwwwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード