ガールズちゃんねる

ヘソクリの作り方

82コメント2023/06/27(火) 10:35

  • 1. 匿名 2023/06/25(日) 15:13:59 

    結婚して旦那が家計を管理しています。
    生活費をもらってやりくりするのですが、少しヘソクリしたいなーと企んでいます。

    アプリでつけている家計簿をチェックするほど細かく言わないのですが、文句言いなのでできれば無難に過ごしたいです。

    ヘソクリってどうやって生み出すのでしょう?

    +9

    -21

  • 2. 匿名 2023/06/25(日) 15:14:55 

    旦那のスーツの小銭拝借

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/25(日) 15:14:56 

    ヘソクリの作り方

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:05 

    ヘソクリの作り方

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:12 

    >>1
    バイトすればいい
    へそくりはうまくいかない
    みつかったらパー

    +69

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:12 

    食費を多めに言えば。5万が6万になったくらいじゃ気づかないと思うよ

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:33 

    普通に働けば?

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:55 

    生活費をもらってそれの一部を残して貯めるのがまさにへそくりでは?

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/25(日) 15:15:59 

    >>2
    キャッシュレス時代に小銭は無いわ

    +11

    -12

  • 10. 匿名 2023/06/25(日) 15:16:02 

    >>1
    ハンドメイド作品を
    ネットで売ってヘソクリにする

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/25(日) 15:16:29 

    >>5
    なんでパーなの?自分で節約して生活費余らせてるの公式にもらってるよ

    +6

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/25(日) 15:16:35 

    >>1
    副業するか、主が働いてるなら給与口座二つに分けて数万円とか残業代分別口座に流すかだよね。

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/25(日) 15:16:44 

    >>1
    例えば7000円買い物して1万円札で支払ったお釣りの3000円を貯めるみたいなことはしたことありますが、旦那さんが家計管理されてるならこれは難しいかもしれないですね。
    私の場合自分のパート代がへそくりです。

    +6

    -9

  • 14. 匿名 2023/06/25(日) 15:17:38 

    てか余裕持たせてくれないのは
    トピ主に信用置けないからかパワハラだからか、どっちかだ

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/25(日) 15:17:58 

    生活費とは別にお小遣いもらって貯めたら?
    うちは共働きで家計共同管理だけどお互いの小遣いは一切関与しない

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/25(日) 15:19:21 

    >>1
    生活費は貰って任されてるんでしょ?余ったら返すの?返さないなら貯金したら良いと思う

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/25(日) 15:19:36 

    >>11
    11のところはうまくいってるだろうけど
    生活費余ってるならもう少し絞ってもいいねと解釈される恐れがある
    トピ主の家庭事情わからないもん

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/25(日) 15:21:44 

    ヘソクリの作り方

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/25(日) 15:21:59 

    メルカリとかでなんか売る

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/25(日) 15:23:00 

    防災用に現金を用意する
    システム障害もあるから

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/25(日) 15:24:05 

    >>1
    やらんでいい!

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2023/06/25(日) 15:24:54 

    家計簿チェックされないなら、そのやりくりで余ったお金をへそくりにしたら?うちはそうしてるよ。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/25(日) 15:25:00 

    主婦のへそくりの平均って120万ぐらいなんだっけ?そんなにないわ〜

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/25(日) 15:25:17 

    >>14
    どっちも

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/25(日) 15:25:58 

    >>1
    それこそポイ活よ。今は何かとポイント付くし、ネットのアンケート、モニター、ゲームでも貯まる。それを金券とかpayに移行して買い物で使う。相殺した分をもらう。
    ひとつひとつは微々たる金額だけど、年にしたら相当な額になる。
    あとは、◯円引きや半額セールを定価と見なす。レシートチェックする旦那だと無理だけど。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/25(日) 15:26:15 

    >>24
    プラスドケチも

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/25(日) 15:26:44 

    マイナスだらけでワロタ。みんなヘソクリないんだね~

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/25(日) 15:27:04 

    >>1
    専業なら食費とかのあまりをチマチマとか?
    効率悪いから、単発のバイトでもしたらいいんじゃないの。

    結婚前の貯金をへそくりにしてる人もいると思うけど。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/25(日) 15:27:25 

    へそくりというわけではないけど、多めに家計簿もどきをつけてる。私は500円単位で繰り上げ記載。
    1800円なら2000円と記載
    3600円なら4000円と記載

    もともとの目的が『足らなくならないように管理する』ためなので、この記載方法にすると、だいたい月に3万くらい余剰が出るよ。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/25(日) 15:27:50 

    自分のパートなどのぞいては、生活費飲あまった分を封筒にためる

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/25(日) 15:28:34 

    そりゃ転売よ😀やり方覚えれば時間のある主婦無双

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 15:29:33 

    >>9
    うちの夫の会社ででるお弁当は集金制だから小銭いるってよく千円札崩してるよ

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/25(日) 15:29:42 

    >>1
    余ったお金とか買い物で出たお釣りをコツコツ貯める

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/25(日) 15:30:23 

    >>26
    うん

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/25(日) 15:32:22 

    >>1
    夫に見つかる心配しながらへそくりする方法を考えるより、パートでもバイトでもした方が手っ取り早い気がするけど。
    もしかして、それもキッチリ夫に管理されそうな感じ?

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/25(日) 15:33:19 

    >>13
    別トピでも書いたが、
    節子、節子のパート代は夫婦の共有財産やで!

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/25(日) 15:33:25 

    >>27
    旦那に怯えつつ隠れて貯める必要がないんじゃない?
    普通に生活費の余りをへそくりにできる生活って事よ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/25(日) 15:35:59 

    >>4
    3万のヘソクリってニヤニヤするほど…?
    何かあったときの予備費として堂々と貯めろと言いたい

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/25(日) 15:36:54 

    >>1
    毎月生活費から余るのはいくらくらいあるんですか?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/25(日) 15:37:29 

    >>17
    家庭事情知らないならパーとか言いきるなや、ばーか

    +0

    -10

  • 41. 匿名 2023/06/25(日) 15:42:36 

    へそくり見つかってからクレジットカード支給されました笑。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/25(日) 15:43:09 

    もらった生活費から1部公式な貯金を残して余った分へそくりにしたら?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/25(日) 15:43:33 

    >>38
    このイラストは自分のためだけに使うためのへそくりなんじゃない?

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/25(日) 15:44:09 

    >>38
    何かあった時の予備費は堂々と貯めてるんじゃない?
    自分が好きなことするための隠し貯金で3万は主婦にはニヤニヤだよ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/25(日) 15:44:25 

    >>1
    余りがあったら取り上げられるの?
    完全に隠さなきゃいけないならポイ活とかメルカリとかかなぁ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/25(日) 15:44:30 

    旦那が自分の給料握って嫁に少しだけ生活費渡すのはアリなの?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/25(日) 15:46:05 

    >>27
    違う!
    専業の場合、どんなにへそくり作っても離婚や死別の時に夫の資産として税務署は捉える事を知ってるからだよ。
    まぁ離婚せず貯めたへそくりをちょいちょい使ってしまえば良いけど。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/25(日) 15:48:38 

    隠れて貯めてたら、ばれて信用を失うのが怖い。
    100均のコインケースを常に満杯にしておいて、表向きは「急に現金が必要になったときのため」だけどたまにここから抜いてるから、へそくりみたいなもん。
    (これは拾い画)
    ヘソクリの作り方

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/25(日) 15:49:35 

    >>46
    今どきは結構ありそう。
    共働きなら100パーそれ、奥さんの給与だけで生活して旦那はほぼ全額使い放題なんてのも

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/25(日) 15:50:48 

    >>46
    ありだよ
    財布を嫁に握らせるなって上司が部下に言ってるよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/25(日) 15:51:24 

    働け

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/25(日) 15:51:58 

    >>49
    ひっ
    自分の旦那がそんなこと言い出したら血の気引くわ…
    でも男女逆ならよくあるもんね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/25(日) 15:52:00 

    私も月10万でやりくりを9万くらいでおさえてへそくりしてる。
    旦那も別に余ったらとっときーって感じだからへそくりなのかはわからないが。
    10万くらい溜まった。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/25(日) 15:53:02 

    >>53
    食費雑費で10万をコツコツ削ってるってことです。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/25(日) 15:53:54 

    >>3
    この顔よ(笑)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/25(日) 15:56:00 

    >>1
    コツコツ少額を貯めていく
    なかなか貯まらなくてもどかしいかもしれない
    けれどね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/25(日) 15:57:53 

    >>1
    お小遣いはあって、それ以外で節約したお金を自分のお小遣いに追加したいって事?

    生活のために全て生活費使っていて、お小遣いの中から自分の貯金してるで良くない?
    お小遣いの使い道を公表する必要ないし。

    それともお小遣いもらえないのかな。
    だとしたらそこからが問題

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/25(日) 16:00:38 

    >>1
    へそくりって夫の収入からちょろまかしてとるんじゃなくて、例えば専業主婦でも3万おこづかいもらってたらその中から貯めたり、いらないものうったり、単発バイトしたりして作るものだとおもうよ?
    企むことじゃないとおもいますけど。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/25(日) 16:01:27 

    >>11
    主は公式にじゃないからへそくりしようと企むんじゃないの?
    公式ならお小遣いじゃん

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/25(日) 16:12:22 

    >>18
    食べにくくなる〜😭

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/25(日) 16:14:07 

    >>1
    ポイ活
    平和堂は現金くれたよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/25(日) 16:18:06 

    >>1
    ちょっと高い化粧品、洋服買ったことにするとか?
    化粧品、服の値段なんか見て分からないし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/25(日) 16:20:03 

    >>61
    ローカルネタだけど、平和堂のポップカードで総額3万近くはもらった。
    一万チャージすると100ポイントくれたりするし。
    現金くれるスーパーもっとあればいいのに。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/25(日) 16:21:51 

    阿保兄の買い物について行く
    お金の扱いが雑でポケットにねじ込み
    しょっちゅうポロポロお札を落とす着いていけない時は社員が付き沿っている何人かはポケットないないしている密かにボーナスタイムと言われている

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/25(日) 16:26:25 

    パートの給料の一部を少しずつへそくりにして(総額20万)、株を買った。何もせず寝かせておくだけで年間1万円配当金が振り込まれてる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/25(日) 16:39:59 

    やったことはないけど、、一案として。

    旦那が、薄くてオシャレな財布に変えたの。
    そしたら小銭が入り切らなくて、自然とリビングにある空き缶に小銭貯金してたの。

    そんな感じで、なんとなく管理を雑にしてみては!?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/25(日) 16:42:29 

    >>38
    貯蓄は別で3万貯まったらニヤニヤしちゃうけどな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/25(日) 16:58:49 

    >>46
    当事者の金銭感覚次第じゃないかな。
    義兄が自分は使い放題なのに家族の出費には馬鹿みたいに厳しすぎて、姉が子ども連れて実家に避難してきたよ。避難後に、結婚前はめっちゃおしゃれだった姉が結婚してから初めて美容院に行ったと言ってて衝撃的だった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/25(日) 17:02:07 

    パートで月8万ちょい
    年100万
    10年で1000万

    年金貰うまでに
    目標2000万!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/25(日) 17:02:14 

    >>1
    まず自分が管理するのが一番なんだけどそれむずかしいんだよね?
    うちの旦那全く家計の管理無頓着で私に任せっきりなので2年で100万以上貯めた。

    でもこれは家族のために使うと決めてるから自分のものは買ってない。本当にピンチの時に出すつもりでこれからももっとペース落として貯めるつもり。

    なんか臨時で〇〇がいるんだよとか嘘ついて少し多めにもらって、それを貯めたりしてみるとかは?
    あとは、食費とか細かく最初から封筒とか別にしておく

    私はセリアのお札が丁度入るくらいの仕分けできるファイルみたいなのに
    これはこのお金、これはこれって最初からわけてるよ

    世の中キャッシュレスの傾向にあるけど現金の方がへそくり貯まるんだよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/25(日) 17:03:58 

    >>18
    買いづらいわ(笑)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:42 

    >>46
    旦那が自営業や経営者だとよくある話だよ。
    奥さんに事業の経理や収支はタッチさせないで、生活費だけ渡すみたいな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/25(日) 17:39:25 

    食費や日用品費など節約して余ったらへそくりに回す!

    それしか方法無さそう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/25(日) 18:30:50 

    >>46
    嫁が管理するとは決まってないでしょう。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/25(日) 21:24:41  ID:qcQbF5EclV 

    >>72
    自営業は地雷

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 04:26:49 

    >>1
    普通に結婚前からの貯金を運用して増やした
    自分の金だと本気度も違うw
    あとは短期バイトやパートで繋いだり

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 06:11:24 

    >>27
    専業で旦那が家計管理して生活費もらってててそこからへそくり作るって無理ゲーに近いからじゃないかな?
    (生活費小遣い含め多めにくれてるならそこから既に貯金できてるだろうし)

    最近は共働きが多いから、そこからへそくりと言うか自分用の貯金してる人も多いし
    貰ってる生活費が余裕無さそうな主に、働いた方が早くない?
    独身時の貯金はないの?って意味でのマイナスかな?と思った。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 10:33:09 

    覚醒剤をやりながら売人している人は
    ほとんどが元締めの人たちからしたら使い捨ての
    ゴミなのにバカだね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 10:36:38 

    >>18
    しかも
    蜂の一匹が死ぬまでに集める蜜の量はティースプーンひと匙やねんて
    昨日瓶をひっくり返してごめんなさい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 15:53:07 

    >>27
    大っぴらに夫に隠す必要なく自分の稼ぎで貯金してるからね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/27(火) 09:09:28 

    >>79


    ひっくり返した後の片付けも大変そう😣

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/27(火) 10:35:59 

    トピ画が近所のクソババに似てる
    旦那無職のお金ないヤンママだけど悪目立ちするのが得意
    100円ショップで買った物で庭を飾る気持ち悪い趣味w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード