ガールズちゃんねる

あなたは歯医者さんで誉められる?(歯磨きの仕方、磨きのこし)

154コメント2023/08/08(火) 19:42

  • 1. 匿名 2023/07/16(日) 08:55:59 

    主は誉められません。
    歯並びが悪く、磨きのこしているとよくいわれます。

    プラークスコア(磨きのこし)が40%あるそうです。

    +60

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:44 

    両奥歯がないのでドン引きされます

    +28

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:50 

    一瞬歯医者さんに嘗められるかと思ってビックリした

    +2

    -17

  • 4. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:51 

    タテみがきしてるから褒められます

    +11

    -9

  • 5. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:13 

    ちゃんとフロスしてる?

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:32 

    綺麗ですよって言われた事あるよ。単に虫歯がなくてって事だけど綺麗なんてフレーズ鼻の穴褒められたって嬉しい。

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:36 

    子供は褒められる
    自分が虫歯だらけだったから気をつけた

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:38 

    >>1
    歯科にお願いしたら歯磨きの指導をしてくれるよ!

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:41 

    行くたびに下の歯の裏側の着色と
    力入れて磨いてるでしょ、もっと力抜いて柔らかく磨いてと言われます

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:19 

    念入りに磨いて行っても、細い針先みたいなスケール?でカリカリやられてカス取られてるのを見ると、「すみません…」って気分になる。

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:26 

    いつもダメ出しされる。歯磨きの仕方が悪いって
    もう二年も通ってる。疲れた

    +51

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:28 

    >>1
    歯並びは必ずどこ行っても褒められる。磨き方はよく磨けてるけど少し強く磨き過ぎと言われる。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:32 

    糸ようじとかフロスがゾワゾワして苦手でやってないから、毎回頑張ろうねって言われる。
    でも、口の中の汚れ自体は染め出しした時に30%以下が目標なんだけど、いつも20%前後だから歯磨きは上手って言われる。

    矯正はしたことないけど歯並びは普通にいいから、磨きやすいだけかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:53 

    ちゃんと磨けてますねって褒められるよ

    +67

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:01 

    >>1
    私は9%❗️

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:06 

    >>1
    口臭やばそう

    +4

    -18

  • 17. 匿名 2023/07/16(日) 09:00:04 

    前に歯磨きは丁寧だけど虫歯になりやすいねって言われたことある

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/16(日) 09:00:10 

    歯磨きはもちろん舌も綺麗って褒められる

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/16(日) 09:00:38 

    あなたは歯医者さんで誉められる?(歯磨きの仕方、磨きのこし)

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/16(日) 09:00:56 

    口の中のケアが大好きで、普通の歯ブラシ以外にフロス、歯間ブラシ、ワンタフトを使い分けてます。
    半年に一度歯医者へクリーニングに行くけど、「ポケット測る以外に仕事がない」と言われます。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/16(日) 09:01:06 

    私は 心を入れ替えましょうとまで言われた。それからは歯磨きにはとても熱心。

    +31

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:22 

    >>16
    口臭が劇的に腐そう。って表現する方がいいよ。
    口臭がヤバそうってなんやねん。
    やばいの便利使い辞めようね。おバカと思われるよ。

    +4

    -27

  • 23. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:40 

    歯石が付きやすいって言われる
    改善できないのかな

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:41 

    下の歯並び悪くてところどころ磨き残しがあると言われる。でも歯石や虫歯やらになってないから驚かれる。昔から歯磨きしなくても虫歯にならない。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:42 

    電動歯ブラシ使っているので綺麗だと褒められます。

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:46 

    前はひどいもんだったけど歯周病の歯があるって言われてから歯間ブラシ、フロス、歯ブラシ2本、消毒の順で10分くらいかけて磨いてる。いまは毎回きれいだと褒められるよ。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/16(日) 09:03:23 

    最初今の歯医者に通い出した頃はダメ出しの連続でしたが、今は毎回誉められます!
    大人だけど嬉しくなる

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/16(日) 09:03:45 

    >>1
    褒められない。歯並びだけはいい。半年に一回の検診で毎回見えない部分の歯石取りなど治療される。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:22 

    担当の衛生士さんが誉め殺しタイプの方なのでめっちゃ褒めてくれるし親身になってくれる。知覚過敏で噛み締めや磨きすぎの指導もしてもらってる。プラーク付着率は18%くらい。10以下にしたいけど難しい。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:33 

    きれいに磨けてますね〜
    って言われるけど定期検診のたびに虫歯が見つかる

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/16(日) 09:05:10 

    どこの歯医者行っても褒められるよ
    中学の時に歯並びコンテストみたいなので優勝したし虫歯にもなりにくいみたいで28年生きてきて1回も虫歯になった事ない。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/16(日) 09:05:38 

    歯周病でダメな箇所も多かったけど、先日初めて褒められました
    歯周ポケットがやっと改善してきて、ほとんどが2mm
    唯一深かった部分も6mmから4mmに改善しました

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/16(日) 09:05:49 

    めちゃくちゃ褒められる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/16(日) 09:06:11 

    虫歯無しでよく磨けてますよ、綺麗ですとは言われるけど
    左奥場の外側だけ磨き残しがあって歯石が溜まってるそうな

    夜しか歯磨きしないけどこんなもん

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/16(日) 09:06:35 

    歯並びも綺麗で、歯ブラシはもちろんフロスや歯周病予防しっかりして歯は大事にしてるから毎回褒められる!
    大人になっても歯医者さんで褒められると嬉しい笑
    もっと歯のケア頑張ろうと思える!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/16(日) 09:07:16 

    毎回ドキドキしながら歯医者さん行くけど、褒められるというか、歯磨き頑張ってますね☺️って言ってもらえる。磨き残しがあるなら歯石になるから、大変かもしれないけど絶対に定期的に通うべき。虫歯になったりそれに付随する病気になったらもっと厄介なことになるから、歯は大事にしてる🦷マツコが「歯は民度が出る」って言ってたんだけど、確かにそうかも、って思った。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/16(日) 09:07:30 

    >>29
    誉め殺しタイプがいいですよね。さらにやる気になる。
    前通ってたところは毎回ダメ出しで行きたくなくなったので変えました。磨き方同じなのに褒める歯医者とダメだしする歯医者がある

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/16(日) 09:07:30 

    日本の歯医者は海外の若い女性も絶賛してるよ
    治療してる歯が少なくないけど大満足みたい

    https://www.tiktok.com/@lecxsuarez/video/7137627529493400833

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/16(日) 09:07:43 

    >>31
    学校で歯並びコンテストなんてあるんだ
    初めて聞いた
    お金なくて矯正できない人からすると酷だねw

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:09 

    >>7
    私も
    歯並びも噛み合わせも悪くて辛い思いをしたから子供にはそんな思いをさせたくなくて気をつけてました。
    ちなみに息子は22歳だけど、虫歯が1本もなくて職場の歯科検診で歯科医にめちゃくちゃ褒められたと言ってました。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:17 

    ちょうど昨日歯医者で歯周病検査をしてきたばかり。プラークスコアが15%以下で褒められました。フロス、歯ブラシ、タフトブラシを使って、毎日15分ぐらいかけて磨いています。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:29 

    >>19
    今思えば歯の形に似てるね

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:41 

    ウォーターピックをまめに使ってた時はすごく褒められた。
    歯茎もピンクだった。
    めんどくさくてついついサボるけど。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:56 

    >>31
    歯並びコンテスト⁈なんか嫌だなぁ

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:13 

    歯磨きの指導を受けて以来、病院を変えても褒められるようになりましたよ

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:14 

    歯磨きめっちゃ褒められる。
    でも虫歯いっぱいだったから、褒めて伸ばすタイプなんだと思う。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:18 

    私は遺伝なのか歯の質がもろくむし歯になりやすい。幸い歯茎はしっかりしているので、歯周病にならないようにしっかり磨いてる。歯間ブラシやフロスも使ってる。
    今のところ毎回褒められて「このままがんばりましょう」と言われるよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:52 

