ガールズちゃんねる

行きつけのお店

59コメント2023/07/06(木) 15:00

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 16:51:37 

    常連の居酒屋やカフェに憧れてます。一人で頻繁にお店に行くのが苦手で。
    近所にそういうお店ある方、お店の方と仲良くなる方法等語って下さい。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:23 

    行きつけのお店

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:28 

    行きつけのお店

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:38 

    寿司屋の大将がめっちゃ話しかけてくれるからよく行く
    ランチでお安いのしか頼めないけど

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:48 

    私も「いつもの」って言って見たいです。

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:52 

    仲良くなると面倒だから、ならない。

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:49 

    喫茶店で常連のおじさんに絡まれたことならある
    そこは常連が多いみたいで、カウンターで飲んでる近所のおじさんがいっぱいいた
    とりあえず近い店に行きまくってたら覚えられそう

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:01 

    徒歩で行ける距離に行きつけのカフェあって行くたびに同じの頼んでたら覚えられてオマケとか貰えたり仲良くなりましたよ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:10 

    >>1
    20年通ってた店、コロナでなくなっちゃた

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:18 

    行きつけのお店

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:43 

    >>5
    行きつけのお店あっても
    いつも同じもの頼まなくて、いろいろたのんじゃうから
    『いつもの』って言っても『どれ?』ってなる笑

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:54 

    まずは愛想の良いインド人がいるカレー屋へ
    いつものナマステでって感じで

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:22 

    子どもつながり(子どもの友達の親がやってるお店)かな
    店で知り合うではなく店の外で知り合うパターン

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:39 

    >>6
    私も。距離近くなるの好きじゃない

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:39 

    >>3
    たまに焦ってグラス割るよね

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:16 

    寿司屋
    バー
    居酒屋
    スナック

    この辺は行きつけで、ビールの銘柄とか好きな食べ物ものは覚えてもらってる。基本一人で行ってる。

    どこもカウンターがあって、キャパ的に10〜15人くらいのお店。
    気に入った店は最初は週1回くらいで顔出して、
    今日のオススメあります?とか聞くと覚えてもらえるよ。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:23 

    客がいないときに行くと、マスターが暇なので話しかけてくるよ。何回かいけばうちとける。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:30 

    >>12
    愛想のいいインド人見たことない
    店員もムスッとしとるよ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:01 

    >>1
    行きつけのバーがありますが、店主とは適度な距離感で楽しく喋る。お互いプライベートな事は聞かない踏み込まないが丁度いい。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 17:00:55 

    >>18
    いろいろ行ってみるしかないよ。
    愛想の良いカレー屋はお店を出るとき複数のナマステが聞こえてくる

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 17:01:08 

    >>1
    頻繁に通わないと常連にはなれない。
    苦手と言ってる場合ではない。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 17:01:41 

    5年ほど通ってる行きつけの店あるけど、1ミリも仲良くなってない

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 17:03:19 

    >>1
    20年くらい毎週行く喫茶店ありますがお店の人と話すことなんてないなぁ
    他にもよく行く飲食店あるけど店の人とは話さないし、話しかけられることもない
    常連客だとは認識されてると思うけど
    そんなもんじゃないの?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:07 

    気に入って通ってたお店があるんだけど、
    そこの常連さんと私をくっつけようとしているのが分かってちょっと疎遠にしてる。

    そのお店に行く時はいつも一人だけど、彼氏が欲しくて行ってる訳じゃないし、バツイチでもう結婚恋愛とかは懲り懲りって言ってるのに。

    一人で美味しいもの食べたいだけなんだよ…色恋無しで酒飲みたいだけなんだよ。

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:20 

    すき家の店員さんと仲良くなったしん

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:02 

    >>1
    お金使ってあげること

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:12 

    昔いつも同じコンビニで、同じタバコを買ってたんだけど、よくいる店員に試しに「いつものタバコ1つ」って言ってみたら通じたw

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:48 

    >>1
    店員さんとは仲良くなってないけど、近所のインドカレー屋さんによく行くよ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 17:07:25 

    >>3
    ガル美さん…あなたのこころの隙間お埋めします
    いいえ…お代は一切いただきません

    ガル美
    えっ…あなたの奢り?タダで? (/ω\)

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 17:07:45 

    >>18
    ネパール人のインドカレー屋はニッコニコしてるぞ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 17:08:15 

    >>1

    最初は毎週のように通ってみる。
    平日のオープン時間は人少ないからいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 17:09:12 

    恵美須町モザイクなしDVDショップ
    23枚5100円

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 17:09:19 

    >>6
    いつも来てくれるお客さんの認識が1番好き

    仲良くなって店のBBQとか呼ばれて行くような間柄はめんどくさい

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 17:10:42 

    >>5
    出来る店員さんだと向こうからいつもので良いか聞いてくるんだけど、そういう時に限って違う気分なのよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:57 

    かつや

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 17:14:26 

    >>5
    店員さんの方から「あれ?いつものは頼まなくていい?」とか言われてみたいw
    「あ!今日はとりあえずそれで お願いします」って返してみたり

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 17:15:34 

    立ち飲み屋、居酒屋、イタリアンなど、6軒行きつけがある。
    女性1人客だと、店員さんも割と気遣ってくれるし、短い期間で連続して行けば覚えられやすいかも!
    私も、どの店も2、3回目に行った時には、覚えられてました。
    ただ常連になっちゃうと、一人で静かに飲むのは難しくなります。絶対誰か知ってる人がいたり、絡んでくる。
    あと、何かイベントがあると、顔出さなきゃって気持ちになるので、ちょっとめんどくさいしお金かかる。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 17:18:09 

    私も知りたいです。
    ウチの近所はチェーン店しか無くて、そこの常連ではありますが、もし建ったら個人店の常連に憧れます。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 17:22:41 

    学生時代は行きつけの甘味処があった。老夫婦で経営しててとてもおいしかった。卒業してからも通ってた。
    でもそこもご夫婦がお年でやめてしまった。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 17:23:19 

    私が店員さん。
    常連の人に話しかけてもらえると嬉しいよ。
    ちなみに飲食店ではないよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 17:23:51 

    近所の焼肉屋はよく行く。持ち帰りもできるから、近所の人たちとかよく買いにくるので、そこで話したりしてる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 17:24:48 

    >>1
    「チーズケーキがすごく美味しいですね」とか「素敵な器ですね」「おすすめの日本酒ありますか?」なんて話かければ仲良くなれるよ

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 17:31:51 

    オーダーに来るときに軽く喋りかける、から始まる
    店によるけど

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 17:34:33 

    >>5
    おまかせでーって、それに合ったお酒もお願いしてるよ。もう5年以上の付き合いだから好みも把握してくれていてありがたい。女将さんとおしゃべりしながらも楽しい。大事なお店。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 17:41:48 

    毎日社食で食べてたら、言ったことも頼んだこともないのに、毎回勝手にご飯大盛りにされるようになったw

    痩せ型だけど結構食べれるのと、食べ物を残すことが嫌いな性分なので渡されるままに完食してたけど、徐々に大盛りの量がどんどん増え始めて2年くらい経つ頃に目撃した同僚に「相撲部屋の量やんw」ってつっこまれて、いつもご飯を渡してくれるおばちゃんに「いつもたくさんありがたいんですけど、食べきるのが大変になってきたので通常の量でお願いできますか…?」って申し訳なさそうに言ったら、「あら!!そうだったの!?いつも綺麗に食べ切ってるから…」って恐縮されたww

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 17:42:52 

    週に1~3回行く喫茶店があるよ。
    だんだんと注文の時や会計の時に話すようになって、試作品のお菓子をくれたりもある。
    話しはするけど「どこにお勤めなの?」みたいなプライベートに突っ込んでくることは聞いてこなくて、コーヒーを飲んでる時は絶対に声をかけてこないから居心地がいい。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 17:44:44 

    >>1
    週1で、二杯と一品・1時間未満で2ヶ月ほど通う
    いつの間にか、常連さんと話し込む仲になる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 17:52:22 

    >>33
    バーベキューってどんだけ仲良くなってるのよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 17:53:15 

    >>3
    魔の巣、小さい頃憧れたなー!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 17:53:26 

    >>1
    30年近く通ってる喫茶店あるよ。
    いつも頼むものが同じだし1人でふらっと入ったり、家族を連れて行ったりもするけど、地元民に愛されてるお店だから店員さんも程よい距離感で心地よく過ごしてる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 17:59:22 

    >>44
    ステキ!
    そんなお店作りたい。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 18:01:03 

    ひっそり通ってまったりするのが好きだったカフェかどっかののレジで、「いつもありがとうございます」と店員さんに言われてしまい、もう行けなくなってしまったエッセイマンガ?あったよね

    あれ少し気持わかる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:39 

    >>6
    飲食店では顔を覚えられたくないです。安いお店でも高いお店でも。
    なので店員さんがそんな感じの態度を取ってきたら行くのをやめます。
    食いしん坊なので、またいっぱい食べてるな〜とか思われるでしょう?きっと。
    食べにくくなるもん。

    でも、デパコスや高めのお店では覚えてもらってる方が嬉しいです。
    常連扱いされると、どんどん買っちゃう笑笑

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 19:23:25 

    >>46
    理想だわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 19:51:42 

    近所にあったら行きつけにしたい
    行きつけのお店

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 21:45:52 

    >>1
    マイタンブラー割引ある所は大体タンブラーきっかけに話しかけられて店員に覚えられる
    会話目的じゃなくて割引目的だから行かなくなるけど

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 22:27:43 

    >>1
    バーは比較的容易いんじゃないかな。
    そういう場所だし。

    その他は個人店で美味しいから毎週のように通って、そのうちにって感じでは。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 07:10:12 

    一人で行く行きつけ2軒あるけど別に店主としゃべらないなあ
    料理が好きだから行くだけだし
    料理出るまでスマホ見てる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 15:00:49 

    >>5
    私が言わなくても〜のって言われる笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード