ガールズちゃんねる

東京・羽村市の老人ホームで91歳の夫が92歳の妻の首絞めて殺害か 夫を殺人未遂で逮捕 警視庁

158コメント2023/06/22(木) 21:52

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 11:09:58 

    【速報】東京・羽村市の老人ホームで91歳の夫が92歳の妻の首絞めて殺害か 夫を殺人未遂で逮捕 警視庁 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【速報】東京・羽村市の老人ホームで91歳の夫が92歳の妻の首絞めて殺害か 夫を殺人未遂で逮捕 警視庁 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    東京・羽村市の老人ホームの部屋で、91歳の森田良容疑者が妻で92歳の常子さんの首を絞めて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。常子さんは、その後、死亡しました。

    +5

    -18

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:39 

    >>1
    元気がいいね

    +6

    -32

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:55 

    ヤバいだろ

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:59 

    な・ん・で?

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:07 

    安楽4は絶対必要

    +174

    -10

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:12 

    高齢の両親の面倒見てるうちとしては他人事じゃない・・・

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:19 

    何も分からないのに記事にしないで

    +60

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:26 

    老人ホームに入っていてもこんな事件起きちゃうんだね…。

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:27 

    老人ホームにいたなら介護疲れとかじゃないよね…

    +131

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:35 

    死刑にしなくても勝手に死ぬねこの歳なら

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:42 

    愛ゆえにかな

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 11:11:51 

    嘱託殺人だとしたら切ないな
    いっせーのっせで一緒に死ねるような世の中になってほしい

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:03 

    在宅の老老介護かと思ったら老人ホーム!?

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:06 

    平均寿命世界一のクソな国

    +67

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:10 

    老人ホームなら老老介護でも無さそうだし何があったの

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:10 

    日本人が老老介護に突入する可能性は今現在、87%
    結婚に夢見るのもいいけど人生の最後はこんなだよ?

    +10

    -11

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:39 

    養老所って夫婦一緒に住めるんか

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 11:13:20 

    90超えて刑務所に行く人生…。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 11:13:29 

    最期がそれじゃ辛すぎる…

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:19  ID:dORl7sHhiJ 

    >>18
    もう間もなく寿命だから許したれよってなるよな

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:27 

    この場合はわからないけど、ご夫婦で入所してる場合、配偶者が他の入所者(特に異性)と親しくしてるとトラブルになる、というのは聞いた事がある

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:31 

    認知症で分からなくなったとかな
    認知症だった祖父、祖母のことも分からなくなってしまって(妻→親戚→他人)一人でホームに入ったから
    もしあのとき一緒に入っていたら祖母を侵入してきた赤の他人だと思って戦ったり
    言われていないことを言われたと思いこんで逆上したりしていたかもしれない

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:42 

    >>17
    できるよ!
    ご夫婦揃っての入所よく見る

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 11:14:46 

    悲惨。無理やり生かされて自民党や秋篠宮一家のために搾取されて。

    +8

    -10

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 11:15:05 

    ボケて締めちゃった?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 11:15:17 

    長きこそが幸せっていうのやっぱり違うんじゃないかって思う

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 11:16:08 

    91年も生きてきて何も学んでこなかったのか。
    人は殺すな。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 11:16:15 

    高齢者を逮捕したら警察も大変だね。仕事とは言え、下手したら介護になってしまうじゃないの。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 11:16:27 

    家族がいたとしたらショック過ぎるな。老人ホームで平和に暮らしてると思ってたらこんな事件って。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 11:16:31 

    >>21
    いくつになっても男と女なんだね

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 11:17:31 

    医療がどんどん進化して治るものも増えたけど
    長生きしすぎるのも考えものだな
    正直健康じゃなきゃ意味無いもの。
    管繋がれて寝たきりとかとかさ
    見殺しにできないからするしかないのはわかるんだけど

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 11:18:34 

    91歳の男に若い女性でも太刀打ちできない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 11:18:46 

    ホームに夫婦で入ってるのに殺人なんてしなくても

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 11:19:06 

    そこまで生きたのに死に方が…
    事情はわからないけど悲しくなるね

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 11:19:42 

    >>23
    そうなのか知らなんだ…
    夫婦で入所って金持ちしか出来ないことだね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 11:19:45 

    >>16
    そうだね、

    で、ひとりを貫いた場合は?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 11:19:47 

    老老介護で…って思ったらホームで?
    記事読んだけど詳しいことは出てないね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:33 

    >>11
    認知症等色々な症状により人としての尊厳を感じない状態に見えたのかな
    昔の奥さんを知っているだけに

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:33 

    >>16
    うーん、90まで連れ添ってるならいいかな…痴呆とかだったら夫のこと苦しめたくないし。
    夫にされてもそんな悲しくないかも。関係良好だし、信頼関係あるから。逆に殺させて(そこまで辛い思いさせて)ごめんって思う。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:48 

    >>21
    ホームで働いてる知人がいるけど、
    いくつになっても異性関係のトラブルはあるって言ってた。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:54 

    91歳まで生きて夫に殺される最期なんてそんなんだったら一生独身でいい
    やっぱり結婚しても幸せな人生送れる人って人口の1割か2割程度なんだろうな
    3人に1人は離婚してるんだから
    これからはおひとりさまがいい時代

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:11 

    >>16
    結婚してすぐに老後じゃないから。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:21 

    >>5
    私は不必要だと思います

    +9

    -24

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:25 

    殺人未遂かあ
    奥さん被害者であり加害者家族でもありってなっちゃう
    家計も一緒だろし

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:28 

    >>1
    介護はお金で解決するのが身内のため。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:33 

    >>30
    おばさんが80代後半だったけど
    夜中に男の入居者が入ってくるらしいよ
    職員さん呼んで出してもらったりって
    何度かあったみたい
    すごく怖いって言ってた

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 11:22:37 

    男性で90超えるなんて長寿なのに最後に殺人とか…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 11:23:19 

    ずっとオシドリ夫婦に見えても妻が我慢してるだけのこともあるよね
    ホームに入って妻の味方ができたら妻が反論するようになったとかありそう

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 11:23:23 

    >>43
    なんで?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:00 

    >>6
    認知症で狂暴性が表に出てるく人もいるからね。
    祖父が認知症になって刃物を並べはじめて慌てて施設にお世話になった。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:03 

    >>36
    孤独死で今の季節悪臭放ちながら放置されるコースがあるからね…
    まぁ結婚してても先立たれたり子供たちと良好な関係保ててなかったら同じケース有り得るけども、確率としては低い。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:06 

    >>9
    2人揃って老人ホームに入れるなんてありがたい事なのにね

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:12 

    91の人がそんなにチカラあるもんなんだね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:24 

    会社のデスクでした屁が臭い

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:29 

    >>40
    横だけど、うちの祖母(85歳)をめぐって、おじいさんたちが恋の鞘当てをしていたとホームの人から聞いた…
    恋愛欲は死ぬまで枯れないんだね…

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 11:24:51 

    >>16
    別に自己責任だから
    結婚したい人はすればいいだけの話

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 11:25:02 

    警察で介護するのかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:10 

    91になっても人殺せるぐらいの筋力残ってるんだね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:22 

    入所されてる利用者さんで第三者の首を絞める行為は稀にあるね

    対象は職員だったり色々だけど。ご夫婦の場合、首を締められてる方は抵抗せずに静かに受け入れてる場合もある。抵抗する体力が無いというのもあるし、認知症場で自分の状況が分からないっていうのもある

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:46 

    そういえば70代のおじいさんがグループ旅行中に80代の女性の宿泊している部屋に入ろうとして問題になったことがあったわ。
    最初は嘘かと思ったけど結構あるんだね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:52 

    >>21
    夫婦じゃなくてもおじいさんがスタッフのおばちゃんを取り合って大喧嘩するっていうのは聞いたw
    元気だのう

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:53 

    >>55
    生きる本能ってやつなんだろうなぁ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 11:27:12 

    >>16
    老老介護がそんなに悪いとは思わない
    勿論負担や大変さは想像以上だろうけど、ずっと家族として一緒にいた伴侶なら自然の成り行き

    ヤングケアラーのほうがよほど申し訳ない気持ちになる、
    一方的に若い人に負担かけるよりは。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 11:27:26 

    穏やかに死にたい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 11:27:50 

    >>52
    よこ
    ここまで連れ添ってこの最後とは悲しいね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 11:29:20 

    >>62
    本能すごいね。
    祖母はほぼ寝たきりで、痴呆も入って会話もほぼ出来ないんだけど、それでもおじいさん達には恋愛対象になる異性なんだなー
    なんか人間って凄いわ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 11:30:02 

    >>58
    人にもよるけど、ご老人の腕力や脚力すごいよ。
    90で亡くなった祖母は足腰強くて、火葬後も大腿骨が綺麗に残った。
    現役の成人よりパワーある人多いと思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 11:31:17 

    >>41
    お一人様が向いてる人は本当にそうだと思う 
    ただ、親戚の女性(独身貴族)は家族がいない寂しさでおかしくなってしまったから、向き不向きはあるんだろうなと感じる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 11:31:28 

    >>16
    なんで老老介護になるか、そこの原因をどうにかした方がいいのでは?病気一つせずに92歳になる方もいるだろうけど、多くの場合高齢者になっても病気を治療して助けてしまうからだよ。
    莫大な医療費と、介護で若い人への負担をかけてまで病気の高齢者を生かし続けることが壮絶な介護に繋がるのでは?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 11:32:17 

    >>5
    最近の日本の倫理観見てると制度導入へは不安のほうが大きいな

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 11:33:06 

    70歳以上の安楽死制度まじで考えるべき
    これからもっと超高齢化進んでいって、本人も周りも幸せじゃなくなる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 11:33:39 

    長寿=良いことって考えは無くなってほしい。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 11:33:39 

    >>70
    安楽死しないお年寄りをボロクソに叩きそうだよね

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 11:34:24 

    人生ってなんなのだろう

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 11:34:44 

    >>5
    老人は医療車の金になるし、貧乏労働者は経営者や株主、公務員の養分なので安楽死は許されませんよ
    貧乏人がいるから富裕層が生まれるのです

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 11:34:51 

    >>28
    いま刑務所は介護施設化しているみたいよ
    三食ご飯も出るし病気にも対応、動けなくなったら介護もしてもらえるからそれを狙って犯罪する老人が多いんだって

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 11:34:55 

    >>67
    加減しないから。認知のバーさんだって凄いよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 11:35:48 

    >>14
    長生きするとこよりも、健康に生きることを大切にしてほしい。
    メディアも平均寿命じゃなくて健康寿命を取り上げてるべき。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 11:35:59 

    >>5
    必要、不必要とかでなく・・・単純に自分人生の幕引きを自分で決めたいかも(今だから言えるのかもだけど)生きる自由があるなら、死ぬ自由もらあっていいかなって。
    ただ・・・簡単に認められるものではないのは分かってるから、できないんだろうな~とは思ってる

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 11:37:31 

    >>68

    実家出て一人暮らしだけど、最近親が入院して急に怖くなった。
    ガルだったかtwitterだったか忘れたけど、一緒にいなくても元気な家族が存在してることで一人暮らしが出来てるってコメント見て、なるほどなって思った。
    私も親がいなくなったらおかしくなるかもしれない。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 11:37:51 

    >>46
    あー、私絶対入ってこられるタイプだわ(個室に入院中もあった)
    年取ったら、自宅でピンピンコロリ目指すわ

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 11:38:13 

    >>5
    こういう記事で安楽死のコメントってプラス欲しいだけなんだろうけど
    安楽死って誰でも死にたい人が利用できるシステムじゃないよ?
    病気で体が動かなくなるなどの理由がある人が行えるんだよ

    +13

    -6

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 11:40:09 

    >>52
    二人ともホームに入れる資金はあったし幸せそうなのに、
    認知症による犯行なのか?
    また看護師やケアする係の人は見てなかったのか?

    自分の祖父母90以上生きてる人いないから単純に凄い

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 11:40:30 

    >>73
    制度が出来て義務じゃなく選択制だとしても、同調圧力的なものは生まれるだろうね

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 11:40:39 

    >>1
    日本は超高齢国家だから
    これからもこんな事件が続く。
    高齢国家の悲劇。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 11:40:51 

    >>76
    刑務所なんて外に自由に遊び行けないしテレビすら見れないしやっぱり嫌だわ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 11:41:56 

    >>1
    高齢者の伴侶の殺害時々あるけど介護疲れでも無いし
    脳の衰えとかもあるんだろうか?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 11:42:44 

    自宅で老老介護しててならたまに起きるけど、2人とも老人ホーム入ってては珍しくない?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 11:42:59 

    >>21
    これ、夫の嫉妬妄想もあるんじゃない?
    以前まだらボケの父が錯乱して、母にあらぬ嫉妬妄想炸裂した事あったわ

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 11:44:43 

    >>82
    そうだけど、ビルから飛び降りて誰かを巻き添えにする・電車に飛び込んで多数の人に迷惑をかける・無理心中を図る

    くらいなら健常者の安楽死作ったほうがいい
    自○するまで追い詰められてる心の病気だって脳がダメージ受けた治らない病気だと思うけど?
    精神科と葬儀屋が提携して、自○希望者には有料安楽死(300万)作るべき

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 11:45:48 

    >>21
    コミュニケーション下手な夫が、他の入所者と楽しそうにしてる妻に嫉妬して暴力行為に及ぶ話はたまに聞く。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 11:46:03 

    >>49

    何かしら儲かる立場の人かな

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 11:46:50 

    長生きの意義を考えさせられる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 11:47:15 

    >>6
    父親がコロナワクチン打ってあっという間に末期癌でなくなったけど1ヶ月弱の入院中でさえ拘束衣つけさせてほしいって状況になって色々思うところはあるんだけど長々生きるよりはよかったなと思ってる
    数ヶ月でも子供としてはとてつもない精神的なストレスだったよ

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 11:51:15 

    こないだも同じトピ見たと思ったら…
    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕
    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕girlschannel.net

    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕 施設の関係者によりますと、千保美さんは寝たきりで、千保美さんの首には、益留容疑者が使用していたひげそりのケーブルが巻きつけてあったいうことです。 都城市の老人施設...

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 11:54:52 

    >>73
    現実の世界でもネットでも、コロナワクチンを打っていない人を批判している人ばかりだったからね。
    安楽死も同じ状況になると思う。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 11:55:19 

    >>76
    受刑者が介護してるんだよね。
    風呂入れたり着替え手伝ったり排泄の介助したり。
    介護担当がいる。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 11:59:55 

    >>9
    ボケたのかな

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 12:01:37 

    >>90
    そんなの認められるわけないじゃん…
    今回の事件はそもそも殺人で、自殺志願となんの関係もないし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 12:02:50 

    >>89
    大叔父がそうだった。
    妻(大叔母)に男が出来たと言い始めて暴れてた。
    認知症のひとつよね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 12:03:31 

    >>97
    受刑者で全てを賄えるわけじゃないから、介護士?などの必要経費が嵩んでるらしいよ
    刑務所って税金で運営してるのになんだかね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 12:03:33 

    居室なら職員の目が届かないのかな

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 12:05:14 

    >>28
    介護だよ。
    留置場はバリアフリーではないので数人がかりで階段を運ぶ。
    元介護士の警察官から学ぶこともある。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 12:06:58 

    うちの母親は体は元気で認知症も極軽度だけど四六時中人の悪口を言ったり思い込みからくる妄想を語り出す様になってしまった
    妄想や悪意を向ける対象が1番世話をしてくれる人、ってパターンが多いから介護してる人や一緒に住んでる人はたまったもんじゃ無いと思う

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 12:14:21 

    >>8
    そうだよ、今庶民は育児放棄に介護放棄だってさ。これから増税物価高でもっと悪化したらもっとこんな事件増えるよ
    生き残るのは過去最高額を記録した税収に肖る層と株価が3倍になった層かな
    バブル後最高値だよ、ウハウハらしい

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 12:19:53 

    >>90
    自殺志願者への適用は最も遠いと思うよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 12:21:25 

    >>86
    高齢者だとゴミ出すのも億劫になるよ
    刑務所ならご飯も作ってくれるし運んでくれるし買い物も行かなくて済む
    洗い物もしなくて良いし至れり尽くせり
    倒れても医療受けれて介護まで24時間体制
    呆けたらお仕事も免除
    高齢者には一人で生活するより天国だよ
    こんなのに税金使われてんだよ
    自衛隊の話だとご飯は刑務所より酷いらしい
    自衛官はお代わりやトイレットペーパーも有料

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 12:22:27 

    >>90
    金取るのかよ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 12:32:45 

    >>62
    もう子孫も残せないのに性欲だけあっても無駄だし迷惑…

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 12:33:06 

    >>82

    元コメみたいな頭の悪い人間が安楽死安楽死言ってると思うと恐ろしいことだよ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 12:34:41 

    >>108
    人の手借りてなんでタダでできると思うのよ
    お金がないなら自分一人で死ぬ事だってできるでしょ

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 12:35:10 

    >>84
    そもそも安楽死が義務って恐ろしすぎでしょ。
    選択だとして、ものすごいハードルがたくさんある上に金額も高いから利用できるのはごく一部のみ。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 12:36:25 

    >>101
    刑務所入った人所内の労働を高齢受刑者の介護にしてついでにみんな訓練して介護資格も取らせればいいんでない?
    出所後職にも困らないだろうし

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 12:37:19 

    >>82
    プラスしてる人の多くは苦しくない自殺願望の人だと思う。健康な人は対象じゃないと言われても諦めない人。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 12:42:05 

    >>87
    認知症とか病気なのかな?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 12:44:03 

    >>8
    ( ̄▽ ̄;)さすがにホームの責任は問わないであげてほしい。
    管理責任とか。
    こんなことしないって約束も入所の時に家族とかわす必要あるね。
    他人に被害はやはり家族で見てほしいね。

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 12:49:50 

    >>113
    窃盗や殺人者が介護現場に来るの不安

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 12:52:57 

    まさか恋愛問題か?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 12:56:38 

    >>45
    老人ホームでの出来事みたいだよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 13:05:39 

    私は90とかまでまず行きたくないや。
    40くらいであの世にいきたい。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 13:06:50 

    >>9
    いいホームだと、夫婦同室とかあるよ。
    一方が他方に過大な要求やお世話ん強要するドラブルある。
    知り合いのお爺さんは、足の悪い奥さんがこだわり強くて、使いっ走りさせられて疲弊してた。がんばっても否定されるって。

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 13:07:38 

    >>9
    昔、夫婦両方が入院したときに同室にすることがあったけど妻の方が弱るというのがあったよ。
    ワンマン亭主だったら病院でも気が休まらない。

    老人ホームの同室なんて最悪。

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 13:12:22 

    >>9
    ガルちゃんだと、金あって老人ホーム入れれば
    老後は絶対に幸せに違いない!
    金だ金!みたいに
    言ってるけど、お金じゃないね。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 13:13:35 

    >>120
    でも死にたいとおもって死ねるもんじゃないしね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/20(火) 13:15:41 

    >>122
    旦那がしんだら妻が長生きする〜ってやつ?
    妻は旦那がしんだら長生きするけど
    旦那は妻がしんだら早死するとかって。
    それも最近の研究だと、変わらないらしいよ。
    ガルちゃんだと、「女は男のせいで苦労させられて
    るんだ!」って論調に持っていきたい人
    多いけど。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/20(火) 13:17:11 

    >>5
    安楽死って自分の希望でできるもんじゃないよね
    やってる国でもかなりハードルは高いよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/20(火) 13:21:08 

    >>18
    刑務所も高齢化で大変みたいだからね。病気あれば勾留しない事もあり得る。
    その場合、家になるんだけどこの人老人ホームだからどうなるんだろう。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/20(火) 13:22:21 

    >>17
    出来るよ~
    夫婦用のお部屋用意してる所も多いよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/20(火) 13:22:54 

    >>84
    同調圧力は無いだろ?本人に正常な時に一筆書かせると必ず同意すると思うよ。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/20(火) 13:23:37 

    >>55
    おばあちゃん、きっと可愛いんだろうな。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/20(火) 13:30:14 

    >>82
    まさか自殺しようとしてる人が簡単に出来るようになると思ったのか?この人。揚げ足とらなくても認知症、手遅れの人限定なの当たり前じゃないのか?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/20(火) 13:31:24 

    >>97
    ホリエモンやってたよね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/20(火) 13:35:25 

    >>118
    体が動かなくなったから2人で天国に行って
    またあの世で再婚するつもりだったんだって
    心中しようとしたみたい

    奥さんが望んでいたかはわからない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/20(火) 13:37:43 

    ワイルドやな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/20(火) 13:38:21 

    >>133
    うぅ切ない…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/20(火) 13:46:37 

    >>9
    どうだろうなぁー。奥さん認知者だったら部屋が別だとしてもお父さんは?お父さんは?ってなって、職員もずっとついてるわけにはいかないから、お父さんちょっとだけさぁ‥とかになる場合もなくないと思う。
    老人ホームでも夫婦同室なんて結構ある話だし

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/20(火) 14:01:20 

    >>125
    ワンマン亭主が妻も病人なのに「あーせい、こーせい」家にいるときみたいに指示してこき使うから同じく病人のなのに妻は疲労困憊して弱っていくというやつだよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/20(火) 14:20:42 

    うーん神様が与えた本来の寿命より永く人が行きられるようになってしまったんだろうね〜

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/20(火) 15:10:07 

    >>133
    心中ってさあ、ヤった方は殆どのケース生き残るよねえ…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/20(火) 15:47:07 

    >>1
    もう生きて外に出られないな

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/20(火) 16:32:40 

    >>129
    「必ず同意すると思うよ。」
    こういう認識が本人の思いに混ざって決定要素に組み込まれてしまうんだよ
    見事な例だわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/20(火) 18:34:05 

    あれ?この間も似たような事件なかった?
    流行ってるの?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/20(火) 18:45:03 

    何日か前に同じような事件あってトピ立ったよね
    あれとは別???

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/20(火) 18:46:51 

    一週間前にも同じような事件
    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕
    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕girlschannel.net

    宮崎県都城市の老人施設で入居中の86歳の妻の首を絞め殺害 殺人容疑で88歳の夫を逮捕 施設の関係者によりますと、千保美さんは寝たきりで、千保美さんの首には、益留容疑者が使用していたひげそりのケーブルが巻きつけてあったいうことです。 都城市の老人施設...

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/20(火) 18:52:59 

    >>122
    うちの両親が入居してるサ高住
    夫婦で1部屋ずつ、合計2部屋借りてる夫婦がいたよ
    お金持ちなんだろうけど、すごい良いなぁー!と思った
    母がめちゃくちゃ羨ましがってる
    母は毎日サ高住から併設のデイサービスに出かけて、父は外部の母とは違う遠いデイサービスに行って、わざと別々に過ごしてる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/20(火) 19:27:25 

    >>123
    老人ホームの種類によるし、金があれべ別々の部屋だったり、お金追加すれば色んなサービスも利用できるからそこはなんとも言えないところ

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/20(火) 23:31:33 

    >>5
    同意。
    人生の最後がこんな終わり方って悲しすぎる。もし安楽死があったら、二人一緒に安らかに眠るように逝けたと思う

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/20(火) 23:41:43 

    >>84
    「どんなに苦しくてもどんなに理不尽でもがんばって生きましょう、死にたいとか考えちゃダメ!」って言うのも同調圧力だけどね。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/20(火) 23:57:42 

    >>73
    安楽死賛成派の人は「自分が死ぬ時に安らかに死にたいな」と想像してるのに、安楽死反対派の人は「安楽死制度があると他人から死ぬように誘導される!殺される!」と疑心暗鬼。

    反対派の方が人を信用してなくて闇が深いよね(笑)

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/21(水) 22:26:17 

    >>149
    違うでしょ
    賛成派が社会のこととか考えてないんよw
    大体、死ぬ自由をくれとか自分のことばっかりだからw

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/22(木) 05:13:12 

    >>141
    日本は痴呆天国やな。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/22(木) 05:15:01 

    >>150
    他所は他所、内は内。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/22(木) 05:16:48 

    >>110
    身内が痴呆に成ったらわかるよ。あなたも頭悪そう。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/22(木) 05:19:20 

    >>114
    願望のある人は土地、財産を住んでる市町村に譲る法律が出来たら採用されるかもね。身内に財産渡ってもおもろない。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/22(木) 05:22:03 

    >>126
    「世の中銭でっせ、死ぬも生きるも生まれるも銭ですわ。自身と身内は健康第一かも知れまへんけどな。」

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/22(木) 09:12:00 

    >>153
    それ本人の意志じゃなくてあんたの願望じゃん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/22(木) 10:15:29 

    >>152
    そうそう、自分の都合だけ😂

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:21 

    >>156
    本人望むと思うよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。