ガールズちゃんねる

【成長期】食費が高い家の節約法【大食い】

111コメント2023/07/12(水) 12:23

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:03 

    子どもの食欲旺盛さにビビってます。なんでも値上げだけど、なるべく美味しくて栄養あるものを食べさせてあげたい!!食費のかかる家庭での節約法を教え合いませんか?値上げに負けない!!!

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:34 

    ブラジル産鶏肉

    +10

    -56

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:37 

    味噌汁かスープで腹いっぱいにさせる

    +41

    -11

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 22:06:57 

    弁当屋でパート

    余った惣菜とかご飯をもらってます。

    +137

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:02 

    春雨がお腹膨れるらしい

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:09 

    見切り品を活用する

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:09 

    モヤシでかさまし
    切り干し大根、春雨マカロニ

    +17

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:10 

    親は食わない

    +91

    -12

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:28 

    豆苗の栽培

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:37 

    国産にこだわらない

    いや、我が家はまだこだわっているけど…

    +78

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:41 

    ハンバーグに豆腐を入れる
    あと玉ねぎも多め

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:47 

    家庭菜園

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:03 

    >>1
    カナダ産の豚肉、多少臭みあるけど安い

    +6

    -19

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:09 

    【成長期】食費が高い家の節約法【大食い】

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:10 

    >>4
    賢いw

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:13 

    【成長期】食費が高い家の節約法【大食い】

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:24 

    鶏もも肉ではなく、基本的にむね肉

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:30 

    キャベツを食わせる

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:45 

    >>2
    何かオレンジっぽいのはなぜだろう

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 22:08:59 

    私の食べるタンパク質が粉末プロテインになりました。大豆のやつ。

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:25 

    厚揚げ、キノコ、もやしでかさ増ししまくってるw
    今日はピーマン特売だったからピーマンとニンジン、モヤシ、しめじと牛挽き肉でプルコギにした

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:35 

    豆腐、胸肉、卵(最近は高いですが)でタンパク質を摂取する。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:50 

    産地とかにこだわると高くなるよね。
    前に書き込んだ時にはめちゃくちゃマイナスだったけど、業務スーパーの冷凍野菜とか、業務用の外国産のお肉もよく買うよ。
    お米もこだわりなくて、地元産の格安米。
    それでもやっと食費は大体7万円。

    多分国産とかそういうのにこだわってたら、倍くらいかかってそう。

    +35

    -9

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:57 

    旦那は飯抜き

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 22:09:59 

    王です。
    タコ糸ごとチャーシューを買い込んでいます。冷凍庫に並ぶ光景は圧巻。今にも鳴き声が聞こえてきそうです。

    +8

    -14

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 22:10:17 

    >>10
    さすがに中国産は避けるけど、外国産も買う時は買う。そんなこと言ってられない

    うちの近くのスーパーにタイ産鶏肉売ってて激安
    すごく助かってる

    +24

    -29

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 22:11:11 

    食材を使い切らない
    肉だったら50gくらい残しておいて
    翌日に子供の分を一品増やす

    +33

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 22:11:19 

    >>4
    私も弁当屋でパートしようかな。

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 22:11:21 

    冷凍庫を買う。
    特売日や肉の日に買いだめ。
    冷凍保存可能な野菜も安いときには買って下処理してストック。
    冷凍庫買っただけで、満足させつつ食費を減らすってのが割と出来てる。

    +13

    -11

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 22:11:58 

    旬の野菜をたくさん使ってる!
    あと味付けしっかりめや根菜などよく噛む食材だと満足感あるかなー

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 22:12:03 

    お菓子を辞める
    おやつにお菓子用意するのやめて、ご飯多めに炊いて、おにぎりや納豆ご飯は食べ放題にした
    子供たちは喜ぶし、お金浮くし、夕飯食べる量減ったし、多分身体にもいいし
    メリットばかりだった

    +71

    -5

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 22:12:50 

    安いのは野菜と旬なお魚。今だと小松菜とか凄い安い。フードプロセッサーで刻めばカレーだろうとハンバーグだろうと子供も嫌がらないと思う

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 22:12:55 

    塊肉とかよく半額になっているからそういうのを買う

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:08 

    胸肉と厚揚げかな
    栄養がありそうで節約になるのは
    胸肉は国産でも100円切るしね

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:13 

    >>13
    臭みある?豚肉はカナダ産の方が好きだわ

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:17 

    キャベツのざく切りサラダで咀嚼する回数を増やす。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:32 

    うちは祖父母が毎月5万食費くれるので助かってます。

    +3

    -13

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:33 

    >>8
    旦那と息子に取り分けるとお肉とか自分の分はかけら程度になっちゃう
    歳だからそんなにお腹いっぱい食べなくても平気になってきたし

    +70

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:41 

    >>19
    酸化した脂肪

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 22:13:43 

    >>2
    石油臭くて無理。

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 22:14:54 

    >>4
    それいいな

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 22:15:27 

    魚を買わなくなった
    お刺身も切り身も高くて量も少ないから腹の足しにならないんだよね

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 22:15:43 

    >>13
    うちの近くはカナダの三元豚は甘くて美味しいけどな。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 22:16:19 

    >>2
    一時期節約の為に買ってたけど、結局やめてしまった
    臭いが気になるのと、処理が雑なところが嫌になった
    でも鶏肉高いのよねぇ

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 22:17:30 

    >>1
    週1カレーやオムライス。申し訳ないけどそうでもしないと作るの大変。
    満腹重視で豆腐でかさまし。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 22:17:40 

    >>8
    分かる(笑)
    子供がおかわり!言うなら自分の分は無しでも良い

    +79

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 22:17:48 

    >>19
    エサの色
    ブラジルやアルゼンチンだと卵黄もオレンジだよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 22:18:30 

    見切り品の野菜で豚汁作ってる。野菜はそこで摂れるようにして、生野菜系サラダはしない
    ちくわを多様する 磯辺揚げやらきんぴらやら、中にチーズ入れたりきゅうり入れたり。
    あと丸美屋の麻婆豆腐の素は豆腐一丁で出来上がるから、給料日前はよく麻婆豆腐丼を作る。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 22:19:27 

    安めの食べ放題に行く

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 22:20:45 

    品数を増やす
    冷奴と納豆とかそういうのでいい

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 22:21:33 

    >>8
    本当にそれ。増えた分だけ、私の量が減ってる。最近じゃ、唐揚げも私は3個とか。太らなくて丁度良い。

    +32

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 22:23:32 

    >>8この前鶏肉の料理作ったらおかわりない?って2回聞いてきて、2回とも私の分からあげたwおかわり言われるの嬉しいね

    +48

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 22:25:26 

    >>17
    最近の胸肉って当たり外れ激しくて悲しい(この春引っ越していろんなスーパー行ったけど品質安定してない)。
    それでもモモ肉は高いしな〜って思ってたら、よく行くスーパーはささみの大量パックが100g80円くらいなことに気付いて、最近はよくそれ買ってるよ。
    唐揚げとかにしても結構柔らかくて美味しいんだね〜知らなかった。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 22:27:37 

    >>26
    タイ、ブラジルの檻は鶏肉はチャイナと同レベルの認識だった

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:12 

    >>1
    "安くて美味しくて栄養あるもの"を
    子供に考えさせて、ついでに作らせる

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:40 

    >>4
    わたしは農家でパートして野菜や果物もらってる。
    お弁当屋さんもいいね(´- `*)

    +61

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:55 

    >>1
    部活で食欲なくなるまでヘトヘトに

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 22:29:08 

    かまぼこや枝豆で一品と数えて、あとはごはんと味噌汁と魚か肉

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 22:31:47 

    >>25

    どこの国?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 22:34:59 

    >>10
    スーパー行く前はそう思うんだけどね…
    いざ行って肉とか見ると国産の方が綺麗で美味しそうだからそっち買っちゃう
    実際国産の方が美味しいし

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 22:37:43 

    >>19
    最近は国産って書いてあるトリでもオレンジになってる
    1つのスーパーだけじゃない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:34 

    >>11
    ウチはキノコも細かく刻んで入れちゃうよ!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:50 

    丼物多くしたら米を大量に食べるので節約にならない 
    他の家庭に聞いても中学生男子はすごい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 22:40:10 

    >>60
    せっかく作ったのに食感とか香り、味がイマイチだと悲しいもんね。
    私もお肉は国産買う。
    高いなら量を少なめにして我慢するわ。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 22:42:22 

    >>8
    わかる
    うちは1日7合炊くんだけど、わたしは残ったら食べるって感じ
    野菜炒め作ったら、残ったもやしだけ食べるとか
    でも年々太るんだよなぁ

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 22:46:27 

    >>10
    自分が食べる分はいいんだけど、子どもにブラジルの鶏肉やアメリカの牛肉はホルモン剤とか怖くて食べさせられないって思ってしまって、国産買っちゃうな
    豚も外国のは臭いし
    火曜水曜の安い日だけ買うようにしてる

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 22:46:56 

    >>26

    私も🐔はタイ

    🐷はカナダ

    🐮はオージーならば良しとしました。🥲

    +6

    -7

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 22:48:21 

    >>8
    うちもそんな感じ
    うどん2玉茹でて、息子に1.5玉、私は0.5玉だよ
    ダイエットにもなって一石二鳥

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 22:51:21 

    >>1
    炊き込みご飯はどうでしょうか

    具材は2つ
    とりもも肉少なめ
    油揚げ無限(と言っても4枚〜8枚の間)

    油揚げは横に半分に切り
    ものすごく面倒ですが、縦に超絶細切りにすると
    より美味しくなります

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 22:51:49 

    >>8
    うちは私も食べないと逆に食べづらいみたい
    ママも食べなよって
    「昔より食べられなくなったなぁ、年だねー」とか言ってごまかすけど

    +20

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 22:54:59 

    豆腐・厚揚げ・キノコ類・キャベツ・もやしは、よくカサ増しに使ってます。

    例えば、キャベツざく切り・厚揚げ・エリンギ・合い挽きミンチか豚切り落とし(お肉は少しでOK)を砂糖醤油で甘辛く炒めればかなりのボリューム。大人は豆板醤などで辛みを足すと美味しいです。

    汁物もお腹が満たされるので、豆腐やキノコ類も入れた具沢山のものを作って良く出しますよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 22:59:35 

    >>1
    お仕事されてる方が多いとは思うけど、もしまだならスーパーでパートする
    待遇に社割があるとこw
    うち社割カード提示したら2割引で買えるよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 23:02:40 

    ・激安スーパーで買い物
    ・その日に使う物であれば見切り品
    ・米はコストコとかで精米されてないの売っててそれが安いみたいです。都会でもホームセンターとかに精米機ありますよ。
    ・職場はあまりものもらえたりとか食品系扱ってるところで働く

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 23:05:46 

    >>38
    私、料理しながら一番良いところを先に少しだけ食べちゃうよ笑 一つか二つくらい
    「みんなの分は多く」と、私ばかり我慢してると辛いから、量より質でバランス取ってる

    少し口にしておくとなんだか満足して(一番美味しいところだし)実際はかなりおかず控えるけど平気
    美味しいところ食べるのは作った人の特権かな!と思って

    +60

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 23:10:44 

    >>70
    あかん、泣きそうや(ほんとは泣いた)

    おかあさん
    納豆豆腐卵かけごはんでもいいから
    味付け海苔で巻きながらしっかり食べておくれ

    と、書きながら
    私も夕飯、炊き込みご飯ともずくの味噌汁だけで
    オカズは家族にあげた

    +31

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 23:11:54 

    >>25
    貞治

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 23:13:58 

    残ったカレーでカレーうどんに豆腐を入れている

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 23:14:13 

    餅をオススメ。お腹が膨れるよ。おやつでもいけるし。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 23:20:31 

    >>4
    昔倉庫でフォーク乗ってた時の同僚が、前の職場が市場だったって言ってて
    野菜とか毎日持ちきれないほどもらえたって
    隣の市場は魚
    だから隣の市場のフォークマンと仲良くなって交換しあってたらしいよw
    ちなみにみんな女の人
    市場のフォークは結構女の人多いよ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 23:20:36 

    >>13

    カナダの豚肉はそんな気にならない
    ブラジルの鶏肉は当たり外れがデカい

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 23:22:02 

    >>25
    王です。ってサザエさんの次回予告みたい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 23:29:40 

    >>1
    炭水化物にバリエーション持たせてます
    ごはん、パスタ、ラーメン、ピザ(生地も簡単に作れるよ)
    炭水化物+汁物+おかずというシンプルな食卓だけど飽きずに食べてくれる

    あと繊維質を多くすると満腹感が得られて腹持ちもよくなります
    太りにくくなるし腸内環境も良くなるみたい
    そのおかげかどうか、子供は病気知らずです!
    ご飯に麦とかを混ぜて炊くのが手っ取り早いよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 23:31:33 

    ジャムはやっすくなった見切り品を買って家で作ってる。
     砂糖も特売日に買っておく。 
    バニラアイスとかお得用の大きいのを買ってジャムで味へん
     ホットケーキもジャムで豪華風に見せかけて子供を騙してる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:17 

    中学生の息子には給食を沢山食べるように話してる。

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 23:34:14 

    >>8
    私はどんどん痩せて健康診断引っかかったよwww

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 23:35:56 

    >>11
    うちはもやし

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 23:45:33 

    >>27
    結局多めに作るってことでは?

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 23:46:06 

    >>1
    おやつはコーンフレーク

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 23:50:45 

    >>11
    うちは人参みじん切りも入れる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 23:56:59 

    >>10
    子供に肉肉言われても国産にこだわってお肉が少なかったけど
    息子も娘も平均の私たち夫婦より5cm大きくなった
    外国産のお肉をしっかりと食べさせてたらもっと背伸びてたのかふと気になる

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 00:21:23 

    >>10
    わかる、外国産はなんか怖いのかな?と思ってしまう
    偏見かもだけどね
    でもさすがにもうブランド肉はきつくなってきたな…
    とくに牛肉
    ◯◯牛、じゃなく、牛肉(国産)というラベルのを買ってる

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 00:33:48 

    息子が中学生です
    最近では各部活動が大会続きで給食が余るから残った子達が限界まで食べてるらしい。大したお金払ってないのに給食制度は本当にありがたい。これも節約の一つだと思う。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 00:39:36 

    >>31
    うちもやめた
    甘いもの食べたいって言ってきた用にミニ羊羹50円くらいのを用意してる
    和菓子の方が少量低価格でお腹膨れる気がする

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 00:40:34 

    >>92
    給食うらやましい
    うちの地域はまだお弁当...
    作った側も残さず食べてくれるの嬉しいよね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 00:43:35 

    >>1
    ご飯と美味しいふりかけ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 00:45:25 

    >>10
    外食は何使ってるかわからないもんね
    それでも何も言われないし
    家族がちゃんと選んで手作りするんだから
    美味しいよね!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 00:47:22 

    おやつをご飯にする
    お菓子ってけっこう不経済で、子供のおやつ時間に空腹をお菓子で満たそうとするとなかなかの出費になってしまうのよね
    息子はスポーツしてるせいか、ファミリーサイズのお菓子でも一袋食べる勢いなんだよね…

    なので我が家はおやつは四食目の位置付けで、かなりがっつりとごはんを食べさせてる
    納豆ごはんとかお茶漬けとかおにぎりとか
    チャーハンとか野菜入りインスタントラーメンなんかを作る時もある
    んでそれだけだと「おやつ」としては少し寂しいので、デザートがわりにちょっとだけチョコとかゼリーとかの嗜好品を足す

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 06:42:45 

    >>4
    ほっともっと?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 09:08:01 

    >>5
    春雨サラダいくらでも食べられるけど…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 10:09:40 

    >>26
    子供が慢性的にだるくなって勉強や運動で力発揮できなかったり将来病気になったらもっと金かかるよ。

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 10:10:17 

    >>90
    大きくなるよ。そりゃホルモン剤入ってるから。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 10:31:11 

    >>101
    どっちに?
    国産に?外国産に?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 10:31:58 

    >>102
    外国産。日本向けにはバンバン打ってる。外国の国内向けのにはあまり入ってない。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 11:49:27 

    〇〇ドゥとか既製調味料は使わなくなった。エビチリならちくわでかさ増しして、安いチリソースとケチャップでつくる。
    カツも100㌘98円の国産豚コマのミルフィーユカツ、魚肉ソーセージを縦切りにしたカツ(ソースに浸して食べる)、玉ねぎカツも盛り合わせかさ増し
    ランチョンマット敷いてナイフとホークのセッティングで今のところなんとか映えてます

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 12:35:09 

    >>8
    みんな優しいお母さんだね…
    私は「なんでママの分残してくれないの?」って思っちゃう。(子供には言わないよ!旦那には言う!)
    もちろん私は太ってます。

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 13:58:08 

    >>65
    タンパク質不足で太ってるんだよ。

    タンパク質が不足すると脂肪が燃焼しにくい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 17:08:11 

    >>4
    羨ましい!
    スーパーで惣菜パートしていた時は、何ももらえなかったよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 17:24:44 

    >>51
    3個が少ないという意味??
    一つが小さいのかな。。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 17:25:37 

    >>105
    卑しいね

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 22:10:36 

    >>31
    お子さんたち喜ぶのですか?
    慣れてきたらそうなるのかな?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 12:23:03 

    >>31業スーの大量混ぜご飯の元が活躍しそう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード