ガールズちゃんねる

父にも母にも愛人が…オープンマリッジな家庭に育った男性の告白「親子関係がそもそも普通じゃなかった」

101コメント2023/07/16(日) 21:49

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 12:54:58 

    父にも母にも愛人が…オープンマリッジな家庭に育った男性の告白「親子関係がそもそも普通じゃなかった」(抜粋) | デイリー新潮
    父にも母にも愛人が…オープンマリッジな家庭に育った男性の告白「親子関係がそもそも普通じゃなかった」(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    「今になってみると、僕はけっこう特殊な環境で育ったんだと思います。不倫がいけないという感覚がなかったし、そう思ったら自分の両親を否定することになってしまう。人は自分を止められないことがある。世間一般からはズレていますよね。妻を傷つけていたのかと考えると胸が痛みます」  そう話してくれたのは、刈谷俊太朗さん(40歳・仮名=以下同)だ。彼は今、妻のことを思いながら、ひとりで生活している。


    俊太朗さんの両親は、公言こそしていなかったが「オープンマリッジ」を地でいく夫婦だった。ふたりとも仕事をもって同居していたが、婚姻届は出していない。戸籍上、俊太朗さんは母の籍に入って、父には認知されているという形だった。

    「小学生のころから、うちは友だちの家と何かが違うとは感じていました。母方の祖母が同居していて、僕は祖母に育てられたようなもの。ただ、父も母も早く帰ってくることはあったし、家族全員で食事をすることも週の半分くらいはありました。両親は仲がよかったけど、なんていうのかな、ふたり揃っていると僕の親というよりは、恋人同士にしか見えなかった。子ども中心の家庭ではなく、ふたりがいつもイチャイチャしているような家でした。世間の親が淡々としているのが不思議だった」

    ーーーーーーー

    20歳になったとき、彼は両親から財産を生前分与された。と同時に母親の戸籍から抜けて自分が筆頭となる分籍を行った。

    どういう運命のいたずらなのか、分籍してから1年の間に父も母も急死した。父は交通事故に巻き込まれ、母はそのショックで急に心身が弱ったところに脳梗塞を起こして亡くなった。

    急に足下がグラグラしたと彼は言う。両親の一周忌を一緒にすませたとき、初めてふたりともいなくなったのだと実感した。自立していたから生き方に悩むことはなかったが、「自分も誰かを愛して、信頼関係を作っていけるのだろうか」とは思ったそうだ。

    「気づけば、父と母の馴れそめもよくわからない。僕が産まれるまでどのくらいつきあっていたのか、どういうつきあいをしていたのか、ふたりがそれぞれ外で恋愛するようになったのはどうしてなのか……。聞いておけばよかったとつくづく思いました。母はもともと父のあとを追うつもりでいたのか、みごとに身辺整理をしていて、日記ひとつ残っていなかった」

    +11

    -39

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 12:55:37 

    誰の子か分からないパターンね

    +126

    -7

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 12:56:01 

    カタカナで綺麗に言わないで欲しいわ

    +161

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 12:56:04 

    なにがオープンマリッジじゃ

    お前はただのオープン股ッジじゃ

    +65

    -33

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 12:56:52 

    オープンマリッジって言葉を初めて聞いた

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 12:56:55 

    祖母はどう思っていたんだろう

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 12:56:56 

    こんな親やだ…

    +135

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 12:57:16 

    不倫してる本人たちはいいよね。楽しいもん。ただこういう家庭に育つ子供たちがどんな大人になるか、ちゃんと責任持って考えてほしいもんだわ。

    +229

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 12:57:43 

    だっけっどっ気にっなっる♪

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 12:57:43 

    身辺整理は良いね。見習いたい

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 12:57:59 

    事実婚とかいろんな形があって自由で良いと言うが、そこに生まれて成長した子がどういう風に育ちどういう風に感じたかどうかは親にはわからない。

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 12:58:46 

    父にも母にも愛人が…オープンマリッジな家庭に育った男性の告白「親子関係がそもそも普通じゃなかった」

    +13

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 12:58:59 

    どんな夫婦がいてもいいけど子供は自分で判断できないから辛いよな
    私は普通の家庭で生まれ育ててもらった事がありがたいや

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 12:59:19 

    >>3
    ほんと。ただの事実婚

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 12:59:34 

    こういう人達ってなんで子供産んじゃうのかな…

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:11 

    >>8
    不倫ってどこまでもそれだよね。やってる人たちは楽しいとしても周りへの影響が大きすぎる。
    夫婦二人の間でオッケーだとしても、その相手方もいるわけだし。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:14 

    思い出のマーニーの親みたいな感じ?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:15 

    リンク元を最後まで読んだけど、両親がオープンマリッジだったから、というより、妻とのレスがきっかけで不倫して修羅場という話だった
    オープンマリッジはあまり関係ないような

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:19 

    出自って何歳になっても探し求めてしまうものらしい。結婚している両親がいて家があってそこに望まれたかたちで生まれてくる、っていうのが一番良いんだよ。当たり前のことかもしれないけどさ。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:19 

    多様性ってなんなんだろう
    子供が犠牲にならないのが前提だと思う
    性犯罪とか虐待とか加害者無期懲役にしてほしい
    それを先にやってほしい
    被害者の子供は半人前扱い
    加害者の子供には未来があるからとか納得いかない

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 13:00:22 

    オープンマリッジって初めて聞いた
    貞操観念のない夫婦のこと?

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 13:01:02 

    オープンマリッジの家庭じゃなくても
    両親のなれそめなんて聞いてない人も多いんじゃないかな

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 13:01:18 

    >>21
    外に恋人を作るのを公認してる夫婦かな

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 13:01:34 

    記事読んだけどなんか切なくなった

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 13:01:53 

    >>15
    愛情とか家庭に関してこういう過度に歪んだ価値観持ってる人は子供産まない方が良いと本気で思う。
    性欲過多だからできやすいんだろうけど。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 13:01:53 

    >>21
    自由恋愛を前提とした夫婦

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 13:02:00 

    >>8
    男の顔女の顔してる親を見たい子供なんていないよね

    +53

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 13:02:28 

    父と母の馴れそめもよくわからない。僕が産まれるまでどのくらいつきあっていたのか、どういうつきあいをしていたのか

    一般的な家庭だけどそんなの知らないよ

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 13:02:35 

    >>22
    たぶん普通の家庭で愛情を注がれて育ったらそんなこと気にならないんだよ。この人は不安定な家庭で育ったから理由や原因を探してしまうんだと思う。自分の居場所が見つからないから。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 13:03:00 

    子供が可哀想かも。普通が一番いいよね

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 13:03:26 

    >>15
    ほんとそれ
    自分達だけでやるならいいけど何も関係ない子供をわざわざ作って親の人生に巻き込むの悪辣すぎる

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 13:04:09 

    >>27
    子供が小さい頃に離婚してるシンママってこれがあるからね。大体みんな親の恋愛模様見る羽目になってるから親子関係歪みがち。
    毛嫌いするか友だち親子で距離感べったりになるか。

    +18

    -8

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 13:04:25 

    >>18
    そこはたしかにそうだけど、根本的にこの男性の恋愛や結婚に関する観念がしっかりできてないんだろうなと思う。両親のせいだけど。勝手にオープンマリッジ気取って子供にも自由でいいよみたいな一見楽しそうな感じだしておいて、結局は自分たちだけ早死するって自分勝手な両親でこの男性はちょっとかわいそうだったわ。

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 13:05:18 

    >>3
    でもホモの世界では当たり前よ?
    オープンリレーションシップって言うの✨

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 13:05:46 

    そんなきれいな言い方したってねぇ… このお子さんは苦労しただろうよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 13:07:26 

    >>1
    後編読んだら不倫ものになってた
    なんかどれも煮えきらないなぁって感じ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 13:07:53 

    >>15
    自分たちが正しいという証明の為とか?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 13:08:04 

    両親仲良いならいいじゃん?

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 13:08:10 

    ガッツリ後編まで読んじゃったよ
    新潮の人が立てたトピなんじゃないのこれww

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 13:09:13 

    >>1
    ロマンス詐欺やオープンマリッジみたいに横文字にしたらおしゃれな感じになったり、軽いニュアンスになったり良くないね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 13:10:32 

    財産ってことは両親は家の為の政略結婚ぽい感じがする。
    結婚はして跡取りは作るけどその後はお互い自由でって。
    でも子供からしたら可哀想だな。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 13:12:00 

    不倫してなくてもギッスギスな家庭もあるからねぇ。私小学生の頃、兄と2人ごっそり禿げた(ツーブロックみたいに上の髪持ち上げたらつるっぱげ)から多少わけわかんなくても仲良い方がいい。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 13:13:35 

    >>8
    不倫にしろ何にしろ、自分を見て子どもはどんな風に思って育っていくかって客観的に考えられない人間が親になるから毒親なんて言葉が流行るんじゃないの。
    子持ちになって子ども育ててるって気分に浸りたいだけだから子どもから嫌われるんでしょ。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 13:14:13 

    >>1
    フランス?みたいな、
    ヨーロッパのオシャレな風を感じるね。

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 13:22:01 

    >>1
    全文読んだけど自分のだらしなさを両親のせいにしているだけでは?
    「うちの親変わってたから自分がこうなのは親のせいに違いない!」って勝手に思ってるだけ

    +30

    -7

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 13:23:23 

    >>44
    後編読んだら、
    動物霊に取り憑かれたような。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 13:25:03 

    よく分からないんだけど不倫相手の女はなんでこの男を殴ったんだろ
    既婚なのは知ってたんでしょ
    騙されていたわけでもないのに転倒するほど殴ったのはなんでだろ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 13:26:10 

    多分親はヒッピー世代か。そんな影響もあるのかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 13:26:12 

    リンク先の長いのを全部読んだけど

    自分の不倫を親のせいにすんな
    反面教師にする人だっている

    だが妻からのレスで不倫に走ったのに
    妻逆ギレでぶん殴られたのは腑に落ちない

    でも妻に足りない所(レス)を愛人に求めただけなのにのようなことほざいてる
    妻も同じ考えなら同意できるけど違うなら
    レスを理由に離婚してから次行けばいい

    登場人物全員おかしい

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 13:26:40 

    >>8
    まさにそういう家庭で育ったよ
    今35歳だけど、何歳になってもメンヘラな部分が治らない。普通の家庭への憧れが強すぎる

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 13:28:04 

    うちの両親もオープンマリッジだった
    一緒に暮らしてて仲も良かったけどそれぞれ恋人もいて外泊もしてた
    会ったことはないけど親の恋人からプレゼント貰ったりもしたし別に自分の境遇が嫌だとは思わずに楽しく生きてたよ

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 13:28:42 

    オープンマリッジで育ったとしても、関係性の同意が必要なのは分かるだろw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 13:30:01 

    >>46
    途中ケダモノだよね
    乗り込んだ奥さんにも動物臭いとか言われてるしw
    硬膜下血腫になるほど力加減わかんないのもゴリラかよ。みたいな。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 13:31:57 

    >>2
    なんで女って男が好きなんだろうね

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 13:38:31 

    2人だけなら勝手にすればいい。
    けど、子供がいるとなると…
    もうちょっとちゃんと考えなよ。と思った。祖母に育てられたというところからして、どーなんだ?それは?と思ってしまう。自己中な親2人としか思えない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 13:40:53 

    フランスはこういう家庭多いらしいけど
    親が恋愛で別れたり付き合ったりすると家族構成が変わるから子供のメンタルにやや問題あるみたいだな

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 13:44:39 

    この男性より、妻と愛人が自己中で暴力的でおかしい。
    妻側レスで愛人作られてぶちぎれる妻と、いきなり背後からぶん殴ってきた愛人。妻にも殴られたし。
    レスで不倫した男性も悪いけど、このメンバーの中だとまだ話ができそう。
    つうか、両親はあんまり関係ない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 13:49:49 

    >>18
    普通に両親揃った家庭で育ってもよく起こる話だね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 13:53:06 

    不倫なの??

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 13:59:44 

    >>1
    愛着障害だから自分がパートナーに対して健全な愛着を持てないんだろうね。事実婚とかよりも両親がメインの養育者じゃないのが問題なんじゃないの。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 14:01:31 

    >>38
    お互い愛人がいて仲良いって言えるのかな…。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 14:02:54 

    婚姻届出してても夫婦仲冷めきって殺伐とした家庭に育つのと、この人みたいに恋人同士のような両親がいる家庭で育つのとどっちもしんどそうだけどね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 14:08:25 

    結婚して家族に対して責任が持てない人は一生独身で子供を作れないように手術なりしたら良いと思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 14:08:31 

    >>1
    でもさあ、相手が亡くなって
    ショックで自分も亡くなるなんて
    愛しあっていたということじゃないの?
    でもお互い不倫してたんだよね。
    意味不明

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 14:08:38 

    >>59
    不倫だよ

    妻、レスどころか体に触られるのも嫌
    ソファーで横に座っても身をよじって避けるほど嫌いなくせに
    女作ったらマンションに乗り込んで三者面談、のち子供連れて消える

    乗り込まれた女は妻に「動物臭い部屋」と罵られ男を力任せに殴り怪我させる

    なんでぇ?妻がさせてくれないからたまってたんだよう
    なにがいけなかったんだよう

    妻は帰ってこず、愛人着拒で連絡とれず

    で、自宅でひとりぼっち


    これは私の親の夫婦関係が特異だったことが原因なんだと思うんです。

    だってさ。

    私は>>49。全員変でしょ?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 14:09:42 

    それぞれが外で恋愛してるのに、家ではイチャイチャしてんのか。
    しかも子と親の前で。
    理科不能。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 14:10:10 

    >>57
    えっこの男性も不倫してんの?
    自分の両親ではなく。
    わけがわからない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 14:12:14 

    20歳で財産分与して分籍か。
    子供を手放す日を今か今かと待ってたんだろうな。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 14:13:55 

    >>11
    >>14
    昔は事実婚=物理的にも入籍出来ない関係の男女が夫婦の様な生活をしてる状況って意味で使ってた。
    大正〜昭和の新聞紙面だとこの認識。
    正妻がいる人が離婚せずに不倫状態で妾と夫婦関係になってる状態→事実婚って新聞表記。

    既に入籍して妻や夫がいる状態だと重婚になるから籍は入れられない。
    事実的に婚姻状態を指す造語的な使い方だった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 14:15:23 

    >>33
    この人の生きてきた環境で一般的な貞操観念が育つかというと難しいだろうね

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 14:18:50 

    >>65
    詳しくありがとう!
    後半で書いてあったけど違う内容っぽいから読まなかったの、これから読むわ

    登場人物は全員…ね
    この男の家庭環境は悪かったけどこじつけの言い訳っぽいね

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 14:19:55 

    お妾さんとは違うの?
    うちの親の実家は地主で昔は色んなところにお妾さんがいたと聞いた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 14:26:00 

    >>62
    本当だね
    子供の正常な発育に必要な環境で暮らせたらどんなに良いだろう
    親は選べないからなぁ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 14:36:48 

    記事読んだけど、
    ただの未婚の母と
    子供は認知だけはした生物学上の父親の間に産まれた子で
    オープンマリッジとかそんなオシャレそうな名前を
    無理やり使わなくてもって思った。
    親が不倫してたって書いてあったが、
    結婚してないんだから
    不倫も何もないわけだよね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 14:36:50 

    >>33
    確かに親を選べないって意味では気の毒ではあるけど、この人の話からは普通に生きようと装いながら、「あんな家庭で育った俺が普通の家庭なんかに収まれる訳がない」っていう自意識も感じられて、なんかこうモヤッとするんだよね
    「俺はそんなつもりはないのに、女たちが豹変する」みたいな表現の仕方も、いや単に相手と腹を割って話す勇気や率直さが足りないんじゃない?みたいな
    劇的?な人生になって、案外本人はうっすら満足してたりしてね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 14:51:41 

    >>57
    エゴイステックな親のエゴに振り回されて育ったので、馴染んだタイプを選んだ結果がこうなった。
    嫁も愛人も親もクレイジーすぎw普通の人は関わりたくない相手。
    会社の先輩のアフターフォローの良さも、ある程度こうなるってわかってた気がする。
    自分を大切にしてくれない人の相手をさせられ続けた事や、貧乏くじ引かされつづける自分に気づかないと地獄。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 14:54:21 

    各々に恋人が居る男女が浮気して出来た子供で、親に育てさせて時々会いに来てたけど成人するまでの面倒はみたから責任終了って感じになって、好き勝手に生きた男女が偶然同時期ぐらいに亡くなったって事?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 14:55:05 

    >>68
    邪魔だったんだろうね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 14:55:16 

    >>1
    祖母に同情する

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 14:56:38 

    >>65
    母方の祖母

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 14:57:25 

    >>12
    これかなりヤバイよね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 15:02:14 

    >>81
    かわいい絵に反して内容は・・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 15:08:19 

    >>19
    全部当てはまらないわ。でもどうすることもできないし。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 15:14:28 

    さっきヤフニューでさ、一度男性と結婚し子供をもうけた後に離婚、今度は女性同士で
    結婚式を挙げたカップルの記事を読んでたんだけどlgbtqだけでなく色々なパターンがあるねえ。
    子供の心が心配だけどさ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 15:16:39 

    結婚していても仲が悪い夫婦でも子供の性格は歪むよ。
    うちも両親が喧嘩して言い争うのは日常茶飯時で子供心に「また始まった」って思ってた。
    母の不機嫌な声。責める言葉。父がキレて反論する声とか記憶に残ってる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 15:18:18 

    >>33
    自由と責任取らないってどう違うんだろうね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 15:21:08 

    親が身勝手だし無責任
    親がこう言うことしてると子供のアイデンティティやメンタルに悪影響を及ぼすし大人になっても不安定な人になってしまう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 15:22:21 

    >>18
    >>妻とのレスがきっかけで不倫して修羅場

    オープンマリッジじゃないなら不倫したら修羅場になるのは当然かと。親のように自由恋愛し続けたいなら親と同じように事実婚にしておけば良かったのにね。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:19 

    >>11
    それを発信してるのは、理解でき受け入れられた側か、逆に人生狂わされたかで、出てくるのは両極。
    出たくも発信したくもなくやってきてる人たちの本心がわからないから、
    こういう家族形態の結果なんて、わからないよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:52 

    >>1
    “ 誰もが良い夫、 良い妻を見つけ 社会的にも経済的にも 安定しながら生活したいもの。
    その一方で奔放な生活 特に奔放な性生活も 楽しみたいというのは 両立しません。
    それは非常に図々しい話です。”

    マツコ・デラックス

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 18:06:57 

    >>12
    毒親通り越した別の何かだね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 19:28:30 

    >>12
    これが普通にりぼんで連載してたんだからびっくりだわ。小学校低学年から読んでて当時はよく分かんなかったけど今思うと気持ち悪い話。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 20:19:41 

    >>45
    私も本文全部読んだ。
    不倫に走ったのはオープンマリッジしてた両親のせい、そして性行為を拒否してる妻のせいと。

    そして僕が愛人に殴られて体が大変だった時も助けてくれなかった妻とよりを戻すべきでしょうかとウジウジ言ってたね。

    なんでも人のせいにする男だった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 20:27:33 

    >>92
    しかもニチアサキッズタイムに放送だよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 22:13:53 

    友人の元彼
    幼少期に両親離婚して、その後は母親と暮らし、母親には恋人がいた時期もあり、その人は父親代わりな感じだったらしい(ここには書けないけど、他の要素から、もしかしたら、その恋人が本当の父親かもしれない疑惑あり)

    で、元彼には結婚願望も子供を持ちたい願望もしっかりあって、友人と結婚前提で付き合ってたんだけど、将来の話をしてると、彼なりに子供が小学生に上がるぐらいまでの家族としてのプランというか希望みたいなものはあるらしいのだけど「30半ばぐらいになったら夫婦ってもうお互いに冷めるし、子供にとっても父親って別に必要無いし、まあ離婚まではしなくても、それぞれ自由に生活するのが普通でしょ」みたいな事言ってたらしく、友人はこれは結婚無理だなと思ったらしく、別れてた

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 22:21:01 

    >>1
    これってどうよ
    なんか色々無責任にも聞こえる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 22:26:00 

    >>91
    クレイジーだよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/15(土) 10:51:31 

    >>1
    平安貴族の結婚スタイルだよね。

    母親は複数の男と付き合ってもOKで、実家(実母の側)で子育てする。そして一番気に入った男を父親に指名。
    父親も複数の女と付き合ってもOK。子育ては基本妻実家に任せるけど、金銭的なケアをしながら、基本子供の母親は大事にする。

    現代社会では非難轟々だけど、「緩やかな結婚」「子育ては妻実家」というのは割と自然で、ストレスない生き方かなとは思う。
    明治から現在にかけての「一夫一婦制」というのは、生物学的にも人間には適さないから、トラブルになりがちだよね。この制度を守れない人は多いけど、そもそも適さないスタイルだから当然ではある。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/15(土) 12:59:29 

    >>98
    一夫一婦制が一番長く続いてるんじゃないの?
    共有は何でもトラブルの元だよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/15(土) 20:35:56 

    >>1
    機能不全家族について解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Incomplete family - YouTube
    機能不全家族について解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Incomplete family - YouTubewww.youtube.com

    01:23 家族は「チーム」04:03 家族のライフサイクル今回は「機能不全家族」というテーマでお話しします。「家族」とはどういうものなのか、あまり考えたことがない人が多いのではないでしょうか。家族は、生まれたときからその空間にいるので、客観的にどのようなも...


    家庭が病んでいる6つのサイン【機能不全家族】【アダルトチルドレン】【ヤングケアラー】 - YouTube
    家庭が病んでいる6つのサイン【機能不全家族】【アダルトチルドレン】【ヤングケアラー】 - YouTubewww.youtube.com

    今回は、家庭が病んでいる6つのサインをご紹介します。心や体には病気がありますが、同じように家庭にも病気があります。家庭で会話がない、家族が崩壊しかけている、家族内で支え合いができていない、など家庭の病気はとても深刻です。ご自身の家庭が病気でないか、...

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 21:49:50 

    子どもの同級生の家は、すごく金持ち
    お父さんに愛人2人いて、それぞれ子どももいるんだけど、全員一緒に住んでる
    車とかもそれぞれに与えてるけど、奥さんが1番高い車やバック持ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。