ガールズちゃんねる

【公的・重要だと思う書類】どのくらい保管してますか?

27コメント2023/07/12(水) 19:58

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 18:18:17 

    年金定期便や、紙の通帳、給与明細など。
    人によって重要に思うレベルは違うとは思いますが、皆さんはどうしてますか?

    私(33)は、年1回届く年金のハガキ(納付した証明的なもの?)は最新(今年)のもの含め3~4年分くらいを保管してます。

    紙の通帳も捨て時が…と思ってましたが、最近はどこもアプリがあるので、各銀行(3つある)で各1冊のみ保管してる感じです。

    給与明細は、新しい年になった時に前の1年分を処分してる感じです。貰った時に残業代とか含め確認はしますが、1年分保管したからって見返す事は特にないです。苦笑


    +11

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 18:19:10 

    スキャンして・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 18:19:20 

    1年保管
    新しいの届いたら捨ててます

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 18:19:39 

    半年くらいかな
    何かの証明に使うとしても3ヶ月以内っていうのが多い気がするし家ぐっちゃぐちゃになるから

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 18:20:52 

    【公的・重要だと思う書類】どのくらい保管してますか?

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 18:21:09 

    見返したことはないのに給与明細だけずっと取ってあるわ。

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 18:21:42 

    転勤の時(2年に一回)捨てる

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 18:22:50 

    一つの箱に入れて何年も取って置いたけど、
    今は電子化で楽になったね
    ファイルの山だったから

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 18:23:50 

    書類は何でもかんでもファイルに入れてずっと放置しちゃう
    気が向いたら古そうなやつは捨てる
    そしてあの書類どこだっけってなっちゃう

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 18:28:44 

    通帳は相続の時に3年分ぐらいは無いと、銀行に証明書出してもらうのに結構お金かかったような気がする
    今は違うのかもしれないけど

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 18:29:29 

    給与明細をいつ捨てればいいのかと思ってるわ
    靴箱に放り込んでるけど40年近くだと結構な量だし

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 18:29:45 

    医療費控除の時の医療費の領収書って保管してる?
    一応3年保管だけど

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 18:30:12 

    給与明細は年金貰えるようになるまで保管しておいた方がいいよ
    年金貰える段階になって金額おかしくて年金事務所行った時、データと照合するから給与明細見せろって言われることあるって
    【公的・重要だと思う書類】どのくらい保管してますか?

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 18:32:14 

    >>13
    入社したばかりの頃の給与明細って感熱紙っていうか、青い字が複写されてるみたいな印刷だったから、もう字が退色して見えないんだけど…

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 18:35:49 

    >>1
    年金定期便や、紙の通帳、給与明細
    全部保管しています。給与明細も年金納付記録の証拠になるので給付年齢になるまではデータしかなくてもプリントアウトして紙で療法残したほうがいいですよ。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:49 

    >>12
    してる。
    税金関係は後で何かあると面倒なイメージあるし病院の領収書の再発行も手数料もかかって面倒。
    なんで一応保管期限と言われる年数は取ってある期限過ぎたら速攻捨てるけど。
    でも何度か医療費控除申請してるけど税務署から催促された事はないので捨てても良いのかって気もするけど、こういうのって捨てた途端に不備があったりして言われそうで怖くて結局取ってある。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:12 

    >>12
    過去の領収書提出してくださいって来ることがあるから、とりあえず保管しておく。


    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:09 

    ねんきん定期便、給与明細は出来るだけ紙で取っておいた方が良い。
    データは役所側の不備で消えたり上書きされる可能性普通にあるから。
    少なくとも給与明細があれば税金払ってた証拠にもなるし。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 19:07:26 

    >>6
    ちゃんと払っているのに、いい加減な公務員の仕事のせいで、年金未払いになったとき、給料明細は証明になると聞いたから、全部とってある。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 19:14:34 

    >>13
    毎年届く年金のハガキじゃダメなの?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 19:22:16 

    >>18
    ここ10年くらいのニュース見てても、日本年金機構がどれだけいい加減な役所か分かるからあそこは信用してないわ
    こっちで揃えられる証拠は取っておかないと、何十年か先に酷い目に遭わされる可能性ある

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 20:14:53 

    5年

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/15(木) 02:39:33 

    スキャンも億劫なんだよね・・・

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/15(木) 08:23:26 

    5年ぐらいとっておいてある
    職場でも重要書類にあたるものは5年保存の規定があるので、それに倣って

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/15(木) 11:46:52 

    >>18
    それ怖いからずっと取ってあるのに給与明細が紙ではなくなるって言われた
    いちいちプリントアウトして残すのはちょっと面倒だなと思ってしまう

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/07(金) 19:06:22 

    公共料金の領収書はどうしてますか?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 19:58:05 

    その機関で働いてるガル民に教えてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード