ガールズちゃんねる

「自分の様子がおかしい」容疑者が事件の直前に警察に相談 宮城・栗原市の小学校で児童4人が軽トラックにはねられけが

340コメント2023/07/09(日) 10:02

  • 1. 匿名 2023/07/07(金) 17:11:28 


     通用口の門扉は当時、開いたままだったということです。保護者によりますとこの門扉は、普段も開いていることが多かったということです。

     また、警察によりますと小野寺容疑者は事件の直前に「自分の様子がおかしい」と若柳警察署に相談していたということです。

    関連トピ
    小学校に軽トラで侵入の運転手「わざと車ぶつけた」 はねた児童と面識なしか
    小学校に軽トラで侵入の運転手「わざと車ぶつけた」 はねた児童と面識なしかgirlschannel.net

    小学校に軽トラで侵入の運転手「わざと車ぶつけた」 はねた児童と面識なしか 「わざと車をぶつけたことに間違いない」と容疑を認めているという。被害児童と面識はないとみられ、同署が動機を調べている。 小野寺容疑者は正門ではなく業者や保護者が利用する通...

    +70

    -16

  • 2. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:18 

    何言ってんのコイツ?

    +818

    -119

  • 3. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:21 

    多重人格者?ジキルとハイド??

    +122

    -30

  • 4. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:22 

    なるほど、減刑になるための布石かな。

    +728

    -63

  • 5. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:24 

    はぁ❓なにしてんの❓このヤロウハ‼️

    +11

    -27

  • 6. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:30 

    警察も困るわよね

    +427

    -15

  • 7. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:39 

    弱いものを狙うクズ

    +305

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:39 

    もう塀の外には出てこないで

    +162

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:40 

    頼むからこういう人は自滅して。

    +292

    -14

  • 10. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:40 

    脳の暴走?精神疾患か?

    +320

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:49 

    精神科に行けばよかったね

    +472

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/07(金) 17:12:59 

    だから何だよどうしろって言うんだよ、、
    精神的な問題にしないでね。

    +178

    -17

  • 13. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:01 

    刑法第39条

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:05 

    お決まりの精神異常偽装なんじゃないの

    +227

    -21

  • 15. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:22 

    精神鑑定無罪狙ってる???クズ

    +193

    -20

  • 16. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:26 

    様子おかしかったら家にいたらいいのに

    +357

    -14

  • 17. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:30 

    病院に行けばよかったのに

    +278

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:43 

    自覚してて自分をコントロールできないとはどういう状態なのか

    +52

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:46 

    >>1
    これ…
    キチってるアピールを事前にしたの?

    +140

    -19

  • 20. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:09 

    病気だったのかも?!

    +31

    -7

  • 21. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:11 

    鬼の言い訳。この手が悪いのね?

    +3

    -14

  • 22. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:17 

    精神的な病気?

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:22 

    自分の様子がおかしい…
    でもこれどうすれば良かったんだろうね?
    その時点では逮捕もできないだろうし

    +275

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:32 

    警察もどこまで相手すればいいか難しいわな…

    +123

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:46 

    自分の様子が変だなと思っても警察には電話しない
    やばいと思ったら精神科とか近しい人にまず相談するでしょう

    +104

    -13

  • 26. 匿名 2023/07/07(金) 17:14:53 

    >>1
    衝動性がコントロールができなくなったってこと?

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/07(金) 17:15:02 

    >>1
    なにかやらかしそうで自分自身も怖かったんだろうね。
    こういう場合警察って話聞いて帰すしかできないんだろうかね。

    +226

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/07(金) 17:15:21 

    ずる賢いゴミ
    ただのゴミよりゴミ。リサイクル不可

    +17

    -19

  • 29. 匿名 2023/07/07(金) 17:15:58 

    >>23
    病院へ行くよう勧められても精神科の予約ってなかなか取れないし直ぐに対応は難しいよね。

    +275

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/07(金) 17:16:08 

    本当に自分でまずいと思ったら病院に行くだろうに
    警察に行ったからといってもなぁ…病気を装ったとしか思えないよ

    +4

    -24

  • 31. 匿名 2023/07/07(金) 17:16:11 

    警察官「で?だからなに?」

    +6

    -23

  • 32. 匿名 2023/07/07(金) 17:16:20 

    >>4
    減刑になるようにとか考えるくらいならやらなくない?

    +216

    -24

  • 33. 匿名 2023/07/07(金) 17:16:40 

    本人以外からもおかしい人いるって通報が有ったらしい。自分で警察に来た時に病院に入院させてればこんな事起こらなかったのに。措置入院って難しいんだろうか?

    +142

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/07(金) 17:16:52 

    >>17
    私が手術してあげたい😇
    「自分の様子がおかしい」容疑者が事件の直前に警察に相談 宮城・栗原市の小学校で児童4人が軽トラックにはねられけが

    +5

    -9

  • 35. 匿名 2023/07/07(金) 17:17:13 

    >>25
    犯罪をやらかしそうってなったら警察へ相談って思考しか持ち合わせてなさそうよね。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2023/07/07(金) 17:17:21 

    減刑狙いのキチってるフリ?
    警察じゃなくて病院行くよね

    +5

    -28

  • 37. 匿名 2023/07/07(金) 17:17:36 

    精神科に行かない辺り治す気もないし事件起こしたかったんだと思う。警察に行ったのは回りが何もしてくれなかったと印象つけるため

    +6

    -24

  • 38. 匿名 2023/07/07(金) 17:18:09 

    子供達が無事だったことが何よりよ。

    +44

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/07(金) 17:18:33 

    だからなに?
    人様を、しかも自分よりも弱い立場を轢し殺そうとしたやつがおかしくないわけないよ
    重い刑罰よろしくお願いします

    +9

    -21

  • 40. 匿名 2023/07/07(金) 17:18:46 

    なんで小学校なのよ。大きなガラス張りのパチンコ屋とかヤクザの事務所とか警察署とかほかにもあるやろが。

    +138

    -20

  • 41. 匿名 2023/07/07(金) 17:19:16 

    心療内科とか精神科の初診て予約数か月待ちとからしい
    この分野も救急あるといいんだろうね

    +115

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/07(金) 17:19:24 

    精神的に不安定だったって刑を逃れるために計画的に相談したのか、もしくは本当に精神状態が尋常じゃなければ、その場で保健所事案にするべきだったのか、謎だね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/07(金) 17:19:29 

    つい最近、父親を殺した息子も死にたいとか何とか警察に相談してたよね?どちらも精神的な病気だったのかな?死にたいからって警察になんて相談しないような。

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/07(金) 17:19:41 

    今後、裁判になった時にどう判断されるんだろう

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:09 

    暴力団事務所を狙えばいいのに、なんで小さい子供を狙うのかな

    +58

    -6

  • 46. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:39 

    様子がおかしいなら子供を襲っていいんか?あ?
    ナメた事抜かしてんじゃねーぞクソが。

    +17

    -19

  • 47. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:39 

    こういうこということで
    キチガイ無罪で逃れようとしてない?

    +7

    -13

  • 48. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:41 

    >>44
    ノーカンにして欲しい。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:59 

    警察の権限で保護→強制入院みたいなことできたんかね

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/07(金) 17:21:18 

    精神科に行け。そして自滅しろ子供を巻き込むな

    +18

    -17

  • 51. 匿名 2023/07/07(金) 17:21:58 

    でも車の運転は出来るんだなぁー

    +13

    -12

  • 52. 匿名 2023/07/07(金) 17:22:00 

    自殺仄めかしてた人が本当に自殺した的な?
    こういうのって相談される側が最も判断が難しいやつだよ。
    自分を律する方が絶対楽だなって思うけど、律する事ができない人は一定数いるから、どうしたら防げるのかなんてわからないや。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/07(金) 17:22:04 

    >>1
    様子がおかしいなら警察じゃなくて病院やカウンセラーで診てもらわないと

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/07(金) 17:22:25 

    >>29
    これだよね。
    メンタル面で不調→病院かかれない、が多すぎる。

    +125

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/07(金) 17:22:57 

    自分のことなのに第三者視点で語るってどういうことなんだろう

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2023/07/07(金) 17:23:02 

    >>49
    軽く警察署で暴れるくらいで終わってたら、もうちょっと何とかなったんだろうけどね…

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/07(金) 17:23:39 

    >>4
    事件の前に警察に相談してるけど

    +61

    -22

  • 58. 匿名 2023/07/07(金) 17:24:00 

    テキサスタワー乱射事件の犯人は扁桃体に腫瘍が出来てから
    異常行動が止まらなくなったんだよね
    精神よりまず脳検査で脳の状態からです

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/07(金) 17:24:16 

    精神がおかしかろうが何だろうが人を傷付けているんだから減刑はしないでほしい
    この事件以外にも、責任能力が無いとか関係無いと思う
    他人の事傷付けたり、殺してる事実があるならば刑罰は同等に与えてほしい

    +23

    -6

  • 60. 匿名 2023/07/07(金) 17:24:30 

    警察で対応できなくても、どこかしらの公的窓口と連携できない… だろうね。まだ何もやってないし。
    でもこういう人が悠長に精神科探して、予約して、1ヶ月後にカウンセリング受けて、なんてやらないわな。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/07(金) 17:24:31 

    >>43
    自分でもおかしいと思っているけどどうおかしいか説明できない・・・
    病院に行っても適切な診断が下さるか分からないし警察に駆け込んだのかな。
    警察もいたずらか本気か判断つかないしこういうケースってどうしたらいいんだろう。

    +67

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/07(金) 17:25:21 

    >>23
    警察こられても困るよね…

    +35

    -6

  • 63. 匿名 2023/07/07(金) 17:25:33 

    >>4
    コレデスヨネー

    +10

    -23

  • 64. 匿名 2023/07/07(金) 17:25:49 

    >>29
    1〜2ヶ月かかるよね、新規だと。人気の所だと3ヶ月とかね。
    仕事で病んで受診する前に段々と落ち着いてきて、自分でアレとコレが多分不味かったなとか、こことここは上司に相談してみようか、とか考え始めて仕事行けそうじゃん?って思ってる仕事に復帰しちゃった事あったけど、結局数ヶ月後にまたダウンした事がある。

    +88

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/07(金) 17:25:50 

    >>6
    でもそれがお仕事じゃない?

    +20

    -42

  • 66. 匿名 2023/07/07(金) 17:26:01 

    刑法39条は、心神喪失の人がした違法行為は「罰しない」、心神耗弱の時は「刑を軽くする」と定めています。 刑罰は、科される人にとって重大な人権の制約です。 どのような意思で他人を死亡させたり傷つけたりしたのかを抜きにして処罰することは許されません

    全くわからない。
    人権…?殺された人はどのような意思であろうと殺されたんだよ?なぜ処罰されない

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/07(金) 17:26:59 

    「自分の様子がおかしい」


    ええ、、

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/07(金) 17:27:29 

    多重人格?
    誰かに操られてるの?

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2023/07/07(金) 17:27:45 

    統合失調になった人の漫画読んだけど、幻覚幻聴で自分の行動も制御出来なくなるらしいね。100人に1人発症するらしい。結構確率高いよね。

    +67

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/07(金) 17:27:57 

    事故もせず普通に運転して小学校まで行って子供をターゲットにする?なんで自分より弱い方に行くの?

    +7

    -8

  • 71. 匿名 2023/07/07(金) 17:29:01 

    ほんとにおかしかったとしても精神おかしいからって無罪放免なったら、意味がわからないのよね
    そういう人ほどどこかに閉じ込めておいてもらわないと

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/07(金) 17:29:11 

    >>1
    こういう不可解な記事あっさり書かないで欲しいわ。

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2023/07/07(金) 17:29:31 

    こういうこということで
    キチガイ無罪で逃れようとしてない?

    +9

    -17

  • 74. 匿名 2023/07/07(金) 17:30:30 

    >>29
    精神科の救急病院みたいなのあったらいいのにね
    あっても今すぐ死にたい気持ちの人で溢れてしまって同じかな‥

    +99

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/07(金) 17:30:35 

    >>33
    通報あるってよっぽどだね

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/07(金) 17:30:58 

    >>1
    ワイドショーでも警察は相談に乗ってから、どのように促したんでしょうね~って、警察に相談→何もなし→学校へみたいな流れにしてて、違うだろ!って思ったよ。
    犯人がおかしいだけ。

    +15

    -16

  • 77. 匿名 2023/07/07(金) 17:30:59 

    >>70
    最低は最低なんだけど軽症で済んでいるってことは本人の中でぎりぎり本能でブレーキかけたんじゃないかな
    もう警察署で医者かカウンセラーを常勤して病院にバトンタッチできる制度を作るしかないと思う

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/07(金) 17:31:20 

    取り敢えず保護し、警察病院に相談するべきだったね。

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/07(金) 17:31:28 

    >>4
    私もすぐにこれだと思った

    +36

    -39

  • 80. 匿名 2023/07/07(金) 17:31:47 

    >>2
    >>4
    でも子ども達が全員軽傷で良かった

    +175

    -6

  • 81. 匿名 2023/07/07(金) 17:31:59 

    >>11
    警察じゃなくね

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/07(金) 17:32:32 

    >>33
    全くその通りよ。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/07(金) 17:32:39 

    >>65
    なんでマイナス?
    それが仕事でしょ
    犯罪を仄めかすようなことを相談してたのに

    +12

    -22

  • 84. 匿名 2023/07/07(金) 17:33:32 

    >>80
    精神的なショックは半端ないよ。

    +45

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/07(金) 17:33:49 

    >>29
    まあ他の病気の診察みたいに5分10分で終わるものでもないしな

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/07(金) 17:34:16 

    >>27
    警察は病院ではないしね。病院へ行きなさいくらいしか言えないよ。

    +65

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/07(金) 17:34:32 

    >>79
    違うと思うよ。

    +23

    -6

  • 88. 匿名 2023/07/07(金) 17:34:46 

    統合失調症だったのかな。
    警察はちゃんと話を聞いて、精神科に繋いであげてたのだろうか。

    +13

    -6

  • 89. 匿名 2023/07/07(金) 17:35:06 

    >>73
    ガルはキチガイが多いし子供嫌いも多いからこれからしばらくは犯人擁護の流れが続くだろうと予言しておく

    +8

    -17

  • 90. 匿名 2023/07/07(金) 17:36:10 

    >>87
    それはあなたが犯人側の人間だから?

    +4

    -25

  • 91. 匿名 2023/07/07(金) 17:36:15 

    >>6
    昔と違って今の警察って精神病院みたいな所とも繋がってて紹介してくれたりはするよ

    +77

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/07(金) 17:36:21 

    >>77
    ぎりぎりブレーキかけたとしても精神的ショックは半端ないと思うな
    大きな車が自分に向かってくるんだし、そうとう怖かっただろうな

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/07(金) 17:36:47 

    >>1
    よくわからないけど、精神科って予約ありきなの?知人が仕事で病んで病院行きたいけど、すぐ行けても来月なんだって。

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/07(金) 17:37:21 

    警察は身内に連絡入れたのかな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/07(金) 17:37:48 

     相手にされなくて、暴走したんじゃないかな。

    警察のせいでも何でもない。

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2023/07/07(金) 17:37:48 

    >>57
    その相談が減刑してもらうためのアピールだって話だよ

    +31

    -31

  • 97. 匿名 2023/07/07(金) 17:38:14 

    >>89
    おまえみたいなやつガキどころか大人にも相手にされないだろ

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2023/07/07(金) 17:39:18 

    >>10
    認知症か統失になりかかっていたとか?
    がっつり発症してはいないけどまだら状態とか?

    +126

    -3

  • 99. 匿名 2023/07/07(金) 17:39:25 

    昔の狼男みたい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/07(金) 17:39:27 

    >>88
    話聞いても自分がおかしいと訴えるだけだと家族に連絡して引き取りに来たら帰すという位しかできないんじゃないの
    刃物持って来てたり自分や他人を傷つけるような事を言えば動けるだろうけど

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/07(金) 17:39:27 

    >>97
    図星だからってかみつかないで
    余裕がない人って本当のこと言われたらすぐにキレるよね

    +3

    -11

  • 102. 匿名 2023/07/07(金) 17:40:20 

    相談したからってなんなの?
    やったことは変わらない

    +3

    -14

  • 103. 匿名 2023/07/07(金) 17:40:32 

    >>23
    自分語りだけどうちの兄がこれでさあ…
    本当に頭がおかしくて、本人も頭がおかしい自覚があるんだよ
    母親に初めて暴力振るったとき前日に自分がおかしいって言ってた
    でも何がどうおかしいのか分からないしへぇ…って聞いてたら次の日本当に頭おかしいこと言って母を何回も殴った
    一度そういうことがあったら本人が「おかしい」って言い出したらすぐ精神科医が往診に来てくれるようになったけど、1回目はどうにもできなかった
    被害者が家族でよかった
    ちなみに統失
    おかしくなる前に自覚があるらしく外から鍵をかけてくれとか警察に事前通報したりする

    +200

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 17:40:49 

    犯人擁護怖いんだけど

    +12

    -19

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 17:41:19 

    「自分の様子がおかしい」
    性格ナルシストにも程があるわキモ

    +5

    -15

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 17:42:00 

    子供おじさん?

    +3

    -10

  • 107. 匿名 2023/07/07(金) 17:42:03 

    >>1
    何がどうおかしいのか?
    変な事件や事故が増えてるから知りたい

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/07(金) 17:43:40 

    >>78
    だよね。警察病院にこういう場合入れてほしい

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/07(金) 17:44:13 

    >>23
    命の危機にあってる人が緊急搬送されて医者に診てもらえるように、自分なり他者なり傷つけてしまいそうな人を一時署内で保護して緊急に専門医やカウンセラーと面会させるシステムがあったらいいかも

    供述が本当なら、この犯人は自分で自分をコントロール出来なくなってきてることは分かっていたみたいだから

    +71

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/07(金) 17:44:45 

    >>103
    家族でもよくないよ、お母さんは大丈夫?
    本当にどうしたらいいんだろうね
    103さんの家族が受け入れてくれているからどうにかなっているんだろうけど
    もしこれがほったらかしの家族内で起こったらと思うと怖いな

    +120

    -3

  • 111. 匿名 2023/07/07(金) 17:45:23 

    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)
    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)resistance333.web.fc2.com

    2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)<注意事項>ここに記載された2ch情報は、2ch創設から約2010年に掛けての情報であり、「現在の2ch」に関するものではありません。あくまで「西村ひろゆき」が管理人だった頃の情報です。私は、親族の...

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/07(金) 17:46:11 

    ガルにも予備軍がたくさんいると思う
    変な人や攻撃的な人、病的な人が増えてるし

    +15

    -4

  • 113. 匿名 2023/07/07(金) 17:46:21 

    擁護は出来ないけどそういう気持ちになったことはある。
    昔どうしても許せない相手が出来た時
    本気で道連れかころしてやろうという衝動をコントロールするのが大変で何度も交番に駆け込みたかった。

    でも頭ではそんな相談は迷惑をかけるだけとわかっていて留まり
    カウンセリングも予約がとれなくてどこにも誰にも寄る辺がない気持ち、衝動が起こってた。
    擁護は出来ないけど、無敵の人は物理的なストッパーもないことが多いから理性も捨ててしまうんだろう

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/07(金) 17:46:35 

    >>109
    話題になってる煽り運転繰り返す男も同じ病気かな?

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/07/07(金) 17:47:17 

    そういうのは警察でなくて病院に相談だろうよ
    その時点でやる気だったろ?

    +4

    -15

  • 116. 匿名 2023/07/07(金) 17:48:00 

    >>91
    栗原市ってかなりの田舎だからなあ
    東京みたいな対応できるかなと言うとなあ

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/07(金) 17:48:23 

    >>49
    医療保護なら、簡単。

    措置入院は自治体が責任を持ってお連れするんで、やりたがらないかと。
    宮城の人が遥々青森で措置入院という話も、昔聞いたことがあるよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:27 

    >>29
    不眠症で悩んでて心療内科電話したら1ヶ月先で絶望したよ
     

    +36

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:44 

    >>103
    なんかそれも辛いなー
    感情をコントロール出来ない自覚があったんだろうな
    認知症の人が「私ボケちゃって…」って言うようなもんで、こちらは何もしてやれない

    +148

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:52 

    >>23
    ネットのコメント欄にあったんだけど、おかしいって警察に行って、そのまま入院になった人もいたみたいだよ。
    もしかしたら警察で異常行動したのかもしれないけど、そういう体制ができたらいいよね。
    実際、何かあってからでは遅いし。

    +112

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:59 

    だったらハンドルを握らないでほしかったな

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/07(金) 17:50:03 

    >>4
    通院歴とか調べられるんだろな
    宅間も詐病装ってたんだっけ?

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/07(金) 17:50:54 

    >>27
    本当なら切ない。
    自分がおかしいって結構恐怖だと思う。

    +114

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/07(金) 17:51:15 

    >>120
    警察から医療へ繋げたのか。明らかにおかしかったんだろな

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/07(金) 17:51:35 

    >>103
    往診て凄いな
    都会かな?VIPだ

    +5

    -22

  • 126. 匿名 2023/07/07(金) 17:52:34 

    >>113
    万引きを繰り返してしまう人もこれと一緒の感じなのかな?
    でも113さんは憎む相手がいたんだよね
    恨む相手がいてそういう気持ちになるのは皆そうだと思う
    それでストッパーがきかなくて殺人事件とかになるんじゃないのかな

    自分がわからなくなって、無差別に人を襲う人がまじで理解不能
    自分を傷付ければいいのにどうして他人に攻撃が向かってしまうのか

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/07(金) 17:52:38 

    >>33
    警察→保健所→都道府県知事→精神保健指定医2人で診察して認められれば入院になる
    任意や医療保護入院と違って簡単には入れない

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/07(金) 17:52:51 

    命が助かったのがせめてもの救い

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/07(金) 17:53:43 

    >>58
    怖いね。
    自分もそうならないとは限らないしね。

    +38

    -3

  • 130. 匿名 2023/07/07(金) 17:54:22 

    >>107
    それ
    変な事件多いから気になった

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/07(金) 17:54:27 

    >>23
    自分が事件(自殺)起こしそうになったら警察なりに相談して保護施設に案内されるよ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/07(金) 17:54:55 

    >>29

    私も転職後、毎日精神科探してたけど電話しても、初診の方は早くても来月です、ってすぐ診てもらえなかったからなー
    難しいよね
    全国的に混んでそう。

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/07(金) 17:55:40 

    >>73
    この人は他の人からもおかしいって通報があったみたいだよ。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/07(金) 17:55:56 

    >>58
    怖…

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/07(金) 17:57:04 

    >>89
    あなたは自分がこう言った病気には絶対にならないって断言できる?
    ちなみに擁護じゃないからね。

    +17

    -4

  • 136. 匿名 2023/07/07(金) 17:57:34 

    >>74
    これかかったことあるけど、けいれん発作とか意識失くすとか、おかしくなって自分がひどい怪我負うレベルじゃないと難しいかな。「自分がおかしい」みたいな主訴だとなんとも。

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/07(金) 17:58:07 

    >>126
    無差別殺人でその場に居合わせた反社が殺されたって聞いたことない。だから、犯人はしっかり相手を選んでると思う。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/07(金) 17:59:25 

    >>123

    だからといって弱い子どもをターゲットにした時点で卑怯。
    切ないとか、同情してどうする。
    恐怖だったのは襲われた子ども。

    +12

    -26

  • 139. 匿名 2023/07/07(金) 17:59:29 

    >>96
    やらなきゃ無刑なのに?
    メリットが一つもないじゃないか
    憎んでる相手ならまだしも

    +52

    -12

  • 140. 匿名 2023/07/07(金) 17:59:38 

    >>1
    即病院なりなんなり対処したんだろうか。自ら警察に相談てかなり決意して言ったと思うよ?

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/07(金) 18:00:37 

    >>98
    助けを求めていたのかと思う
    自分が自分じゃなくなる瞬間を自覚してて怖かったんじゃないかな
    行政や周りのサポートで防げたかもしれないと思うと辛い

    +111

    -4

  • 142. 匿名 2023/07/07(金) 18:02:06 

    警察だって相談されても困るよね。
    事件が起きてしまうと、その時の対応は適切だったのか云々言われそうで、気の毒。
    おまえの様子がおかしいなんて知らね~し、

    これ、計画的にやってるよね。 事前に警察に相談、犯行、
    刑を軽くするために。

    +4

    -15

  • 143. 匿名 2023/07/07(金) 18:02:37 

    やっぱ、がるは病んでるのが多いね。
    犯人もつらかっただろうとか、切ないとか。

    子どもが襲われたんですけど。

    +6

    -17

  • 144. 匿名 2023/07/07(金) 18:02:41 

    警察は病院じゃないよ

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2023/07/07(金) 18:03:34 

    >>103


    統失持ちの人である程度自分がおかしいと自覚持てるケース珍しいね
    自覚持てても何がどうおかしいのかまでは分からないのか…興味深い…
    まだらボケのある人が急にさっきまで出来てた事が出来なくなって混乱するのと似てるのかな…

    お兄さんもご家族も相当悩まれただろうね…あなたも無理をしないでね

    +123

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/07(金) 18:04:47 

    私は風俗で働いてるときに男が無理になって通りすがりの男を殺したくなって交番に走って行って相談したよ
    警察署で保護されて施設で精神科受診まで過ごした。
    警察経由だから?思っていたよりすぐ診て貰えた。

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/07(金) 18:04:59 

    >>23
    海外だと病院と連携取れるようになってるとこあるよね
    日本もおかしい人多いしなんか対策してほしい

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/07(金) 18:05:09 

    >>29
    こういう人は警察側から手を回してすぐ予約とれないもんかね?
    緊急案件としてさ

    +47

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/07(金) 18:05:33 

    >>98
    痴呆ではないだろうけど
    痴呆の初期状態は『自分がおかしい』と
    少しは認識できるからね

    メンタル疾患にしても同じく
    『何かが違う』その何かは自分では分からないけど

    +72

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/07(金) 18:05:58 

    >>10
    もし病気だとしてもピンポイントで小学校の下校時刻狙ってるのがなぁ·····
    本人のにとってとことん都合いい方に矛先向くの何とかならないもんかね
    自宅の庭で自損事故起こして欲しかったよ

    +100

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/07(金) 18:06:02 

    >>122
    そうそう
    前例があるから、私は本当に何か疾患があったのか分かるまで否定もしないけど信じない

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/07(金) 18:06:35 

    >>104
    統失遺伝させた親は自業自得だけどきょうだいは気の毒
    結婚にも影響するし

    この遺伝因子持っていても運が良ければ発症しないで済むけど
    たとえばアインシュタインとかね

    +5

    -8

  • 153. 匿名 2023/07/07(金) 18:06:51 

    精神病は病気の性質上、自分で適切な医療にアクセスできなくなるからね

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/07(金) 18:06:56 

    小学校に行くあたり精神的にしっかり考えて行動してる。
    暴力団事務所とか警察署とか狙ってないじゃん。
    この人をいずれ刑務所から出すという判決をくだした裁判官は、この人がまた加害者になった場合は責任とってよね。
    一般人でも「再犯しそう」って予想つくのに、プロの法律家が判断する誤ってみすみす社会に解き放した結果なんだから。
    人が死ぬほどの原因(再犯)を作っておいて責任取らなくていいなんて、裁判官って気楽だね。

    +5

    -10

  • 155. 匿名 2023/07/07(金) 18:06:59 

    >>6
    警察「事件が起きてから来てくださいねー」

    +21

    -3

  • 156. 匿名 2023/07/07(金) 18:07:16 

    >>104
    擁護では無いと思う。
    罪は罪でしっかり裁かれるべきだと思うよ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/07(金) 18:08:30 

    >>139
    闇バイトもそうだよね
    やらなきゃ捕まらない。当たり前
    報酬をくれると思ってる
    悪人を信じるとかどうかと思うわ

    +7

    -14

  • 158. 匿名 2023/07/07(金) 18:09:05 

    最近彼氏に殺された女性も警察に相談したけど何も対処してくれなかったよね

    +4

    -11

  • 159. 匿名 2023/07/07(金) 18:09:06 

    >>153
    脳の病気だもんね。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/07(金) 18:09:48 

    >>153
    自動車運転してきてる時点で…

    +2

    -12

  • 161. 匿名 2023/07/07(金) 18:11:27 

    >>84
    横だけどそうだよね。
    突然車が来て目の前で友達が轢かれて...
    トラウマになるよ。
    本当にたまたま死者が出なかったけれど
    保護者は生きた心地しないわ

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/07(金) 18:12:08 

    >>148よこ
    緊急を要する患者が多いからね
    警察では『どの程度の急か』判断出来かねるだろうから難しいと思うな

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/07(金) 18:12:40 

    >>158
    拒否したのは本人とその保護者

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/07(金) 18:13:48 

    >>140
    思い切って警察で暴れるとかしたらちゃんと保護してもらえたのかな…。
    実際精神疾患で犯罪や犯罪紛いの事をする人はいるから、何とか防げれば良いんだけど。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/07(金) 18:14:23 

    精神疾患か薬か?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/07(金) 18:14:26 

    >>143
    ヤバいよね
    分かりやすいスレ乱立で
    まソッチ系の事件(準テロ)の要素が揃ってキタ

    +3

    -9

  • 167. 匿名 2023/07/07(金) 18:14:43 

    じ、自分の様子がおかしい?
    は?どういうこと?

    +1

    -8

  • 168. 匿名 2023/07/07(金) 18:15:39 

    やたら犯人が病んでるからやっただけみたいな、擁護っぽいコメント多くて怖いんだけど。

    +6

    -10

  • 169. 匿名 2023/07/07(金) 18:15:44 

    本当におかしいのが事実だとして、警察で暴れたりおかしな言動でもあればそのまま病院送りになったかもしれないね
    認知症の身内が家で刃物持って暴れた時に警察呼んだらそのまま病院送りになったことがある
    この人は相談した時に冷静に自分を客観視出来てたなら、まぁ警察も病院の受診を勧める位しかできないのでは
    気にかけるべき人物としては認識してたかもだけどさ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/07(金) 18:15:52 

    統失だかただの反社会性人格障害か知らんけど
    生み出された子供のうち絶対に一定数は必ずこういうのが出ることだけは憶えとけよ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/07(金) 18:16:18 

    >>167
    幻聴が聴こえるとか幻覚が見えるとかあったんじゃないの。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/07(金) 18:17:01 

    >>142
    大丈夫ちゃんと遡って調べるから
    いやー色々動いて心象悪いよこれ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/07(金) 18:17:05 

    さすが病み気質ながる。
    犯人擁護すげえな。

    +2

    -13

  • 174. 匿名 2023/07/07(金) 18:17:26 

    >>170
    100人に1人だっけ?
    結構多いんだよね。
    いつ発症するかわからないし、割とマジで明日は我が身だと思う。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/07(金) 18:18:27 

    >>168
    擁護かな?
    誰も庇ってなくね?

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/07(金) 18:18:37 

    >>10
    他の精神疾患患者に失礼

    +40

    -9

  • 177. 匿名 2023/07/07(金) 18:19:37 

    >>123
    自分語りごめん
    私も『何かがおかしい』と思ってた
    一時期周りの人に『私ってどんな人間なの?』
    親や兄弟にも聞いてた。大惨事になるような大きな事故寸前で(踏切事故)で、これ以上放置したら人に迷惑かけると思って受診。複雑性PTSD、不安障害、パニック障害、発達障害(ASD、ADHD)診断されたよ

    挙動不審な行動もたまにあったけど、家族も友人も誰も気づかない。専門医だと直ぐに分かる

    +50

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/07(金) 18:20:48 

    こっちにもう少し詳しく書いてある
    顔も載ってる
    犯行2時間前に「自分の様子おかしい」と警察へ男はこれまでも相談 宮城・栗原市トラック殺人未遂 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    犯行2時間前に「自分の様子おかしい」と警察へ男はこれまでも相談 宮城・栗原市トラック殺人未遂 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    6日、宮城県栗原市の小学校で児童4人が軽トラックにはねられけがをした事件で、逮捕された男が犯行直前に警察署を訪れ「自分の様子がおかしい」などと相談していたことが分かりました。千葉陽太記者:「事件から1… (1ページ)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/07(金) 18:20:50 

    >>23
    緊急性があると判断力されたらみてもらえるよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/07(金) 18:21:10 

    >>2
    脳腫瘍とかだと自分が自分じゃないみたいになるようだけどそれとは違うのかな
    ただ単にニセ精神疾患による減刑求めてるとかなのか?

    +126

    -7

  • 181. 匿名 2023/07/07(金) 18:21:12 

    警察の仕事じゃないでしょ
    せめて救急車じゃないの

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/07(金) 18:21:17 

    >>150
    それは本当にそう思う。
    罪は罪としてしっかり償わないとね。

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/07(金) 18:22:46 

    >>29
    しかも風邪みたいに、病院行って薬もらって飲んだらすぐに治るものでもないしね

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/07(金) 18:23:03 

    >>158
    何度も何度も警察呼んでおいて拒否してたの書かないのわざと?
    警察叩きに誘導してるよね

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/07(金) 18:25:08 

    >>2
    これ公務執行妨害とかで逮捕できなかったんかね?
    事件が起こる前に防げたはず
    この犯人すぐ出所するだろうし次は大事件起こしそうだし怖いよ

    +6

    -23

  • 186. 匿名 2023/07/07(金) 18:26:01 

    >>138
    横。
    私もそう思う。同居していた家族が居たのかは解らないけど、ちゃんと病院に行っていれば事件は起きなかった。

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2023/07/07(金) 18:26:07 

    >>88
    病院が嫌で
    話を聞いて欲しいなら心療内科、どうしてもダメなら自治体(役所)に相談
    まず家族と一緒に話し合って動きましょう

    と言ってやりたい

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2023/07/07(金) 18:26:22 

    >>2
    小学校とか弱い物を狙うとか最低すぎる。
    自衛隊基地とか狙うなら、根性あってまだマシだなと思うけど小学生相手に車で突っ込むとか許せない

    +8

    -15

  • 189. 匿名 2023/07/07(金) 18:28:40 

    >>157
    バイトは報酬があるけど、小学校で子供を轢くことにどんな報酬が?

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/07(金) 18:28:59 

    >>4
    子供が全員軽傷で済んでるあたり、刑務所に入りたかったとかそんな理由じゃない?
    池田小事件の宅間守は死刑になることを望んでいて
    予め計画してたらしいし7人も命を奪われたんだよね
    今回の事件の犯人が本気で死刑狙いなら軽傷所ではすまなかったと思うし、軽トラではなく大型トラックとかで突っ込んでたと思うわ

    +16

    -10

  • 191. 匿名 2023/07/07(金) 18:29:11 

    >>175
    まあ犯罪を犯した犯人の供述でしかないし
    自分の都合の良いシナリオになってる時点でうーん

    +4

    -6

  • 192. 匿名 2023/07/07(金) 18:29:13 

    >>185
    公務執行妨害の意味わかってる?

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/07(金) 18:29:46 

    >>11
    この人は最低だけど、精神科に行っても助けてもらえないのよ
    だから鬱病とか何年も治らないわけで…

    +61

    -2

  • 194. 匿名 2023/07/07(金) 18:30:06 

    >>150
    精神的な病気でも自責の人は自分を責めて自傷行為したり自殺未遂したり…
    他害は怖いよね
    人に敵意向ける、しかも絶対に自分より力の弱い者抵抗できない者(動物含む)に攻撃する

    自分より強い者には向かっていかない
    向かうとしても銃を持ったり車だったり
    頭がおかしい傍らで自分の身は守ってる
    最悪なパターン

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/07(金) 18:31:59 

    >>178
    自分の様子がおかしい…
    どのようにおかしかったのか。

    警察に相談にいったのは、警察にどうにかしてほしかった?自分が犯罪を犯す前に。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2023/07/07(金) 18:32:35 

    自分の様子がおかしい???よくわからない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/07(金) 18:32:56 

    また男

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/07(金) 18:34:20 

    >>103
    統失って、病識無いのに珍しいね

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2023/07/07(金) 18:34:28 

    >>189
    テロって社会不安を起こす事も目的の一つ
    最近はクラウドね

    +2

    -12

  • 200. 匿名 2023/07/07(金) 18:34:53 

    >>40
    ヤクザの事務所とか警察署は突撃出来ないじゃん
    パチンコ屋も一般の施設だし
    門が開いてた小学校に行っただけでしょ

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2023/07/07(金) 18:37:39 

    >>45
    場所が分かりにくいのでは?

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/07(金) 18:37:49 

    「あの人おかしい」とか良くあると思うけど「自分がおかしい」って警察行く人も珍しい

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/07(金) 18:38:42 

    >>4
    警察も「病院行きなさい」としか言えないよね。
    で病院にも行かず、事件を起こして、「警察のせいだ!」までがシナリオ。

    +60

    -6

  • 204. 匿名 2023/07/07(金) 18:44:04 

    >>41
    今でも、暴れて事件起こしたり、自殺未遂したり、家出したりしたら逮捕や保護されて、措置入院や医療保護入院できるんだよ。

    何も事件も事故もない状態で「自分は何かおかしい」と思うなら、診察うけて任意で入院するルートしかない。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/07(金) 18:46:58 

    >>200
    何で出来ないの?

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/07/07(金) 18:47:45 

    >>199
    それはつまり、社会不安を煽る目的でテロ行為を完遂するために、精神異常のフリをして事前に何度も通報したと言いたいの?

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/07(金) 18:48:44 

    >>178
    これはまた眉毛がキレイにお整いあそばされて…

    宮城警察もしっかり調べて頂きたいですね
    最近は分散してきてますので

    +2

    -4

  • 208. 匿名 2023/07/07(金) 18:49:18 

    >>162
    植松とかは事件前に措置入院とかはしてたよね
    警察の判断で
    そこまでとは思えなかったということなのかな
    まぁ植松だって入院したところで、事件起こしたけど

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/07(金) 18:49:31 

    >>205
    横だけど小学校の校庭は、ヤクザの事務所やパチンコ屋や自衛隊駐屯地よりも、門戸が開放されてるから襲撃しやすいって意味じゃないかな

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/07(金) 18:59:40 

    >>209
    自衛隊は?警察署の間違いかな。警察署に突っ込こんだニュースは何度か見たよ。ヤクザの事務所は場所にもよるけど普通のビルだったりでヤル気次第だと思うけどなぁ。自分おかしいとか言いながら相手を選ぶ事はできるのよ。あえて自分より弱い方にね。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/07(金) 19:03:15 

    >>59
    責任能力が無いのに刑罰は課せないのが日本を始め近代国家の法の基礎概念だからね...日本が法治国家である限りは無くならないよ。
    仮にあなたや家族が認知症や統合失調症を患ったとして、自我を保てない状態で犯罪を犯してしまって一般人と同じ罪を背負います、で納得できるの?反省できる能力すら無い人に罪は負わせられないよ。

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2023/07/07(金) 19:17:56 

    >>4
    だね
    こんな用意周到なら責任能力もありそうだね
    死刑で

    +23

    -7

  • 213. 匿名 2023/07/07(金) 19:18:13 

    >>145
    >>103だけど、ほっといたら病識は一生なかったと思う
    20歳くらいのときにタンス相手にめちゃくちゃ楽しそうにしゃべってたりしたから家族で普通に言った
    『こないだ部屋に友達が来たとき~』みたいに言ったときにそれタンスだったよって
    最初はこっちが頭おかしいと思われて何度も主張してきたけど、だんだん『友達と遊んでいたのに飲み食いした形跡がない』とか自分で気付き始めた
    おかしくなってるときは病識はないけど365日のうち100日くらいはマトモだからそのときには病識はある(といっても『家族が言ってるから多分そうなんだろう』くらい)
    365日のうち200日は鬱病みたいな人形みたいな感じで引きこもってる
    65日は暴れる

    +88

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/07(金) 19:20:44 

    >>1
    相談先間違えてるやん
    心療内科が先よ

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/07(金) 19:21:35 

    >>191
    それを真に受けて、がるは切ないとか笑わせてくれるわ

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2023/07/07(金) 19:24:15 

    >>2
    ホントに。
    だから何?ってカンジ。
    心神耗弱狙い?

    +16

    -11

  • 217. 匿名 2023/07/07(金) 19:28:06 

    誰かこの爺をダンプで轢いて下さい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/07(金) 19:28:47 

    >>93
    希死念慮ありとかなら救急扱いで診てくれる病院はあるかもね。
    あと他害行動しそうな人とかも優先的に診てくれてるのかな

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/07(金) 19:29:13 

    >>7
    ホントに自分の様子がおかしかったら、ヤ●ザの事務所やヤンキーの集団とかにでも突っ込めるよね?
    自分より弱い人狙っている、選んでいる時点で、冷静じゃない?

    +24

    -3

  • 220. 匿名 2023/07/07(金) 19:29:22 

    >>27
    10年以上前、同級生のお父さんがお母さん刺しちゃったことがあったんだけど、少し前にお父さんが警察に、「自分はとんでもないことしでかしそうでこわい」って相談に行って、そのまま返されたことがあった。警察に専門医おけないのかな。

    +47

    -3

  • 221. 匿名 2023/07/07(金) 19:31:38 

    陰謀論だけど
    コロナ禍でタガが外れる人や凶暴化する人が、多くなったよね
    コロナ感染もしくは、ワクチンで脳が凶暴化する説はあるかもしれない。

    +2

    -8

  • 222. 匿名 2023/07/07(金) 19:32:19 

    >>145
    いきなりそういう症状が出る訳では無いからね。
    鬱ぽいとか、本人も悩んでいるうちに専門医に繋がるかで、
    人生変わるよ。

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/07(金) 19:32:33 

    >>23
    警察「犯罪してから出直してこいや」

    +3

    -8

  • 224. 匿名 2023/07/07(金) 19:32:33 

    >>220
    その方もやっぱり精神疾患だったんですか?

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2023/07/07(金) 19:36:16 

    >>179
    調書取って報告しなきゃならないから、大体スルーだよ。
    おかしいやつはしょっちゅう警察署来るんだよ。
    怒鳴るだけ怒鳴って帰るやつ、変なやつを見たとわめくやつ、財布落としたと見つからないのに意地でも見つけ出そうとするやつ、
    何が緊急性あるかなんて分からないし、そんなに警察も暇ないし、人もいないのよ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/07(金) 19:39:22 

    >>27
    そもそもなぜ警察に行った?って話
    犯罪を起こしそうで怖いので逮捕してくださいなんて来られても困るでしょ
    病院行くなり市役所で相談するならまだ分かる

    +28

    -4

  • 227. 匿名 2023/07/07(金) 19:39:53 

    警察に相談するところがもう減刑狙いだよね
    普通は心療内科に行く

    +3

    -7

  • 228. 匿名 2023/07/07(金) 19:42:33 

    警察が現状何もできないのもわかるけど、
    せっかくおかしい奴が自分おかしいですと申告してるんだから、
    何かできるような仕組みができればいいね
    精神がどうのとかは置いておいても、おかしい人って事前に探知できないからさ
    実際こうやって事件起こしちゃう人もいるわけだし

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/07(金) 19:43:38 

    >>188
    ヤクザとか半グレでいいのにあえて自衛隊が襲われて欲しいの?

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/07(金) 19:45:57 

    >>202
    福祉サービスで働いてたけど利用者が自分で「今日の私はちょっとおかしいです。変です」って訴えてくるのはよくある。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/07(金) 19:49:45 

    >>32
    IQ高いサイコパスは心神耗弱を狙うために何年も前から精神科に通って詐病したり投薬の証拠残すんだって。
    精神鑑定でも勉強しておくから騙せるらしい。

    +7

    -15

  • 232. 匿名 2023/07/07(金) 19:52:30 

    >>93
    子供が精神的に不安定で受診したいと思った時に地域で評判のいい精神科に予約しようと思ったら新規○月の予約は△月◇日から受付です。って書いてあって一週間くらい待ってさあ、今日予約できる!と思って予約受付開始時間に電話したら繋がらず…そのまま一時間くらい格闘してたけどホームページ見たら○月の新規予約は終了しましたって。
    まともな病院ほど予約取るの難しいらしいよ。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/07(金) 20:02:51 

    脳腫瘍とか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/07(金) 20:11:38 

    おかしいなら病院とか保健所に相談せえよ
    おかしいなら車乗らずに家で休んどけよ

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/07/07(金) 20:16:51 

    >>207
    高校の卒業アルバムじゃない?もし統合失調症(憶測だけど)なら発症する前なんでは?発症する人の大半は思春期から30歳の間になるって聞くから。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/07(金) 20:19:55 

    >>220
    もしかして専門医がどこからともなく湧いて出てくると思ってる?

    +9

    -17

  • 237. 匿名 2023/07/07(金) 20:29:05 

    >>74
    自殺未遂してしまったときに即入院になったよ
    運ばれたとかじゃなくて、未遂に終わったんだけどそういうことをしでかしてしまったと翌日元々かかってた精神科に行って話したらすぐ入院できる他の病院紹介するからそこに行けと。
    自分がラッキーだっただけなのかな?
    でも急性期病棟のある病院で、自分みたいなケースや、感情を抑えられなくなって人を殴ったとかテンション上がって路上で脱いじゃったとか緊急性のある人がとりあえずいったん過ごす場所がちゃんとあったよ。
    人を殺しそうって言えば多分そういうところに入れるんじゃ?と思うんだけど地域にもよるのかな

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/07(金) 20:30:24 

    試し行動してる子供と一緒でしょ
    30過ぎた大人が

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2023/07/07(金) 20:30:33 

    一時保護とかできないのかな。とりあえず落ち着くまで。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2023/07/07(金) 20:32:01 

    >>188
    ちゃんと冷静に人選してんじゃん…
    って思うけどどうなんだろうね、本能的に弱いものを選ぶようになってるのかなあ
    他害行動のある知的障害、発達障害の人も結構女子供にいくし、急所狙うんだよなあ。考えてるわけじゃないと思うけど。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/07(金) 20:35:30 

    なんで軽トラックに乗っていたの?農業なの
    健康診断とか受けてないの
    おかしいと思ったら警察じゃなくて医者に行けば

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2023/07/07(金) 20:37:19 

    >>103
    統合失調症は大変だよね
    私も統合失調症になった友人がいるけど以前の様子を知ってるだけにおかしな言動が信じられなくてびっくりした
    解離性同一性障害(多重人格)も大変だよね
    これも自分がなんかおかしいけど何しでかしたかわかんなくて大変

    +31

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/07(金) 20:40:09 

    >>193
    落ち着くような薬とかもらえないのですか?

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/07(金) 21:04:00 

    >>96

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2023/07/07(金) 21:07:42 

    >>219
    最近、893もヤンキーも見掛けないが。
    普通ぽい人の方がとんでもない事をやらかす

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/07(金) 21:12:43 

    >>23
    Twitterで5ジーで遠隔操作されたんじゃないかって言ってる人がいた。
    確かに6Gになったら操れるみたいなCMやってたし(綾瀬はるかがピアノ弾くやつ)なきにしもあらずなんかな。

    +7

    -5

  • 247. 匿名 2023/07/07(金) 21:15:12 

    >>18
    更年期?

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2023/07/07(金) 21:21:00 

    >>27
    自分がおかしくなりそうなら留置所でいいから一晩泊めてほしい。
    話も少し聞いて病院につないでほしい。
    お手間でしょうが、警察官じゃなくてもカウンセラーや福祉の人につないで話聞く体制があるといいのかも。

    +33

    -3

  • 249. 匿名 2023/07/07(金) 21:27:17 

    >>80
    命に別状はないと書かれてるだけなので、軽傷かはわからないよ…

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/07(金) 21:39:00 

    全然擁護するつもりは無いんだけど、精神科行けって言うのは簡単だけど予約で1ヶ月後なんてざらだよ。しんどくて電話掛けてるのに絶望する。警察が緊急で精神科へ保護するとかの窓口にはなれたらいいのにな。

    +8

    -2

  • 251. 匿名 2023/07/07(金) 21:52:25 

    >>243
    先生が良い人であればあるほど、薬出さないとか弱い薬にするとか多いよ
    依存してしまうからね。
    叔母さんは悪い医者に当たって薬漬けで40歳くらいからずっと精神病院にいる。一回もでてきてない。全国模試1位の天才だったけど、薬のせいでまともに会話すらできない

    +18

    -4

  • 252. 匿名 2023/07/07(金) 21:53:56 

    減刑狙ってるだけかと思ったけど…、自分がおかしいって自覚があって、事件起こす前に警察に相談する人ってけっこういるんだね。

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/07(金) 21:59:13 

    >>10
    いきなり警察に電話するかな
    そうなる前に受診歴あるか見たら分かりそう

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/07(金) 22:08:27 

    精神崩壊してたんかも


    【軽トラ殺人】小野寺章仁の犯行動機は精神崩壊!?無差別殺人は鬱が原因で精神病だった? - ユメの気になるコト。
    【軽トラ殺人】小野寺章仁の犯行動機は精神崩壊!?無差別殺人は鬱が原因で精神病だった? - ユメの気になるコト。www.yumerohashi.com

    宮城県栗原市の市立若柳小で、軽トラックが侵入し児童をはねた事件。 現行犯逮捕されたの小野寺章仁容疑者(34)で

    +0

    -4

  • 255. 匿名 2023/07/07(金) 22:27:54 

    真似する人間が出てきそうで怖い
    子供嫌いが増えすぎてる

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2023/07/07(金) 22:38:55 

    >>7
    本当にこれにつきる。
    もし何かしらの疾患を感じていて警察に相談していたとしてもだからなんだよって感じ。
    15時過ぎとかしっかり子ども達が校庭に出ている下校時間狙って軽トラで突っ込むとか少なくともその時点では弱い子どもを対象とした計画的犯行なんだから情状酌量もクソもないよね。
    クズだよ、本当に。

    +15

    -4

  • 257. 匿名 2023/07/07(金) 22:43:53 

    こういう人って絶対に子供や女性を狙うよね。弱虫でほんと腹立つ。やくざ事務所に突っ込んでみろや!!

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/07/07(金) 22:47:57 

    栗原市って英孝の?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/07(金) 22:51:30 

    >>16
    家にじっとしていられない程おかしかったんじゃないの?精神科に行くべきだったね。

    +22

    -1

  • 260. 匿名 2023/07/07(金) 23:00:51 

    >>9
    やる前に警察に言ったのに対処しなかった警察も悪いよ

    +6

    -6

  • 261. 匿名 2023/07/07(金) 23:49:06 

    >>203
    なにもしてない人にたいして拘束もなにもできないし、自分の様子がおかしいで扉を叩くなら精神科一択だよね。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/07(金) 23:51:30 

    警察官も1時間も相談相手になって大変だな
    おかしいとわかってるなら病院か役所に行けばいいのに
    警察の仕事じゃないじゃん

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2023/07/07(金) 23:52:41 

    >>245
    わかる見た目じゃないだけで半グレも海外マフィアも大勢いるからなあ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/08(土) 00:06:57 

    >>190
    大型免許なかったんじゃない?

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/08(土) 00:11:39 

    >>139
    メリットはまぁ胸糞だけどさ‥
    捕まってもいいから人を〇してみたいって奴がいるんだよ‥最近あった警官2人を〇した立てこもり犯もそんな感じ
    こいつももしかしたらサバゲーとか残酷なものを見る趣味があったかもしれないよね

    +7

    -3

  • 266. 匿名 2023/07/08(土) 00:31:39 

    >>1
    海に突っ込めば誰も傷つかない
    精神おかしくても刑務所に入れろ
    犯罪者に甘すぎるんだよ

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/08(土) 02:12:15 

    病院にいけ。精神科に。
    なぜ警察にいくのか。相談だけじゃ逮捕も隔離もできないから精神科で入院してほしい。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/07/08(土) 02:23:06 

    >>185
    これで警察責めるのは変
    自分の様子おかしいとか言われても困るし、病院にでも行ってくださいとしか言えない

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/08(土) 02:28:52 

    頭おかしい奴は自覚無くおかしいけどな

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2023/07/08(土) 03:02:39 

    >>1
    自分がおかしいと感じて警察に行って、運良く(?)そこで倒れて病院に運ばれて精神疾患と判明した人の体験談がTwitterでバズってたことあるけど
    この犯人も警察に行ったまでは良かったけど病院に繋がらなかったのがこの人にとっても被害者にとっても不運だった

    +7

    -2

  • 271. 匿名 2023/07/08(土) 03:13:17 

    >>270
    自分がおかしいと言ってるけど、警察に行く判断力があるんだから全く正常。
    つまり犯人のJOKERは嘘をついてる知能犯。
    本当におかしかったら警察にも病院にも行けないよ。
    大体糖質は自分は正常と思ってて病院嫌がるよね。
    責任能力はあるので有罪だと思う。

    +0

    -10

  • 272. 匿名 2023/07/08(土) 03:48:41 

    >>11
    精神疾患で割と急に症状悪くなってゆっくり調べて精神科とか行けずに助けて欲しくて警察に行ったのかも。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/08(土) 04:36:47 

    >>89
    偏ってるね、、
    犯人擁護どのコメがしてるの?

    自分がおかしい、第三者からの通報、この二点があれば調べる必要があった等当たり前の分析を言ってるのに?

    寧ろ擁護と解釈する方、犯罪犯す前に"減刑"?笑 と言う方の方が奇異だわ。

    +6

    -2

  • 274. 匿名 2023/07/08(土) 05:29:16 

    統失で調子悪くてでも助け求める判断力残ってるなら普通に病院行きなさいよ
    何故警察に行くの?
    相手にされないのわかりきってるでしょ
    ひょっとして笑わせようとしてるのか?

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2023/07/08(土) 05:35:35 

    通院歴あるんだろうから普通かかりつけ医に行くよね。
    警察に行くのが病気だからこそなのかふざけてるのか微妙。
    根底に、病気なんだから何しても俺は悪くない、防がなかったお前らが悪い、と、他人のせいにしようとしてるのがある気がする。
    予防線貼ってるようにしか見えない。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/08(土) 05:44:21 

    >>275
    マイノリティリポートってsf映画あった
    予知能力が確立されてる世界で ある人が未来に犯罪起こすことがわかったら未然に防ぐため警察が憲法人権無視して犯罪犯す前にその人を逮捕する映画だったけど
    現実の警察は犯罪犯す予定だったり犯罪犯しそうだったりする人を拘束したり監視するほど権限はないから

    今回は 結局無罪だろうな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/08(土) 06:10:51 

    >>251
    それと警察となんの関係が。
    犯人は今後警察が精神疾患の面倒を診ろと問題提起したかったの?

    +0

    -8

  • 278. 匿名 2023/07/08(土) 06:15:30 

    統合失調はGPS付けないといけなくなる
    医者が面倒見きれないならそうなる
    犯罪歴あるのはもちろん、予備軍にはGPS
    日本もそういう方向
    監視社会で警察も忙しくなる

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/08(土) 06:18:32 

    >>116
    田舎ならただでさえ医師不足だから、精神科がない地域もあるし、受診するのに苦労するよ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/08(土) 06:53:21 

    医者や警察頼りにしたらあかん。
    霊媒師もしくは除霊できる坊さんとこ行きな。
    等質は悪霊の仕業だから。
    今回のも毒電波受信したんやろ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/08(土) 07:09:56 

    統合失調が車の免許取れるのがおかしい
    軽トラックはレンタカー?実家が農家?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/08(土) 07:21:27 

    去年の女子中生刃物も続報なくて背景何もわからずじまいだから今回も犯行動機わからずこれで終わるよ
    宮城なんて糞田舎の糞マスコミはろくに仕事しないから

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/08(土) 07:23:23 

    >>279
    これは本当だよね
    都会の人の感覚で精神科行けって言われても、田舎はそもそもメンタルクリニックみたいなのなんてその辺にないんだよね

    +11

    -2

  • 284. 匿名 2023/07/08(土) 07:24:12 

    等質に車の免許はアウト
    運転できるなら等質ではない

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/08(土) 07:28:04 

    ニュースで警察に相談してたのこの日だけじゃなくて複数回って見たけど、なんとかできなかったのかね。他人に危害を与える恐れはないとして保護はしなかったらしいけど...

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2023/07/08(土) 07:30:36 

    >>284
    統合失調は運転中いつ発作起こすかわからないからね。
    むしろ今回のようにわざわざ弱者の小学生狙いに放課後の学校へ入ってくなんて
    悪質で計画的で冷静な判断の為せる技以外の何物でもない。
    精神鑑定が重要になってくる案件。
    これを見抜けなくてこれが病気で許されてしまうなら今後通り魔の殆どが無罪になってしまうかもな。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/08(土) 07:35:13 

    >>283
    仙台市にいくらでもある

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2023/07/08(土) 07:41:41 

    >>285
    ストーカーは法律で警察がなんかできるんだっけ?でも統合失調でなにか能動的に動ける法律あった?統合失調で自己申告って稀なケースだよね?まあ本当に統合失調ならの話だけど

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/08(土) 07:43:24 

    >>282
    この興味深いケースを深堀りしないならもうローカル局はいらないから全国ニュースたれ流しとけばいいよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/08(土) 07:54:15 

    >>91
    以前子供がが精神不安定にった時まず警察呼んでから措置入院になるって児相に言われたよ
    今回の場合警察に相談してる時暴れたりしたら措置入院の手配してもらえたのかも
    今回死亡事故だった場合対応した警官に問題なかったか検証されてただろうね

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/08(土) 07:56:30 

    >>280
    統合失調症などという病気は無いと精神科医自らが認めているからね。こんな人智を超えた症状はもう悪霊の仕業と言ってもさほど変わらないよ。どうせ統合失調症と名付けたところで言葉遊びでまともな治療法は無いし。
    警察も大変だが自己申告されたらさすがに病院と連携ぐらいしたほうがいい。

    +0

    -5

  • 292. 匿名 2023/07/08(土) 07:58:37 

    精神科に繋がなかったんだ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/08(土) 08:00:22 

    >>282
    田舎って警察強いよね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/08(土) 08:02:03 

    >>285
    これが警察じゃなかったら、すごい問題にされて責任追及されて連日ニュースになったかも

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/08(土) 08:02:13 

    本当は世の中の犯罪の半分は統合失調なんだろうな
    でもそれでは抑止にならないから無罪にはなるべくならないように苦労してる
    今回の犯人が病気なのか、不幸な生い立ちで鬱憤が溜まってたのか、はっきり分析してみせてねマスゴミ

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/07/08(土) 08:06:03 

    >>210
    実家の近くに事務所あるって有名だけど普通のビルだわ
    結局自分より確実に弱い物狙っただけ
    そこに判断能力が大いにある

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/08(土) 08:07:06 

    >>37
    でもこの人が宗教の被害者とか言ったら途端に被害者扱いして手のひら返すんでしょ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/08(土) 08:21:02 

    >>287
    仙台までかなり遠いんだよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/08(土) 08:30:07 

    精神科医どころかド田舎すぎて普通の病院も無さそう

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2023/07/08(土) 08:34:26 

    >>220
    病院に行ってくれとしか言えないよ

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/08(土) 08:43:26 

    >>4
    地元新聞には当日以前から何度か相談していたと書いてたよ
    自分が(何かから)危害を加えられる、自分の様子がおかしい
    と話していたと書いてたから統失の可能性も含めて捜査じゃないかな

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/08(土) 08:46:54 

    >>2
    そのままの意味やで
    このままでは自分が何かしそうで恐いってこと
    警察ではなく精神科に行くべきだったけどね

    +27

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/08(土) 08:50:32 

    >>261
    精神科は「予約のない方は受診できません〜電話で予約とってからご来院ください」ってシャットアウトされる。
    だから警察行ったんじゃないの?
    前に沖縄で妹をベランダから落として○しちゃった男の子も精神的におかしくて病院予約して受診するために学校休んだその日に事件が起きたんだよね。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/08(土) 08:51:22 

    >>287
    約2時間コースやぞ

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2023/07/08(土) 08:56:32 

    >>304
    病状が深刻とわかってるなら親戚と相談して早くから仙台で入院しておくべきだったよね
    それしないで地元の警察に突然行っても現状では無理だと周りがわからなかったのかな
    似たケースが多いようだし大いに調べて国会まで動かせば不幸は繰り返さないけどそれがマスコミにできるかな

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2023/07/08(土) 09:16:09 

    >>304
    秘境じゃん
    でももっと奥地もあるぞ
    そこの患者はどうしてんだ
    2時間ならまだマシ
    全国の警察に精神科医常駐させたほうがいいのか?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/08(土) 09:26:16 

    精神科以前にコンビニもない田舎に住みたくない

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/08(土) 09:28:46 

    >>271
    統合失調症の初期は自分がいつもの自分と違う自覚があります。私の姉がそうでした。今はもうわからなくなっています。この人もどうしていいかわからなかったのでは?

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/08(土) 09:33:27 

    >>308
    病気なら大変ですね。犯人は一人暮らしなんですかね?家族いるなら家族はどう考えていたのか気になりますがその辺りを取材して欲しいです。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/08(土) 09:41:35 

    警察に相談→病院の予約取れなかったのかな?
    車を運転→え?
    小学校に侵入→????

    なーぜなぜ?

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2023/07/08(土) 09:42:45 

    >>29
    誤診や誤った薬の処方も多い。
    思考能力のない本人が、かかりつけではない別の病院に行って、そこの医者が勝手に「もう飲まなくていい」って言ったりもする。
    身内にいるなら、遠くてもなんでも4か所くらいで診て貰った方がいい。
    本人が拒否する場合、連れて行くまでが大変だけどね。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/08(土) 09:45:34 

    >>74
    トー横とか障害手帳もちで溢れてるよ。
    自殺願望者や家庭崩壊で居場所のない人、
    で上辺は優しく接してくれるホストに狂って風俗や闇バイトに落ちていく。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/08(土) 09:47:50 

    警察に相談する前にメンクリの予約が出来なかったのかどうかは知らんけど
    警察じゃなくてまずはかかりつけ医に相談やろ

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2023/07/08(土) 10:07:47 

    >>279
    地元民だけど、隣の市(といってもすぐ隣の町。栗原市の中心部行くより近い)に精神病院(精神科病院)があるよ
    すぐに診てもらえるかは分からないけど

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:56 

    >>4
    その考えは無かったわ。
    とにかく人を車で轢いてみたい欲が止まらなくて、先に警察に相談する実績を作っておくって事か。
    精神的な減刑を狙った可能性があるって事ね。

    +1

    -2

  • 316. 匿名 2023/07/08(土) 10:23:02 

    >>307
    クソど田舎なのは認めるけど、小学校近辺には無いけどコンビニちゃんとあるよー(まあ少ないけど)
    ドラッグストアもスーパーもダイソーもガル民大好きしまむらとかもあるよ
    しまむらはもっと栄えてる所だと無くなってる商品とか残ってたりするし何気に穴場だよw

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/08(土) 10:58:35 

    長野の事件の犯人も家族と同居で明らかに発症してたってパターンだった
    本人が拒否してたら病院に連れて行くのは難しいのは分かるけどどうにかならんものなのかな

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/08(土) 11:02:55 

    >>6
    病院行ってくれ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/08(土) 11:13:59 

    >>277
    文盲なの?センター試験以下のレベルなのに読めないの?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/08(土) 11:49:21 

    >>254
    精神崩壊してたなら軽トラで自分だけ森や川やため池等々に突っ込むとかいくらでも選択肢あるのに(現地めちゃくちゃ田舎だし)
    わざわざ児童のいる時間に小学校を狙っていって児童を狙ってはねるというのが
    「精神が云々のため判断能力が~」という設定とは激しく矛盾するんだよね

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2023/07/08(土) 12:19:33 

    >>61
    自分でも異変を感じているけど、誰にも相談できる人が居なかったり病院行きたくてもお金が無かったとか。
    どこかの相談機関に助けを求める術を持っていなく警察に駆け込んだのかな。
    犯人なりに考えたんだろうけど、だからって犯罪はだめだよね。
    同じ市に住んでるけど、精神科も知る限りでは1件のみで、毎日心療してる訳じゃないし、
    受診となると近隣の市へ行かなきゃならなくて大変。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/08(土) 12:30:55 

    >>314
    私も同市で精神科通ってるけど私は岩手に行ってる。私は自分で運転して行ける状態だけど
    病状が深刻で頼るに頼れなかったりすると交通機関も整ってないし辛いかもね。
    栗原市田舎過ぎて何するにも不便だからね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/08(土) 12:55:49 

    >>283
    田舎は加害行為に走る統合失調症患者から身を守るための安全装置(精神科)が無い恐ろしい所なんだと初めて知った
    そんな所怖くて住めない

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/08(土) 13:49:49 

    >>303
    心療内科や精神科って混んでるし、予約取れないよね。今、辛いからどうにか治療してほしいのに、早くて1週間とかなると絶望を感じる人もいるだろうね。こういう診療科こそすぐに診てもらえると良いよね。落ち着く薬をもらっただけで、平穏を感じる人もいるだろうし。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/08(土) 14:16:31 

    知的障害者は生まれる前におろせ。
    精神障害者は安楽死できるようにしろ。
    犯罪を犯した障害者は問答無用で射殺しろ。
    綺麗事はいらない。

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2023/07/08(土) 14:18:21 

    >>2
    自覚あるなら車乗らないで欲しかった

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/08(土) 14:38:53 

    同胞かつ子供をを轢くから非難されるんだよ。
    沖縄人を轢けば同胞から擁護されてたのにね。
    冗談じゃなくて本気で言ってる。
    by沖縄人

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/07/08(土) 15:17:38 

    そういうフリだな

    +2

    -3

  • 329. 匿名 2023/07/08(土) 15:51:19 

    精神科が地域に無いと歯止めにならないの?精神科が最後の砦なの?
    精神科が無い場所はいつこういう事件が起きてもおかしくないの?
    精神科が多い都会は犯罪を抑止してくれてるから割りと安全?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/08(土) 16:23:25 

    >>96
    何回も相談に行ってたって昨日ニュースで言ってた気がする

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/08(土) 16:40:16 

    >>321
    この犯人の家がテレビに映っていたけど
    なにやら巨大な二階建て家屋が二棟、隣接して立っていたよ
    貧乏にも見えなかったし、一人暮らしにも見えなかった
    一緒に住んでる親兄弟いるだろあれ

    家族が悪い

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2023/07/08(土) 17:03:03 

    >>6
    様子がおかしいから逮捕しますとはならんからね

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:43 

    >>38
    ホントこれ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:17 

    >>251
    叔母さんのことはわからないけど、薬漬けにされる!って多分全部が全部その通りじゃないんだろうなって思う。
    簡単に薬出す医者もいるだろうけど、その叔母さんは薬飲まなかったらもっと大変だったって可能性は考えないの?
    全国模試1位とか関係ないよ。
    どんな賢い人でも病気になる時はなるし。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/08(土) 18:32:01 

    >>325
    知的障害って生まれる前にわからないでしょw
    一部ダウン症とか出生前診断ができるものはあるけど。
    325みたいな無知な発言する人は生きてていいの?

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/08(土) 18:36:44 

    >>325
    綺麗事抜きで仮に優れてる個体以外は死ねってすれば良い社会ができるのかもしれないけど、>>325はその世の中で生きていける自信があるの?
    こういうこと言う人ってなんで自分は優れてるって前提なの?自分が優れてると思ってる時点でお察し…

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/08(土) 20:33:49 

    >>331
    田舎の家ほとんどが大きいから建物だけではなんとも言えないけど、支援してくれる人は周りにいたと思うよ。
    もちろん犯罪はダメだけど、犯罪にいたる前に何かしら手を差し伸べてたら防げたかもしれないけど、人間の感情は複雑だからボタンの掛け違いがあったり色々難しい状況だったのかな

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2023/07/08(土) 20:34:42 

    >>271
    統合失調症や認知症ってある日突然100%おかしな方に切り替わるんじゃなくて
    最初は10:90とか20:80とかで段々60:40とか90:10とかに逆転していくものなんじゃないかな
    まだ正常な部分も残ってる初期段階は自分が自分でなくなっていくことに不安になって警察に行くのは十分考えられる

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/09(日) 02:38:33 

    >>338
    昔統失の知り合いがいたけど
    支援員に対して「最近ことあるごとに周りの人みんなに怒鳴られて参っててこっちもキレそうなんですけどどう思いますか?」て相談してて
    それは幻聴ですから冷静になってくださいと支援員に言われ首を傾げしつつ「そうなんですかねえ、それなら俺が我慢しなきゃならんのか?」って会話してたの思い出した
    周囲にとっちゃ迷惑極まりないんだが統失本人は本人で辛いのはわかる

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/09(日) 10:02:38 

    この人は英雄だ!
    万歳!🙌

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。