ガールズちゃんねる

フードデリバリーは自転車からバイク主流に…フリー配達員は「自己責任」、事故深刻化の懸念も

71コメント2023/06/25(日) 03:45

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 17:40:10 

    フードデリバリーは自転車からバイク主流に…フリー配達員は「自己責任」、事故深刻化の懸念も : 読売新聞
    フードデリバリーは自転車からバイク主流に…フリー配達員は「自己責任」、事故深刻化の懸念も : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    コロナ禍で急拡大した、料理を自宅や職場に届ける「フードデリバリー」の配達手段が変わってきている。主流だった自転車からバイクへの乗り換えが進み、昨秋にはマイカーでの配達も解禁。大手「ウーバーイーツ」では「自転車以外」が半数を超えたという。配達員は安全管理を自身で担う「フリーランス」で、専門家は事故防止策の必要性を訴えている。(森安徹)


     心配は事故だ。フリーランスである配達員は、労働法令の対象外。企業に雇用された社員と異なり、労働時間や休憩時間などを管理されず、飲酒検査など日々の健康チェックも受けない。交通安全の法令順守についても自己責任だ。

     フードデリバリーを巡っては、各地で自転車の事故が相次いでいた。スピードが出るバイクや車では事故が起きた場合、より被害が深刻になる恐れがある。

     同じくフリーランスの配達員らが宅配などに使う事業用軽貨物車の事故も、ネット通販の普及に伴い急増している。死者や重傷者を出した事故はこの6年で倍増しており、国が安全対策の検討に乗り出している。

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 17:41:01 

    この人らの運転怖い

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 17:41:02 

    無茶な運転やめてな

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 17:41:12 

    日本は中国化してる

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 17:41:57 

    この配達する人たちってスマホの地図見ながら走るから、車運転中に横にいたらめちゃくちゃ怖い。

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 17:42:24 

    保険入ってない人も多そうだし、ぶつかってきたりしても逃げそう。

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 17:42:24 

    ガソリン代賄えるのかね?

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 17:42:37 

    確かにバイクの配達員よく見るようになったかも
    保険とかちゃんと入ってなさそうな人もいるから怖いんだよなぁ

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 17:43:21 

    配達員なんかもれなく全員貧乏人だから、どうせ自転車の保険とかも入ってないし、事故しても支払い能力ないだろなあ。

    +51

    -8

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 17:43:47 

    配達員の人ってもれなく全員不潔そうな見た目なのなぜ?

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 17:44:07 

    >>5

    意外と大丈夫だよ
    都内で2000回以上配達したけど接触すらなし
    歩行者が臆病すぎるだけ

    +0

    -30

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 17:44:13 

    バイクの人の方が単価良かったり、たくさん仕事が割り振られたりするらしいね。
    自転車はなかなか鳴らないらしい。

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 17:44:46 

    とにかく安全運転してほしい。

    通学路でも、細い道でもチャリで無茶な運転してる人多いから気が気じゃない。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 17:44:59 

    いい歳したおっさんがウーバー配達員とかやってるの見ると辛くなる

    +22

    -7

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 17:46:07 

    バイクで配達する場合なんか許可貰わないといけないんじゃなかったっけ?
    無許可でやってて問題になってるとUber Eats流行りだした頃から言われてたと思ったけど

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 17:47:24 

    バッグさえ購入したら、すぐにパッと仕事に繋がるんだから、そりゃそうよ
    何でもかんでも求めすぎ

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 17:49:38 

    >>2
    リュックもでかいしね
    ぶつかりそうになる

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 17:49:59 

    >>14
    まぁでも結構稼げるらしいけどね

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 17:50:49 


    保険って入る時に用途を書くけど、報告しないで仕事に使っても保険は下りるのかな
    加入してる保険会社に確認してからの方がいいんじゃない?

    てか、小型や原付きは自家用車の保険と紐づけてなければ、任意保険には入ってなさそう。

    そんなのと事故ったら大変だよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 17:51:08 

    >>10
    炎天下で駆けずり回ってるからじゃない?
    空気も悪いし

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 17:51:49 

    たまにお世話になってるんで邪険にはできないなー
    ご安全に!

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 17:51:52 

    >>14
    本職の給与が下がった分の副業だと思うけど
    世知辛いね

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 17:52:19 

    事業者用?の保険って高そうだし入ってない人もいるのかもだけど、普通は入るよね

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 17:53:17 

    自転車ウーバーの配達員の柄が悪くなりすぎてていなくなればいいのにと思ってた。駅前で集まって大騒ぎしてるし。バイクなら集まれないだろうし歩道をぶっ飛ばすこともないからいいね。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 17:56:03 

    >>10
    わかる
    だから受け取りは必ず玄関前に置いてもらって、持ってくるやつはみないようにしてる

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 17:57:49 

    >>12
    冷たい物も温かい物も常温になっちゃうもんね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 18:00:29 

    フードデリバリーヘルス

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 18:06:25 

    >>14
    明日は我が身
    私は老後は空き缶を集めてるかも

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 18:08:16 

    全部で6車線くらいあるけっこう車通りも多い道路で、いくらいつもより車少ない時でも無理矢理斜め横断するウーバーーバッグ持ってる自転車乗りを見て以来、ウーバー配達員がバイクになっても同じようなもんだろうなと思ってる。無茶運転が多い。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 18:09:11 

    >>28
    私もそう考える事ある。空き缶集めたり、良くてトイレの清掃とか。最高に良くて仕出し弁当のパート。そんな老後かもな。今の私の母親世代みたいに、年金でお庭いじり。なんて無理だな。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 18:09:13 

    >>1
    もうコロナ終わったんだからウーバーイーツ規制した方がいいよ。
    ウーバーイーツ見せしめに逮捕してほしい。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 18:11:58 

    >>1
    正直言ってUberは年齢関係ないけど
    40代になった時どうするんだろう
    体力もあるけど体調の変化とか
    紫外線のダメージとか

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 18:13:28 

    >>10
    それが嫌でウーバーはやめた。ウーバーは本当に汚い臭い男の人が多すぎる。今から食べる物をそんな人から渡されるとちょっと。。
    宅配便の人なら気にならないんだけど。
    うちの地域では出前館の方が爽やかな人が来てくれます。
    ただ、ウーバーの方がお店が多いんだよねー。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 18:15:00 

    なんか配達して貰っておいて文句言う人多すぎ
    お茶の一本でも渡してやれよな

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 18:18:35 

    >>30
    今もけっこう老人働いてない? よく見るから私も老後こういう仕事しなきゃいけないんだろうな、年金だけじゃ無理だろうからって思ってる。
    老後はハワイ旅行とか行って趣味とか見つけて楽しもうと思ってたけど無理なんだろうな。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 18:24:28 

    パート代わりに車で配達員してます。快適〜
    ヤクルトレディとかお弁当の配達とかも考えたけど年末にお節の販売ノルマがあるとか人間関係がとか聞くと怖くて

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 18:27:23 

    >>7
    そりゃそーやろw
    利益でないならさっさと辞めるわ。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 18:27:44 

    トイレに行った手も洗っていないような感じの男性が配達員をやっているのを見る度に、自分は絶対に配達依頼したくないと思ってしまう・・・

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 18:28:49 

    >>15
    125cc以下の原付であれば問題なし
    それ以上は白ナンバーのままだと違法
    緑ナンバーの届出が必要

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 18:29:37 

    店の前で地面にバッグを置いて食べ物を入れている男性配達員を何度も目撃している。
    それって衛生的にまずくないか?

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 18:31:09 

    自家用車の配達も届出がないと違法です

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 18:32:45 

    業務用の黒ナンバーにしたら税金少し安くなった

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 18:36:36 

    家賃滞納してる人から「今ウーバーで働いてるので支払い待って」と交渉されることが増えてる。
    急場凌ぎで一時的にそこそこ稼げるのがウーバーくらいしかないんだろうな。
    でも万が一事故でも起こしたら家賃どころじゃなくなるから、できればウーバー以外で稼いで欲しいと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 18:38:47 

    >>33
    出前館とかピザーラとかは普通に爽やかな兄ちゃんが来るんだよね
    ウーバーは面接も無く免許証出して審査だけの無法地帯だし、前科三犯!とか自慢げに誇示しながらウーバー日記ツイやってる人も居るし、ヤベー奴が多いんだと思う
    流石に問題が多かったのか、外国人の在留証明書だけでオッケーってのは無くなったみたいだけど

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 18:39:24 

    フードデリバリーの人達って
    もう蒸し暑い季節になってるのに

    何でまだ、ポリ素材の防寒着をきてるの? 暑くないの?!

    ※画像はネットから転載
    フードデリバリーは自転車からバイク主流に…フリー配達員は「自己責任」、事故深刻化の懸念も

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 18:49:02 

    店舗で商品ピッキングしてるデリの人って
    なんか汚いし、カバンを床に置いたりするから頼んだこと無い
    頼みたいと思わない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 18:59:45 

    自転車は車道やめてほしい!!
    逆走、猛スピード、車道走ってる割には信号赤でも進む、車道の真ん中を走る、フラフラして追い越せない。
    そんな感じのパターンの毎日で渋滞。
    バイクも左じゃなく右を走り抜ける、
    左からいきなり前に入り込みS字状に右に行く…
    自分の都合がいいように走る。
    毎日腹立つ!

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 19:06:46 

    >>2
    堂々と歩道をショートカットするから

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 19:07:48 

    ウーバーイーツはなんか気持ち悪くて敬遠しちゃう。つばとか入れられたりしてそうで。昔ながらの出前はもう無くなってしまったのかなぁ。

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 19:15:23 

    >>9
    強制で保険加入とかできないのかな
    ウーバーとか委託元の会社が主導してさ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 19:16:12 

    >>1
    マックで並んで待ってる配達員がお腹に手を突っ込んでポリポリしてたから無理ってなって頼んだ事ない

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 19:18:51 

    >>7
    原付とか125ccってリッター40~60kmとか走るよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 19:19:27 

    >>4
    葛飾区とかやばいよ
    チャリ人口多すぎ
    亀有アリオ近くの交差点で信号待ちして青になった瞬間にかなりの人数が動いてめっちゃ怖かった
    マジで中国?ってなった

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 19:19:42 

    実家にお寿司頼んだんだけど、地方都市だから車で配達してくれて綺麗に並んだまま届いたみたい
    自転車だと大変よね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 19:20:13 

    >>50
    「配達パートナー向けサポートプログラム」ってのがあるよ。補償額上限1億円。
    検索してみて。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 19:25:55 

    配達員が事故を起こしても、
    宅配業者の従業員なら、会社には使用者責任といって賠償責任があるけど、
    ウーバーのような個人事業主の場合、賠償責任があるのは配達員だけで会社には使用者責任はないんだよね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 19:49:42 

    >>10
    あのバッグも汚そうだよね
    受け取った品物を地面に置いたりさ、、、

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 19:50:22 

    >>6
    せめて団体保険くらい創設して入ればいいのにね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 19:52:55 

    こんな感じの配達してる人見かけたけど頭ベトベトでTシャツヨレヨレの汗だくで乳首透けてる太いメガネ男で、こんな人が配達してるの食べたくない。と思ってしまった。。。。。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 20:10:42 

    >>28
    都内でもみじマーク付けたご高齢の男性が原チャリで配達していた。
    75歳以上ってことね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 20:28:54 

    芸人がCMやってる郵便局の自動宅配ロボットで運んだら?それかドローンでベランダに届く

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 20:41:28 

    >>44
    大学祭の息子が出前館やってるけど出前館も別に面接とか何もなかったよ
    Uberと同じシステムだと思う
    Uberが小汚くて出前館が爽やかとかただの先入観だと思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 20:45:09 

    この人たちより雇っているウーバーやら出前館に責任を持って欲しい。配達員の運転はかなり酷い

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:55 

    >>53

    葛飾区は縦断する鉄道がないし細い道ばかりでバスはあてにならないから自転車必須

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 21:22:15 

    >>14
    私は若くない女性がウーバー配達員やってるの見るとなんだか辛くなる。
    明日は我が身って思うからかな。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 23:14:57 

    チャリで車道の自転車ロードを
    走っていたら、後ろから
    ウー◯ーイ◯ツのバイクに
    煽られたけど。
    ええんか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 23:20:45 

    ドローン配達が主流になってくれればいいのに

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 01:36:56 

    あと少しでふつかりそうになったバックしてる時に。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/15(木) 15:18:39 

    >>47
    これマイナスつけてる人はそうしてるんたろねww

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 17:52:18 

    郵便局のバイクとか歩道をクラクションを鳴らしながら猛スピードで走って行って危なすぎる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/25(日) 03:45:32 

    >>33
    配達員はみんな掛け持ちだけどね 偶然だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。