ガールズちゃんねる

小中学校の給食当番「給食エプロン」 クラスでの「共用」廃止する自治体も…なぜ?

247コメント2023/07/16(日) 11:10

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 11:48:47 

    小中学校の給食当番「給食エプロン」 クラスでの「共用」廃止する自治体も…なぜ? | TBS NEWS DIG
    小中学校の給食当番「給食エプロン」 クラスでの「共用」廃止する自治体も…なぜ? | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    小中学校の給食当番が身に着ける白衣、いわゆる「給食エプロン」。 当番が家で洗濯をするなどして、クラスで決まった数を使い回すケースが多いと思いますが、全国では、共用を廃止する自治体が徐々に出てきています。一体、なぜなのでしょうか。


    例えば愛知県豊橋市では、去年6月に「給食当番服」の共用廃止を決定し、今年度から児童生徒の個人所有としています。

    家庭で洗濯する際の柔軟剤等のにおいが、一部の児童生徒によっては健康被害となることや、衛生用品を共用することに対して不安の声があることなどを踏まえての判断だということです。

    また愛媛県松山市では、およそ3年から、各家庭から持参するエプロンを代用しても良いと対応を変更しました。

    +290

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:30 

    35歳だけど、小一から既にずっと個人所有だったわ
    共有ってなんだよ

    +371

    -139

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:31 

    また香害厨かよ…
    めんどくさい

    +34

    -135

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:43 

    たしかに臭いときあったな

    +312

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:44 

    各自で待ってたよ
    共用なの?

    +217

    -24

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:48 

    そもそもいらなくない、エプロン?

    +7

    -37

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 11:49:59 

    シラミの問題
    除去できてない家庭ってアイロンまで手が回ってない事多いから

    +162

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 11:50:15 

    >>3
    このまえの香害記事、香害より香害厨の話の通じなさにあきれた

    +10

    -38

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 11:50:28 

    中学の部活で一年がビブス(被りのゼッケン)持って帰って洗うんだけど、柔軟剤臭いからほんとやめてほしかった。

    +233

    -7

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 11:50:41 

    格差ガーって騒ぐ外野もいそうだし、先生はますます大変ね。
    病院のスクラブみたいに、学校(というか業者)で洗濯するサービスくらい予算を付けてくれれば良いのに。

    +11

    -28

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 11:50:52 

    それでいいと思う
    放課後にガッコのセンセが匂い嗅いでそうで前々から怖かったモン・・・

    +17

    -35

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:03 

    >>3
    ガルちゃんってハラスメントうるせえな!!息苦しい世の中!!って騒ぐのに
    香害の時だけ必死に共感してるのが気持ち悪い

    +7

    -42

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:07 

    アイロンしてるしてない問題もあるらしい
    我が子が使った後持ち帰るからアイロン済みでも皺くちゃだろと思うんだけど

    +212

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:16 

    そもそも生徒側に用意させるのがおかしい
    教育に必要なものなんだから学校が用意すべき

    +8

    -36

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:47 

    給食袋って、見無くなった

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:52 

    自分のもんの方が気楽で良い

    +279

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 11:51:58 

    ボタンほぼ外れた状態のまま返す人非常識過ぎない?

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:07 

    うちは小中とも自分のエプロン持って行くよ。小学校は自由だったけど中学は指定のエプロンを購入します

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:10 

    それでいいと思う。各自自分で洗濯したものを使えばよろしい。次に使う人がいるのに忘れたとかそういうのもめんどくさ。

    +310

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:18 

    >>3
    一個人じゃなくメーカーに言ってくれやと毎回思う

    +4

    -11

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:20 

    うちの子が小学校入学当時、7年前から個人で購入でした。私も子供の頃は共有だったから最近はそうなんだ〜って思ってたよ。
    うちは柔軟剤の香りがなかったから、他の子の柔軟剤の香りが羨ましかった(笑)

    +34

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:25 

    >>10
    無理だよそんなお金ない。
    ほつれとかボタン取れたの直すのも各保護者かPTAがやってる世界だもん。

    +124

    -8

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:25 

    当番で持ち帰えらないのか洗わないでくる奴とかもいた
    ソースとかついてんの


    +123

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:42 

    >>1
    私のところは1人1枚
    配膳する側だけじゃなく全員食べ終わるまで着用してたよ。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:52 

    確かに柔軟剤混ざってて古着屋さんみたいなにおいする。
    自分が子供の頃はそんなんだった記憶ないなそういえば。

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:54 

    >>3
    香害って本当にあるの?
    訴えてる人見てると別の病気としか思えない

    +13

    -69

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:07 

    匂いはまだまし
    使い古されて雑巾みたいな色になってるのを使うのが気持ち悪すぎる

    +49

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:26 

    うち猫飼ってるんだけど、どんだけ気をつけても猫の毛がついちゃうかもしれなくて…。
    次に使う子が猫アレルギーだったらどうするんだろうって持ち帰ってくるたびに思ってる。
    コロナ5類前は自前のエプロンだったから、それでいいのに。

    +158

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:28 

    うちの学校はスモックタイプなんだけど買う地方はサイズアウトするよね?

    そもそも配膳する給食当番以外着用しないんだよね。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:34 

    共有の人、アイロン

    かけてる→プラス
    かけてない→マイナス

    +466

    -118

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:48 

    >>3
    最近の多様性やマイノリティへの主張にうんざりとか嫌う自由も認めろと言いながら自分が何かのマイノリティになったら理解を強要したり世の中を自分に合わせようとする人の多さにびっくり

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 11:53:49 

    そういえば最近給食袋下げてる子見ないな
    今はどうなってるの?

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:17 

    各自で用意するでいいと思う
    金曜に休んだ子のエプロンを代わりに洗ってきてほしいってなり、3人分持って帰ってきたことがあった
    頼むのは簡単だけど、持って帰って来られた方は面倒くさい苦笑

    +155

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:25 

    入学準備で、一人に一着買ってるよ。
    アイロンのいらない、シワになりにくいエプロン。
    でも私が子どもの頃は、みんなで順番に共用してたなー

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:37 

    自分が小学生のとき給食エプロンなんて無くてそのまま盛り付けてたけど特にそれで困ることなかったよ

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:55 

    くっさい柔軟剤の匂いの給食エプロンだったから分けて家族のとは洗ってたよ

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:04 

    >>26
    あなたが気付いてないだけだよ
    柔軟剤使わない家庭の人なら皆わかる

    +141

    -6

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:10 

    共用だったけど正直嫌だった
    各家庭で使ってる洗剤が色々で、その時の洗剤の匂いによっては頭痛くなったりするのよ

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:14 

    うちの小学校はコロナ禍になってから個人に変わったよ。でも忘れた子には貸出すらしいけどこの前貸したエプロンを返して下さいとお便りきたよ。返さない親がいる事にびっくり。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:34 

    >>14
    それ言い始めたらノートや鉛筆も同じだと思うんだけど、全部学校(自治体)が用意しなきゃいけないの?
    おかしいでしょ。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:34 

    金曜日に習字の授業入れるのやめて欲しい
    墨汁が付くと一生取れない

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:36 

    >>1
    うちの子は小1〜中3まで共用でした。
    下が中3なので今もたまに持ち帰ってきますが、本当に柔軟剤の臭いがすごい時ある。
    うちは粉末洗剤のみなんだけど、うちで洗ってもベランダからその臭いするんだよ。恐ろしい化学物質だと思うんだけどね‥

    私の実家も柔軟剤すごい。麻痺してくるのかなぁ。

    +102

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:44 

    >>3
    確かにきつい香りはうざいよ。
    だけど何もかも香りのつくもの全てなくそうとするのはもはや暴力以外何者でもないわ
    ほんっっっとうにこのトピ日本語通じねえ。
    もう香りを許容するしないどうでもいい、会話する力つけろ
    人工的な香りに苦しむ子ども、柔軟剤・消臭剤・化粧品で「香害」…頭痛や吐き気など体調不良に
    人工的な香りに苦しむ子ども、柔軟剤・消臭剤・化粧品で「香害」…頭痛や吐き気など体調不良にgirlschannel.net

    人工的な香りに苦しむ子ども、柔軟剤・消臭剤・化粧品で「香害」…頭痛や吐き気など体調不良に 自由意見では、学校給食の配膳時に、児童生徒が着用する学校の白衣に関するものが208件あった。給食当番が代わる際、各家庭で洗濯をし、柔軟剤を使うケースが多い。「...

    +13

    -20

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:47 

    >>22
    横からだけどお金の問題なのか
    ほつれやボタン治すのはお母さん(あんまりお父さんは言及されない)がやってあげましょう
    みたいななんか謎のしきたり的な意味合いかと思ってた

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:05 

    うちの子の小学校は学校の指定じゃなくて、給食当番の子は自分のエプロンと三角巾持参だよ。
    低学年の子は結ぶのが難しいから、ゴムつけてかぶる感じにしてる。

    素材を選べばかぶるだけで簡単に着られるし、洗ってもシワにならないからアイロン必要ないし、なによりラク。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:16 

    >>33
    洗うよりアイロンが面倒

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:18 

    >>32
    うちは下げてると危ないからランドセルの中。
    ランドセルのフックに下げないの?って聞いたら紐が長いと友達や物にぶつけたら危ないからランドセルの中に入れるよう先生に言われたって言ってた。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:33 

    >>30
    かけているけど面倒。
    帽子がかけにくい。

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:38 

    >>37
    ただのヒステリックか精神病でもあるわ
    ガルちゃんがいつもうるさいなんでも配慮配慮うるせえなのケースじゃねえのかよ

    +7

    -34

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 11:56:51 

    >>10
    自分が小学生だった頃(昭和)は共用だったけどクリーニングは学校がやってたので、自分の子供の平成で共用しかも持ち帰り洗濯ですごいカルチャーショックだった。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:12 

    うちの子の中学校も共用から個人のエプロンに変更になった
    中学生なら大人用のエプロンを1枚用意すれば3年間使えるけど、小学生のサイズが変化しやすい時期は買い替えが必要になるから余計な出費だと思ったかも

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:14 

    >>26
    あなたが臭いだけだよ
    迷惑してる人たくさんいるよ
    子供が交換してたバレンタインのチョコ、誕生日プレゼント、メルカリで買ったもの(衣類以外)そんなものにまで柔軟剤の匂い付いてるの

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:15 

    >>41
    じゃあ何曜日なら良いの?
    習字がある日は汚れても大丈夫な服着せれば良いんじゃない?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:22 

    >>41
    洗濯で落ちやすい墨汁も売ってるけどそれでもそう?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:37 

    >>22
    保護者の方やPTAがしてくださる…
    ありがたいです

    学校によっては委託会社の給食のおばさんに子ども達の給食エプロンのボタン付けや補修をさせるところがある(契約には無い仕事なのに有無を言わせずやらされる)

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:37 

    >>32
    うちはトレーに乗せるようでいりませんよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:46 

    エプロンあったけど、個人所有か共用だったか覚えてないな。みんな覚えてるのスゴいね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 11:57:48 

    うちは柔軟剤も洗濯のりも使わない家だったから、当番終わって洗って返す時恥ずかしかった
    一生懸命アイロンかけたけど、いい匂いしないしペラペラだし
    個人所有にできるならそっちの方がいいな

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 11:58:19 

    >>37
    それがヒステリックすぎるから余計うざがられるの理解せえよ
    大人だろ?
    そろそろいい加減にしろよ
    じゃあ黙って無香料のあらゆるもの開発して販売しろ
    お前らが害なんだわ

    +6

    -31

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 11:58:28 

    >>25
    子供だったから気にならなかっただけじゃない?
    昔の洗剤の方がくっさかったらしいし

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 11:58:59 

    >>22
    ボタン3つあって、3つとも違うボタンだった時はほのぼのした。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:04 

    >>12
    それだけ不快に思ってる人が多いって事じゃないの?
    ガルちゃんに限った話でもないと思うけど

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:12 

    >>26
    香害叩きしてるのはメーカー側の人間!!に大量プラスだからね
    日本語通じないよ

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:17 

    >>26
    結婚した息子から柔軟剤の匂いが
    ああ、完全に私から離れたな、しかたないことだけど寂しくなりました

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:40 

    それでいいよ。香害より他の家で洗ったのか洗ってないのかを使うのも嫌だし。
    ネグレクト家庭の子の後だと絶対嫌なんだけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:42 

    >>40
    学校が用意すべきだよ
    義務教育なんだから

    +0

    -11

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:45 

    規定量の柔軟剤ならともかく、香付けビーズとかはやめてほしい

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:46 

    >>37
    私柔軟剤使わないけど今まで気になったことないよ
    匂い気になる人っていろんなこと過敏に反応して他人と共存するの無理じゃない?って思う
    鼻の下に検死する時につけるやつでもつけとけばいいのに

    +4

    -35

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 11:59:55 

    >>52
    ほら、会ったこともないのに臭いとか決めつけてる…そういうとこが普通とは思えない

    +9

    -7

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 12:00:02 

    うちは柔軟剤使わないけど柔軟剤臭いのかな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 12:00:26 

    >>62
    ほんだらお前らの懐古害やオタク迫害も不愉快なの理解しろよ
    ババアな上に香害な上に老害?

    地獄で償えや

    +0

    -11

  • 72. 匿名 2023/07/15(土) 12:00:27 

    自分が小学生の時も自分の子供の時も個人で一つ持たされてたから共有があることにビックリ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/15(土) 12:00:37 

    >>52
    柔軟剤の匂い気にするくせにメルカリで中古買ってるのウケる

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2023/07/15(土) 12:01:04 

    34歳埼玉出身。
    子供のころ給食着は個人所有だったから、共有の地域があると知ったのはつい最近で本当に驚いた。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/15(土) 12:01:12 

    >>69
    それは例えでしょ
    大丈夫?

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2023/07/15(土) 12:01:30 

    放置家庭だったからこういうの自分で手洗いしないといけないしアイロンなんて使わせてくれないし当番になると憂うつだったな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/15(土) 12:01:49 

    >>9
    共用のユニフォームもすごい臭い時ある
    ビニール袋に入ってたのを当日の朝出したら物凄い柔軟剤臭で、会場に送る車の中で私も子供も気持ち悪くなって以来、ユニフォームは預かったらすぐに臭いを確認するのが癖になった

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/15(土) 12:02:26 

    >>32
    事故防止のためで引っかけるの禁止になってるところが多いと思う。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/15(土) 12:02:30 

    香害ガーの人、真夏の満員電車なんて死ぬんじゃないのか?w

    +0

    -11

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 12:02:41 

    >>50
    私も昭和の区立小学校だったけど、未だに「今日は金曜日クリーニングの日です。白衣(給食エプロンの事)の数を確かめて忘れずに出してください。」って校内放送が頭に残ってる笑。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 12:02:56 

    >>5
    娘の学校は今も共有だよ

    +62

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:08 

    1枚を2人でローテーションしてたけど、ちょっとした修繕とかは全部私だったよ
    試しにほっといてそのまま渡しても絶対に治してこない
    あとは柔軟剤キツいやつとか うちの他の洗濯物にも移るし最悪だった

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:19 

    自前なのでアイロン下手だから助かってる。
    一千円ちょっとで買えるしね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:23 

    >>75
    何の例えww

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:30 

    >>13
    干す時に伸ばして綺麗に畳む程度で十分だと思う。
    乾燥機でぐしゃぐしゃとかは嫌だけど。

    +22

    -37

  • 86. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:34 

    >>1
    九州で育った自分は配膳当番だけ白衣を着て週末洗って月曜次の当番へ渡してたけど
    今東北で子育てしてるけど個人で待ってて毎日着てるようです

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:35 

    共用の学校があったとは知らなかった!それはキツイね…
    (田舎の、平成元年前後の小学生でしたが)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 12:04:27 

    >>8
    どう話が通じなかったの?
    香害って気分が悪くなるだけじゃなくて化学物質過敏症の人もいるから問題なんじゃないの?
    体臭とかは仕方ないかもしれないけどプンプン臭い香水とか、柔軟剤の臭いは不必要

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/15(土) 12:04:30 

    単独でつけおきしてもアイロンかけると柔軟剤の匂いとれなくてほんとすごい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/15(土) 12:04:47 

    >>41
    なぜ金曜日に習字が嫌なのか謎ですが
    汚れてもいい服か黒い服着せればいいのでは?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/15(土) 12:05:02 

    >>1
    まじで柔軟剤の臭いキツイよ。うちに回ってくるやつ洗っても洗っても臭い取れない。気持ち悪くなる。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/15(土) 12:05:21 

    >>1
    コロナ真っ只中でも普通に使ってて
    特に問題なかったけどなあ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/15(土) 12:05:51 

    >>30
    いつもかけてるけど、先日すっかり忘れてて急いで朝にアイロンかけたんだけど、綺麗に畳んで渡しても次着るのは子供だし、〇〇さんちアイロンしてないのー!とはならないよなあ…とは思った

    +14

    -11

  • 94. 匿名 2023/07/15(土) 12:06:10 

    匂い付き柔軟剤使ってる人は本人は気付けないんだろうね。少ししか使ってないよーって言う人でもすごいにおいだもん。

    会社のおじさんで柔軟剤と加齢臭の混じったなんとも言えない匂い放ってる人いる。
    加齢臭な仕方ないにしてもせめてミックスはやめてくれよ、もはや奥さんもマヒしてわならないんだろうな

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/15(土) 12:06:16 

    なんか荒んでる人居るね😨

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/15(土) 12:06:17 

    >>30
    スチーマーでかけてる。
    アイロン程パキっとはしないけど。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/15(土) 12:06:57 

    >>75
    臭い人の例えよ
    臭いあなたとはもう話したくない✨

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/15(土) 12:07:03 

    >>2
    私も35歳だけど、小学生の時は1週間給食当番したら週末に洗ってアイロンかけて月曜日に次のお当番さんに渡すシステムだったよ

    +215

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/15(土) 12:07:27 

    >>51
    小学生は入学の時に130のやつを買って、6年まで着てたなぁ
    かなり袖が短かっただろうけど、たぶん他もみんなそんな感じで、胴体の部分は余裕があるから買い替えてる人あんまりいなかったと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:04 

    >>5
    千葉だけど私の時代も息子の時代も共用だったよ。一週間ごとの当番制で週末に家に持ち帰って洗濯とアイロンして月曜日に次の当番さんに渡す流れ。

    +57

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:09 

    >>7
    シラミなんてつくの???

    +59

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:12 

    >>68
    鼻が腐ってるんじゃ?

    +11

    -6

  • 103. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:38 

    >>41
    一生とれなくもないよ
    ちょっと時間かかるけど、マジックリンと石鹸で交互に揉み洗いすれば取れる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:39 

    >>5
    高校生の娘いますが小、中は共有してた
    九州在住

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/15(土) 12:09:22 

    >>24
    アラフォーだけど、同じ自分の子どもの頃からひとり一枚だった
    ちなみに大阪
    当番制とかトラブルのもとだね…

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/15(土) 12:10:09 

    >>102
    ヒステリック

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/15(土) 12:10:11 

    >>7
    うちはアイロン掛けるけど、前の家庭が掛けてくれてないと意味無いのよね
    ママ友でもアイロン持ってないとか掛けないって人も割と多いし

    +72

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/15(土) 12:10:22 

    >>98
    32歳
    同じく。
    ネットでこういう話題見なかったら個人所有のところあるって知らなかったな。

    +64

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/15(土) 12:11:40 

    >>85
    見た目よりも熱消毒の意味が強いと思う。
    アイロン大事だよ。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/15(土) 12:11:40 

    >>85
    それだとシラミとか殺菌できないよ

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/15(土) 12:11:47 

    柔軟剤の匂いキツイよね。
    使ってる人多いと思うけど、鼻がバカになってるは冗談ではないかも。あんな臭いの着て生活できてるっておかしいと思ってしまう。
    今年度の学校アンケートで共有の給食着の廃止を提案しようかな。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/15(土) 12:12:07 

    共用だった
    毎週金曜日に学校の洗濯機で洗ってたよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/15(土) 12:12:12 

    >>68
    他人の服のにおいとかは一時的なものだから気にならないだけなんじゃない?
    前に子供が学校で体操服を取り違えてきて、相手が洗濯して返してきたんだけどすごかったよ
    3回洗濯しても取れないし、家の中もすごいにおいになった
    自分の服に柔軟剤つけてみ?きっと耐えられないから

    +20

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/15(土) 12:12:22 

    >>85
    我が子専用ならそれで良いけど、他人の子に回す時はアイロン掛けようよ

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/15(土) 12:13:13 

    >>53
    習字道具と給食着を家に持って帰る日が同じだと、給食着に墨汁を付けてしまう子がいるんですよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/15(土) 12:13:21 

    >>109
    アイロンしてて欲しい
    してないやつ使うの子供の頃嫌だった
    嫌な考えかもだけど、あまりちゃんとしてない家なのかなーと思ってた笑

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2023/07/15(土) 12:13:25 

    >>1
    逆に共用なんてあったんだ。
    汚くない?誰が管理するの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/15(土) 12:13:42 

    >>102
    すぐこうやって極端に言ってくるから香害ガーの人嫌われる

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2023/07/15(土) 12:14:26 

    うちの子の学校も共用だよ。個人所有だと成長過程でサイズアウトしたら買いなおすんだよね。無駄な気もする

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/15(土) 12:14:34 

    >>23
    この記事のヤフコメ見てたけど、割と多いらしいね
    汚ったないエプロン着させられたら泣きそうだわ

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/15(土) 12:15:15 

    伝染病が一番怖い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/15(土) 12:15:19 

    >>101
    今でもシラミいる子居るの?

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/15(土) 12:15:29 

    >>28
    今はアレルギーの子多いからね

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/15(土) 12:16:27 

    >>32
    普通に下げてる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/15(土) 12:16:32 

    >>48
    帽子のアイロンしても立体型だから畳みにくいのなんの
    畳み方の正解が未だにわからない

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/15(土) 12:16:39 

    >>60
    そうかも。
    もしくは昔だし今ほど洗剤柔軟剤の種類がなくて混ざらなかったから
    家の洗濯物とあまり変わらなかったのかもなぁとか。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/15(土) 12:17:48 

    >>93
    綺麗にアイロンかけても子供が雑な性格なと1回使用しただけでぐっちゃぐちゃよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/15(土) 12:18:07 

    >>41
    どういう意味?
    月曜だったら墨汁の汚れ取れるの?
    土日は洗濯しない主義とか?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/15(土) 12:19:02 

    >>48
    形に合わせて綺麗にかけようとしたらすんごいめんどいよね。
    もう歴戦の帽子は上から当ててるだけの跡がくっきりのぺっちゃんこだから
    私もそれにならって上からガッツリ当ててるだけだよ笑

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:18 

    えっ共有のとこあるん?
    そんなら、家庭科でエプロン作りとかしなかったって事?
    自分で柄を選べるエプロン!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:28 

    大阪だけど 私の小さい時も 今娘も個人で用意。
    他人の家で洗濯した物を着るのは嫌だなぁ。
    共用とかがあることにびっくり。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:34 

    >>1
    うちの子の小学校もみんな買う。
    というのも、給食の時に給食着と帽子を、当番以外の子達も全員身につけるらしい。
    給食食べる時はみんなそのかっこうなんだって。

    私の時は当番だけ着てたし、当番終わっていただきますの時は脱いでたからびっくりしたんだけど皆さんどうですか?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:39 

    >>40
    でも考えてみたら変な親はやりくり苦手、いや児童手当を親が使ったりするからそれらを廃止して学校でかかるものは国が負担するのもアリだなとは思う。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:45 

    >>1
    柔軟剤の使用禁止で良くない?

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:49 

    >>2
    アラサーだけど同じだよ。共用の地域とかあるんだ。。。

    +30

    -5

  • 136. 匿名 2023/07/15(土) 12:20:53 

    >>107
    いるいる
    アイロンどころか洗濯すらしないって言ってる人いたわ
    「綺麗な時は畳み直して入れるだけの時あるよ〜笑」とか平気な顔して言っててドン引き

    +57

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/15(土) 12:21:02 

    >>41
    黒い服はあかんのん?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/15(土) 12:21:48 

    ホント個人所有にしてほしい。かうから…。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/15(土) 12:21:51 

    >>1
    その豊橋在住です。去年辺りから何度かお手紙もらってきて各家庭で準備に追われてたと思います。エプロン共用は私が子供の時からずっとだったのでビックリしましたが、個人所有になってからは洗濯の綺麗にしなきゃいけないとかアイロンかけなきゃいけないとかのプレッシャーから解放されて楽チンですよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/15(土) 12:21:59 

    >>122
    ゼロじゃなかったはず
    でも相当稀

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/15(土) 12:22:45 

    うちの小学校は自前のでもいいけど、長袖、前開きボタンの白衣指定で学校のものと同じようなもの指定だったから自前の人はほぼいないみたい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/15(土) 12:23:05 

    >>130
    給食の白のかっぽう着と家庭科のエプロンは別では

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/15(土) 12:24:36 

    >>2
    うちも。
    共有なんてあるんだね。
    うちの学校は小2までは割烹着みたいな白いやつで小3か小4からは自分で家庭科の時間で作ったエプロンでやってた。

    +11

    -12

  • 144. 匿名 2023/07/15(土) 12:26:06 

    >>2
    共用て今はじめて知ったわ
    子供の時でも共用は気持ち悪くて無理だわ

    2さんと同じ歳です

    +21

    -16

  • 145. 匿名 2023/07/15(土) 12:26:10 

    >>5
    私も北海道でエプロンとかは各自で持ってた。
    共用って普通にやだなあ
    洗ってこない人いそう

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/15(土) 12:27:22 

    >>122
    >>140
    シラミはある程度の規模の学校であれば断続的に発生する問題です
    特に年齢が幼いほど広がりが早いので保育園、小学校低学年での発生が目につきます
    かかった人が誰かわからないように教職員が対応するので知らない方も多いですが、都会ならどのドラスト行っても駆除薬が必ず置いてありますよ

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/15(土) 12:28:33 

    うちの息子が小学生だった時のエプロン、どれが当たってもダウニー臭すごかった。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/15(土) 12:29:28 

    1週間交代ってのは覚えてるけどどの位の頻度で巡ってくるものだっけ。確か班でグループ分けして…もうこれ以上思い出せない😓😆

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/15(土) 12:37:05 

    >>98
    今もそうだわ。
    週末休んだら翌週持ち帰らされる。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/15(土) 12:38:34 

    子どもが個人所有の小学校から共用の小学校に転校したからわかる
    当番で使った翌週に持って行くのを忘れて学校に届けに行ったの数回ある
    個人所有なら当番が来るまでに持って行けないいだけなんだけど
    あと前の人が洗ってなくてそのまま回ってきたっていうのがたまにあったからそういうのは困るよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/15(土) 12:39:07 

    何が面倒ってアイロンがけ
    何年モノ?ってくらい使い古された給食着を共用で使ってるからイヤといえばイヤよね
    見兼ねて袋の紐を交換してあげたことある

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/15(土) 12:41:03 

    うちは各自購入です。転校前の学校は共有で、後ろのゴム伸び伸びでへろへろだったのを付け替えたりしてました。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/15(土) 12:41:12 

    エプロンの共用ってガルで初めて知った。
    登校班や子供会も同じくここで初めて知った。
    我が家も小学生いるけど、こういうのある地域は親の負担が多くて大変だなぁと思って見てる。 

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/15(土) 12:43:59 

    >>98
    33歳同じく。

    管理が行き届いてないと臭かったり
    ぐちゃぐちゃだったりしてたよ

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/15(土) 12:45:06 

    >>30
    スモック型なんだけど後ろのヒダを無視してアイロン当ってるのが来るとしっかり型付けるのが大変。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:54 

    >>143
    共有のコメントには+で個人だった地域のコメントにマイナスってなに?
    地域によるんだからコメントにわざわざマイナスするとか最低なんだけど。 

    +4

    -5

  • 157. 匿名 2023/07/15(土) 12:49:10 

    >>136
    自己レス
    うちは共用です
    個人なら洗濯もアイロンもお好きにどうぞです

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/15(土) 12:50:16 

    >>5
    都内だけど共用
    自分の時代は各自持ってた
    なんならおぼんまで各自持ってたわ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/15(土) 12:52:43 

    ガツンと柔軟剤くさいし家の物と一緒に洗いたくないので給食着だけ手洗いしてる。面倒だけどお肌弱々の家族がいるので。できれば個人のエプロンにしてもらいたいがみんな一斉じゃないと中学生、浸透しないかも。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/15(土) 12:53:54 

    >>13アイロンも入学のときにさらっと言うくらいだから、保健だよりのときにしつこいくらいに言えば周知されるのにって思ってる
    転校してきた子で知らないパターンもあった

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/15(土) 12:56:35 

    小学校の時共有だった
    私の前の人のエプロンがいつも黒い犬の毛がついてて
    犬臭いエプロンしなくちゃいけなくて苦痛だった…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/15(土) 12:56:37 

    他所んちの洗濯物と一緒に洗ったもの、触りたくないし家の洗濯機にも入れたくない。
    家のアイロンに当てたくない。洗い終わったらガレージにある子の自転車カゴに置いてる。
    ハイ、潔癖症です。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/15(土) 12:56:43 

    >>101
    極少数だけど、スミスリンシャンプー買ってく保護者いるよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/15(土) 12:57:23 

    >>30
    かけないという選択肢があるのかい??
    次の人の為にやるのに

    +47

    -4

  • 165. 匿名 2023/07/15(土) 12:58:44 

    >>134
    うっかり柔軟剤入れて洗濯しちゃう人は出てくるし、そうするとより揉めるんだよね。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/15(土) 13:00:29 

    >>2
    私も子供が小学校の時は個人で給食セットを買って持っていくシステムだったから中学に上がる時に愛知県に引っ越したら共用エプロンで驚いたわ

    しかもエプロンが古くてヨレヨレ…
    不衛生だしなんでこんなシステムなのか理解できなかった

    +15

    -5

  • 167. 匿名 2023/07/15(土) 13:01:18 

    >>7
    コロナ規制が緩和されて、また増えて来てる見たいだよね…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/15(土) 13:03:01 

    >>23
    うちの地域だったら絶対クラスに何人もいる
    断言できる

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/15(土) 13:03:16 

    コロナ前は小学校も共用でした。きょうだいで当番がズレていたりした時は毎週給食着を持ち帰ってきてたので、毎週洗濯とアイロンかけてました。コロナになり、小学校が共用をやめて各自になり、解放されたと思ったら、上の子が中学にあがったら中学は共用…また隔週で持ち帰りがはじまりました。あの立体の帽子アイロンかけにくいです。初回から前の家の柔軟剤の激臭で一週間以上我が家の洗濯物ももれなく激臭になりました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/15(土) 13:03:38 

    >>3
    ほんとうにすごいニオイだよ。ボトルから直接吸っているみたい。嗅がせてあげたいよ。

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/15(土) 13:03:49 

    >>33
    えー!うちの子の学校は休んだ子は月曜日に持たせて、代わりに予備を使うよ。
    3人分はひどい。そこまでさせるなら先生が洗えばいいのに。

    +45

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/15(土) 13:08:10 

    学校で週末一斉クリーニングせい!!

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/07/15(土) 13:10:33 

    私は小中共用だった、今でも実家らへんは共用
    子どもは小学校個人持ちで中学共用、中学は柔軟剤臭いしやたらとでかいし洗濯嫌だった
    親としては個人持ちのが気を使わなくて楽、汚れがひどくなれば買い換えれば済むけど、学校のはボロボロの修理して着てるし

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/15(土) 13:11:18 

    >>172
    思った。洗濯機1台買ってまとめて洗えばよし!
    各家庭でなんて面倒クセー

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/15(土) 13:13:01 

    >>174
    いや、業者に頼もうよ。先生も給食室のかたもだれかしらの負担が給料かわらず増えるの可哀想やん。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/15(土) 13:17:02 

    廃止でいいと思う。たまにパリパリの洗濯糊ついたエプロンまわってきて嫌だった記憶😅

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/15(土) 13:18:37 

    給食エプロンのことを思い出したこと自体が数十年ぶりだわ
    記憶の片隅にあるようなことをほじくり出されると気持ちいいな

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/15(土) 13:21:11 

    >>164
    アイロンかけると溶けるからかけないで!って学校から連絡ありました。シワになりにくい素材です。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/15(土) 13:23:10 

    >>176
    良い御家庭感はあるけども

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/15(土) 13:28:51 

    今週給食当番だったから、エプロンと帽子を持って帰ってきてたけど、2セットあった。
    誰かのが入ってたらしい。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/15(土) 13:31:40 

    >>2
    私もことの頃は自分のだったけど、今は共有
    買わなくてラッキーだと思ったけど
    6年間着るとなると袖丈つめたりするんだよね?

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/07/15(土) 13:33:11 

    >>9
    良かれと思ってやってるかもしれないから何も言わずに使用してたけど、夏の暑い日に嗅ぐとクラっとすることあったな

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/15(土) 13:33:26 

    20年前に病院の医療事務の人が、患者から「香水が臭い」と苦情を言われ、「香水なんて付けてない」と言ったんだけど、結局柔軟剤だったという事があった。
    いつからこんなに柔軟剤が臭くなったんだろう。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/15(土) 13:53:08 

    >>30
    かけてるけど、月曜日行く時にランドセルの1番下に入れてその上に教科書詰め込んでたw
    意味ないやん(泣)

    +45

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/15(土) 13:54:52 

    >>156
    私も個人持ちだってコメントしたらマイナスつけられた。何が気に入らないのか意味がわからない。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/15(土) 13:55:00 

    >>98
    ずーっとこの仕組みの地域だったけどつい最近無くなって個人で用意することになったよ!
    アイロンがけの必要ないタイプのエプロンにしたら毎週末のアイロンがけからも解放されたしPTAの給食委員(エプロン補修がメインの仕事)も無くなって良い事しかない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/15(土) 13:56:12 

    私の時は白いエプロンと帽子を1週間交代で持って帰って洗ってまた持ってってたよ。
    先生によって次の週の当番の人にそのまま渡してたよ!
    前の人が洗う時はやっぱり柔軟剤の匂いとか強めの人がいたからやだったな。
    うちの子は同じ市の小学校だけどエプロンは買って帽子は学校で1人ずつ用意されたよ。
    好きな絵のエプロン選べて羨ましいなと思った。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/15(土) 14:08:37 

    >>175
    ボタン押すだけだから生徒にやらせりゃって思ったけどもうそんな時代じゃない?
    私が校長なら乾燥が終了したら畳まずに各教室にポイポイ配って終わりにするw

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2023/07/15(土) 14:22:20 

    ほとんどの人はアイロンかけてくるけど、たまにかけてない人いた…
    子どもながらにそれ着るのすごく嫌だった

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/15(土) 14:23:03 

    >>5
    うちも各自で持ってる
    給食エプロンと帽子、あとテーブルクロスも自分の
    アラフォーの私が子供の頃もそうだった
    ちなみに香川県で公立でも小学校から制服が当たり前
    よそは小学校は私服で私立は制服と知って驚いた
    小学校の制服がーって他県の人に話すと私立なの?ってきかれて意味わからなかった
    岡山が制服で有名だから多分こちらも制服あるんだと思う
    給食エプロンも各自じゃなく共用があるのかと驚いた
    地域によって違うのおもしろいね
    しかしこちらは入学時に制服代もエプロン代も必要
    私服やエプロン共用ならそんな費用かからなかったのになぁとは思う

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/15(土) 14:42:45 

    回覧板と同じ、触りたくない。オッサンのパンツと一緒に洗ってる人もいるよね。子供が今年から中学入学で共用のエプロンでモヤモヤしてた。常識を超えた柔軟剤の匂いも3年間、と思うとうんざりする。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/15(土) 14:43:09 

    ビニールの使い捨てじゃダメなの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/15(土) 14:43:10 

    >>122
    たまにめっちゃ臭い子いるよ

    一般的な家庭で育った人には想像出来ないと思うけど経済的理由でお風呂入れないとか
    入れる環境でも小さい子をお風呂に入れるのめんどくさいとか
    毎日お風呂入りなさいって教わらないと習慣にならない
    一年生になって急にお風呂1人で入れるわけじゃないし

    辛い事だけど変な親って思った以上に沢山いる
    シラミもなくならない

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/15(土) 14:56:30 

    エプロンなんて着けてたかな?
    全く記憶にないわ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/15(土) 15:09:16 

    >>181
    今の時代イオンやAmazonなんかで安く売ってるから、高学年に上がるときに、買い替えない?白も少し薄汚くなるし。
    丈詰めなんかしないよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/15(土) 15:11:24 

    >>109
    咳したり鼻ほじったりする子供の白衣を消毒したところで意味はあるのかと思ってしまう

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/15(土) 15:26:05 

    DAISOで使い捨ての介護用エプロンみたいの売ってた記憶がある。詳細忘れたけど、何枚か入ってたよ。もうそういうので良くね?

    我が子が小学校の時、給食帽子のゴムの部分に白髪染め的な茶色のシミ付いててゲンナリした記憶ある。うちやってないんだけどと思ったけど、必死でハイターとか使ってかなり薄くしたけどさ。自分だと思われたくなくて、ものすごいストレスよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/15(土) 15:29:09 

    >>186
    き、給食委員!
    絶対やりたくないw

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/15(土) 15:53:45 

    >>2
    週初めに前の当番の子が持ってきた洗濯したての白の給食上着をつかって1週間給食当番 週の終わりには洗濯してつぎの当番へ

    洗濯だけならまだいいけどアイロンかけなきゃなのが地獄だった ものすごく掛けにくい形 どんだけ母親の雑用増やすんだよ おまけに「食育」だって!?父親が食育の話きくなんて父子家庭以外どこにあるんだよと腹立った

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/15(土) 15:55:05 

    >>1
    昭和だけど、いじめ犯が必ず洗ってくれないから 、自分が汚れたやつを1週間着て洗濯して次の人へってやってた
    ものすごく理不尽
    そいつ高校不合格で中卒になったけど、いじめのバチが当たったんでなく、もともとそういう素質なだけってのもシャク
    個人所有っていいことだと思う

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/15(土) 16:01:42 

    うちのとこはコロナ禍でやっと個人所有になったよ。
    共有って気を遣うよね。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/15(土) 16:02:32 

    >>5
    地方政令市の小学校だけど共用。
    各家庭のいろんな柔軟剤成分が蓄積されてなんとも言えない科学的なきつい香りがするよ。
    よく考えたら他所の家がどんな物と一緒に洗濯してるかも分からないから嫌だよね。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/15(土) 16:12:43 

    >>32
    月曜日は荷物多いから、娘はランドセルのフタ?に挟めて持ってってるよ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/15(土) 16:15:07 

    >>181
    高学年になると家庭科でエプロン作るのでそれ以降は給食当番はそれ使ってました

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/15(土) 16:24:43 

    >>13
    共用のものを人様に渡すのにノーアイロンとか意味がわからない。
    普段から雑な暮らししているんだろうなと思う。

    +17

    -11

  • 206. 匿名 2023/07/15(土) 16:42:42 

    >>122
    うちの子の保育園でシラミが流行った時、うちの子はタマゴが見つからず、うつってないんだと思っていました。
    数ヶ月してからうちの子の頭に見つかった時思ったのは、前回流行った時の残党が潜んでいたのでは?という事。
    集団で流行ったら全員にうつっていると思う方がいいのかも?

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/15(土) 16:46:50 

    >>14
    個人で持ち込む方が気楽だよ。
    アイロンのかけ方とか、エプロンを入れる袋をカチカチに変な所で結んでいる人とかいて、使い勝手も悪いし。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/15(土) 16:57:39 

    出し忘れてそのまま持っていってる子供、多そう。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/15(土) 17:06:17 

    >>7
    トコジラミが増えてるらしいから、もし共用のエプロンで家に持ち込まれたら嫌だね。あれの駆除は大変だってさ。

    疥癬のお婆さん家が汚部屋だったの思い出した。こちらはヒゼンダニが原因だけど

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/15(土) 18:13:44 

    >>37
    香りを長続きさせるためのマイクロカプセルの壁材がたしか危険なんだよね。

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/15(土) 18:31:48 

    子どもの小学校でも共用だけど本当に色んな柔軟剤が混ざった感じで、古着屋の服の独特な匂いあるけど多分さほど変わらない
    洗濯機も使いたくないから(匂い移り)いつも手洗いしてる。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/15(土) 18:49:41 

    >>101
    うち去年一年生が貰ってきたみたいで下の子にも…
    半泣きで駆除月間やったよ
    安心できるまでひと月かかるからホントに厄介。ノイローゼ気味だったわ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/15(土) 19:02:00 

    柔軟剤が臭すぎて洗ってもとれないどころか他の洗濯物にうつる。アイロンするとさらにムワっと匂ってくる。コロナ禍で個人持ちに変更下学校もあるし匂いキツいので個人持ちにしたいと要望出したのに他の保護者がアイロンの手間について要望したからかノーアイロン素材の共用になった。学年が変わったら元に戻った…しかも5年物。せめて統一してくれ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/15(土) 19:23:29 

    >>1
    同じ愛知県で名古屋市在住で子供が小2ですが、未だに共有エプロンです。私も市内の小学校に通ってたけど、約30年間でデザインも何も全く変わってないことにただ驚くばかり🙄
    柔軟剤の匂いキツいし、アイロンがけ面倒だし何もいいこと無いです🙄帽子がアイロン掛けしにくいクソ仕様だし🙄自腹で全く構わないから私物のエプロンと三角巾使わせてほしい‥。アイロンしないといけないプレッシャー負うよりも私物エプロン購入したほうが精神的に楽たと思う🙄

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/15(土) 19:28:03 

    大阪だけど、マイエプロンタイプ。
    自分が小学生だった頃は共用だったから毎週洗うの面倒だなって最初思ったけど、柔軟剤やアイロン気にしなくていいから楽だ〜!子供が汚しても神経質にならなくていいし。
    うちは無香料〜微香料の洗剤使ってるんだけど、柔軟剤だけじゃなくて洗濯洗剤も最近香りがキツくない?旦那実家で洗剤借りたら洗剤の香りが強くてびっくりした。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/15(土) 20:27:37 

    子供達の小学校は、選択できる。

    気になる人は個人的に購入。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/15(土) 21:06:33 

    普通にアイロンかけてたけど、シラミ除去とか消毒の意味合いではなかった。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/15(土) 21:07:12 

    >>2
    私も個人エプロンだったからびっくりした
    なんか共有って大変そう

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/15(土) 21:13:07 

    >>30
    高熱殺菌の為アイロンかけて下さいって学校から言われてるから、ちゃんとアイロンかけてるよ

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/15(土) 21:28:28 

    子ども小1だけど、自前のエプロンでやってるよ。男の子用のエプロン全然売ってなくて探すの大変だったわ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/15(土) 21:40:02 

    奈良だけど、私が子供の頃も息子も個人のエプロンだよ。共有は嫌だね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/15(土) 21:43:12 

    >>98
    私もこれ!たまに月曜の朝に洗い忘れた給食袋見て青ざめる。
    あれどうしてたんだろ?多分洗わず次の子に回してたんだろうな。

    +2

    -5

  • 223. 匿名 2023/07/15(土) 21:44:16 

    >>98
    32歳の地方都市在住。
    私もずっとそうだし子供達もそう。
    マジで各自持参する方式にしてほしい。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/15(土) 21:56:55 

    そもそもエプロンじゃなくて襟なしの白衣だった

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/15(土) 21:59:39 

    >>1
    息子が小学生の時、給食着共用だったけど
    順番前の子が渡してくる給食着が強烈な咳き込む程の
    ベビーパウダーみたいな、ダウニーかな?
    当番終わるときわが家で洗ったのに匂い落ちなくて…
    うちはただのノーマルレノアなのにまるでうちが
    くさくしてるみたいで
    次の子にくさい~って思われるの嫌だった!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/15(土) 22:01:29 

    >>164
    めんどくせーよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/15(土) 22:41:39 

    >>30
    今年から小1で給食着のアイロンめんどうだな〜って思ってたけど、いざ持って帰ってきたら「特殊な素材なのでアイロンはしないでください」って注意書きあった。
    正直ラッキーだったし洗濯してもシワにならなかった。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/15(土) 22:49:27 

    >>225
    それ。
    次の子にくさいー!って思われたくないから、金曜の夕方から日曜の夜まで柔軟剤のニオイ落としをやってる
    白衣回ってくるたび苦行。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/15(土) 22:56:46 

    >>98
    うちもそうだった
    当時今ほど柔軟剤文化はなく、いい匂いだの思った記憶がない
    ただアイロンがけしてない子の次だとがっかりした記憶はある

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/15(土) 23:02:45 

    >>1
    母が弟用の給食エプロン買ってた!と思ってトピ開いたらモロ地元が出てて笑った

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/15(土) 23:29:45 

    >>30
    うちの子の学校は共有だけど、形状記憶だからアイロンかけないでくれって言われてるよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/15(土) 23:34:02 

    >>107
    給食袋も中学校のシャツもアイロンかけたことないって言ってた人いた。干すときにシワ伸ばすから大丈夫って。子供のシャツは個人のだからいいけど、給食袋は学校からもアイロンするように言われてるのにしないなんてビックリした。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/15(土) 23:36:44 

    >>2
    33歳だけどうちは共有だった。
    途中で転校したけど、それでもやっぱり共有だったよ。
    因みに小1の子どもも共有。
    親的には個人で用意するものにしてほしい、、、

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/15(土) 23:39:17 

    >>222
    うちも1回息子が月曜日の朝出したので、学校に「すみません。火曜日に持たせます」って連絡した。先生も「予備あるので大丈夫ですよ」って対応してくれた。洗わずに持っていく選択肢はなかった。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/15(土) 23:55:10 

    >>1
    千葉市は昔から共有だと思います
    最近はアイロンしないでいい白衣に変わって少し楽になりました

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/16(日) 01:01:57 

    今中3だから今年でやっと白衣のアイロン掛けから解放される!
    中学生用は大人も着れるくらいのサイズだから大きくて大変だった

    家族全員順番にコロナになった時とか先に療養期間明けた子供が白衣持ち帰って来たからゴホゴホ咳しながらアイロン掛けたりしたけど、共有の意味ほんと何?って思った

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/16(日) 01:34:13 

    >>23
    それあった。
    持帰り忘れたとかで一週間洗ってないエプロン着たり、洗ってあってもぐちゃぐちゃに袋に入れてあるエプロン使うの本当に嫌だった。
    次の子に回すなら、洗ってアイロンかけてきれいに畳んで袋に入れておくのがマナーだよね。
    ぐちゃぐちゃな子は普段も身だしなみとかもそんな感じだったから家庭の影響大だよね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/16(日) 01:47:44 

    不織布のエプロンで使い捨てでいいんじゃないのかな…アイロンがけイヤだったなぁ。仕方ないからやっていたけどさ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/16(日) 09:01:57 

    >>5
    横浜市だけど共有だよ!自分は給食当番なかったから、ふーんとしか思っていなかったけれど、個人所有か。衛生面から出来ればそっちの方がいいな。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/16(日) 09:16:39 

    グッチャグチャじゃなければアイロンかけてなくても良いかなあと思っていました。うちの子に着せても。
    でも不快に思う方も見えると、ここで知ってアイロンかけようかなと思いました。

    うわぐつ洗いやらアイロン掛けやら、ほんと大変ですよね。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/16(日) 09:20:07 

    共有してる所あるんだ!
    私の時は共有じゃなく、個人のエプロンつけてたよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/16(日) 09:23:40 

    >>2
    そうなんですか!
    うちの市の小学校いまだに共有で、洗濯後アイロンして持たせてます。
    確かにたまに柔軟剤のにおいキツイなと思う時があります。
    共有が普通だとずっと思ってたけど、実はマイナーだったのか・・・。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/16(日) 09:30:19 

    >>193
    お風呂に入っているかいないかじゃなくて、子どもは頭くっつくほど近づいて遊ぶから持っている子と遊んでたらうつる可能性有りですよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/16(日) 09:52:55 

    >>2
    39歳埼玉在住で
    共有でした。
    子供も去年まで中学生だったけど
    私の子供の時も
    市は違うけど埼玉で
    小中共に共有。

    地域によるのかなぁ。
    個人が良かったな

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/16(日) 10:06:52 

    >>1
    高学年になったら家庭科でエプロン作るところもあるから、せっかくなら自分で作ったエプロン着せたいよね。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/16(日) 10:16:46 

    >>26
    香害より、普通にワキガみたいな匂いが取れていなかったり、家臭い?独特の臭いものの方が絶対にキツイけどね。切干大根の戻し汁みたいな匂いの人とか。
    本当に無臭な人って結構柔軟剤の匂いにも理解ある人が多いし、やたら騒ぐワキガナチュラリストとかと接するとこの意見にも一理あるかなと思えてしまう。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/16(日) 11:10:34 

    中学の時毎週当番が変わっていたんだけど、班によっては用意が遅くて食べる時間が全然無くなってしまったりしていた。
    みんな給食当番を嫌がっていて、ダラダラ作業していたんだけど、何故か私のいた班はみんな給食当番が好きだったから、「無意味な当番制にするくらいなら私たちにずっとやらせて下さい」って直談判して、そこから一年休まず給食当番をしたんだけど、もうプロの領域だった。休んだ子や好き嫌いや食べる量の個人差を把握してなるべく食べ残しが出ないように盛り付け、準備も片付けも超速かった。もちろん清潔なマイエプロンとマイ三角巾を装着していたわ。
    あの時のメンバーで飲食店やりたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。