ガールズちゃんねる

末っ子の叫び!

159コメント2023/07/21(金) 12:25

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:04 

    長子や中間子中心のトピがあったので。
    末っ子だって言いたいことありますよね!?ここで吐き出しましょう!

    +29

    -8

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:36 

    にゃーーーーーー‼︎

    +67

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:38 

    兄と20歳離れてるけど末っ子?

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:56 

    末っ子の叫び!

    +5

    -41

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:57 

    二人兄弟の末っ子です

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:57 

    甘やかされると言われるが、基本軽んじられてる
    家族内のイザコザ収めるためにピエロになりがち

    +220

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:12 

    末っ子はサンドバッグじゃねえ!アホな兄弟なんて欲しくなかった。

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:30 

    姉ちゃん兄ちゃんいつもありがとうーーー!!

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:37 

    兄二人には車買ってあげてたのに、私にはナシ…

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:50 

    せっかく末っ子に生まれたんだからいっぱい食べていっぱい寝て体ばっかり大きくなろうぜ!

    +3

    -11

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:03 

    >>2
    ニャオーン😺

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:21 

    なんで付き合う人長男ばっかなんだろう!
    なんで相性が良いんだろ?

    +13

    -9

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:23 

    末っ子の叫び!

    +1

    -13

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:23 

    知念侑李くんはHeySayJUMPの末っ子です。
    末っ子の叫び!

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:31 

    おさがりばっかだった!
    新しいもの欲しかったよ!!!!

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:34 

    >>4
    五男がベロ出し忘れてまーす

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:36 

    お下がり嫌だ💢

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:05 

    上が私大に行ったから国公立大学に行かされた。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:13 

    末っ子の叫び!

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:15 

    >>12
    え?なんでて
    考えなくても分かるべ

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:32 

    >>4
    凄い!舌出てないだけで賢そうに見える!

    +144

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:49 

    >>4
    長男と末っ子親子やん

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:04 

    末っ子長男と結婚して子供一人
    夫婦共に上の気持ちわからないから一人っ子で良かったのかもと思う

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:30 

    >>12
    私も長男ばっかりだよ〜旦那も結局長男

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:38 

    親次第だよね、、

    うちは姉も妹の私も親からの扱い酷かったよ

    唯一良かったのは未だに姉と絆が深く仲良し

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:39 

    末っ子でしんどかったことないなー
    私いい子だもんなー

    +18

    -7

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:40 

    お兄ちゃんお姉ちゃんは歳の差分お父さんお母さんと長く一緒にいられて羨ましい
    私には一番短い時間しかない

    +31

    -7

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:43 

    >>4
    下にいくほど薄まっていく感じがなんとも…

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:54 

    異世界に転送させられる儀式でいつも姉に泣かされてました。幼稚園児だったから本気で親に会えなくなる恐怖でいっぱいだったw

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:51 

    旦那が長男なんだけと一人っ子がいいとか言い出して。下がいていいことなかったからとか言ってきて、それ末っ子の私に言う??って感じなんだが。それなら下生まれたらお前が上の子を自分がして欲しかったようにしてあげればいいだけやん。

    +44

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:52 

    そんな事ないのに末っ子だからって甘やかされて育てられたんでしょって言われるの嫌だ

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:46 

    末っ子の叫び!

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:57 

    小さい頃はお下がりばかりとか写真少ないとか不満いろいろ合ったけど、なんだかんだ末っ子でよかったと思う。末っ子属性、かなり人生生きやすい!末っ子バンザイ!

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:32 

    >>6
    軽んじられてのすごいわかる。
    甘え上手とかもよく言われてるけど、甘えさせてもらえるどころかパシリだったわw
    上の兄弟にとっては便利な下僕みたいな存在だもん…

    +118

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:58 

    >>27
    わかる
    もっとずっと長く母と一緒にすごしたいよ
    両親共働きで親じゃなく祖母に面倒みてもらってたけどマザコンです

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 16:42:11 

    ランドセルのお下がりはかなり辛かった

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 16:42:38 

    よく末っ子って自由なイメージあるけど、うちは上の方が好き勝手やってる。上の兄弟の振る舞いを見て、空気をよんで親が悲しまないよう生きてきた。でも、今思えばそれ必要だったのかなって思う

    +105

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:19 

    >>12
    長男が多いんだ?学生時代に長男の彼氏と付き合って子離れしてない母親にいじめられたから、長男は結婚相手から除外したよ!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:50 

    3人兄弟の末っ子だったので、親戚からの入学祝とか忘れられがちだった

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:13 

    兄弟いる?っていう会話のなかで
    大体末っ子か一人っ子って言われる
    滲み出てるんだなぁって思う

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:19 

    >>12
    逆に私は長男だと上下関係が出来てしまうから合わなかった

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:58 

    >>6
    空気悪いとき、空気読んでおちゃらけてたなぁ。懐かしい!

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 16:45:36 

    一番甘えん坊だと言われる。
    お姉ちゃん2人とも大好きだし、母も大好き。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 16:45:59 

    >>39
    うちも三姉妹の末っ子で、相対的にいつもチビだから、お年玉の額は絶対長女より少ない!そこは子供ながらに納得してなかったの思い出したわ。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:47 

    姉たちに同じことしてもあんただけ甘やかされてると言われるけどまず同じことしてませんw怒られないようにしてるし姉たちみたいに自由にあれこれしたり反抗したりわがまま言ったりしてません!

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:05 

    >>6
    四人姉妹の末っ子なんだけど、小さい時からあまり話を聞いてもらえてなかった。後回しだし、内心疎ましくて面倒くさそうな雰囲気出されてた。
    自分のことを話してわかってもらって、場に馴染むって経験が少なかったからか、大人になっても人と上手くコミュニケーションとれない。

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:11 

    末っ子だったけど、親が再婚して妹ができた。
    途中から姉になるってどういうメンタルでいけばいいのかわからないままかなりの年数が経ったよw

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:34 

    >>4
    五男はマシなのかな?

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:37 

    >>37
    要領いいのは長所だと思ってるけど、好きでなったわけじゃなく上を見てるから自然にそうなるんだよね。末っ子あるあるだと思う

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:41 

    私は産まれてくる予定ではなかった

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:44 

    仲いい子は下に弟や妹がいる子が多い
    なんか一緒にいて楽

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:46 

    うちは兄が絶対的な王者。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:48 

    >>4
    上4人…

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 16:48:34 

    姉妹。「妹は要領良くていいよね」って姉に言われるけど、親はあんた(姉)と親自身のことで手一杯で、親から「あんた(私)は放っておいても大丈夫」認定された私は要領良く立ち回るしか無かったんだよ。あんたの学費で手一杯で私が大学に行くお金が無かったから、おかげで高卒ですよ。
    高卒でも稼げるように上京して、死に物狂いで努力して手にした環境まで「要領良くて良いよね」でまとめるな!

    …ごめん、愚痴です。

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:03 

    脳天気なわけじゃないんだよ!!
    皆の塩梅見ながら場が円滑に行くように考えてキャラを演じてるんだよ!!

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:48 

    >>2
    正直これしかないよね

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:54 

    >>1
    長女タイプとは相性が悪い、末っ子は末っ子同士が一番いい。

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:11 

    年功序列で行けば、自分が一番最後に死ぬ。親兄弟と居られる時間が一番短いんだな…って考えると悲しくなって、子供の頃泣きながら寝た事がある。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:52 

    >>12
    そりゃ次男三男より長男の方が圧倒的に人数多いからでは?

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:54 

    >>4
    すばる言ってやれ!

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:13 

    家族でファミレス行った時に、兄がチョコレートパフェ頼んだんだけど、「私も!」っていったら母親に「それはお兄ちゃんがたのんだからアナタはバナナパフェにしなさい」って外食の度に毎回兄の希望だけ叶えられてた
    休みに遊びに行くときも全部お兄ちゃんファースト
    なんでなのよ?!

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:28 

    >>4
    全員一発で読めない名前だね。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:30 

    >>45
    そう!!
    まず長子って感情丸出しにするよね。「私ばかり損してる!!」みたいな不機嫌な顔をして皆のど真ん中に鎮座ましてる。
    その雰囲気を中和させる為に末っ子があらゆる努力をしていることなんて微塵も考えないで自分ばかりって思い続けてるんだろうな。

    +78

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:48 

    可愛がってくれる人は好き!年下だからって見下そうとする人はきらい

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:50 

    世渡り上手でずるいみたいに世間一般のイメージ持たれるけど、その分周りの空気に敏感で、メッチャ気ぃ遣ってるんだよ〰。

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:15 

    >>42
    わかるー!

    あえて、「空気の読めないおちゃめな末っ子キャラ」を演じるよね。空気を読んで、さらにそれを悟られないようにお茶目を演じるから、雰囲気悪くなった時にわざと空気読めない発言して「お前空気読めよ〜」みたいに場を和ませる技術を身につけた。

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:21 

    第一子の姉と写真の枚数がアルバム2冊分少ない

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:54 

    お金で困ったから、自分なんて産まなきゃ良かったんじゃないかと思う。
    姉は留学して1000万くらい使ったのに、私は奨学金かりて自分で払った。いまも払ってる…。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:16 

    >>65
    それにゃ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:16 

    >>30
    あんたみたいな末っ子は長子の辛さが分からないんだろうね。長子は自分の子供を一人っ子にする人多いよ。まぁ稼ぎ頭が旦那なら子供の数は旦那に従え。

    +5

    -29

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:25 

    >>46
    なんかわかるかも。兄2人は結構心配するのに、私はなんか軽んじられてた。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:00 

    >>23
    ひとりっ子の気持ちは

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:16 

    >>19
    ここまで要領よく生きたい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:24 

    >>56
    www

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:27 

    >>21
    ペコちゃんをディスるな怒

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:55 

    お姉ちゃんはなぜあんなに偉そうなのでしょうか

    +48

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 16:56:21 

    >>73
    え、自分の気持ちに素直でかわいいと思った。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 16:56:50 

    え、妹には何言ってもいいと思ってる?w
    ヘラヘラしてるフリしてるけど傷つくんだよ?お姉様w

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:05 

    なんか、一般論では長子が一番しっかりしてて、人生の試練も多いみたいな風潮だけど、末っ子もそれなりに空気読んだり苦労はしてるのよねー。

     

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:09 

    >>61
    そういう時にたまたま食べたい物被っただけで姉に「真似するな」とキレられて面倒だった
    仮に真似だったとしてさほど選択肢のないファミレスのメニューで何いってんだと今は思う 

    その癖習い事とかバイトとか兄姉のやってないことやりたいと親に頼むと「お姉ちゃんたちはやってなかったのに」から兄姉の反対がある

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:15 

    >>4
    五男が一番まともに見える…

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:33 

    >>30
    間違いなく下の子ばっかり可愛がりそう。ご主人はそれをわかってらっしゃる。

    +10

    -8

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:57 

    >>17
    上からの、「おさがり前提だから好きなデザイン選べなかった!」付きで

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:04 

    >>4
    これファンの間では有名なの?5人兄弟って知らなかった。。。でもやっぱり全員イケメンだね

    +43

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:10 

    学生時代は姉を見てたらできたことも多くて、そして問題も単純なことが多くてまだ子供だから、学生だからって守ってもらって甘やかしてもらってたけど、大人になっていざ末っ子よしよしっていう環境がなくなったら考えて動く力がないことに気付いて詰んでる

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:32 

    >>57
    長女タイプっていうより優等生ぶった偽善者が嫌いなだけ

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:34 

    >>76
    わかる
    ほんの数年の差でなんであそこまで偉そうにできるんだろ

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:21 

    >>31
    むしろ赤ちゃんの頃から泣いても後回しにされるからめっちゃ逞しい子が多いよね

    +45

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:40 

    仕方ないかもだけど、写真少なすぎるんだけど?

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 17:00:31 

    >>42
    家族の空気悪い感じ、耐えられないよね!

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:27 

    >>86
    それある!妬み僻みが多いけど、優等生の仮面の下に隠してて普段から人のこと下に見てる。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:38 

    >>80
    そうやって日本全国にお局が量産されていくんだね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 17:01:43 

    >>85
    このコメントみてうちの末っ子の幼少期を思い出した
    きょうだいが率先して身の回りのことをなんでもやってあげちゃうからいざ弟が保育園に通いだしたら周りがやってくれるのをひたすら待ってたらしい
    それを見た母は「これじゃヤバい!」と相当焦ったそうです

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:18 

    ピンポイントでごめんけど、鬼滅の刃の不死川兄が嫌い過ぎる。弟の話を聞け!弟の人生に口を出すな!自分は好きにしてるくせに何で弟には自由を認めないんだ?!数年早く生まれただけで勘違いしてんな!
    となる。弟は末っ子じゃないけど

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:56 

    >>91
    小さいと庇護されることが多いから、それを僻み、こちらが成長して力つけてくるとそれを妬む

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 17:04:00 

    >>42
    太宰治の人間失格みたいだね
    わざと陽気にふるまって道化を演じるの

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:53 

    どこに行ってもいくつになってもいじられがち。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 17:06:01 

    服はおさがりばかり、上の兄姉のサンドバッグ、親はいつも余裕がなくイライラで、家庭内のピエロ役…
    親のキャパも金銭面も余裕がないのなら産まないでほしかった
    ひとりっ子は可哀想だからって理由で産む親が多いけど、何が可哀想なんだろう?
    余裕がないのに産んで大切にされないなら可哀想なのは子供の方だよ

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 17:07:35 

    >>46
    後回しだし、内心疎ましくて面倒くさそうな雰囲気出されてた。

    いかにも女の集団らしい

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 17:08:03 

    >>97
    私だわ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 17:10:31 

    >>85
    なんかダメンズメーカーみたいに、長子メーカーになってしまって気がついたら周りの人々が次々と長子化して世話を焼いてくれる。
    私の目の前に甘栗有ったら誰かしら自然に皮むいてる感じ。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 17:10:32 

    >>95
    姉妹じゃないけど、職場の人がそんな感じやっぱり長女で、こちらが力つけてくると敵対心出してきたわ。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 17:11:18 

    >>62
    お!長男が読めそう!
    ……最後にひねりいれてくんなよ

    ってなったわ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 17:11:29 

    両親と姉に「可愛い」とたくさん言われて育ってきたから私の顔は可愛いんだと思ってた
    つい最近、本当に可愛い人との扱われ方の差があまりにも違くてショックを受けた
    思い返したら身内以外から可愛いと言われたことないや

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 17:13:13 

    私にも新品のもの買って欲しかった!!

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 17:14:05 

    >>9
    末っ子云々というより男尊女卑っぽいな。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 17:14:20 

    長子ばかり我慢して不公平みたいな風潮あったけど、必ずしも長男長女が実家の責任を負う時代じゃないから、上から好きに選択して生きて末っ子は実家の面倒見るってパターンも多いよね
    うちの親戚はこのパターンばかりだ

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 17:14:38 

    兄、姉、私
    兄が跡取りなので上から目線。姉はそれが嫌で遠くに嫁入り。長男と言うくせに親が入院しても知らん顔。結局末っ子なのに親の面倒。しかし!最近土地が売れるらしく兄夫婦は親の面倒を見出した。で、お前は家を出た人間だからって。腹立つ。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 17:15:53 

    >>13
    この人二人姉妹の長女なんだけど

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 17:23:49 

    元ヤングケアラー。

    甘え上手になりたかった。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 17:26:11 

    寿恵子さん

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 17:51:15 

    割と気を遣って生きてきてるのに、なぜか世間ではわがまま扱いされる

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 17:54:40 

    アラフィフです。姉2人には年に1回会えばいいほうだけど、会うたびに「あれ、こんなに発想が幼かったっけ?」と驚くことが多くなった。プランもアイデアもなく文句ばっかりだったり、ものの見方が局所的だったり、その割にはたった何年かのアドバンテージを今でも有効だと思っているらしく妙に上から目線だし。お勉強も出来て敵わないと思っていたお姉さんたちが子供っぽく見えるのは複雑な心境です。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 17:56:07 

    兄と姉が全くしっかりしてなくて怒られてる姿を見て育ったから自分くらいはしっかりしないとって思いながら生きてきたけど私も本当は全くしっかりしてないししんどい時がある

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 18:03:06 

    >>61
    えーそれなんでだろうね?なんの理由があるの?バナナの方が安いとか?
    うちは喧嘩するから同じもの頼んでくれーって思ってる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 18:03:45 

    振袖を姉妹共有で買うことになったけど、選んだのは姉で事後報告でこれになったよと言われた
    (私は振袖買う時に同伴してなかった)

    後に姉の結婚式にその振袖を着ていったけど、姉の友達から
    「わ〜!お姉ちゃんの振袖を妹ちゃんが着たんだね〜!」
    と言われて、なんだか複雑な気持ちになったな
    一応私の振袖でもあるのになと

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 18:06:34 

    上2人が着た中学の制服を三番目に着ていた。真新しい制服を着たいものだよね。家庭科裁縫セットもおさがり。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 18:08:46 

    >>67
    私なんて1冊も無いよ〜
    上の兄弟たちのはコメント付きで整理して貼ってある
    (長子は、それが何冊もある。下にいくにつれて減っていく)
    私の写真は、アルバムに貼ることもなく箱にぶちこまれたまま

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 18:29:03 

    >>10
    食べ物も最後だから。
    家庭内格差が酷かった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 18:32:29 

    >>1
    同じ末っ子でも性別構成でちがう。

    姉2〜3人の末っ子長男は女慣れしてるというか耐性がすごい。
    兄2〜3人の末っ子長女はアッサリしているがやっぱり姫。

    男女男女の末っ子の次女の私はコミュ力はそれなりにある。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 19:08:05 

    >>4
    長男は親が違うの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 19:14:44 

    >>1
    もうちょっと厳しく育てて欲しかった。自分で判断するのが本当に苦手で頼ってしまう。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 19:20:23 

    >>2
    うちの3きょうだい(女男女)の、末っ子もこんな感じww
    私も末っ子だから、気持ち分かるw

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 19:35:02 

    わたし。年子の兄と殴り合いの喧嘩して、負けそうになったら助けを求めに歳の離れた姉の部屋までダッシュ。扉の前で勝ち誇った顔してたと思う。
    今思えば兄かあいそう

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 19:42:50 

    >>59
    確かに!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 19:44:23 

    世界の中心は私!
    みたいに家庭や両親にとって自分だけが1番だった時期があるかないかって違うと思う
    そりゃ俯瞰もするよね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 19:46:34 

    >>107
    うちもだよ。
    姉だけど好き勝手生きてきて金も私の何倍もかけて貰っておきながら長子の責任なんか何にも果たしやしない。
    いつでも偉そうなだけ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 19:52:35 

    お姉ちゃんからの嫉妬やフキハラがある。私のこときらいなのかな。母にはすごい良い顔して。家事しない割に偉そうだし、妹は大変でした

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 20:00:42 

    5人家族で優先順位5位
    あまりわかってもらえない

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 20:01:57 

    上からほぼいじめられて育った
    泣けば良いと思ってるんでしょ!とか言われすぎて泣けない子供になったよ…
    世の中では下の兄弟をかわいがる習慣があると知った時はカルチャーショックだった

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 20:09:37 

    >>4
    下に行くほど輩感が薄まるな。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:33 

    姉が勉強できたからそれが当たり前になって私にも同じことを求められて辛かった

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 20:37:55 

    >>30
    末っ子だけど別にその話聞いても腹は立たないけどな。色々あったんだろうなって察するだけ
    自分は2人目考えてたのに、旦那が1人っ子希望してきたから腹立ったんじゃなくて?
     

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 20:41:52 

    >>37
    うちは親が元々放任で、末っ子の私が1番手をかけてもらって無いから自由にやらせてもらってた。
    基本は真面目だから悪い事はしてないけど、海外に1人でふらっと行けるタイプに育った。大学から家出たし家の心配はせずに転勤族と結婚した。
    長男はずっと地元で家業を継いでる。姉は出戻りで実家の近くに住んでるし冠婚葬祭の時に頼れる。私はニコニコして挨拶してれば大丈夫ってポジションだよ。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 20:42:38 

    >>55
    私も末っ子だからか、キャラ作って周りに気を遣ってる人がすぐ分かるので少し心配になる。
    でもその気遣いもその人の努力だから、無理すんなよと言ってしまうとプライドを傷つけそうで見守ってるだけだけど。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 20:43:07 

    >>57
    それあるあるだわ。仲良い友達は全員末っ子!

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 20:59:38 

    空気悪い家庭で空気読んで片親の愚痴聞き係をつとめアダルトチルドレンになりました
    年を経ても呪いのように辛い

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 21:20:06 

    上の兄弟を見て参考にするだの空気読むだの…そういうの全然理解できない
    KYで自堕落でわがままな他力本願寺だもの
    上がまともだとこのザマ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 21:25:04 

    >>30
    それそこまで怒ること?
    あなたを否定したわけじゃなくない?
    たぶんあなたがそんな認知の歪みと地雷みたいなコンプレックス抱えてるから旦那は子供は一人でいいって言い放ったんだと思うよ

    +9

    -6

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 21:31:16 

    >>30
    最後の一文"だけ"をそのまま伝えて話し合えばいいのに。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 21:41:15 

    >>31
    甘やかされたというか、放置されてたような。
    中学ぐらいで上が自立して急に構われるようになったけど、その頃にはスレてたかも。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 22:02:45 

    >>113
    言いたいことちょっとわかるかも。
    お姉さま方が、「女性はお嫁さんになるのが一番幸せ」という価値観がまだ残ってる年代だというのも関係してそう。
    中身がお嬢さんのまま年齢だけ重ねたというか、そういう人は意外と多いような気がする。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 22:05:30 

    >>139

    お金の問題だと思うよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 22:11:18 

    >>30
    デリカシーなし男

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 22:15:42 

    >>31
    わかる。
    末っ子だから甘やかされたどころか、一番立場が弱いから親やきょうだいのサンドバッグにされてる人も多いよね。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 22:45:05 

    上に4人兄妹の末っ子です。
    確かに我儘で他力本願でべそべそしてるけど、パシリとしては最高に優秀だと思う。

    社会人になって痛感します。
    リーダーシップとか向いていない。ただし、頼まれた事、頼まれて無いけど誰かがやらなきゃいけない仕事をするのはピカイチの才能を発揮出来る。

    あと裏取りをめちゃくちゃしてからの、証拠品を多数出してからの被害者ヅラのお芝居は主演女優賞レベルだと自覚有り。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 23:12:28 

    末っ子は甘やかされてきた
    ではなく、
    末っ子は甘やかされてきたと思いたい人が多い
    が正解だと思う

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 23:33:50 

    >>2
    よく3女が、この言葉発します🍀*゜

    やはり仲間なんですかね👯‍♀️

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/02(日) 00:25:21 

    蚊帳の外になりがち。
    一家に振りかかったトラブルを教えてもらえない。
    自分の意見を聞いてもらえないとかの前に、何が起きたのかも知らされない。
    自分なりに把握しようとすると邪魔だと言われる。
    事後報告のみだけど、事後処理に巻き込まれるか、しわ寄せが全部くる。
    大河ドラマの鎌倉殿の実衣は、そこらへん上手く描かれてた。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/02(日) 01:21:10 

    >>3
    わたしの一番上の長男は10歳上で次男が8歳上
    でも、長男は亡くなってる
    わたしは末っ子???

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/02(日) 01:23:05 

    友達にはもちろん周囲に馬鹿にされやすいのは私だけ?
    かなり舐められやすい
    末っ子あるあるなのか私だけなのか

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/02(日) 01:35:24 

    兄弟のレベルを超えると怒鳴られてた

    出来ても出来ないとか知ってる内容でも知らないフリしてた

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/02(日) 01:57:12 

    >>130
    言われた言葉も、そのショックも全く同じです

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/02(日) 03:15:47 

    長子トピと違って全然伸びないところも末っ子って感じだよねw
    良い点も悪い点も同じくらいあるけどそれを今更言ったところでなぁーってなんか達観した感覚がある人が多い気がする

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/02(日) 09:01:00 

    何というか、あんまり自分の意見ってないかも。この人やこの場ではこういう意見求められてんのかなってのほうを優先しちゃう。だからどこのコミュニティでもそれなりに当たり障りやくやれる。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/02(日) 10:14:31 

    お姉ちゃんがりぼん → 私はなかよししか許されない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/02(日) 12:47:41 

    >>49
    長子は要領がいいのをメリットみたいに言う人多いけど、私は自分の感情を上手く出せなくなったからデメリットしかないなと思ってる
    親の手を煩わせないように、困らせないようにと動いてるから人の気持ちを読んでばかりで自分の感情の吐き出し方がわからなくなった
    姉や兄は自由に反抗できて羨ましかったなぁ

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/02(日) 16:10:41 

    著名人が問題起こした際、その著名人が末っ子の場合は「これだから末っ子は~。」の理由付けでで叩かれる。
    木下優樹菜がその典型例。
    第一子や中間子も問題を起こす人は起こす。
    広末涼子やベッキーに至っては、第一子長女だからそれを理由付けて叩かれていないけど、彼女らも末っ子だったら、末っ子であることを加えて叩く人が出てきたと思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 12:25:20 

    正直一番上は相当クズ親でもなければ生まれて来て欲しくなかったなんて言われないよね
    末っ子はクズ親じゃない親からも産むつもりなかったとか予定外だったとか軽く言われる人結構いるよ。愛情も金も上に比べたら少ないし
    家族全員から存在否定される事もかなりあるよ。反論しても言い訳だの生意気だのわがままだの言われたりとかね
    お下がりとか写真はまだ他の扱いより笑ってあるあるで流せるから言いがちなだけで、一番末っ子が嫌なのは勝手にわがままのレッテル貼られる事だと思う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード