ガールズちゃんねる

肌が薄い人のベースメークが知りたい!

152コメント2023/07/13(木) 21:06

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 13:29:14 

    コスメのタッチアップや皮膚科での診察でしょっちゅう「肌(皮膚)が薄いですね」と言われます。
    乾燥肌で、そばかすが出来やすく、肌に赤みが出やすく、目尻などもシワになりやすいタイプだなという自覚はあります。
    しっかり隠そうとすると厚塗り感がでやすいです。
    そういう方はどんなベースメイクをしていますか?おすすめのファンデやアドバイスがあれば教えてください。

    +162

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 13:31:37 

    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +70

    -19

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 13:31:40 

    年齢に負けました

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 13:31:45 

    日焼け止めとコンシーラー、軽くパウダーのみ。
    粗は隠し切れてないけど総合的に見てこれがいちばん無難だった。

    +216

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 13:31:47 

    多少カバー力ある日焼け止め下地→お粉

    私も皮膚薄めでそばかす黒子赤みって感じの肌だけど「隠すより散らす」「ポイントメイクの色味を鮮やかに」すると肌が綺麗に見える。

    +125

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 13:31:53 

    日焼け止め→ミノンのUV下地→軽くパウダーで完了です

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 13:32:08 

    とにかくツヤ重視にしてる!
    下地はデコルテのサンシェルターとロージーグロウライザー
    ファンデはRMKのリクイドファンデ
    パウダーもデコルテ

    ハイライトでツヤ出して終わり

    +62

    -6

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 13:32:30 

    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +7

    -9

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 13:32:39 

    もう若くない

    +1

    -16

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 13:33:41 

    ファンデ塗っても塗ったそばから剥がれていく…というか肌にのらない。ccクリームを気休めに塗ってるけど全く隠せない。無念。

    +126

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 13:33:42 

    >>7
    わかる。ツヤ系は相性いい。
    私もデコルテのロージーグロウライザー(ポイント的に使用)と粉使ってる

    +34

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 13:33:44 

    マスクするようになってから日焼け止め、下地、ルースパウダー、外した今も継続
    今でこそ笑いジワが酷いのにこれ以上重ねると余計シワが目立つからさ

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 13:34:07 

    >>1
    ラロッシュポゼの下地が良かった

    +14

    -18

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 13:34:20 

    日焼け止め下地とルースパウダーだけにしてる
    ファンデは薄塗りでも漆喰塗ったみたいに変な質感になっちゃう

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 13:34:22 

    日焼け止め→MACのピンク色下地を頬全体に塗る→MACのファンデを頬のあたりに塗る。
    全顔に塗るのは日焼け止めだけにしています。下地とファンデもブラシで優しく塗っています。わたしもそばかす多い方ですが、この方法でだいぶ抑えられます。

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 13:35:04 

    肌が薄いし敏感肌で荒れやすい
    ファンデしててもすっぴんに見られたり
    どうしたら良いのか分からない

    +100

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 13:35:09 

    >>1
    日焼け止め+ジバンシィのプリズムリーブルにしてる
    もとから白いし日に焼けると酷いことになるから、厚塗り必要がない

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 13:35:09 

    日焼け止め効果があるBBクリームとフェイスパウダー

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 13:36:02 

    >>14
    漆喰わかる。陶器肌じゃなくて陶器になっちゃう

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 13:37:16 

    こんな感じだよー
    日焼け止めはしっかり塗ってbbと粉は薄くつけてる
    しっかり化粧してますって感じよりナチュラルな方がきれいに見える
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 13:38:07 

    日焼け止めにパウダーで終わり
    ソバカス隠そうと頑張った時期もあったけどコンシーラーは肌に合う色がなくて、塗ったところがソバカスよりも悪目立ちするから隠すのは諦めた

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 13:38:21 

    クロロフィル美顔教室の化粧品

    +3

    -9

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 13:39:34 

    >>22
    看板は全国各地で見るけどほんとうに通ってる人を見たのはあなたが初めて

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 13:40:10 

    日焼け止め
    →毛穴隠しの下地
    →赤みを黄色のコントロールカラーで補正
    →コンシーラーでクマ隠す
    →薄くパウダー

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 13:41:02 

    日焼け止めと石鹸落ちのBBクリームのみ
    がっつりお出かけのときはダブルウェア使ってる
    パウダーは使わないな

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 13:41:27 

    下地と目の周りだけパウダーファンデで全体的にパウダーして仕上げてます。
    赤みもシミもほとんど隠れないけどね。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 13:42:04 

    どれを使えばいいのか悩んでるから、皆が使ってる商品名も教えてくれたら嬉しいな

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 13:42:42 

    子供の時から顔中ソバカスだらけでバカにされてきて主と同じ悩みもあって(化粧問題)レーザーしたり、諦めて皮膚科に行って飲み薬でそばかす、シミを消した。気がついたら消えてた。ファンデーションが薄くなって肌も褒められるようにもなった。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 13:43:11 

    はい!劇薄です。

    厚塗りは絶対に避けたい!とは言いつつも粗が目立つから、
    カバー力のある有能ファンデを薄く付ける。
    そして保湿は絶対。

    辿り着いたのは、
    ・朝のスキンケアは保湿をしっかり。(しかしとろみ化粧水は崩れるので要注意)
    ・うるおい系のUV(オルビス使ってます)
    ・エスティーローダーのダブルウェアを水ありスポンジで薄く付ける
    ・リフ粉を顔回りとTゾーンのみに。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 13:43:42 

    同じだ!
    そばかすや血管は隠れないし、隠そうとしない。厚塗りになるとおかしくなる。

    薄づきにしてツヤ感が出るものにしてる。

    アンプリチュードの日焼け止めとクリームファンデ、
    くまとシミにコンシーラー、
    鼻と鼻下と顔まわりにはthreeの粉
    頬とおでこ、あごはSUQQUのオイルリッチの粉

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 13:43:55 

    切実なので便乗させて下さい
    皮膚が薄い方日焼け止めって何使ってますか?
    皮膚が薄い〓日焼け止めは必須なのに
    強い日焼け止めにピリピリしたり
    落とした後にも火照りで真っ赤になってたりと
    困っているので是非参考にさせてもらいたいです

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 13:45:02 

    日焼け止めのあとはこのディオールのBBクリームとNARSのリフ粉で終わりです
    小鼻の赤みなどが気になる時は薄くコンシーラーをつけたりもしますが、重ねると厚塗りっぽく見えてしまうのであまりやらないです
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 13:46:14 

    私も厚塗り感でちゃうから、その中で1番嫌だと思う部分にだけ手をかけるようにしてます。
    下地でくすみかかった色むらを軽く整えて、
    赤ら顔はチーク代わりにしてチーク塗らずにしてます。
    そばかすやシミは、そばかすは諦めて大きくて濃いシミだけコンシーラーのせます。
    後、私クマがすごいのでクマは少し厚塗り感出ることを諦めてぬります。
    その上からパウダーやパウダーファンデーションで終わりです。
    美容医療でクマとシミやソバカスを消せたら、だいぶ違うよなーって思って、美容医療に手を出そうか只今悩み中です。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 13:46:53 

    カバー系かつマット系のファンデはことごとく合わないよね。塗ってます感がすごい。紆余曲折を経て
    日焼け止め→ある程度のカバー力があるコントロールカラーや下地→リキッド系のコンシーラー→ツヤ系パウダーになった。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 13:47:16 

    >>31
    私はアルビオンのスーパーUVカットノンケミカルクリーム。年中下地として使ってる。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 13:47:31 

    既にいくつもコメントがあるけど、日焼け止め下地+コンシーラー+パウダー

    パウダーは粒子の細かいプレストパウダーじゃなくて、粒子粗めのルースパウダー
    プレストパウダーだとどんなに薄く塗ってもモッタリした厚塗り感が出る
    ルースパウダーを大きめのブラシで塗る

    UVカットしたい時はセザンヌの「うるふわ仕上げパウダー01」(01だけUVカット機能あり)、UVカットがなくてもいい時はセザンヌのルースパウダーが好き
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 13:48:44 

    >>1
    グリーンの下地と白粉だけ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 13:49:01 

    >>10
    パウダーファンデをスポンジじゃなくて柔らかめのブラシでクルクルと重なるのはどうでしょうか?
    わたしも肌が薄くて温度が伝わりやすくて溶ける?のか、リキッドやクリーム系は全くダメ。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 13:53:02 

    日焼け止めビオレUVアスリズム 下地dプログラムアレルバリアエッセンスBBライトにカネボウメディアフェイスパウダーで化粧はおわり

    肌が薄くて色素がない(白い)若いころは日焼け止めにベビーパウダーはたいていたけどさすがにアラフォーなので下地だけいいやつに最近変えました ファンデーションは色がをとんど合わなくてロウ人形みたくなるから塗っていませんね

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 13:53:28 

    マットタイプのリキッドファンデーション+お粉
    肌質がマットタイプだから、艶肌ファンデとか色々試したけれど結局ここに落ち着いた

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 13:53:32 

    >>36
    パウダーの違いわかるわ。人気のやつでいうとエレガンスのラプードルよりデコルテのルースパウダーの方が相性いい感じ。
    プレストパウダー使う時は大きいブラシで薄ーく使うとちょうどいいような気がする。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 13:54:30 

    下地にも使える日焼け止めとパウダーのみかな
    ツヤはハイライトで出してる

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 13:54:31 

    肌薄い民なので参考になります。bbクリームみたいにカバー力あるのが本当に似合わない…厚塗り感がすごくて。薄づきの下地にコンシーラー、お粉が一番自然です。すぐ頬が赤くなるし普通肌に生まれたかった泣

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 13:54:34 

    >>35
    ありがとうございます
    アルビオンにはよく行くので
    試してみようと思います!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 13:54:34 

    素肌感がある下地にパウダーだけか、
    日焼け止めにクッションファンデとパウダーかな!
    とりあえず素肌感とかナチュラルを売りにしてる商品選んでる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 13:55:29 

    日焼け止め→下地(なんとなくムラを教えてくれる程度のカバー力ないもの)→フェイスパウダー

    クマやシミはコンシーラー

    カバー力あるもの使うと途端に厚塗り感でる
    肌が薄すぎて違和感すごい

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 13:56:32 

    >>31
    日焼け止めではないけど日焼け止め効果もちゃんとあるミノンの化粧下地が良かったですよ。私肌が痒くなりがちなんですけどこれは全然荒れないです。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 13:57:04 

    肌が薄いというのは、元々の特性なの?
    それとも過剰なスキンケアで角質が必要以上に取れている状態なの?いわゆるビニール肌というのかな

    元々の厚さはそんなに変わらないのかと思うけど…
    詳しい人いたら教えて下さい

    薄くなってしまっているなら、クレンジングが軽く済むメイクじゃないと悪循環だと思う

    +4

    -36

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 13:59:17 

    >>9
    自己紹介つらいですね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 14:00:13 

    >>2
    この頃のりょう好きだったー
    カッコよかった

    +70

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 14:00:19 

    暑いと顔が真っ赤っ赤になる
    ファンデで隠しても意味がない
    どうしたら良いんだろう

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 14:00:35 

    >>47
    ありがとうございます
    ミノンですね
    化粧下地にもなるのは有り難いので
    お試しで買ってみようと思います!

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 14:00:57 

    敏感肌用でも乳液つけると肌が赤くなるから、朝は化粧水にBBクリームやccにしてる。
    粉で失敗することが多くて、ミラコレはなぜかすごい崩れた。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 14:04:00 

    >>38
    肌が薄くて温度が伝わりやすくて溶ける

    ではなく、皮膚が薄いことで少しの刺激でも肌のきめがなくなりやすいため俗に言うビニール肌のような常態になってしまうのでファンデーションなどが塗ったそばから剥がれてしまう

    と、BAさんに言われましたよ

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 14:05:38 

    ファンデはKANEBOのライブリースキンが良かったよ
    薄づきで素肌っぽくて汚くならない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 14:06:10 

    >>2
    りょうさん色素薄いよね。綺麗だなー

    +47

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 14:07:51 

    >>29
    ダブルウェアって肌の薄い乾燥肌の人とめちゃ相性悪くない?

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 14:08:53 

    >>31
    プチプラならベルディオ
    ミドルコスメならノブ
    デパコスならクレド

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 14:08:54 

    日焼け止めにフェイスパウダーなんだけど
    夏になると汗かいて落ちる落ちる
    どうすれば😭

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 14:10:00 

    >>4
    私も。
    もう隠さない。隠そうとしない。
    肌が心地よいのが1番。
    シワもあるけど、笑いジワで幸せだと思うようにしてる。日焼け止めだけは常にしっかり意識してます!

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 14:10:06 

    アクセーヌのこの日焼け止め使ってる人いますか?
    気になってるんだけどどうだろう。
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 14:10:41 

    ジュリアンムーアとかエディレッドメインの肌に親近感覚えるくらい薄肌そばかす。

    ファンデ厚塗りよりUV下地→(リキッドコンシーラー)→ツヤ系粉→(ハイライト)の方がそばかす目立たない気がする。
    あとリップをちゃんと塗ると何故か肌まで綺麗に見える。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 14:10:57 

    >>48
    スキンケア全然してないけど薄いよ
    夏は乳液のみ、冬はクリームのみを薄く塗るだけ
    シミはないけど奥の方からなんか色々透けてるの

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 14:11:48 

    化粧水、乳液、美容液のあとさフェイスパウダーのみ。パウダーだけでもちゃんとそばかすは隠れる。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 14:12:15 

    コスデコのcc
    チャコットの粉
    多分これでいける。夏だしマスクだしファンデ塗りたくないよ。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 14:12:46 

    目の下のシワが気になって目の下にだけクリーム塗ったら重みでそこの皮膚が垂れる
    なのでクマだけにコンシーラーもできない
    目の下弛むから

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 14:13:13 

    >>51
    冬はほっぺが雪ん子みたいになりますよね
    チークいらない…

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 14:15:46 

    >>54
    よこ
    リキッドや色付き下地がスジになってなかなか定着しないのはそういうことなのねー

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 14:15:49 

    >>51
    私も何使っても赤みのある肌色と混ざって赤黒くなる。首が白く見える。顔の方が黒浮きしてしまう…

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 14:16:49 

    >>48
    例えば綾瀬はるかとモトーラ世理奈(モデル)が同じ肌質に見える?我々は後者の話をしてる。

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 14:21:29 

    >>48
    例えばなんだけど広末涼子さん(分かりやすいので例に出しました。アンチじゃないです)は肌うすいな〜って思う
    ムーランルージュの時のニコール・キッドマンもアップで見た時にめちゃくちゃ肌うす!って思った

    生まれつきああいう骨に濡れた和紙がくっついたような薄肌って居るんだよ〜私もそう。
    肌厚く見える人って骨に画用紙がついてるような安定感・安心感がある

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/29(木) 14:21:44 

    UVケアを重視して、ファンデは薄目に粉も軽く
    化粧が落ちて来た時の落差が、肌が薄いほど大きく出ちゃうので

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 14:28:02 

    薄い色付の日焼け止め下地+パウダーが一番綺麗に見えて崩れ(ようが)ない。
    結局重ねない方が綺麗という結論に辿り着きました。
    CCクリームとか全部一体になってるやつも私はダメだったので、もう下地メインでいきます。。
    気になるとこだけコンシーラー。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 14:30:14 

    >>31
    オルビスとアクセーヌ
    この二つはなんとか使えてる
    アクセーヌは皮膚科で紹介されてから10年以上は使ってるな

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 14:30:21 

    >>1
    下地とうすーくパウダーつけるくらいかな
    言ってる通り厚塗りになるから

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 14:37:28 

    >>71
    デコルテの皮膚も同じ、シュワッとしてて頼りないような感じだからスキンケア関係ないよねー

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 14:42:17 

    肌の厚さって人それぞれ違うの?
    私もいつも肌が薄いって言われるけど意味不明。
    顔がかかとの皮みたいな厚い皮の人なんていないでしょ。

    +0

    -21

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 14:48:55 

    >>61
    個人差あると思うけど、使用感重かった。
    ヒマク感?がかなり強くて、圧迫感あった。

    そして乾燥肌の私には1日中付けてると、パサパサでメイク落とした後の肌が、一気に加齢が進んだように見えたw
    クチコミ見て買ったけど、残念ながら合わなかったなぁ。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 14:51:55 

    >>77
    意味不明なのに何故このトピに来たの?肌が薄い人のベースメーク情報交換トピなんだけど。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 14:57:16 

    昔はアレコレ塗ってたけど
    マーブルファンデに出会ってからこれ一択
    塗っても塗っても厚塗りにならないし崩れ知らず

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 14:59:35 

    >>7
    薄肌で艶が似合うのすごいね
    私は艶は汚くなる
    ベースが均一にならないから、いくらぬってもコレジャナイ感がすごい

    +59

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 15:05:31 

    日焼け止め(アネッサの敏感肌用)と時々コンシーラー(DHC)とuvパウダーのみ(CEZANNE)使ってる。
    ファンデーションやBB クリーム使ってた時もあるけど塗ってる感出るからやめた。

    日焼け止め塗らない時は最近は乾燥さんの下地とコンシーラーとuvパウダー。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 15:23:37 

    クリニークの石鹸で落とせる日焼け止め塗ってその上にカラーレスのフェイスパウダーを軽く載せてる。ファンデーションは塗るとどうしても厚塗り感が出てしまうので日焼け止めにパウダーが一番無難。クリニークの日焼け止めは白いタイプで塗ると結構トーンアップするので色白の人以外は白浮するかも。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 15:35:57 

    >>48
    元々薄い。
    アラフィフで子供の頃なんて真夏に日焼け止め塗るくらいで全然ケアしてなかったけど、その頃から薄いって言われてた。
    母も皮膚薄いって言わるからたぶん遺伝。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 15:41:17 

    >>51
    わかる!
    本当にマンガやアニメみたいに真っ赤になる
    これからの季節は辛いね…

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/29(木) 15:41:30 

    >>51
    ほっぺがどころじゃなく鼻も顎もデコも赤い!恥ずかしい

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/29(木) 15:44:34 

    ようやく自分の肌を理解して、化粧の限界に納得したのに35にしてたるみが…シワより輪郭のたるみがすごい。鼻から上はつやつやなのに口元からあごはだるんだるん。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/29(木) 15:45:56 

    日焼け止め→コスデコのCC→コンシーラー→エトヴォスのUVパウダー
    冠婚葬祭とかでちゃんと化粧する時は、ランコムのリキッドファンデとパウダー
    カバー力のあるものは厚塗りドーランみたいになるのでできるだけ使わないようにしてます。
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/29(木) 16:11:28 

    >>10
    化粧水、乳液つけていますか?

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2023/06/29(木) 16:21:18 

    >>2
    柔らかいコンシーラーを気になるところだけ
    他は下地とパウダー

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/29(木) 16:58:32 

    >>57
    だからこその保湿しまくる。
    保湿しないと終るね…
    そして、めっちゃ薄く付ける。
    これが1番綺麗でもちも良かった。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/29(木) 17:09:40 

    >>61
    私にはすごくあってます。
    透明感も出ますし。これだけでぱーっと肌が明るくなりますよ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/29(木) 17:09:44 

    >>36
    え〜めっちゃ賢!!だから私ファンデ使ってないのに厚塗りだったんかい。プレストしか買ったことなかった、、、、ルースパウダー買うーー!!!!

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/29(木) 17:11:20 

    >>20
    この粉いい?

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/29(木) 17:19:04 

    >>20
    このBB私は乳液と混ぜてゆるくしないとダメだった
    結構固くて厚塗りっぽくなっちゃう
    量は米粒の半分くらい+乳液10円玉大

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/29(木) 17:19:31 

    私も肌薄くて、カウンターの人には肌薄いってよく言われるし、ベース系は重ねるほど汚くなるタイプです。
    ・日焼け止め→ アルビオン(保湿できるけどベタベタせず軽い質感の物が良い)
    ・下地→ クレドのボワールコレクチュールn・テカリそうな時はマキアージュの皮脂崩れ防止下地
    ・ファンデ→ エスプリーク アクアリースキンウェア
    ・パウダー→ ラプードル

    使ってるアイテムはこんな感じです。どれも薄く付けるのがポイントで、必ず1つ1つスポンジで伸ばしてます。
    色々使ってきて分かったのは、色付きの下地はほとんど毛穴落ちするし、リキッドもパウダーもクッションもカバー力の高いものは、のせた側から浮いてきてしまってダメでした。
    エスプリークのクッションファンデは色もピッタリで、薄づきだけど綺麗に乗るのでオススメです!
    YouTubeのminimaru cosmeってチャンネルで紹介しているベースメイクのやり方が自分のやり方と似ていてとても参考になったのでオススメです!

    長くなりましたが主さんの参考になるといいです♪
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2023/06/29(木) 17:29:38 

    >>1
    アンプリチュードのこれ。

    私も肌が薄くて、ずっと下地とルースパウダーだけだったけど、これは色ムラが補正されて透明感も残った。

    今までは、ファンデーション付けると逆に肌が汚く見えたりして避けてたけど、これは良かったよ。

    もうすぐブランドが終了するのが悲しい。
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/29(木) 17:41:32 

    >>92
    ピンクの方を使ってますか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/29(木) 17:49:12 

    私は皮膚が薄い上に敏感肌で肌荒れしやすいんだけど敏感肌トピでよく名前が上がってるキュレルにしてから調子がいい
    キュレルの日焼け止め(肌色がつくタイプ)を塗って上からキュレルのフェイスパウダーはたくといい感じの肌になる
    しっかりメイクしたい時はセミマットタイプのパウダーファンデをブラシで薄く塗る
    パウダーでもマットタイプは厚塗り感が出るからダメ。ツヤタイプはカバー力が足りない。リキッドファンデとBBクリームは論外
    塗る時もパフじゃなくてブラシがいいよ。セミマットタイプならある程度アラも隠せて素肌感も残せるから

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/29(木) 18:00:48 

    小田切ヒロの最新の動画がめちゃくちゃ参考になった
    下地にコンシーラー薄くつけてファンデつけないやつ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/29(木) 18:20:53 

    >>61
    サンプル使用ですが、良くも悪くもカバー力があり、若干バサッとしました。
    コスデコの旧サンシェルターCCに使用感が似ていました。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/29(木) 18:31:09 

    肌が薄いという概念すら知らずに40年近く生きてきましたが、
    以前の職場で「…肌が薄いね…」と言われて、ああそうなのかと思いました。

    ソバカス肌にシミも、ついでに若いときのニキビを潰した跡が多く
    全然綺麗な肌ではありません。
    10歳位までなら色白の美肌の少女だったかもしれませんが。

    アラフィフになった私のベースメイクは
    日焼け止め、下地、パウダー(コスデコ)で終わりです。
    下地はアディクションのベージュです。
    ポルジョのオレンジも良かったですが、紫外線が強い季節なのでアディクションにしています。

    アディクションはまあまあ肌補正があり、パサパサになりません。
    どちらかというとツヤ寄りです。
    今のところこの程度の補正力で充分です。

    クマ等にコンシーラーも面倒でやっていません。隠している感が苦手でsy。
    他人の評価は分かりませんが私は満足しています。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/29(木) 18:39:10 

    >>98
    ピンクの方です。
    新色のベージュは使った事ないのですが、気になっています。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/29(木) 18:41:28 

    皮膚が薄いと透明感があるので、ナチュラルメイクの方が映えますよね。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/29(木) 18:42:36 

    何となくマシなのは、マキアージュのBBライトとコスデコのマットな粉かな〜でも赤みは透ける。
    マキアージュは地肌よりだいぶ白くて黄みよりだけど、赤みがぼける。肌色に合わせると顔色が沈むタイプです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/29(木) 18:50:28 

    下地+コンシーラー+粉 の方が多いみたいですね!私も粗が多少見えててもカバーし過ぎない程度にしないと逆に老け見えするので今はこの組み合わせに落ち着いています。赤みは隠れるけど厚塗り感が出なくて、ツヤがあるのに寄れないディオールのコンシーラー手放せないです。
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/29(木) 19:18:53 

    私も薄い肌でいろいろ試して、仕事柄めちゃくちゃ汗をかくから今迷走中です。今はマミーのUVミルクの日焼け止めとティルティルのコンシーラーとキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを気になる所につけてます。あとはそれを落とすクレンジングがなかなかいいのがないです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/29(木) 19:58:01 

    >>17
    プリズムリーブル良いですよね
    このパウダーが1番綺麗に見える

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/29(木) 20:25:33 

    >>4
    私も一緒!
    CHANELの下地にNARSの粉だけ。

    頑張った分がオカマ度をあげちゃうから、結局薄くなっちゃう。
    メイクもバリっとしたのが合わないみたいで、
    買い物しててミラーに映った自分見て「白!薄っ!」って思って何か締まるメイクが知りたい。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 21:09:00 

    保湿しっかりして、日焼け止めにスノービューティーをブラシでささっと塗るだけです!
    塗れば塗るほど汚くなる😢
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +5

    -8

  • 111. 匿名 2023/06/29(木) 21:37:30 

    >>91
    オルビスの下地とダブルウエア、相性めちゃいいよね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/29(木) 21:37:47 

    >>54
    わぁ、私も多分それだー…
    どうすればいいんだろー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/29(木) 21:46:03 

    ヴィセのバームファンデ00番がすっごくよかった!
    ファンデーションはなに塗っても厚塗り感がすごかったんだけど、これは透明感出て素肌が綺麗な人(実際はしみ、そばかすがすごいですが💦)に見えるようになった!これからはもっと汗かくからどうかなって感じだけど、廃盤になるまではもうこれを使い続けるぞってレベルで気に入ったので合う人にはすごくいいと思います✨

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/29(木) 22:23:47 

    >>31
    ラロッシュポゼ ティント
    今流行りのトーンアップの方じゃなくてティントのほうね

    自分は酸化亜鉛が合わないので酸化亜鉛フリーはマスト
    正直夏場はよれるんだけど、よれないのは肌荒れするのでもうずっとこれ使ってる
    ベージュ色付きタイプだから普段は基本これのみでファンデなし

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/29(木) 23:36:15 

    >>31
    私もどの日焼け止め使っても合わなかったけど、フーミーのモイストUVクリームはかなり優しい使い心地で感動したよ
    デパコスや皮膚科医おすすめとかいろいろ使ったけどこれが一番荒れなかった
    イガリさんが荒れやすい方みたいで自分も使えるような日焼け止めにしたんだって
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/29(木) 23:46:58 

    >>94
    私は好きだよー
    程よくカバー力あって崩れ方が自然だから
    だけどちゃんとつけると顔の水分全部持って行かれるから乾燥肌の人は合わないかも

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 00:25:10 

    >>2
    この頃PARCO全盛期だったよね。
    良い時代だった。

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 00:48:43 

    >>31
    敏感肌ではないが頬だけ皮膚が薄いようでSP50はどれもヒリヒリして赤くなる。(有名なラロッシュポゼもビオレのジェルもALLIEの顔用も痛くなる)あと目にも染みるから目周りにも塗れない。

    SPF50 では
    キスミーのベビー用日焼け止め(食品成分つかってるやつ)
    イヴサンローランのピュアショットエアリーライト
    この2つは今の所大丈夫。でもシャバシャバで軽すぎるし持ちは悪い。

    最近はSPF落として
    ナチュラグラッセのメイククリーム(SPF44)
    ETVOSのミネラルUVホワイトセラム(SPF35)
    をしっかりめに塗るようにしてる。

    とはいえやっぱり毎日つけると肌がしんどい。
    日常の買い物くらいは帽子+手袋+傘で物理的にシャットアウトで乗り切っている。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 00:53:59 

    私も薄肌で普段のベースメイクは日焼け止め、下地と粉のみなんですが、
    濃いアイメイクが好きな方はがっつりアイメイクするときもベースメイクは薄めですか?
    ベースが薄いと目元だけ変に浮く気がして好きながっつりアイメイクが出来ずどうしたものかと悩んでいて

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 00:58:36 

    肌が薄くて敏感肌の人の普段使いしているおすすめの日焼け止めが知りたい!

    最近スキンアクアのジェルタイプの日焼け止め塗ってるんだけど、合わないのか頬がヒリヒリ痛痒くて赤くなってしまった

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 01:17:10 

    >>119
    しっかりアイメイクが好きですが、肌は目元と口元(口の横=頬の低い位置に毛細血管が紫に透けたモヤモヤ色むらがあるのでそれを少し緩和する)だけコンシーラー使って、他は日焼け止めとフェイスパウダーだけのことが多いです。
    あ、ハイライトはします。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 01:25:58 

    >>120
    私はKOSEサンカットのトーンアップUVエッセンスのミント色か、YSLオールージュUV50を使ってます。
    スキンアクアも持っていて私は荒れることはないけど、乾燥や別件での肌荒れで皮膚がめくれかけている部分(混合性敏感肌です)に引っかかって汚く見えやすいので、リピはしないつもりです。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 02:30:08 

    コスメデコルテのトーンアップCCのラベンダー気になってます。皮膚が薄い人には塗ってます感でちゃいますか?使用した事ある方いたら教えてください。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 05:38:27 

    >>1
    ツヤ感大事!フェイスラインと眉毛描くところだけにお粉。あとは、ツヤツヤのまま。
    皮脂吸着パウダー使用とか皮脂崩れ防止とか説明書に書いてある下地は絶対に絶対に使わない。あれほんとサラサラのカサカサになるから気をつけてね。皮脂吸着してほしいどころか崩れてもいいくらい保湿があるのを使ってるよー
    とにかくカバー力なくていいからツヤ感あるのを買っている。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 06:54:27 

    コスデコパウダー00がふわっとぼやかしてくれて透明感出て仕上げによかった
    イトミミズみたいな毛細血管が透けててほんといやになる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 07:19:07 

    >>81
    わかります。ツヤが似合わなすぎて、絶対マット肌にするようにしてる。

    ベースは日焼け止めとパウダー、本当は隠したいところ沢山あるけど、日焼け止め塗った時点で、"塗ってる感"でてしまう。ファンデは厚塗り感酷くなる

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 10:03:21 

    下地+リキッドファンデorスティックタイプのBBクリームを気になるところに薄く伸ばす+パウダーはブラシでフワッとのっけて終わりです。
    塗りすぎるとパサパサになる〜

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 10:27:20 

    >>51
    しかもずーと肌が暑い。。夏も冬も関係なく常に暑い。。だから化粧してもすぐに浮く😇

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 10:30:30 

    >>113情報ありがとうございます!
    そっこー買いにいきます!!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 10:36:13 

    >>116
    返信ありがとう。オイリーだからちょうどいいわ😄
    ちなみに何色使ってる?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 11:22:15 

    剃り跡や青クマ用のオレンジ系のコンシーラー難民
    オルビスのパーフェクトコンシーラーがすごく良かったんだけど廃盤になっちゃった…

    クリーム?状のはいろいろあるけど、サラサラのテクスチャーじゃないと難しい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 12:11:37 

    共感しっぱなしです。
    私もずっとファンデやコンシーラーが肌から浮いてる気がして、しっくりくるベースメイクが出来ませんでした。

    カバーマークのジャスミーカラーって言う色味のマッチに重きを置いてるファンデに変えたところ、自分の肌色ピッタリで大正解。
    肌色に合ったファンデ塗ると、薄塗りでもシミとかクマが以前より自然にボケてコンシーラーも使わなくなりました。

    難民の方はファンデの色を見直してみるのもオススメです。
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 14:19:18 

    ずっと悩んで試行錯誤していて最近気づいたんだけど、ファンデでもフェイスパウダーでも、カブキブラシ的な穂先で毛穴に押し込むように入れるやり方するとその後3日ぐらい肌荒れする。製品のせいじゃなくて、この動きが私のもともと薄くてしかも脆い角質を傷めつけてしまう気がする。
    具体的にどうなるかというと、明らかに薄皮一枚失った感じでそよ風にもムズムズかゆみ、微弱炎症状態の火照り感、このぐらいそのうち治るかといつも通りにしてるとヒリヒリの不快感が一日中続いてけっきょく皮膚科の軟膏のお世話になってしまうレベルまで悪化。

    密着感や毛穴隠し効果は多少下がってしまうけど、パフやスポンジで圧着する感じ、またはブラシでも穂先でくるくる押し込むんじゃなくて側面でポフポフと置いていく感じだと大丈夫なんだけど…。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 14:31:33 

    >>31
    普段は
    ネクスタの
    UVエッセンスか、
    トーンアップ日焼け止めクリーム

    焼けそうなときは
    アリィのフェイシャル用ジェル。
    ボディ用のは合わなかった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 18:56:50 

    顔が赤黒く首が黄白くて顔のほうがトーンが暗いです。
    20年経ってもベースメイク難民です。どんなイエロー系のファンデーションや下地を塗ろうがこの屈強な顔全体の赤黒さが勝ってしまい赤鬼状態に。。。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 19:07:47 

    >>120
    エトヴォスのパウダーのやつ使ってます。
    荒れない!
    当たり前かもだけど、つけ直せばつけ直すほど時間経つととくすみが気になる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 20:30:25 

    >>132
    普段使っている色とは大分変わりましたか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 21:13:36 

    >>51
    ボワッと顔全体が真っ赤になるから夏の暑さはホント苦手。
    クーラー聞いた部屋に居ればなんともないんたけどね、外に出たときにすぐ赤くなる。
    顔色が変わらない人がうらやましい。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 21:27:32 

    >>129
    >>113です!
    お役に立てたようでよかったです😂
    目の下の三角ゾーンはトントンと優しく叩き込む感じでそこから全体に伸ばしていくと綺麗に付きますよ!名前出していいかわからないですが、小田切ヒロさんが詳しい付け方の動画を出しててその通りにしたら肌がすごく綺麗に見えました!
    もし使い方がわからなければ見てみてください✨
    お肌に合うといいですね!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 21:52:51 

    これいい
    薄いベールをまとってすっぴんを格上げして見える
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 22:47:55 

    春から日焼け止め難民だったけど、紫外線予報が機能はもちろん使い心地含めてこれに落ち着いた!
    リキッドファンデは塗ったそばから汚くなるけど、クッションファンデに挑戦して、頬の赤みや血管見えてるとこメインにごく少量ずつトントンしたら、仕上がりも結構良くなって外で汗かく仕事でも崩れにくくなって嬉しい!
    完全には隠れてないし夕方はちょっと赤みが見えてくるけど今までよりだいぶマシ

    今は青クマコンシーラー難民...すぐ目の小皺に入り込んでしまう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 23:55:26 

    >>123
    私は01ライトベージュ使ってるけど、カラーは自分の肌の色やPCで決めた方がいいと思うよ。
    伸びはいいと思うから、薄く塗ればいいよ。
    肌によって厚塗り感が出るかどうかは分からないけど、私はファンデ塗ってるよりは厚塗り感はないよ。
    ラベンダーじゃないから参考にならないかもしれないけどw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 00:26:16 

    >>1
    リキッドファンデは基本使わない。
    インテグレートのパウダーファンデをパフの半分にひと塗りしたら、それで両頬をメインで塗るくらい。全然ファンデ減らない。
    昔はコンシーラーにexcelのルークパウダーだったけど、多少アラは隠したいから乾燥肌だけどパウダーファンデ派になった。その代わりスキンケアはテカテカにしてる。
    厚塗り感が出るのわかります、素肌感は殺さない方がいい。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 08:52:38 

    >>137
    変わりました‼︎
    私はBN20と言う色でした。
    低彩度って感じの色味で、黄みと青みメインでピンクみやオレンジみは無いです。
    似た色のファンデは中々無さそうです。
    強いて言うなら、エレガンスのファンデのアイボリー系がベクトル近いかと思います。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 09:16:30 

    >>144
    ありがとうございます
    少し前から買おうか迷っていたので思い切ってカウンターに行ってみます!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/02(日) 11:54:38 

    >>130
    20使ってます!
    黄味肌が自然に明るくなります
    薄くつけても艶感はなくマットな仕上がりです
    肌が薄い人のベースメークが知りたい!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/02(日) 15:41:14 

    >>144
    私もBN20が顔にはぴったり。でも首の黄白さが目立って、だんだん顔色が赤っぽくなっちゃう。
    デコルテの301あたりも肌に合う感じ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/02(日) 20:20:38 

    >>144
    買いました!YP10です!
    色だけ見ると顔より明るい感じなのに塗るとぴったりで不思議です。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/03(月) 13:48:24 

    肌薄い族のガル民がこんなに……!( ; ; )

    ここ数年試行錯誤して最適解を見つけたので、使用アイテム載せます。どなたかの参考になると嬉しいです!

    ★スキンケア・・・保水力重視(乳液は例外)
    ・アミノ酸浸透ジェル(松山油脂)→NMF補給()
    ・mupna エイジングケア化粧水(東急ハンズオリジナル)→ビタミンA,C,E/セラミドEOP,NP,AP
    ・ケアセラ フェイス&ボディ乳液(ロート製薬)→ セラミドEOP,NG,NP,AP

    ★ベースメイク・・・軽いテクスチャ、そこそこの保湿力(保湿はスキンケアでガッツリやるので)
    ・日焼け止め harebare(伊勢半)→モロモロが出ない、ベースメイクの邪魔をしない
    ・化粧下地 デューイスキンクリエイター(アルビオン)→ほんのりトーンアップ、色ムラ隠し、伸びが良くて重くない
    ・ファンデ ザ スキン パウダーファンデーション エア(コスメデコルテ)→ブラシで乗せれば浮いてこない、パサパサしない


    個人的に、スキンケアもベースメイクも「物理的な重さ、厚さ」に耐えられないことを実感してます。
    なので個人的にはとろみテクスチャの化粧水や美容液、リキッドやクッションファンデだと顔は痒いしすぐ崩れるし悲惨な状態になります……。
    コンシーラーも当然馴染まないので、シミそばかすはレーザーで消してます。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 20:59:39 

    >>149
    アミノ酸浸透ジェル買いました!
    最近入浴後のスキンケアに何を使ってもピリピリ刺激があって困っていましたが、これは大丈夫でした!
    本当にありがとうございました!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/09(日) 20:22:03 

    >>135
    わたしも首より顔がくすんで黒いです
    イエローの下地やファンデが良いと昔聞いて使い続けていましたが、まさかのピンクよりに変えたらいい感じに仕上がりました。試しに絶対これは無しってものも試してみても新発見があるかもしれないです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 21:06:55 

    >>111
    オルビスのどの下地ですか?ダブルウェア使ってるから気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード