ガールズちゃんねる

建設業関係者の集い

200コメント2023/06/24(土) 20:24

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 20:19:15 

    建設業界で働いてる方、働いてた方、これからの方、興味のある方お話しましょう!
    教えて欲しいこともたくさんあります
    建設業関係者の集い

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:07 

    >>1
    質問は?

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:25 

    >>1
    働いてます!

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:27 

    3kの一つ…

    +5

    -26

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 20:20:48 

    土方さんがいつも路上喫煙してんだけど、、
    さすが底辺職さん笑

    +7

    -83

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 20:21:03 

    建材価格上がりましたよね

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 20:21:08 

    >>5
    そしてポイ捨てもしてる

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 20:21:08 

    教えてほしい事とは?

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 20:21:57 

    欠陥住宅の立て直しつらたん

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 20:22:01 

    リフォーム関連会社でもいいですか?
    地元の工業大学を出て地元の中小会社に就職したのですが、
    叔母に「せっかく大学まで出させてもらったのに高卒でも入れるような会社に?」と言われたけど
    別に自分が納得してるならいいですよね、、
    ちなみに震災がきっかけで地震に強い家を作りたいと思って入りました。

    +126

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 20:22:06 

    >>1
    目的は同じ書類が年々煩雑になっていってるけど
    それがエリートな元請けや役所主導だからやっぱり日本人ってアホだなぁと思う。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 20:22:26 

    セクハラはありましたか?
    ガテン系のおっさんに肉体を迫られて、思わず濡れてしまった感じですか?

    +1

    -34

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 20:23:20 

    >>5
    路上喫煙は禁止区域じゃ無きゃ別に良くない?
    吸い殻もちゃんと処理してたら
    法律で決まってもいないのにそこまで言うのはどうなんかね
    マスク警察と変わらんよ

    +27

    -18

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 20:24:01 

    >>10
    あなたが選んだ道。自信と希望をもって良い家作ってください!

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 20:24:09 

    >>10
    そんなの大学レベルによるし一概に言えないよね
    気にしなくていいと思う
    夢があってしたい仕事が出来るなんて凄い

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 20:24:35 

    女性で建設関係とか現場系とかトラックの運転する人とかかっちょくよくみえる。自分が機械オンチ運転下手、体力無しの女々しいやつだから😞

    +58

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 20:25:45 

    大手住宅メーカーだけど、下請け業者さんでも今時、路上喫煙とか立ちションは、即アウトだよ。お客さんからの目撃通報もあるし!

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 20:26:13 

    >>5
    底辺って職業差別してるあなたの仕事の方が未来ではAIにとって変わられる誰でもできる仕事じゃない?
    肉体労働って私には絶対無理だし、重いもの運んでる姿は女では絶対に出来ないし凄いなと思うけど。

    +54

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 20:26:39 

    実家建て替えてめっちゃ快適になったとき、
    建築業の人すごい!って思った。
    誇りを持てる仕事だと思います。感謝。

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 20:27:14 

    仮設事務所で地震で揺れてるのか工事で揺れてるのかわからない時が多々ある

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 20:27:29 

    >>12
    おっさん早く風呂入って寝なよ

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 20:28:16 

    資格更新にともなう、管理技術者講習行ったら、100人中、女性が2人しかいなかった。ややマニアックな資格です。作業着の人も多くて独特の臭気たちこめてたけど、男性達みんなドア開けてくれたり親切でした。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 20:28:19 

    >>5
    マイナスついてるけどその層も居ると思うよ
    現場出てる人なんて特にね
    タバコ、立ちションをなんて当たり前の人達

    +10

    -16

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 20:28:43 

    >>1
    事務方なんだけどこれに出てくる事務ネコさん?に毎回めちゃくちゃ共感する
    建設業関係者の集い

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 20:29:49 

    >>13
    どんな道でもタバコ吸うな
    公共の場なんだから

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 20:30:18 

    電気工事関係もありですか?

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:23 

    >>5
    土方がいないと家が建たない
    お前は一生、屋外で暮らせよ

    +81

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:31 

    >>10
    リノベーション会社で勤めてます。
    私も地元が被災したのをきっかけに住空間に興味を持ちリノベ業界に就きました。
    流行りの業界だし、4号建築物や確認申請不要な軽微改修をメインで扱うので有象無象の会社が手を出し易いのは事実ですが、膨大な住宅ストックを何とかしないといけない今の社会では必ず必要な仕事です。誇り使命感を持って真摯に仕事に向き合う人が多いかっこいい業界だと思ってますよ。
    既存物件の耐震改修は特に費用が掛かって難しいし大きな課題ですよね。
    ただ最近はリフォーム融資も条件が緩和されてきてるし、補助金も手厚くやっと日の目を浴び始めてきましたね。
    長文になり大変申し訳ないですが、お互い周りの声を気にせずに頑張りましょう

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:44 

    >>13
    うちはタバコを吸うなら自分の車の中だけ、現場で吸ったら取引停止ってお達ししてる。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 20:31:46 

    >>5
    底辺職ってバカにしてるけど
    結構稼ぐよ

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 20:33:14 

    >>5
    釣りだとは思うけど
    路上タバコで底辺なら
    夜の繁華街やらで大騒ぎしてくだ巻いて
    路上汚して道行く女性に悪口大声で言いまくって
    大手外資企業の人間もいるしね
    外資じゃなくても俺様は慶應出のエリートだって
    出先で他人を馬鹿にしまくってるクズみたいなのもいるよ

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 20:33:15 

    CADオペレーターやってます!

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 20:34:07 

    建築中に爆音ラジオはやめて欲しいわ
    そこハイクラスのハウスメーカーよ
    その周りに数件ミドルクラス、ロークラスが連続で建ったけれど全部静かだったのに

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 20:34:22 

    >>25
    公共の場所で?
    ならトー横とかゴミ散らかしてる奴らは?
    歌舞伎町なんてもはやスラム街やん
    タバコだけ責めるのはお門違いじゃない?
    不法投棄も山程あるし
    どれも公共の場所ですよ?

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 20:34:24 

    >>18
    何が凄いって犯罪率ダントツNo.1

    職業別犯罪率ワーストランキング 土建、無職、飲食の首位争い グラフつき - 世界を見える化するサイト ミエルカ
    職業別犯罪率ワーストランキング 土建、無職、飲食の首位争い グラフつき - 世界を見える化するサイト ミエルカmieluka.com

    職業別犯罪率ワーストランキング 土建、無職、飲食の首位争い グラフつき - 世界を見える化するサイト ミエルカ世界を見える化するサイト ミエルカ世界を見える化日本を見える化食を見える化ホーム日本を見える化職業別犯罪率ワーストランキング 土建、無職、飲食の...

    +1

    -18

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 20:35:25 

    >>5
    土方って底辺とは言えないよ。災害の時も引く手あまたの使える人達だし。たくましくて頼れる人達です。ただ、若者はスーツ着る仕事したがるからどこも、高齢化してる。

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 20:35:45 

    >>34
    喫煙者が全員死ねば日本の治安は格段に良くなるよ

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 20:35:55 

    >>29
    うちが建てたところも吸うなら車内だけと決まりがあった
    あと道路を泥などで汚さないことを徹底していた

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 20:36:02 

    株式会社アネスの大川って言う害虫が毎日私の弱みに付け込み毎回セクハラメールやら食事やら誘ってきます。断りたいのですが出来ません。ただ正直迷惑です。誰に相談すれば良いでしょうか?

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 20:36:57 

    >>36
    底辺って言うか犯罪者がめちゃくちゃ多い

    +6

    -8

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 20:37:07 

    >>35
    それはね
    ヤクザが土建業を名乗ってるせいだよ
    でもその人達が土建業やってる訳じゃないけど土建業にカウントされるの
    わかった?

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 20:37:31 

    建コンで設計やってる。
    今日は1日かけて農道の横断図書いてた。
    さすがに飽きた。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 20:38:01 

    特に内装系の方、アスベスト関係どうしてますか?
    調査しなきゃいけないみたいな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 20:38:09 

    >>6
    見積出す度に上がっていくから大変。年に何回上がってるんだろう。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 20:38:21 

    >>10
    大卒と高卒の給料の差はある?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 20:38:33 

    >>35
    まあなんだかんだいっても建築系は景気がいいけどね
    うちはボーナスもドカンと出るし
    悔しいでしょ?

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 20:39:22 

    >>37
    なら尚更税金上がりますね
    タバコでかなりの税金取ってるのに、それが無くなったら
    政府は違うところから一気に増税になりますね
    訳の分からん税金作り始めてるのに、更に増えて非喫煙者からもガンガン取り立てますね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 20:40:04 

    >>10
    大手もいいかもしれないが、地元に根付いた会社も魅力的だよ。
    私は地元工務店で家を建てたけど、その地域の気候風土に合った家づくりをしてくれて大満足だよ。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 20:40:25 

    >>10
    私も大学出てかれこれ経ちますが、今リフォーム関連会社ですよ〜
    住宅関係の仕事、自分の人生にもめっちゃ関わるし知ってると楽しいですよね!
    会社に相談して建築系の学校に通信(時々通学あり)で通わせてもらって二級建築士取りたいな〜と思ってます
    実家に帰省すると水回りのリフォームプランとか考えちゃいますね

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 20:41:39 

    電子マニュフェスト入力やってる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 20:41:50 

    我、玉掛けを極めし者なりo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 20:42:00 

    離職率高い

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 20:42:15 

    >>43
    私もこれ気になってたんですが
    アスベストの調査者資格無いと現調出来ないって言うから先日取ったんですが、実際のところあの調査してる会社どのくらいあるんだろう?
    見たことなくないですか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 20:42:55 

    >>14
    ありがとうございます!嬉しいです😭

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 20:47:05 

    >>45
    それは詳しくは分かりません。。
    ただ余談ですが、私は工業高校→工業大卒なんですが
    高校の時に同じクラスだった男子が高卒でトヨタに就職したんですけど
    めっちゃ高給取りになってて
    今24歳でもう結婚して、しょっちゅう海外旅行したりいい車乗ってて
    すごく羨ましいです。。泣

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 20:47:58 

    >>5
    土方って差別用語だからね

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 20:49:19 

    施工管理だけど職種変えたい。
    まあ今はほとんど現場出ず事務仕事ばかりだけど。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 20:50:53 

    入る会社のレベルによって、社員の質、客層、が変わってきます。ひどいと昭和のパワハラセクハラのまま。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 20:51:51 

    建築業界と言えるか分からないけど、メーカーなので片足突っ込んでます。
    世の中の風潮は変わっていってるけど、それでも現場の人は大変だなと思います。
    今も夜中まで仕事して土日もやってたりするのかな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 20:52:19 

    木材若干下がった?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 20:53:43 

    >>55
    特殊な例だから気にしなくていいと思う。大体の会社は大卒の方がいいんだし。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 20:55:16 

    最近知人監督の現場を見学したら室内で喫煙してる職人見かけて、自分とこにそんな人いないからカルチャーショックw
    普通敷地外か車内だろ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 20:56:49 

    >>27
    どうやって道路や建物できるか知らないんだろうね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 20:58:31 

    >>36
    土方の人のお陰で道路とか家できるのに。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 20:59:47 

    >>16分かる‼️

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 21:01:00 

    >>41
    ソースは?
    反論するなら証拠を提出しないと
    分かった?

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 21:01:46 

    >>17
    少しぼかしますが、ご近所で家を建ててるお家があるんだけど、路上喫煙よく見かけます。
    この間はうちの敷地に入ってカーポートの陰で休んでた笑
    これってハウスメーカーに連絡してもいいですかね?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 21:01:47 

    >>46
    意味不明
    犯罪率の話なんだが

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 21:04:12 

    結構若い人が多い会社なんだけど、皆真面目だし建築系の学部を卒業して当たり前のように建築士とってて偉いと思う。
    私がチームで最年長の34歳。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 21:04:31 

    >>63
    知らん訳ないだろ
    それと喫煙マナーと何の関係が?

    +0

    -8

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 21:06:22 

    >>64
    だからどうした?
    犯罪率No.1の職業であるのは事実
    当たり前
    中学を卒業した不良の就職先No.1だから

    +2

    -16

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 21:07:42 

    設計事務所勤務です。
    転職で今の事務所に入りましたが所長以外女性でめちゃくちゃ仕事し易い!!!

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 21:09:02 

    >>43
    私は発注側だけど、工事で触るところは基本全部調査するようにしてます。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 21:09:15 

    >>53
    え、調査しないの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 21:09:43 

    派遣ですがスーパーゼネコンで事務してます。
    そろそろ出来高や請求書がわんさかあがってきます。お早めに提出願います。

    職人さんの労働賃金めっちゃ高いけど、きちんと給与に反映されてるのかな。

    あと、ゼネコンで働くと飲み会で財布開いた事ないです。おやつも食べ放題。
    現場事務は覚える事も多いけど、一人事務なので精神的にすごく楽。(所長のあたりハズレはある)

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 21:10:18 

    >>70
    へー知ってるんだね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 21:10:19 

    エルボ、チーズ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 21:10:27 

    少し話逸れるんですが御容赦ください。
    婚約者がゼネコンの営業につくことになりそうです。私はバツイチで前の夫が営業マンで浮気、不倫を何度か繰り返し飲みに出歩くこともしょっちゅうで出張も多くすれ違いの生活の末離婚に至りました。なので不安で仕方がないです。。人によるんですかね、、

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 21:15:58 

    >>45
    私の会社はあったよ
    大卒25万からスタート
    高卒は20万からスタート

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 21:16:45 

    もう価格は下がりませんよね…注文住宅検討中ですが値上がり激しくて手が出ません。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 21:17:41 

    >>78
    ゼネコンって現場と営業はいまだに男の世界よ。
    接待も高級店で食事→スナック、ラウンジ→キャバクラ。ある意味浮気する暇ないと思う。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 21:18:12 

    ゼネコン離職率高くね?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 21:18:21 

    >>53
    バリバリ調査報告してる。
    g bis

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 21:18:38 

    スミマセン、教えて下さい。
    長期優良住宅の10年点検受けました。
    それによる見積もらいましたけど、必ず施工せねばならないのでしょうか?
    内容はシロアリと陸屋根の修繕など。
    陸屋根はキレイです。雨漏れもなし。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 21:20:31 

    建退共証紙申請は
    電子申請に変わってきていますか?
    手帳も持っているので統合しないといけないんだけど、統合の仕方がわからない…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 21:20:47 

    >>57
    施工管理してた!
    給料は年収800万あったけど
    激務すぎて365日24時間電話が鳴る状態だし
    KYとか施工写真がラインで送られてくるし
    休めれなかった。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 21:21:48 

    >>30
    まじでそうよね
    道路の水道管工事は永遠に仕事あるしね

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 21:22:32 

    >>45
    うちは実力

    高卒で手取り30万超えてる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 21:22:44 

    >>22
    わたし来週試験だよ〜

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 21:23:23 

    やめたい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 21:24:42 

    >>51
    玉掛けもクレーンも持ってないから羨ましいぃ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 21:25:13 

    >>66
    横だけど普通に知ってることだと思ってた

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 21:25:40 

    >>57
    わたし、管理の方覚えたくて勉強してます!
    激務ですよね…
    特に女性は色々大変そう。
    でも土木好き!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 21:26:42 

    >>77
    配管関係?
    部材多すぎて

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 21:27:12 

    >>24
    全部、分かる分かる!と思いながら見た

    そして「はい、はい!任せて!大丈夫ですよ!」と思ってしまう
    こう言う所がつくづく自分は建設事務に向いてるんだなって思う笑

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 21:28:38 

    >>1
    あああああ!!!
    現場猫は職場で荒んだ私の心を癒してくれるわあ〜

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 21:28:57 

    >>85
    わたしもそうなると思ったけど、下請けさんたち誰一人やってないんだよね。
    こっちだけ電子になっても周りが追いついてなくて、やるなら一斉にもう電子オンリーですよってやらないと浸透しないと思う。
    高齢化してるし。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:12 

    >>93
    職人にそんなこともわからないで連絡してくるなとか暴言なんて当たり前。

    それでも連絡し続けると向こうが折れて
    分からんのにこんな仕事させられて可哀想やねと
    なる。

    その後私に気に入られれば仕事は尽きないと悟りもう私の言うことはなんでも聞くようになる(笑)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:20 

    >>59
    働き方改革なんていう厄介な決まりのせいで、出来ないところもあるよ
    そのくせ工期は無茶苦茶だったりらしい
    現場の人本当に大変だと思う

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 21:29:46 

    >>37
    こういう過激な発言も公害に等しい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 21:30:35 

    >>50
    私はずっと手書きだったよ…蔵衛門とかハイテクなカメラもなくデジカメwwwwwいつの時代だよってレベルの会社…デジカメなのに小さな黒板のホワイトボードに水性のペンで工事内容と日付と場所と図面に書いてある細かな詳細まで書かないといけなくて早く書かないと業者さんが気分悪くする。搬出する際にトラックを車で追ってちゃんと搬出する場所に持っていったか写真を取りながらルートの確認したりアナログ過ぎてやってられなくなった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/22(木) 21:31:39 

    建設経理士の2級のCPD講習をちょっと前に受けました。経審の点数稼ぎ目的なのと実務やった事ないのもあって訳わからんすぎたよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 21:32:37 

    >>67
    それ底辺の業者だね。人手不足だからこんな業者に当たることもあるよ。メーカーに通報してください。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/22(木) 21:34:07 

    >>71
    あんたよりまともな人も沢山いるけどね

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/22(木) 21:34:08 

    みんなジャンルは何系ですか?
    わたしはいま外構です!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/22(木) 21:34:19 

    消防設備点検
    女性が以外にも多い

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/22(木) 21:35:04 

    >>67
    連絡していいと思う。悪質。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/22(木) 21:35:44 

    >>46
    いいな〜。私の会社は上司が現場事務所の王様で引きこもりであまり現場に来ないから事故は起きるし施工の管理を怠るからいらないところまで工事して赤字1千500万だよ。そのおかげで会社の経営も傾いてるよ…営業部は落札に失敗してるし…給料下がったし

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/22(木) 21:37:11 

    >>83
    GBizワンタイムパスを聞きに行くのめんどい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/22(木) 21:38:53 

    >>85
    うちはPDFで送ってもらってる。(それしか受け付けない)
    結局、法人化されているところはいいけど、ひとり親方が出来てないのよね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/22(木) 21:39:03 

    >>64
    大卒とか院卒でも、新入社員は土方に混じって現場研修がある。女子も。ヘルメットに作業着で信号待ちしてたら、居合わせた人に気の毒そうな目で見られたって言ってた。そういう目で見る人が居るんだね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/22(木) 21:39:11 

    ゼネコンの施工管理してたけど、
    転職で全く困らなかったのがよかった
    建築士も持ってるし潰しが効く職業だと思う

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/22(木) 21:40:06 

    仮設トイレの使い心地どうですか?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/22(木) 21:40:09 

    >>109
    わかる!!
    いないし…
    あれすごい不便だよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/22(木) 21:40:42 

    >>101
    自分のスマホでもいいから蔵衛門入れて撮ったら?
    黒板持ち歩くなんて無駄無駄無駄

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/22(木) 21:43:15 

    >>78
    ゼネコンの上司、奥さんとうまく行ってる人全体の1割くらいだった。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/22(木) 21:43:41 

    >>113
    男女共用だし、入ってるのバレバレだし、女性は絶対行かないって言ってる。我慢してコンビニ行くらしい。そういうストレスが多い。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/22(木) 21:44:20 

    >>1
    最近安全書類作るのがだいぶ楽になった。
    紙の現場無くして欲しい。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/22(木) 21:46:35 

    >>118
    うちまだ紙だけど。紙じゃないって、、、?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 21:46:47 

    >>24
    会社の先輩みたいだ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/22(木) 21:49:40 

    >>95
    安全ポスターってどこで買ってますか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:00 

    ゼネコン下請け設計事務所勤務作図担当です。
    ボーナス65手取り52くらいでした。
    文系からの転職で数年は地獄でしたが、初心を忘れず根性で続けてます。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:47 

    >>24
    私も建築会社の事務だけど毎日のようにこんな感じのふわふわな指示がでるw
    1人事務なので分からないことはとりあえずYahoo検索。

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:54 

    >>119

    建築業界でもかなりペーパーレス化が進んでる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/22(木) 21:58:42 

    >>111
    気のせいじゃない?
    気の毒そうな目で見られたことなんかないし土方に混じってってなんかすごいやな感じ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/22(木) 22:00:34 

    >>77
    レジューサ、フレキシブルチューブ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/22(木) 22:05:35 

    >>1
    建設業関係者の集い

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/22(木) 22:06:54 

    >>52
    私入社してそろそろ5年、これまでにうちのとこ10人辞めた
    入ってきても、本当にすーぐ辞めていっちゃう

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/22(木) 22:07:19 

    >>124
    安全書類が紙じゃないってデータで提出するんですか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/22(木) 22:08:11 

    窓リノベ、まだ間に合いそうでしょうか。
    内窓3ヶ所したいのですが、まだ見積もとってない状態で、
    ハウスメーカーからは難しいと言われてます、、、

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/22(木) 22:09:21 

    夫がスーゼネで現場に単身赴任中だけど
    飲み会や接待の多さに驚く

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/22(木) 22:11:30 

    >>5
    「ひじかた」と読んでしまった

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/22(木) 22:19:20 

    可愛い女はなんでも許される気がする
    年齢いっても周りが年齢層高めなら
    永遠に甘めかと

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/22(木) 22:27:43 

    >>117
    快適トイレ、なかなか普及していないね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/22(木) 22:29:31 

    >>121
    ごめんなさい…嫌味に聞こえたら申し訳ないのですが、ゼネコンの地方事務でして…ポスターに関しては本社が作成したものがあるので、そちらを使用しています

    ただ、気になって今調べてみたら、協会等のサイトで販売(1枚200円程でした)したり、無料で画像提供してくれている所がありましたよ!
    無料のものをA3のカラー印刷してラミネートでも良いのかなと

    「建設業 安全ポスター」で調べると、建設業の正式な協会のサイトが出て来るので良かったら見てみてください

    私自身、また1つ勉強になりました!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/22(木) 22:30:32 

    店舗内装の施工監理やってる〜〜
    基本夜間工事なのが辛い…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/22(木) 22:31:04 

    >>32
    私もです。建築設備のCADオペです。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/22(木) 22:35:28 

    >>10
    私なんて全然違う学部卒だけど、大学4年生の時に初めて建設業の事を知って、コメ主さんと同じく建設業って普段何気なく利用している道路やトンネル、建物だけでなく、災害復旧でもこんなに社会貢献している素晴らしい仕事なんだと感銘を受けて、私もこの仕事がしたいと思って畑違いの分野に就職したもん

    大学通わせてくれた親には申し訳なかったけど、親は楽しそうにやりがい感じて仕事してる姿を見て喜んでくれてるよ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/22(木) 22:37:54 

    >>39
    真面目に返事すると、メールのスクショ添付してその会社の本社にメールする

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/22(木) 22:38:36 

    建設会社の事務職退職してきたよ😭

    ハロワ求人、事務員増員多いよ、今
    施工関係書類作成、来客・電話対応
    とあっさりした業務内容の紹介なんだけどさ…
    建設サイトは下請が代行ばかりだとすっごい面倒だよね?
    一人親方ばかりだと電子化すすんでもついてこれないままなんだろうなーとか、建設キャリアアップのカードの申請もあるかな?とか、色々思い出してきて嫌になった

    お菓子たくさんあったなーとか、飲み会お金出したことなかったなーとか、素敵なこともたくさんあったけどね😅


    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/22(木) 22:41:29 

    安全書類担当です。

    最近は電子化されてポチポチ入力で楽になりましたが
    たまーにある自社書式の全建統一にイライラするっ☆
    忙しいときに限って
    独自のエクセル1から入力とか、、
    暇じゃないよー!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/22(木) 22:47:20 

    >>102
    私一級だけど来年CPD講習受けるんだよねー
    もう頭から抜けてるよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/22(木) 22:54:37 

    >>1
    値段の付け方がハッキリしてなくない?
    業者ごとに同じ工事や設備でも全く費用異なるし。
    正直相手を見てぼったくることはあるのですか。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/22(木) 22:55:10 

    >>129
    グリーンサイトとか、安全書類管理のサイトがあるよ。例えば現場側が安全書類の提出方法グリーンサイトで指定してきたら、グリーンサイト内で提出するんだけど、予め自分の会社の情報とか作業員のデータとかもグリーンサイト内に登録しとけるから、提出するのもチャチャッと5分くらいで終わるよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/22(木) 22:55:26 

    施工管理やってます。
    働き方改革で休出や残業が減りました。
    楽になったというより仕事が雑になった。
    現場巡回やりきれてないし、書類も手抜きせざるを得ない。
    もっと丁寧に仕事したい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/22(木) 22:57:16 

    >>141
    あーそれ1番めんどくさいやつ!!そういうのに限ってフォーマットがなんかちょっと変だったりする。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/22(木) 23:12:03 

    仕入れ値上がりましたよね。スチールオーダー品の見積をとったら有効期限2週間だって。円安が落ち着いたら値下げ…しないだろうね〜。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/22(木) 23:16:14 

    現場での乱暴な物言いにいつまでも慣れない
    てかもう辞めたい

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/22(木) 23:19:55 

    >>43
    事務職だけど、作業主任者と含有調査者を取ろうか迷ってる。
    別に自分が現場に出て行けるワケでもないんだけど
    何も知らないよりは、少しでも知識を持っておいた方がいいのかなと思ってるんだけど
    実務でやってる人からすると、どう思われるかな…

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/22(木) 23:43:34 

    >>22
    監理技術者ではなくて?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/23(金) 00:29:57 

    リフォームの相場教えてください。
    トイレと洗面台は仕切りられてなく、トイレはキッチンから入る間取り。。

    リフォーム後はキッチンから入る仕様をまず変えて、
    トイレの配置変えて施錠できるようにしたい。
    洗面所を確保して、余ったスペースは物置に。

    +0

    -9

  • 152. 匿名 2023/06/23(金) 01:27:40 

    >>122
    私も文系からの転職で設計事務所勤務してますが薄給なので羨ましいです。
    ずっと同じ会社で給料上がっていきましたか?それともスキルアップしながらの転職で上がりましたか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/23(金) 01:44:16 

    >>13
    海外では~とか言うけど、海外では屋外なら建物の窓とかから6m離れてれば吸っていいんとかあるよね?
    日本の場合、ただただ排除にかかってるからマナー悪い奴も増えてる気がする

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/23(金) 01:49:11 

    >>141
    あれいい加減改善されてほしい
    エクセル方眼紙で作成してるとか馬鹿じゃないの
    入力する人のこと全く考えてないよね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/23(金) 04:57:54 

    >>10
    目黒区民だと話は違って来るが…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/23(金) 06:01:05 

    >>142
    私も確か来年一級のCPD受けるよ
    2級情報は出回ってるのに1級の情報全然ないよね
    落ちたらどうしよう

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/23(金) 06:14:01 

    >>32
    CADオペさんいないと詰む。
    本当にありがとうございます

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/06/23(金) 06:27:59 

    >>32
    残業多いですか?
    CADオペレーター気になってて職業訓練行きたいなぁと思ってるんですが、建築関係の事務は残業多いとかヘルメットして現場に撮影行かなきゃいけないとか大変なのかな?と

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/23(金) 06:31:20 

    ショッピングセンターの内装やるの楽しい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/23(金) 06:32:14 

    >>104
    反論できないからと言って論点すり変えて、
    誹謗中傷してくるアナタはマトモではないですね

    +0

    -6

  • 161. 匿名 2023/06/23(金) 06:33:15 

    >>92
    事実なんだね
    じゃあソースあるよね
    早くほら提示して
    早く

    +0

    -5

  • 162. 匿名 2023/06/23(金) 07:10:55 

    >>148
    事務に対しても威圧と物言い荒くて
    質問しただけで罵声返ってくるのやってられない
    前任者がそれで辞めたけど私も辞めるよ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/23(金) 07:11:47 

    >>151
    リフォーム相談会に行きなよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/23(金) 07:33:28 

    鉄骨やってる人いますか?
    建方終わってからの超音波検査で結果待ちが心臓に悪い😑
    検査落ちた事ないけどガウジングで飛ばしてやり直ししてくれと言われたらどうしようとか落ち着かないです

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/23(金) 07:49:21 

    >>144
    ありがとうございます。役所はまだ紙提出なんですよね。ってことはグリーンサイト等からプリントアウトすれば良いってことですかね?業者者間ではデータで必要であれば紙で出してって感じかな?
    質問ばかりですみません。生コン会社から一人事務に転職して、社長も奥さんも良く分かってない人で田舎のアナログ会社で、、、質問出来る人がいなくて。再度自分でも勉強してみますが、実際の声が聞け教えて貰えて助かりました。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/23(金) 08:10:57 

    はいはい。笑

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/23(金) 08:12:23 

    コンクリート会社で事務やってます。資材がものすごく値上がりしているので、これからマンションもどんどん値上がりして、一般人には買いにくい価格になると思います。あとこの業界にいると、あそこのマンションはどこどこの会社が施工だから、買うのはやめておこうと詳しくなります。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/23(金) 08:49:18 

    >>29
    下請業者が事務所にきて勝手に喫煙していく。吸い殻もそのあたりに捨てていく。
    所長に言っても「何が問題?」って感じだった。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/23(金) 08:52:27 

    >>160
    横、反論する必要ある?って毎回あんたに言ってるわ。
    あちこちで反論できない…云々とコメントしてるあたおかでしょ?トピを荒らすことがお仕事なんでちゅか?みじめでちゅね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/23(金) 09:43:38 

    >>55
    そっか。大卒だとなりやすい役職もあるだろうから頑張って

    トヨタの話は田舎ではあるあるかも。ただしみんなが知ってる大手ではないレベルの中小企業の支社が田舎で工場立てて雇用してるパターン。
    勿論周りは田舎だから高卒でそのまま就職。
    仕事内容はくっそキツイらしいけど夏のボーナス100万とかだって。
    社内恋愛して結婚していくカップルとかいるから夫婦合わすとかなり年収行くよねって話してた

    田舎でもあり得ない話ではない

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/23(金) 10:22:53 

    >>24
    めっちゃ分かる。
    私は建設コンサルの設計事務なんだけど、上司が
    「この図面いい感じにしておいて」っていつも言ってる(笑)
    まぁ電子納品の形式に合うようにレイヤーとか線種とか整えるって分かってるから良いんだけど。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/23(金) 12:32:08 

    >>150
    それ。変換ミスしました。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/23(金) 13:12:23 

    小さな会社のただの一人事務なんだけど、書類関連が大変すぎる
    サブコンの下請けやってるけど自社の社員はほんの数人で、たくさんの協力会社や一人親方さんに仕事依頼してる
    グリーンサイトはまだいいけどビルディー分かりづれぇー

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/23(金) 14:35:18 

    >>170

    これは、工業・商業高校あるあるだよね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/23(金) 14:49:54 

    元請けでHUEってソフト使ってる人いる?

    あれ使いやすい?
    私、初めて使ったけど、なんか効率化といいつつ結構人の手がかかるよね。すごくめんどくさい。
    慣れたら楽になるのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/23(金) 15:44:28 

    わたしの地域はコロナ化でもお偉いさんたちがオンライン会議に移行せず中止という形ばかりとったから、規制緩和されたら即集まって会合ばかり。中小零細企業にもリモート設備普及させるチャンスを業界が逃したと思ってる。高い年会費とってるんだからもっと助成してほしい。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/23(金) 15:47:38 

    週休2日普及させようとしてるのはいいことだと思うけど、その分工期伸ばしてくれよー請負金額あげてくれよー日給の作業員たちの給料助成してくれよー

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/23(金) 16:47:23 

    自分の研修先の隣で、建築系の講習会が開かれていましたが、帰りに黄色いヘルメットを参加者さんに配ってましたが、建築系の方の講習会とかではヘルメットを貰えたりするのですか?
     ちょっと羨ましい。

    介護職は大人用のオムツとか貰えたりします。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/23(金) 16:50:37 

    電子帳簿保存法だの、インボイスだの、田舎の小さな会社は設備にばっかりお金がかかってもーいっぱいいっぱい

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/23(金) 16:55:04 

    >>13
    路上喫煙は禁止区域でなくても必ず苦情が来ます、道路工事なら通行人、建築現場なら近隣住民、マンション等の修繕工事なら管理人や居住者から必ず来ます。
    建設業界は喫煙率が高く一般社会は喫煙率が低いのが原因です。同僚が煙草を吸っていて管理人からクレームが来て出入り禁止にされた事が有ります。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/23(金) 17:01:38 

    >>148
    清水建設?。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/23(金) 17:04:13 

    >>112
    何系に転職されたんですか?

    建築の施工管理からなら
    設計、サブコン設計、現場、外構、CADオペ、確認申請関係なんでもいけそう。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/23(金) 17:05:32 

    >>36
    高齢化もしてるんだろうけど、今ってむしろ外国人ばかりじゃない?
    最近見かけた現場数か所全部中東系?(ごめんなさい分からない)の人しかいなかったよ
    外国語が飛び交ってた

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/23(金) 18:08:15 

    >>67
    多分下請け業者の人だろうけど、ハウスメーカーに連絡すれば注意してもらえます。
    もちろん、下請け業者の人の会社がわかればそっちに連絡してもいいと思います。
    (よく車に会社名のっていいると思います)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/23(金) 18:10:00 

    >>183
    解体系や造成系は外国の方多いね。
    それ以外はまだ日本人の職人さん多いイメージです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/23(金) 18:13:46 

    はいはーい!元営業です!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/23(金) 18:18:00 

    某サブコンでCADオペしてます!
    今のサブコン最高!居心地良すぎて。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/23(金) 18:18:02 

    >>52
    わかる!業界全体として離職率高くて、同業他社に行きませんか?
    取引先が大手ハウスメーカーの下請けという立場なのですが、社内も取引先の人も離職率高い。
    (取引先の人は同業他社に転職後また取引する相手になったりする)

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/23(金) 18:22:29 

    >>160
    誹謗中傷ねー。どうぞ訴えてください。笑
    職業馬鹿にする人に言われても小蠅が飛んでるくらいにしか思わない

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/23(金) 18:41:14 

    >>122
    設計事務所は大手ですか?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/23(金) 19:20:49 

    >>6
    特定建設業の基準金額まで上がったね
    値上げがここまで影響するんだなって思った

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/23(金) 19:30:01 

    >>141
    エクセルはまだまし
    ワードの書式は最悪

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/23(金) 19:49:58 

    >>188
    ほとんど全然違う職種

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/23(金) 19:58:26 

    建築って詳しくないけど構造力学とか難しいよね。
    構造力学の本の数学の難問の多さ見るとめまいがする。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/23(金) 21:23:38 

    >>152
    10年以上同じ会社にいますが基本給は8000円くらいしか昇給していません😭
    ボーナスでどうにかという感じです。

    >>190
    中小企業です。というか中に及ばない小です。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/23(金) 21:25:55 

    >>158
    横ですが、私も職業訓練からCADオペに転職して6年経ちます。
    残業時間は現場によりますが、建築士など有資格の人ほど重宝されるため残業時間も長いです。
    スーパーゼネコンの現場へ派遣される場合は作業着着用で現場撮影も多かったです。


    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/23(金) 21:37:46 

    >>196
    時給はどのくらいですか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/23(金) 23:30:56 

    >>117
    私も嫌だったけどいけないとこの仕事できないから頑張っていってる
    でも今日使用中に隣に男ども来て芳香剤まいてった
    私への気遣いだったらしいけど、そういうことするから50過ぎても独身なんだよ!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/24(土) 07:26:21 

    >>196
    ありがとうございます
    今の事務の仕事より給料いいなーと思って気になってたんですが、やっぱり大変そうですね
    今は事務所内で仕事して銀行くらいしか外出することもなくほぼ定時で帰れる環境なので、暑い日や寒い日に外の現場で写真撮影とかは私は体力が持たなそうです…

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/24(土) 20:24:16 

    建設業で現場行く人に聞きたいです
    私は最近、現場代理人として現場へ行きましたが
    どんな雑談をすればいいのかわからず困りました
    業者さんや役所の人がお上手で話しかけてくれたりして、これじゃダメだと反省しました
    現場に行く方、どんな話をしてますか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード