ガールズちゃんねる

世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】

233コメント2023/08/12(土) 00:26

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:45 

    世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
    世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本の平均年収は443万円(国税庁:民間給与実態調査)、平均世帯年収は514万円(総務省:家計調査)です。そのようななか「世帯年収1,000万円」と聞くと、余裕のある生活を想像する人も少なくないでしょう。しかし、『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』(講談社現代新書)の著者でジャーナリストの小林美希氏が該当世帯に取材を行ったところ、世帯年収1,000万円の“シビアな実態”が明らかになりました。※取材対象 35歳・自治体職員・年収348万円(世帯年収1,000万円)


    そもそも、社会人としてのスタートが就職氷河期だったことが、私のその後の人生に大きな影響があったのではないかと思うんです。

    小さい頃からアウトドア派で、仲間うちでは、姉御肌と言われていたのに、産後鬱になったのは、仕事を諦めたからじゃないかって。私は、いろんな矛盾を感じ続けているんです。

    大学を卒業してから、子どもに関する仕事や社会問題を扱う仕事がしたくて自治体の非正規の職員になりました。月収は手取り17万円だったので、それでは自立できないから、実家に住み続けました。

    サービス残業が多くて、土日もない状態で。非正規で働いていた20代の頃、同じように非正規で働いていた女性の先輩が妊娠すると、私の職場では非正規の職員に育児休業がないことを知って愕然としました。

    先輩は早産しかかって絶対安静が必要になって、そのまま辞めていったんです。長く付き合っていた彼がいた私は、「ああ、私が結婚して妊娠しても、仕事は続けられないんだな」と確信しました。その確信が絶望に変わったとき、彼の転勤、私たちの結婚が決まって、27歳で“寿退社”したのです。

    +12

    -82

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:42 

    ラーメン食いてえ

    +150

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:55 

    甘え

    +9

    -25

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:57 

    35歳って就職氷河期なの?

    +479

    -14

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:00 

    また都内1000万カツカツトピ??

    +21

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:05 

    35歳って氷河期か?

    +217

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:21 

    世帯年収1000万って別に普通じゃないの

    +95

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:22 

    何の話をしてるからわからない。

    +152

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:23 

    35歳、就職氷河期…???

    +146

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:07 

    >>4
    ねっ。42歳くらいの人が氷河期世代だよね

    +475

    -20

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:09 

    何が言いたいか分からん
    ただの愚痴

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:10 

    >>2
    年収0円のこどおじかな?
    暇潰しでトピを荒らすなよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:20 

    結婚して子どももいるのにこれ以上何を望むの?

    51歳未婚閉経ババアより

    +104

    -6

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:22 

    寿退社したのです

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:41 

    >>4
    違います!
    リンマンショック直撃世代です!
    でもこんな卑屈に生きてないし、寿退社とか聞いたことないw

    +280

    -6

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:44 

    イライラしても、人に当たらないで欲しい。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:58 

    氷河期って今40代の人たちじゃない?

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:12 

    44歳で正社員でも有給休暇・産休育休・ボーナスなんてなかったぜ。
    いろんなもん諦めて生きてるぜ。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:20 

    >>1
    35歳が大学卒業するころだと2001年ごろ?
    リーマン前の上向きだった時期に転職したらよかったのに

    +1

    -15

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:21 

    >>4
    違うよー。
    リーマンショックの打撃を受けた世代。
    氷河期世代ではない。

    +300

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:22 

    就職氷河期じゃないでしょ

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:28 

    >>6
    松坂世代とゆとりの間くらい?

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:28 

    >>4
    40歳ぐらいまでじゃなかった?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:33 

    手取り17万なら自立できるだろ

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:47 

    >>8
    私も思った笑
    年収関係ないよね?
    この人が安月給で激務なのに転職もしないで、子供産んだら私も仕事辞めなきゃいけないの!?って一人悶々としてるだけじゃんね。
    転職すれば?っていう。

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:50 

    >>15
    リンマンて

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:57 

    自治体の非正規は地獄
    薄給 正規と同じ仕事やらされる
    正規職員はぺちゃくちゃおしゃべりで遊んでる

    アルバイト感覚でなければ辞めたほうがいい

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:08 

    現30歳くらいはリーマンショックで氷河期だったけど、35歳はどうなんだろ…

    +2

    -15

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:09 

    非正規に産休育休があろうがどっちにしろ夫の転勤で辞めなきゃいけなかったんだからその話は関係ないよね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:14 

    記事が意味不明

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:32 

    >>15
    リーンマンショック世代も可哀想だけど、まだやり直しがききそうだね。

    +35

    -20

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:12 

    42歳の私が氷河期世代だったよ~。この人のころはリーマンショックかな?まあどっちも仕事に恵まれたわけではないだろうが。世帯年収で1000万あるだけでもマシな気がする。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:14 

    >>4
    リーマンショックがあってその世代だけ割とピンポイントで氷河期だよ
    40代の氷河期世代よりヤバかったはず
    でも35歳までの間に転職にいい時期はあったはずだからなんとかなっただろとは思う
    先代の非正規氷河期世代の悲惨さは見てきただろうに

    +156

    -77

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:35 

    非正規の育休、今でも無いよ
    大手様にはあるかもしれないけど

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:52 

    仲間内では姉御肌

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 12:45:24 

    >>1
    小さい頃からアウトドア派で、仲間うちでは、姉御肌と言われていたのに、産後鬱になったのは、仕事を諦めたからじゃないかって。

    ダメだもうギザギザハートの子守唄にしか聞こえない笑

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 12:45:46 

    私の職場では非正規の職員に育児休業がないことを知って愕然としました。

    36歳だけど、これ入る前にわからないものなんだっけ?公務員だから?就活の時このあたりの制度については説明会で聞いたけどなぁ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:02 

    >>1
    本物の氷河期世代が聞いたら激おこだよこれ
    甘えんな

    +62

    -5

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:23 

    >>4
    氷河期ではないと思う。
    35ならリーマンあたりのあおりはあったかもしれないけど。
    それでも2014年くらいには回復してたと思う

    +110

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:35 

    >>4
    氷河期の次のプレッシャー世代だよ。

    +4

    -10

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:39 

    愚痴っぽく見えるが、世帯年収1000万あるだけ良いと思う。うちも同じようなもんで子供二人だから贅沢できるわけではないが、生きていける範囲だもの。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:50 

    >>1
    社会問題を扱う仕事がしたくて非正規になって実家住み
    趣味じゃん

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:06 

    35歳で大卒なら氷河期じゃないね。
    手取り17万ならいいじゃん。
    地方だと13万とか普通だったよ。ボーナスあればいい方。

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:08 

    >>4
    私34歳なんだけど、地震とか、リーマンショックとかあって大変だったよ。

    +81

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:22 

    >>10
    その上の40代全部氷河期だよ
    就職に有利といわれた短大卒でみごと全敗。そもそも採用数が一桁かゼロ。コネ全盛期。

    +145

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:34 

    >>15
    その後地震がきて大変だったよね…

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:49 

    50歳大卒で手取り18万なんだけど

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:53 

    >>8
    とりあえず年収は何も関係ないと思う
    「なんで私ばかり」でもない

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 12:48:35 

    >>8
    同じく。世帯年収1,000万円どこ行った

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 12:48:48 

    >>19
    だいたい2010年っす。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:02 

    >>15
    寿退社?

    正業主婦希望の働きたくない人ぐらいですよね

    +10

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:16 

    >>39
    そっちが気になって話入ってこなかったよ

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:30 

    自分の年収ちゃうんかい

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:38 

    >>33
    ここで政治家の名前出すと怒る人がいるから言わないけど、3.11を過ぎて政権変わったら、転職市場に活気が出たんだよね。
    だから、しがみつかないで30までに転職してたら違ってたと思うわ

    +8

    -10

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:48 

    >>1
    熱意はすごく伝わるけどもう少ししっかりリサーチした方が良かったんじゃないかな~と。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:53 

    >>4
    なんでも氷河期世代って言わないでほしいわ

    +80

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 12:49:56 

    >>4
    混ざってるんじゃない?
    リーマンと氷河期

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 12:50:51 

    今の30代で寿退社なんて聞いたことがない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:05 

    >>4
    今年36だけど(1987年生まれ、四年制大学現役だと2010年卒)自分らが就活のときちょうどリーマンショックきて就職難になった。
    一つ上の学年まではむしろ売り手市場だったのに突然リーマンショックだから焦った人多いと思う。2009年卒でもリーマンショックで内定取消もあったようだし。
    私はMARCH卒だけど同級生の中には新卒カード失わないようにわざと単位落として卒業1年遅らせて再度就活したり休学して籍は置いたまま公務員試験の勉強に切り替えた人もいた。

    +93

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:06 

    >>4
    違うよ
    リーマンショックの時は救済措置があったのよ
    リーマンショックも氷河期と一緒にしないでほしい
    この人は違う

    +27

    -18

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:07 

    >>49
    それを書きに来ました

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:22 

    氷河期世代の40代だけど、当時より今のほうが悲惨というか。今更転職もできない、家族もいる。だけど薄給。やりたいことなんてできる余裕などない。何かのせいにしたくなるのもわかる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:25 

    氷河期っていうから体感として43歳くらいの人の話かと思ったら
    35歳?
    35歳だとリーマンショックで内定取り消しとか採用控えっていう世代だわ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:27 

    氷河期は48歳以降じゃないかなー

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:37 

    >>19
    35歳は2001年だと義務教育中

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:54 

    この書き出し読む気がしないwww

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 12:52:13 

    >>1
    どこの自治体だよ。作り話でしょ。
    私最近まで自治体の非正規職員やってたけど(15年くらい在籍してた)、確かに月給は安いしボーナスないし 窓口で矢面に立たされたりはするけど、残業なんかさせられたことないし 産休育休も3回取らせてもらったわ。子どもが具合悪きゃ 皆嫌な顔せず 帰って良いよ って言ってくれてたよ。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 12:52:35 

    >>28
    逆に30は快復期じゃない?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 12:52:57 

    >>4
    35歳です。
    就活中に氷河期と言われてたよ。当時は制限なかったから早くから動いてた。当時説明会参加100超えて内定決まらない人もいるってテレビの特集でも観てたわ

    +35

    -6

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 12:53:06 

    >>1
    氷河期世代ちゃうやろ?!
    何もかも周りのせいにして愚痴ってるだけでは?!
    どんな環境に居ても自分を、持って生きられるし…
    全て自分の選択でしょ?
    むちゃくちゃウジウジしてて腹立つわ!
    こんなんがアネゴ肌のわけないやん!
    ただ、偉そうにしてただけやろ!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 12:53:11 

    荒れそうな所を開いちまった…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 12:53:17 

    >>1
    うるせぇな、みんな色々あるんだよ。
    でもそれぞれの状況の中でがんばってんだよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 12:53:40 

    >>68
    モロにリーマンショックの影響受けてるよ

    +1

    -7

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:08 

    30代ならまだまだ若いからいいじゃーん
    40代氷河期より

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:11 

    >>54
    派遣ばかりになったね

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:12 

    別トピでみんな1000万超えてたけど、まずそことのギャップが凄いな笑

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:35 

    リーマンショック後に公務員になった。
    倍率10倍くらいで割と狭き門だったけど
    この人もがんばって勉強すれば正規雇用になれたはず。
    何でも社会のせいにするのは違う。

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:49 

    >>37
    むしろ非正規はそういう保証が無いものだと思ってた。
    普通の会社は非正規の育休まで保証してられないよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/12(水) 12:55:06 

    本当に派遣増やしすぎ。正社員だけにすればいいのに。責任ない大人も増えていくよね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/12(水) 12:55:56 

    >>36が言わなきゃ気づかなかったのにww

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/12(水) 12:56:02 

    >>4
    35はリーマンショックど真ん中世代
    私の2、3下だけどこの辺りは就職先がめっちゃなくなって大変だったよ
    大学院いった友達はみんな就職の受け入れ先が少なくて大手にいったけど狙ってた行きたいところ行けなかったよ
    学部卒だったら平均3社越え内定の時代だった
    だから大学院行かなきゃよかったって後悔してる人が多かった


    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/12(水) 12:56:03 

    >>37
    ないでしょ
    子供生む前に正規になったほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/12(水) 12:56:31 

    >>10
    氷河期には役所の非正規枠すらほぼなかったね。

    +58

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/12(水) 12:56:39 

    このトピではリーマンショックって軽い扱いなんだなあ。
    そのせいで自営の店も潰れた渦中の人間としては、かなりキツイんだけどね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/12(水) 12:57:15 

    >>45
    私の姉(46)が、地元ではそこそこのレベルの大学の文学部だったけど就職全敗、就職浪人してもダメで、結局コネ使って県庁で非常勤やってた。

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/12(水) 12:59:11 

    私、いま30代で20代のとき寿退社したけどレアなのか…大手企業とかじゃなったのもあるけど県外の人と結婚したから仕事辞めるしかなかったし、出来ればすぐ子供欲しかったから引越先でも仕事探してなかった。
    たしかに夫の知り合いとかは、奥さん知り合いも友達もいないところで仕事もしてなくて暇じゃないの?と言う人もいたようで専業ってそんなにめずらしいんか?とも思ったけどダラダラするの好きだから最高だった。
    今は夫が自営してるので日中は事務仕事手伝ってるけど本音を言うなら子供もっとたくさん欲しいし子育てだけしてたい。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/12(水) 13:00:47 

    >>83
    そういや私が今年43なんだけど、同年代の公立校教諭が他の年代よりも少ないとか聞いた事がある。
    確かに、子どもの小中学校でも先生たちは30代半ばまでの若い世代か50オーバーのベテランという感じなんだよね。
    私の同級生でも教師目指してた人は何人かいるけど、公立校の教員になれた人はゼロ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/12(水) 13:01:01 

    35歳って氷河期?
    四大卒の44-5歳が氷河期の一番で、その後は第二新卒なんて言葉も生まれてた筈
    そりゃ今よりは景気悪いけど

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/12(水) 13:02:04 

    >>4
    リーマンと氷河期時代が区別できていない記者なのか、区別できていなくても35で年収1,000万いけるのか、卑屈な性格でも。。。と気になることが多過ぎて本筋までいかなかった。

    +51

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/12(水) 13:03:28 

    >>10
    氷河期でも極寒だった年齢は46歳ぐらいよ。

    +76

    -3

  • 91. 匿名 2023/07/12(水) 13:04:24 

    >>1
    氷河期じゃなくてリーマンショック世代だけど少し気持ちわかるよ。
    高校時代の親友は短大だったから就職課で申し込んだ後顔合わせしただけで推薦で大手に決まって、そこのエリートと結婚。同期の子もみんな職場恋愛だと聞いた。
    一方4年大学の私は苦労して苦労して最後にどうにか決まったけど、一応大手でも給料低いしそもそも男性社員がいるような職場じゃないから出会いもなし。
    婚活してどうにか結婚。、大学の友達も職場恋愛の子はおらず婚活組が圧倒的に多い。就職も結婚も苦労せずにいけるかどうかで結構差は出たと思う。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2023/07/12(水) 13:04:48 

    45歳は氷河期世代だけど35歳はどうなの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/12(水) 13:06:33 

    >>33
    氷河期第2波みたいなもの?
    今何波だろ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/12(水) 13:06:56 

    >>75
    それはもっと前の時代に緩和させたからだよ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 13:07:03 

    >>87
    今年41歳の後輩は教員試験は突破したけど、採用試験すらほとんどなくてフリースクールで教えて実績作りながら公立の採用を狙ってたけど2年ぐらいで諦めてた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 13:09:36 

    >>45
    特に女性の就職難がひどかったよね。
    セクハラって言葉もこの時代はなかったし。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/12(水) 13:09:39 

    >>45
    資格の時代って言われて専門に進んで資格を大量に取ったけど、その分野で求人なくて一般企業にって思っても要件に大卒とか男性って書いてあって履歴書すら送れなかった。
    わたしコネフル活用で大手の非正規枠になんとか食い込めたよ。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/12(水) 13:10:37 

    >>4
    35歳の弟はかなり就職難解消されてたって言ってたけどリーマンショック影響大きかったのって41~38歳じゃない?
    航空会社とか採用無かったりしなかった?

    +1

    -15

  • 99. 匿名 2023/07/12(水) 13:10:54 

    >>60
    ねぇよ!
    お前さては氷河期ばばあだな!

    +18

    -8

  • 100. 匿名 2023/07/12(水) 13:11:32 

    >>69
    Fランだら私も含め割とそういう友達いた。
    だからガルで正社員になりたいけどどうせ無理だし諦めてるとかっていう書き込み見ると、はぁ?100社落ちてから言えと言いたくなる。
    ちなみに私はその後転職とかして、今はホワイト企業の正社員。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/12(水) 13:12:54 

    >>82
    ごめん、私は正規

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/12(水) 13:13:37 

    世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/12(水) 13:15:04 

    >>44
    同じく(T . T)
    あまり注目されないけど内定率過去最低叩き出した年だったよ

    +38

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:04 

    >>94
    パソナの竹中平蔵を重用しまくるからでしょ

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:09 

    >>60
    救済措置って…??具体的にいえよ!

    +11

    -7

  • 106. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:11 

    >>4
    今年34・35・36歳の世代はリーマン世代の一番辛いとき、中でも35歳は一番の谷底だった学年。
    でも社会人4・5年目くらいのときは就活がめちゃくちゃ売り手市場だったから、そこで上手く転職できた可能性はあったんだよな。

    +52

    -3

  • 107. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:44 

    >>58
    転勤や遠距離ならあるんじゃない?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/12(水) 13:17:33 

    >>98
    リーマンショック2009年なんですが…計算してみたら?簡単な算数だよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/12(水) 13:18:16 

    >>1
    氷河期は2000年前後だよ

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2023/07/12(水) 13:21:37 

    >>22
    松阪世代!!初めて聞きました!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 13:21:49 

    >>19
    現役合格だと2000年3月が今45or46歳

    なにこの記事?
    とりあえず就職氷河期世代に紛れ込ませないでもらえますかね
    同じ就職氷河期でもここまで自分の過去に不満を抱き続けている人は自業自得と言わせてもらう
    自分が選んだ道を自分でもっと褒め称えよう

    35歳で世帯年収1000万円ならごくごく普通
    そこからの10年がさらに飛躍できるかどうかは過去の実績と向上心次第

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 13:22:25 

    >>10
    1980年産まれだけど、短大出て保育士になって24歳で寿退社して出産後に父親の会社で働いてる。

    氷河期あんま関係なく生きて来れた感じするけど、まさに氷河期世代なんだよね。

    +17

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:24 

    こんな国だし
    世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:25 

    >>1
    なんか文がとっ散らかっていて目が滑る
    姉御肌とか実家暮らしとかいらない情報多くない?
    結局、何に不満があって誰に何が言いたいの?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:34 

    >>36
    自我強すぎて草

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:48 

    >>90
    まさに私。。。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/12(水) 13:24:33 

    >>29
    なぜ氷河期と書いたのかは横に置いておくとして、転勤は早いところ撲滅して欲しいとは思うよ。共働き社会前提だと転勤されると厳しすぎる。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/12(水) 13:25:42 

    >>1
    仲間内では姉御肌

    この自意識をぶっ壊せよ笑
    この幼稚で恥ずかしいプライドがあんたの人生の邪魔してるんだよ。
    今は何者でもただの子供のお母さんでしか無い。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/12(水) 13:26:24 

    >>1
    就職氷河期という言葉を都合よく使わないでもらえますかね。
    自分の恵まれた部分に目が行かずに、人と比べて、もっともっとと不満を言う人なんだね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/12(水) 13:26:32 

    35才にまで氷河期の余波がいってるってこと?
    35才自体は氷河期じゃないよね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/12(水) 13:27:02 

    >>15
    ね!リーマンショック!確かに求人は少なかったけど、周りはみんなうまく転職したり、結婚しても仕事続けてたり…寿退社とか、稀よねw

    +38

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/12(水) 13:27:22 

    あれもこれも欲しがるからだよね
    私はお金を子供に使って自分には最小限でもとても幸せだよ

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/12(水) 13:27:25 

    >>90
    ね。昭和49,50,51生まれたちね。

    +29

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/12(水) 13:27:27 

    >>20
    いやリーマンショック世代って就職氷河期だけど

    +5

    -17

  • 125. 匿名 2023/07/12(水) 13:27:35 

    >>6
    わし37だけど一応氷河期世代らしい
    でも大学出る頃にはいっときほど氷河期だなんだの言われなくなってたし、影響はあれどそこまでっていうかんじ
    体感としては3つくらい上の世代のイメージだったわ

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/12(水) 13:28:15 

    >>123
    団塊ジュニアも氷河期何だが

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/12(水) 13:28:19 

    >>77
    氷河期世代もリーマン世代も、頑張っても頑張ってもどうにもならなかった人たちがたくさんいるよ。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/12(水) 13:28:20 

    >>117
    でも、誰かがそこで働かなきゃだしなー
    希望が通ればそれに越したことないけど、場所が場所だと希望者もいないだろうし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/12(水) 13:29:53 

    氷河期世代は、大卒で言えば81年生まれまでですね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/12(水) 13:31:00 

    >>126
    上はもう53歳ぐらい?
    一番大変だった氷河期の上の方はバブルに入れられて忘れられてるよね

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/12(水) 13:32:12 

    日本下げしたい人の言いがかりかな。
    非正規で産休がないのは想像通りでしょうよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/12(水) 13:36:27 

    >>1
    うーん、500万くらいの年収の20代転勤族だって沢山いるだろうに。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/12(水) 13:37:01 

    氷河期世代とリーマンショック世代を分かってないやつの空想記事

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/12(水) 13:37:52 

    >>12その人はどうか知らないけど
    なんか各トピで変なガル男増えたね。露骨だから気持ち悪い
    5chがゴタついてるからだろうか…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:14 

    そもそも氷河期世代の恨みのコアって何なの?
    もちろんモラハラパワハラが蔓延る時代だったから、イスの奪い合いの熾烈さがそれに輪をかけるみたいな部分もあったんだろうけど。
    あとは老後の心配とかかな。
    恨みが渦巻きすぎて、何と何と何が自分の求めるものなのかわからなくなって余計に恨みを発生させて苦しくなってそう。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:40 

    >>4
    東日本大震災が2011年で、30代前半の私の世代は内定キャンセルや就職難になった
    35歳はちょい違う気もするけど

    +4

    -10

  • 137. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:44 

    >>106
    氷河期末期頃あたりから第二新卒とか盛んになってたし、上手く潜り込めたと思うんだよなあ

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:28 

    >>135
    これは氷河期じゃないよ
    事前調べもせずかき立てた記者が悪いね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:35 

    >>4
    違うと思う。
    全然凄い大学ではないけどその年代の先輩方、普通に大手に就職できて内定取り消しもなかったし。

    +1

    -9

  • 140. 匿名 2023/07/12(水) 13:40:52 

    >>91
    職場恋愛できるかどうかは環境もあるけど、結局その人次第であって、短大、四大関係ないのでは…
    就職に関しても推薦してもらえるのだって実力のうちだし。

    あなただって自力で就職と結婚を掴み取ったんだから十分凄いじゃないですか!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:42 

    >>4
    就職活動なかなか厳しかったよ!
    買い手市場だった

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:56 

    >>10
    もうすぐ48歳だけどピークって言われてましたよ。

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 13:43:22 

    今はシリコンバレーショックが来てるよ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/12(水) 13:43:59 

    私専門卒で就職して今年33歳だから、
    35歳女性って私と同じ年に就職くらいだよね。
    氷河期世代ではないよ、少なくとも。
    就職した年にちょうど東日本大震災があった。
    株価は底辺だった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/12(水) 13:50:17 

    >>4
    リーマンショック、米国でのプリウスリコール問題、さらに34歳は東日本大震災、福島第一原発事故が就活に響いてかなり厳しかった。

    でも転職活動頑張って、30歳までには良い勤め先にいる人も多かったかな。
    この世代だと寿退社は死語。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/12(水) 13:51:35 

    >>140
    通常ならそうなんですが、私の大学の場合推薦枠が前年度100あったところが3になってしまったり、その3つの枠でさえ契約社員スタートだったりスタートが全然違っていたんです。
    推薦も実力のうち、というのは当時その短大の友人にも言われました。就活で苦労している頃、「就活なんて就職課行って書類出せば決まるんじゃないの?私はそうだったけどみんなそんな大変ー?」って感じで言われてそれは本当に辛かったです。誰が悪いわけでもないのでどうしようもありませんが。
    職場恋愛に関してはもちろん全員が全員ではないと思いますが、将来の出会いの可能性も大きく変わってしまった、という話です。
    不快にしてしまったら申し訳ございません。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/12(水) 13:52:08 

    >>10
    42歳だけどそ数年で氷河期が終わったから第二新卒で逃げられた
    逃げられなかったのは40代後半のアラフィフ世代

    +32

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:50 

    >>90
    そうそう。
    わたし46だけど、ひとつ下の学年は就職状況改善されたよ!

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/12(水) 13:57:32 

    >>44
    そういえば、面接のときに地震が来て高層ビルにいたから中断になったの思い出した!

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/12(水) 13:58:20 

    代わってあげる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/12(水) 13:59:54 

    >>83
    そうなんだよね。
    霞が関で非正規で働いてたけど、部署や職種によっては120人募集来たって言った。
    役所にもよるんだろうけど、美人ばっかりだったよ。私は違うし、今は全然人気ないらしいけど。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:30 

    >>1
    非正規公務への待遇差別はよくわかる。
    パワハラ・セクハラへの救済もろくになくて、文句があるなら全て国賠で解決。
    だから泣き寝入りも多い。
    だが、産後うつはホルモンバランスが崩れることで起こる。
    性格云々と現実との乖離のせいじゃない。

    49歳。医者にひきこもりと言われた専業主婦(不妊治療も及ばず、子無し人生確定)の私が言ってみる。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 14:08:29 

    >>121
    そうそう
    産休育休、時短の制度も整ってる世代だし
    自分次第だよね

    +15

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 14:12:19 

    >>113
    これ、どこに消えたんだろうね?
    12億じゃなくて12兆円…ごまかし効かない額だと思うけど

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 14:13:44 

    >>45
    氷河期初期は50代にもいるよ
    52〜3あたりはもう氷河期
    初期の頃は男子はまだ就職できてたけど女子は有名大だろうが壊滅的だった

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 14:15:05 

    >>8
    とりあえずこういうネットの素人ライターのゴミ記事は目に余る

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 14:19:24 

    >>2
    =グダグダうるせー 知らねーよ 

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 14:19:56 

    >>64

    それは氷河期1期生の団塊ジュニア世代だわ。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/12(水) 14:23:02 

    地元を離れて新幹線でどっか行きたいとプチ家出をうらやましがってるけど、
    この人どこに住んでるんだろう
    世帯1,000万でここまでギスギスした生活してるなんて東京か近辺かな?
    子ども2人いる上どこまでの生活を求めてるのかわからないけど、
    収入と生活のバランスってあると思う

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 14:23:02 

    氷河期初期の女性こそ、もともと生涯雇用も産休育休もまともになくて、それにさらに氷河期がプラスされて、恨み節が出るのもわかるが、35歳前後でそこまで被害者ぶるの分からんわ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 14:23:22 

    この記事の人は自分でイライラ要素を見つけに行ってる気がする
    1200万でもイライラしてそう

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 14:30:46 

    >>44
    同じ世代!
    買い手市場で難関大学出身者でも思うような就職活動できなかったって話聞いた。

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/12(水) 14:33:27 

    >>90
    48年産まれの今年50歳。私は高卒で色んな募集があって、まぁまぁいい会社に入れた。
    大学行った子達がみんな就職難で決まらずに派遣やバイトで新卒カード使えずにやり過ごして辛そうだった。
    この時ばかりは高卒で良かったなと思えたけど、その頃の会社の殺伐とした感じやリストラとか忘れられないなぁ。
    トレンディドラマみたいなキラキラした丸の内OLになれると思ってたのにな。


    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/12(水) 14:34:18 

    >>156
    ですね。
    やたらと大袈裟だったり、個人的主観があたかも世間全体かのような書き方やり方。
    ネタはいくらでもあり尚且つ適当。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/12(水) 14:34:46 

    >>87
    先生まで採用絞るとか本当意味わかんないよね。
    あれで教育は絶対にケチったらダメだと、普通に採用してたら今もっと環境が違ってたと思う。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/12(水) 14:36:43 

    それでもっ!私にはっ!年収600万の旦那がいますっ!ってトピ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/12(水) 14:37:48 

    >>102
    すごいよね…お金持ちは半分税金でとられるって言ってたけど、年収40万円の私でも年金で半分とられてる。

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/07/12(水) 14:38:37 

    >>113
    皇族とか国会議員とかお仲間で配ったんだろうね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/12(水) 14:39:38 

    >>154
    12兆円って120000億円だからねって言うとピンときてなかったうちの子はめっちゃビビる
    すごい金額だよね
    その9割が使途不明ってヤバすぎる

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/12(水) 14:45:20 

    >>14
    はぁ そうですか…
    月収17万ならまた新天地で仕事探せばいいやろ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/12(水) 14:45:56 

    >>168
    鯰さん家ね 

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/12(水) 14:46:06 

    元記事読んだ
    18時を1分でも過ぎたら保育園に延長料金300円を払わなきゃいけない件でグダグダ愚痴ってるけど、あえなく延長料金300円払う時間になってしまったら、300円で延長時間(1時間?)買ったと考えて、その時間でちょっとお茶でも飲んで一息吐けばいいのに
    お茶代勿体無いなら、駅ビル内の店を散策するとか、ちょっと本屋に寄ってみるとかさ

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/12(水) 14:46:25 

    >>166
    なんだー自慢かー

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/12(水) 14:50:19 

    >>96
    昭和50年生まれだけど前年にバブル崩壊して求人少ないし散々な就職活動だった。
    やっと入れた会社はセクハラパワハラ酷いしほんと嫌な思い出しかない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/12(水) 14:55:35 

    >>166
    「旦那が600万て自慢になるの?共働きで私も400万稼いでるから世帯年収1000万だけど余裕なんてないし、カツカツだよ?」

    って人達が湧いてくるからそれは言っちゃダメ🥺

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/12(水) 15:04:31 

    >>1
    大卒で正規で働いてたけど、復職できなくて非正規になったとかならまだしも最初から非正規かい!
    氷河期と言われ、ことごとく銀行が合併しまくった私ですら最初は正規だったのに。。
    それをなりたいときに正規になれないからって世の中のせいというのは違うかな。そもそも氷河期ではないしね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/12(水) 15:08:35 

    >>171
    皇室アンチおばさん

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/12(水) 15:15:30 

    >>8
    ほんと、何が悩みなのか
    何を言いたいのかよくわからない記事。

    子ども産んだこと後悔してるのか、もっと高年収の夫と結婚すればよかったとか?
    忙しいからイライラが正解かもだけど、どうしてこの内容で記事にしようとしたか疑問しか残らない。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/12(水) 15:24:18 

    >>2
    私は、ざるそば食べたい

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/12(水) 15:25:08 

    ツッコミ所が多過ぎて何処からツッコメば良いのやら。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/12(水) 15:26:18 

    >>174
    わたしも同年代。わかるよ。文字にしつくせないから何も書かないけど、わかりすぎる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/12(水) 15:27:19 

    35歳

    就職氷河期×
    プレッシャー世代⚪︎

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/12(水) 15:31:30 

    >>33
    バブル崩壊後は氷河期でもそこまででもないんだよね
    一時的に採用を絞ったとしても(停止はしなかったけど)
    翌年以降第二第三新卒として採用するところがかなり多かったから

    まあこの“第二”新卒とか何の肩書きですか?って話なんだけどさ(笑)

    +0

    -12

  • 184. 匿名 2023/07/12(水) 15:32:53 

    >>68
    高卒だとそうかもしれない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/12(水) 15:53:51 

    >>4
    2008年だっけ
    リーマンショックの年に就活してた人は大変だった人もいただろうけど、そんなに…

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/12(水) 15:58:52 

    >>1
    元気!若いよ!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/12(水) 16:03:20 

    >>1
    肥大した自己評価、満たされない承認欲求、他責思考って感じかな
    読む限りは、仕事も結婚も出産も自分の意思で選んで行なってるようだけど、周囲と比較して満足出来ないので、周りの環境のせいにしているように見える
    仕事もさ、変なプライド(世帯年収1,000万)で「家計の為だけではない、自分にとって必要だから」とか言わずに「将来子供に掛かるであろう学費を稼ぐ為、子供産んだ以上、親としてそこは押さえておきたいから」とか割り切っちゃえば楽なのに、下手な自己実現みたいなモノとして考えてるから、イライラするのよ
    親である前に、配偶者である前に、1人の人間って考え方も必要ではあるけれど、それは自身の尊敬を意識する為の思考であって、それとは別に、親である以上、配偶者である以上、それに付随する責任を原動力にするのは、自己を犠牲にする事にはならないんだけどな

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/12(水) 16:08:25 

    氷河期世代詐称以外にもツッコみたいこと

    ●自称「ママ友に見栄を張って高級食パンや高級フルーツを買えるくらい」には余裕がある年収一千万円世帯主婦が、「私は貧困層だ、生活苦だ、地獄だ」と愚痴っていたらガチの人達に刺されると思う

    ●延長保育30分300円をケチるためにそんなにカリカリするくらいなら、残業を30分増やして時間外手当をもらったほうがコスパがいいのに

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/12(水) 16:15:20 

    >>13
    今年51だと、大卒なら氷河期、高卒ならバブル就職?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/12(水) 16:24:22 

    >>31
    わざと間違えてんのか。
    リーマンショックの氷河期って何何?て思うけど。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/12(水) 16:27:19 

    >>44
    なかなか決まらなくて就職浪人とか院いった女友達が数人いたよ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/12(水) 16:27:35 

    >>183
    え?氷河期だったけど就職無かったけど。

    氷河期世代じゃなかったらわからんかー。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/12(水) 16:27:55 

    >>96
    セクハラって言葉自体はあったよ
    ただ今よりずっと軽く扱われてた感はあったかもね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/12(水) 16:32:38 

    >>153
    100人規模の小さな会社に就職したけど普通に育休なかったよ

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/12(水) 16:36:11 

    >>183
    2000年以前には第二新卒なんてなくて、大学卒業までに内定貰えなければ新卒カードが無効になって就職浪人だったよ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/12(水) 16:49:51 

    >>7
    普通なの?首都圏なら普通かも
    田舎は高給の部類

    男→500
    女→パートで200とかだよ…パートじゃないと家事育児仕事は体壊す

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/12(水) 17:10:22 

    >>1
    すべて自分で選んだことなのに人のせい。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/12(水) 17:15:51 

    >>183
    バブル崩壊後の氷河期はたいしたことない?
    知らないくせにコメントしてるね。
    体験してたら口が避けてもいえないよ。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/12(水) 17:20:05 

    >>193
    平成8年頃には言われ始めたかな。
    でも空気的には
    「こんなことしたら、おじさんセクハラ?だっけ?って言われっちゃうのかな~」
    て感じ。危機感なし。今とはまったく違う。
    パワハラて言葉はなかったね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/12(水) 17:29:10 

    >>6
    地方だったから仕事枠ほんと無かったよ
    事務員求人に30人くらいくるし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/12(水) 17:40:38 

    >>124
    違うけど?

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2023/07/12(水) 17:41:43 

    >>46
    本当にそれ
    氷河期ばかりがクローズアップされてるけどリーマンショック、その直後に地震もあって大変な世代だよ
    コロナもあったしどの世代にも大変な時期はある

    +22

    -10

  • 203. 匿名 2023/07/12(水) 17:55:36 

    寿退社したあと年収348万の現在の仕事についた経緯が書いてない
    そこが知りたいのに

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/12(水) 18:05:02 

    >>189
    氷河期初期だから、そうだよ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/12(水) 19:06:02 

    >>33
    40代の氷河期よりひどいとかあるの?
    2003年卒だけど初めて聞いた

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/12(水) 19:08:36 

    >>6
    昭和57年生まれまでの人だよー

    私だ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/12(水) 19:23:34 

    >>60
    「私の方が不幸です。あなたはまだマシです。」って不幸マウントはみっともない。
    辛いと感じることは人それぞれなのにどうして比べるのか。

    +6

    -7

  • 208. 匿名 2023/07/12(水) 19:25:35 

    >>1
    このトピ画、なんだかACのアレみたい…

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/12(水) 19:46:13 

    >>183
    >バブル崩壊後は氷河期でもそこまででもないんだよね

    バブル崩壊直後はそこまでではなかった、の間違いでしょう
    バブル崩壊した時に小学校高学年~中学生だった人たちが大学卒業する頃が一番酷かったんですよ

    +4

    -3

  • 210. 匿名 2023/07/12(水) 20:43:00 

    >>1
    えっと‥田舎の34歳独身こどおば、大卒正社員だけど未だに手取り17万の私に失礼なんだけど‥
    20代の時はパワハラや産休育休のフォローばかり、30代で転職してもコロナで見事に潰れましたよ。馬鹿馬鹿しいから、もう趣味に生きてます。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/12(水) 21:30:46 

    子育ての怒涛の忙しさのくだりは社会のせいだけでなく、旦那が子育てに消極的なことや自分が割り切るかどうかの問題も多そうだけど、全て社会が悪いかのような書きぶり

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/12(水) 21:32:09 

    >>1
    ただの愚痴で読んで損したわ
    6時までにお迎え間に合う職場なら充分恵まれてるだろ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/12(水) 23:02:51 

    >>4
    違うと思う。私ガチの氷河期(2003年卒)ですが、氷河期じゃないのに氷河期を名乗る人の多いこと多いこと。記者も調べたらすぐわかるのに。

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2023/07/13(木) 00:02:57 

    >>33
    それはない
    相対的に少子化が進んでたから分母が違う
    1971年生まれから1977年生まれまでぐらいがバブルはじけたあとの恵まれてない氷河期世代で、1971年~1974年ぐらいが団塊ジュニアで分母が最多
    氷河期は1993年~2000年。その後2008年来たのはリーマンショック(米リーマンブラザーズ倒産による世界恐慌)。

    +11

    -7

  • 215. 匿名 2023/07/13(木) 00:05:07 

    >>209
    氷河期が何故氷河期と言われたのかわかってる?
    1クラス50人ぐらいが10クラスぐらい1学年であった時代
    団塊ジュニア世代を氷河期の一言で見捨てたから今少子化になってる

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/13(木) 00:09:02 

    >>59
    同い年、MARCH卒です。
    採用自体が何千人と減って、就活大変でしたよね。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/13(木) 00:27:37 

    35歳って氷河期だっけ?
    弁護士試験が緩和されたり恩恵受けた世代かと思ってた

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/13(木) 01:21:37 

    世帯年収1000万の記事よく見かけるけど、何でこういう記事っていつも妻目線なんだろ?
    旦那が愚痴ってる記事見かけたことない気がするんだけど
    女性のほうが現実とのギャップに不満があるってことかな?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/13(木) 02:59:03 

    >>15
    リンマンってw
    あんたゆとりだろww

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/13(木) 03:05:26 

    >>4
    39歳だけど全然氷河期じゃなかったよw

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/07/13(木) 03:30:30 

    >>207
    1が先に間違った不幸マウントを始めたから指摘されているだけだと思う

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/13(木) 03:46:35 

    リーマンショック世代ってことだね。
    就職氷河期ではあったけど、氷河期世代って言うと勘違いする人も多いかも。
    世帯年収1,000万円だが…35歳女性「すごくイラっとくる」「なんで私ばかり」怒涛の恨み節にみえた“就職氷河期の大弊害”【取材】

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/13(木) 08:13:50 

    >>214
    就職氷河期は1970年〜1982年だって(大卒)
    2003年の大卒就職率が過去最低の55.1%

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2023/07/13(木) 09:09:32 

    >>219
    林満兄弟ってwww

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/13(木) 09:14:51 

    >>214
    氷河期を語るのに団塊ジュニア世代のことは抜きには出来ない
    団塊ジュニアのボリューム層で氷河期という名前で片づけて、新卒採用控えるとか非正規採用緩和して派遣だらけにしたりとか
    政財界が一致団結して戦後の団塊世代のベビーブームの後の第二次ベビーブームの団塊ジュニアを虐げたせいで、少子化になった
    少子化をいくら叫んだって、当時の政財界の癒着・決議のせいでこうなってるんだから
    自分たちの誤りをしっかり認めて謝罪し補填でもすればよかったのに、正当化して今慌てて対策打ったことにしてる
    なかったことにはできないのに

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/13(木) 11:16:05 

    >>206
    えっ私も
    どうりで就活大変だったわけだー
    でも世の中に恨み言言うほどこまってない
    上の世代の人がもっと就活大変そうなイメージ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/13(木) 12:52:18 

    >>198
    むしろ2000年代に入ってからの方がたいしたことない感じ
    バブル崩壊後の氷河期は採用自体がなかったけど、2000年代に入ると事務職というくくりがなくなって女性も男性と同じ職種に応募できるようになったし
    バブル崩壊後はまだ女性は22時までという縛りが根強く残っていて車掌や運転士といった仕事や海外赴任も道がほとんどなかった
    事務職というくくりだけで、しかもその事務職自体が募集見送りになってたあの時代とは全然違う
    もちろん同世代の人数からしてボリュームゾーンから外れて行った年代と同列には語れないし

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/07/13(木) 17:21:20 

    >>46
    地震で内定取り消しとかもあったよね
    13卒までが就職厳しくて14卒から好転した感じだったな
    大卒だったら13卒の世代なんだけど、2年遅れて15卒で同い年の13卒が苦戦してた話聞いてたから拍子抜けしたよ
    同級生ほとんど6月に内定もらってて、私は同級生の中では比較的遅かったけど8月内定だった

    あとリーマン、東日本大震災で親が打撃受けて奨学金借りざる得ない子が多くなった世代だよね
    上の世代は学費は親に全額出してもらってる人多いと思う
    どの世代も苦労はあるんだよね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:32 

    >>8
    この「年収443万···」の本読んだんだけど、全体的にこんな感じで読んでて怒りを覚えたよ。

    リアリティーを出すために取材で聞いた話をそのまま載っけてるって書いてたけど、ほんとうに読みにくかった。

    他力本願の年収低い人の思考ってこんななんだ、、そら年収低いわ…って感想しか残らなかった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/13(木) 20:40:02 

    >>6
    45歳からするとかなりイラッとくる。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/07/13(木) 20:54:41 

    氷河期は母数も多いしかなり大変だったってのはわかるんだけど、
    リーマン世代が辛かったと言うと「こっちの方が辛かった!!」とリーマン世代のツラさは否定するんだね
    世代が違うしツラさもそれぞれ別物だと思うわ

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/14(金) 09:34:19 

    就職氷河期じゃないのに氷河期ってトピタイだから否定されるのは仕方ない 
    面接でパワハラとか当たり前で、その中でさらに男尊女卑があった氷河期と比べるとかなりぬるくていいなって思う
    webエントリーとかなかったし

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/12(土) 00:26:51 

    氷河期世代は全く関係のないトピでも自己紹介始めていかに辛かったかを話し出したり、荒らしたりするのをやめて欲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。