ガールズちゃんねる

自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う

208コメント2023/08/06(日) 16:53

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 12:31:58 


    「過度な要求に職員も疲弊していて、心身に不調をきたしてもおかしくない」

    市民の声を聞く課の木村弘毅課長は、現状に危機感を募らせている。同課は市政に関する困りごとなどについて職員が電話やメール、面談などで対応する専門部署。1日30件ほどの「訴え」が届くが、最近は嫌がらせや過度なクレームが絶えない。数時間居座って関係のない話を続けたり、「このくらいは当然だ」「SNSに投稿する」といった言葉を浴びせられたりするケースもあるという。

    (中略)

    こうした被害は全国的に問題になっている。2020年に自治労が全国の自治体や病院の職員などを対象に行った調査では、約1万4200人のうち、半数近くが過去3年間に被害を受けたと回答。影響で6割近くが「出勤がゆううつになった」と訴え、「眠れなくなった」という職員も約2割いたという。

    深刻な実態に自治労は「言い返すことができず、弱い立場にある公務員は狙われやすい。国や首長が 毅然きぜん とした対応を取って被害を防ぐことが必要だ」と指摘する。
    自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う : 読売新聞
    自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    客などから理不尽な要求やクレームを突きつけられる「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が自治体にも広がっている。

    +130

    -8

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 12:32:41 

    ガル民にも多そう

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:03 

    話したいだけの人、本当厄介。友達じゃないから

    +390

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:10 

    三等朝鮮国の民度

    +5

    -23

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:26 

    職員や店員側も弱そうな客には横柄だったりする。
    お互いやめようぜ、こういうの

    +311

    -16

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:26 

    何でもハラけりゃ良いってもんじゃ

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:48 

    市民は別に客じゃないと思う
    公務員も税金払ってるし。

    +198

    -13

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:51 

    構ってほしいだけの中高年に多いよね。

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:52 

    弱い立場にある公務員
    流石に草。権力者やないか。

    +21

    -39

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:59 

    適当に話聞いてりゃ給料貰えてええやん
    なんか不満なの?それ

    +8

    -62

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 12:34:27 

    >>3
    本当に。
    適当にするとそれもまたクレームになるし難しいけど正直そんなの相手にしてる暇あったら他の仕事したい

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 12:34:43 

    >>7
    税金を金袋にしたうちから払う税金とかパフォーマンスやろ。

    +4

    -28

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 12:34:59 

    店員の態度が悪いのは何ハラ?

    +17

    -19

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 12:35:11 

    >>3
    分かる分かる
    こちらの話は全く聞かないから、こちらが何か言っても会話が噛み合わない
    疲れるよねー

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 12:35:24 

    たまに思う
    でも忘れる
    その繰り返しで暮らしてる

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 12:35:27 

    >>10
    そのせいでやらなきゃいけないことが遅れるじゃん
    話聞いてるだけでお金もらえるならいいけど、それ以外の業務があるから鬱陶しいんだよ

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 12:35:33 

    カスハラ相手にするのって本当に疲れるんだよね。本来の業務はできないし、精神を削られるだけ。良いこと一つもなくて…。当たり前かもしれんけど。

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 12:35:37 

    別に市職員だけじゃないですよ

    +13

    -21

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 12:36:32 

    病院も受付の態度が悪いとか文句多いよね。そこまで変な態度取られたことないんだけど

    +16

    -13

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 12:36:43 

    >>3
    そういうのこそAIにお願いしたい
    適当に会話してあげて、みたいな

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 12:37:04 

    まともに仕事できない人が増えたからじゃない?

    +0

    -25

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 12:37:27 

    >>5
    お客様は神様では無いので

    +13

    -28

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 12:37:49 

    お喋りしたいだけの暇人は消えて欲しい。お陰で作業が滞って最短でサービス提供したくてもお客様をお待たせして迷惑を掛けてる。
    そんなに無駄話したいならキチンとお金払ってキャバ、スナック、ホストとか行けば良いだけ。何事もお金で解決。

    +108

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:11 

    >>5
    わかる。ちょっとヤクザみたいな見た目の人にはペコペコしてる。

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:12 

    市民の声を聞く課って何?市政に対する不満を言ったりする所?
    それなら結構過激な人がいても全くおかしくはないと思うけども。政治的不満を言って、ふざけんなーって団体とかいるんじゃない。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:45 

    言い返せない立場の人にだけ強く出る輩はクズ。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:54 

    >>10
    話聞いてるだけだったら何でだまっとんねん
    答えんかい!になる

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:57 

    >>2
    ここのコメントにも無自覚ハラスメントがわんさかいるね

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 12:39:05 

    >>23
    おしゃべりって?店員さんや市役所の人と喋りたいからくるの?

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 12:39:09 

    >>24
    人を見た目で選んでサービスを変えたらおかしいわな。特に公務員は。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 12:39:53 

    >>18
    「市職員だけ」なんて>>1に一言も書いてなくない?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:00 

    >>19
    まあ酷い態度の人はいるよ。私はめっちゃ忙しい皮膚科の受付に保険証ぽいって投げられながらぶっきらぼうにお会計されたこととかならある。皮膚科ってなんであんな混むんだろうなー

    +12

    -8

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:08 

    >>29
    そうだよ
    そういう暇なジジババとか、言っちゃなんだけど精神的に何かある人が喋りにだけ来る
    市役所とかもだしアパレルとか食品売り場とかにもただの暇つぶしのそういう奴がくるから迷惑…

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:14 

    役所なんて人によってめちゃくちゃ態度変えるよね。強面の人には低姿勢

    +8

    -11

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:19 

    >>23
    お金がないから無料でお話できるところに行ってるんだよ…親戚家族友人諸々まわりに誰もいない孤独な人たちなんだよ…

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:41 

    損害を受けた時に冷静にクレームを言うのはOKだけど、気に食わないからって言い掛かりをつけるのは✕よね〜

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:45 

    公務員だろうと民間企業勤めだろうと働いていて対人業務のある人はみんな理不尽で悔しい思いしてると思う 日本の特有の根性論や精神論が日本人全員を悪質クレーマー気質にしている

    +8

    -12

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:04 

    >>30
    公務員だって人間なんだけど
    誰だって普通に老若男女で態度変えるでしょ

    +13

    -14

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:23 

    >>23
    金も払わないくせに優しくしろ!話聞け!なんてほんと…ね

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:41 

    >>38
    そんな言い訳いらんて。

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:42 

    >>3
    コミュ力あるわけじゃないしなんて答えたらいいかわからなくてヘラヘラ笑うしかできない
    無駄話に付き合ってる暇があったら仕事進めたい
    一応こっちは仕事中で、暇なわけじゃないんだよな

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:47 

    接客業で関係性が成立しちゃってる時のカスハラと一緒にしないでほしい。

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:49 

    がるにも腐る程居るけど公務員、特に政治家や役所の人間には何言っても許されると思ってる人多い
    相手はロボットじゃなくて感情のある同じ人間だという事を理解できてないんだろうな

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:03 

    >>1
    最近は電話じゃなくてチャット対応多いよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:04 

    この前レジやってたらいきなり「すみませーん!レジの人を呼んでください!」って声かけられた
    何かわからないことでもあったのかと聞いてみたら「これ買いたいんで…」だって
    次は自分の番なんだから大人しく後ろで待っていればいいのに手を止めて話を聞いて店内放送をかけて…で倍以上時間がかかった

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:28 

    ここにはガルハラが沢山いるね笑

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:33 

    >>40
    怖い見た目の人に対応するの怖いよ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:37 

    >>3
    前、おしゃべり専門にペッパーくん置いててん
    私も試しに話してみたけど、なんか話が噛み合わなかった。それはそれでかわいいから癒やされたけど
    年寄はペッパーくんにイライラしてペッパーくんにまで怒鳴りつけてた

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:40 

    SNSへの投稿が1番嫌。一方的な事を書かれて、炎上すると特定されて個人情報さらされたり、苦情電話かかってきたり大変そう。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:41 

    >>47
    じゃあ向いてないんだよ。

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:48 

    >>7
    公務員だけど、税金でご飯食べてるくせにってガルちゃんでも何度もみたわ

    +56

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:54 

    >>45
    ええ?!なんの目的なのそいつ…

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 12:44:10 

    >>21
    そりゃこんなのばっかり相手してたらまともに仕事できないよ
    お互いにとってマイナスにしかならない

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:00 

    >>8
    つい先日も僕何歳に見える?って聞かれたわ
    知らねーよ!って感じ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:08 

    >>30
    ヤンキーとか半グレみたいな見た目の人、口やかましいそうなおばさんとかじいさんばあさんなんかには、トラブル起こされたらいやだから、無難に無難に接してるよね
    変な人沢山来るんだろうな
    ちょっと気の毒

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:09 

    意識なくカスハラしてる人いるよ。うちの母とか年取ってからたぶんそういうの気づかなくなってきてる。スマホのこととか何かあればショップ行って詰問してるっぽいし。あれもうカスハラなんじゃと心配になる。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:18 

    >>40
    はいカスハラ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:57 

    >>48
    年寄は要領を得ないことばっかりダラダラ喋るからペッパーくんも対応できなかったんだろうねw

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:24 

    >>54
    あれ、なに?
    私もよく出くわす

    今どこ行ってきたと思う?
    何歳と思う?

    この2つよく言われる。

    知らんがな。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:49 

    病的なクレーマーのタイプは自己形成に失敗した人格障害者か反日のクレーマーを装った工作員の神経戦です、日本のイジメやパワハラの半数は反日の半島人の創価学会の日本潰しのための神経戦や心理戦です嘘の噂を口裏を合わせて流して来ます、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTubeと精神医学死を生み出す産業YouTubeこの二つでセルフディフェンスして下さい

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:56 

    >>1
    役所で働いてるけど、市民が来る部署は怒鳴り声も聞こえるしほんと対応する職員さんきついだろうなって思う。
    コロナ禍の時はそういう人ほどマスクを顎にはずして怒鳴ってたな。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:18 

    レジ担当の女性やバイトの学生さんに意味不明な理由で大声出して怒鳴りつけてる中年ジジイよく見る
    社会の迷惑だから早よ死んだらいいのにっていつも思う

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:00 

    そっちもヤク(役所)ハラしてんじゃん

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:49 

    >>58
    怒鳴ったり早口になるから聞き取りにくいのか、ペッパーくん、わかりました、タコが好きなんですね?
    とか言い出して。
    そしたら、またそれにキレて。
    話にならないとか怒って職員呼び出して。 
    怒鳴る怒鳴る怒鳴る。

    頭おかしい。

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:12 

    >>19
    あります。
    まだ学生の時に通っていた歯科の受付が高圧的で、お釣り間違えられたのに小心者だから言えなくて。後から電話かかってきたんだけど、謝罪されず、「間違ってたならすぐ言って」と言われました。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:59 

    >>54
    自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:17 

    >>51
    その通りだから

    +6

    -27

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:59 

    この紙、全国のレジ前に貼ろうよ。公務員はもちろんだけど普通のレジでもカスハラ多い

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 12:51:59 

    >>58
    ペッパーくんって結構きついこと言う時あるからね笑
    普通ならかわいいなーで済むだろうに、冷たいだの理解してくれないだの…
    まあ、ペッパーくんは目を閉じて会話一方的に終わらせるけどね。ペッパーくん一枚上手

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 12:52:24 

    おいしいもの食べた時はすぐカスタマーサポートにメール送って褒め称えるよ
    大手の企業ほど丁寧な返信をくれる
    みんなもやろうぜ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 12:52:32 

    >>13
    クワバタオハラ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 12:53:23 

    >>54
    当ててみて、いくつに見える?ってよく言われる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 12:53:46 

    公務員の人、メーカーが閉まった5時過ぎに来て
    「明日までにこれ120個揃えて」とか無理言ってくるけど…笑 これもカスハラじゃないん?

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 12:54:21 

    >>13
    カスハラの反対?
    ミセハラ?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 12:55:12 

    >>50
    怖い人とか高圧的な人が客に向いてないんだよ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 12:55:36 

    いくらここに使ってあげてる戸思ってんの!と言いながら無茶苦茶言ってくる人いるけど大して使ってない。
    何十倍も店に使ってくれる人は無茶苦茶言わない、ニコニコしてありがとうございましたーなんて言いながら店出てくのにさ。

    ガス屋のコルセンいたときも少額で延滞してる人のほうが何かとうるさいし無茶苦茶言ってたなと思う。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 12:55:58 

    >>73
    自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 12:56:07 

    こういう意見書くと否定が多いだろうしくとがる男認定すれ人が多いだろうけどこれって女性と男性の関係でも結構あると思います。
    最近は何でもハラスメントと言えば優位な立てると思ってるのかすぐにハラスメントという女性が多いと思います。
    女性と男性の場合女性がハラスメントされたと言えば大抵の人が女性を疑ったりしないよね。周り見ててもネット見ててもそう思う事が多いです。

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 12:56:47 

    >>3
    分かります。「仕事中のお金が発生してる大事な時間をむやみに奪わないで欲しい。」と思ってしまいます。少しお話しをしても切り上げの綺麗なお客様はこちらも楽しいですし、やりがいを感じます。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 12:57:19 

    公務員なんかにしがみつく必要ないじゃん。民間と違い利益あげないといけないとかないんだし
    怒鳴られたり無理難題言われるのが嫌なら退職したら

    +1

    -15

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:16 

    >>73
    自分たちがされるのは嫌だけど人には平気でする人って世の中結構いるからな

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 12:59:21 

    ちょっと前にTwitterで話題になってたタリーズの店員にオススメドリンク聞いたのに新発売のドリンクしかおすすめされなかった、他にはないか粘っても答えてくれなかったって男性記者もカスハラだよね
    若い女性店員に相手にされなかったからってタリーズ印象悪くなってってわざわざ記事にしてめんどくさいやつだなと思った

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 12:59:57 

    >>78
    別にがる男だとは思わないけど、役所や小売店はまじでカスハラに苦しんでるのに
    その状況を言ったもんガチみたいな言い方するあなたは人の心もなく失礼な人だなって感想しかない

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:03 

    >>79
    仕事中はもちろん、それ以外でも、他人の時間をつまらないことで奪っている意識の無い人結構いますよね。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:30 

    >>1
    こういうカスハラ?する人は店の人以外にも職場の人や友達、恋人、家族、誰にでも無意識にハラスメントをやるよ。
    この前家に、入会もしてない自治会の集金に来たおじさんが居たけど、一回断ってるのにしつこく払ってもらわなければ困るとしつこく言いに来るんだよね。
    これもハラスメントであり、法定違反。
    今の50代以上のジジババの意識を変えんと変わらないと思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:03 

    >>70
    去年まで某コンビニで働いてたんだけど、お客様相談室のマネジメントが「お叱りか、話聞いてほしい年寄りからの電話しかこないからたまにお褒めの電話があるとうれしい」って言ってた。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:19 

    家庭や職場とかで蔑まれてたり、何かと鬱憤がたまってる人にありがち。憂さ晴らしみたいな。
    近所にいるうだつの上がらないおっさんがコンビニで気の弱そうな店員に文句言ってるの見て思った笑

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:10 

    >>22
    そんな話はしてないよね。
    神とか持ち出すなら店員も神じゃないから客に横柄な態度とっていいとはならない。
    お互い人間として最低限のマナーと礼儀をもって接しようって話でしょ。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:22 

    >>3
    別トピにも書いた事あるけど、アパレルやってた時いつも長々滞在する顧客がいて、最長9時間いた事があった
    途中ご飯やトイレ行った後店に戻ってくるの
    もううちで働けば良いじゃんといつも思ってた

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:51 

    >>13
    最近セルフレジ多いし店員と関わることも少ないからなのか、店員の方が態度悪いよなって思ってた。
    いくらなのか金額言わないのもよくあるし、袋いらないって言ってんのにアクリル板で聞こえないのか「袋は!」とか言われたときはめっちゃテンション下がった。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:06 

    >>19
    うちの近所の病院、先生も看護師さんもいい人たちなのに受付だけすごい態度悪い
    友人の看護師いわく医療事務の資格があるから医療従事者ってプライドだけある女が多いんだよー、医療事務は医療じゃなくて事務なのに…って言ってたな

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:28 

    この仕事を代わりに政治家がやればいいと思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:03 

    >>22
    神様みたいにへりくだる必要はないけど、人としての対応はしてよって思う人いるわ

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:26 

    >>84
    居ますね(笑)暇な時はまだ良いんですけどね。この前、興味無いのにその人の好きな曲聞かされそうになってお断りしました。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:39 

    >>67
    税金でご飯食べてるくせにって、財源がそこってだけなんだけどね。
    だからって一般市民より得してる訳でもないし、税金でご飯食べてるくせに、って言われる筋合いないんだけどね。

    +37

    -3

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:59 

    >>78
    すごいマイナスだけどなんとなくわかる
    なんでお金払ってるのにこんな接客受けなきゃならんのって思うような店員もたくさんいるから。
    でもそれを言うと、じゃあ高い店行けばとかサービス料払えって言われるんだよな、、

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:04 

    >>83
    ごめんなさい、書き方に問題があり誤解させてしまいました。
    働いてる人と客の話の事は特に疑ってなくて寧ろ最近増えたイメージで問題だと思ってます。
    書きたかったのは夫婦間とかそういう関係の事です。
    もちろんどの件に関してもされてる人がいるのも事実です。
    クレームに関しては以前から問題だと認識してます。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:38 

    やめちまえ!

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:41 

    >>78
    それはあなたの主観でしかないですよ。
    まずは具体例を出してからいいましょう。
    一般企業であれば、ハラスメント被害を女性が訴えた場合、証拠の提出を含めた事実確認が必須ですから、何の確認も取れていない状態で女性の話を鵜呑みにする人なんていませんよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:52 

    >>91
    受付で長話したがるお年寄りが多いからあえて冷たい対応だと聞いたことあるよ

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:43 

    >>19
    病院は淡々とした人がほとんどじゃないかな。たまに感じ悪い人がいて、愛想いい人はごく稀

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:00 

    コロナワクチン追加接種言われるのももうつらい

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:22 

    >>5
    めんどくさそうな客を優先して、何も言わなさそうな客は後回しにされる
    なんかイラっとくる

    +44

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:43 

    19歳くらいのときアルバイトで安めの洋品店に勤めてたけど、おばさん客に私の〇〇のコート、あなたが痩せてたら似合ってたかもね〜とかマウントかけられたことあったなぁ
    マジで年下とか言い返してこなさそうなやつに横柄な態度取る客はいる

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:24 

    >>24
    近所の小児科の受付がこれ。
    さっきまで私に嫌味ったらしく話してたおばさん、ルール守らない輩みたいなお父さんが来たらそっちには丁寧にペコペコしてた。
    さっきの勢いで輩に文句言わないの?ルール破ってるよ?って感じ。
    それでペコペコしたストレスを他の患者に発散とかもうただのハラスメント。
    自分がカスハラされるのは嫌なのに自分がやるのはいいとか思ってる人、客の立場になったときはカスハラしてるでしょって感じ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:29 

    >>1
    これじゃわからない人はわからないよね
    オブラートに包みすぎじゃない?

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:56 

    カステラの裏の薄い紙をはがす事かと思った。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 13:25:44 

    >>4
    めっちゃカスハラしてそう
    「これはどこの国の商品だ!なぜ国産じゃない!私が来る時は国産を安くしろ!」って

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:25 

    >>96
    ごめんなさい、書き方に問題があり誤解させてしまいました。
    接客業の話は実際にその様な事で困ってる人が多いと認識してます。
    書きたかったのは夫婦間とか職場の人間関係とかの話です。
    夫婦間だと気に入らない事があればハラスメントだと言ったりする女性が多かったり。
    男性に対して女性がハラスメントだと言った事でも立場が逆だとハラスメントだとならず笑い話にされたりするので。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:51 

    >>94
    愚直とか自慢話とか誰が聞いても楽しくないような話長々されたりね
    私、そういう場合、この話いつまで続きますの?ってチベスナみたいな顔で言うけど、それでも話し続ける奴いますよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:08 

    >>33
    知り合いでやばい女の人(45歳)、いるんだけど 話しのキャッチボールがまるでできない 今日暑いね!と話しかけたら暑いデング熱に感染した とか不謹慎な事ばかり言う。
    その人も、税金の事で役所の人と揉めて、担当が変わり、避けれてれるようすだけど本人はわかってない、担当の若い子(25歳)に彼氏いる話をしたら驚かれて向こうは私に恋愛感情あったのかなとずっと悩んでた笑
    担当に差し入れもしてアタックしてたみたいだけど、受け取れないからと断られ、忘れ物入れに入れてあったと🤣

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:29 

    >>95
    財源が税金なら、税金で食べてるって当たり前のことだと思うけど

    +1

    -21

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:33 

    >>107
    それは、カスハガやん

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:14 

    >>1
    だいたいカスハラするような奴はこんなポスター見てないから

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:31 

    >>64
    タコが好きなんですね?は草
    煽りスキル◎

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:06 

    >>7
    まぁ何かあったら市民のために自分を犠牲にするのが公務員だからね
    そこさえちゃんとやってくれれば、それ以外の特別なサービスや態度なんて望まない

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:21 

    >>3
    他のトピでこれを書いたら(自分のときは老人ばかりだったからありのままに書いた)老人が親世代のガル民から袋叩きにされた。

    お年寄りだからいいだろ!!お年寄りを大切にしろ!!話し相手くらい減るもんじゃないからいいだろ!!心が狭い!って叩かれて、挙げ句の果てには本当の日本人なら仕事中でもお年寄りを相手にするとまで言い出した。
    やっぱりキチ○イの親がいる奴はキチ○イな思想になるんだなって。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 13:31:00 

    >>111
    年齢、ふてぶてしさからしてガルじゃん。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 13:31:43 

    客を悪く言うのはどうかと思う。
    なぜ客が店側の儲けまで考えないといけないの?

    +1

    -11

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 13:32:07 

    店員に優しくする必要ない

    +0

    -9

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 13:32:24 

    >>99
    ごめんなさい、書き方に問題があり誤解させてしまいました。
    書きたかった内容は他の人にコメントした通りです。
    例えば女性が男性にされた事をハラスメントだと言って他の人もハラスメントだと同意する。
    けれど立場が逆になったらそれはハラスメントじゃないと言ったり笑い話にする女性が多いなと思います。
    ここの人もそうだけどメディアとかでもです。
    違う人が言ってるのかと思ったら同じ人が言ってたりとか。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:07 

    カスハラカスハラ言う奴は店員こそが神様と思ってるってことなので納得できないね

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:52 

    ストレスに弱い店員多すぎだね。
    接客業辞めろ

    +1

    -14

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 13:34:19 

    >>69
    ペッパーくんが対応出来ない会話には人間も対応出来ません
    って書いて貼っときゃいいね
    トンチンカンな返答されるってことは人間にも聞き取りにくい・分かりにくい喋り方をしてるってことだし
    想定通りに喋って欲しければ、まず投げかける側が喋り方の工夫をしなきゃ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 13:34:49 

    >>104
    客商売で客を責めるのやめましょう

    +2

    -7

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:43 

    >>64
    キモすぎ。対応した人とペッパーくんが可哀想。年寄りってまじで自分より若い人を見下して怒鳴りつけてくるからね。理性が効かないなら動物と同じなんだから家族が家で見張るか同伴しろよって思う。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:25 

    >>38
    教員が生徒相手に露骨に依怙贔屓するのはダメ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:47 

    上司や店長には怖くて強く言えないから客に当たってんだろ?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:29 

    店員こそが神様と言わんばかりの記事で納得できないね

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 13:39:04 

    >>33
    長時間馴れ馴れしく無駄話して営業妨害するのも、1秒も待てず、早くしろ!お客を待たせるな!と怒鳴り散らすのも同じ世代の年寄りばかり。有害じゃなかったら何?

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 13:39:05 

    >>111
    ちょっと精神的な障害では?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 13:39:50 

    上司にパワハラ受けても強く言えないから客を責めてるだけだろ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:15 

    >>17
    ストレスに弱いだけ
    客叩きやめましょう

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:18 

    後ろに人が並んでるのに店員に話しかけるヤツならよく見るわ。コンビニとかドラッグストアとかスーパー、役所関連も
    。しかもどうでもいい話
    次の方がお待ちですのでみたいな表情して迷惑がってんのに話を止めない
    で、話すだけ話して、笑顔でほんじゃまた来るわ仕事頑張りや!とか言いながら出ていくじじいが多い
    空気読め

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:03 

    >>87
    客叩きやめましょう。弱い奴が店員やることが問題

    +0

    -11

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:02 

    俺が疲弊するのが客が悪いとか店員こそが神様と言わんばかりなので腹立つね

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:58 

    お前がストレスに弱いのがいけないんだろ

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 13:48:40 

    笑い止まらなかったのは、仕事じゃなくてボランティアで掃除してる人がいて、一人で時間内に終わらせなきゃならないからって忙しそうに毎日動いてるから、みんな通行人は挨拶(おはようございますとかいつもありがとうとか)だけしながら素通りするのに、時折、その女性の手を止めてでも話をしようとする爺さん、婆さん、おっさん、おばさんがいるんよね。
    最初はにこやかにちょっと相手してるの見たけど、あまりにしつこいんだろうね。
    最近その人が「こっからはお金発生しますよ!」みたいなこと言い出して。通行人みんな笑いこらえながら通行してる。私も笑いこらえるの必死。
    毎日毎日話し好きのじいさんばあさんに捕まったら作業進まないんだろうな

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 13:50:33 

    その職員がストレスに弱いだけでは?客のせいにするんじゃないよ

    +0

    -6

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:14 

    >>3
    これが社会では全くカスハラと認識されてない気がする。
    高齢者は、過度な要求や脅しがダメだってのはさすがにわかっても、ただ楽しくお喋りしてるだけでハラスメントなわけないでしょ?って思ってる。
    楽しいのはあなただけだし無料で接待させないで。相手の時間をむやみに奪うのは泥棒と同じ。

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:28 

    そんな奴は客商売向いてない

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:06 

    >>110
    だいたい、空気読まず自分の話ばっかりな上に早口で滑舌悪いだから話し相手が居なくなったんだよ?自覚しよう?ってタイプが多いよね

    滑舌に気をつけて喋るとだいたい話す速度も落ち着くから聞き取りやすくなるし、まず発声練習して来なよって言いたい
    アナウンサーが発声練習をYou Tubeとかで公開してたりするからそれ見て学んで欲しいわ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:38 

    >>141
    市役所職員は客商売ではない

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:56 

    >>1
    店員や公務員などの公的な人は、客や自治体民にかしづくものと思っている人で、普段の生活で存在を大事にされてないタイプの人がかしづかれたくて文句つけに行くんだよ。

    自分の言うことに「はい、はい」と聞いてくれて、「申し訳ございません」と言われてプライドが満たされる

    なので、そういうゆがんだアタオカには毅然とした態度で「できません」「やれません」「お帰りください」と言っていけばいいと思う
    100人くる中の1人が「裁判だー」とか言って実際訴訟を起こして手間がかかっても、そのくらいなら撃退していくほうがいい。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 13:55:20 

    警察署や交番で泣きわめく悲劇のヒロインみたいなおばさんがいて、町内でも有名
    一日何回もくるらしいし、街中の交番巡るみたいで、その人が悲劇のヒロインみたいに泣きわめく場面遠目に見ながらまたきてるーみたいにみんな呆れて見てる
    警察官は仕事だからちゃんと対応してるけど、そのおばさん出て行ったあとにやれやれみたいな顔してるわ
    あれはカスハラとは言わないのかもだけど、役場とか警察だとそんな変なのもたくさん相手しなくちゃならんし、そこにカスハラまで来られたらしんどいわな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:21 

    その職員がストレスに弱いだけじゃない?ゆとり世代なのかな

    +0

    -6

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:36 

    >>140
    これなぜかほのぼのしていい光景に捉えられがちなんだよね日本では

    ただの迷惑なのに

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 13:57:53 

    >>145
    警察は犯罪者の相手しなきゃいけないんだけど

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 13:58:11 

    >>143
    利益求める客商売ではないけど、接客業だよね

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 13:59:39 

    >>144
    プロなんだからちゃんとした対応すべき

    +0

    -8

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:34 

    >>147
    ハラスメントとは違うね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 14:02:42 

    >>131
    医者だから診断はできないけど、医療従事者の私からみたら、ずっとよく分からないことを言ってるし服装もおかしい(どすっぴんなのに服はドレスみたいな)
    市役所の人もあの人と話するの大変だと思う
    役所だから店みたいに出禁にもできないと思うし

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 14:05:55 

    >>1
    公聴?あるいは広聴の部署の通常運転でしょ。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 14:06:37 

    >>1
    なんでもかんでも、クレーマー、ハラスメント扱い。
    齟齬や誤解で揉めることが多いのに。
    それで、市民がクレーマー認定されたらほんと困る。

    +2

    -14

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 14:09:58 

    昔は職ハラがまかり通ってたけど、変われば変わるものだな。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 14:10:38 

    >>2
    むしろガル民なら、窓口で文句言ってる人を見たら、動画撮って拡散したり、後を尾行してその人の敷地にゴミをまきそう…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 14:15:21 

    >>28
    だからクレーマーになっていないか自分を時々振り返ってみるって大事だし、パニックになっている時はIQが下がっているから伝わるもんも伝わらない

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 14:15:35 

    >>154
    だからこそ、関係ない話を喋りたいだけの人や怒鳴り散らす人は排除する方向に舵切るのが正解じゃないかな
    これらのモンスターに使ってる時間を本当に困ってる人に回すことが出来るから

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:06 

    普通のカフェで働いてたけど、安上がりのガールズバーかなんかと勘違いしてる中年おじさんむちゃくちゃ多かった
    昼すぎとか忙しい時間帯、ドリンク作って配膳してバッシングでバタバタなのにずーっと世間話してくる
    忙しくてあまり世間話の対応できなかったら、「接客が冷たくて寂しい」ってクレーム入れられてびっくりした笑

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 14:21:17 

    >>150
    図星だったの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 14:21:32 

    カスハラといえばケータイショップ

    画面見てたら突然消えるんだよ、なんでこんな設定になってるんや不。んや品やないかい!

    お前かそういう設定にしてるんやと説明しても理解できない


    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 14:30:12 

    客に要求するのおかしい
    向こうはプロなんだからうまく対応できないのがいけない

    +0

    -9

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 14:33:52 

    >>152
    誤字です 医者じゃないから

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 14:36:45 

    店側が努力すべきことでも客に要求したりとか店員が神様になってるのが腹立たしいね

    +0

    -6

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 14:44:16 

    >>7
    俺たちの税金で!って言う奴ほど非課税やほとんど払ってないようなタイプ
    払ってる人は他の使い途とかに不満は持つけどね

    +29

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 14:57:37 

    >>5
    何年も女性、特に弱々しい私に横柄の関西おばさん店員は先生に優しく優しく指摘されたら早速仕事辞めてたよw
    結構上の立場だったのに打たれ弱くて笑ったw

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:58 

    イライラして嫌がらせかストレス発散でしょ。悪質すぎるのは出禁にしてほしいね。威力業務妨害ですわ。こちらに間違いがあればしっかり謝罪しますが

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/11(火) 16:14:46 

    >>35
    図書館に行くとカウンターでスタッフさん相手に長々と話してる爺さんをよく見るよ。本に関する問い合わせでもしてるのかと思いきや全然関係ない自分語りだったりして、スタッフさんも内心ものすごく迷惑だろうなー。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/11(火) 16:52:58 

    少し違うかもだけど、ディズニーランドでぬいぐるみ買った時にレジで店員さんが、よろしくねとぬいぐるみの手を振ってくれた!神!とかいう動画がよくあって、本人はほっこり動画のつもりなんだろうけど、店員さんからしたレジ中にスマホずっと向けられてるとかストレスしかないと思う。絶対何かしてれるって期待されて撮影してくるの迷惑だろうなぁって。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/11(火) 17:08:54 

    >>158
    どうやってモンスターって判断するだろうか
    役所の対応本当に酷い時があるけど

    +0

    -5

  • 171. 匿名 2023/07/11(火) 17:13:36 

    たまに信じられないぐらいバカな店員がいてるのも事実
    最初から不機嫌とか

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2023/07/11(火) 17:16:51 

    >>67
    公務員は自然災害が起こった時に夜中に呼びだしかかって出向かなければならないんだけど、「人の金で生活してるんだから当たり前」って思う?
    スーパーも、学校も、人が払ったお金で給料出るんだけどさ。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/11(火) 17:41:00 

    >>16
    要領悪すぎじゃないの?

    +0

    -10

  • 174. 匿名 2023/07/11(火) 17:53:34 

    >>3
    自虐とか取り入れたり、名前をわざわざ呼びながら会話してくるのウザー
    ネームに顔近づけて確認してから、ねぇ!○○さん、そういうことない?!ごめんねこんなつまんない話色々しちゃって!とか

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/11(火) 18:48:43 

    >>3
    病院で働いてたんだけど、激混みの中必死にレセコン打ってる最中にどうでもいいこと話しかけてくるジジババめっちゃ嫌だったわ
    座ってパソコンしてるから、暇そうに見えるんかな?しかもそういう人にかぎって、「私の会計まだ?」って急かしてくる。じゃあ座って待っててくれ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/11(火) 18:55:29 

    スーパーでもよく店員にペラペラ話しかけてる人見るわ 途中で話しきりあげたらクレームだされそうだよね 内心ジャマだよ❗️なんて思うだろうな
    仕事すすまないし

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/11(火) 19:07:46 

    >>165
    中にいたことあるけど普通に対応(職員に対してでもでも方針でも)おかしかったらおかしいというよ。
    ただ、話の詰めかたが慣れてるから職員が気を使ってあまりトラブルにならないだけの話。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/11(火) 20:09:58 

    >>173
    そりゃ長時間余計なことしてても終わるレベルの簡単な仕事しか任されてない人は気にならないだろうねw

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 20:14:27 

    >>178
    仕事出来なさそうね

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 21:43:52 

    市民は客じゃない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 21:45:15 

    >>165
    それな
    公務員に対して、俺の税金で〜とかいうのって頭の悪さ露呈してる

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/11(火) 21:46:50 

    >>171
    不機嫌なだけで、信じられないくらいバカとかいうあなたが信じられない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/11(火) 21:48:28 

    >>154
    なんでもかんでもじゃないよ
    がちでやばい人たくさんいるから

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/11(火) 21:50:08 

    わが公立の保育園もそう

    『保護者』が、いつの間にか
    『保護者様』になって、自己中な
    わがままクレームだらけ

    市役所は保護者に全てへーこらして
    保育士が悪かったとばかりに謝ってる

    保護者と保育士は対等な関係だろ!!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/11(火) 23:09:55 

    >>23
    話し相手欲しさに店に来る人、電話かけてくる人いるよ。
    構ってもらうためにわざわざ置いてない商品の取寄せ頼んできたり。
    接客の域を超えてるし、マナーを守って買い物済ませてる他のお客様に迷惑だわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/11(火) 23:13:23 

    >>68
    理不尽なクレーム多いよね

    よその店のほうが安かった!とか…
    じゃあそっちでどうぞってなる

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/11(火) 23:15:44 

    >>73
    頭悪いだけだよ
    お店にあるものはどの商品も裏の倉庫に大量に在庫として積んであると妄想してるバカが多すぎる

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/11(火) 23:18:50 

    >>144
    生活保護の方などは、裁判費用も税金から支給されて本人負担するものがないのです。
    趣味は裁判という人がいて、かなり訴訟をおこす。そして、起こされた側は出廷なり手続きなりしないとまけるので結構手間です。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/11(火) 23:25:17 

    >>140
    商品があるか聞かれて、うちでは取り扱えない商品の旨伝えたら、その後が長い長い
    なぜそれが必要かから始まり、探し求めて何軒も店をハシゴしてる苦労話、ペットの話、持病の話…最終的には
    「え〜、無いの〜?」
    とスタート地点に戻ってくる
    この時間は何だったんだと虚しい気持ちになる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/12(水) 00:20:57 

    >>140
    仲がいいから長話してもいい、友達のような気楽な会話だという名目で話しかけてきて
    気に入らなくなると「お客さんなのに酷い」と急変する

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/12(水) 04:16:23 

    >>91
    それってただの感じが良い、悪いの違いでしょ?
    感じが良いだけで看護師や医師がいい人か、嫌な人かわからないじゃん。
    もしかしたら感じの悪い受付だけが心のある優しいひとだったらどうする?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/12(水) 07:21:23 

    >>61
    ほんとに!何故か怒鳴り散らすおじさんは顎マスクばかりだった。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/12(水) 07:24:16 

    >>124
    老人じゃない年代でコミュ障なのか何なのか何を言ってるか分からない人、精神疾患の人とか相手するのがしんどいからペッパー君に丸投げしたい。
    ペッパー君に通じる話し方練習しなよと思う。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/12(水) 07:58:08 

    アパレルだけど、まとめ買いなら良いけど1点買い物するために4.5回くらい来店し、それ以外も買い物もないのにしょっちゅう来る。
    見にくるだけなら良いけど、来店の度に話が長いから(人の悪口か自慢)おしゃべりだけで1時間はいて、その人のせいで仕事が終わらなくて残業する事もあった。

    来なくて良いやと思って話を早く切り上げるようにしたら、本社にでっち上げのクレームしてきて、店に来たいから本人には言わないでだって。気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/12(水) 07:58:24 

    私ドライバーなんだけど(一目で業者だとわかる車)、業者だからって無理な割り込みされたり、譲って当たり前って危険運転ばかりされるよ。
    これも一種のカスハラだと思ってる。
    覚えある人いない?
    こっちは企業の看板背負ってるからかなり安全運転心がけてるし、狭い道では率先して譲ってる。
    それでもわざとイジメみたいに運転してくる人本当に多い。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/12(水) 08:38:43 

    >>56
    めっちゃよくあるよ...

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/12(水) 11:39:02 

    >>156
    カスハラ相手に攻撃してくれるんならむしろそっちの方がいい😂

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/12(水) 11:42:49 

    >>21
    キチガイはまともに仕事してようがなんだろうが文句言ってくるんだよ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/12(水) 11:53:00 

    >>62
    自己愛性パーソナリティ障害ってそういう人の事を言うんだろうなって、関わらなきゃいけない周りの人は大変よね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/12(水) 11:56:17 

    >>68
    いいね、でもこういう理不尽なクレーム入れてくる人って頭悪いから貼っても効果あるかどうかだけが心配w

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/12(水) 14:22:21 

    こういうのはどんどんやっていいと思う
    客の立場であればなんでもしていいと思ってる奴が多すぎるし
    一つ問題があるとすればカスハラしてくるようなバカはこういう掲示物を読まない(読めない)ってとこだね・・・

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/12(水) 18:38:09 

    >>82
    あの記事、評判が悪くて削除されたって!
    本当、バカみたい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/16(日) 19:49:50 

    >>2
    >>具体的な被害には「何度も 執拗しつよう に電話をかけてくる」(交通・運輸)、「土下座しろと要求される」(商業・流通)、「自身や家族を『包丁で刺すぞ』と何度も言われた」(公務員)といったものがあった。

    全部カスハラの段階超えていて、『犯罪』です!
    毅然として犯罪だと伝えて警察呼ぶべきです!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/16(日) 19:53:31 

    >>201
    ほんと、読めない読まない奴に限ってカスハラしていそうなのが困るよね。
    仮に読んだとしても、自分はカスハラしてないと思い込んでいるから厄介なんだよね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/16(日) 19:55:29 

    >>111
    忘れ物入れに入れてある
    笑ってしまったww

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/16(日) 19:58:22 

    >>154
    ちゃんとしたクレームなら、むしらこちら側が」録音します」録音してください」と伝えてみたら

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/17(月) 23:17:53 

    >>112
    じゃあ何でそんなお得な公務員にならなかったん?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:35 

    >>1
    このポスター、うちの窓口にも貼りたいな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。