ガールズちゃんねる

撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求

142コメント2023/07/10(月) 15:57

  • 1. 匿名 2023/07/09(日) 15:40:29 

    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求 | ENCOUNT
    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求 | ENCOUNTencount.press

    近年、撮り鉄による迷惑行為が社会問題となっている。今年1月には静岡・沼津市のJR東海道線の踏切で、非常停止ボタンを押して列車の運行を妨害した疑いで高校生が書類送検。先月3日には栃木・矢板市で撮り鉄3人が線路内に侵入、走行中の寝台特急カシオペアが緊急停止した。なぜ撮り鉄は迷惑行為を起こしてしまうのか。自身も鉄道オタクという鉄道系YouTuberのReo氏に、撮り鉄特有の心理を聞いた。..


    「体感として、今や撮り鉄全体の6~7割が中高生で、バズっている迷惑動画も見るからに子どもたちというのがほとんどです。ネットで安いカメラが出回るようになり、昔よりも手を出しやすい趣味となったことが若年化の主な理由。スシロー事件など他の迷惑動画でもそうですが、彼らはそもそも社会のルールやマナーを知らないことが多く、また、鉄道文化が好きというよりも、SNSで承認欲求を満たしたいという思いが強い。インスタグラムなどで若い女性の非常識な撮影行為が問題になることがありますが、本質的にはあれと同じ。コミュニティー内でのいいね欲しさに、珍しい車両に集中し、無理な撮影に及んでしまうのでしょう」

    +7

    -22

  • 2. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:28 

    てっちゃんは マナー悪い人多いね

    +74

    -6

  • 3. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:29 

    撮り鉄とかガル民が最もバカにしてる人種やん

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:32 

    子供がトーマス好きになったら将来不安になるね

    +6

    -31

  • 5. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:34 

    若いなら冒険の気持ちなのかね。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:55 

    >>1
    躾できない親が増えたってこと?

    +80

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/09(日) 15:41:56 

    >>1
    アスペキモガキの溜まり場か

    +66

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:05 

    早く逮捕して抑止してよ
    緊急停止は本当にケガ人でるよ

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:07 

    えっ、中高生の学生が多いの?
    中高年のおっさんが大半占めてると思っていた。

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:27 

    >>4
    小学校低学年くらいまでだったらだいじょうぶじゃない?

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:29 

    鉄道ファンってもう見た目が生理的に無理な感じの人多いのなんでだろう

    +43

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:31 

    撮り鉄に関しては電車の全面に、アニメではない歯科なんかの広告載っけてやりゃ良いのよ
    それだけであいつら撮る意欲失せるから
    (アニメはアニオタのほうが釣られるから駄目

    いい写真は鉄道会社がプロやとったときにだけ広告外してとってもらえばいいのよ

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:41 

    テレビ
    であおってる

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:42 

    学生の時オタク系ハマってたけど、基本調べるよね。迷惑かけたくないし
    電車じゃないけど

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:52 

    マイルールで社会に突っ込んできて迷惑かけるのがアスペよな。
    アスペの村作って好きな電車走らせとけよ。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:53 

    でんちゃ()
    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/09(日) 15:42:59 

    子供を人質にとって母親が土下座した事件
    風化させてはいけない
    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求

    +56

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:00 

    撮り鉄が邪魔だって怒鳴り散らしてたけど
    この写真好き

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:02 

    発達障害の子って電車好きが多いの何でなんだろう

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:20 

    別に中高生に限ったことじゃないよね
    撮り鉄はそのうち人身事故になりそうで怖い

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:22 

    アホそうな2人が木の方へ走り去っていく後ろ姿おもろかったな

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:26 

    子供だからって逮捕しないと思うなよ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/09(日) 15:44:27 

    いくら安くなってるとはいえ、中高生の小遣いだけじゃカメラもなかなか買えないし、撮影場所までの交通費もかかるから簡単にお金を渡す親とか爺婆に甘やかされた子達でガマンができないんじゃ無い?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/09(日) 15:44:38 

    Twitterでよく見る撮り鉄の迷惑行為の動画、全員声変わりしたてのガキみたいな声だなと思ってたら本当にガキなんだ。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/09(日) 15:45:02 

    一般道を通行している人に難癖つけて絡んだり、我が物顔で私有地に入って物どかしたり占有したり、本気で知能に障害があるとしか思えないような奴等
    たまに見かけるけど大体お察しな見た目してる

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/09(日) 15:45:26 

    >>11
    欲求をおさえられないから、食べたいものを食べたい時に食べ、
    やりたくないことから目を逸らし、人の話は聞かず
    好きなものばかり集めた自分だけの世界で生きようとしているからだと思う

    少なくとも、私が嫌悪するタイプの鉄道ファンはこれ

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/09(日) 15:45:30 

    別に中高生のせいじゃないと思うけどな。
    中高生でマナー悪い子が増えてきたとしたら
    それはそういう背中見せてきた撮り鉄たちのせいでもあると思う。脚立の上で殴り合ってたのとか子供人質にしたやつとか大人じゃん。

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/09(日) 15:45:31 

    SNSが承認欲求モンスターを産む罪深さ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/09(日) 15:45:54 

    >>11
    ハッタショなアレ持ちだからじゃね?

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/09(日) 15:46:11 

    闇バイトに近いグレーなバイトやってるのかな?
    なんで?迷惑行為しないとあかんのか?不思議だわ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/09(日) 15:47:04 

    >>18
    私、この自転車に近いことを飛行機撮影でしたことある。
    怒鳴ってくるから、どかなかった。人目がたくさんあるから出来たことだけど。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/09(日) 15:47:07 

    >>18
    自転車ニキがいた方が絶対いい写真になるのにね

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/09(日) 15:47:30 

    鉄道雑誌とか博物館を見て満足できないの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/09(日) 15:47:34 

    本当に気持ち悪い
    迷惑行為してるんだから逮捕しろ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/09(日) 15:48:01 

    >>4
    電車もポケモンも小学生ならセーフなの
    それ以降に興味が続くとアウトなの

    +5

    -14

  • 36. 匿名 2023/07/09(日) 15:48:03 

    迷惑動画と一緒でとにかくイイねが欲しいんだろうね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/09(日) 15:48:19 

    >>18
    全力で煽ってる感じ笑うw

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/09(日) 15:49:14 

    善良な撮り鉄はツチノコを見つけるより難しい
    撮り鉄が500人いたらそのうちの60000人は悪い撮り鉄

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/09(日) 15:49:19 

    >>17
    これ、本当意味わかんない!
    女に強気な男って最低
    女の股から産まれたくせに

    +58

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/09(日) 15:49:48 

    大好きな鉄道を管理している駅や駅員や周辺に迷惑かけてる時点で撮り鉄失格だわ

    真の撮り鉄からは嫌われてる輩だろうな

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/09(日) 15:49:53 

    車体に縄で括りつけてやりたい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/09(日) 15:49:57 

    >>35
    普通に社会生活を営んでいる鉄オタも沢山いる。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/09(日) 15:50:04 

    戦車とか戦闘機とか、或いは戦艦とか空母とか拳銃とか機関銃ならまだ百歩譲って
    わからなくもない。男の子なら。
    だけど、ずっと同じレールの上を定時で走ってる四角い箱の車両にあそこまで
    夢中になるってうのは、もう理解できない。。なんかの脳の病変としか。

    いや、かといって、戦車とか拳銃とかの軍事ヲタクになってほしいってわけでもない。

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2023/07/09(日) 15:50:27 

    撮り鉄のマナーが悪い&奇異な行動は昔っからだけどね
    田舎の廃線になる最終日にJRに乗ったことあるけど、いい大人の撮り鉄(当時は撮り鉄なんて言葉は無く、鉄道ファンで総称されてた)が
    一人で4人掛けの向かい合わせの席を占領してジェラルミンのカメラケースを置いてた
    それまで毎日乗ってた地元住民たちは、最後の日に馴染みの席を奪われ、ドアの前に立たされてた

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/09(日) 15:50:47 

    6、7割が中高生てホント?
    おっさんと爺さんの趣味かと思ってた
    ていうかガチの人達のカメラのレンズ何十万から何百万とかだよね?

    鉄オタで迷惑行為した子供のニュースって一個くらいしか記憶に無いわ
    金持ちのボンボンらしくて、ニュース画像見た人がこれ百何十万万のレンズだ、とか言ってたの

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/09(日) 15:50:52 

    親が子にカメラ買い与えてるなら、撮影マナーぐらい教え込んで欲しい。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/09(日) 15:50:52 

    >>18
    自転車ニキ、バイブス高くてすこ

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:08 

    こいつら発達障害の恐れあり

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:21 

    怖いですね、しかし
    ほんとにマナー知らないんでしょうか

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:24 

    >>31

    何を言っているのか意味がわからない

    +6

    -16

  • 51. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:31 

    >>1
    こうしたくなる気持ちもわかる
    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:44 

    >>43
    人生のレールには乗れない癖にね

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:54 

    撮り鉄なんてどう見ても障害者みたいな見た目の奴ばっかり
    邪魔だし気持ち悪いし迷惑だからさっさとしねばいいのに

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:59 

    >>18
    外国人相手に強く意見を言えるところだけは尊敬する

    +3

    -17

  • 55. 匿名 2023/07/09(日) 15:53:04 

    >>17
    かわいそうすぎる
    こんなの絶対に許されないわ

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/09(日) 15:53:04 

    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)
    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)resistance333.web.fc2.com

    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)<注意事項>ここに記載された2ch情報は、2ch創設から約2010年に掛けての情報であり、「現在の2ch」に関するものではありません。あくまで「西村ひろゆき」が管理人だった頃の情報です。私は、親族の...

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/09(日) 15:53:50 

    発達障害でしょ。7割位がそうだと思う。撮り鉄には普通の人がいない印象。

    +22

    -7

  • 58. 匿名 2023/07/09(日) 15:54:15 

    ブサイクの集まり。ジャニーズとかイケメンには鉄オタなんていないじゃん

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2023/07/09(日) 15:54:39 

    >>54
    日本人は外国人にビビりやすいからね(特に白人)
    撮り鉄の方が外国人との交渉に向いてそう

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/09(日) 15:54:48 

    >>1
    撮り鉄を見かけたら顔の骨が折れるまで殴り続けてもいいよ
    撮り鉄の迷惑行為なぜ急増? 「今や6~7割が中高生」背景にある若年化とSNSでの承認欲求

    +3

    -11

  • 61. 匿名 2023/07/09(日) 15:54:53 

    >>7
    撮り鉄ってマジで発達障害で気色悪いゴミ男ばっかりだよね
    心底軽蔑する

    +33

    -6

  • 62. 匿名 2023/07/09(日) 15:55:18 

    きちんと逮捕した方がいいよ。先日岡山の裁判所で起きた法廷実況は、撮り鉄の刑事裁判で傍聴に他の撮り鉄が集合してたらしく、犯人も撮り鉄の可能性が高い。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/09(日) 15:55:30 

    スマホなど
    撮影道具が手軽になった

    ネットで情報収集と発信が出来るようになった

    平均的日本人の質が落ちてきた

    この3つで説明付くじゃん

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/09(日) 15:55:34 

    >>52
    暴走列車に乗ってる人生なんだろうな

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/09(日) 15:55:39 

    >>17
    左の人は警察官?

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2023/07/09(日) 15:55:52 

    >>43
    男じゃないけど、電車も入ってる景色の写真を見るのは好きだけどな、プロが撮ったやつね
    地方によって車両も結構違うし、海岸線走ってるのも多くて周囲の景色が良い

    鳥とか猫とか動く動物や咲き具合を調整できない花とかより、良い景色の場所に定刻に来る電車はカメラ好きの素人が被写体のテーマにするにはうってつけなんじゃないかと

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/09(日) 15:56:09 

    >>18
    この人の嫁が西村和彦さんの元嫁。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/09(日) 15:56:20 

    最近はメディアで撮り鉄の問題行動が取り上げられると「偏向報道だ」って被害者面する撮り鉄までいるんだよね。

    そういう人は必ず「これは一部だから」「俺は違う」って言うけど、「俺はまとも」アピールする暇あるなら注意すれば?
    同じ界隈の人間が注意しないからこのザマなんでしょ。子ども人質事件も10年前とかだよね?自浄作用がない事の証明じゃん。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/09(日) 15:57:49 

    承認欲求が満たされる事は無い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/09(日) 15:58:11 

    >>58
    >ブサイクの集まり。ジャニーズとかイケメンには鉄オタなんていないじゃん

    コイツ
    鉄ヲタじゃんw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/09(日) 15:59:21 

    >>67
    正確には2番目の嫁ね

    西村和彦はシングルファザーで頑張ってるよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/09(日) 16:00:10 

    >>54
    というか、アスペにとってはこの世界にいる人間は自分だけだからな。
    自分の思い通りにさせないものに人間や物の分別も無いんだろ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/09(日) 16:00:45 

    >>19
    このニュースと関係あることかな?

    +5

    -8

  • 74. 匿名 2023/07/09(日) 16:02:00 

    撮り鉄対策として年会費10万円を払えば電車を撮影出来る制度にすべき
    あんまり言いたくないけど世の中金で解決できる事は多いよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/09(日) 16:04:02 

    >>11
    この前初めてイケメンで清潔感ある撮り乗り鉄の人に会った!

    子供の付き添いで新型車両に乗りに行ったんだけど、先頭車両の一番前はうちの子含めて小さい子だらけ。

    中学・高校生のインキャな撮り鉄は割り込んででも先頭車両からの風景撮影しようとしてたんだけど、イケメン撮り鉄が肩ポンポンして「まぁまぁまぁまぁ、こっち(横から)でも撮れるよ」と言ってた。

    混雑した車内で、子供達が覗き込んでる窓にもたれたオッサンにも自分がもたれてた別の場所に「こっちどうぞ」と爽やかに言ってた。

    おっさんは文句言おうとしたけど、その人180センチくらいあってガタイも良い野球部の高校生でおっさん何も言えず。

    子供が乗りたいと言ったから乗ったけど最終駅が全然知らない駅で、私も知らない親達と「これどこ行くんやろ」って話してたら、乗り換えやすい駅教えてくれた。

    ほとんどの親子が最終駅まで乗ったけど、みんなキセル乗車の中、その人はちゃんと駅出て帰りの運賃払って再度乗ってた。

    首から一眼レフ下げて車両の写真撮ってたけど、子供達が見に来たら場所譲ってた。

    +28

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/09(日) 16:05:24 

    >>54
    遠目の時に集団でヒスってただけで、近づいてきて外国人だとわかった瞬間スーッと逃げて行ったよw

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/09(日) 16:06:13 

    >>18
    しかもママチャリww

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/09(日) 16:07:37 

    >インスタグラムなどで若い女性の非常識な撮影行為が問題

    何故そこで「女性」限定にしたのか意味不明。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/09(日) 16:07:46 

    >>4
    弟が幼少期に絵本のトーマス(実写はなかった頃)に異様にハマって、その後は鉄道模型や写真が趣味になってた。
    当時から「コイツちょっと…」と思ってたら、やっぱり発達だったよ。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/09(日) 16:08:18 

    >>7
    何故そんな言い方するんですか?

    +8

    -11

  • 81. 匿名 2023/07/09(日) 16:09:41 

    >>6
    この前いたよ。

    お父さん一人で子供3人連れて電車乗りに来た人、お母さんと二人で来た小1くらいの人、私と小1の息子の子供が先頭車両からの風景見たくて、それぞれ2駅ずつ場所交代して見てたんだけど、後から乗ってきた小2くらいの子供連れたお母さんにも「2駅ずつ交代してるんです。次どうぞ」って譲ったら、その子最後までどかなかった。

    親は後ろで見てるだけで、私が「次交代しようか」って声かけてもお母さんスルーだし子供は戸惑ってその場からどけないし邪魔だった。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/09(日) 16:09:55 

    >>73
    迷惑行為してる人、発達障害が多いと思ってる

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/09(日) 16:17:26 

    >>9
    たしかに安いカメラは手に入るけど、たいがい数十万するデカいレンズ付けて中高年が陣取ってるイメージ
    場所にもよるのかなあ

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/09(日) 16:21:30 

    >>18
    自転車ニキの服装から夏らしさが見える。いい写真じゃん!

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/09(日) 16:23:10 

    >>3
    全ジャンルのオタクの中で最も忌避されるべき人種だからな

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/09(日) 16:26:27 

    >>18
    撮り鉄問題に一石を投じたエポックメイキングな一枚

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/09(日) 16:27:04 

    >>9
    私もそう思う。
    いい年したおっさんが多くない?ものすごい望遠レンズ付けたり、あちこち遠出して脚立にのぼって。こんな「迷惑行為してるのは中高生です!」なんて記事、本気にしたオッサンどもが調子に乗るやん。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/09(日) 16:27:25 

    >>12
    ステッカー貼ったり塗装したりはめっちゃお金かかる
    維持するのも大変なんだよー

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/09(日) 16:28:12 

    >>17
    何これ?

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/09(日) 16:28:18 

    >>17
    こいつ捕まったの?

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/09(日) 16:30:32 

    >>43
    戦車も戦闘機も電車も同じくくりだと思うけど

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/09(日) 16:33:49 

    >>81
    観光地かレアな電車?じゃなきゃ交代ってなかなかやらないよね

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/09(日) 16:35:26 

    >>1
    キセルしまくりなのに鉄道会社にとって俺達は大切なお客様だって本気で思い込んでて、迷惑行為を注意されても全く反省しない

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/09(日) 16:52:18 

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/09(日) 16:52:55 

    鉄オタ可愛いって言われたいからだと思ってる 

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/09(日) 16:54:35 

    >>12
    鏡にしたら良い
    皆んな自分の姿は見たく無い

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/09(日) 16:55:04 

    てつおた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/09(日) 16:55:30 

    迷惑だよな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/09(日) 16:56:22 

    何が良いんだろ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/09(日) 16:57:23 

    お客様だとか未成年とか関係なくきちんと厳罰の往来危険罪適用すればいいんだよ



    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/09(日) 16:57:30 


    だな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/09(日) 16:57:45 

    >>1
    昔は時代的に緩く問題にされてなかっただけだろ定期
    電車内やホームでタバコ吸ってたレベルだし

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/09(日) 17:01:29 

    >>9
    中高生ならいいの?

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2023/07/09(日) 17:03:59 

    >>9
    私もそんなイメージだった
    車乗って勝手に田んぼの草刈りして脚立乗ってごっついレンズつけて撮ってたりするからそこそこ金持ってるイメージ

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/09(日) 17:05:37 

    >>103
    多分だけどネットで転がってる鉄オタの画像が中年のおっさんだらけだからそんな印象なのかも
    私が見たことある鉄オタ画像がそういうのばっかって根拠しかないんだけどさ
    あと良いカメラって高いし

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/09(日) 17:07:04 

    >>70
    アスペの目をしとる…

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/09(日) 17:07:58 

    うちの近所にも撮り鉄がいる。
    やくもって電車を必死に取ってるわ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/09(日) 17:10:30 

    >>7
    中高生の鉄オタいるの? 新大阪駅利用だけど大学生以上かおっさんしか見た事ない。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/09(日) 17:16:14 

    >>16
    これ考えた人秀逸すぎる

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/09(日) 17:18:16 

    >>60
    続き気になる
    何の漫画?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/09(日) 17:18:29 

    >>11
    鉄道に惹かれる事自体がちょっとアレな人だから

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2023/07/09(日) 17:20:53 

    >>96
    それは多分、ちょっと眩しいと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/09(日) 17:21:30 

    >>88
    それも広告主が出せば良いと思うの

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/09(日) 17:26:28 

    奈良駅であをによしに乗るのに待ってたら、到着直前にわらわらとすごい人数の撮り鉄が集まってびっくりした。
    来るまで早くから待ってるイメージだった。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/09(日) 17:30:13 

    >>103

    鉄オタの大半は中年層だと思っていたから学生が多いってことに驚いたってコメント。

    中高生ならいいよなんて一言も書いてない。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/09(日) 17:38:42 

    >>2
    乗り鉄はマナー良いんじゃないの?
    ヤバいのは撮り鉄だけ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/09(日) 17:40:26 

    >>11
    乗り鉄ならまともな人が多いのでは?
    藤井聡太さんみたいに

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/09(日) 17:57:58 

    何であんなに狭いところに集まって…と思っていたんだけど、撮り鉄ってアングルの正解みたいなものがあって、みんなそのアングルで撮ろうとするんだよね。結果、みんな同じような写真になるのに、それって面白いの?と思ってしまう

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/09(日) 18:18:53 

    >>50
    飛行機撮影してるオタの邪魔したって書いてあるじゃん。
    怒鳴られたけど周りに人居たから構わず止めなかったってこと

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/09(日) 18:34:12 

    >>92
    レアな電車です!

    大人も親子連れもその電車乗るために1〜2時間待ってました…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/09(日) 18:42:30 

    >>119

    そんな怒鳴られてまで自分を犠牲にして何が目的なの?
    ただの正義感?

    下手したらその光景ネットに上げられるかもしれないじゃん。オタクの阻止の為だけにその行動、私には理解不能だわ。

    +1

    -13

  • 122. 匿名 2023/07/09(日) 18:44:01 

    >>9
    そのおじさんたちも若い頃どうだったのかね
    急に中年になって変わるってそうないよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/09(日) 18:46:23 

    >>108
    ほとんどは少年期から好きだけど行動範囲が狭いから表に出てこない→お金を自由に使えるようになってアクティブになるんじゃない?
    30過ぎて唐突に鉄オタになる方がレアだと思うよ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/09(日) 18:49:01 

    >>35
    ごめんなさい🥺
    それでも電車好きです

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/09(日) 18:49:52 

    うちの娘
    高校生で鉄道好き、発達障害。
    写真も撮るけど人に見せたい訳じゃない
    純粋に電車が好きだから撮ってる。
    マナーの悪い撮り鉄には憤慨してるよ
    一緒にされたくないって。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/09(日) 19:09:30 

    SNSでの承認欲求による迷惑行為って何も撮り鉄に限った事じゃないね
    今日も人の多いイオンでミスドのポンデリングと共に自撮りしてる女子高生二人組いたけど、周り写り込むの配慮してない自撮り野郎なんてもうカワイイもんってくらい色んな迷惑行為がある世の中

    +4

    -0

  • 127. 里江子 2023/07/09(日) 19:26:51  ID:Q7XvACNfcJ 

    迷惑行為をして撮った写真には何の価値もない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/09(日) 19:44:44 

    >>1
    撮り鉄は承認欲求のためじゃないよ
    自分のために撮ってるんだよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/09(日) 19:52:59 

    そんなに電車好きなら鉄道関係の仕事就けばいいのに。
    兄の同級生で電車好き過ぎて職員になった人も整備士になった人もいるぞ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/09(日) 21:31:24 

    こういう迷惑行為で若返ってもなあ・・・

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/09(日) 21:45:19 

    >>7
    鉄道とカードとアニメとアイドル界隈に多いそうです

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/09(日) 21:47:28 

    >>28
    幼少期に親からの承認が不足してたってのもありそう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/09(日) 21:57:32 

    >>11
    お前が言うな

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2023/07/09(日) 22:23:42 

    幼少時代プラレールで遊んでいた子はもれなく撮り鉄になっている

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/09(日) 22:47:44 

    >>1
    昭和時代に、撮り鉄オタクだった
    1960年生まれのキモオタ連中が、

    30代後半になったミレニアム頃に、やっと結婚できて
    産まれた子供がいま10代後半になって
    再び撮り鉄のキモオタになっただけだって!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/09(日) 23:04:08 

    >>9
    ニュースになるレベルのことはだいたいオッサンと呼ばれそうな年代の人が多い気がする
    ニュースにまでならない小さなトラブルは中高生が多いのかなぁ
    電車ほとんど乗らないから知らんけど

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/10(月) 06:36:20 

    >>60
    >>110
    もし捕まったら、取調室で警官に殴らせて特別公務員暴行陵虐罪で処罰させてやる

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/10(月) 08:55:55 

    発達障害はオリジナリティーあふれる写真を撮るよりも、自分がお手本だと認めた写真と同じ場所同じアングルで同じ写真を撮ることにこだわるって聞いたことあるわ
    お手本の写真に駅員さんが写っていたら自分も駅員さんを写したいから、仕事中の駅員さんに声をかけて立ち位置を指示するような迷惑行為もあるらしい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/10(月) 08:59:12 

    >>134
    うちの旦那が小さい時はブラレールで遊んでましたが、今は乗り鉄です
    途中で観光せずにひたすら電車に乗ってるのが楽しいそうなので、私は付き合いきれなくて一人で乗りに行ってもらってます
    撮り鉄だったら結婚してなかったと思う

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/10(月) 15:53:07 

    >>18
    これは自転車も線路スレスレを走ってるので危険行為
    自転車は道路の左端を走らないといけないし万が一ここで転倒したら轢かれる危険性がある

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/10(月) 15:55:35 

    >>110
    これは過剰防衛で暴行容疑で逮捕勾留されるだろうから弁護士事務所じゃない?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/10(月) 15:57:58 

    >>137
    意味不明
    それは警官が被疑者に暴行した時
    警官に殴りかかれば公務執行妨害

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。