    褒められますね
    でも定期検診に行くと3回はかかるんですけどなんでなのか不思議です
    一回目は歯周ポケットや動揺検査・下の歯の歯石とり
    二回目は上の歯歯石とり
    三回目は全体チェック・クリーニング・歯周ポケットの検査

    そんな短期間でポケットの深さ変わるのか謎
    しかも大体1㎜〜2㎜なのに

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/16(日) 09:10:34 

    >>39
    学校じゃなくて県か市のコンテストで1学年1人選出される感じだから全員参加じゃないよ〜

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/16(日) 09:10:46 

    >>2
    私も「歯石取りしたことないとは思えないくらいキレイですね!なんで奥歯ないのかなぁー」ってぼやかれる

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/16(日) 09:11:18 

    >>37
    本当褒める事って大事だなと思いますね。
    子供も診てもらってるのでそちらの角度からも褒めてくれます。もうすぐ離職されるそうなので寂しい。次の方にも褒めてもらいたい笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/16(日) 09:11:59 

    前歯2本が出っ歯で、その両隣の歯が前歯より後ろにあって磨きにくそうだから丁寧に磨いてねってどこの歯医者さんでも健康診断の歯科検診でも言われる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/16(日) 09:12:20 

    >>11
    毎回ダメだしされると行きたくなくなりますよね。自分は歯医者を変えたら褒められるようになりました。褒めて伸ばす歯医者と厳しい歯医者があるかもしれません

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/16(日) 09:12:58 

    >>42
    歯科医師で結成されてるバンドだから意図的にそういうデザインにしたんだと思う

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/16(日) 09:13:31 

    >>2
    抜けた(歯医者で抜いた?)ままにしているってこと?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/16(日) 09:14:37 

    フロス、歯間ブラシ、電動歯磨きで毎日頑張ってて綺麗に磨けてますて言われるけど、何箇所か歯石とるやつでガリガリやられる
    褒めてくれるけど本当は綺麗に磨けてないってことだよね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/16(日) 09:16:16 

    小さいときお金かけて歯の治療してるね、そのおかげで虫歯できにくくなってる、と言われた

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/16(日) 09:16:25 

    褒めらるのに虫歯だらけ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/16(日) 09:17:02 

    >>10
    スケーラーですね。

    歯石って、唾液にカルシウム多く含まれてる人もつきやすいから多少はつくんだよ。

    明らかに磨けてなくてついているのとは違うから気にしなくて大丈夫。

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2023/07/16(日) 09:17:43 

    >>1
    なんで磨き残しをなくそうとしないの
    何度指摘しても毎回やらないならそりゃ褒められないでしょ
    私も最初は磨き残しを言われたけど改善させたからその後の定期健診では毎回よく磨けてますねって言われるよ

    +1

    -15

  • 61. 匿名 2023/07/16(日) 09:18:44 

    褒められる
    でも磨きすぎて歯茎下がり気味だから気をつけてねとも言われる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/16(日) 09:19:38 

    うちの歯医者は磨き残し20%以下が目標で、私は念入りに磨いたつもりでもいつも30%くらいあって毎回もう少しですねって言われる
    頑張ってますねとも言ってくれるけど大人になって歯磨きでこう言われるのときどき恥ずかしい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/16(日) 09:20:19 

    >>25
    電動凄すぎですよね!
    もう手動には戻れない
    毎日ツルツルピッカピカ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/16(日) 09:20:32 

    >>1
    歯並び悪いですが、異常に褒められます。
    これだけ磨けてるなら、次は一年後でもいいと言われます。
    電動歯ブラシと糸ようじやってます。
    一回、「あれ??」と言われたことありましたが、ストレスのあまり糸ようじをやる気力がなかったのと、歯ブラシが開いてたのに取り替えることを忘れてたからです。
    つまり、ストレスがひどいと、磨く元気がないので、褒められなくても主はあまり自分を責めないで。歯医者に通ってるだけでえらい!

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/16(日) 09:22:14 

    私は褒められない
    子供2人はいつも褒められる、虫歯ゼロ、お母さんちゃんとやってますねって

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/16(日) 09:23:14 

    私1日1回1分しか歯磨きしてないけど褒められる。
    電動歯ブラシが良いんだと思う。

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2023/07/16(日) 09:24:02 

    歯磨きが上手にできている
    歯周病になっていなくて歯茎の状態がキレイ
    って褒めてくれたけど虫歯はハイリスクとの事

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/16(日) 09:26:54 

    >>1
    褒められます
    前回は磨き残し13%でした
    歯間糸、歯間ブラシ、タフトブラシ、歯磨きと使って歯を磨いてます

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/16(日) 09:27:37 

    ついこの間「汚れが多いし虫歯も数箇所ある」って言われた
    小さい子どもがいると歯医者はもちろん、体調崩しても病院にもろくにいけないのよね…
    歯医者行けない分フロスしてリステリンでうがいしてブラッシングして…って毎日しっかりやってたのに、今回やっと行けた歯医者でボロクソ言われてショックだったw

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/16(日) 09:28:18 

    >>1
    よく磨けてると言われますが、プレッシャーになるからやめてほしいと思ってます…

    一度、磨き残しがわかる(赤く染まる)やつを歯医者で買ってやってみてはいかが?
    私、数年前にやったときに磨き残しがある箇所、この磨き方しないと取れないんだって言うのが分かって、意識しながら歯磨きするようになったら褒められるようになりました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/16(日) 09:30:46 

    歯並び悪いけど、それで虫歯になりやすいので気をつけて磨いてるせいかよく「綺麗に磨けてますねー」って褒められるよ!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 09:30:53 

    >>1
    私も昔の辻ちゃんみたいな歯並びなんですけど、気をつけて磨いてたら、歯医者でたまたま見てくれた黒人の先生に「(歯並び悪い割に)キレイでビックリシマシター!」って言われて自分もびっくりしました

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/16(日) 09:31:13 

    >>46
    褒めて伸ばす歯医者いいよね。楽しく通えるし歯磨き頑張ろうと思える

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/16(日) 09:32:13 

    >>2
    まさのりさんですか?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/16(日) 09:32:45 

    歯科衛生士してたから褒められるよ
    でも正直磨き方適当

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/16(日) 09:33:49 

    >>1
    歯並び悪いのにきれいに磨けてます
    と10年前も今年も言われました
    糸ようじとかフロスも使います
    歯ブラシは人差し指と親指で持って細かく
    小さいタフトブラシも併用で
    大変だけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/16(日) 09:36:55 

    >>11
    電動ハミガキなら良いんじゃない?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/16(日) 09:36:58 

    >>1
    歯はわりと隙間なくギチギチだし、フロスも気が向いたときに月2ぐらいしかしないけどいつも褒められる。

    磨き残し8〜12%で染粉の水は色着いたことない。

    子供二人は顎が小さくて歯がギチギチで永久歯生えたら矯正不回避だけど綺麗だと褒められる。

    普通に歯ブラシしか使ってないのになぁと思ってたら、左右の手で磨いてるのがよかったみたい。

    ずっと無意識に右の歯は左手、左の歯は右手で磨いてたけどそれが良いらしい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/16(日) 09:39:39 

    すっごい、馬鹿にされたことあった
    その歯医者はもう行ってない!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/16(日) 09:39:45 

    >>69
    多分私も虫歯たくさんありそう
    1箇所穴空いてるからすぐ電話したけど
    どこの歯医者もすぐ見てくれなくて1ヶ月待ち
    その間に虫歯進行してるよ…
    最近の歯医者は応急処置もしてくれないのね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/16(日) 09:42:08 

    うちの歯医者さん別に褒めてくれないし汚いとも言われないから
    磨けてるか不安で磨けてますか?ってきく
    したらちゃあんと磨けてますよ!!って言われる
    よかったぁ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/16(日) 09:45:39 

    >>19
    声優神谷浩史はGReeeeNのHIDEさんの歯科クリニックの患者。それが縁で今年度のDGSの主題歌はOP&EDソングGReeeeNさん作。その縁だけがきっかけじゃないけどね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/16(日) 09:46:21 

    歯がしみるので虫歯かと思って歯科医院に行ったら、「磨き方が下手で歯が汚れている」と言われてしまった。治療ではなく、歯をキレイにしてもらったら治った。
    15分以上かけて鏡を見ながら磨いていたけれど、やっぱりフロスをキチンとしないとダメらしい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/16(日) 09:47:52 

    >>14
    私も。
    歯も歯茎も健康そのもので何も言うことありませんってどこでチェックしても、褒められる

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/16(日) 09:49:36 

    >>1
    褒められまくります。
    いい先生で、歯並び綺麗!白い!歯石も全然ない!言われすぎてちょっと照れる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/16(日) 09:54:37 

    >>64
    あなた人間的にも磨けてますね

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/16(日) 09:57:11 

    おじいちゃん先生なんだけど、定期検診に行くと毎回「きれいに磨かれているね〜!」とかめっちゃ褒められる。
    大人になってから他に褒められることなんて全然ないから定期健診のたびに自己肯定感がちょっとあがる笑

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/16(日) 09:58:21 

    >>14
    私も。でも自己流の磨き方で適当にちゃっちゃってやってるだけだから、社交辞令で言ってるんだろうなって信じてない

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 10:02:38 

    >>21
    素直に受け入れて素敵!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/16(日) 10:04:47 

    >>32
    6ミリが4ミリに!すごい!
    私も2本6ミリがあります。。歯磨き粉とかでも変わるのかな。私も頑張る!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/16(日) 10:06:09 

    >>42
    今初めてそう思って、そういやメンバー歯医者さんだったなぁと思い出して腑に落ちてコメントに来たら先にされてましたw

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 10:06:21 

    >>1
    フロスしてないんじゃない?歯ブラシだけでは隙間の汚れ落ちないよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 10:08:06 

    >>78
    横だけど
    目から鱗です。
    左右で手を変えるなんて考えた事もなかったな。
    試してみます!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 10:10:30 

    >>80
    コンビニより歯医者の方が多いって聞くのに全然予約取れないよね
    どうなってるんだろう…って思う
    人気の歯科医なんて新規患者の受付不可だよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 10:10:47 

    子供の歯で褒められる!
    磨き残しなし、虫歯なし!!
    けど、私は磨き残しがぁーーって言われる。
    子供の仕上げ磨きした後に自分の歯磨くのめんどくさくなって適当になってしまう。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/16(日) 10:14:21 

    歯医者さんから教わった通り磨けるようになって褒められた。
    歯ブラシのブラシ部分の縁を歯の根元に当てて(歯肉を傷つけないように)小刻みにショリショリ磨く。1箇所に歯2~3本5秒くらい。力入れないように。歯の表面より、歯肉付近の根元が磨けてることが大事なんだって。
    鏡見ながら磨くと磨き残しがなくてといいよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/16(日) 10:15:51 

    毎回誉められる
    2年ぶりに検診行ったけど虫歯無かった
    「歯の表面もツルツルだね」って言われた。

    夜は湯船に浸かりながら歯磨き、最後にフロスしてる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/16(日) 10:17:21 

    >>78
    誉められる私は左右の手を使ってたーー

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/16(日) 10:19:18 

    >>25
    >>63
    オススメ知りたいです!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/16(日) 10:23:09 

    >>1
    歯茎さがってきてますねー
    綺麗に磨けてるけど磨き方が強いですねー

    って言われるのが嫌で言われたら足歯医者を変えてる。自分がいちばんわかってるっつーの!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 10:24:06 

    歯並び矯正したの?ってくらい歯並びがいいらしい。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/16(日) 10:26:02 

    歯医者行く前に凄い念入りに磨くからいつも褒められるよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/16(日) 10:26:34 

    ちゃんと磨けてますねって言われるよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 10:27:30 

    半年ごとの、定期検診でいつも褒められるよ。
    自我が崩壊しそうなときとかに行く。行って褒められる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 10:27:58 

    綺麗ですよーとかしか言わない
    定期的に診てもらってるけど虫歯もない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 10:30:31 

    歯並びが悪いから磨き残しがあるっていつも言われる
    たまにきつい人に当たると悲しくなる
    一応気をつけてるしフロスや歯間ブラシもしてる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 10:33:42 

    >>22
    バカだから別にいいよ。ガルちゃんでバカ認定されたところでどーでもよいのさ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 10:34:09 

    ずっと歯ブラシだけでフロスもやり始めた頃にクリーニング行ったら歯石は少しで全体的にきれいって褒められた。歯石がついてたのは唾液腺の近くでどうしても溜まりやすいって。その後訳あって違う歯科受診があってピカピカですねーって言われたけど、被せの所は歯周炎になってたり、また違う所に左右対象に歯石があって磨き方と歯間ブラシした方がいいって教えてもらいました。前者は軽い虫歯ある、後者は虫歯はないって言われたから見る人でも多少違うんだなと思いました。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 10:41:33 

    「どうしてこんなに汚いのですか?」
    と歯科助手に言われた。
    「歯間ブラシやデンタルフロスは
    使ってますか?」
    とも言われた。

    私は「歯磨きの度に毎回、歯間ブラシも
    デンタルフロスも使ってます」
    と答えたら、その歯科助手は
    変な顔をしていた。

    指摘されたのはこの一度だけ。

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 10:44:56 

    >>50
    たぶん無いものの種類が違うよw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 10:55:49 

    衛生士ですが
    まずいいところを褒めて
    患者さんのモチベーションアップ

    あとここが磨ければもっといいですみたいに
    お話します。

    歯医者なんて大体行きたくないだろう場所で
    ダメ出しされたら更に嫌な気分になりますよね。
    大人になると褒められること少なくなるので
    また来てもいいなと思ってもらいたいです。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 11:03:41 

    歯並びも磨き方もいつも褒められる。
    子供の頃も学校の歯科健診のときに「歯並びもとても綺麗ですね!」っていつも言われてた。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 11:06:27 

    自らここのところはこの角度であってるかと質問したことあるけど、充分磨けてますとのことだった
    普段、朝は1度しか磨かないけど、寝る前は結構しつこく念入りだわ
    細かい毛の歯ブラシで隙間メインで磨いて、ブラウンの丸型ヘッドで本磨きしてノニオの舌ブラシ
    週に3回はフロス、1回は炭歯磨きしてる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 11:17:55 

    >>1
    27%磨き残してました。
    歯医者さんではフロスをするように言われましたが、面倒臭いから全然やってない
    歯磨きも朝しかしないw

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 11:22:16 

    >>99
    私はフィリップスのソニケア使ってるけどお勧めできるよ!
    グラスで充電するタイプの物。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 11:24:55 

    >>38
    海外の先生とマンツーマン式の英会社教室行ってた時、先週何をしたか?の的な話になって「私は歯医者にクリーニングしに行った。定期的に行っている」と話した時、「オウ!リッチ!歯医者ってめっちゃ高くない?!滅多にいけないわ」って反応されて「日本は健康保険があるから1回3000円程度でピカピカにしてくれるよ」って言ったらすんごいびっくりしてて「羨ましいわ!」とドン引き気味にリアルな反応された。日本の皆保険制度は本当に最高だよ。歯は大事😬🪥

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 11:27:24 

    手磨き派だけどまあまあ綺麗らしい。
    2000円程度の安い電動歯ブラシ使ったら振動が強くて痛い気がして諦めたのですが、高い電動歯ブラシは違いますか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/16(日) 11:52:07 

    3か月毎に定期検診とクリーニング受けてるけど、利き手側の奥は反対側より磨き残しがあるみたい

    気をつけて磨いていても汚れゼロなんてまず無いし、定期的にお掃除に来てもらう事がいいんですよと言ってたよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/16(日) 11:54:35 

    >>115
    ありがとうございます✨
    調べてみます!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 11:56:08 

    20年前妊娠出産期にほとんどの歯が初期虫歯になって茶色いけど、そこから今まで、削るほどの虫歯には進行してない。歯医者さんには綺麗に保ててると毎回褒めていただけるけど、見た目はずっと最悪です。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 12:08:47 

    >>1
    歯並びは千差万別です
    その人に適した磨き方が必ずあります
    歯周病治療に詳しい歯科衛生士に
    具体的な歯ブラシの当て方を教えてもらうのが先決です

    歯磨きは惰性になりがちで
    上手く磨けていても
    ブラシが当たる場所がずれたりして
    歯茎が腫れて放置すると歯肉炎

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 12:11:09 

    いつも奥歯が磨けてないと言われるんだよね
    ワンタフトブラシを使ってみようかな

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/16(日) 12:15:35 

    >>1
    プラークチェッカー使ったら?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/16(日) 12:25:12 

    若い頃にまともに歯を磨いてなくてほとんどがボロボロの歯になり、中年でフロス歯間ブラシ歯ブラシ使って磨くようにしたら磨き方だけは褒められるようになった。
    毎回「がるこさんはちゃんと磨いてるから歯石取りは今日だけで大丈夫です」と言って貰って嬉しかった。単にボロボロすぎて歯石取るところないてことだろうけど

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/16(日) 12:27:25 

    唾液が強いのと、一応フロス、歯間ブラシ、タフトブラシ、たまに赤く染めるやつで確認など夜はそれなり手入れしてるから綺麗と言われ歯石取りも殆ど必要無く一回で終わる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/16(日) 12:59:25 

    「頑張ってますね」の一言あってからのアドバイス(ダメ出し)ならまだ嬉しい。衛生士さんによっては一切褒めない人がいて凹む時がある。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/16(日) 13:00:02 

    歯並び悪いけどよく磨けてますねって言われた
    フロスは糸?のタイプオススメされたけど使いにくい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/16(日) 13:06:24 


    46才。

    奥歯のみ、レジンで詰めた1箇所があるがそれ以外は虫歯無し。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/16(日) 13:14:36 

    >>110
    あっ!そーゆーこと?w

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/16(日) 13:17:47 

    もう通院疲れるな~って止めたいと心折れそうになってたんだけど、衛生士さんに「凄い綺麗に磨けてますね。来た頃よりも凄く状態が良くなって綺麗ですっ!頑張ってケアしてくれてありがとうございます。」って言われた。(いえいえ歯医者さんと衛生士さん達のおかげです)ありがとうございますって言ったら「いえいえ~そんな。」っていうやり取りをしてもう少し頑張ってみようって思えた。
    2日前にもクリーニングした後、綺麗に磨けてますね^^と褒めて頂けて嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/16(日) 14:00:30 

    >>93
    右利きの人って、基本右しか使わないよね
    ドライヤーも右しか使わないとか

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/16(日) 14:30:08 

    >>59
    スケーラーで歯の着色汚れを取ってもらっていますが、歯自体が傷つかないか心配です…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/16(日) 14:35:16 

    >>1
    きれいに磨けてる、ただ、もう少し力を抜いてと言われる
    超安い電動歯ブラシに変えてから誉められるようになりました

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/16(日) 14:40:44 

    毎回褒められる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/16(日) 15:29:50 

    前の歯医者さんでは治療が長くて終わってからも唾液検査やらやって、その最中に詰め物の中の虫歯が見つかってまた延びて、終わる時期の目安を聞いたらアンタの磨き方が悪いのがいけないんだ!治療終わったら次は歯磨き指導だよ!と怒られて嫌になって、治療中の借り詰めのまま今の歯医者さんに転院した

    そこでは歯磨き指導なんていらないよ上手だからと言われて虫歯治療もすぐ終わった
    この間もそこに定期検診行って1回で終わった、磨き方も褒められた

    前の歯医者さんは最近駅前に2号店?を出したから、つまりそういうことだと思ってる、悪どいわ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/16(日) 16:24:27 

    >>20
    歯間ブラシとワンタフトの違いって?!
    どちらも歯間ブラシでは?

    +0

    -9

  • 137. 匿名 2023/07/16(日) 17:21:44 

    この前生まれて初めてクリーニングに行ったんだけど初めてにしてはキレイだって言われた。43歳。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/16(日) 17:48:50 

    >>20
    私もそんくらいケアやってて、初めて行った歯医者で「私長くやってるけどめったに居ないくらい綺麗だから下手に触りたくない」とか言われた
    歯周ポケットも二箇所くらいしか触られなかった
    レントゲン撮って目視じゃ見えない所の状態見てほしかったのに逆に不信感抱いたよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/16(日) 19:49:44 

    歯を磨く時間の長さと、歯磨きの力の弱さは褒められた

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/16(日) 20:18:54 

    >>93
    クロスドミナンス(左右使い分け)なので無意識にやってたのですが、歯磨き指導の時に言われて初めて左右の手で磨いてるの知りましたw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/16(日) 20:19:21 

    >>131
    そうなんですね!

    そういえばドライヤーも左右の手でやってます

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/16(日) 23:04:29 

    「90%の人が磨き残しがある」という箇所を完璧に磨けていて褒められました。3ヶ月に一度の定期検診でも歯石取りがあっという間に終わります。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:48 

    >>127
    いろいろな太さのをためしてみたら、
    隙間が狭い人は太めのスポンジタイプは入りにくいしはまったら抜けないしで
    やりづらいから細めのワックス付きとかに変えるとか

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/16(日) 23:41:10 

    >>2
    一番奥のやつは意味ないし虫歯になるから取るのでは?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 00:38:49 

    今日もたくさんの患者様のクリーニングをしてきました!元々人を褒めるのが好きな衛生士ですが、ここのコメントを読んでこれからはもっと大好きな担当患者様たちのことを褒めて褒めて、ちょっと歯磨き教えて、褒めて…ってめっちゃ妄想してやる気が湧いてきました!笑
    明日も頑張る!!!

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 02:02:09 

    >>20
    おすすめの歯磨きグッズがあったら教えてほしいです!
    フロスしかしていません(ruscelloっていうところの)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 11:19:19 

    先生が磨けてるかチェックしてくれて、
    皆さん奥歯の裏側は磨けてないんですよねぇと言いながら口の中のぞき込んで
    「あ!磨けてる~」と歯科衛生士さんと同時に言ったのはおかしくて口開けたまま吹き出しそうになったわ
    でも どこにっても褒められないよ? 普通って感じ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 11:29:49 

    >>145
    磨けてないのに過剰に褒めると あとで結局患者さんが泣くことになるのでは?
    おこらせないでモチベーションを上げ、次に来院してくれる事につながるのは理解できるけど
    医療人なのですから忖度もほどほどにした方がいいと思います。
    ちゃんと事実を言ってくれる衛生士の方が私は誠実だと思うわ 

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/20(木) 07:56:33 

    >>84
    何歳ですか?

    私も、歯磨き指導受けた事ないのにこんなにツルツルなんですね!(もちろん歯も歯茎も)って褒められてたけど、
    ある時急に歯周炎を指摘されてそこから治りません。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/20(木) 14:47:39 

    毎回ダメ出しされる。フロスと歯間ブラシ毎日やってと言われるけど毎日できてない。最近の歯医者は拡大モニターがあるから隅々までチェックされる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/20(木) 14:56:49 

    >>149
    42歳です。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/20(木) 18:07:49 

    >>149
    歯周炎=歯周病

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/07(月) 22:05:51 

    >>1
    歯医者偏差値35
    敗者

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/08(火) 19:42:51 

    >>1
    プラークチェッカーとデンタルミラー買って練習だよ!
    フロスとワンタフトブラシを導入したら絶対上手になれるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード