ガールズちゃんねる

上司に向かって「なるほど」は失礼? 相槌めぐる疑問拡散、SNSで議論に...マナー講師の見解は

177コメント2023/06/25(日) 13:05

  • 1. 匿名 2023/06/17(土) 14:46:54 


    話題になったのは、2023年5月下旬の投稿。上司の立場だというユーザーが、新人に「なるほど」を使われるのが気になると訴えた内容だ。

    このツイートは拡散され、議論になった。ツイッターでは、「なるほど」の是非をめぐって、

    「別に気にならんけどな」
    「納得したときいつも使ってる」

    「私は言われたら気になるので、私からは使いません」
    「激怒される可能性もあるので使わないのが賢明な言葉ですね」

    といった声が出ており、意見が分かれている。

    ビジネスマナー講師の金森さんに6月6日、取材で尋ねると、

    「基本的には、立場の上の人には用いないという考え方があるようです」
    とした。

    +28

    -11

  • 2. 匿名 2023/06/17(土) 14:47:31 

    なるほど〜

    +149

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/17(土) 14:47:48 

    じゃあ、「ふむふむ...」は?

    +44

    -11

  • 4. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:02 

    なるほどです〜

    +32

    -9

  • 5. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:03 

    だから「なるほどですね」が生まれたのかもね。
    マンション営業に言われた時、初めて聞いて驚いたよ。

    +188

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:04 

    「なるほど」で激怒する上司は他のところに問題あると思う

    +287

    -19

  • 7. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:06 

    目上の人になるほどとは言わないけどマナー講師に言われると胡散臭く感じる

    +130

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:07 

    日本語めんどくせ~って思う時ある

    +168

    -9

  • 9. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:12 

    了解す

    って上司に言った部下が怒られてたな
    私には承知いたしましたって言いなさいよ!って

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:14 

    めんどくさ
    統一したルールとか無しで受け取る人が判断すればいいこと

    +10

    -20

  • 11. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:21 

    そうか

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:51 

    なるほどは使わない
    そうですか、そうでしたか
    にしてる

    +100

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/17(土) 14:48:53 

    ダメなの?
    指導された事を素直に受け止めてるなら、今時可愛いもんじゃない?

    +40

    -11

  • 14. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:01 

    まだそんな時代なの?
    年齢が下の人が上役になるのが珍しくない会社だからか、みんなフランクだよ
    さすがにタメ口は控えてるっぽいけど

    +3

    -18

  • 15. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:01 

    「なるほどですね」は連発してる奴いたわ

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:05 

    >>3
    「ほほぅ...」とかね

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:05 

    伝われば何でも良いだろ

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:07 

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:19 

    上司に向かって「なるほど」は失礼? 相槌めぐる疑問拡散、SNSで議論に...マナー講師の見解は

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:40 

    了解ですとかも気にならない?

    +16

    -10

  • 21. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:51 

    「なるほど」がダメなら「左様でございますか」って言っておこう

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:05 

    「勉強になります」と言えばよろしかったですか?

    +54

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:10 

    なるほどは上から目線と受け止められそう

    +15

    -13

  • 24. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:22 

    話さなきゃいいじゃん。
    上司と新人の間に人(この場合部下)居るだろうからその人に任せりゃいいじゃない。もし居ないなら、そんな大したことない役職で偉そうに。って思いました。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:23 

    礼儀を教える事も上司の大切な役目だけど、言い過ぎる上司もどうかと思うし、難しいよね。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:31 

    もっと適した言葉があるとしても「なるほど」くらいスルーできないものなのかな?

    +68

    -6

  • 27. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:32 

    うんうん。って相槌にするか(笑)

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:34 

    三省堂が発行する「新明解国語辞典(第8版)」で「なるほど」をひくと、運用として「相手の話を聞きながら、『確かにその通りだ』という気持ちを込めて相槌(アイヅチ)を打つ言葉としても用いられる。ただし、立場の上の人には用いない」と紹介されている。

    わざわざ書いてあるんだ

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:54 

    >>1
    えー
    いちいち細かくて面倒くさ

    +22

    -7

  • 30. 匿名 2023/06/17(土) 14:50:55 

    この上司ってのが今の時代あいまいだよね。全員が年功序列で全員が正社員みたいな世界なら確実に上下なんだけど、今って転職もあるし年齢や働き方もさまざま。上司は仕事を部下に指示する権限のある人ではあるけど部下よりエライわけではないからね。お互いいつまで会社にいるかもわからないし。へたしたら部下のほうが社会経験も多いかもしれない。上司部下先輩後輩の序列が成立しにくくなってると思う。

    上司だから、というより年上を立てておけばいいって考えにしたほうがシンプル。年上に敬語、失礼な言動はしない。これで丸く収まる。仕事の指示は指示、だけど指示する側がエライわけでもないってことを自覚しないと。年下側は自分が上司であっても部下であってもフラットな同僚であっても年上に敬意を持った話し方や態度をとることで、すべては丸く収まると思う。相手側の年上も、偉そうにしなければお互い丁寧語でやれるし。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:00 

    >>1
    なるほど に該当する敬語まで教えてくれないと意味ないよね

    そうなんですね、納得しました、わかりました、承知しました と「なるほど」はちょっとニュアンス違うし

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:20 

    >>8
    ガルの日本語警備員も
    最近遭遇したガル日本語警備員は中国人だった。
    だから変な日本語が気になるらしい。

    +2

    -9

  • 33. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:28 

    普通の雑談とかなら別にいいと思う。
    ミスの注意されてる時に「なるほど〜そうなんですね〜」って言ってる新人見た時はちょっとなと思った。お前なんでちょっと他人事やねんと。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:38 

    無言をデフォにしてる
    散々失敗しまくった結果、なるべく口を開かないようにしてる・・・

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:43 

    顧客や取引先には『なるほど』は使わないけど上司には使いまくるしそこまで気遣ってない
    自分の部下にになるほどって言われても全く腹立たないし

    +7

    -8

  • 36. 匿名 2023/06/17(土) 14:51:46 

    左様でございますか
    かしこまりました
    を鬼リピしてる

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/17(土) 14:52:16 

    新人にそういった教育を施さないうちに上長と会話する機会を設けるレベルの会社ってことですね。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/17(土) 14:52:30 

    >>1
    一応使わない方がいいのは知ってるから使わないだけで使っても別に気にしない

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/17(土) 14:52:50 

    >>10
    つまり怒る人がいても当然ってことだね

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/17(土) 14:52:54 

    >>8
    日本人自体が面倒な存在だからねー

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/17(土) 14:53:09 

    なるほと

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/17(土) 14:53:18 

    >>1
    後輩から「わからないかもしれないですけど○○って仕事のやり方知ってますか?知らなかったらいいです」
    って言われてイラッとした

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/17(土) 14:53:47 

    >>20
    なる。なめてんのかと思う。
    かしこまりでーす と同じレベル。

    +10

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/17(土) 14:54:02 

    相槌代わりに使ってるなら
    シンプルに「はい」でいいんだよ

    あとは
    「勉強になります」
    「おっしゃるとおりでございます」
    「承知いたしました」
    「左様でございますか」
    付け足しておけばいい

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/17(土) 14:54:21 

    >>42
    これはw
    1周回って笑っちゃいそう。ちょっと先輩を気遣ってる風なのもまた笑える。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:15 

    そもそも上司が目上ってのがなぁ
    仕事上の立場の違いでしかないのに

    年上ってだけで目上ってのもよく分からない
    儒教思想が根付いてるからこそなんだろうね

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:22 

    >>16
    それはちょっと偉そうw

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:39 

    なるほどはだめなの?なにか説明して相手がなるほど!って言ったら私は嬉しいんだけど

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:48 

    >>10
    言われてイラッとする人が一定数いるから度々話題になるんじゃないの

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:49 

    >>18
    いや、そこはgifにしようよw

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/17(土) 14:56:05 

    へー、知らなかった
    上司には使ったらアカンのか
    でも私はこれからも使うよ
    他に相づちうつときに使う適当な言葉が見つからない

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/17(土) 14:56:09 

    なるほどでも色んな、「なるほど」がある
    馬鹿にしてる「なるほど」と
    あっ、そういう意味なんだ!と思う「なるほど」

    でもあまり良くない言葉なので
    「そうなんですね!」の方がよい

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/17(土) 14:56:20 

    うるさいなぁ…笑

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/17(土) 14:56:25 

    >>1
    「勉強になります」が正解?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/17(土) 14:58:26 

    >>30
    年上を立てるのはなぜ?
    よほどの役職以外、全員フラットな立場(役割が違うだけ)のほうが理にかなってると思うけどなぁ。
    年上を立てるとかではなく、
    それぞれが年齢キャリアに関わらず相手を尊重し丁寧に接する。

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/17(土) 14:58:30 

    なるほど。だけで終わるのは変だと思う
    誰かと会話してるなら、なるほどの後に何かつけるよね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/17(土) 14:58:36 

    >>1
    返事としてなるほどを使ってるんじゃなくて、独り言みたいなもんだよね?
    自分の中で思ってる「そういう意味か~なるほど!」が言葉として出ちゃってるというか。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/17(土) 14:59:00 

    こんなん上司次第だよ…。
    私の勤めてるところ小さい会社だからか、きっちりした言葉使うと「硬すぎる」って注意されたもん。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/17(土) 14:59:05 

    なるほどは別にいいんだけど「でしょうね」って相槌打ってくる後輩にはわりとイラついた…
    お前のミスについて指摘と説明をしてるんだが?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/17(土) 14:59:07 

    先日入った派遣さん、こういうのすごいしっかりしてたんだけど「っかしこまりました!!!」みたいに勢いが凄くて社会的にちょっと…と一月でクビになったよ。その前に入った派遣さんは「はーい、了解でーす」みたいな感じだけど長期予定になった。クビになった人、ちゃんとしてたのに。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/17(土) 15:00:00 

    >>59
    他人事www。面白いなー。「なるほど」なんて霞むね。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/17(土) 15:00:43 

    相槌なら、へ〜・え〜・あぁ〜だな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/17(土) 15:00:59 

    ビジネスメールだとはじめましては失礼なんだっけ?
    もう揚げ足取りになってない?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/17(土) 15:01:10 

    なるほどトピ定期的にたつね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/17(土) 15:01:25 

    「了解です」も全然気にならない

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/17(土) 15:01:50 

    >>3
    オタクっぽい

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/17(土) 15:01:58 

    なるほどですねって言われるぐらいならなるほどの方がいいかも

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/17(土) 15:02:08 

    >>55

    日本社会に育ってて年上を敬ない人は嫌われるからだよ。年上側も職場なら丁寧語で接してるはず。だからと言って本気で同等だと思う年下がいたら、非常識になっちゃうんだよね。年上を尊重することで初めて年上も年下のいたらなさや不備に思いやりや広い心を持って接してくれる。そういうところを「なんでだ」なんて思うこと自体、社会性が低い。

    今の時代年上を立てても傲慢になる年上なんていないでしょう。ああこの子は常識あるんだなと思われれば相手の年上も年下の不備を許してくれる。それが「同等だ!」みたいな生意気な態度の年下がいたら不備も許してくれなくなるよ。いろんな世代と付き合ってたらわかることでしょうに。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/17(土) 15:02:09 

    >>3
    私はふーむでいこうかなw

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/17(土) 15:02:58 

    なるほどって言われた位で一々目くじらを立てる人の方が面倒臭いしウザい

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/17(土) 15:03:18 

    >>4
    私を担当してくれたウエディングプランナーさんがことあるごとに、
    なるほどですねぇ
    って言ってて笑いそうになった

    彼女の中ではなるほどの丁寧語で返事してくれてたんだと思うけど、なるほどですねってなんか変じゃない?!

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/17(土) 15:03:26 

    〇〇ってどういう意味ですか?
    こういう意味だよ
    あぁなるほど。

    こういうのは、偉そうなやつとは思う

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/06/17(土) 15:03:48 

    >>42
    質問したいけど煩わせたくないって気持ちを感じる

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/17(土) 15:04:15 

    さくらまやのなるほどを思い出すわ
    あれはちょっと好戦的だったw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/17(土) 15:05:02 

    >>68
    年上を敬わないとは言ってないよ。
    あなたがあえて「年上を立てる」と主張することに疑問があるだけだよ。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/17(土) 15:05:58 

    上司に対して失礼な言葉
    ・〇〇っす
    ・〇〇っすか
    ・チッス
    ・じゃあね
    ・俺(男性)
    ・バイバイ
    ・ゴチっす

    これ全て部下から経験した言葉です

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/17(土) 15:05:58 

    >>3
    フィクションでしか見たことがない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/17(土) 15:06:30 

    >>9
    どちらにしろ、了解す!はダメだ笑

    +18

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/17(土) 15:06:47 

    >>58
    下町の小さな会社に勤めてた時そんな感じだった。転職当初は丁寧にしてたけど、途中でやめた。取引先もそんな感じだから丁寧だと嫌がられたし。
    かっちりしてた女の営業さん(多分発達障害でそういう融通が効かない)が取引先に「あの人はミスが多いのに杓子定規で謝罪されても見下して馬鹿にされてんのかと思う」と嫌われてた。ミスはともかく悪いことしてないのに。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/17(土) 15:07:14 

    納得したなら「はい」でいいじゃん何でわざわざなるほど使うのよw

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/17(土) 15:07:19 

    1回「なるへそ」って言ってみてほしい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/17(土) 15:07:24 

    まだ学生の頃に社会人の知り合いがなるほど連発の部下がなんか嫌だって言ってたから使わないようにはしてた。口癖じゃないから別に使わなくてもいける

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/17(土) 15:09:14 

    >>33
    でもこの場合「なるほど」って言わずに「そうなんですね」ってだけ言われても他人事っぽいよね
    なるほどって言葉は関係ないような…

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/17(土) 15:09:21 

    ほぉーそうなんですね、は?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/17(土) 15:10:19 

    マナー講師、、、

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/17(土) 15:10:26 

    >>1
    うふん〜なるめどーーー

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/17(土) 15:10:42 

    「なるほど」って「そういう意見もあるのか」みたいで目下が目上に譲歩してるっぽいから嫌がられるんだろうね。「勉強になります」がいいんだろうけど固いんだよな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/17(土) 15:12:22 

    あーはいはいはい、でもよろしいの?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/17(土) 15:12:33 

    >>28
    なんだかなぁ。戦時中の「上官にはイエッサー以外の返答は許さない」的な上下関係を想定してんじゃないのかな、って思っちゃう。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/17(土) 15:13:07 

    学生でも先輩に成る程とか了解って言わないわ人と関わってこなかったからわからないとか。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/17(土) 15:13:38 

    >>49
    横だけどそんなことで怒る頭悪い人が周りにいない。
    みんな合理的だしコミュ力高い。

    +6

    -10

  • 92. 匿名 2023/06/17(土) 15:15:11 

    >>6
    激怒した人がいるなんて書いてるかな?
    ムッとして評価下げる人はいてもそんなことで激怒する人はいないでしょ。

    +0

    -12

  • 93. 匿名 2023/06/17(土) 15:15:28 

    「なるほど」「確かに」だけじゃなく
    「なるほど、そうなんですね」とか「確かに仰る通りですね」とかって続ければ特に気にならなかったりする?
    自分が部下の立場だから気になる

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/17(土) 15:15:28 

    なるほどねー
    とか
    あー、なるほどーは失礼かな。

    なるほどですね、とか
    なるほど、かしこまりました。とか
    なるほどなるほど、理解しましたありがとうございます

    とかさ、そんくらいべつによくね?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/17(土) 15:16:21 

    「なるほど〜」の言い方だと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/17(土) 15:16:26 

    >>83
    普通に、はい。を言えば良いのにわざわざなるほどを使ってるからじゃない

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2023/06/17(土) 15:17:14 

    >>70
    思った思ったW
    部下が「また一つ賢くなった」と思えばいいじゃん。
    これを失礼とか言ってるやつ、部下に舐められてる自覚でもあるのかな。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/17(土) 15:18:03 

    なるほど、って相手に向けて使ってる、っていうより自分が納得して独り言のように使うんじゃない?って思ってた
    だから別に相手が言ってても気にならんわ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/17(土) 15:18:20 

    >>30
    こちらが失礼な言動を取らなくても、上司の方が失礼なことたくさんしてるし、別にフォローしてくれるわけでも育ててくれるわけでもないのに、なんでここまで気を使わないといけないのかと思う。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/17(土) 15:18:53 

    >>60
    え!勢いがすごいのダメなんだ
    やる気あるように見えそうなのに

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/17(土) 15:19:14 

    >>91
    横だけど
    自分の周りだけが世の中じゃないからね
    なるほどの使い方は話題になることが多い=使わないほうが無難。と思うのが合理的だけど

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/17(土) 15:20:46 

    なるほどじゃないけど、ヤギと大悟って番組で大悟がan・anの取材受けてて、どう見ても大悟より年下のインタビュアーの人が大悟が話すたびに「うんうん」って相づち打ってて、気になった
    「うんうん」って相づちする人一定数いるけど、仕事中だと気になるな

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/17(土) 15:21:19 

    なろほど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/17(土) 15:23:43 

    なるほどはタメ口で話す間柄でしか出ないかな

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/17(土) 15:24:23 

    >>92
    >「激怒される可能性もあるので使わないのが賢明な言葉ですね」

    1くらい読んで

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/17(土) 15:24:40 

    >>91
    不快に感じたり、嫌だと思ってる人が結構いるから話題になってるだろう事を「自分の身の回りでは不快になる人はいない」って理由でそれをコミュ力と思ってるなら、それはコミュ力じゃないんじゃない?
    自分たちが不快にならない事を不快に思う人は器が小さい。みたいな考え方って無意識に人を不快にしてると思うよ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:09 

    >>3
    ふむふむですねって相槌うった部下の話をどっかでみたなあ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:13 

    >>92


    なるほどと言われて評価下げる上司も充分やばい。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:33 

    >>79
    何でもかんでも丁寧なのが正義ではないよね。
    クライアント(大手出版社)の人とやり取り慣れてきて少し砕けた雰囲気で話をしてたら「ほんと昔は硬かったよねー(笑)」って言われた事もある。
    クライアントに関しては、相手に合わせて言葉遣い変えるけどね。基本は丁寧に接するけど、それが嫌な人には若干砕けた感じにする。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:43 

    >>1
    なんも返事ない、リアクションない部下よりなるほどって言う部下のがまだマシだな
    細部までこだわる事はいいけどこういう、そこにこだわる⁈って文化は廃れてほしいなって思う

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:56 

    なるほど、わかりました!
    へ〜なるほどね〜

    受け取り方は全然違う、つまり言い方と使い方

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/17(土) 15:25:57 

    >>1
    何か言われたらわかりましたと言っとけばいいと言われた。
    この会社辞めたけど。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/17(土) 15:26:28 

    >>102

    「うんうん」って言う奴は頭悪いと思ってるよ。特に仕事中や年上に向かって言う奴ね。百歩譲って20歳以上年の差があって年上側のじいさんばあさんが明らかに若い人にいうならまだ旧世代のアップデートできないおばばおじじだってわかる。

    とくに役職がついてるからかなんかしらないけど「うんうん」って言われた日には私はその人の事をひそかに格下げすることにしてる。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/17(土) 15:27:01 

    >>3
    日常生活でふむふむ…って言う人って実際いる?w

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/17(土) 15:28:31 

    こんだけ言われてるんだから使わない方が効率良いでしょ。なるほどって別に使わなくても会話できるし

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/17(土) 15:28:40 

    >>100
    多分だけど上司はちょっとおかしな空気読めない人と捉えたっぽい。初日で会議室(休憩室)でリモートで「あの方はちょっと…。これで察してください」とか言ってるのを同僚がたまたま聞いてて「あの人、来月いないかも」と言ってたらそうなった。
    確かに挨拶なんかもフロア中響き渡るような感じではあったけど、元気良い分にはいいんじゃない?と思ったんだけど、どんなに受け答えしっかりしてても輪を乱すと判断されたんだと思う。初日のミスで、指摘した上司にすみませんで済むところを「申し訳ございません!!!」はちょっとまずかったかもとは思った。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2023/06/17(土) 15:28:56 

    >>75

    そういう疑問を持ってること自体、たぶん年上から嫌われがちなんだと思うあなた。好かれてないでしょ?「私は悪いことしてない」とかじゃなくて、やっぱり好かれる人と好かれない人って出てくるのよね。年上から好かれてる子はやはり礼儀正しい子が多い。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/17(土) 15:29:37 

    >>42
    ご存じでしたら教えて欲しいのですがか
    わかる範囲で結構なのですが…

    って聞いちゃう

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/17(土) 15:30:57 

    >>116
    あ、声量が想像の5倍くらいあった笑

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/17(土) 15:32:03 

    >>42
    完全に言葉遣いミスっちゃってるタイプだ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/17(土) 15:34:29 

    >>105
    読んでるよ
    可能性もあるって誰かが想像で言ってるだけでしょ。
    実際いないから。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/06/17(土) 15:37:10 

    >>119
    普段は派遣を無視するお局さんも思わず挨拶返してたよw。一月で居なくなったけど、私は嫌いじゃなかったな。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/17(土) 15:38:59 

    >>1
    なるほど!は偉そうに聞こえるから、そうなんですね!にしてる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/17(土) 15:45:40 

    >>110
    返事ないのは問題外だけど、なるほどと言う部下は外部と接触させるのは危険と思っちゃうな。
    「なるほど」ではなく「はい」で十分。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/17(土) 15:45:53 

    お前が勝手に作ったマナーなんか知るかボケ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/17(土) 15:51:44 

    >>26
    社内で使ったときに注意しておかないと顧客の前で同じことしちゃうかもしれないじゃん
    たまに本気で怒る人いるから気を付けてねって一言いう

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/17(土) 15:52:24 

    >>121
    実際にいるかいないか把握してるんだね
    すごいね、神様みたいだね

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/17(土) 15:54:23 

    >>92
    なるほど、こんな人がムッとするのかぁ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/17(土) 15:58:01 

    >>127
    そうだね、神様だなんて上げてくれてありがとう!

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/17(土) 15:58:23 

    関係性次第では、あまり固すぎるよりややフランクな方が仕事もやりやすいよね。
    ケースバイケースだと思う。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/17(土) 15:58:27 

    な~る〜

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/17(土) 15:58:34 

    >>108
    ねー、やばいよね。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/17(土) 16:01:37 

    >>5
    私は関西から東京出てきて初めて聞いた。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/17(土) 16:07:38 

    >>3
    ネットと現実は区別してほしいという気持ちになる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/17(土) 16:08:47 

    >>4
    これの方が慇懃無礼な感じするわ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/17(土) 16:11:30 

    >>48
    内容にはよるけど、意味がわからなかった事が理解できた!みたいな相槌なら嬉しいよね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/17(土) 16:17:34 

    なるほどー!OKです!とかよく言う
    地域差あるかもね
    私が住んでるところは方言混じりのタメ語とかで上司やお客さんと話すことあるから
    接客中年寄りと子供には敬語使わないとかよくあったな
    よくお客さんになつかれてお菓子もらってた

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/17(土) 16:18:10 

    >>9
    「私には承知いたしましたって言いなさいよ!」

    「了解でーす」

    +28

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/17(土) 16:18:45 

    >>1
    承知しました。って先輩に言ったら
    かなりショックな言葉で執事みたいだから
    辞めろって言われたトラウマになりました。
    バイトだけど

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/17(土) 16:19:36 

    上司ってそんなに偉いんですか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/17(土) 16:26:34 

    じゃあなんて言うの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/17(土) 16:34:07 

    なるほどがダメ?

    「Sir」と言えばいいのか?
    「確かに」と言えばいいのか?

    こんなくだらないことやってるから日本の国際化が遅れるんだよ

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/17(土) 16:46:46 

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/17(土) 16:52:34 

    使わない方が賢明だと思う

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/17(土) 16:53:55 

    >>1
    普通にはいで良いとは思う。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/17(土) 17:16:32 

    長い説明聞いてるとき相槌のバリエーションが尽きてきたらなるほど〜も織り交ぜてるわ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/17(土) 17:26:19 

    なるほど〜って
    言い方によってはビミョーに上からに聞こえる時あるよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/17(土) 17:46:47 

    >>58
    私も、なるほどとかは使わないけど、「左様でございますか」「承知いたしました」なんて社内で使ったらポカーンとされると思うw

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/17(土) 18:00:02 

    結構最近もなるほどのトピなかった?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/17(土) 18:02:08 

    >>48

    自分が理解できた!っていう反芻のなるほどと、あなたのいうことは理解できたよっていう相手に向けたなるほどがあるよね。
    前者はよく使うし、失礼ではないと思う。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/17(土) 18:06:37 

    なるほどなるほどなるほどね!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/17(土) 18:17:43 

    >>6
    私はそれで高齢者施設の看護師(50代)に「私はあんたの友達じゃないのよっ!!」とキレられたことあるよ。ちなみに私より年下の男には「慶応ボーイ慶応ボーイ」と呼んで可愛がっていた。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/17(土) 18:32:16 

    うちの後輩男が、取引先との電話で「うんうんうんうん」と相槌を打つので、「『うん』は失礼」というと、今度は「ふんふんふんふん」と言い出した。
    「うん」はダメと言ったけど、「ふん」もダメに決まってる。
    また注意すると、次は「はいはいはいはい」になった。
    4回言うのは直らない癖らしく、もうこれ以上は本人が死ぬまで直らないと思った。
    本気で困ってる。

    まともに敬語が使えない人間って、何が原因なの?

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2023/06/17(土) 18:39:31 

    >>116
    社風みたいなのもあるのかね
    派遣にそこまで、体育会系を求めてない?とか

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/06/17(土) 19:09:01 

    上司に向かって「なるほど」は失礼? 相槌めぐる疑問拡散、SNSで議論に...マナー講師の見解は

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/17(土) 19:18:15 

    何となく、「なるほど(そういう考えもあるんだなぁ)」みたいに感じるから失礼なのかな。
    新入社員みたいに何も知らない真っ白な状態の子が使ってたら何も知らん癖に…ってちょっと思うけどそうじゃないなら気にならないかな。
    ニホンゴムズカシイネ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/17(土) 19:36:30 

    そうなんですね。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/17(土) 19:45:01 

    >>126
    そっかーー、「あなたの教育がなってない」って思われて自分の責任にもなっちゃうしね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/17(土) 19:51:54 

    >>150
    今まさに前者の「なるほど!」の気持ちです。
    相手に失礼という意味がよく分からなかったけど、目上の人に「なるほど、あなたの言い分はよく分かりました」みたいに自分が上から査定してるみたいになるから駄目なのね。ありかとう、勉強になったわ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/17(土) 21:13:02 

    >>116
    わか職場の派遣3月目の女性にモヤってた原因がわかった気がする。仕事の説明になるほど連発してる!加えて、なんのアピール?ってくらい声大きい、会話にすぐ頭突っ込んでくる、仕事頼まれると「是非!」と返事してる。
    社員達が仕事の話し合いしてる時に、遠くからでも「なるほど」って相槌してる。書いてて気付いた、彼女やっぱりヤベー派遣だわ。こういう人の心理を誰か教えてください。
    それにしても相槌って大事ですね。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/17(土) 21:33:30 

    >>43
    全然違うw
    かしこまりでーすなんてwコントだろwww

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/17(土) 22:22:54 

    なるほど って独り言だと思ってた。違うんか

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/17(土) 22:59:34 

    少なくともそんな程度の事で一々不機嫌になるような人が面倒臭いことだけは間違いない

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:51 

    「なるほど!わかりました!ありがとうこざいます!」って言葉の羅列でめちゃくちゃ使ってたわ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/18(日) 01:53:05 

    >>60
    声がデカすぎるとか、勢いのある声出しとか、ややADHD傾向があるかもしれないね
    声がデカすぎるは空気読めてないに近いからね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/18(日) 03:06:38 

    >>42
    新人に「○○って把握されてます?」って聞かれた時もえっ?は?てなった
    進捗確認じゃなくて、知らないから知ってたら教えて欲しい系の用途だったんだけど、なんで上からやねんと

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/18(日) 09:24:31 

    >>8
    確かに。美しいと思う時もあるけど、目上の人への御礼状とか本当に気を遣う。サッカーの久保建英選手がスペイン?のラジオ番組でスペイン語で話す方が楽って言ってた。日本語だと色々気を使いながら話さないといけないからって言ってた。外国語には敬語とか無いもんね。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/18(日) 11:50:15 

    「なるほど」ってビジネス対応にうるさい人はダメだって言うよ。
    私正直なんでだめなのかわからない。あ!そうかー!とかそういうことだったか!って時に言ってしまう。
    以後気をつけます。

    私は会話の途中に
    「そりゃそうでしょう」とか「それはそうですよ」と返されるのが嫌い。
    「そうですよね」で十分じゃない?と思ってしまう。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/18(日) 11:52:19 

    なるほどは気にならないけど

    「うん、うん」っていう相槌は気になる。20代の女性が数人、上司とのやり取りで「うんうん」とか「へー」とか「そっか」と言うのは、それは違うような…と思って聞いてます。

    友達みたいな相槌に聞こえる。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/18(日) 11:59:04 

    はい、そうなんですね、わかりました。
    くらいならいいんじゃないかな。

    あとは

    はい、承知しました、とか。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/18(日) 15:01:31 

    >>1
    怒りはしないが…………言った人自身が問題視されそうで困惑する。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/18(日) 16:02:42 

    たとえば資料を作成して、目上の人に確認をお願いする時に
    「確認してもらえると嬉しいです」
    と若手が言う言葉に違和感がある。

    「ご確認いただけますと幸いです」のカジュアルな言い方なのか?
    別にこっちは喜んでもらいたいから資料の確認をするのではなくて、仕事だからするんだけど、もっと他に言い方あるんじゃない?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:56 

    >>6
    激怒まではしない(何も言わなかった)けど、私も仕事を教えてる時に、説明するたびに新人の男の子に「なるほど」「なるほど」って連呼されて、すごく腹がたったよ。
    普通、目上の人には言わなくない?
    「はい」「〇〇ですね」「わかりました」が、普通だと思う。

    私の中では「OKっす」と同じくらいの言葉かなぁ。
    休憩中の雑談の中でのなら、気にならない。
    1度くらいなら、そんなに気にならない。
    連呼されると「バカにしてんのか?」と思う。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/06/18(日) 18:00:33 

    >>152
    なるほどて怒られたことと、慶應ボーイ関係なくない?
    あなたが年下の介護士なら、「なるほど」は、看護師に失礼だと思う。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/18(日) 18:06:24 

    >>172
    >「確認してもらえると嬉しいです」

    口頭なら気にならない。文章でお願いされたら気になる。
    でも、上司部下(部長課長と平社員)の関係なら、口頭でもナシ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/20(火) 16:03:17 

    >>8
    今のマナー講師やってそうな年齢のババ共がいなくなったら無くなるのかなぁ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/25(日) 13:05:01 

    なるへそは言うけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。