ガールズちゃんねる

保育士のApple Watchに表示された衝撃の通知が話題に

201コメント2023/07/15(土) 19:36

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 13:47:29 


    保育士のApple Watchに表示された衝撃の通知が話題に - iPhone Mania
    保育士のApple Watchに表示された衝撃の通知が話題に - iPhone Maniaiphone-mania.jp

    Twitterにおいて、保育士が身に付けているApple Watchに表示された警告画面が衝撃的だと話題


    夫婦で会話をしていたところ、つっきー氏の声が奥様に聞こえてないように感じるシーンがありました。そこで話しあったところ、保育園では子どもの大きな泣き声に毎日接していることに気づきました。

    また、奥様が保育園内で休憩していたところ、身に付けていたApple Watchに「周囲の音量が90デジベルに達しており、聴覚に影響が出るおそれがある」との趣旨の通知が表示されました。

    なお、厚生労働省のパンフレットには、屋外の作業での騒音測定結果が85デジベル以上だった場合は、耳栓などの防音保護具を着用すべきと記載されています。

    つっきー氏は、保育士は日々の業務で膝や足腰に負担がかかることに加えて、聴覚にも影響を受ける可能性がある仕事だと知って驚いたとコメントしました。

    +340

    -39

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 13:48:18 

    へえ

    +22

    -10

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 13:48:32 

    子供の声って高いから余計だろうね
    ずっと聞いてると耳が痛くなる高さ

    +880

    -8

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 13:48:58 

    職業柄仕方ないのでは

    +20

    -107

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:08 

    一人の泣き声でも うるっっっさい!!と思うことあったから
    何人もいればうるさいだろうなぁ

    +640

    -8

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:21 

    >>1
    転職しろと?

    +51

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:27 

    耳栓してやりますか?

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:34 

    自分の子供でも煩いのに

    +262

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:47 

    キィィーー!!みたいな金切り声出す子と出さない子の違いって何?うちも周りの子も出さないけど、ほんとやだあの声…

    +496

    -12

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:10 

    お節介機能

    +6

    -24

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:13 

    直接泣き声が原因かは分からないけど知り合いの保育士がメニエールになったよ
    若いのにかわいそ

    +145

    -13

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:29 

    飛行機で29時間子供の叫び声聞いた男性が顔痙攣したって記事見たことあるわ

    +148

    -5

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:34 

    私も今日この通知出たよ。保育士です。とても大声で騒ぐ子の相手してた時。
    他はドライヤー使ってる時に通知くる。

    +159

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:37 

    90デシベルって確か電車の高架下と同じくらいの騒音だった気が
    騒音レベルで言えば結構高い

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:43 

    大変なんだろうけど、いろいろな職業にそりゃ大変なことはあるし
    親からしたらなんか責められてるみたいだな・・
    どうすることもできない。

    +19

    -48

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:44 

    >>1
    保育士が耳悪くなるのは、保育士の間では有名な話だよー。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:45 

    子供の声って本当にうるさいよね。
    子育て経験したからこそ、保育士さんや幼稚園教諭さんとか本当に頭が下がる。

    「キャーーーー!!」
    ってものすごく甲高い声で騒ぐ子とかいるよね。
    あれってなんなんだろう?
    うちの子は甲高い声は出さなかったけど、
    お迎えの時とかすごい音聞いてたから昔から不思議なんだよね。

    +173

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:48 

    >>1
    工場とか音楽関係の人とかもそうなのかな?

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:50 

    掃除機かけてると通知くるわ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:53 

    >>3
    奇声発するのが楽しくて仕方なさそうな子もいるしね

    +135

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:57 

    時々聞くには我慢出きるけど、、、

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:16 

    水分補給出来てないとかそんなことと思ったら!
    水分補給もままならんくらい忙しいときあるって。そっちの方が心配。
    私も介護だけどよく昼食べれずしまいだもん。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:22 

    >>9
    テンション上がることがあるかないかの差
    あなたの子供はあなたの前でテンション上がってないだけ

    +6

    -126

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:23 

    子供が騒ぐとうるさいからね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:28 

    >>4
    職種・職業によって、何かしらの身体に負担がかかることってあるもんね
    労働だもん、楽でリラックスしてできることなんてあんまりないと思う

    +12

    -14

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:36 

    自分の子供3人を相手にしてる時でさえ「ちょっと静かにして!」ってなるのに、先生達は本当凄いよ。
    負担が少なくなるように、せめて見る人数の上限を変えるとか改善されるとと良いけどね。

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:41 

    >>9
    あれなんだろうね?
    大きなショッピングモールとか行くと必ず見かける

    キャーとも違うんだよね
    本当にキーーーィって感じの声

    +333

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 13:52:13 

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 13:52:57 

    >>1
    かわいそう
    専用のヘッドホンとか作れないのかな

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 13:52:58 

    >>18
    大体音を絞るためのヘッドホンとか何かしら装着してるよね。
    できない職種もあるだろうけど。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 13:53:02 

    聴覚にも悪影響あるのに安い給料
    今後誰が保育士になるの?
    圧倒的に会社員やってたほうが金もらえるのにね

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 13:53:03 

    子供の声は奇声じゃないだっけ?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 13:53:37 

    近所の小学生
    下校中、いつも防犯ブザー鳴らして遊んでる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:32 

    >>33
    アホだね
    本当に助け求めたい時に誰も助けないぞって感じ

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:37 

    >>9
    うちの子がそれやるけど、何?って親が一番知りたいと思ってるわ

    +61

    -78

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:48 

    公園の近くを歩いてたとき、すんごい賑やかだったからさぞかし大勢の子どもが遊んでるのかと思ったら、まさかの1人でびっくりした それがもっと人数が居たら、それはかなりの音量だろうね

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:51 

    保育士さんに感謝はしているけれど、保育士にならなくてよかったってつくづく思う。自分の子どもたちにも絶対につかせたくない職業だわ。

    +1

    -35

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:59 

    >>15
    責めてないでしょ
    大変だってだけだよ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:09 

    >>35
    いや叱り飛ばしてやめさせなよ・・・
    ガチで騒音だと思うけど

    +43

    -66

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:16 

    フェスの時に使うイヤホンとか参考にできたらいいね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:24 

    奇声あげるガキ見てるとぶん殴りたくなる

    +23

    -8

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:31 

    学童で働き始めた人が頭痛がするようになったって言ってたな
    声の問題はあるかも

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:36 

    >>37
    感謝どころか見下してるよね

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:45 

    え、うちの子1人でもこの表示出たことあるよ😂😂
    避難できるならしてるわ!!!って思ったwww

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:46 

    >>33
    令和のオオカミ少年やね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:49 

    >>5
    正直ものすごうるさいですよ😂
    耳から入ってくる泣き声で、だんだんイライラしてきてしまうから、そういう時はトイレに入って少し深呼吸してます🥹

    +77

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:49 

    >>33
    狼少年だ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:54 

    >>27
    普通にキーッじゃないんだよね

    キ゜ーーーーーッ!!!

    って半濁点がついたようなキーなんだよな

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 13:55:56 

    >>9
    小児科病棟勤務なんだけど、最近泣くとキィィイイイイって声上げる子いてキツかった。
    看護師の前ではやらない。母親の前で機嫌悪くなると始まる。ドア越しでもすんごい音で、お母さん子育て超しんどいだろうなと思った。

    +241

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 13:56:00 

    >>9
    まさに近所の子供がいつも外出るたびに金切り声だしてる
    自分の思い通りにならなかったら出してる感じだけど、親躾けろよって思う
    あの声が室内に響いたら相当だと思うわ

    +130

    -61

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 13:56:19 

    まじ自分の子供でも発狂しそうになるのに尊敬しかない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 13:56:36 

    >>39
    いきなり出すし止められないよ
    うちの子も小さい頃やってたけど、そのうち収まる
    あなたもやってたんだよ

    +9

    -43

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 13:57:38 

    >>52
    みんながやる訳じゃない特定の子がやるってこのトピ内ですら言われてるのにアホなん?

    +35

    -8

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 13:58:35 

    それでも幼稚園の幼子の声は
    騒音じゃなく癒しって言う人が一定数いる

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 13:58:44 

    >>49
    誰でもじゃなくて母親の前だけでそうなるとこちらから苦言も言えないしただただ心中察することしかできなくてつらいな
    母親もなんで私の前だけで?って死ぬほど悩んでそう

    +122

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/13(木) 13:59:07 

    >>3
    息子1人でもキーキー言い出したら白目剥くのに
    何人もってなるとおかしくなりそう

    まあ自分の子じゃないし仕事だから大丈夫ってのはあると思う

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/13(木) 13:59:21 

    >>1
    働いていた時耳に子供達の声がこびりついている感じで一人でいてもずっと頭の中で聞こえてた。スーパーで子供の声聞いても条件反射でピクッとなったりした。プラス虐めで見事に病みました。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/13(木) 13:59:37 

    >>46
    甲高いから耳キーンした後にかゆくなる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/13(木) 14:00:29 

    >>50
    癇癪が酷い子は怒ると余計にキーキー言わない?
    どうするのが正解なんだろ

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/13(木) 14:00:35 

    >>1
    身体に実害が出るレベルの騒音なのに「公園の声がうるさい」とか「隣に幼稚園があって頭が痛い」だと言うと叩かれる。
    対策をとるべきなのは事実じゃん。
    子供や妊婦に関連することは、無条件に全肯定しなきゃいけないムードなの嫌すぎる。

    少子化とか子供を大事にするっていうのと、それにまつわる困りごとに対処しませんっていうのは別のことなのに。

    +55

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/13(木) 14:00:44 

    >>35
    他人の興味や関心を引きたいんじゃないかって説を聞いたことある。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/13(木) 14:00:48 

    >>1
    私は幼稚園勤務してたけど、だから何だって話でw
    仕方ないよ、そう言う職業。子どもの声に慣れちゃうと気にもならないし。

    +3

    -13

  • 63. 匿名 2023/07/13(木) 14:00:52 

    >>1
    とうとう子どもの声は騒音だと証明された、、、

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/13(木) 14:01:35 

    >>56
    保育園の子たち数十人を見るより実子をひとり見るほうが大変って聞く

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2023/07/13(木) 14:02:14 

    >>39
    叱り飛ばして辞めるならとてもいい子だと思いますよ

    +61

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/13(木) 14:02:22 

    クレーマーに向けて、この警告を見せてやりたいわ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/13(木) 14:02:44 

    >>1 >>62
    調べてみるとわかるけど、それは慣れてるんじゃなくて一部の聴覚が失われてるんだよ。
    職場から離れれば治る人もいるし、永遠に元に戻らない人もいる

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/13(木) 14:02:59 

    >>9
    うちの子は話し始めくらいに数回出したことがあったな。勝手に野生のときの名残だと思ってた。うるさいからやめよって言ったらやめた

    +52

    -4

  • 69. 匿名 2023/07/13(木) 14:03:05 

    >>9
    本当にあれなんなんだろうね?
    あの声出さない子は全く出さないのに、出す子は毎日叫んでるよね?

    +148

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/13(木) 14:03:34 

    >>64

    それです。保育と子育ては別モノ。
    我が子のほうが大変、笑

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/13(木) 14:04:17 

    キィィィーーーーー!って声出す子供、本当に苦手…
    飲食店で遭遇した時は、ああ今日は外れだ…と思ってしまう
    ゆっくり食べたいのに本当にイライラする
    スーパーとかもいるけど、さっさと買い物して出る

    保育士さん本当にすごいよ…
    あの声が集団ででしょ?ストレスすごそう…

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/13(木) 14:05:05 

    >>37
    その前にこんなこと言う親嫌だわ。
    あなたのお子さんは可哀想な子だよ…

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/13(木) 14:05:29 

    私も密室(車内とか)で音がこもるようなところで爆泣きされてこの警告なった時びっくりしたww

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/13(木) 14:05:36 

    色んな種類の叫び声が一日中響き渡ってるもんね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/13(木) 14:05:45 

    >>60
    ひとくちに公園と言っても、田舎でスペースが十分にあるところや周りがぐるっと木で囲われてるところはマシ
    ほぼ空き地みたいな、何も遮るものがない公園は騒音がすごい

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/13(木) 14:06:21 

    >>49
    甘えてるんじゃん?
    その声出せば言うこと聞いてもらえるって学習しちゃったんじゃないの?

    +87

    -6

  • 77. 匿名 2023/07/13(木) 14:06:34 

    >>33
    何もない時は鳴らしてはいけないと誰にも教えてもらえてないのかね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 14:06:43 

    >>31
    やってみて独特の人間関係で鬱になった立場からすると、保育士目指してます!みたいなキラキラした若い子見ると、正直うわーやめとけってなる。子供の相手だけでもクッタクタなのにストレス溜まった同僚の嫌味、虐めを毎日それに変わった親、本当に詰む。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 14:07:48 

    >>9
    出さない子供でラッキーじゃん
    止められるなら親も止めたいでしょ…

    +110

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 14:09:22 

    >>9
    飛行機とか逃げられないところで一緒になると最悪
    耳栓必須だわ

    +103

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 14:13:33 

    >>35
    ちょっとぐずったらすぐ構ってもらえる環境の子はキーキーいう必要がないから奇声をあげないって聞いたことある
    兄弟がいたり、周りが自分に無関心な環境だと金切り声をあげるらしい

    +82

    -4

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 14:17:00 

    >>3
    分かる!普通に喋っているんだけど、やっぱり高い。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 14:17:12 

    幼児クラス担任してるけど、午睡時以外は常に騒音の中にいる。1年目は耳鳴りが止まず、耳鼻科に通った。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 14:17:38 

    老人ホームも同じだよ!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 14:18:32 

    >>37
    お前は一生保育士の世話になるなよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 14:19:38 

    中国の日常

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 14:19:58 

    >>1
    工場でも定期的に騒音測定するし

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 14:21:45 

    >>64
    保育士だけどその子のタイプによる気がするな
    うちの子は比較的大人しかったから仕事より断然気持ちが楽だったよ
    何より仕事は保育士同士でギスギスする事が多いから子ども以外の事でストレスが半端ないよ…幸い変な保護者には会った事ないけど

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 14:22:00 

    >>9
    特性の子もいるよね。みんながみんなじゃないけど。キィィてなったら何の話も通らない。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 14:22:07 

    >>41

    通報しました

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 14:23:13 

    >>68
    聞き分け良いな
    人に進化したんだね

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 14:24:49 

    >>9
    こう言っては何だけど近くに支援学校があって
    外で体育の授業とかあるとキィィーー!って騒ぐ声が聞こえてくる
    毎日だよ…
    窓を閉める時期は聞こえないんだけどね

    +71

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 14:26:49 

    >>3
    私は耳鼻科で働いていたけど、子供の診察は子供が動くと危ないので、顔を押さえるのですが恐怖で泣き叫ぶ声で耳がやられました。

    怖くて泣くのはしょうがないのわかりますが、至近距離で泣き叫ぶ悲鳴を毎日何人も聞いていたら耳がおかしくなって、勤務が終わってから自分自身が診察してもらってました。

    破壊力あります

    +77

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 14:27:53 

    >>4
    そう思う
    仕方ないよね

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 14:29:02 

    >>7
    子供が怪我した時の泣き声叫び声が聞こえなくなるのはどうなんだろう

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 14:29:25 

    >>12
    気の毒だけれど、29時間も泣き続ける子供っている...?

    +76

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 14:30:10 

    >>60
    全肯定しろムード嫌
    うるさいんだよ
    害が出てるんだよ
    迷惑なんだよ       

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 14:31:57 

    >>9
    まさにおとといスーパーで遭遇した
    笛みたいな音で耳がやられるかと思ったー
    我が子たちもあの声出さないタイプだったから、心臓バクバクした…
    お母さんお疲れ様です

    +96

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 14:33:49 

    >>9
    私が小さい頃、こんな金切り声出して泣き喚く友達なんていなかったけど…最近ってなんでこんな子が多いの?

    +66

    -17

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 14:33:51 

    昨日2組の母子がファストフードにいて,子供が大声で話してた。周りの人は皆デカすぎてチラチラ見てたんだけど、多分親はそれが子供の普通の声の大きさで、大きいなんて思ってないのか全く気づいてなかった。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 14:34:54 

    >>35
    困ってるのか開き直ってるのかどっち?

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 14:35:47 

    だから近所のヤンキー一家ってうるさかったのか。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 14:37:10 

    >>9
    聴力低下はうなずける。鼓膜の奥が痛くなるので本当に苦手。保育士さんもお母さんも尊敬する。あの声を出す子と出さない子の違いはなんだろうね。

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 14:38:55 

    >>9
    癇癪っていう感じですかね…保育士だったので泣き声パターンはある程度把握してますが、
    確かに泣く事に対して慣れすぎていて、全く気になりません。

    キィーーー‼︎は、言いたい事があるけどうまく言葉に出来ない時に多いと思います。
    強い欲求がある時、ストレスがある時ですかね。
    またはパニックになっている際に出る事もあります。

    +62

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 14:39:55 

    >>81
    なるほど!
    うちもまわりも叫ぶ子身近にいなかったの納得。
    見事に1人っ子だった。

    +11

    -6

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 14:40:13 

    >>50
    癇癪とか金切り声は、躾とかのレベルじゃないよ。
    その子の性格みたいなもんだから、躾けて出来るなら最初からやってないと思う。

    +91

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 14:43:35 

    >>12
    29時間飛行機に乗り続ける?
    パイロット?
    でも毎回泣き叫ぶ子供搭乗しなくない?

    +3

    -8

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 14:43:40 

    >>90
    言わないだけでそう思ってる人がここにも沢山居るじゃんwwwww
    皆が皆ガキ好きだと思うなよおばさん

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 14:44:27 

    >>9
    わかります。スーパーやショッピングモールなんかでよく見かけますね。キイィィィーーーッ、キィィーッてね。猿みたいだなぁってぼんやり眺めてます。ずっと一緒にいる親御さんは気が狂うだろうなぁ、お気の毒にと思います。

    +41

    -5

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 14:47:07 

    >>48
    癇癪ってやつね
    虫封じに行ってきなよ

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 14:49:05 

    保育士してました。
    2人目生まれた時、上の子優先で下の子を待たせてちょっと泣かせてたら、看護婦さん慌てて見に来て「赤ちゃん体力使うから泣かせないで」って言われた。
    確かに新生児だから体力温存大事だなぁと思ったけど、泣いてる事がさほど気にならない自分に初めて気づいた。2回言われて。

    しばらくしたら、私が赤ちゃん泣いても「はーい。今いく〜」と反応薄いせいか、あまり気にしてなくて無反応な事に気づいた。
    それから赤ちゃん泣いてるね!どうしたんだろ!と意識して口にするようにした記憶。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 14:49:21 

    >>55
    そういう時母親が隣の部屋に行くとか離れたら
    奇声はやめるのかな
    それとも思うがままに出すのか

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 14:50:55 

    >>65
    なら試しに叱り飛ばしてみて
    ダメならこの子はそうじゃなかったってわかるってことか

    +7

    -7

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 14:51:20 

    >>9
    同じ幼稚園だった子が出すタイプで、何で出すのと聞いたら「面白いから」と返されたのを覚えている
    中学受験の塾で再会したけど、落ち着いた少年になっていた

    +45

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 14:51:21 

    うちわりと大きな国道沿いに住んでいて、たまに真夜中に暴走族(もう死語だよね?)がバイクをブンブブ、ブンブブ、ブンブンブンブヒィィ〜って爆音立てて走らせて行くことがあるんだけど、それと同レベルのストレス感じるね。子供の金切り声は。
    どちらもいきなり始まって、場合によっては逃げ場がない。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 14:52:10 

    ショッピングセンターで働いてるけどコロナ禍で館内放送の音量が大きすぎて耳鳴りするようになった。
    あと、マスク付けてるからお客様の声も余計に聞き取りづらくて聞き返してしまう。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 14:53:29 

    >>69
    そういう声を出すのが心地いいんだよ
    振り切れるっていうかイライラをぶつけてる
    他の解消する術より楽で周囲に対して効果がある

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 14:54:54 

    >>16
    それを「みんな聞いて〜!」って声を出して止めるからおばちゃん保育士たちみんなハスキーってか声ガラガラな人多い。

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 14:56:01 

    >>81
    構って貰えない為に、気を引きたいパターンもありますが、実は発達につまづきがあり、そのストレスから癇癪を起こしたり、周りの音や匂いに敏感でパニックになり、自分の声を出し続ける事で落ち着こうとするパターンもあります。

    泣く理由はいろいろですね。
    泣きたい時に泣ける子はまだ良いなぁと思いながら見てます。

    うるさく感じる人も多いと思いますが、
    大丈夫だよ!と感じている人もいます。

    +19

    -9

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 14:56:52 

    >>1
    保育士さんは耳も負担がかかるのか
    耳栓するわけにもいかないし大変すぎる

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/13(木) 14:58:35 

    >>9
    うちは双子だけど妹の方がそういう声出す
    泣く時もテンション上がった時もね
    その都度注意するけど、思わずやってしまうみたい
    注意すると、ハッ!そうだった!って感じでやめる

    姉の方はやらないから性格なのか?それとも声質なのかな?姉の方は真似してその声を出そうとしてもあの甲高い声を出せなかったよ

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/13(木) 14:58:59 

    >>9
    やだとか言ってあげないでよ。
    そんな声を出す子を毎日育児するお母さんを追い詰めるよ。

    +9

    -24

  • 123. 匿名 2023/07/13(木) 15:00:30 

    >>12

    男の子の幽霊か男性の幻聴だよ

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/13(木) 15:00:54 

    保育士、幼稚園教諭、その他幼児に関わる仕事されてる方はすごいなと本気で思う。我慢するけど公共の場であの手の音聞くとイラっとする。温泉とかで聞いたら心の中で殴ってる。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/13(木) 15:01:36 

    >>9
    ガイジ

    +11

    -8

  • 126. 匿名 2023/07/13(木) 15:02:33 

    >>107
    飛行機の遅延だそうだよ
    飛行機内で子供の叫び声に29時間耐え続けた男性、左目がけいれんしてしまう : カラパイア
    飛行機内で子供の叫び声に29時間耐え続けた男性、左目がけいれんしてしまう : カラパイアkarapaia.com

     飛行機内は閉鎖された空間であり、途中で降りたくても降りられない。空の上という意味でも普段とは違うストレスが発生するが、更にそのストレスを加速させるトラブルが発生することがある。  制御不能となった小さな子供たちによるトラブルはよく話題と...

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/13(木) 15:02:45 

    職種が全然違うけど私の母もカラオケ喫茶を営んでから耳が悪くなり、声が大きくなったな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/13(木) 15:09:17 

    >>16
    喉にポリープできた時、「保育士さんですか?」って聞かれたわ
    保育士さんあるあるらしいね

    +41

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/13(木) 15:10:46 

    >>107
    海外行く便だとそれくらいかかるのもあるよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/13(木) 15:10:47 

    >>31
    国家資格は大きな変動が無いのが良い所でも悪い所でもあるよね。今くらい需要がある状況なら民間だともっと給料上がるし保育園も儲かるから数も増えると思う。まあ、学歴の縛りや難易度が低いと一気に増えて結局供給過多になって安月給に戻るんだけどね…

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/13(木) 15:13:11 

    >>3
    声のボリュームがMAXの子供が迷惑
    だいたい親も声がデカイ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/13(木) 15:15:16 

    >>64
    保育士やったことある人しかわからないでしょ…
    常に神経はらなきゃで具合悪くなる人もいるよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/13(木) 15:15:48 

    >>49
    偏見かな。
    そういう子の親ってスルーと言うか注意しない親多くない?

    +14

    -6

  • 134. 匿名 2023/07/13(木) 15:18:02 

    >>1
    じゃあ保育園の近所でうるさいというのはまんざらクレーマーって訳でもないのでは?

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/13(木) 15:18:14 

    >>133
    察するに、構うと悪化するパターンもあるような気がする

    子供を動物と一緒にするな!って言われそうだけど、犬や猫も問題行動起こしたときに「こら、やめなさい、ダメだよ」とか言うと「注目された、構って貰えた!」と思って繰り返すようになるとか有るし

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/13(木) 15:21:54 

    外で話すお母さんの声が大きいのも子どものせいだと思う。普通が分からなくなっちゃって家での声量になっちゃってる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/13(木) 15:22:12 

    >>18
    リフォームメインの建築業だから毎日のように音凄いけど慣れたなぁ。

    一番うるさいのがコンクリートを削る音なんだけど、私は慣れてるから真横で爆睡してるw

    ただ、みんな電話の声がデカくなるw

    職人も仕事中に電話かかってくること多いから、普段の話し声は普通でも電話の声は耳痛くなるぐらいデカい人ばっかりw

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/13(木) 15:22:22 

    >>69
    主に何歳児?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/13(木) 15:26:27 

    >>1
    美容師だけどドライヤーしょっちゅう使うから結構な頻度で表示されるよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/13(木) 15:30:34 

    託児所で保育補助のバイトしてた頃、数十人の子どもの声で電話の内容が全然聞き取れなくて、何回か聞き返してたら「もういいです!」ってガチャ切りされたのを思いだしたわ…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/13(木) 15:31:11 

    >>9
    生命力

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/13(木) 15:34:46 

    >>5
    帝王切開で出産した長女の産声が「うわ!うるさ!!」って思うくらい大きくて(手術室だから余計響いたんだろうけど💦

    夜泣きも本当にうるさくて、障子が震えた気がしたんだよね。
    騒音測定のアプリ入れて測ってみたら「70デシベル 踏切の近く」って表示されて笑ったわ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/13(木) 15:38:26 

    >>9
    うちの子も0歳児のとき出したことあったけど、
    キーだとママもわからないからやめて。なにがイヤなのかちゃんとお話して。って伝えたらやらなくなった

    +7

    -6

  • 144. 匿名 2023/07/13(木) 15:42:10 

    耳鼻科できゃぁぁぁぁぁぁって叫んで奇声発してる子多すぎて毎回耳と頭痛くなるんだけど、あれは一体なに…病院行ってるのに逆に具合悪くなる
    鼻に器具入れられて嫌だから叫んでるのかな

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/13(木) 15:45:06 

    >>46
    トイレにいけるタイミングがあって羨ましい

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/13(木) 15:49:16 

    子供の声にかき消されないよう保育士は自身も大声だすから声帯がやられる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/13(木) 15:51:12 

    >>145
    未満児だとトイレに行くタイミングないよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/13(木) 15:54:06 

    たった一人の一瞬のギャー!だけでも無理なのに、保育士さんすごすぎる

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/13(木) 16:17:30 

    >>119
    >>81
    月齢にもよるわなw

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:14 

    >>9
    奇声ってやつだよね
    道路族の6家族のうちの2家族の女児3人が奇声あげてるわ
    うち2人は姉妹だから気質なのかもね

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/13(木) 16:26:57 

    住宅地や集合住宅なら互いに窓閉めたり窓際や壁際にいなければほとんど聞こえないのに、わざわざ窓開けっ放しでつんざくような鳴き声や奇声を出させてるのはやめてほしいって思ってる。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 16:27:24 

    >>117
    >周囲に対して効果

    周囲に対してとは?
    攻撃してるってこと?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/13(木) 16:36:37 

    >>9

    泣き声は全く気にならないし、可愛いなぁって思う子供好きな私でも、あの金切り声は勘弁して〜って思う。
    うちの子供らも、周りのお友達にもそんな子供はいなかったんだけど、あれは何なんだろう?

    躾の問題じゃなくて、子供に何か問題があるんだよね?

    +48

    -4

  • 154. 匿名 2023/07/13(木) 16:50:09 

    あんな毎日テーマパークのとこ
    居ててほんと凄いと思う

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/13(木) 17:07:43 

    >>128
    うちの子供の担任の先生も声ガラガラだわ。
    前の担任の先生も途中で喉やられてた。
    職業病なんだろうね。大変。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/13(木) 17:18:24 

    >>79
    本当にそうだと思う。
    友人がすごく悩んでた。経験ないとあからさまに迷惑そうな顔する親いるけど余計に追い詰めるんだよなぁ。
    将来自分の子が子育てに悩んでも、追い詰める事言いそう。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/13(木) 17:21:21 

    だから隣に保育園できるの反対とかの意見があるんだね。もし自分の家の隣にできてるなら、絶対いやだと思ったわ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/13(木) 17:23:33 

    >>124
    本当ここって犯罪者の予備軍みたいな人多いな…
    うるさいと思っても、泣いてるなとか叫んでるな位しか思った事ないや。
    今まで生きてきて小さい子を殴るって発想出てきた事ないけど…。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 17:27:45 

    あと膀胱炎なるよね。トイレ行きたい時いけない

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/13(木) 17:57:17 

    >>39
    叱って終わる現象でもないよ。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/13(木) 17:59:15 

    >>81
    やめてよ。
    構ってもイヤー!ってなる子もいるよ。
    成長で自我が芽生えて、、、ってパターンもあるけど、成長ホルモンのバランスで荒れちゃうこともあるよ。
    それを鎮めろって、更年期の時に急に暑くなるのや汗かくのやめろ!ってのと同じだよ、、、

    +10

    -7

  • 162. 匿名 2023/07/13(木) 18:01:02 

    >>60
    自分が子供の時に静かだった人以外この発言するなと思う

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 18:01:48 

    >>63
    本当は狭い部屋でとかじゃなく、学校みたいに広い敷地で保育するべきなんだよね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 18:07:42 

    >>3
    物凄い奇声上げてる子の近くにいると子どもたちや自身の耳にも良くないらしいよ。音が反響しやすい空間だと余計ダメらしい。
    アスファルトと家の壁に囲まれた住宅街が奇声上げてる道路族いたけど、騒音はもちろん、すごい反響音だった。
    狭い室内だったらもっとやばいよね。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 18:08:43 

    風が強い日に外歩いてたらこの通知きたことある。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/13(木) 18:56:07 

    >>4
    これにマイナスをつけている人は、仕方ないって思わないってことだよね?
    じゃあ、どうするのさって感じ。

    +2

    -14

  • 167. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:57 

    >>9
    全てに当てはまるか知らないけど、キィーっていう金切り声で癇癪起こしてるのは(言語能力が未発達で)言葉で表現しきれないもどかしさに加えて、その子の特性、性質、性格による(神経質や繊細な子)
    親のしつけでどうにかなるものではないんだよね
    できるとしたら癇癪起きたらすぐにクールダウンできる場所に移動(家の中だったら安全な個室。親は声掛けしたり宥めたりしないほうがいい。屋外だったら抱きかかえてでも移動させて帰宅、車の中に戻る

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:26 

    >>162
    ほらこういう曲解するやつが出てくる
    子供を黙らせろって言ってる訳じゃない。
    うるさいのは事実だから対策とろうよって話なのに

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2023/07/13(木) 20:00:44 

    >>168
    その矛先は行政にしてよ。
    騒音呼ばわりするならおばちゃんのファミレスもそうじゃん。

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2023/07/13(木) 20:46:18 

    >>76
    そういうことでは無いと思う。いい意味で甘えられる存在なんでしょ
    姉の子も甘やかしてないけどこれある。わがままには毅然とした態度だし普段はとても可愛がってるけど母の前で泣く時はキーって言う

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/13(木) 21:01:52 

    >>54
    はい、私です。保育士ですけど。
    子どもは泣き声も可愛い。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/13(木) 21:52:53 

    >>23
    馬鹿じゃないの?

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/13(木) 22:36:54 

    >>13
    0歳児持ってるけどしょっちゅうコレ。
    保育士配置足りずに保育してるから仕方ないけど。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/13(木) 23:14:19 

    日本の幼児教育は音にまったく配慮してない発展途上国
    保育士さんに限らず、一番被害が大きいのはそこにいる成長期の子供たちの聴覚なのに

    保育士のApple Watchに表示された衝撃の通知が話題に

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/13(木) 23:25:05 

    最近は音環境に配慮した保育園も出来てきてるよ

            第1回 保育園・幼稚園の音環境の課題 | 保育士を目指す学生、保育士、保育園の魅力が満載の保育総合情報サイトMIRAKUU
    第1回 保育園・幼稚園の音環境の課題 | 保育士を目指す学生、保育士、保育園の魅力が満載の保育総合情報サイトMIRAKUU mirakuu.jp

    一都三県シェアNo.1保育業界誌MiRAKUUのWebマガジン。イケメン俳優の1日保育士体験や、イケメン保育士の星座占い、保育士あるある四コマ漫画、保育の専門家のコラムや有名人との対談記事など盛りだくさんのエンタメサイト!

    保育士のApple Watchに表示された衝撃の通知が話題に

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/13(木) 23:30:22 

    北欧から園に視察に来た人が日本の保育園の騒々しさに辟易してすぐに教室出て行ったらしいよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/14(金) 00:06:27 

    >>96
    何人かの子供が代わる代わる泣き叫んでたんじゃない?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/14(金) 00:11:27 

    >>1
    実現性わからないけど、周波数的に一定の音域の音の音量を小さくするようなワイヤレスイヤホンかなにか作れたらいいのにね
    補聴器とかでも、ノイズキャンセリング?とかで雑踏の中でも聞く音を機械が自動で選別するみたいな機能あったりするよね?
    ああいう感じで

    いくら子供が好きでも、金切り声レベルのキンキンした大声ずっと聞いてるのは心身ともに不調きたしそうだし

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/14(金) 00:12:44 

    >>161
    自分は悪くないって言いたいんだよね、わかるわかる

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:17 

    >>16
    先生同士の会話もみんな声すごく大きいんだよ
    教室で喋ってるのが門の外まで聞こえてる
    耳が悪くなってるのもあるのかね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/14(金) 00:36:15 

    >>177
    もしそうだとしたら男性一人でなく乗客全員がストレスで頭おかしくなってそうで気の毒な空の旅だね...

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/14(金) 00:39:01 

    >>1
    うちの目の前で年末にやる無駄な工事と、選挙カーと駅前の演説はもっとうるさいよ。
    こんな国に何言っても無駄かと思っちゃう。
    基本的に国民を守る気なんてないんだから

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/14(金) 00:40:23 

    日本もある程度の音ルールを作るべきだと思うよ
    今のままだと保育士にも子供にも良くないから
    泣き叫んだ場合は防音ルームに一時避難させるとか

    労働基準法?か何かで85㏈以上は耳栓必須の決まりがあるけどこの場合アップルウォッチで93㏈出てたんでしょ?
    保育士は毎日耳栓しないといけない職場ってことよ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/14(金) 00:41:37 

    >>12
    その子どうしたの!?
    男性も気の毒だけど、そんなに泣き続けるなんて想像つかない。具合が悪くてとかパニックになって泣き続けていたのなら、まず子どもを助けてあげないといけなかったのでは。
    根本的な解決はそこでしょう。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/14(金) 00:45:08 

    >>183
    遊園地や工事現場、その他にもエンタメだとか挙げたらキリない。
    でもたぶんどの職業も、小さな音を拾うことで命にに関わることが起きるから耳栓はできないんじゃないかな。
    今の段階では。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/14(金) 00:50:47 

    日本は
    子供=騒ぐ が「当たり前」なところから始めないと


    フィンランドの子供たちは騒がないって本当?  保育園の騒音問題がない理由 | ハフポスト LIFE
    フィンランドの子供たちは騒がないって本当? 保育園の騒音問題がない理由 | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    フィンランドの人たちにとって、日本における保育園の騒音問題はどのように映るのだろうか。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:20 

    >>174
    アメリカ、、、これいつから?
    約20年前から10年前に、アメリカの小中高大って行ったけど、日本と大差ないどころかもっとうるさかった。
    日本人は静かに授業受けるんだなってびっくりしたし。
    それに日本はレストランうるさすぎるのにも驚いたよ。最近そうでもないけど、一昔前なんてカフェもレストランもどこもうるさすぎた。
    今の子連れにうるさいうるさい言ってる層が一番世界的にみっともない大人時代を過ごしたんじゃないかと思う。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/14(金) 01:33:15 

    >>179

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/14(金) 02:06:18 

    難聴になって保育士辞めました。声だけが原因ではないと思うけど影響はあると思う

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/14(金) 03:15:40 

    >>13
    2歳児の教室いつも騒がしいから耳おかしくなって聴力検査したよこないだ

    お疲れ様

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/14(金) 07:31:28 

    >>9
    ここで他人事として文句言う人のうち何人が母親に「あなたがそういう泣き方の子だったわよ!」って言われるんだろうね。
    幼稚園からの幼馴染の友人がそうだったからさ。
    確かによその子でもうるさいし長引くとあれだけどね。

    +2

    -4

  • 192. 匿名 2023/07/14(金) 07:40:04 

    >>99
    幼稚園に一人だけいた
    子どもながらにその子のこと大っ嫌いだった
    うるさくて怖くて…
    叫び出したら友達と逃げて隠れてた

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/14(金) 08:54:37 

    パートの保育士ですが
    ある意味騒音状態の中で子どもの話し(特に低年齢は上手くしゃべれない)を聞き取りしないといけなくて耳を酷使してる自覚はある

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/14(金) 09:46:05 

    >>184
    なんだろう気圧とかかな?雨の日なんかは赤ちゃんがよく泣くって助産師さんに教えてもらったことある

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/14(金) 10:35:10 

    >>9
    キィィーー!と声出すのが子供達の間で流行りの時期があったなぁ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/14(金) 12:10:44 

    >>1
    それでも子供の声は可愛い、宝だ、子供はそういうものだから我慢しろって言う人もいるよね。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/14(金) 12:25:18 

    赤ちゃんもキィー!!っていう奇声ブームあるよね?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/14(金) 12:54:21 

    >>4
    建設や物流や看護や介護は腰痛、工場は怪我の危険、銀行は鬱病多いとかどの職業も色々あるよね。
    事務職して、休みにジムで運動して生活習慣病予防するのが最強の生き方かな?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/15(土) 08:34:46 

    >>158
    今はまだ理性で自制できてても、年取ったら行動に移しそう

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/15(土) 08:36:02 

    >>181
    この出来事だけで飛行機も子どもも大嫌いになりそう

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:42 

    騒音を低下させるような聴覚保護具みたいなのを使うことはできないのかな?
    クオリネ - 株式会社名優
    クオリネ - 株式会社名優meilleur.co.jp

    音圧を適度に低下させ、気持ちよく使い続けることができる聴覚保護具です。 ファッション性に優れ、聞こえも維持でき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。