ガールズちゃんねる

桝太一氏 巨大ザメ写真に「こいつですよこいつ」 さかなクンに〝嫉妬〟した過去明かす

72コメント2023/07/05(水) 17:55

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 23:06:43 

    桝太一氏 巨大ザメ写真に「こいつですよこいつ」 さかなクンに〝嫉妬〟した過去明かす | 東スポWEB
    桝太一氏 巨大ザメ写真に「こいつですよこいつ」 さかなクンに〝嫉妬〟した過去明かす | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    元日本テレビアナウンサーで同志社大学助教の桝太一氏(41)が4日、自身のツイッターを更新。局アナ時代に、スケジュールの関係で〝巨大ザメ〟との対面を逃した過去を明かした。


    大学院時代はアサリの研究に没頭し、海洋生物への造詣が深い桝氏は、「後日、さかなクンが一緒に潜ってる映像を指をくわえて眺めたあの気持ち」と、メガマウスと一緒に泳ぐことができた東京海洋大学客員教授のさかなクン(47)をうらやましく思っていたことを告白。

    「なぜ無理してでも行かなかったのか‥ 生涯一度きりのチャンスだったんじゃ‥」と当時の自身の選択を後悔

    +77

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 23:07:52 

    >>1
    へぇ〜そうなんだ

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:02 

    意外にも目がかわいい

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:08 

    何でアナウンサーになったんだろう

    +113

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:09 

    桝太一は さかなクンにはなれないが、
    さかなクンも 桝太一には なれない

    +206

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:30 

    お坊ちゃんて感じ

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:33 

    私も生き物好きだからメガマウスって言葉だけで興奮する!

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:45 

    私からみると、さかなクンが潜ってたら「さすがさかなクン!」って感じだけど、桝アナも東大で海洋物の研究してたんだもんね。あ~~俺も潜りたかった!となるんだろうな

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:17 

    こいつと一緒に泳げるさかなクン凄い!
    私は怖い😱

    +148

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:20 

    >>4
    大学教授になれないからアナウンサーになったみたい

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:51 

    ますアナはすごい
    確かチョウやってて大学はアサリの研究だったような

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:01 

    黙って大学職員やってて。
    鉄腕ダッシュ、リーダー持ち上げ過ぎでうるさい。

    +15

    -37

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:03 

    熱中できるものがある人は素敵。うらやましい。

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:49 

    桝さんって今なにしてるの?
    バンキシャは出てるよね

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:59 

    たしかにメガマウスと泳げる事なんて普通は一生に一度もないだろうな。

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 23:11:02 

    >>1
    チっ!

    本当はさかな君なんかに嫉妬してないくせに....

    いかに自分が海洋生物大好き純朴風青年を演出して次は選挙でも出るんかー?

    +3

    -41

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:31 

    >>5
    どんな人でも嫉妬の心があるなんて
    人間味があって、それはそれで何だかいいよね

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:02 

    >>14
    鉄腕ダッシュのダッシュ海岸にいつも出てるよ

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:27 

    >>12
    なら見なきゃいいやん

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:42 

    そういえばさかなクンはどこの学校でお魚の事を学んだんだろう…と思って調べたら、その経歴に驚いた。さかなクンって本当に心からお魚が好きな天才なんだな

    以前に桝アナがライバルはさかなクンでさかなクンになりたい、すごい人、憧れの存在って言ってたのも何か頷けてしまう
    さかなクン - Wikipedia
    さかなクン - Wikipediaja.wikipedia.org

    さかなクン - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井戸端お...


    >東京水産大学(現在の東京海洋大学)入学を目指したが叶わず、日本動物植物専門学院(現在は廃校)に進学。当初は水産科を志望していたが、既に廃止されていた為にアニマルケアー科に入った。

    >専門学校卒業後は、20歳の頃から聖蹟桜ヶ丘の魚類専門のペットショップで、1階では店舗の切り盛り、店舗の2階では寝泊りという形で、住み込みの雇われ店長として働く。働いていたある日、「1人では寂しいだろう」と、お客さんから猫(品種:エジプシャンマウ)を貰い、以後の16年間をその猫と共に過ごす[16]。水族館や観賞魚販売店など、魚に関係するアルバイトを転々とし、寿司屋で働いていた時、店内で魚のイラストを描いたところ、それらを見た他店舗や企業から絵の依頼が舞い込むようになった。アルバイトを継続しながら兼業イラストレーターとして活動を始める。テレビのドキュメンタリー番組に出演したことで、株式会社アナン・インターナショナル会長の目に留まり、水族館での絵の展示などをサポートしてもらえるようになった。それ以降、魚専門のサイエンスライターとしても活動している。

    >2006年、東京海洋大学客員准教授に就任する。小学校の卒業文集に将来の夢として「水産大学の先生になることです。研究したことを、いろいろみんなに伝えてあげたいからです」と書いており、その夢が実現したことになる。

    +131

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:45 

    オタクの嫉妬で草

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 23:15:12 

    好きなことを仕事にしていて、幸せそう。アナウンサーで成功したのも今のポジションを得るために役立っていると思う

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 23:15:15 

    過去に自分にチャンスがあったのに逃した事を他人が成し遂げてるのを指咥えて見てた…って経験がある人ならこの気持ち痛いほどわかるよね
    もう後悔してもしきれないこの気持ちw

    こんな立派な事柄じゃなくてしょうもない事だけど似たような出来事を経験してるから枡さんの気持ちわかるよ

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 23:18:02 

    >>20
    水槽と間違えて吹奏楽部に入っちゃうくらいだからね

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 23:18:33 

    そっちの嫉妬か
    さかなクンになりたいとかじゃなくてね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 23:18:44 

    >>20
    好きなことに本気で打ち込んでる男ランキング、さんまや大谷翔平をおさえての第1位だわ(私内)

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:47 

    >>4
    ひと稼ぎしたし知名度も好感度もあるし、しかも学歴完璧だし人脈もある
    最高でしょ

    +133

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 23:21:51 

    >>16
    桝アナはガチの人だよ

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 23:23:14 

    >>1
    しょうがないよ、だってさかなクンだもの
    桝太一氏 巨大ザメ写真に「こいつですよこいつ」 さかなクンに〝嫉妬〟した過去明かす

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 23:23:18 

    なんでアナウンサー辞めたのにいまだにバンキシャ出てるの?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 23:28:52 

    >>1
    さかなクン47歳…!?
    そんな歳だったの?!!

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 23:28:56 

    >>1
    この枡っさんの写真カッコイイ!
    外国人みたい。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:03 

    >>4
    見切りつけて辞めたじゃん

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 23:35:11 

    >>20
    ぜひぜひ「一魚一会」も読んでみてください
    文章も読みやすくてイラストも素敵です

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 23:35:23 

    >>4
    バンキシャだけしか出演番組なくなったから?本当干されたとかじゃないよね?

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 23:36:09 

    >>29
    潜水用の身体の一部も持ってるのかな?

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 23:38:09 

    >>26
    なんでその三人のなかにさんまがいるのか…?
    武でも良かったのでは?!

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 23:40:57 

    農学系は高学歴でもなかなか大変そう
    就職も専門を生かせるところはなかなかないらしいし
    この人は知名度があったから入れたんだろうし

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 23:46:21 

    >>5
    桝太一と、さかなクンと、それからメガマウス
    みんなちがって みんないい

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 23:47:40 

    >>35
    干されたんならバンキシャにも鉄腕ダッシュにも出れないよ
    奥さんからもずっとフリーにはなるなと言われてたみたいだし、会社がこの人を手放すはずない

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 23:49:08 

    さかなクン(47)というパワーワード
    自分も年取ってんだし、当たり前なんだけどさ😂

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 23:49:13 

    >>4
    大学院に行ったら天才がいっぱいいて挫折したらしい

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 23:50:56 

    >>10
    凄すぎる
    私と同じヒト科とは思えない
    私はギリ種ヒト科かも

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 23:51:11 

    >>1
    本物?レプリカ?
    このメガマウスは何なの??

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 23:53:14 

    メガマウスと泳ぐさかなクンの動画見てきたけど、ダイビングスーツがハコフグ仕様になってて可愛かったw

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 23:57:12 

    枡さんのお話より何より、
    さかなクン(47)←‼
    47‼見えない‼
    好きなことを突き詰めることに没頭してると老けないのかな。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 23:58:12 

    >>37
    お笑いに本気で打ち込んでるようにしか見えないよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/05(水) 00:04:59 

    さかなクンがここまで偉大な人物になるとは思わなかった

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/05(水) 00:08:17 

    >>1
    メガマウスってデカイ口って意味か
    なんでサメなのにネズミなんだろって思ってしまった

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/05(水) 00:10:25 

    >>4
    教授に奨められたって言ってなかった?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/05(水) 00:33:54 

    この人、前は「枡」太一じゃなかった?

    枡も桝も国字(日本でできた漢字)だけど、なんか漢字変えてきた?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/05(水) 00:35:33 

    >>20
    TVチャンピオン出てたさかなクン
    桝太一氏 巨大ザメ写真に「こいつですよこいつ」 さかなクンに〝嫉妬〟した過去明かす

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/05(水) 00:45:48 

    >>27
    世間体的にはそうかもしれないけど、
    本人が望むものではないし満足できないでしょう。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/05(水) 00:47:54 

    アカウント名にもasariって入ってるんだねw
    DASH海岸の時めちゃくちゃ楽しそう
    あれだけ人生で夢中になれるものがあるのが羨ましい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/05(水) 00:49:19 

    >>52
    覚えてる!進行役の中村ゆうじが「さかなくん」て呼んでいたんだよね。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/05(水) 01:06:16 

    メガマウス、初めて見たけどグッキーなんだね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/05(水) 01:16:04 

    >>4
    最初は裏方志望って言ってなかった?それが縁があってアナウンス部門にってテレビで言ってたような?

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 01:18:18 

    >>52
    初回かな?学ラン着てた頃覚えてる!
    まだ高校生だった気がする
    クイズ会場のお寿司屋さんの椅子を他の出演者達が席立ったあと最後に直していたところも放送してた
    あのナレーション付きで
    凄くそれが今でも記憶に残ってる

    おこがましいけど、ぶれないところとか尊敬してる!

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/05(水) 01:49:52 

    >>5
    金子みすず乙

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/05(水) 06:09:23 

    桝太一さんは顔がいいですね。でも外見で勝負しようとしてなくて好きです。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/05(水) 06:13:33 

    さかなくんは
    お魚さんのことコイツ呼ばわり絶対しないからね

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/05(水) 07:30:20 

    >>20
    憧れてた水族館で働いていた時に、
    「使えない」とあんまりいい仕事ぶりじゃなかったらしいよね
    魚の仕事だけじゃないし
    憧れがかなったのに、ダメだった時、ショックだったろうな
    でも、やっぱり魚しかなかったから魚の道に進んで、今があるんだろうな

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/05(水) 07:59:36 

    >>58
    学生服で出てたよ
    初彼女が出来て振られた話もしてた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/05(水) 08:51:28 

    >>12
    職員じゃなくて研究者だよ
    先生だよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/05(水) 09:18:29 

    >>52
    何回目か覚えてないけど、最後の最後に「はもーーーーー!!!」って言って優勝したよね。他の誰もが分からなかった。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/05(水) 09:46:22 

    研究職は資金調達とコネ作りが大変だから
    回り道も悪くないのかも

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/05(水) 10:00:39 

    >>33
    「なんでアナウンサーになったんだろう」

    っていうコメントに対してそのセリフは、会話が成立してないと思わない?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/05(水) 10:02:02 

    >>1
    テレビ局をやめて、顔つきも変わったと思わない?
    無理がない表情というか。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/05(水) 10:11:12 

    >>68
    思う。何かに追われてないというかね。この人らしい表情なんだろうね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/05(水) 11:40:22 

    >>1
    麻布中学高校からのストレートで東大農学部卒

    素晴らしい経歴

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/05(水) 13:18:08 

    >>5
    ミランダ・カー(ヴィクトリアシークレットのモデル、宗教とか色々あるけど綺麗で有名)が

    「バラはヒマワリには成れないし、ヒマワリはバラには成れない(からそれぞれの美しさを目指すのよ)」
    って言ってたのを思い出した。

    こっちは一般人だからシダ植物みたいな立ち位置だけど…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/05(水) 17:55:04 

    見出しに悪意ある。
    桝太一かわいそう。まぁ気を引く見出しじゃないとクリックしないしね。
    さかなクンはその日横浜港でNHKの潜る番組の撮影してたのをお魚仲間の漁師さんから メガマウスが 生きて捕獲って連絡入って、ロケ早めに引き上げてそのまま撮影隊と一緒に行ったんだよ。
    運も良いけど、やはり魚情報網の強さと判断力の速さだと思う。
    だからNHK独占でさかなクンとメガマウスが泳いでる映像撮れた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。