ガールズちゃんねる

参観日毎回行く?全部観る?

366コメント2023/07/14(金) 12:52

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 22:50:57 

    教えてください!
    夫の親は毎回仕事を休んで最初から最後まで観てくれていたらしいのですが、うちの親は仕事が休める時にチラッと顔を観て帰る程度でした。
    仕事が休めるなら行くのですが、私自身は毎回最初から最後まで来て欲しいと思ったことがなかったので普通が分かりません!

    +35

    -90

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 22:51:24 

    参観日毎回行く?全部観る?

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 22:51:31 

    行かない選択肢がない

    +688

    -43

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 22:51:50 

    >>1
    全部観るわけないだろ!いい加減にしろ!

    +14

    -105

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:01 

    毎回行く。だいたい全部見てる。

    +586

    -20

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:04 

    行くけど全部は見ない

    +270

    -36

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:10 

    行かない
    退屈
    それよりも仕事の方が大事

    +41

    -76

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:11 

    振り返ると母さん居たの嬉しかったな

    +344

    -12

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:14 

    普通は毎回行く

    +136

    -76

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:19 

    行くし見るし

    +142

    -8

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:19 

    うちの親参観日毎回(それも早く)来ててほんと恥ずかしかったわ

    +27

    -28

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:21 

    まだ幼稚園なので毎回行ってるよ。今年度から人数制限ないから旦那も有給とって行ってる。

    +135

    -24

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:30 

    シフト制なので休んで行くことが多い。せっかく行ったなら最後まで見るよ。

    +158

    -9

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:45 

    子供の性格に合わせてるよ
    長男は観られるの苦手だからこっそり少しだけ
    次男は見て!!ってタイプだから参観してると頑張るし毎回ちゃんと観てる。

    +272

    -8

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:55 

    >>7
    あんた最低だよ

    +30

    -33

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:58 

    もちろん行きます
    参観日毎回行く?全部観る?

    +27

    -57

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:00 

    中学まで毎回行って、全部見て、懇談会まで参加してましたよ。

    +61

    -35

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:05 

    >>7
    退屈って、何しに行ってるか。笑

    +59

    -10

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:07 

    私自身、親が参観日に来ることがレアだったので保護者の来ている友達を羨ましく思っていました。
    自分の子どもの参観日には「もう来なくていい」などと拒否されない限り見に行きたいな〜と思ってます。

    +155

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:08 

    全部見るけど、1時間立ってるのつらいよね…

    +409

    -9

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:13 

    んっちゃんとやっとるな!って確認できたら、そそくさと帰るよ

    +18

    -12

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:18 

    1年生だけど、とりあえず見てて楽しいし様子知りたいから今のところ全部見てる

    うちの親は仕事の間にチラッと顔出すタイプだった

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:20 

    全部と言っても
    1日の中でどこでも見ていいよーの学校もあれば
    時間が決まってる学校もあるからね
    全部とはどの基準だ?

    +134

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:21 

    毎回行くし、最後まで残るし、なんなら子供と一緒に帰る

    +50

    -9

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:33 

    見ないよ
    反抗期だと嫌がられるから同じ反抗期中の子供を持つママさんと大人しく小さくなってチラ見してる

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:46 

    仕事だったら有休とって最初から最後まで見る。
    でも兄と弟で半分ずつの時間見る感じ。

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:49 

    本当に家庭による
    一番上の子だと参加率多い
    上に兄弟いるとあまり行かなくなる
    そして問題ある家庭はほぼ来ない

    +91

    -18

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 22:53:55 

    子供が楽しみにしてるから時間つくっていくようにしてる
    そのうち来ないでとか言われるのかな

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:11 

    子どもが楽しみにしているようなので行く。小中いるけど何気に中学生も見にきて欲しがっているようなので行く。

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:23 

    もう人それぞれ。うちは私だけで兄弟見るから半分ずつしか見られない。父親が来てる人もいるね。
    時間がズレてて兄弟丸々見られる人はかなり疲れてた。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:24 

    >>7
    こんなの行くの、地方の暇な専業やパートママだけだよね

    正社員で働いていると忙しくて無理

    +25

    -63

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:37 

    >>15
    よく言われます

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:47 

    小4の息子。夫婦で必ずどちらかは行きます。
    一人っ子なので、この子しか見れないっていうのと、旦那が平日休みだから。そして私がパート主婦で、正社員より休みやすいってのもあるかもしれないけど。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 22:54:56 

    >>7
    問題児の母親がそんなこと言ってる
    他害酷いんだよね、そこんちの子供

    +42

    -15

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:00 

    毎回行ってる
    けどマンモス校で夫婦で参加OKになったから人の多さに疲れる。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:10 

    >>16 あれ誰のカーチャン?ざわざわ

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:17 

    >>31
    行ってるよー。旦那も全部行ってる。有給ないの?

    +45

    -19

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:21 

    >>1
    たまに親参加型?みたいなのある時いないと子供が可哀想だから普通に行く

    今日まさに参観日あったけど親に自分が書いたやつ渡す系のあったから行ってよかったなって思った

    +69

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:23 

    行きたくないけど行く

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 22:55:39 

    参観日毎回行く?全部観る?

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 22:56:00 

    >>34
    あなたの知り合いの問題児の母親と私を一緒みたいに言わないで下さい

    +18

    -20

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 22:56:06 

    両親共働きで4人兄弟だったけど、父か母か必ず観に来てくれてたからそれが当たり前だと思ってて仕事休んで行ってる。でも意外ときてないご家庭も多いよね?
    シンママさんとかは仕事忙しいよね〜ってなんとなくわかるんだけど、専業ママさんで毎回きてない人がいてなんでだろう???って思ってた。
    具合悪いのかな?と思いきや、放課後ショッピングモールに出かけるらしくて尚更???だった。

    +12

    -23

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 22:56:14 

    >>31
    正社員で働いているからこそ、普段の子供の姿心配で見たくない?

    +65

    -13

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 22:56:51 

    >>31
    正直なところ、有給がなかなか取れないから同意。

    +18

    -13

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 22:56:54 

    >>16
    AV業界も色々設定考えて感心する

    +162

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:10 

    >>42
    普通に興味ないんだと思う

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:18 

    >>24
    給食食べないの?

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:29 

    えっ、普通に行くものかと思ってた!
    午後有給とっていつも最初から最後まで観てたw
    ちなみに旦那もついてくるw

    +8

    -11

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:30 

    >>43
    私は別に見たくない

    +24

    -17

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:45 

    >>1

    休みが取れそうなら行くよ。
    今日は最後まで見てきたけど前回は
    あまりにも退屈すぎて途中で帰ってきた…

    国語の授業でずーっと書き取りしてて
    教室はシーンとなってるし
    算数もただワークの計算だけ、とかだと
    見る方も飽きちゃうんだもん…

    +76

    -6

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 22:58:05 

    >>31
    私も正社員だけど、行くよー!

    「時間がない」とか「忙しい」っていうより、優先順位の問題じゃない?

    うちは仕事よりも子どもの「来てほしい」を優先。
    その代わりその日前後の仕事はめっちゃ忙しいけど。

    +52

    -8

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 22:58:14 

    毎回行って、二人いるから交互に様子伺い。二人共まだ来て来て!!って行かなきゃ拗ねるくらいの感じだし、下の子が特にきちんとできてるか心配だから行かない選択肢はない。許された時間みっちり観て、ママ友とかに話しかけられないようにサッと帰る。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 22:58:16 

    >>27
    2人目3人目ってやはり可哀想

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:03 

    >>51
    まぁ有給取れる職場にお勤めなら行ってあげたらと思う

    +9

    -10

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:24 

    >>1
    自分は親に来てほしくなかったタイプなので無理せず仕事優先で行こうと思ってたら息子がきてきてと泣いてしまって、何がなんでも休みを取って全て見るようにしてる
    毎回張り切って発表して可愛い

    +27

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:28 

    >>49
    子供に興味ないんだね。お金稼ぐしかできないのかな。

    +17

    -25

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:34 

    親がきてくれたら嬉しかったしいってる!
    でも私は親が忙しかったからたまにしかきてくれなくて悲しかったし、毎回午前休取っていくようにしてる。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:48 

    >>44
    本当そう。いまだにうちの小学校は奇数クラスは10日、偶数クラスは11日です←2日も連続で有給なんか取れないわ!(兄弟で偶数クラスと奇数クラスです)

    +11

    -5

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 22:59:58 

    まず、45分同じ場所で立ってるのがキツすぎる(倒れそうになるのと、股関節が悪くて長く立ってられない)
    子供も全然活躍してないし、見てると「大丈夫かよ!」とハラハラしてしまうから本当は行きたくない。でも行かないのもひどいかなと思って我慢して行く。

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 23:00:37 

    >>51

    いい母さんだな。

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 23:00:38 

    >>31
    コロナ前は夫婦で来てるお宅もいたよ
    有休使うのに理由としてちょうどいいから
    午後からだし午前中ゆっくりしランチしてから行く
    年間予定表見て、有休計画たてて事前に調整したり
    有休消化しろ!ってタイプの会社じゃないとキツいかもね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 23:01:14 

    >>31
    普段から親が興味持ってくれてないの子供も察してるかもね。だからきて欲しいとか言わないんだろうな。言っても仕事忙しい。行ってる家庭は専業主婦のうちなんだよって言われるだけだし。

    +17

    -8

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 23:01:48 

    >>60
    だってそう書かないとガルだとマイナスされるから

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 23:01:54 

    >>58
    わかる!
    うちは1〜3年は火曜日、4〜5年は水曜みたいな感じで日にちが別々で困る。二日連続有給は無理で、旦那に相談するけど、どうしても無理なことがある。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 23:01:56 

    >>39
    何で行きたくないの?子供の姿見たくない?

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 23:02:11 

    子の様子も見たいけど、先生がどんな授業するのかとかそういうのも見るために行ってた。
    廊下で自分らのおしゃべりばっかしてる人たちがうっとうしかった。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 23:02:19 

    >>51
    うちも。何なら夫婦で。下の子はコロナ時期で一人限定だから相談して行ってた。
    休みとりにくい職場だと半休とかもしんどいよね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 23:02:39 

    >>49
    行くのは地方の暇な専業やパートママだけだって言ってるけどそもそも行く気無いじゃん

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 23:02:46 

    きてほしくなかったけど少数派なの?いじめられたり恥ずかしいとこ見られたくないのに何がなんでもきてた親サイテーだった

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 23:02:53 

    毎回めっちゃ楽しみにしてる
    前10分の休憩の間に来て!って言われてるから少し早めに行って子どもの友達とかと話したりしてる
    最後まで見て終わったら一緒に帰るよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:08 

    長男は、帰ってってジェスチャーされる。 
    私はジェスチャーでずっと居るって返す。

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:17 

    >>3
    わたしも。
    子供の為にというよりかは自分の為に行ってる。
    子供1人しかいないから一生のうちに数回って考えたら見逃したくない。

    +117

    -9

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:28 

    >>44
    1時間くらい時間休取れないもん?

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:30 

    >>65
    別に家でも見てるからねえ
    旦那は見たいみたいで行くけど私はそこまででもないかな
    来てほしいって言われたら行くけど

    +20

    -11

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:31 

    シフト変わってもらうと嫌味言われる職場だったから行けなかったな
    やめたから思う存分行ってる。
    あーバカらしい

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:46 

    >>31
    こんなのとか、暇なとか付けるあたり
    子の為に何かする親を馬鹿にしてるけど
    理由は?
    子供が邪魔なの?

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 23:03:49 

    >>63
    誰?51さんじゃないよね?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 23:04:07 

    >>53
    よこ
    金曜日にあった参観、思いっきり忘れてた!
    次男、ごめん!

    +11

    -10

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 23:04:19 

    >>5
    小学校低学年くらいまでは毎回行くって人がほとんどだろうね

    高学年・中高生なら毎回じゃない人もいそう
    うちの母は専業主婦だけど、真夏と真冬は参観こなかった

    +41

    -7

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 23:04:48 

    >>73
    時間休がない
    終日休か午前休か午後休だけどなかなかなんだよね

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 23:05:29 

    >>20
    歩いたり動いてれば平気だけど、じっと立ってるのかなり辛い。

    +144

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 23:05:40 

    >>69
    むしろいじめられたり、恥ずかしい思いしている子供が心配だからじゃね?
    大変な学生時代だったね
    まぁ見た目気にしないとか、空気読めなくて恥ずかしい存在な親だったりすると逆にマイナスかもだけど

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 23:06:18 

    >>74
    意味伝わらなかったみたいだからちゃんと言うと、学校での姿見たくない?って事なんだけど。笑
    でも子供に興味なさそうだね。

    +11

    -16

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 23:07:12 

    >>53
    参観だけして懇談会は行かないとかじゃない?
    行事や学習についてのお知らせとかは、既に知ってるし

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 23:07:42 

    >>62
    そういう言い方やめなさいよ
    お子さんまであなたの真似して嫌みっぽくなるよ

    +5

    -6

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 23:07:43 

    全く行ってないです。
    先生も子供もよそ行きモードの参観日なんて興味がないから。

    +14

    -5

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:07 

    >>74
    家での姿と違う場での姿を見ることに意味があるのに
    そういう違いに目を向けるほど興味ないんだねぇ…

    +13

    -9

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:31 

    >>80
    じゃあ子供が熱出したらどうしてるの?

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:36 

    新学期すぐに授業参観あったけど、国語の授業が淡々としてて全然見ていて楽しくなかったから途中で帰った。体育とか他の教科じゃないともう見に行こうと思わないなぁ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 23:08:46 

    >>65
    マイナス覚悟だけど面倒だよね
    授業もダルいし
    上が私立小の時は授業が発展的で楽しいし生徒の発言が本当に楽しくて毎回楽しみに行ってた
    だけど公立の授業は本当に一つの問題にかかる時間が長く、内容も薄くなのに進まない
    学級崩壊がないだけマシだとは思ってる

    ちなみに朗読をするために月一では学校に行ってる

    +44

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:09 

    この前の参観日、ご夫婦で赤ん坊の下の子連れて来てる人いたけど泣いたらどっちかが抱いて連れ出して欲しいわ…

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:09 

    開業医でパートしてる人、子供な参観日気持ちよくお休みもらえますか?
    着替えや昼ごはん取れたらいいなと思い、午前勤務の途中から抜けたいのが本音だけど、いい顔されないから午後だけ休み頼むけど、それも微妙な感じ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:20 

    今、中学生だが幼稚園から欠かさず行ってるよ。中学生くらいになるとこないでという子がいるようだが、うちの子は別に来ていいよって言ってるから行く。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:32 

    >>16
    こっからどういう展開になって行くんだろw?

    +97

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 23:09:48 

    >>31
    なんで子供産んだの…

    +17

    -7

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:06 

    >>88
    それは休むよ
    体調崩すのと参観日行かないのとは同列に考えないからね

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 23:10:40 

    >>80
    おなじく、時間休みがない。「これないならもういいです、1日休んで」って言われるよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 23:11:02 

    中学の最近あったけど、ほぼ来てるね
    全部見て懇談会もってなると減るけど
    全部来ないって家は少ない

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 23:11:30 

    ちょっと待って、中学も参観日ってあるんだっけ???

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 23:11:30 

    >>85
    参観日のことこんなのとか、暇な専業主婦とか書き込んでる方が嫌味だと思いますよー。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:38 

    >>1
    普通なんてないよー。
    人それぞれでいいんだよ。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:42 

    >>91
    どっちか家で赤ちゃんと留守番してればいいのにね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:45 

    >>100
    横って付けなかった私が悪いけど、31コメントしたの私じゃないからー。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:46 

    親は毎回最後まで来てくれてたなー
    で、車で一緒に帰宅してた

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:12 

    4年生だけど今まで行かなかったのは一回だけ
    どうしても仕事の都合がつかなくて
    やっぱり来てほしいみたいだし、見たいから全部見る
    今月のは、1人ずつ発表だから自分の子の番のあたりで来てっておたよりにあったし、そこだけ見ることになりそう

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:29 

    なるべく行く。
    行けるように調整はしてるけど、職場が人数少ないので、仕事で行けそうにない日は近所に住んでる義母にお願いしてる。お義母さんも喜んでくれる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:49 

    もちろん行くよ!
    4人子供いるから参観かぶっちゃう時は夫婦そろって休みとって二手に別れて行く

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:51 

    廊下でずーっと喋ってる人、あれなに?
    親しくてお話ししたいならランチ行けよと思う。
    1時間まるまる廊下で喋ってたよ。
    私も社交的な方だけど、先生も子供も頑張ってる時間になんで廊下で子供見もせずくっちゃべってるの?!と不思議。

    +52

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:54 

    >>90
    わかる、面倒だよ。
    やたら暑いし、下手したら何言ってるか聞こえないし。そこまで一瞬も見逃さないくらい常に子供に関心もってないといけないのかな?

    +36

    -5

  • 110. 匿名 2023/07/04(火) 23:14:06 

    >>47
    横だけどうちの子の学校は授業参観は一番最後の授業でやるよ〜
    だから結構みんな親と一緒に帰る

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/04(火) 23:14:48 

    >>102
    本当にね
    両親で参観したい気持ちはわかるけど授業の妨げになるのは勘弁だわ
    娘さん居た堪れなくなったのかシクシク泣いてて可哀想だった

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/04(火) 23:14:53 

    >>103
    わかってるよ。確認してからコメントしたから。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/04(火) 23:15:56 

    懇談会は3年生になって参加するのやめた。
    PTA総会はみんなどうしてる?
    毎年同じこと話してて、来年から行くのやめようかなと思ってる。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/04(火) 23:16:06 

    >>65
    参観はいいけどその後の懇談会がね。保護者同士のグループトークが辛い…
    うちの学校は参観と懇談会がセットなので帰れないのよ

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/04(火) 23:16:07 

    >>91
    お父さんが、中学生の上の子と幼稚園の下の子連れて来てたとこがあったんだけど、お父さん下の子とずーっとふざけてて見てないし邪魔だし…
    中学生に任せて留守番するか校庭にいるとか出来んかな?とは思ったな

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 23:16:17 

    >>8
    昭和後半生まれです
    私の母、自分で着付けして着物で来てたんだけど
    着物で来てるお母さん3人くらい居た
    今思うと気合い入ってるな…
    参観日って昔はそんなグレード高い行事だったのかしら

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/04(火) 23:16:19 

    >>49
    なんで産んだの。普段からちゃんと育児してるの?
    大事な子供が、学校でどんなふうに過ごしてるのかなーとか、担任の先生どんな人かなーとか、まるで興味ないの?

    +9

    -19

  • 118. 匿名 2023/07/04(火) 23:17:15 

    >>101
    子ども産んだからって全員が子どもにめちゃくちゃ興味あるわけじゃないしね。私はそう。
    世間的には興味ないと非常識な親だの虐待だの子どもが問題児になるだの言われがちだけど、そんな極端に興味ないわけじゃないし普通に子どもは可愛い。
    ただ参観日とかは仕事休んでまで行かないってくらいなんだけどガルちゃんではなかなか理解してもらえないわ。

    +25

    -8

  • 119. 匿名 2023/07/04(火) 23:17:20 

    >>3
    うちの子の学年では、毎回全生徒の保護者が出席してる。

    +5

    -16

  • 120. 匿名 2023/07/04(火) 23:17:26 

    >>109
    子供たくさんいるの?うちは一人っ子だから全部見たいけどなぁ。旦那も毎回有給取って行くよ。

    +8

    -10

  • 121. 匿名 2023/07/04(火) 23:17:35 

    >>66
    クラスや学年の雰囲気とか行かないとわかんないもんね
    作品展示とかもあるし、正直面倒だな〜って気持ちもあるけど毎回行ってるわ
    ちなみにうちは明日参観日だ笑

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/04(火) 23:17:52 

    >>83
    参観日だけで子供に興味ないとか決めつけて凄いね。

    +22

    -5

  • 123. 匿名 2023/07/04(火) 23:18:31 

    >>113
    PTAは出てない。
    授業参観と学級懇談会のみ出席してる。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/04(火) 23:19:15 

    >>1
    うちの小学校は参観が日曜なので行きます。
    私は一応全部見るけど、
    途中から来られる方や途中で帰る方もいるし、好きにしたらいいとおもいます!

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/04(火) 23:19:23 

    >>122
    学校での過ごし方には興味ないってことねー

    +10

    -4

  • 126. 匿名 2023/07/04(火) 23:19:27 

    >>117
    よこ
    流石に「何で産んだの。」は飛躍し過ぎ
    人それぞれの価値観で産んで育ててるんだよ

    +17

    -9

  • 127. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:10 

    見に行くというより、来た姿を子どもに見せるために行くような気持ちもある。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:25 

    >>43
    釣りだから相手しないほうがいいよ笑

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:45 

    >>118
    わかりますよ〜

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:49 

    >>118
    毎回行く人からしたら行かないって発想が信じられないもんね

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2023/07/04(火) 23:20:56 

    子供ふたりいて、教室を行ったり来たりしてたら子供がみるみる不機嫌になっていった。ずっと見ててほしかったって言われて、それからは1人ずつしっかり時間とって最初から最後までいるようにしてる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/04(火) 23:21:55 

    参観とか行事ごとにチェック表みたいなのあって子供の名前のところに
    〇つけるんだけど、うちは全部〇ついてるかな
    子供によっては一つも〇ついてない子いるの見ると心が痛い

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 23:21:59 

    >>20
    クラス人数多いからか、後ろに立つスペースも少なくて動けない。直立不動で1時間辛いよね

    +99

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:17 

    >>117
    口うるさい姑みたいだよ。

    +11

    -6

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:23 

    >>130
    行ける時は行くくらいのノリで私はいいや笑
    行きたくなくて絶対行かないわけではないし

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:29 

    >>1
    中1までは行ってましたが、中2からはママ太ってるしもう来なくていいと言ってたのでちらっと言って帰りましたー

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:45 

    >>125
    なんか子供に執着してそうね。ひとりっ子かな?

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:48 

    >>132
    そ、それは今までのもの全部載ってるの?何のために?せめて子ども本人には見せないであげて欲しいね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 23:23:26 

    >>113
    総会2回行ったけど資料読み合わせるだけだしもう行かなくなった
    PTAの下っ端活動はちゃんとやってるよ

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 23:24:00 

    >>130
    そう?
    夫婦共にホワイト勤務だから有給取って行くけど、行かない人は本人が参観日に来てほしくなかったのかな?くらいの印象しかない

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 23:25:20 

    >>138
    多分参観日に親に配られるプリントとかあるから、丸ついてない人には後で配布するんだと思う

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/04(火) 23:25:47 

    >>72
    うち3人いるから、やっぱり億劫になるよ…

    +10

    -12

  • 143. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:38 

    >>132
    そんなのないなぁ
    懇談会ではあるけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:55 

    >>51
    パートならわかるけどw

    +2

    -8

  • 145. 匿名 2023/07/04(火) 23:27:01 

    >>90
    行くってコメントしてるけどぶっちゃけシンドイよね
    自分は子を見たいし、喜んでくれるし、会いたいママもいるけど嫌な保護者もいるから凄いストレス
    高学年になってからは絡んでこなくなったけど、廊下で喋ってくるタイプのマウント保護者

    +42

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/04(火) 23:27:22 

    >>132
    無神経な学校

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/04(火) 23:28:05 

    >>138
    プリント配布のためだね
    隣にあって娘なかった家は生徒に渡す感じ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/04(火) 23:28:50 

    >>122
    学校で大半の時間を過ごしてるのに、そこに興味が持てないっていうのは基本的に興味がないんだと思う。
    本来命懸けで守るはずの対象に興味がないってのは、自分優先と捉えられてしかるべきと思う。
    1日のほとんどを学校で過ごしてるのに、そこに興味が持てなくて他にどんなとこなら興味があるの?

    +6

    -19

  • 149. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:02 

    >>146
    担任が子無しだと本当に無神経で呆れる

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:05 

    >>1
    高3次男、コロナ制限解除で初の「高校」授業参観に行ってきた
    長男の母校でもあり、その長男が行きたい!というので仕方なく……
    次男、最初は嫌だと言ってたけど実際行ったら普通に話し掛けてくるしで楽しかった
    長男は久々に先生に会えて楽しそうだったし悪くない経験だった
    しかしまぁ電子黒板にタブレットとハイテクになったねー

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:08 

    今年幼稚園入園、生まれて初めての参観日、そして年に一度のチャンスなのに熱出て欠席した。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:09 

    >>138
    横だけどうちもあるよ
    4月参観と懇談会、7月参観と懇談会みたいな感じで欄があって来たら本人が丸付けていくスタイル
    半年もすれば来ない家はおそらく一目瞭然だけど、皆丸つけてさっさと離れるから誰も他の人のとこまでチェックはしてないと思うw
    子ども同士トラブルあったり、逆に仲良くしていて挨拶したい親御さんいる場合はちらっと見るかもしれないね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:30 

    >>137
    3人兄妹だわ。家で見てるから参観日行かなくていいってサイコパスみたいなこと言うから子供に興味ないと思うじゃん。なんかねちっこいからもうコメントしてこないでね。

    +11

    -13

  • 154. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:32 

    >>118
    考えの違う人も認めろとは言わないから
    せめてとやかく言わなきゃいいのにとは思うよね。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/04(火) 23:29:55 

    >>1
    お互い自分の経験則に基づいて参観する形で良いんじゃない?

    旦那さんはそういう価値観ならなるべく毎回お休みして参観すれば良いし、トピ主さんは休める時に行く感じで。

    旦那さんの参観率が高くなるかもだけどそれはそれでお子さん喜ぶんじゃないかなぁ。

    私は行ったら最後まで参観してくよ。
    子供も授業終わったら私のとこに飛んで来るから少し話して帰ってる。
    参観のある午前中だけ休み取って午後から仕事とかも結構多いです。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/04(火) 23:30:24 

    >>137
    執着ないの?お子さん死んじゃっても涙も出なそうだね笑

    +2

    -13

  • 157. 匿名 2023/07/04(火) 23:30:29 

    >>149
    うちの担任独身だけどそんな無神経なことしない

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/04(火) 23:30:51 

    >>148

    いつまで釣りにかまってるの?荒らしにかまうのも荒らしにだからやめてほしい

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/04(火) 23:30:54 

    >>1
    幼稚園から小学校までは全ての行事を見に行ってました。
    今中2の息子は、中学1の1学期までは、お母さん来て来てー♪だったけど、夏が終わったら急に来るなー!絶対来るなよっ!って行事は教えてくれふけど、行こうとすると逆ギレする。周りもほとんど来ていないせいもあるのか、ちょっと寂しい…。
    主さんも、来るな!って言われない限りは行った方が良いと思う。

    +6

    -4

  • 160. 匿名 2023/07/04(火) 23:31:28 

    >>156
    ヨコ

    参観興味ないぐらいでそこまで言う?怖い

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/04(火) 23:31:46 

    参観にやたら否定的な意見があるけど、ほとんどは出席してるからまぁ一部の人が連投よね
    最初のプラマイでわかるでしょ

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2023/07/04(火) 23:32:03 

    >>148
    だる

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/04(火) 23:32:04 

    >>116
    子どもが入園したときにうちの母が「参観日行くのにいるよ!」とやたら飾りやフリルのついたゴージャスな黒のカーディガンくれたんだけど、こんなの着てる人ひとりもいない…今時は皆ラフな格好で来るよね

    +44

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/04(火) 23:32:16 

    >>99
    参観日あるよ!
    昔自分が中学の頃ははほとんど親が来てなかったけど、今は毎回沢山来てるよ。
    やっぱりクラスや部活の友達関係や高校受験の事とか色々と悩みがちな年頃だし、親子の関係も思春期で上手くいってなかったり、の時期だから
    心配でほとんど来てるよ。

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2023/07/04(火) 23:33:06 

    >>20
    つらい、貧血で倒れるかと思うわ。

    +89

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/04(火) 23:33:08 

    毎回来てくれてた。
    お母さんに見られてるのちょっと恥ずかしいんだけど嬉しかったなー☺️

    中学は反抗期で来ないで!って言ってたけど毎回廊下から友達のお母さんとこっそり見てるのバレバレだったw

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/04(火) 23:33:26 

    >>71
    このコメントすごく好きw

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/04(火) 23:34:26 

    >>42
    別にほっといてあげなよw
    参観日ひとつでも監視されるもんなんだね……

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2023/07/04(火) 23:35:09 

    今来たけどどうしてほのぼのトピでレスバが…(;´д`)
    参観日行く人も行けない人もきっと子どものこと可愛いのは一緒だと思うからそんなに揉めないでー(泣)

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/04(火) 23:35:46 

    上の子が中学生になった頃「来なくていい」って言われ、それでもと思ってこっそり行ったら、帰宅後「なんで来んの!?」ってめっちゃ言われた。確かにクラスの半数位の保護者しかいなくて、懇談会になると更に減って私も足が遠のいてった。今下の子が中学だけど同じく「来ないでくれ」って言うから行ってない。下の子のクラスも半数くらいの保護者しか来ていないらしい。小学校の頃は毎回行ってたけどね。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/04(火) 23:35:47 

    >>153
    3人いれば参観日しか判断できないもんね!ガンバ!

    +4

    -8

  • 172. 匿名 2023/07/04(火) 23:36:35 

    >>117
    よこ
    授業しか見ないのに普段の様子は見れないよ
    それより役員になれば普段の学校の時間に行けるから休憩時間の姿が見れたりするよ
    それに先生とも初年度に会っていれば個人懇談、病欠などの際、放課後の電話などで個別に話ができる

    授業の内容をこちら側が理解できていれば、参観日は教員がどんな流れで授業開始から子供達の理解まで結びつけているのか?
    他の子供達の発言や授業態度はどうか?
    を見るためのものだと思ってる
    なので本音を言うと毎回や長時間の参観は必要ないと私は思うよ
    子供が来て欲しいなら別だけどね

    +5

    -10

  • 173. 匿名 2023/07/04(火) 23:37:30 

    >>1
    自分は来てくれるか確認していたし、来てくれてて嬉しかったから行く。子供も来てくれないと寂しがるし。
    それに今は友達関係やクラスの雰囲気が心配で沢山来てるみたい。学級崩壊もたまに聞くし。
    担任がずっと叱っていてあまり良くないかもって噂を聞いたり、騒ぐ子やケンカする子がいて、とか聞いたりするからね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/04(火) 23:38:15 

    小学校は3人子供見に行ってた
    中学高校なってからは来なくていいと言われ
    いかない

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/04(火) 23:38:42 

    >>132
    横だけどうちの学校もある。
    一年分の◯ではないけど、「今日の参観、学年懇談、学級懇談」の欄に丸をするかんじ。
    プリント配るだって言う学校は納得の制度だけど、うちは事前に全員にプリント配られてるんだよね…
    なんのためなんだろ、見せしめ?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/04(火) 23:39:44 

    >>1
    幼稚園教諭だったけど、来ない子は何回も振り返って寂しがってた。他の親子を羨ましがってた。
    だから、自分の子の参観日は必ず行くことにしてるよ。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/04(火) 23:40:20 

    子供が一年生の時の初めての親子参観で皆んなで輪になって自己紹介してて1人だけ保護者の方が来てない子がいて、その子の番がきた時もう少し待とうか。って事になって後回しになり結局最後まで来なくて…
    そのお母さん仕事してなかったんだけどね。
    色んな事情があるだろうけど、その子の辛そうな顔が本当たまらなくて行ける時は必ず行こう!って決めて下の子で早13年目。全部見に行った。
    もう今年で終わりかと思ったら寂しくも感じてる。

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2023/07/04(火) 23:40:32 

    >>42
    いいじゃん別に、人が集まるところが苦手とか、どうしても無理な理由があるのかもよ。

    +34

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/04(火) 23:42:13 

    >>169
    1人釣りなのかなんなのかちょっと暴れてる人いるんだわ。ブロックしたらかなり減ったもん。
    子供の姿見たくないの?→家で見てるからいいって書いてた人笑

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 23:42:14 

    始まる前に行くと廊下が人で溢れるから始まってしばらくしてから行く。小学生と中学生の時は途中から最後までいた。
    高校は何時間か観れるから途中から行って途中で帰った。高校は私を含めて2、3人しかいなかった。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/04(火) 23:42:56 

    授業参観は毎回行くけど、学校開放日っていうのがあってそれには一回も行った事ない。仕事してるしね

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2023/07/04(火) 23:42:58 

    先生の注意の仕方が、「ちょっと、そこまで言う?保護者いてからなら普段はどんだけきついんだよ」と心配になることない?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/04(火) 23:43:27 

    >>3
    行くよね。夫と予定合わせて、今回は上の子はパパ、下の子は私ね!って満遍なく見られるようにしてる。

    皆さんは、そのあとの「保護者会」って出席してます?

    +15

    -12

  • 184. 匿名 2023/07/04(火) 23:43:27 

    >>176
    幼稚園だとほとんどの保護者が来るからね。1人お母さんが遅れて来たんだけど、その人の子泣いちゃってて他の先生に抱っこされてた。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/04(火) 23:43:57 

    >>16
    BBAやないかい

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/04(火) 23:44:32 

    中学生、小学生いるけどどっちも凄い嬉しそうに待ち構えてるから行く
    中学生…思春期じゃないのか?今はタブレット使った授業とか凄いのね〜みんなタイピング早っ!ってなった
    そして礼儀正しくてビックリ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/04(火) 23:44:44 

    >>42
    他人にそんな興味ある?

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/04(火) 23:45:26 

    >>16
    コレは子ども笑うでしょw

    +52

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/04(火) 23:46:00 

    >>109
    子どもの学校の様子見たいよ!楽しみ!
    友達と話してる様子見て安心したり。
    毎週ある訳でもないし参観日は行きたい!
    子供も喜ぶし、他の親に挨拶出来るし。

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2023/07/04(火) 23:46:54 

    幼稚園の初めての参観日、連続した二日間あって「自由参加です」って書かれてて、時間も2時間半。
    出入り自由な参観なのかな?と思って初めの30分だけ見て帰ったら、そのあと親子活動があったらしい。そんなにガッツリ参加するものなのかと衝撃だった。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/04(火) 23:47:50 

    40分とか棒立ちだと貧血起こすから行けてない。自分だけ椅子を要求するわけにもいかないしね

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/04(火) 23:48:18 

    コロナ禍のズーム参観はよかった…

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/04(火) 23:48:19 

    >>166
    小1息子、当日までめちゃくちゃ嬉しそうにしてたのにいざ授業始まったらこっち見向きもしなくて。割とわかりやすく立ってたのに気づかなかったのかなー?と思って帰宅後に聞いてみたら「気づいてたよ。でも授業集中してたから」って言われて成長感じた。一年前の年長の参観では何度も振り返ってきてたのに、一年で変わるんだな〜

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/04(火) 23:49:27 

    >>116
    母さん達は気合が入っていたよね!普段しないフルメイクとか

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/04(火) 23:49:56 

    >>191
    荷物持って、冬場はコート持って40分立ってるのか本当にきつい。しかも動いちゃいけないなんて、普通だったら罰ゲームたよね

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/04(火) 23:50:18 

    >>1
    いってる。子供も行ったら嬉しそうだし何よりわたしがみたい。
    行けるときは旦那も休んで一緒にいくよ。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/04(火) 23:51:53 

    思春期に入って子どもから来ないでって言われたら行かなくなるかな

    まだ小5だから来ないでと言われたことはないけど、秋の参観の頃には子どもの気持ちが変わってるかもしれない

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/04(火) 23:54:33 

    >>53 むしろ下が未就学児達なら来ない人が多い。学年親子イベントにも不参加な親。下に手がかかるのはわかるけど、上の子から「お母さんきょうだい家でみてるから」と平気そうな声で言うが本心は私だけいつも来てない寂しいが聞こえて胸がギュッとなる。きっと下の子達が就学したら参加するんだろうね。その頃には上の子は思春期入り初めで今更来てもなな態度。

    +24

    -2

  • 199. 匿名 2023/07/04(火) 23:56:15 

    >>179
    >>74の人のことだよね?
    これに噛みついてる人のほうがしつこくて嫌だと思ったわ
    参観日には旦那が行くみたいだから問題ないじゃん
    学校での姿を見たくないの?とか他人には関係ないって
    ほっといてあげなよ

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2023/07/04(火) 23:58:13 

    >>165
    私は腰が痛くて…

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/04(火) 23:58:25 

    >>1
    専業主婦家庭の普通になっちゃいますが、特に用事もないので毎回行きます
    幼稚園は親が来るのが当然で、帰りのバスは参観日はなかったです
    小学校は懇談会とセットみたいのが多く、上の子も下の子も全部に参加してました

    コロナ前の中学はオープンスクール形式で好きな時に行ってみたいな感じてした
    ただ、部活の役員をしててので中学には行き過ぎていて、授業はもういいやみたいにもなってきてましたし、子供も本当に別に親が来なくてもよいってのが伝わってきたので、親自身の判断で出欠席を決めるって感じでした

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/05(水) 00:01:30 

    【小学生】授業参観行くけど、突っ立てると腰(ヘルニア)が死にそうになってた。冷や汗(;:´°;Д;°`:;)

    【中学生】部活動見学があって楽しみにしてて、当日自転車を漕いでたら道反対に、子供が歩いてる∑(°口°๑)
    私「なんで帰ってんの〜?」
    子「足痛いからー!」
    んー、そうなのかぁって思って、部活の保護者会だけ出て、自転車漕ぎながら帰り道に思ったのよ。
    ほぼ毎日「今日、帰り遅くなるかもしれないから、鍵持って行ってねぇ〜」って言われ、鍵を鞄にしまうの子なのに今日だけ、子供が自ら家の鍵を鞄に入れたの。
    やっと学習してくれたんだと思ったのは、とんでもねぇ勘違い野郎な私だったわ( ꒪Д꒪)

    長くなってしまった、すみません。
    子は今、中2です。

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2023/07/05(水) 00:02:10 

    >>1
    結構きてない人多くてびっくりする。
    この前とか多分5人とかしかいなかった。
    高学年だからかな。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/05(水) 00:08:59 

    >>1
    いろんなことが聞けて勉強になります!
    参加型のは確かに行かないと可哀想?かもですね。いつか来ないでって言われる日まで…
    仕事の休めがつけばいいですが、やはり私は毎回は無理そうなので夫と分担して行けたらと思いました◎

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/05(水) 00:11:24 

    >>20
    私は立ってるのが嫌で、最後の15分だけ行くようにしてる。
    エアコン入ってるとはいえ、夏は暑くて冬は寒いし。

    +46

    -4

  • 206. 匿名 2023/07/05(水) 00:18:38 

    >>165
    実際先週あった参観日で救急車来てた…
    多分熱中症だと思うけど皆様も気をつけて!
    無理は禁物。

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/05(水) 00:29:02 

    >>6
    立ち見ゆえ貧血おこすと迷惑かかるし子供にも心配かけるから毎回途中参加
    どれくらい遅れて行くかはその日の体調次第で決めてる
    幼稚園だと座って参観だったからフルで見られた

    +36

    -3

  • 208. 匿名 2023/07/05(水) 00:29:43 

    >>199
    それだけならまだしも、他の人にひとりっ子?とか執着してるとかなんかちょっとコメントの癖が強いんだよね。もうブロックしたから見なくて済むけど。

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/05(水) 00:30:41 

    >>190
    お子さん大丈夫でした?幼稚園だとほぼ全員の保護者来ますよね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/05(水) 00:32:46 

    >>205
    エアコンあっていいじゃん。こっちの地域はないのが普通だよー。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/05(水) 00:39:44 

    毎回行く

    なるべく全部見るけどたまに動きたいから
    廊下や階段の展示物とか見るのにたまに移動してる
    子ども達が書いた作文や絵を見てまた教室に戻る
    そんな感じだから教室内じゃなくて教室の横の廊下から見る事が多いかな

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/05(水) 00:41:59 

    その後懇談会あるから強制的に最後まで見るかな

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/05(水) 00:42:49 

    授業参観って中学はない?男児なら嫌がるのかな

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/05(水) 00:49:18 

    >>16
    これ着て行って100万貰えるならみんなどうする?笑

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/05(水) 00:56:22 

    >>208
    ちょっと待ってwww
    他人のフリをしてるけど、噛み付いてるの全部あなたじゃないかw
    ここで自演してる人なんて久々に見たわ!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/05(水) 00:59:20 

    >>214
    1億なら着ちゃう

    3Lサイズでお願いします

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/05(水) 01:04:34 

    >>65
    行くけど折角の平日休みだし家の掃除とか買い物とか
    銀行とか行きたいから結局バタバタ見に行ってる感じ

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/05(水) 01:19:18 

    >>12
    うちも幼稚園だけど保育参観日が月1である。夏はその他にプール参観が1回(7月だけ2回になる)。パートだし子育てに理解ある職場だしでその日はシフト外してもらってるけど、正直毎回仕事休むの気まずい汗

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/05(水) 01:47:03 

    毎回行くけど来なくてもいいよって毎回子供に言われる。しかも幼稚園児の時から言われてる。お母さんが行くとママー!って手振ってる子とか羨ましかったな。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/05(水) 02:26:58 

    幼稚園なので毎回行きます。土曜日ならば夫も行きます。

    余談ですが、子供の頃訳あって親戚の家にいたんですが、親戚の子供も同じ学校で、1歳上の子がいて、小6最後の年だからと叔母はそっちを長く見て、私は5分程度。私が小6の時は1年生に叔母の子がいたので、1年生は長く見て、私は5分程度w
    一生懸命、心臓の絵を模造紙に描いて、先生に褒められて発表したんですが、叔母は居なくて。
    そりゃあ我が子をみるよね。でも、すご〜く寂しかったし悲しかったので、我が子にはそんな思いさせたくないので、見に来ていいよと言われるまで、例え、仕事しても見に行きますね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/05(水) 02:39:23 

    今度の金曜に授業参観があるんだけど、この前コロナでガッツリ一週間仕事を休んでしまったからもう仕事休めない。
    授業参観とPTA主催の誰かの講演会のみでクラスの懇談会は無いから、仕方ないけど今回は行けない。
    子供に行けなくてごめんねと話したら、恥ずかしいから来ないでと言われてしまった。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/05(水) 03:25:39 

    >>42
    田舎もんかよ
    他人に干渉しすぎ

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/05(水) 03:31:23 

    お母さんたちの気合いの入ったメイクを見るのが密かな楽しみだったw 香水は地獄のようにキツかったけど...

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/05(水) 03:31:30 

    >>113
    4.5年生は大きな行事や行事内容の説明会の時だけ参加してたよ
    6年生は逆に6年生しかない行事や中学に関する事だらけで毎回行った

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/05(水) 03:33:53 

    >>120
    うちも一人っ子だけど学年上がるごとに気分次第、内容次第で行ったり行かなかったりだわ

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/05(水) 03:37:24 

    >>99
    あったけどうちは親子ネット教室とやらの講演会で親子別室でビデオ見せられただけだったから次から行くの考え中
    懇談会もプリント読み上げるだけで大した話も無かったから次は懇談会は無しかな
    子は部活もあって帰りもすれ違いだったよ

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/05(水) 03:43:17 

    >>203
    高学年になると3分の1とかそれ以下しか来ないクラスあるよね
    私も子供が5年生の時に行った参観が私含めて7人しかいなくて、そのうち2人は他の学年のお子さんの方に途中から抜けたからガラガラで少し居心地悪かったよ

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/05(水) 03:50:32 

    >>101
    そうだよね。人それぞれの「人」を自分(親)側とするか子供側とするかにもよるけどw
    来て欲しいのに来てもらえない子もかわいそうだし、本気で来ないで欲しいのに意地でも来られるのもかわいそうだし状況によるかな

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/05(水) 04:03:52 

    >>213
    中学もあるし、今は高校もあったりするよ
    参加人数はクラスによって数人だったりほぼ全員だったりバラつきがある
    たしかに男子の方が比較的来なくていい派が多いけど昔ほど男女差そんなにない気もする。昔よりも親と仲良くするのが恥ずかしいみたいな感覚は薄そう

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/05(水) 04:37:02 

    >>31
    わかる。
    マイナス覚悟だけど、私も仕事優先です。
    有給あるけど、ギリギリの人数だし
    仕事忙しくて、なかなか休みを取りづらい。
    面談の時だけ、早退させてもらってる。
    万が一用(体調不良等)に、有給残してます。

    +19

    -3

  • 231. 匿名 2023/07/05(水) 05:12:48 

    >>229
    まじか。
    ママ友グループみたいなのが参観でいるから中学になっても会わなきゃなのか。。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/05(水) 05:15:02 

    毎回行くけど、3時間分の授業が見れるから子供が来て欲しい教科のみ見に行く

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/05(水) 05:15:50 

    幼稚園…行く
    低学年…行く
    高学年…子どもが来て欲しいなら行く
    中学…行かない
    高校…行かない

    って感じ。2人とも「別に来なくていい」ってタイプだし私も楽しくはないから、中学以降は体育祭や文化祭も行った事ない。

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/05(水) 06:02:47 

    >>165
    軽くパニック障害もちなんだけど
    この間湿気が強くて空気が悪くて症状出そうでもう耐えきれなくなって帰ってしまった

    +31

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/05(水) 06:11:15 

    毎回夫婦で行って最後まで観てる。
    旦那さんも一緒に来る人結構いる。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/05(水) 06:20:19 

    仕事も無いけど最初の方から15分見たら帰る。最後までいたら帰る時わちゃわちゃするから疲れる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/05(水) 06:21:28 

    >>4
    なんでそんなマジギレなのよ(笑)

    +13

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/05(水) 06:40:03 

    >>233
    自分が中学時代に参観の記憶がない
    中学生の時に他の友達の母親を学校で見た記憶もない
    参観あったのかな。それともみんな来てなかっただけか

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/05(水) 06:46:02 

    年9回あるから正直毎回は行けてない。
    そんなに仕事休めない…。
    行く時は最後まで見ます。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/05(水) 06:57:40 

    1人五分。
    私が来た時に手を上げろと言ってます。2人きょうだい。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/05(水) 06:58:50 

    行くけどずっと立ってるの辛いから15分くらい遅れて行く。帰りは一緒に帰りたがるから終わるまで待ってる。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/05(水) 07:11:23 

    >>241
    ほんと1時間弱同じ場所にずっと立ってるのって辛いよね…

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/05(水) 07:30:39 

    >>118
    わかりますよー。私もそうです。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/05(水) 07:41:59 

    >>118
    単純に参観日も多くないですか?
    学期に一回くらいなら行けるけど、うち2回以上あるからそんなに休めない。
    下の子もいて体調不良や通院で休む事もあるし…。
    フルリモートフレックスだけど毎回は参加できないな。

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2023/07/05(水) 07:46:00 

    >>56
    子育てしかできないくせに

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2023/07/05(水) 07:46:31 

    >>117
    学級委員登場

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2023/07/05(水) 07:46:55 

    >>244
    2ヶ月に1回ある。1学期に1回でいいよ
    生活とか道徳とか正直あまり見ても意味がないのされるとガッカリする

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/05(水) 07:47:58 

    >>214
    無理ゲー

    子供が今日限りで転校するなら考える....

    +26

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/05(水) 07:50:14 

    >>108
    あれ本当不思議だよね。
    あれで自分の子供が挙手してるかどうかとか、もし指されて発表する時とか気づくのかな?
    発表してるのに気づいたとしても、自分も先生の話を聞いてないと、質問に対してきちんと答えらているのか分からないよね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/05(水) 07:55:54 

    授業を頭から見てると腰が痛くなって血の気も引いてくるから途中から行くようになった。
    冬はまだいいけど、夏の参観は廊下が蒸し暑くてしんどい。
    子供も絶対来て!って言ったり来なくていいよと言ったり。
    なんだかんだ行けば嬉しそうだから途中からでも行ってる。
    1度、昼寝してしまって寝過ごして行けなかった事がある。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/05(水) 07:57:25 

    >>116
    昔と参観の回数が違わない?
    あっても年に2、3回だったような
    今倍くらいある
    真夏とか真冬に親が来ることなかったよ

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/05(水) 08:06:43 

    >>183
    何回か出たんだけど先生がプリント読んで近くの保護者と子供のスマホ利用についてみたいな題で話し合ってお終いだった、子供家で一人で留守番させなきゃだし最近は行ってない

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/05(水) 08:07:00 

    参観日に来ても、子供のこと一切見ないで噂話ばかりしてる親、あれ、本当にどうにかしてほしい。
    そういう親が懇談で先生に噛みついて文句言ってて、まずは自分の子供みてろと思う。
    幼稚園のときは、作業中の子供の真横に写真撮りに行ってたけど、小学校ではさすがに注意されてた。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/05(水) 08:07:42 

    >>251
    月一であるよ
    行事なんか入れたら月二回学校行ってる

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/05(水) 08:07:59 

    中学は行ってないな
    見に来る保護者も少ないし子供も来ないでと言うから

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/05(水) 08:10:36 

    毎回行くけど1時間だけ。
    三時間全部とかは無理

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/05(水) 08:13:33 

    来週参観日です
    しかも11時〜13時〜みたいな1番暑い時間
    廊下はエアコン効かないし大丈夫かな

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/05(水) 08:16:06 

    >>235
    3割父親って感じだわ
    年々増えてる

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/05(水) 08:16:10 

    >>165
    子供が幼稚園の時の保育参観で本当に倒れるかと思うくらい目の前白くなってちょっとヤバかった。そのあとはコロナもあって廊下でチラ見してもいいから適度に動いてる。直立で何十分は辛い。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/05(水) 08:19:51 

    小5

    参観日は15分くらいで帰るけど、その他に親子活動(親子揃ってレクリエーションとか講座聴く)みたいなのが年2回くらいあるからそれはさすがに出る
    こちらの学校はフリー参観といって午前中ならどの時間に来てもOKってなってるから、保護者が廊下に溢れることもないし駐車場も混まないし快適

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/05(水) 08:22:20 

    >>16
    ずんぐりむっくりしてるw

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/05(水) 08:23:20 

    >>3
    親も毎回来てたし、自分もこれから行きたいと思ってる
    そもそも今は途中入退室出来るんだね
    昔はそんな人見たことなかったわ

    +0

    -10

  • 263. 匿名 2023/07/05(水) 08:26:12 

    >>9
    ここで"普通"を使うのは違う気がする。
    行ける人行きたい人は行けばいいし、行けない人行きたくない人は行かなくていい。

    ただし、問題児の親は懇談会まで出て欲しい。

    +47

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/05(水) 08:28:53 

    親がくるの本当に心の底からイヤだったから、せめて主さんの親御さんの対応だったらなぁーと思った。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/05(水) 08:29:35 

    >>257
    先週あったけどエアコン効いてないし少し開いてる窓からは熱風だし汗だくで倒れるかと思った…
    真夏の参観しんどい
    その後の保護者会は先生短めで切り上げてくれて助かったけど

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/05(水) 08:32:23 

    そもそも参観日はなくすか、年1〜2回でいいと思う。
    先生の精神的な負担になると思うから。ただでさえ、ブラック職場とか言われてるのに負担増やしてやるなよと思うわ。

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/05(水) 08:51:05 

    >>59
    活躍してないの同じ。笑
    体勢低くして気配消してるもん。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/05(水) 08:51:43 

    >>7
    マイナス多いね。最後の一文は理解できないけど、退屈っていうのは共感できるよ。ずっとみてるの飽きちゃう。特にただの授業だと変化なんてあんまりないし。うちは一度教室に入ったら出られない雰囲気だからめんどくさい。出入り自由なら気楽なのに。仕事休んで毎回参加してるけど、できることなら行きたくない。PTAとかでたまに学校行った時にチラッと様子見られればそれで十分。

    +13

    -2

  • 269. 匿名 2023/07/05(水) 08:53:56 

    >>1

    私はチラッとだけ!
    子ども達も隙間時間に来てる事知ってる★

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/05(水) 08:54:46 

    >>251
    親が文句言ったんじゃね?増やせと
    最近の親は昔に比べて先生に何でも言うから

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2023/07/05(水) 09:01:57 

    >>183
    参観日のあとに保護者会あるんだ?
    うちは保護者会は一年に2回くらい、保護者会っていうのだけあるよ。
    参観は毎月あるけど、保護者会が毎月あったらしんどい。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/05(水) 09:04:19 

    小学校は月から金まで毎日あるからさすがに行けないw
    どれか1日、気になる教科がある日に行くよ

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/07/05(水) 09:05:55 

    >>94
    ちょっとあらすじ知りたいよねw
    誰か知ってる人いない?

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/05(水) 09:11:12 

    中学になって、子供達のワチャワチャ感が無くなったから面白くなくなった
    ちょっ顔出してすぐ帰る

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/05(水) 09:23:04 

    保護者会いらないな
    ただプリント読み合わせるだけだし
    でも出席率9割

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/05(水) 09:32:24 

    >>273

    興味本位で検索したらシリーズものでわろた

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/05(水) 09:46:14 

    >>39
    行きたくないと思ってるのが自分くらいかと思ってたからなんか安心。
    そりゃ我が子の姿は見たいけど、大勢の保護者になんか気疲れする。。
    家に帰るとグッタリ

    +44

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/05(水) 09:58:43 

    私自身は来てくれても来なくてもまったく気にしなかったけど、自分の子供のは毎回行くし最後までいる
    なかなか学校にいく機会がないから、どんな先生なのかクラスメイトなのかいまどきってどんな授業するのかしっかり見たいから

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/05(水) 10:01:12 

    >>271
    参観も毎月あるの!?
    そしたら私年に2回くらいしか行かないな

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/05(水) 10:02:47 

    そもそも参観日はなくすか、年1〜2回でいいと思う。
    先生の精神的な負担になると思うから。ただでさえ、ブラック職場とか言われてるのに負担増やしてやるなよと思うわ。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/05(水) 10:15:17 

    小学生の頃普段モジモジして手を挙げれないタイプの私が授業参観の時は頑張って手を挙げたんだわ。
    先生はそんな私に花を持たせてくれようと「はい、じゃあ◯◯さん!」って指してくれたんだけど、その後も手を挙げる度ずっと私を指してたの何だったんだアレw
    他の生徒達も親にいいとこ見せたかっただろうに。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/05(水) 10:34:56 

    >>119
    それ誰がカウントしてるの?
    もし、イチ保護者がカウントしてるとしたらすごい怖い(笑)

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/05(水) 10:37:21 

    >>254
    え〜いいなぁ
    子供の様子見る機会、だいぶ減った気がする

    +2

    -4

  • 284. 匿名 2023/07/05(水) 10:45:44 

    たかだか1時間見にきただけで熱心な保護者だわ〜ってそんなバカな。普段の生活の中でどれだけ子供に関わってるかのほうが大事だわ。
    ブランド物持ってたら金持ちと思う人みたいな思慮浅すぎ。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/05(水) 10:48:14 

    >>153
    参観日行くことにかなり執着しててびっくりw
    参観日でてない親は子供に興味がない毒親みたいな言い草w

    +9

    -5

  • 286. 匿名 2023/07/05(水) 10:49:10 

    >>56
    お金稼げたらいいじゃん。

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2023/07/05(水) 10:52:48 

    >>1
    お子さんに聞いてみたら。

    私は行けたら行けば良いくらいの考えて過ごしているけど。
    だって仕事していたら無理な時は無理だよ。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/05(水) 10:53:58 

    >>133
    抜けられやすい廊下側を選んで立つんだけど、いつの間に奥に追いやられる。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/05(水) 10:59:55 

    もう6年先なので行くけど、遅れていく。夏は特に。
    暑い中1時間もずっと立っていられない。。

    子供にも暑くて倒れそうだから、途中から行くからねー!って伝えてる。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/05(水) 11:03:32 

    >>120
    夫婦2人でわざわざ毎回参観に行くの?
    低学年かな?
    2年生までは張り切って夫婦でくる家も多いイメージ。
    高学年になるとそもそも観に来る保護者自体が減るよね。
    働いてる人も多いし。
    その後の保護者会とか更に数人しか来ない。

    +8

    -3

  • 291. 匿名 2023/07/05(水) 11:28:35 

    半年に2回くらいあるうちの一回は行くかなぁ〜でも、仕事の休憩中に行くから仕事着のままで終わったらそそくさと帰る。どうだったとかは家で息子と話す

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/05(水) 11:44:15 

    >>189
    私は逆に他の親に会うのが嫌だから、全部は行かないし終わる15分前くらいに行ってそそくさと帰る。
    高学年になると半分来てるか来てないかくらいだし

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/05(水) 11:49:51 

    >>86
    私も全く行ってない。
    ここ見ると問題児の母親とか書かれてて、酷いことなのかと思って書き込めなかった。

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2023/07/05(水) 11:52:28 

    >>117
    自分の価値観を押し付けすぎでこわいわ。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/05(水) 12:05:23 

    >>290
    わざわざって言い方が嫌味っぽいね
    仕事休んで参観行くのが悪いみたいな言い方

    +1

    -5

  • 296. 匿名 2023/07/05(水) 12:05:36 

    行くよ。有休とっていく。

    うちの旦那は行かない。私の有休は減るばかりだからお前もいけよって言ったら
    「お母さんたちが苦手」と拒否られた。私だって苦手なんだけどね。

    2割くらいは見に来るよね。男の人も。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/05(水) 12:09:58 

    私は腰痛持ちで同じ体勢で立っていられないから残り20分間だけ見に行ったよ
    必ず毎回行きます
    当たり前じゃね?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/05(水) 12:16:09 

    参観は楽しいけど、懇談会の、1人ずつまわってくる
    意見言うのが苦痛。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/05(水) 12:21:42 

    >>297
    当たり前ではないよ。
    そりゃ中には本当に面倒で行かない人もいるかもだけど、行きたくても仕事がどうしても休めない人だって居るだろうし。
    決めつけは良くない。

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2023/07/05(水) 12:26:26 

    >>282
    学年って書いたのですが、うちの学年1クラスしかなく、20人で。

    人数少ないのと、まだ低学年ってのもあって参加率高いのですかね。

    子供が参観日前になると、色々その話をしてくるのですが、その時に「全員のお母さんくるんだって!」って教えてくれるんです。

    あと、学校が3ヶ月前に行事予定表をくれるので、それも大きいかもしれません。早くに予定がわかるので、働いてる父母も参加しやすいのかと。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/05(水) 12:27:41 

    >>298
    私一向に保護者の顔を覚えられなくて、でも記憶いい人は覚えてくれていて気まずい。誰だっけーってなる。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/05(水) 12:38:46 

    >>234
    同じく…。
    私はあらかじめ子供に○分頃に行くね!って言ってる。見るのはだいたい30分ぐらい。この季節の一時間はまじできつい😭

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/05(水) 12:41:30 

    中学生の娘は来てっていうわりに行ったらシカトされるけど、まだ来てっていわれるだけマシかな

    みんなは手振ったりする?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/05(水) 12:44:27 

    >>114
    うちもセットだけど帰ってるよ

    +15

    -1

  • 305. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:12 

    ずーーーーっと世間話してる母親いるよね
    何しに来たの?って感じ
    こっちは子供を見る為に行ってるのに話かけてきてウザい
    迷惑そうに適当に返事してたら「あ、ごめんね、みんな真面目に観てるんだね〜」だって
    意味わからん

    +13

    -1

  • 306. 匿名 2023/07/05(水) 12:50:10 

    >>282
    横だけど、うちの学校は子供の名簿に〇つけるよ。授業参観、総会、懇談会それぞれに〇する。だからそれ見たら分かるかな。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:08 

    >>127
    子供たち、後ろ振り返って親を探してるよね

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2023/07/05(水) 12:53:04 

    うちは年に四回あって夫婦で半分ずつ行ってる。
    必ず懇談会➕PTA総会等あってフル参加すると3時間コース!
    この間は最後に引き渡し訓練があったから最後まで帰れなかったなぁ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/05(水) 13:00:29 

    >>59
    優しいお母さんですね!
    そんな持病があったら、お子さんも理解されるのでは?遅れていくとか、途中で抜けるとか…

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/05(水) 13:01:18 

    >>71
    目に浮かんだ(笑)

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/05(水) 13:05:10 

    >>303
    うちは、周りの子が「○○、お母さん来たよー」って大声で言うから、その時にちょっと手を振るかな(^^;)中2です。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/07/05(水) 13:21:06 

    自分の子供好きなんで毎回行くし最初から最後まで我が子をガン見してます。
    教育熱心な訳ではないので、ただ可愛いと思って見てる。
    ずっと立ってるのがつらいって思ってます。

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2023/07/05(水) 13:23:39 

    立っているのが辛いから最後の方に行ってる。一度貧血だったのか、過呼吸になったことがあるからこわい。
    懇談は一応出てる。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/05(水) 13:57:16 

    上の子が低学年のときは全部行ってた。回数多いし、毎回同じような授業で退屈だけど。
    たまに図工だったり、作文読んだりみたいなときは行ってて楽しいけど、高学年になったら普通の授業のときは毎回じゃなくてもいいなって思ってる。
    下の子は心配事が多過ぎるので多分毎回行くけど。
    上の子は学校であったことを家でも話すし大した心配事はないから、学年の最初と最後の授業と、あとは授業の内容でその他何回かいけばいいかなと思ってる。
    全部行かないのはおかしいっていうのは違う気がする。
    参観日が昔に比べて増えたのも働いてる人が多いから学校側もこれるときにきてねってスタンスなんじゃないですかね。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/05(水) 14:18:16 

    2人兄弟だと時間かぶったりするのが大変
    全学年じゃないけど、1.3.5年、2.4.6年で日にち分けられててかかぶったりする

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/05(水) 14:23:39 

    >>311
    ヨコですみません
    女の子ですか?手振ってくれるの可愛いですね
    中学の授業参観って何人くらい来るものですか?
    想像がつかなくて

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/05(水) 14:36:22 

    >>108
    それでイラついてサッと帰った。
    他の組は誰もしゃべってなかったのに自分のクラスの保護者だけしゃべってた。
    バカなんだろうなと思ってた。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/05(水) 14:54:13 

    >>311
    うちも
    ウェーイみたいに手をふってきて周りの子もニコニコしながら会釈したり手をふってくれる
    女子

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/05(水) 14:58:00 

    >>126
    このコメントにマイナスがこわい。
    それぞれの価値観でいいんだよ。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/05(水) 14:58:39 

    >>317
    小学校低学年
    ママ友軍団がウザすぎる
    中学も同じだしずっといるかと思ったら本当に億劫

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/05(水) 15:03:17 

    >>114
    うち帰れなくはないんだけど、同日だと出られるのに出ないって感じになるからどうにも罪悪感煽ってくる仕様だなーと思う
    ものすごく帰りにくい
    本音は帰りたいし別日なら出ない
    内容もいつも大体しょうもない

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/05(水) 15:12:21 

    >>78
    マイナスついてるけどあるあるだよ。
    しかも男の子ってプリント見せないから後から気づくんだよね。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/05(水) 15:16:54 

    保護者会、懇談会の内容ってほんと学校によるね
    保護者のグループトークとか苦痛すぎるでしょ
    就活のグループディスカッションかよ

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/05(水) 15:32:07 

    >>297
    じゃないね

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2023/07/05(水) 15:35:41 

    >>316
    うちの中学生は期間中の5日間のうちいつ見に来てもいいことになっています。でも、娘が言うには全然来ないらしいです。来てる方が珍しいって

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/05(水) 15:37:31 

    >>325
    ありがとうございます
    男の子は思春期だと、母親来たら恥ずかしさとかもありそうですもんね
    女の子はお母さんと友達みたいな子が多かったりするからそうでもないのかな

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2023/07/05(水) 16:05:24 

    毎回いってる
    まだ一年生だし、参観前にキョロキョロして親を探してる子も多かったからいってあげてほしい

    家では普通でも意外と寂しがってるよ

    +3

    -3

  • 328. 匿名 2023/07/05(水) 16:25:30 

    >>316
    >>311です、男子です(^^;)
    うちは女の子の方がクールな雰囲気です。

    授業参観は、1~4時限目の好きな時間に行っていいのですが、だいたい1時限に4人くらいです。
    私だけの時もありました。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:27 

    >>20
    クッション無いペラペラの携帯スリッパで、固いフロアが足腰に来る

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/05(水) 16:42:52 

    >>328
    ありがとうございます
    好きな時間に言っていいのは行きやすいですね
    息子さんでしたか!来てもいいって言ってくれる子いいですね。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/05(水) 17:07:53 

    >>72
    なんかお子さんの成長を見逃さないようにしてるんだなぁと感じて素敵です。

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2023/07/05(水) 17:10:03 

    中学になって行っていない。
    来なくていいって言うからいいかなと思って。
    スポーツしているのでその試合とかはちょくちょく観に行ったりはしています。そっちは、観に行くと言っても何もいってこないので。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/05(水) 17:14:26 

    幼稚園から小3まではすべて最後まで観に行ってたけど、小4からは『親を見られるのがなんか恥ずかしい』って言い出して、参観日も来ない方が勉強に集中できるからって断られるようになったよ。

    習い事とかも見学できる時は行ってたけど、それも『観られてると気が散るから1人がいい!』って言われるようになった。

    もしかしたら親の私や夫から何かしら感じ取って気を遣ってる可能性がないかと話し合ってみたけど、本気で親に見られたくない(嫌いってわけじゃないけど、恥ずかしいから嫌)らしい。

    参観日は親の出席確認もさせられるから全く観に行かないと先生に疑念を持たれるかなって思っちゃうけど、子どもが来てほしくないというのだから尊重するしかないかなと思ってる。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/05(水) 17:35:44 

    毎回行くよ。高学年女の子だけど行くと嬉しそうだし。

    でもその後の親の懇談会は30人中5人くらいしか毎回来ない。オンラインでの参加者も5人くらい。地域性なのか、高学年だと参加者が減るのかわからないけど。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/05(水) 18:28:13 

    今は子供も大きいけど、全部参加、全部見てた。
    子供が来ないで、ていうまで行くと決めてたな。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/05(水) 19:05:04 

    小3の息子だけど、私も旦那も絶対に行くよ。
    一人っ子だから最初で最後だし、旦那も授業参観に行けるように仕事一生懸命調整して絶対に見に来てる。
    授業中にチラってこっち見ながら手を振ってる姿が可愛くて、旦那とニヤニヤしてる。笑

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/05(水) 19:38:17 

    >>31
    ホワイトな大手企業に勤めてたら、正社員総合職めも有給余裕で取れるよ。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/05(水) 19:42:59 

    >>1
    4年生くらいにもなるとほとんど来てないって聞いた

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/05(水) 19:52:56 

    >>6
    私も…
    パニック持ちだから授業始まってから行って、終わる前に帰る。
    懇談会は行かない。
    これが限界。
    行かない選択肢ないというコメントみると自分が駄目な親だと感じて凹む。

    +8

    -1

  • 340. 匿名 2023/07/05(水) 20:03:02 

    低、中学年くらいまでは毎回行ってたけど、高学年くらいからはいったり行かなかったり

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/05(水) 20:05:17 

    美人な母で有名だったから、毎回必ず参観日来てくれるの嬉しかったし、みんなから美人なお母さんだね!って言われるのが内心めちゃくちゃ嬉しかったし自慢だったw

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/05(水) 20:23:18 

    >>136
    すみません。。
    本当にすみません。
    笑ってしまいました。。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2023/07/05(水) 20:28:44 

    >>45
    とても思います。
    スキャンダルとかをパロディ風にしたり、考える方は真剣ですよね。
    パイパニック(タイタニック)とか。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/05(水) 20:32:19 

    ずーっと隣同士で仲良しママさんたちが喋ってるのうるさい時ある。何しに来てるの?

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/05(水) 20:54:54 

    >>263
    問題児の親に限って懇談会出ないでさっさと帰りますよね

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/05(水) 21:07:53 

    >>320
    中学に入れば保護者とはほぼ会わなくなるから、大丈夫!
    私も小学校の参観嫌だったなー保護者が。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/05(水) 21:08:26 

    >>20
    公園とかはわりと平気だからとナメていたら、結構つらくて2回目からはわからないように少し寄り掛かれる場所に立つことにした!

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2023/07/05(水) 21:11:32 

    >>346
    ほんとですか?
    運動会とかでも会いそうだなと…
    保護者会は中学になったらないものですか?

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/05(水) 21:18:32 

    すんごい下肢浮腫まない?

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2023/07/05(水) 21:23:35 

    >>339
    全然駄目じゃない!参観日が全てなん?って思う。
    みんな色々抱えてる。

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2023/07/05(水) 21:26:23 

    子ども3人小学生、毎回行ってる。
    ただ3人一緒の時間のときはそれぞれ何分ずつとかで
    回ってる。時間がずれてるときはずっといます。

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2023/07/05(水) 22:15:26 

    >>3
    下の子がまだ時々保育園で熱出して呼び出されるので、有給が足りなくなると嫌だから毎回は行けないな。

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2023/07/05(水) 22:16:09 

    学校公開3日間全部行ってる
    まだ低学年だからかわいいし心配だしつっこみどころ満載で面白い
    働いてるけど在宅勤務なのでフレックスで30分だけとか
    保育参観は年長しか行かなかった

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2023/07/05(水) 22:18:53 

    毎回行くって人が多くてびっくり。
    理想はそうなんだろうけど、うちの学校は毎回来る人なんて半分ぐらいな感じ。

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2023/07/05(水) 22:26:59 

    >>327
    下の子が小さかったりすると毎回は無理だったりするよ。色んな家庭の事情があるんだし、行かない=ダメな親、みたいなのは視野が狭い。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/05(水) 22:27:00 

    我が子のできない所に目が行っちゃうから正直私は行きたくない。年に何回もあるしね。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/05(水) 22:48:15 

    >>300
    3ヶ月前に予定表くれる学校なんてあるんですね、助かりますね

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/05(水) 23:02:59 

    今回は仕事調整できなくて行けなかった…

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/06(木) 06:28:30 

    >>354
    教育熱心なところほど毎回出席、保護者会もほぼ全員出席なのかな

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2023/07/06(木) 08:31:53 

    毎回行ってますが、あまり好きな教科じゃないからなのか、今回は来なくていいと言われました。
    皆さんならどうしますか?
    小学高学年です。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/06(木) 10:10:18 

    >>348
    横だけど
    普通に参観の後に懇談会あるよ
    うちの辺りは参加者は小学校とあんまり変わらないかな?
    来てる人は来てるし来ない人は全然来ないって感じ

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/06(木) 10:33:23 

    >>344
    私顔広いんですアピール

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/06(木) 13:40:02 

    中学生男子、来るなって言うよ😅
    でも、大抵土曜日に参観があるから父親が行ってる。
    クラスの雰囲気とか仲良くしてる子はどんな子か見たいらしい。
    帰ってからいろいろ教えてくれてありがたい。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/07/07(金) 00:54:10 

    >>337
    夫ホワイトだけど役職付だから無理だよ
    運動会だけはなんとか休みとって来てるけど

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/07(金) 00:56:08 

    >>359
    教育熱心さとスケジュール調整できるかは別だと思う

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/14(金) 12:52:21 

    >>348
    懇談会は中学1年の最初に出たきり、もう行ってない。その時も、役員と先生合わせて8人くらいしかいなかったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード