ガールズちゃんねる

児童手当や育児休業給付拡充など「こども未来戦略方針」決定

1658コメント2023/06/19(月) 23:49

  • 1501. 匿名 2023/06/14(水) 19:40:04 

    とにかく子供産んで旅行も外食もせずに、乳幼児期から保育所に預けて馬車馬のように働けってことだよね。
    現在、子どもがいるある程度納税している世帯は産んだら子育て罰増えるから絶対に
    産まなくなると思う。
    二人目欲しいな、三人目が諦めきれないって人達、今回の政策がす諦めるきっかけになる。
    うちは三人目は絶対に産まない。

    +22

    -2

  • 1502. 匿名 2023/06/14(水) 19:42:10 

    氷河期世代はいつも置き去りですね

    +10

    -0

  • 1503. 匿名 2023/06/14(水) 19:43:21 

    >>9
    近い未来、扶養も撤廃匂わせてるし何がしたいのかよく分かんないわ。
    専業でも税金とられるなら少子化対策になってないよね。

    逆に今、安定した職ある方がいいと思う。

    +18

    -1

  • 1504. 匿名 2023/06/14(水) 19:43:36 

    これで子供のためにお金を使うから増税しても大丈夫だよねと言うんだよ。2030年までに消費税を20%にすると言っているけど、国民は政治家の財布じゃないぞ。それに日本人はみんなロリコンでもないぞ。

    +8

    -0

  • 1505. 匿名 2023/06/14(水) 19:45:11 

    >>1300
    横だけどうちの子供世代がぐうたらしてきただけの生産性ない人間の力になると思うだけで憤りよ

    +0

    -3

  • 1506. 匿名 2023/06/14(水) 19:47:26 

    とりあえず収入に関係なく同じ金額になるのは良いよね
    けど3万にまで増やすのは辞めとかないと増税されそう

    +6

    -1

  • 1507. 匿名 2023/06/14(水) 19:48:01 

    >>107
    子持ちのキャバママに意見聞いて、そうかじゃあお金あげなきゃな、じゃね

    +1

    -0

  • 1508. 匿名 2023/06/14(水) 19:51:35 

    >>1
    そういうことじゃないんだよなw
    すでに居るとこにもっとやって少子化が解決すると思ってるのがアホ
    減税でもしないと自分達の生活でいっぱいいっぱいで子供作る気になんかさらさらならないのにさ
    減税と自分達の給料減らすことは絶対しないんだよな〜クソな政治家ばっかり

    +8

    -0

  • 1509. 匿名 2023/06/14(水) 19:51:36 

    保育士の課題解決が先じゃないかなあ

    +2

    -0

  • 1510. 匿名 2023/06/14(水) 19:52:36 

    >>1477
    理系大学行けば恩恵あるんじゃ?

    +0

    -0

  • 1511. 匿名 2023/06/14(水) 19:54:04 

    >>1461
    自宅で赤ちゃんや幼児の面倒見ながらお仕事も出来る様にしていきますねぇ〜とか言ってるよね。

    +2

    -0

  • 1512. 匿名 2023/06/14(水) 19:54:57 

    >>972
    確実にそう。そして財源についてはぼかしといて選挙後に増税コースが既定路線。

    +8

    -0

  • 1513. 匿名 2023/06/14(水) 19:58:28 

    ワーママだけが潤う政策じゃ少子化対策にならないのまだ分からんのか

    +8

    -0

  • 1514. 匿名 2023/06/14(水) 20:00:31 

    >>845
    私も少し前にあなたと同じ状況だった。子供できても本来もらえる手当の半分以下しかもらえない上に、保育料は満額とられる。税金めちゃ高い。数年前からやっと幼保無償化になり、やっとと思ったら今度は所得制限で児童手当てなしに。3人産んでこの仕打ち?と。今回児童手当てアップ、さらに所得制限なくなるのは単純に嬉しい。

    +5

    -0

  • 1515. 匿名 2023/06/14(水) 20:00:34 

    子供生んでも増税されてトータルマイナスになる予感しかしない

    +6

    -0

  • 1516. 匿名 2023/06/14(水) 20:02:54 

    気をつけた方がいい。しれしれっと新しい税金作られる。森林環境税みたいに。財務省の犬だから。

    +7

    -1

  • 1517. 匿名 2023/06/14(水) 20:03:19 

    >>1481
    扶養控除なくなったらあんまり

    +6

    -0

  • 1518. 匿名 2023/06/14(水) 20:03:30 

    所得制限世帯で東京で3人子育てしてるんだけどさ、児童手当はいらない。いらないけど、子供の扶養控除がないのは違憲だから制度を戻してほしいし、公立の学校は大学まで、どの子も平等に全て無償にしてほしい。
    幼保無償化も上の子の時はなかったから有難いし、区によっては給食費の無償化も進んでる。でもそれが当たり前になるとありがたみがなくなって「もっともっと!」ってなってしまう。
    だから、扶養控除の復活と教育の無償化だけでいい。シンプルな制度にしてほしい。

    +11

    -0

  • 1519. 匿名 2023/06/14(水) 20:03:52 

    >>1512
    出世するわね

    +1

    -0

  • 1520. 匿名 2023/06/14(水) 20:04:32 

    まあ少子化は解決しないね

    +2

    -0

  • 1521. 匿名 2023/06/14(水) 20:07:36 

    いや〜実現するかな?
    以前も、選挙前に子育て世帯に10万円配るとか公約掲げて結局所得制限ついたよね。。

    +5

    -1

  • 1522. 匿名 2023/06/14(水) 20:07:50 

    >>746
    常にカリカリしててこわー🥹

    +1

    -4

  • 1523. 匿名 2023/06/14(水) 20:13:42 

    >>1294
    薬代も再診代もとられるしね。いつもの症状なら残薬で乗り切れるかなとか、受診を躊躇しちゃうよね。うちはよく所得制限ラインにいて、今回年収減ってて医療費助成の対象にまたなったんだけど役所に申請しないと払い過ぎてた分って戻ってこないのね。自治体によるかもだけど、一回対象から外れるとこっちから申し出ない限りずっともらえない。気付いたから払い戻し申請ができたけど一年未満なのに1人1〜2万円分戻って来たよ。医療費助成は所得制限なしにしてほしいと切実に思う。

    +3

    -1

  • 1524. 匿名 2023/06/14(水) 20:14:31 

    だから財源は?

    +2

    -1

  • 1525. 匿名 2023/06/14(水) 20:15:31 

    育休制度って余剰要員かかえてないとダメなんだよね
    そんな余裕ある会社なんて滅多にないでしょ
    それかかなり給与安くしてるか

    やっぱり育休短縮して再就職支援したり病児保育充実する方がいいと思う
    それか自宅でみる専業手当つくるか

    +3

    -1

  • 1526. 匿名 2023/06/14(水) 20:15:51 

    >>1509
    法案成立・子どもをいつでも預けられますよ→現場;予約一杯及び人手不足で預けられない→雇用主「子供誰でも通園制度」があるだろう、残業しろ→だから預けられないっていってんだろ!!(逆切れ)
    こんな光景が日本各地で繰り広げられるような。

    +8

    -0

  • 1527. 匿名 2023/06/14(水) 20:17:03 

    >>3

    マジレスなんだけど財源とかいらないと思うよ

    オリンピックで1兆円、コロナ禍で13兆円使途不明金のまま放置しているんだから中抜きと孫請けと某派遣会社と某広告代理店と某印刷会社の利用を禁止したら普通に少子化対策も自衛隊強化も出来ると思うよ…

    +13

    -0

  • 1528. 匿名 2023/06/14(水) 20:17:52 

    >>1525
    再就職支援をどうしてやらないのか不思議なんだよね
    普通不況になったら国がやるのはまず雇用の安定なのに
    もちろん非正規でなく正規ね

    +4

    -0

  • 1529. 匿名 2023/06/14(水) 20:18:01 

    まともな大人に育たなかったら全額返金。
    税金の無駄遣いはやめて欲しい。

    +3

    -0

  • 1530. 匿名 2023/06/14(水) 20:20:28 

    >>685
    氷河期世代って言ったけば稼げない、結婚できない無能でも正当化されるから便利な言葉だよね

    +2

    -4

  • 1531. 匿名 2023/06/14(水) 20:20:39 

    >>390
    違う違う。多分一ヶ月の授業料ですね。うちも私立で33000円です。入学金は10万でした。教科書代8万。親の収入が一番下なら私立無償化で0だけど中間から少し下までは3万国から支給されます。 上の収入だと一万。年収900万以上だと何もなし。子供が賢くて親の収入があんまり高くないほうが(特待生制度
    )払う金額が安くなりますね。

    +0

    -0

  • 1532. 匿名 2023/06/14(水) 20:20:57 

    3人産んだら月5万かー!!!微妙!w

    +1

    -0

  • 1533. 匿名 2023/06/14(水) 20:21:42 

    >>1528
    よその国は公的雇用増やしてなんとかするんだけど日本は真逆だからねえ
    人足りてない保育士教員学童を増員しろと思うよ

    +1

    -0

  • 1534. 匿名 2023/06/14(水) 20:23:30 

    20で息子22で娘産んで小学1年生+幼稚園になってるけど三万貰えるとしても3人目はいいかな。

    周りからは3人目!3人目!っていわれるけど
    やっと手が掛からなくなったのにまた1から育てるの大変…
    3人以上育てる人は凄いし、自分には無理だからずるいとは思わない

    +4

    -0

  • 1535. 匿名 2023/06/14(水) 20:25:15 

    >>1518
    15になったら所得制限無しに扶養控除あるから良かったのに、それもなくなるのかな、、

    +5

    -0

  • 1536. 匿名 2023/06/14(水) 20:25:33 

    >>441
    不真面目な人材なんていらないと思うよ
    特に正規や医療関係は

    +0

    -1

  • 1537. 匿名 2023/06/14(水) 20:25:42 

    >>1459
    悪質だよね!?
    これ増やしたように見せて全体で見ると増税って詐欺じゃん
    わざとだよね?頭いい人が一生懸命なるべく分かりづらく増税しようとしてるんだろうね
    少子化対策なんて最初から微塵も考えてない

    +5

    -0

  • 1538. 匿名 2023/06/14(水) 20:26:17 

    >>757
    ありがとう!
    つらいことも多いけど、あなたみたいに言ってくれる人がいるから頑張れるよ

    +15

    -0

  • 1539. 匿名 2023/06/14(水) 20:26:27 

    >>614
    国民のではなくて優秀な人のだけでいいと思う

    +1

    -0

  • 1540. 匿名 2023/06/14(水) 20:27:41 

    >>1496
    代替要員ってなんだろうね
    その人にだって人生があるし
    そもそも代替要員で務まるなら退職させたほうがいうのでは

    +2

    -0

  • 1541. 匿名 2023/06/14(水) 20:28:16 

    産むか産まないかほんとにどうしよう
    他人に聞いたってどうにもならないことはわかってるんだけど、今の日本の状況(経済も治安も含めて)で産むのは不安。でも少子化対策に少し期待してる自分も居て、って感じで本当に迷ってる。

    +2

    -1

  • 1542. 匿名 2023/06/14(水) 20:28:38 

    >>1499
    でもフランスのは移民だよね
    日本も各国の大家族が来るのでは

    +4

    -0

  • 1543. 匿名 2023/06/14(水) 20:31:03 

    >>1002
    所得制限する国がアホだと思ってるだけで、受け取れる家庭に対してネガな気持ちはないよ。

    +4

    -0

  • 1544. 匿名 2023/06/14(水) 20:33:53 

    >>1394
    今の若い子ある意味かわいそう
    LGBT法案とか

    +2

    -0

  • 1545. 匿名 2023/06/14(水) 20:34:09 

    >>1499
    理想は3人だけどまずは1人産んで貰わない事には。。
    最近DINKS増えてるし。

    +2

    -2

  • 1546. 匿名 2023/06/14(水) 20:35:39 

    >>1541
    自分のことだから人の意見に左右されないほうがいいよ
    支援はこの先なくなるかもしれないし、この先地震とかLGBTとか、いやなことだけは確約
    そんな世界で絶対に幸せにできるなら産めばいいよ

    +0

    -0

  • 1547. 匿名 2023/06/14(水) 20:36:53 

    >>1532
    5万じゃ安いよね 子供産んだことがない私でもわかる

    +2

    -0

  • 1548. 匿名 2023/06/14(水) 20:37:32 

    >>1524
    扶養控除廃止

    +4

    -0

  • 1549. 匿名 2023/06/14(水) 20:39:53 

    >>1499
    今現時点で子沢山でもどんどん子供大きくなるし、年齢も年子の勢いで産まないとあまり貰えない。所得制限かかっても全くもらえないし、扶養控除無しになったら更に増税。

    +5

    -0

  • 1550. 匿名 2023/06/14(水) 20:41:47 

    >>1
    いや現物支給にしろよ
    どうせアホ親が無駄使いするでしょうが
    ナマポとかも生活保護費をパチに使ってたりして真面目に働いてる人が損をするのはどうかと思う
    児童手当や育児休業給付拡充など「こども未来戦略方針」決定

    +0

    -0

  • 1551. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:50 

    三人目いるうちだけ、増税したらいいのに

    +11

    -0

  • 1552. 匿名 2023/06/14(水) 20:47:44 

    >>1
    そして2.3年後にまた所得制限されたりするんでしょ?

    +13

    -0

  • 1553. 匿名 2023/06/14(水) 20:49:32 

    >>1506
    今まで振り返ると、数年ですぐに制度変わってるから、きっと3年後には3人目の金額も1.5万とかに変わると思うよ。

    +19

    -0

  • 1554. 匿名 2023/06/14(水) 20:50:50 

    >>1461
    うち4人いるから絶対もう1人なんて考えられない。でも8万もらえる。

    +3

    -0

  • 1555. 匿名 2023/06/14(水) 20:57:43 

    >>1530
    その言葉に甘えて何年ぐーたらぶーぶー文句言い続けるんだろ😅ひどい時こどおばやこどおじの犯罪ですら擁護するよね笑

    +1

    -3

  • 1556. 匿名 2023/06/14(水) 20:58:12 

    3兆円を投資して何人ぐらい子供増えるんだろ?一人当たり1000万円として30万人は子供が増えるんだよね?産まれなかったらどう責任を取るんだろう?

    +7

    -2

  • 1557. 匿名 2023/06/14(水) 20:58:14 

    >>1551
    「少子化推進政策」ですね

    +2

    -0

  • 1558. 匿名 2023/06/14(水) 20:58:23 

    >>209
    3人も子供いて世帯やつれしてない
    お手伝いさん雇っているのかな?

    +3

    -2

  • 1559. 匿名 2023/06/14(水) 21:03:06 

    >>59
    お金刷ったってその分物価も上がるんだから効果ないと思うけれど。

    +2

    -0

  • 1560. 匿名 2023/06/14(水) 21:03:55 

    >>230
    確かに・・・
    知的な職業の方がAIが変われるんだけど
    家を建てたり、おむつを変えたりやエアコン修理はAIではできないと
    直感的に思う

    +2

    -0

  • 1561. 匿名 2023/06/14(水) 21:04:51 

    >>71
    うちは金銭的な事よりも専業の代わりに旦那がめちゃくちゃ忙しいから1人で3人回せないと思って諦めたよ。
    3人目で3万貰ったところでシッターさん雇うのも現実的じゃないし。海外くらい浸透してたら抵抗無かったかもだけど。

    結局子供達が小学生になって2人の習い事が忙し過ぎて今も限界に近いし、これで良かったと思う。
    専業主婦の旦那さんは稼ぎがあっても忙しいってケース多いんじゃないかな

    +7

    -1

  • 1562. 匿名 2023/06/14(水) 21:06:20 

    >>758
    支えてくれるって子持ち様はすぐドヤるけれど、今日の自衛隊の事件を見ても、子供ファーストで甘やかされて育った子が社会人として通用するのかすごく疑問。仕事が気に入らない、指示の仕方が気に入らないですぐニートになる人間がめちゃくちゃ増えそう。

    +1

    -7

  • 1563. 匿名 2023/06/14(水) 21:07:10 

    >>6
    そもそも結婚までいかない人増えてるしね。

    +2

    -1

  • 1564. 匿名 2023/06/14(水) 21:07:49 

    >>1
    親、世帯年収700万円、子ども4人なんですが、我が家は恩恵受けられませんか。子ども側の立場です。進学したいのに…。奨学金ですよねやはり

    +0

    -0

  • 1565. 匿名 2023/06/14(水) 21:09:50 

    >>689
    減税した方が景気もよくなるよね
    なぜ減税しないんだ

    +8

    -0

  • 1566. 匿名 2023/06/14(水) 21:12:51 

    >>1510
    子供3人以上対象っぽい
    対象者減らしに必死
    初めから少子化対策なんてする気ないだろ?

    +9

    -1

  • 1567. 匿名 2023/06/14(水) 21:13:46 

    既に子供産んでいる家庭より独身を優遇したほうがいいと思うんだけど…
    みんな金がないし将来も暗いから結婚も躊躇するし選択子無しも増えている。
    そんな、繁殖のご褒美みたいにお小遣い渡すの止めてほしい。家畜じゃないんだこちとら。

    +7

    -4

  • 1568. 匿名 2023/06/14(水) 21:14:58 

    親が働いてないのに子供預けられるってのだけ意味不明
    何のため?

    +10

    -1

  • 1569. 匿名 2023/06/14(水) 21:16:10 

    >>18
    異次元の失策!

    +3

    -0

  • 1570. 匿名 2023/06/14(水) 21:16:19 

    世帯年収600万なんてすぐ越えるよね
    貧乏家庭だけが理系行けば得するってシステムかー
    役に立たないアホな理系増えるだけな気がする

    +11

    -0

  • 1571. 匿名 2023/06/14(水) 21:18:57 

    >>1307
    シッターと言っても、自分が家に居る時に来てもらって、子守をしてもらっている間に家事をしているみたいです。

    +3

    -0

  • 1572. 匿名 2023/06/14(水) 21:20:44 

    >>1560
    期限付きとはいえ、育休中の給与を全額出さないとならないのなら、企業は派遣や委託で済む職種は正社員として雇わなくなるんじゃないかと思った

    バラマキの手続きを請け負う会社と派遣会社がうまい汁を吸う

    若い人たちの人件費は削られ、結婚できない、子どもを持つことができないとなって、少子化が進むのでは

    +6

    -0

  • 1573. 匿名 2023/06/14(水) 21:22:42 

    >>1317
    どうなんだろうね。
    連合の意見だけだから
    経団連は、社保加入させたくないよね

    +0

    -0

  • 1574. 匿名 2023/06/14(水) 21:28:12 

    >>291
    子持ちも仕事と子育ての両立で平日クタクタなのは一緒。仕事しただけでクタクタで休日デートできないような怠けものは、お金以前に結婚して子育てなんて無理だから諦めなw

    +2

    -3

  • 1575. 匿名 2023/06/14(水) 21:28:27 

    >>1553
    だよね
    取り敢えず上今は社会保険料を上げたいだけ
    何度も何度も同じ手口

    +5

    -0

  • 1576. 匿名 2023/06/14(水) 21:28:57 

    上の子が18になったら、三人でも意味ないんでしょ?

    +3

    -0

  • 1577. 匿名 2023/06/14(水) 21:29:33 

    >>1
    なんで三子からそんなに優遇されるんだろう。
    今子どもを持ってない夫婦が1人持つ方が巡り巡って将来子どもが増えそうだけど。
    ちゃんと育てられそうだし

    +9

    -1

  • 1578. 匿名 2023/06/14(水) 21:30:23 

    >>463
    都心じゃなく郊外で安い賃貸借りて自立するとか、転職や資格得て稼ぎを増やすとか、実家に寄生して貯金するとか。

    稼ぎ少ないから無理で終わらせてるような人は結婚できないよね。

    +0

    -0

  • 1579. 匿名 2023/06/14(水) 21:31:23 

    >>246
    女性が稼げば話は早いんだよね
    うちの旦那貯蓄ゼロだったけど私の親や私自身の財産により結婚できた
    私も資産や年収で結婚できたと思ってる

    +0

    -0

  • 1580. 匿名 2023/06/14(水) 21:32:11 

    子どもがいない人が考えそうな政策だよね。
    子どもが結局は国の借金背負わされてる。
    将来の税金考えたら不安でしかない。

    +4

    -0

  • 1581. 匿名 2023/06/14(水) 21:34:31 

    >>1242
    派遣でも育休取れるよ。普通に最大2年。

    +0

    -0

  • 1582. 匿名 2023/06/14(水) 21:35:31 

    >>714
    考えに考え抜いて3人産む外国人にばら撒く方法だよね

    +2

    -0

  • 1583. 匿名 2023/06/14(水) 21:37:23 

    >>19
    結局子育て世帯も引かれるんだからプラスなんかそれw

    +4

    -0

  • 1584. 匿名 2023/06/14(水) 21:38:39 

    >>492
    嫌われたくないなら同僚に迷惑かけないようにするしかないでしょ。
    だからフォローする側にも制度があればいいねってなるんじゃん。
    人の気持ちをコントロールすることは無理だよ。いくら私達は悪くないって言っても度々迷惑をかけられることがあれば、仕方ないと分かっててもイライラもするし子持ちより独身者と組んで仕事したいと思うもの。
    子持ちが嫌がられるのは、今の制度のバランスが悪いからなのよ。子持ちも子どもいない人も悪くない。バランスを整えるのが大切。

    +2

    -0

  • 1585. 匿名 2023/06/14(水) 21:38:46 

    >>1575
    そうそう、少子化対策児童手当増額を理由に社会保険料増税して、数年後には何食わぬ顔で3人目1.5万に減らされてると思う。

    +3

    -0

  • 1586. 匿名 2023/06/14(水) 21:42:04 

    扶養控除廃止は決定なの?まだだよね?
    デモしたいレベルで腹立つ

    子育て世帯以外には手当あっていいよねと思われてるけど、扶養控除ないって事実もきちんと知られてほしい

    +12

    -0

  • 1587. 匿名 2023/06/14(水) 21:46:15 

    >>1
    なんだよ所得制限ってさ!!!
    税金納めるのアホらしくなってきた。ガンガン経費で落としてやる(勿論認められるやつだけしかできないけど)

    マジでなんなのこの国

    +0

    -0

  • 1588. 匿名 2023/06/14(水) 21:46:59 

    子なしを選択している夫婦に理由を聞いたほうが良い気がする

    +0

    -0

  • 1589. 匿名 2023/06/14(水) 21:48:23 

    >>1587
    自己レス

    あ、所得制限撤廃だった所得制限を維持した上でと読み間違えた

    +0

    -0

  • 1590. 匿名 2023/06/14(水) 21:49:18 

    >>1588
    これだけ社会保険なら所得税、税金が上がっていったら子供諦めてる夫婦もいるよね

    +5

    -0

  • 1591. 匿名 2023/06/14(水) 21:49:25 

    >>2
    まじでどの辺りが異次元なのか教えて欲しい。

    +3

    -0

  • 1592. 匿名 2023/06/14(水) 21:50:16 

    もう何もしないで、さっさと解散、辞職して。

    +3

    -0

  • 1593. 匿名 2023/06/14(水) 21:50:46 

    >>1
    今年自民党がやったこと

    移民受け入れ拡大
    LGBT法案可決
    退職金の課税増
    社会保険料増
    インボイス制度で増税

    終わってる

    +9

    -0

  • 1594. 匿名 2023/06/14(水) 21:55:24 

    >>1591
    国民と別次元に住んでる人たちが考えたから異次元

    +3

    -0

  • 1595. 匿名 2023/06/14(水) 21:56:06 

    5年後‥

    出生数のさらなる増加は見られなかったので、元に戻して、両親が外国人で日本語教育がうまく行っていない子供達への支援費用に回します!
    保育園で外国人の就労を積極的に促すために、外国人向けに保育士資格取得のサポートを無料で行います!

    とかなったりして。(震え声

    +0

    -0

  • 1596. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:05 

    児童手当を、満何歳までとかにすればいいのに。4月生まれとか、ほぼまるまる1年余分にもらってない?

    +4

    -0

  • 1597. 匿名 2023/06/14(水) 22:02:11 

    >>1016
    これだけやられてて自民党に投票する人って、アホか売国奴か甘い蜜吸ってるやつだけだろ
    愚かな人が多すぎる

    +3

    -0

  • 1598. 匿名 2023/06/14(水) 22:06:41 

    >>816
    学費出した親可哀想

    +0

    -0

  • 1599. 匿名 2023/06/14(水) 22:10:23 

    >>9
    昔で言う貧乏子沢山が、勝ちかもしれない

    +2

    -0

  • 1600. 匿名 2023/06/14(水) 22:11:25 

    今まで支払った税金であと2〜3人産めたな

    +0

    -0

  • 1601. 匿名 2023/06/14(水) 22:11:30 

    >>854
    むしり取られてんのこっちだよ…
    働け!!!!!

    +5

    -4

  • 1602. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:59 

    貧乏子沢山の連鎖だわ
    収入に見合わない計画性のなさで子供たくさん産むDNAの連鎖で金持ちひとりっ子家庭からの税金支払が増えてる実感

    +4

    -2

  • 1603. 匿名 2023/06/14(水) 22:16:13 

    >>480
    今、時短勤務でも満額給料でるようにする案もあるんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 1604. 匿名 2023/06/14(水) 22:16:40 

    近所の放置系道路族DQNは毎月8万貰えるのかぁ
    旦那の刺青と、家族全員の金髪と、酒とタバコと道路BBQと車改造にお金が消えるのかなァ

    +7

    -0

  • 1605. 匿名 2023/06/14(水) 22:18:18 

    >>142
    あー上の子が高校卒業してしまうー

    +1

    -1

  • 1606. 匿名 2023/06/14(水) 22:18:23 

    住民税通知書が届いたんだけど、ケタ間違えてんじゃないかって見返す額でまじで心折れた。働いても働いてもこんな持っていかれるならもう1人子供産む気にならないよ。

    +8

    -0

  • 1607. 匿名 2023/06/14(水) 22:20:45 

    >>492
    そうやってフォローしている側を悪者にしたがるから余計反発くらうんじゃない?みんな熱を出している子供は可哀想だし、ほっておいて仕事しろと言えないのもわかってるよ。だけど、それでいつも私ばっかり割を食ってるってどこにも向けようのない不満が溜まるのもわかるよね?せめて、迷惑かけていることを自覚して、出来る限りのことはやる姿勢を見せるだけでも周囲の目は変わってくると思う。

    +3

    -4

  • 1608. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:06 

    >>6
    そもそも政府の「やーめた」の一言は絶対成人するまでに来る。
    そんなに政府を信用してる人今の日本にいないんじゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 1609. 匿名 2023/06/14(水) 22:21:57 

    >>106
    大体3人目いる家庭なんて割合すごく低いのに、そっからさらに3人目カウントに制限つけるとか…出し渋りすぎだし、何が少子化対策だよと思う。

    +7

    -0

  • 1610. 匿名 2023/06/14(水) 22:22:49 

    未来の子供たちを助けるために、未来の子供たちに背負ってもらう借金倍増しドン
    みたいな戦略

    実際にこの結果、今 苦しみまくってる某国がある様子

    +6

    -0

  • 1611. 匿名 2023/06/14(水) 22:24:15 

    >>1568
    専業主婦や育休中だって子育てから解放された時間が欲しいのよっていう人が多いからじゃないの?

    +0

    -3

  • 1612. 匿名 2023/06/14(水) 22:24:19 

    学歴なくても一流企業じゃなくても給料さえ上がればすべて解決に最短で近づくんだから会社が儲かるように政府が対策に力を注いでくれればいいのに
    外国に金配りもいいけど国内の不正な生活保護やら
    無駄に多い議員報酬やらNPO法人の認定制度の抜け道やら無駄なお金をなくしたら税金上げなくてよくなるのに

    +6

    -0

  • 1613. 匿名 2023/06/14(水) 22:25:04 

    自民党が経団連に働きかけて派遣社員の専門職限定化、内部留保控えて賃金上げさせれば少子化は自然と軟化するでしょう
    自転車操業じゃない異次元の少子化対策

    +2

    -0

  • 1614. 匿名 2023/06/14(水) 22:33:17 

    >>11
    実家金持ちとか地主とか沢山いるのに容易に血税をバラまかないで欲しいわ

    +4

    -0

  • 1615. 匿名 2023/06/14(水) 22:34:50 

    >>8
    昔よりいろいろお金かかるようになってるからさ
    バブル経験してんだしいいじゃん

    +0

    -1

  • 1616. 匿名 2023/06/14(水) 22:37:24 

    児童手当ばらまかないで控除してくれや

    +5

    -0

  • 1617. 匿名 2023/06/14(水) 22:37:29 

    >>1601
    子なしのほうがむしり取る世の中だよ。
    年金のランニングコストがどこから出てるかご存知?

    あと、私は子ども3人、年収1000万以上だから
    あなた方夫婦みたいなお気楽意見はいかがなものだろうかって思うよ

    +1

    -5

  • 1618. 匿名 2023/06/14(水) 22:37:38 

    >>1610
    どこ?

    +0

    -0

  • 1619. 匿名 2023/06/14(水) 22:40:05 

    子ども二人とも高校卒業してまうー

    +2

    -1

  • 1620. 匿名 2023/06/14(水) 22:41:24 

    >>1606
    うちも
    旦那の税金だけで私の年収超えててなんのやる気もしなくなった
    さらに社保引かれてる
    アホくさ

    +5

    -0

  • 1621. 匿名 2023/06/14(水) 22:41:41 

    >>1289
    団塊世代?

    +0

    -0

  • 1622. 匿名 2023/06/14(水) 22:42:05 

    外国にお金配るのやめたら、財源確保できるんじゃない?

    +1

    -0

  • 1623. 匿名 2023/06/14(水) 22:43:07 

    >>845
    たくさん子供うんでうんでー!!!!
    子育てってお金だけじゃなくって本当に大変らしいから頑張れー!!!!!!!!

    +4

    -0

  • 1624. 匿名 2023/06/14(水) 22:47:15 

    結局プラマイどころか、収入によってはマイナスになるやつね。
    罠じゃん。国民が馬鹿だと思ってるでしょ、この人たち。
    経団連には中国企業が入り込んでるし、アメリカも入り込んでる。
    完全にカモになったぞ、岸田!おい!

    +0

    -0

  • 1625. 匿名 2023/06/14(水) 22:48:55 

    ばら撒き系のが少子化対策にならないことは、すでに様々な国で実証済みなのにね。何してんだろ。

    例えばいらんFラン潰して、もっと公立の高専作って、大手は一定数雇用する法律作るとか、大学卒、しかも新卒じゃないと就職できないのを分散させるとかね。

    公立校の質を上げるために、教師の給与上げてくっだらない雑務はなるべく無くすとかね。
    お金がなくても安定して仕事につける道筋を考えてほしい。

    教育費ってのが大きいよ。この心配がもし0%なら、そして大学以外でも、そして新卒じゃなくても良い仕事に就けるチャンスがある世の中なら、子供を育てるハードルすごい低くなると思う。

    あとは母親の家事負担。食事の品数とか頑張りすぎる。それを旦那が絶対言うなって思うし、収入関係なく曜日とかで順番に作ればいい。

    少子化ってチャリチャリ小銭が入るのでなく、子供に係る途方もなく大きなお金と、時間やプレッシャーをなんとかしなきゃだめかとおもう。

    +2

    -0

  • 1626. 匿名 2023/06/14(水) 22:49:18 

    月3万で異次元の少子化対策ってw
    【少子化対策】の月3万があるから子ども産もうなんてならんわ。乳児ですらそのくらいかそれ以上かかるのにさ。アホですか?

    +5

    -0

  • 1627. 匿名 2023/06/14(水) 22:53:09 

    >>386
    保育園2人目半額や3人目無償化とか。自治体によるけど上の子が就学児になったら2人目は実質1人目扱いだし。

    +2

    -0

  • 1628. 匿名 2023/06/14(水) 22:58:51 

    >>1252
    深井とか浅いとかじゃなく今お金が必要なんじゃないかな
    気持ちわかる
    今で精一杯

    +0

    -0

  • 1629. 匿名 2023/06/14(水) 23:00:14 

    >>1599
    どの国みてもそういう人が多い国しか人口増えてないから案外目指してるのかもね

    +0

    -0

  • 1630. 匿名 2023/06/14(水) 23:33:45 

    >>1604
    その子供達が、まともに育ってくれたら良いんじゃないと思うけど、何だかねー。
    3人目は学費免除とか、確実に子供に還元されると良いなと思う。

    +0

    -0

  • 1631. 匿名 2023/06/14(水) 23:52:33 

    >>1394
    本当それだよね
    ガルでも子育てが辛いとか、子ども要らないとかいうトピがしょっちゅう立つじゃん?
    別に今の若い子が薄情なわけじゃなく、生き方の選択肢が増えたんだよね
    私自身は4人の子育て終えた婆なんだけど、今の時代なら産まない選択をしたかも
    お金だけの問題じゃないんだよね

    +6

    -0

  • 1632. 匿名 2023/06/15(木) 00:08:56 

    >>3
    値あがった国保料や確定申告時の特別区民税・都民税などといった税金などじゃない?
    近い将来、3号廃止されそう。

    +0

    -0

  • 1633. 匿名 2023/06/15(木) 00:09:44 

    >>91
    あっ!ガルおばちゃん😉みーけっ

    +0

    -0

  • 1634. 匿名 2023/06/15(木) 01:03:05 

    >>1
    なんで理系大学生に絞るんだろ?
    確かに就職率は高そうだけど、人によっては高専で大学行かないパターンもあるよね?(もしくは三年次編入)
    医療系と農学系は理系に当てはまるけど…

    少子化だけじゃなく、団塊世代の高齢化対策も兼ねるのであれば、福祉系・教育系の大学も結構大事じゃない?

    +0

    -0

  • 1635. 匿名 2023/06/15(木) 01:03:27 

    >>845
    こうやって産みたいと思える夫婦がいるなら良かったよね!
    でも年収1500万以上の世帯なんて少ないんじゃないのかなぁ🤔
    私は夫婦共々奨学金ありで共働きで、子ども産むってなったらやっぱり大変だし金銭面でも不安かな😣💦

    +1

    -0

  • 1636. 匿名 2023/06/15(木) 01:05:07 

    >>1601
    こっちってどっち??

    +0

    -0

  • 1637. 匿名 2023/06/15(木) 01:22:22 

    10、8、5、4、1歳の子供5人いて8月に6人目が産まれる予定
    現状所得制限で手当てもらえてないけど来年の10月から(2025年2月支給)はもらえるのかな?

    +2

    -0

  • 1638. 匿名 2023/06/15(木) 01:27:32 

    >>1607
    偉そう
    ほんとクソ文化
    何が迷惑かけてること自覚してだよ

    +3

    -0

  • 1639. 匿名 2023/06/15(木) 01:57:18 

    >>7
    本当にそう思う
    現時点での子育て世帯の親は助かって、子ども自身もその恩恵を受けられるかもしれないけど、結局、子どもに借金背負わせてるようにしか思えないんだよね

    その上、将来的に溢れかえる高齢者を一人の子どもが何人分も背負うことになると思うと…先行き不安でしかないし、子ども作る気にもならない

    結局、政治家は自分たちが生きてる間の面倒見てね!その先は知らんけど!って感じ

    子ども用にクーポン配布しないのは、それを作ることにお金がかかるから、お金刷る方が早いからなんだよね

    それなら今のところデメリットの方が圧倒的に多いマイナンバーカードに子どもの給付金を付与すればいい
    現金をする手間も省けるし、どうせそのうち口座の紐付けと保険証になるんだから、そこから給食費や学校での必要経費、習い事の費用を自動引き落とし、交通費や子ども料金に当てはまるものは全てそれで決済できるようにすればいい

    子どもに関するものしか買えないクレカみたいにするしか、親の使い果たしを防ぐ方法はないと思う

    +0

    -0

  • 1640. 匿名 2023/06/15(木) 02:07:02 

    >>720
    これまた飛躍だけどベトナム戦争時に若者が国に不信感抱いた結果ヒッピー文化が生まれた流れと似てるね

    +1

    -0

  • 1641. 匿名 2023/06/15(木) 02:09:31 

    >>801
    Z世代の爺婆が団塊らしいよ
    わざわざ目立つ問題行動の起こすところとか自分本位な考え方とか似てるかもね

    +3

    -0

  • 1642. 匿名 2023/06/15(木) 02:17:57 

    >>7
    今の子供たちがもらう頃には完全に年金破綻してそう・・・

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2023/06/15(木) 05:17:42 

    >>98 無職の男性と結婚できます?婚姻届だけだすなら、簡単かもしれないけど。
    私は男性並みに稼いでるけど、無理。

    +0

    -0

  • 1644. 匿名 2023/06/15(木) 05:44:51 

    >>786
    コスパなんて考えるから産まないんだよ

    金金金

    +0

    -0

  • 1645. 匿名 2023/06/15(木) 06:48:41 

    >>2
    3万を15年貯めたら540万だよ
    大学行かせてあげられる

    +1

    -0

  • 1646. 匿名 2023/06/15(木) 07:19:28 

    >>1
    めざましテレビに出てた人。上の子が18歳になるから第3子が14歳までしか貰えなくなるって文句言うてたけど!第3子今、0歳で14歳まで貰えたらめちゃくちゃいいやん。
    私なんて何も貰えないのに。

    +1

    -0

  • 1647. 匿名 2023/06/15(木) 07:37:05 

    >>18
    普通に3次元だよね

    +0

    -0

  • 1648. 匿名 2023/06/15(木) 07:53:29 

    控除は?年少扶養控除廃止はどうなったー!?

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2023/06/15(木) 09:00:09 

    >>1631
    今は情報に溢れてますし医者よりまずネットで調べて信じる時代ですもんね…。まだ私は子育て途中であれこれ言える立場ではないものの子育てで嫌だったこととかぶっちゃけ流したほうが楽だと思う。でもネットでは恨みつらみが渦巻いている。個人が尊重されていい部分もあるけど子育てとはすごく相性悪いと思う。併せて社会保障も上がりガソリンも高い、消費税が何度か上がる経験してる。もういいやってなったり慎重になっても仕方ないと思う。

    +0

    -0

  • 1650. 匿名 2023/06/15(木) 09:20:17 

    >>1437
    手当てで釣って3万でなくて理想より多い3人は大変だろうから3万て事では?

    と国が考えてはいないと思いますが、3人育ててる人の事を考えたらあなたみたいな事は言えないな。

    +1

    -0

  • 1651. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:59 

    >>816
    バカ大でも出れば出ないよりまともな家のお嬢さんと本気で思ってる人はまともじゃないと思う。

    +0

    -0

  • 1652. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:50 

    >>38
    元々手当てを支給より年少者扶養控除の復活と思うけど、この3人目が大きくなると対象外になるからと言うのを聞くとますますそう思う。扶養控除ならたぶん気にならないのにお金を貰えると思うと損した気がしちゃう人がいるんだよね。

    +0

    -0

  • 1653. 匿名 2023/06/15(木) 10:58:55 

    >>875
    うちは転勤族で子供3人。
    今はフルタイムで働いてるけど
    子供が小さい時は専業じゃないと
    無理だったと思う。肺炎、溶連菌
    インフルエンザ、胃腸炎を
    三人でうつしあうし。

    +5

    -0

  • 1654. 匿名 2023/06/15(木) 18:30:32 

    サントリーの社長さん、この期に及んで所得制限撤廃を反対してるなんて。。。この苦しみが分からないのか。

    +3

    -0

  • 1655. 匿名 2023/06/16(金) 07:57:03 

    >>1510
    理系行く予定だよ

    +1

    -0

  • 1656. 匿名 2023/06/16(金) 10:38:40 

    >>1183
    今もなくない?
    児童手当や育児休業給付拡充など「こども未来戦略方針」決定

    +0

    -0

  • 1657. 匿名 2023/06/16(金) 10:39:33 

    >>1654
    一億五千万とか入るんでしょ?配当とかも含めて。
    庶民の気持ちはわからんよ

    +1

    -0

  • 1658. 匿名 2023/06/19(月) 23:49:14 

    >>912

    そうだよね
    なんで勘違いしてるんだろうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。