ガールズちゃんねる

JR東日本「モバイルSuica」アプリでのチャージできず 「えきねっと」でも不具合

92コメント2023/07/16(日) 20:19

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 08:41:14 



    みどりの窓口や券売機などでクレジットカードの利用ができないほか、えきねっとでの予約、モバイルSuicaアプリでのチャージなどができないということです。その他のサービスについても確認しているということです。

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 08:41:56 

    すごく困る

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 08:42:11 

    アニメのキャラ曇らせ隊
    JR東日本「モバイルSuica」アプリでのチャージできず 「えきねっと」でも不具合

    +1

    -24

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 08:42:28 

    今チャージしようとしたらできなかった不便

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 08:42:34 

    suicaは券売機とかセブン銀行とかでチャージできるよ

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 08:43:35 

    今券売機で乗車券買ったよ。たまにしか乗らないからまぁなんとか。

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 08:44:05 

    土日でまだ良かったのかな

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 08:44:35 

    サイバー攻撃か大きい地震くる前かな

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 08:45:01 

    東京から博多まで新幹線で行く時ってSuicaで行けますか?

    +0

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 08:45:39 

    >>2
    >>1
    まぁ不便だけどさ。システムなんだから不具合のときくらいあるでしょう。それがないと電車に乗れないなら騒ぐのもわかるけど別に駅で切符かえるんだし、不具合のときくらい切符かえばいいのに。

    +54

    -15

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 08:45:44 

    えきねっとは相変わらず使いづらいのかなー
    JRとか東京電力とか旧国有企業のサイトはなんか使いづらいんだよね

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 08:45:46 

    岸田首相になってからこういうことばかり起こる・・・
    早く政権交代してほしい・・・
    JR東日本「モバイルSuica」アプリでのチャージできず 「えきねっと」でも不具合

    +7

    -34

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 08:46:36 

    攻撃されたのかな?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 08:46:40 

    こういうのとかスマホ壊れたりとかが怖くて、交通系ICは未だカードそのものを持ち歩いてる。

    +132

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 08:47:27 

    Suicaのアプリって起動もチャージもえらく重くて使いにくいんだけど一向に改善されないなあ

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 08:47:32 

    通勤の切符くらいなら良くても
    クレカチャージで新幹線乗ろうとしてる人は
    金額大きいから大変だね

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 08:48:01 

    >>11
    えきねっと悪い意味で変わらないよね

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 08:48:58 

    >>14
    別に壊れたり充電切れれば、切符買えばいいんやで

    +8

    -21

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 08:49:00 

    やっぱりカードが良いって事?

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 08:49:44 

    >>16
    クレカ持ち歩いてるなら窓口で買えば

    +2

    -8

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 08:50:56 

    だから電子はダメなんだよ
    こういうときさ

    +61

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:04 

    これは、来るべき台湾進攻に向けて、後方基地になる日本のインフラシステムの
    脆弱さを探る、人民解放軍による威力偵察に近いものと思われる

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:06 

    ペンギン可愛いよね

    +53

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 08:51:21 

    >>15
    Suicaはカードで使ってるけど、ポイントアプリがめちゃくちゃ使いにくい。
    貯めるのはまだマシだけど、使う時に別のバーコードを出さなきゃいけないとか、使わせる気がなさ過ぎて笑ったわw

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:35 

    >>15
    残高見たいだけなのにいちいちログインしてますって待たされるのストレスだわ
    以前は起動したらすぐに残高出たのに
    UIに凝るより操作性を重視してほしいな

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 08:52:44 

    >>10
    横だけど、そんなのわかった上で困ると言ってるんでしょうよ…。愚痴くらい言わせてあげなよ。

    +40

    -4

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 08:54:13 

    >>18
    横だけど、東京の路線は複雑過ぎて切符で乗るのは難易度高いよ。
    私は切符派だったけど、ある時限界を感じてSuicaを導入した。
    そんな私はモバイルよりカード。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 08:54:53 

    改札で引っかかってるのはチャージ不足かスマホの奴
    アプリじゃなくてカードにチャージしとけば何の問題もない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 08:58:22 

    >>27
    そうだけど、打開策があるのにワーワー騒ぐのも どうかとおもっただけよ
    カードがよければその場でカード買えばいいし
    モバイル使えないからって電車乗れないとかじゃないじゃん
    都内住みだけどネットで調べれば金額すぐでてくるし、路線図もあるし。駅員にきいたっていい。そんなに難易度の高い訳じゃないと思う。だって前まではそれが普通だったんだし。

    +6

    -18

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 08:59:06 

    >>25
    iPhoneならウォレットで見れる
    というかウォレット以外で見た事ない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 09:00:13 

    >>20
    よこ
    みどりの窓口や券売機などでクレジットカードの利用ができないほか、えきねっとでの予約、モバイルSuicaアプリでのチャージなどができないということです。その他のサービスについても確認しているということです。
    らしい

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 09:00:19 

    >>9
    支払いはできるけど、ピッとして行けないですよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 09:00:32 

    >>14
    そんなあなたにアプリとカード、別々で持つのをおすすめするよ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 09:00:40 

    >>10
    うちの最寄り駅たいした駅じゃないけど、朝から行列だったよ
    これ、ターミナル駅ならかなり大変だと思う
    利用者よりも駅員さんが大変そうだった

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 09:01:31 

    >>10私が住んでるど田舎、Suica PASMO使えないから券売機でチャージできないの
    ちなみにコンビニでもチャージはできないんだよ…
    バスに乗るのにモバイルSuica使ってるから困るよ

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 09:01:51 

    昨日suicaでもチャージできなかった
    でも古いsuicaだからもうダメなのかな?ってパターンかも

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 09:02:14 

    平日じゃなくて不幸中の幸いだったのかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 09:03:01 

    >>25
    ほんとそれ
    UI凝ったのにしてパフォーマンス落ちたよね

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 09:03:19 

    >>35
    そういうときだけ現金で払えばよいのでは?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 09:04:04 

    >>9
    スマートEXで買えばピッで乗れるよ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 09:04:09 

    >>20
    窓口でもクレカ使えないよ

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 09:04:34 

    私スマホが古いんで今でもカードだしチャージできてなかったら現金で普通に払ってる
    いろんな選択肢あって良いよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 09:04:40 

    >>14
    私もスマホに入れてカードも持ち歩いてる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 09:05:58 

    >>30
    Android搭載機にもウォレットアプリがある
    それがあるからいいわじゃなく、デフォルトのアプリが改悪の一途をたどっている悲嘆

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 09:07:32 

    >>29
    今はカード買えないですよ
    記名式なら買えた気がするけど切符買った方が早いかも

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 09:10:28 

    >>45
    そうなの?って思って調べたら買えるじゃん
    知らなかったーって思うところだった

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 09:17:25 

    数百円の切符代なら手持ちの現金で賄えるだろうけど、新幹線の切符は高額だから困る人もいるよね。
    早く復旧しますように。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 09:18:43 

    >>34
    あなた普段から優しい人なんだろうね。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 09:18:55 

    最近よくインフラへのテロが起きる
    大企業は無為無策

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 09:18:55 

    Suicaのカード、ICチップ不足で発売中止中だよね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 09:20:55 

    >>46
    販売再開したの?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 09:21:32 

    >>21
    モバイルはとても便利で効率的だけど、システムが正常に動いてることが大前提だもんね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 09:23:47 

    >>41

    窓口でもクレカ使えないのが痛いね
    しかも、仮に窓口だけならクレカ使えたとしても、みどりの窓口の数が激減しているからそれはそれで大変

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 09:28:51 

    家族も使えるように、無記名Suica1枚持ってた方がいいね
    他地方の交通系ICカードでもいいけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 09:29:32 

    >>14
    カードで現金チャージ派だわ

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 09:32:59 

    >>21
    そりゃあそうだよ
    逆に通常時は電子の方が楽なんだしどっちにも対応しておくのが1番だよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 09:39:28 

    そういうのもあるから
    モバイル系は使いたくない。

    従来のICカードでいいよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 09:44:54 

    >>2
    こういうのはカードスイカでいいんだよ。なんでもかんでもモバイルにすればいいってもんじゃない

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 09:46:35 

    今日使うからチャージしようとしたら出来なかったw
    SuicaかPASMOで迷ってSuicaにしたけど
    あー、PASMOにしときゃ良かったよ。と思ってたとこw

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 09:48:42 

    >>58
    モバイルの方がポイント貯まりやすいしスマホ一台だけ持てばいいのに、なんでわざわざカード一々持ち歩いてるのってディスってた人見たことあるけど、やっぱりなんだかんだデジタルだと災害以外でもこういう不具合で使えなくなることもあるんだなぁと思い知りました🤔

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 09:52:03 

    モバイルはダメでカードはOKってこと?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 09:52:25 

    セブン銀行や駅の券売機で現金チャージ出来るなら何の問題もないわ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 09:55:39 

    >>35
    セブン銀行もダメなの?
    私も田んぼだらけのど田舎に住んでるけど、セブンATMでチャージできるよ
    ニモカだけど、他の交通ICカードもOKなはず

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 09:58:20 

    来週病院行くのに使うから、それまでに直ってると良いな。乗り継ぎあるから現金だと両替面倒くさいのよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 10:02:10 

    >>15
    そうなの。ずっとグルグルしていてアプリなかなか立ち上がらないから、Androidのおサイフケータイのほうで確認してる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 10:27:36 

    >>55
    私はモバイルPASMOで現金チャージしている。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 10:38:48 

    >>5
    セブン銀行でも出来るんだー!時々しか使わないから知らなかった教えてくれてありがとう☺️

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 10:51:19 

    >>21
    その代わりな普段どんだけの恩恵を受けてると思ってるの…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 10:51:22 

    つまりチャージができないのは窓口だけ?
    改札は通れる?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 10:52:20 

    >>21
    特急で通勤してるんだけど、指定席しかなくて毎日毎日行き帰りをそれぞれ指定しなきゃいけないから、ウェブじゃないと現実的に無理。
    月曜まで続いたらどれくらい並ぶ想定で朝出発しないといけないかな😭
    ウェブ繋がらなくて自分の番号とか何もわからないのにみどりの窓口でなんとかなるのかな?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/24(土) 10:53:27 

    聞いておいて良かったー。
    残高が減ってても改札でオートチャージされないってことか。引っかかるかもしれないのね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/24(土) 11:01:35 

    >>5いつもセブンでチャージしてる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/24(土) 11:08:55 

    >>11
    わかるー!
    JRのサイトって昔から使いにくいよね
    なんなんだろあれ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/24(土) 11:20:03 

    >>14
    モバイルPASMO使ってみたけど、ちょっと使い勝手が合わなくて、固形PASMOに戻した
    聞いたら意外と他にもそういう人がいた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/24(土) 11:31:18 

    >>74
    固形…

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/24(土) 11:38:07 

    >>1
    えきねっとの迷惑メールは何故あんなに多いのか

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/24(土) 11:46:44 

    >>58
    こういう時だけカードにすれば良いだけで普段はモバイルの方が便利だしそれをしないのは効率悪い

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/24(土) 11:47:40 

    >>21
    稀な1回のことで全否定w
    馬鹿じゃないの

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/24(土) 12:02:23 

    >>45
    先日カード普通に買えましたよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/24(土) 12:04:22 

    >>34
    駅員さんが大変のはJRの不具合だから仕方ないような……

    +0

    -9

  • 81. 匿名 2023/06/24(土) 12:20:23 

    >>10
    今は切符自販機も少なくなってるし
    慣れてないから時間かかるし大行列なんじゃない?
    現金使い慣れてない人も多いし
    前に切符使ってた人でも急に使うと戸惑うみたいよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 12:20:26 

    >>21
    スマホも電子では?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 12:30:45 

    >>21
    じゃあ銀行はATMなくして全部窓口にした方が良い?
    ネットバンキングもなくす?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 12:31:31 

    >>21
    自動改札だって電子

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 13:01:58 

    今日はeチケットで新幹線に乗る予定だったのでちょっと大変だったけど、その面倒臭さよりデジタルアレルギーがだからモバイルなんて怖いよねーと勝ち誇ってる事の方がうんざりだった。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/24(土) 13:05:15 

    以前からこういう迷惑メールが来ていたけどこれが原因なのかな?

    「えきねっと」アカウントの自動退会処理について
    ●日頃より「えきねっと」をご利用いただきありがとうございます。
    ●当社は(送信した日付)にシステムを更新する予定です。
    ●アカウントに長期間ログインしていないため、
    ●24時間以内にアカウントにログインして関連情報を更新してください。
    ●アカウント情報を更新しない場合は、アカウントを削除させていただきます。
    ●ご協力ありがとうございます。
    ログインはこちら
    ●本メールは送信専用メールアドレスから送信されます。返信をいただいても返事ができませんので、ご了承ください。
    【発行】「えきねっと」。
    東京都杉並区荻窪4丁目8番5号
    Copyright JR East Net Station Co.,Ltd. All Rights Reserved.

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/24(土) 14:49:52 

    えきねっと使いにくくない?
    これに関してはJR東海とか他のJR利用者がうらやましい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:02 

    ペンギンは可愛いのにね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/24(土) 15:18:43 

    Suicaのカードに新幹線のチケット紐づけてるんだけどそれは使える?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/24(土) 16:49:21 

    >>1
    だから普通のSuica使わないとダメなんだよね!
    お馬鹿さんだね

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/24(土) 16:50:28 

    >>89
    カードなら大丈夫だけどモバイルだとね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 20:19:36 

    えきねっとでなはく、出来ねっとですな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。