ガールズちゃんねる

【先生】教職・講師の方

91コメント2023/07/19(水) 10:18

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 13:25:50 

    「先生」と呼ばれる職業です。大人から子供に言語を教えています。大人は自分の意志、学ぶ必要があり来ている人がほとんどですが、子供の場合は親の意向がかなり多くて、やる気にさせるのって難しいですね。。。工夫をしながら教えていますが、上手く行かなかったり。

    何かを教えている先生方、お話しましょう!

    +26

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 13:26:36 

    夏休みに入ってからトピ立てればよかったのにw

    +29

    -13

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 13:26:51 

    マジで陽キャと顔整いの生徒にしか興味ないよね

    +17

    -34

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:16 

    【先生】教職・講師の方

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:31 

    教師が妊娠したってなると謎にショックだった
    男の担任に子供生まれた時も

    +7

    -33

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:32 

    学校の先生はこの時間にガルちゃん見られないと思うよ

    +67

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:45 

    体罰賛成!

    +8

    -12

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:09 

    今の若い子顔整ってる子多いって本当?スタイルとか

    +3

    -9

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:17 

    【先生】教職・講師の方

    +2

    -26

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:34 

    クソガキは殴らないと分からない

    +13

    -10

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:44 

    不登校になった時手を差し伸べてくれなかった

    +6

    -22

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:50 

    保育士は含まれる???

    +10

    -17

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:03 

    教師の育休取得率やっぱ高い
    ほとんどみんな仕事続けるよね

    +19

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:05 

    >>1
    私も大学で某外国語の講師してます!
    教える相手が大学生なので興味がなくても黙っててくれますが、単位のため、と割り切っている学生さんたちにいかに面白いと思ってもらえるかはいつも悩みます…

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:46 

    いつもお世話になってます、先生方お疲れ様です

    質問です
    学校の先生は保護者の年齢を把握しているのでしょうか?すごく若い先生にタメ口で話されるのでびっくりしてしまいます

    +6

    -18

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:54 

    小学生の先生がめちゃくちゃ大変そう。
    全教科教えるのが。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 13:30:53 

    >>9
    この人本当に学校で働いてたのかも怪しいんだよね??
    奥さんは先生だったらしいけど

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 13:31:13 

    >>6
    習い事の先生かな?

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:00 

    >>11
    仲間!!!!
    いじめられて私の机だけが廊下に出ていたりロッカーにゴミが入っていたりしたけど、先生見て見ぬ振り!1個上の学年に兄がいたから、兄が先生にブチギレた。

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:01 

    >>15
    それは、その先生が礼儀知らずなだけ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 13:33:36 

    >>11
    まあそんなもんでしょ
    受験も不登校も
    最終的には親の責任としか考えてないよ

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 13:33:46 

    >>16
    今は副教科と英語は専門の教員がいるところが多いかも。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 13:33:53 

    >>6
    学校に限ってないよ主は

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:22 

    >>9
    さん付けだから、一般的に思われてる先生ではない気がする…

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:38 

    身内に塾講師と中学の先生していた人がいて、教え子はみんな覚えているって言っていたんだけど、そういうものですか?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:42 

    転職活動中で通信制高校の教員を考えているのですが、どんな感じなのか、どの仕事も大変ですがやっぱり大変なのでしょうか…

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:52 

    >>6
    塾、予備校説もある

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 13:36:29 

    >>16
    高学年になったら教科担任にしたり工夫されてるよ。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 13:36:40 

    台風や大雪ですが休校になります。やっぱりやったー!って思ってますか?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 13:37:08 

    >>3
    ちょっと違うけど、正直向学心に溢れてる子をひいきするのは否めない。

    +20

    -7

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 13:37:38 

    ガキ相手の楽な商売

    +1

    -18

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 13:38:09 

    教師ではなく部活だけ教えてる人って給与はどうなってるんですか?

    公立高校の有名ダンス部の先生がその高校の教師ではなくダンス部のコーチだけってどういう仕組みで成り立ってるんでしょうか?

    私、高校は部活してませんでしたが中学のバスケ部の顧問が異動などでいなくなってしまい校長先生が一時期顧問代わりでした。

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 13:38:55 

    今は仕事中じゃない?
    今の時間にレスする人は偽物。

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 13:39:00 

    >>15
    見た目でだいたいの年齢は分かるよ。言葉遣いは変えないけどさ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 13:39:09 

    >>6
    実は美容師も謎に先輩は先生呼びしてるというどーでもいち豆

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 13:41:08 

    >>12
    保育士ってなんで先生っていうようになったんだろう。

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 13:41:44 

    ある習い事で子どもに教える仕事をしています。
    能力の差はあります。一度でできる子とそうでない子。でも、できる子が可愛い、できない子が可愛くないのではなく、素直に聞いて一生懸命に頑張る子が可愛いです。

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 13:42:25 

    病んでる女子高生に助けを求められて放課後とか何度も相談にのってあげていたら
    好きになってしまったと告白されて、断ると態度が豹変して
    キスされた、襲われたと騒ぎ立てられて大事になった人がいる
    2人きりで話していたから無罪を証明してくれる人もいなくて…しかも親もモンペ。
    力になってあげたいと純粋な気持ちで相手をしてあげたのにこの仕打ちって本当に心が痛む
    その後はどうなったか分からないけど…無罪なのが認められていたらいいな

    +29

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 13:43:44 

    >>7
    プラス怖い…

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 13:45:12 

    ジシャコウで先生と呼ばれましたがもしかしたら
    先生と呼ばれる職業では一番年収低いかも

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 13:46:48 

    >>38
    男性教師かな?正直女性教師やスタッフ同伴させずに何やってんのとは思う。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 13:48:43 

    >>3
    学級経営のテクの一つとして陽キャやリーダー系の子やグループを気にかけておくってのがあるからそういうのする人もいるけど、好みでやってるのではないよ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 13:49:38 

    >>38
    ノルウェーの森のレイコさんとLGBT美少女の話といっしょ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 13:50:01 

    >>13
    子育てしながら教職って、めちゃくちゃ大変ですよね。
    ほんとよく頑張ってると思います。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 13:50:07 

    >>41
    横だけど女性同士とか男性同士でもこういう話聞くことあるよ
    むしろ同性の方が面倒なことになりやすいとすら聞く

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 13:50:48 

    >>13
    辞めた側です
    親頼れないなら迷惑って思ってる上の人少なくないと思う

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 13:52:32 

    【先生】教職・講師の方のトピだよ
    それ以外の方 質問はトピズレ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 13:52:57 

    >>7
    ではまずあなたから殴られてください

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 13:55:06 

    >>6
    非常勤講師だと全曜日出勤しない人もいます

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 13:58:13 

    大学卒業するまでは知らなかった壮絶な家庭環境の子に遭遇する事がある
    教員しなきゃ一生知らなかったかも
    荒れてる学校行くと本当メンタルやられる

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 13:58:51 

    >>13
    教師になる人って、やっぱりやりがいや強い熱意があってなった人が多いから、頑張ろうとするんですよね。
    頑張ってほしいし応援したいけど、教職な上子育てもしてるなんてとても大変だと思うので、無理はしないでくださいねと、心の中で思ってます。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 14:01:23 

    この時間は忙しくて見てないだろうけど養護教諭の方いたら詳しくお話聞きたいです

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 14:05:22 

    >>41
    男性です。
    私もそこは詰めが甘いなーと思いました。
    ただ、自分のクラスの生徒で養護教諭や他の教員には心を開けていなかった(家庭も荒れているためそもそも大人を信用できないらしい)ため自分を頼ってくれたことが嬉しく、2人きりでないと話してくれなかったみたいです。
    消えてしまいたいという相談内容だったとか。
    たまたま女だったというだけで、男子生徒であっても同様の対応をしたと言っていました
    でも一対一で解決しようとしたのが悪いですよね、自己防衛はしないと…

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 14:11:29 

    >>18
    ピアノの先生です、大体学校が終わった夕方からレッスンです。人にものを教えるって大変な事も多いけど天職だと思ってる。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 14:20:17 

    >>6
    短大で看護学科の講師してるけど、非常勤だから木金は出勤してないよ。
    朝から夜までいるのも月曜日と実習期間中、テスト期間中くらいだから、割と平日に時間ある先生たちって多いと思う。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 14:22:27 

    習い事系の指導員です。

    40代とは言え、指導員としてはかなりの若手で明らかにバカにしてくる方(親御さん)、講師の先生方
    がたくさんいらっしゃいます。

    講師になるため20年前から勉強し、さらに指導員の資格を取得し技術も知識も負けてはいないと思います。とは言え、あまりにも辛くなる時があります。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 14:23:00 

    >>13
    育休3年取れるんだっけ?
    手厚すぎる…

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 14:29:06 

    秘書検定試験の講師をしています。大学から依頼があり、合格目標があるからか、真剣に取り組んでくれているようです。こちらも祝儀・不祝儀袋や、バーティカルファイルなどの実物をお見せしながら興味を持ってもらうようにしています。ここ数年で男子学生が増えてきたな、と感じます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 14:31:03 

    >>57
    社会の仕組み上無くてはならない職業で、デリケートな年齢の子供と関わる以上女性教員の人材は大切ですし、とても良い制度ですよね。
    同僚への皺寄せなどはあるかと思いますが、基本的に臨採で補えますし。
    教職はブラックだと言われていますが、だからこそ働きやすい環境を作るべきですね。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 14:34:43 

    特別支援学校の教員していますー
    今は育休中だけど。

    仕事している時はこの時期、ワクワクします。
    夏休みが近づいてるから。
    先生は休みではないけど、子供達が来ないっていうだけで本当に気の張り方?が全然違う。
    とりあえずお昼ご飯をゆっくり食べれることが嬉しいですね

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 15:04:28 

    >>16
    うちの学校は4年からは理科と英語は別の専門の先生だった。
    算数は3年か4年から自己申告による難易度別に2分割して片方は担任、片方は別の非常勤の先生。

    英語の先生は中学から異動してきた英語教諭で流石の発音だったし、理科は研究職のおじさまがバイト的にやっているのか、すごく面白くて独特な授業をしてくれてたらしく子供達がびっくりしてた。

    6年からは教科担任制になって社会とか体育も別の先生だったな。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 15:07:35 

    >>9
    小学校低学年が書いた絵だとしたら、低い位置でチョークの線もささくれてバランスおかしくなってるだろうに。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 15:08:58 

    >>25
    塾講師してたけどほんとに全員覚えてるかは自信ない💦
    でも名前聞いたらあー!とはなるし大体の子の名前は(フルネームか名字or下の名前)言えるよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 15:11:24 

    >>13
    まさかとは思うけど、育休手厚いとか取得率高いってコメントって、公務員(教員)叩きじゃないですよね?
    良い凡例なのに、妬みからか、身勝手に悪者みたいにしてないですよね?
    まさかとは思いますが。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 15:24:47 

    >>36
    なんでだろうね、幼稚園の先生と同じ感覚なんじゃない?幼稚園教諭免許と保育士免許どっちも持ってる人多いし。私も保育士で先生言われるの違和感あったけど慣れた。子供は呼びやすいしまあ別にいいんじゃないかと

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 15:37:54 

    税理士ですけどいいですか?
    先生と呼ばれるほど立派な人間ではぜんぜんないですけど…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 15:43:44 

    >>25
    名前を言ってもらわないとわからない子もいる…。ごめんなさい…。
    みんな大人になると顔や雰囲気が変わっちゃうから。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 15:43:51 

    >>11
    先生のトピなのに。恨みつらみ言いたいなら別トピでもたてなよ。先生に質問するトピでもないし。

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 15:55:32 

    習い事の先生1年目です。生徒さん皆、可愛くて怒れません。
    抱きついてきてくれたり、先生可愛いって言ってくれたり、いやいやあなた達の方が可愛いから〜って笑顔になります。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 16:14:09 

    >>6
    私は小学校で英語を教えてる。
    先週で授業終わったから今は夏休みだよ。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 16:17:00 

    >>59
    ん?

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 16:18:58 

    >>67
    わたし小6の時の担任に高一で話しかけたら名前言っても「あら、んー?えっと、、、」と覚えられてなかった。卒後四年しか経ってないのに…

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 16:20:26 

    >>36
    先生呼びで違和感なかった。
    逆に、保育士さんを園児がなんて呼ぶのが適切なんだ?ガル田さんとかだと違和感

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 16:23:14 

    >>71
    ん?どうしました?
    手厚い育休について、そういう制度を整える事の大切さについてのコメントしました!

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 16:24:29 

    ブラックだと言われるけど、年休も取れるし昼ごはんも食べられる(かき込むかもしれないけど)。退職金もあるなら、ブラックの中でも上の下くらいだと思う。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 16:25:43 

    >>72
    小学生から高校生なんて一番変化するでしょ。
    しかも4年しかって、、先生からするとその間に、大きい学校だと数百人〜千人単位と関わる可能性だって充分あり得るし。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 16:28:45 

    >>74
    なぜマイナス?
    普通に考えて育休制度が整うって、良い事ですよね?
    普通の会社でも育休制度あるって良い事じゃないですか。
    それとも嫉妬?公務員叩き?

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 16:46:33 

    >>34
    年齢は見た目で判断されるのですね😮

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 16:58:14 

    >>73
    学童とかはさん付けですよね。
    まあ先生っていう人もいるかもだけど。
    それと同様に、呼んだって構わないけど、先生ではないから、、

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 18:36:07 

    通信制高校の教員です。
    激務ですがやりがいがある仕事で毎日楽しいです!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 18:43:46 

    >>78
    えっ、あなたも見た目で若いとか判断してるじゃない。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 19:24:55 

    >>8
    幼稚園にお迎えでは全園児がエントランスに集まってるんだけど、男の子はイケメンが多くて驚く
    私の職場は男性社員が8割なんだけど、若い世代ほど顔がキレイで身体も細くて2次元みたいな男の子があちこちに居る
    日本人がどんどん容姿が良くなってるってことなのかな?

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 19:25:48 

    >>32
    横浜市は、会計年度任用職員だよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 20:17:21 

    >>57
    手当が出るのは最初の1年間だけで、残りの2年間は無給だけどね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/18(火) 21:21:15 

    楽をしたくて公文の書写の先生になりました、

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/18(火) 21:57:56 

    >>38
    こんなこと言いたくはないけど、その男性教師の〝やっていないという主張〟も信じていいのか疑問に思う。
    本当はしているかもしれないしグレーな行為もしていたかもしれない。その場に第三者がいない限り録音録画をしていない限り誰にも証明できない。
    だからこそ軽率な行動はすべきではなかったと思う。
    教師の中に生徒に手を出す不届き者がいるのも事実だし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/18(火) 22:41:25 

    日本語教師。
    本業で専門学校に所属する傍ら、副業で養成講座の講師もしてる。(副業可なので。)

    天職だと思ってるけど、
    待遇もっとよくならないかなー。
    安すぎるよー…。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/18(火) 23:26:42 

    新卒の時の今頃って忙しかったですか?
    気になってる人が高校に就職したのですが、土曜日もサービス残業があるとか聞いてるから、なかなか遊びに誘いづらいです。
    わたしは他業種なので、いつ頃忙しくなるとか読めない…

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 00:23:25 

    学習塾講師です

    これから受験に向けて一番気合が入っている時期で毎年子供達に熱く語ったり、指導に熱をいれて3月まで駆け抜ける感じです。今までは、そんな思いについてきてくれる生徒達が多くて、子供達を沢山合格に導いてきたつもりでした。ただコロナ禍あたりから、そういう情熱はうざったい子も一部いて、こちらの気持ちが伝わらない子が少しずつ増えてきたなあという印象です

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 01:09:32 

    >>57
    統計見ても実際3年取る人は少数派ですし、最近小学校なんて人手不足で3年どころか1年経たずに復帰を急かされて半年も経たずに本人の意思でなく復帰する事になったり、結局それで辞めていく人も増えていますけどね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 10:18:59 

    >>68
    よく読めば?
    “何かを教えている先生方、お話しましょう!”って書かれてるけど?

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード